2022/03/18 23:49 投稿
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普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?

4月から小学生になる息子がいます。
ASDです。
普通級に進学予定です。
10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、
一通り話しました。

教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。
こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・)

どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか?

先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、
と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。
ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。

放課後等デイサービスや経験者から、
「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」
ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。
学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・
と、思ったり。。。
小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。
確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。
しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。

普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか?
私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか?

先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」
「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、
発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、
理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/19 23:38
皆さま色々な意見をありがとうございました。
まず普通級か支援級か、ということですが、うちの市は教育員会が判定するのではなく、個別に小学校へ相談してくださいというスタンスです。なので、発達テストと小児科医の意見を聞き、普通級へ進むというのを決めました。というか、小児科医が普通級でいいと思う、という一言なのですが。。。教育委員会、機能していないのですが。。大丈夫なんでしょうか、うちの市・・・(そこそこの地方の大都市です)と思いました。

小学校への事前相談はこれ以上はやめておこうかなと思います。

後、分団でトラブルになるとのことなので、登下校に付き添い様子を見ようかなと思います。
班長とかいい子だといいんですが、男の子が多そう。しっかり者のお姉さんとかがいいなーと思っていたので少し心配です。後、専業主婦なので学童は考えていません。預けるとしても放課後等デイサービスですね。

「入学式の後どこの教室へ行ったらいいの~」とよくつぶやいているので、事前に教室を見せてもらえないのか聞いてみようかなと思います。不安が強いので。。
学校で入学式前に教室を見せてもらえたりするのを知らなくて!びっくりです。
やるべきことが見えてきたので1つづつやっていこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/167680
kitty❣️さん
2022/03/19 07:26

おはようございます😃
まず、通常級の場合、
理解のある先生が受け持ってくれ、
配慮してもらえたら、ラッキー位に
思っておいた方が良いかと思います。
あと小1は良くも悪くもベテラン先生がつく事が多いと思います。

それから主様の場合、転ばぬ先の杖というか、
予測出来る事なら、
有効なのですが、
予測がつかない事は、成り行きに任せる事も大事かもしれません。

また、主様はご自身も、失敗したくないという気持ちが強い方なのかな⁉️と思うのですが、お子さん自身が困る事だったり失敗する事も大事ですよ。
自分が何ができないか、
どんな事ができないか、苦手かを知る事ってチャンスなんです。
また、大失敗しても許される、立て直しがきくのは子供の時だけですから。
困ってから、先生に相談でも良い気がします。

ただ一つだけ、
お子さんは就学後、学童に入りますか?
それとも自分で下校しますか?
トラブルって主に学童や、下校時に起きる可能性が高いんです。
小学校に入学して、仕事が続けられなくなった話はよく聞きます。
予め会社などに、根回しをしておいた方が良いかもしれません。
また、お子さんお話を聞く限りだと、
マイペースそうな感じなので、
しばらく登校時の付き添いは必須かもしれません。
まあ、先生になら多少迷惑をかけても、
せいぜいチクリと嫌味を言われるくらいですが、登校班の上級生はそうもいかないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/167680
彩花さん
2022/03/19 11:43

正規の就学相談を受けた結果の普通級なのか、就学相談を受けずに普通級なのかでも学校の反応は変わってくると思います

もし就学相談を受けず、教育委員会を通さずに親の独断で学校と連絡を取ったり面談を申し込んでいるのだとしたら、入学前から要注意人物だと思われている可能性が高いです

心配な気持ちは理解できますが、先走りすぎないように気をつけたほうがいいです


また、個人的には保護者がどんな先生がいいなど人事にまで口出しするのはやりすぎだと思いますし、そんな要望は通らなくて当然だと思います

公立の学校でしたら、人事異動は市町村の教育委員会ではなく都道府県の教育委員会が管轄だったと思うので、学校に保護者が意見したところでどうにもなりません


与えられた環境や人材の中で、いかに学校と良い関係を作り協働して子どもをサポートしていくかが大事だと思うので、学校から要注意認定されるような行動はお子さんに悪影響ですよ

今からできるのことは、
担任が決まったら入学式前に面談、見学、予行練習をさせてもらえますか?
とお願いすることであって、保護者の意見を押し付けることでは無いと思います

普通級では入学後すぐに家庭訪問や面談があるので、その時まで担任と個別に話す機会がないのが普通です

入学式前に面談の機会がもらえたらラッキー、なければ家庭環境調査票を提出する際に別紙で特性についての説明をつけ、家庭訪問や面談の時間を長めに取ってもらえるようにお願いするくらいです

何度も同じことを書いてしつこいですが、普通級在籍なのにうちの子だけ特別な配慮をして!なんて入学前から要注意認定されるようなことは慎んだほうが良いですよ

誰でも自分の子どもが1番可愛いし、特別扱いしてもらいたいと思っているのです
誰か1人の要望だけをきくなんてできませんよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
銀猫さん
2022/03/19 14:05

伝えることはバッチリ伝えたことですし、こればっかりは成り行きに任せるしかないような〜

ダメだったらその都度、もっとダメだったら1年生の12月くらいに校長先生や教育委員会に事例をもって交渉、「もっと理解のある担任を」と言いますかね💦

これ、言い始めると定型さんの親御さんも含めて全員が思ってることだと思います。

席替えがあるのにずっと前の席だったら息子さんもヤダな〜後ろの方の席にも座ってみたいな〜と思うと思いますし。
出来そうなのに何かとチェックされて逐一声かけされるのも嫌だと思います。

ボンヤリしてたら先生が言っていたこと忘れちゃった→周りのみんなに聞いたら何とかなった(ならなかった)

そんな積み重ねの方がずっと大事なはず。

クラスに息子さんよりももっと手のかかる子が5人いたら、息子さんは一番前の席じゃなくなると思います。ベストなタイミングで声かけも出来ないと思います。そんなもんです。
家は支援級なのですが、3年生くらいで何か諦めがついて納得しました💦

1年生、楽しみですね✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
退会済みさん
2022/03/19 01:02

普通級の就学前相談?
とは、どういう意味で。でしょうか?

