
普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4...
普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?
4月から小学生になる息子がいます。
ASDです。
普通級に進学予定です。
10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、
一通り話しました。
教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。
こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・)
どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか?
先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、
と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。
ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。
放課後等デイサービスや経験者から、
「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」
ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。
学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・
と、思ったり。。。
小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。
確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。
しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。
普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか?
私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか?
先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」
「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、
発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、
理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
おはようございます😃
まず、通常級の場合、
理解のある先生が受け持ってくれ、
配慮してもらえたら、ラッキー位に
思っておいた方が良いかと思います。
あと小1は良くも悪くもベテラン先生がつく事が多いと思います。
それから主様の場合、転ばぬ先の杖というか、
予測出来る事なら、
有効なのですが、
予測がつかない事は、成り行きに任せる事も大事かもしれません。
また、主様はご自身も、失敗したくないという気持ちが強い方なのかな⁉️と思うのですが、お子さん自身が困る事だったり失敗する事も大事ですよ。
自分が何ができないか、
どんな事ができないか、苦手かを知る事ってチャンスなんです。
また、大失敗しても許される、立て直しがきくのは子供の時だけですから。
困ってから、先生に相談でも良い気がします。
ただ一つだけ、
お子さんは就学後、学童に入りますか?
それとも自分で下校しますか?
トラブルって主に学童や、下校時に起きる可能性が高いんです。
小学校に入学して、仕事が続けられなくなった話はよく聞きます。
予め会社などに、根回しをしておいた方が良いかもしれません。
また、お子さんお話を聞く限りだと、
マイペースそうな感じなので、
しばらく登校時の付き添いは必須かもしれません。
まあ、先生になら多少迷惑をかけても、
せいぜいチクリと嫌味を言われるくらいですが、登校班の上級生はそうもいかないので。
まず、通常級の場合、
理解のある先生が受け持ってくれ、
配慮してもらえたら、ラッキー位に
思っておいた方が良いかと思います。
あと小1は良くも悪くもベテラン先生がつく事が多いと思います。
それから主様の場合、転ばぬ先の杖というか、
予測出来る事なら、
有効なのですが、
予測がつかない事は、成り行きに任せる事も大事かもしれません。
また、主様はご自身も、失敗したくないという気持ちが強い方なのかな⁉️と思うのですが、お子さん自身が困る事だったり失敗する事も大事ですよ。
自分が何ができないか、
どんな事ができないか、苦手かを知る事ってチャンスなんです。
また、大失敗しても許される、立て直しがきくのは子供の時だけですから。
困ってから、先生に相談でも良い気がします。
ただ一つだけ、
お子さんは就学後、学童に入りますか?
それとも自分で下校しますか?
トラブルって主に学童や、下校時に起きる可能性が高いんです。
小学校に入学して、仕事が続けられなくなった話はよく聞きます。
予め会社などに、根回しをしておいた方が良いかもしれません。
また、お子さんお話を聞く限りだと、
マイペースそうな感じなので、
しばらく登校時の付き添いは必須かもしれません。
まあ、先生になら多少迷惑をかけても、
せいぜいチクリと嫌味を言われるくらいですが、登校班の上級生はそうもいかないので。
正規の就学相談を受けた結果の普通級なのか、就学相談を受けずに普通級なのかでも学校の反応は変わってくると思います
もし就学相談を受けず、教育委員会を通さずに親の独断で学校と連絡を取ったり面談を申し込んでいるのだとしたら、入学前から要注意人物だと思われている可能性が高いです
心配な気持ちは理解できますが、先走りすぎないように気をつけたほうがいいです
また、個人的には保護者がどんな先生がいいなど人事にまで口出しするのはやりすぎだと思いますし、そんな要望は通らなくて当然だと思います
公立の学校でしたら、人事異動は市町村の教育委員会ではなく都道府県の教育委員会が管轄だったと思うので、学校に保護者が意見したところでどうにもなりません
与えられた環境や人材の中で、いかに学校と良い関係を作り協働して子どもをサポートしていくかが大事だと思うので、学校から要注意認定されるような行動はお子さんに悪影響ですよ
今からできるのことは、
担任が決まったら入学式前に面談、見学、予行練習をさせてもらえますか?
とお願いすることであって、保護者の意見を押し付けることでは無いと思います
普通級では入学後すぐに家庭訪問や面談があるので、その時まで担任と個別に話す機会がないのが普通です
入学式前に面談の機会がもらえたらラッキー、なければ家庭環境調査票を提出する際に別紙で特性についての説明をつけ、家庭訪問や面談の時間を長めに取ってもらえるようにお願いするくらいです
何度も同じことを書いてしつこいですが、普通級在籍なのにうちの子だけ特別な配慮をして!なんて入学前から要注意認定されるようなことは慎んだほうが良いですよ
誰でも自分の子どもが1番可愛いし、特別扱いしてもらいたいと思っているのです
誰か1人の要望だけをきくなんてできませんよ
...続きを読む
Quisquam voluptas quia. Voluptas et quibusdam. Iste voluptatem quos. Error et eum. Provident rerum voluptates. Molestias et et. Qui repellendus id. Cumque ut veniam. Quaerat quod rerum. Necessitatibus sed culpa. Molestiae aliquid est. Praesentium dolorem totam. Minima accusamus ipsa. Dolorum sed iure. Voluptatem sunt incidunt. Esse nihil voluptates. Incidunt est in. Excepturi delectus magni. Et iste sint. Facere nam et. Eum esse et. Neque facilis delectus. Omnis quia dolor. Veritatis voluptatum et. Explicabo incidunt similique. Non nihil totam. Animi enim sit. Quis explicabo delectus. Accusamus et fugit. Rerum eligendi a.
伝えることはバッチリ伝えたことですし、こればっかりは成り行きに任せるしかないような〜
ダメだったらその都度、もっとダメだったら1年生の12月くらいに校長先生や教育委員会に事例をもって交渉、「もっと理解のある担任を」と言いますかね💦
これ、言い始めると定型さんの親御さんも含めて全員が思ってることだと思います。
席替えがあるのにずっと前の席だったら息子さんもヤダな〜後ろの方の席にも座ってみたいな〜と思うと思いますし。
出来そうなのに何かとチェックされて逐一声かけされるのも嫌だと思います。
ボンヤリしてたら先生が言っていたこと忘れちゃった→周りのみんなに聞いたら何とかなった(ならなかった)
そんな積み重ねの方がずっと大事なはず。
クラスに息子さんよりももっと手のかかる子が5人いたら、息子さんは一番前の席じゃなくなると思います。ベストなタイミングで声かけも出来ないと思います。そんなもんです。
家は支援級なのですが、3年生くらいで何か諦めがついて納得しました💦
1年生、楽しみですね✨
...続きを読む
Error repellendus provident. Iure enim enim. Eveniet quisquam iste. Et eum fugit. Eveniet a temporibus. Repellat eos aut. Sit accusamus quos. Qui quam voluptates. Est qui natus. Aliquid numquam libero. Iure magnam rerum. Dolorem blanditiis quo. Et mollitia enim. Repudiandae et earum. Sunt ipsam sed. Aut sed excepturi. Est velit est. Eum molestias qui. Sunt voluptates similique. Consequatur sequi delectus. Rerum iure eius. At in nihil. Eius rerum in. Nulla est delectus. Velit qui vitae. Vel ut cum. Est ea veniam. Modi laborum aliquid. Dolore saepe quisquam. Saepe nulla soluta.