障害児、もしくはその疑いのある子の「就学相談」という事ですよね?

私は、就学前の年長(5歳)6月から始めて、満6歳になるまで、です。相談先は学校ではなく、地元の教育委員会。ほぼ、丸1年かな。

その間に、通級、支援級、支援学校、全て見学。体験も。
うちは、普通級在籍で、週に一度の通級で申請を、教育委員会の方に出しましたが、それが却下され、再び、再考のもと、支援級と支援学校での二択で、選んで現在があります。

主さんのところは、教育委員会が主催する就学相談ではなく、各々。各小学校へ相談なのですか?

普通級が妥当と判断されたのは、教頭先生?
そういったケースは、私は聞いたことがないです。

私のいる東京都23区外の市では、親が家から、一番近い地域小学校の普通級へ。

進学させたい場合でも、障害があるもしくは疑い、それ相応の子どもは、必ず。
教育委員会が、毎年。春ごろから開かれる就学相談を受けなければいけない事になっています。

主さんのところでは、そうではなく。直接、小学校へ就学前相談?されるのが慣例となってる?のですよね。お書き込みをされている通りならば。

それを踏まえ普通級に進学されたなら、"理解のある先生に。"にと配慮して貰える。というのは違うと思います。

多少の合理的配慮はあったとしても、補佐の先生は先ず付かないと思っていて、間違いがないです。
一人で出来て、当たり前とみなされるから。それが普通級在籍するという事だもの。

これが支援級ならば、1クラス。5〜6人くらいで、先生が二人。地域にもよるでしょうが、だいたいこれくらいの人数でやられていると思うので、1コマの授業を交流クラスで児童が受けに行く時などは、補助で付いてくれたりはするでしょうけれども。理解も、先生によってはあるかと。

もう入学まで、2週間と少しくらいでしょうか。
不安になるのは、理解しますが、理解がある、ないと今更、言っても仕方がない事。
全ては、入学してみないと何とも言えませんでしょう?

こ自分で書かれた内容を、今一度の反芻を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
2022/03/19 01:24

3月の年度末の今現在、できること。。。そうですね。
「入学式の前日の夕方に、会場の体育館でお子さんの入学式リハーサルをしたいのですが、(どこから入場してどの場所にすわって、どの道順で退場するのか確認したいのですが」

小学校へ電話して時間を予約するくらいですかね。

「教育委員会に就学相談を申請して、判定が普通級だった。」
という理解であってますか??
就学前健診(身長体重や視力聴力測ったりの健康診断と、簡単な面談(まるかいてね。なんさいですか、おなまえは、など)と、体操服試着とか制服上靴の試着したり、、、
ではありません?よね?

就学相談を1回だけ、しかしていない???
お子さん、支援級の体験もしていない???というのも、自治体によるのでしょうけれども。

就学相談では、4月に申請、5月6月で発達検査(市の教育センターで、就学相談用の発達検査枠があります)6月か7月に保護者と園の担任と校長が面談・学校見学、普通級と支援級の授業見学
9月か10月に保護者と園の担任と校長と、本人が学校見学・支援級の授業体験
11月に教育委員会から判定が通知
(そのままで保護者が了解なら、それで決定。不服があれば、申し立てして、再協議)
、、、というのが、ザックリとですが私の自治体の年長さんの就学相談の流れです。

小学校6年生の就学相談は、小学校の担任は中学校に保護者と一緒にはいきません。
あと、小学校の相談室に、教育センターから検査資格のある先生が来てくれて、子どもは相談室で検査して(検査の時間だけ授業抜けて)、検査結果の説明も、保護者と担任教諭とが、学校の相談室でいっしょにききます。

10月に「教頭」に話した、というのも、、、自治体によって違うのでしょうけれども、、、

お子さんは、就学相談の結果、普通級判定だった(?)のですから、知的支援級しかない学校なのか、情緒支援級にまではない、と教育委員会が判断した?(でも診断済なのに・・・?)のか、自治体の方針で「インクルーシブ」の自治体なのか・・・・
わかりませんけれども。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
退会済みさん
2022/03/19 07:38

担任は、異動時期がおわらないと。教頭、校長も異動の可能性はありますから。
担任の質に対してですが、相性もありますし、いい先生っていうのもとらえかた次第。
ある人にはよい先生でも、ある人には最悪な場合も。
私なら、四月一日から新体制になりますから四月入学前に一度電話かな。とは思います。
ただ、主さんの意気込み、あまりぐいぐいいきすぎても。とは思います。
新担任が決まったら入学前に一度お話させていただきたいと連絡してはどうですか。

先輩ママさんの意見は意見として。
不安をそのままぶつけるだけではいけないと思います。
また、おこさんが新環境になじむかどうかにもよりますが、お子さんの様子によっては支援級へというおはなしもでるかもしれません。


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2023/12/01 投稿
田中ビネー 幼稚園 通常学級

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
算数 知的障害(知的発達症) 合理的配慮

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 国語 学習

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 先生

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

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2023/07/30 投稿
知的障害(知的発達症) 診断 先生

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
療育センター 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

回答
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2024/11/07 投稿
療育 小学校 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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