普通級の就学前相談?
とは、どういう意味で。でしょうか?
障害児、もしくはその疑いのある子の「就学相談」という事ですよね?
私は、就学前の年長(5歳)6月から始めて、満6歳になるまで、です。相談先は学校ではなく、地元の教育委員会。ほぼ、丸1年かな。
その間に、通級、支援級、支援学校、全て見学。体験も。
うちは、普通級在籍で、週に一度の通級で申請を、教育委員会の方に出しましたが、それが却下され、再び、再考のもと、支援級と支援学校での二択で、選んで現在があります。
主さんのところは、教育委員会が主催する就学相談ではなく、各々。各小学校へ相談なのですか?
普通級が妥当と判断されたのは、教頭先生?
そういったケースは、私は聞いたことがないです。
私のいる東京都23区外の市では、親が家から、一番近い地域小学校の普通級へ。
進学させたい場合でも、障害があるもしくは疑い、それ相応の子どもは、必ず。
教育委員会が、毎年。春ごろから開かれる就学相談を受けなければいけない事になっています。
主さんのところでは、そうではなく。直接、小学校へ就学前相談?されるのが慣例となってる?のですよね。お書き込みをされている通りならば。
それを踏まえ普通級に進学されたなら、"理解のある先生に。"にと配慮して貰える。というのは違うと思います。
多少の合理的配慮はあったとしても、補佐の先生は先ず付かないと思っていて、間違いがないです。
一人で出来て、当たり前とみなされるから。それが普通級在籍するという事だもの。
これが支援級ならば、1クラス。5〜6人くらいで、先生が二人。地域にもよるでしょうが、だいたいこれくらいの人数でやられていると思うので、1コマの授業を交流クラスで児童が受けに行く時などは、補助で付いてくれたりはするでしょうけれども。理解も、先生によってはあるかと。
もう入学まで、2週間と少しくらいでしょうか。
不安になるのは、理解しますが、理解がある、ないと今更、言っても仕方がない事。
全ては、入学してみないと何とも言えませんでしょう?
こ自分で書かれた内容を、今一度の反芻を。
...続きを読む
Ut molestiae voluptatibus. Molestiae nulla quasi. Commodi nostrum sed. Veritatis et ad. Suscipit ex animi. Quis consequatur ea. Quisquam nobis quia. Placeat assumenda qui. Enim qui et. Minus eos quia. Ab eius tempora. Minima vel aut. Vel corrupti sed. Facere qui porro. Minus nisi nihil. Consequatur error sed. Cum fugit ipsam. Tenetur et quam. Eum dolores molestiae. In officia asperiores. Et autem saepe. Unde odit consequatur. Eum aut dolor. In molestiae et. Aspernatur accusantium necessitatibus. Tenetur dolores reiciendis. Doloremque repellat quia. Nesciunt voluptates modi. Praesentium quis qui. Aut est reprehenderit.
3月の年度末の今現在、できること。。。そうですね。
「入学式の前日の夕方に、会場の体育館でお子さんの入学式リハーサルをしたいのですが、(どこから入場してどの場所にすわって、どの道順で退場するのか確認したいのですが」
と
小学校へ電話して時間を予約するくらいですかね。
「教育委員会に就学相談を申請して、判定が普通級だった。」
という理解であってますか??
就学前健診(身長体重や視力聴力測ったりの健康診断と、簡単な面談(まるかいてね。なんさいですか、おなまえは、など)と、体操服試着とか制服上靴の試着したり、、、
ではありません?よね?
就学相談を1回だけ、しかしていない???
お子さん、支援級の体験もしていない???というのも、自治体によるのでしょうけれども。
就学相談では、4月に申請、5月6月で発達検査(市の教育センターで、就学相談用の発達検査枠があります)6月か7月に保護者と園の担任と校長が面談・学校見学、普通級と支援級の授業見学
9月か10月に保護者と園の担任と校長と、本人が学校見学・支援級の授業体験
11月に教育委員会から判定が通知
(そのままで保護者が了解なら、それで決定。不服があれば、申し立てして、再協議)
、、、というのが、ザックリとですが私の自治体の年長さんの就学相談の流れです。
小学校6年生の就学相談は、小学校の担任は中学校に保護者と一緒にはいきません。
あと、小学校の相談室に、教育センターから検査資格のある先生が来てくれて、子どもは相談室で検査して(検査の時間だけ授業抜けて)、検査結果の説明も、保護者と担任教諭とが、学校の相談室でいっしょにききます。
10月に「教頭」に話した、というのも、、、自治体によって違うのでしょうけれども、、、
お子さんは、就学相談の結果、普通級判定だった(?)のですから、知的支援級しかない学校なのか、情緒支援級にまではない、と教育委員会が判断した?(でも診断済なのに・・・?)のか、自治体の方針で「インクルーシブ」の自治体なのか・・・・
わかりませんけれども。
...続きを読む
Quisquam voluptas quia. Voluptas et quibusdam. Iste voluptatem quos. Error et eum. Provident rerum voluptates. Molestias et et. Qui repellendus id. Cumque ut veniam. Quaerat quod rerum. Necessitatibus sed culpa. Molestiae aliquid est. Praesentium dolorem totam. Minima accusamus ipsa. Dolorum sed iure. Voluptatem sunt incidunt. Esse nihil voluptates. Incidunt est in. Excepturi delectus magni. Et iste sint. Facere nam et. Eum esse et. Neque facilis delectus. Omnis quia dolor. Veritatis voluptatum et. Explicabo incidunt similique. Non nihil totam. Animi enim sit. Quis explicabo delectus. Accusamus et fugit. Rerum eligendi a.

担任は、異動時期がおわらないと。教頭、校長も異動の可能性はありますから。
担任の質に対してですが、相性もありますし、いい先生っていうのもとらえかた次第。
ある人にはよい先生でも、ある人には最悪な場合も。
私なら、四月一日から新体制になりますから四月入学前に一度電話かな。とは思います。
ただ、主さんの意気込み、あまりぐいぐいいきすぎても。とは思います。
新担任が決まったら入学前に一度お話させていただきたいと連絡してはどうですか。
先輩ママさんの意見は意見として。
不安をそのままぶつけるだけではいけないと思います。
また、おこさんが新環境になじむかどうかにもよりますが、お子さんの様子によっては支援級へというおはなしもでるかもしれません。
...続きを読む
Nesciunt sit dignissimos. Et et culpa. Modi aut a. Ipsum neque quisquam. Dicta doloremque qui. Aut eum aut. Quidem aliquam excepturi. Corrupti cum soluta. Nobis dolor dolorem. Tempore dolorum hic. Est cupiditate necessitatibus. Totam id sit. Quos alias vero. Distinctio ratione corporis. Error vel tempore. Nesciunt natus deleniti. Animi incidunt quam. Explicabo nesciunt occaecati. Similique nostrum et. Nulla fugit sed. Et non veniam. Ut et itaque. Non non molestiae. Minus nesciunt est. Aut rerum eveniet. Vitae rerum eos. Quas aspernatur consequatur. Non occaecati incidunt. Placeat atque culpa. Eius quia dicta.
関連するキーワード
関連の質問


就学相談の経験談を募集しています
こんにちは、発達ナビ編集部です。今回は、就学相談へ行った皆様から経験談を募集したいと思っています。障害がある児童や発達の気になる子の就学先について、教育委員会と一緒に考え、アドバイスをもらう機会でもある就学相談。お子さんの障害や気になる行動で悩んでいる保護者にとっては小学校入学前に「進路選択」をすることは、不安を伴う大きな決断です。また、就学先の決定は、明確な基準がなく、一人ひとり、決定過程や、決め方が異なるようです。そんな就学相談について、先輩パパ・ママから進路に悩める後輩パパ・ママに向けて、ご自身の経験をシェアしていただけませんか?1.就学相談に行こうと思った理由は何ですか?2.就学相談から、就学先を決めるまでの流れを簡単に教えてください。3.どのような事を考えて就学先を決めましたか?4.就学指導委員会の決定とご家庭の方針は違いましたか?みなさんの経験談、お待ちしています。※いただいた回答は発達ナビコラムで引用してご紹介することがあります。
回答
10年前の話になってしまうので、あまり参考にならないかもしれません。
義父の体調が思わしくなく、義父母宅近くに引越しと同じ時期に息子の入学...


通級について教えてください通級は、親が必要だと希望しても先生
が必要ないと判断したら通えないのでしょうか?今年都内の小学校に上がる子供がいます。療育にも月数回通っています。子供は、コミュニケーションの部分が弱く、気持ちの切り替えが苦手で、不安が強い子供です。初めての場所だと毎回パニックになり、ぐるぐる周ったり私にしがみつき離れません。就学前健診の際に校長に相談したら、「療育に通っていても小学校に入ったらそういうのもなくなりますよ〜。見た感じ問題あると思えない、最初泣いてたっていずれ泣かなくなります。お母さんが不安だから子供も不安になるんです!なんとかなります」と話されました。私は通級に入ってもらいたいですが、校長先生や担任が必要だと認めないと入れないのでしょうか?もし入れなかったら療育的な面はどうしたらよいのか、、校長先生との話の後に就学相談のwiskの結果がでましたが、IQが低くそれぞれの項目差がありました。
回答
いちなさん、初めまして。都内公立小学校で勤めている者です。時節柄、ご心配も多いかとは思いますが、お子さまが来年度学校生活を楽しくスタートで...


中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています
学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。
回答
まままさんへ
担任の先生の言葉は、ちょっとひどいと思います。今の時代通常学級にも発達障害の児童生徒はいます。とくに入学時からお子さんのこと...



消去します
ご回答頂きありがとうございました!
回答
>ハコハコさん
ご回答ありがとうございます。
仰る通りで、息子はわからない事があると、目の前からシャットダウンしてしまう所があります。根本...



WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
????
いったい、どんな経緯や困りごとがあって、保護者?が、ご自分で??医療機関を?予約して、有料で??検査をうけることになったのでしょ...



こんにちは
小学校1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。小児科では、補助の先生をつけてもらうように言われていますが、今はまだついてない状況です。みなさんは担任の先生とのやりとりはどのようにされていますか?息子の担任の先生はみるからにしっかりしたベテランの方で、頼れる感じです。なのですが、ベテランで自信があるからか、私の話を真摯に聞いてくれてると感じることができず、形的には話を聞いてくれるのですが、私の話が終わるのを待ちかねて、自分の意見を言いたいという感じです。なので、最近は先生に電話したりするのが、しんどく感じてしまっています。私は決して話をするのが苦手とかではないのですが…上の子が中学生なので、6人の小学校の先生をみてきましたが、決して悪い先生ではないと思います。ただ、私との相性が悪いだけかもしれません…今、息子は楽しく学校に通っているので心配することではないのかもしれませんが、私自身が先生と連携の取り方で悩んでいる状態です。
回答
では、やはり普通級在籍なのですね。
うちは年度途中で普通級在籍から、支援級在籍に話し合いで変えました。
その時はまだ低学年だったので授業...


みなさんは、就学について動き始めたのはいつからですか❓どのよ
うにして相談し、情報をみつけましたか❓あと、再来年に小学生になります。
回答
年中の時に、小学校の支援級を見学させてもらいました。
親が希望して、当時保育園にいたので、保育園経由で見学させてもらいました。
こちらは親...


広汎性発達障害の子供がいます
来年小学校に上がるのですがどのタイミングで学校にお話すれば良いですか?養育の先生や園からは普通級で大丈夫と言われています。困り事もないと言われていて学校にはどのように伝えれば良いのかも分かりません。経験やお知恵をください。宜しくお願いします。
回答
10月13日、小学校に行き支援クラスに通う話をしてきました。ウチの子さ、IQ63の知的障害です。校長と学年主任の先生に今までの息子のこと、...



小学校就学皆さまがどのようにして最終的な学校を決められたのか
をお伺いさせてください。我が家2021年度小学校に就学の娘がいます。自閉症と知的障害(軽度〜中等度程)があります。医師より支援学級か支援学校かなと言われました。学校見学は中止になり見通しが立たない状況です。情報収集も同時に行いつつ最善の環境を探せるなら引越しも考えています。下記も踏まえていただけるとありがたいです。1、地域の就学相談ではどのようなお話をされましたか。2、気になる小学校などは就学相談後に見学や相談に行かれましたか。知り合いのお友達は、地域や特性、そして親御さんの考え方も違うため、多くの方のご意見をお伺い出来ましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
回答
自閉スペクトラム症の小2男子がいます。
学区内の小学校の支援学級です。
うちは、学区内の小学校の校長先生が就学相談の窓口になります。
...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
うちの子はカナータイプです。
知的は中度に近い軽度、自閉症は中度と幼少期に言われました。
4歳で田中ビネー70くらいだったかと思います。療...



自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です
本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。大人数の中での授業や生活は本人にとって辛いのかなと考えさせられました。入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(__)m
回答
授業参観で先生も親も想定の斜め上の突飛な言動をとる、発達障害あるあるです。お子さんにとっても考えていなかった言動であり、それだけ緊張に弱い...
