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普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4...

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?

4月から小学生になる息子がいます。
ASDです。
普通級に進学予定です。
10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、
一通り話しました。

教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。
こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・)

どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか?

先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、
と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。
ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。

放課後等デイサービスや経験者から、
「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」
ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。
学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・
と、思ったり。。。
小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。
確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。
しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。

普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか?
私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか?

先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」
「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、
発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、
理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/03/19 23:38
皆さま色々な意見をありがとうございました。
まず普通級か支援級か、ということですが、うちの市は教育員会が判定するのではなく、個別に小学校へ相談してくださいというスタンスです。なので、発達テストと小児科医の意見を聞き、普通級へ進むというのを決めました。というか、小児科医が普通級でいいと思う、という一言なのですが。。。教育委員会、機能していないのですが。。大丈夫なんでしょうか、うちの市・・・(そこそこの地方の大都市です)と思いました。

小学校への事前相談はこれ以上はやめておこうかなと思います。

後、分団でトラブルになるとのことなので、登下校に付き添い様子を見ようかなと思います。
班長とかいい子だといいんですが、男の子が多そう。しっかり者のお姉さんとかがいいなーと思っていたので少し心配です。後、専業主婦なので学童は考えていません。預けるとしても放課後等デイサービスですね。

「入学式の後どこの教室へ行ったらいいの~」とよくつぶやいているので、事前に教室を見せてもらえないのか聞いてみようかなと思います。不安が強いので。。
学校で入学式前に教室を見せてもらえたりするのを知らなくて!びっくりです。
やるべきことが見えてきたので1つづつやっていこうと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
春なすさん
2022/03/19 00:55
夜分失礼します。
うちの場合、学校に担任についての要望は言いませんでした。保育園と学校との会議があり、支援が必要な子については申し送りがされるらしいので。
支援コーディネーターの先生が熱心な先生で、保育園にも様子を見にきてくれたりもしたらしいのですが、結果的には、うちの子にははずれの担任でした。

必ずしも、要望したからと言って通るわけではないでしょうが、どんな先生が相性がよいか、は伝えてもよいと思います。

ちなみに、うちの子の就学時担任はベテランで支援学校、支援学級担任も長い先生でしたが。
https://h-navi.jp/qa/questions/167680
退会済みさん
2022/03/19 01:02
普通級の就学前相談?
とは、どういう意味で。でしょうか?

障害児、もしくはその疑いのある子の「就学相談」という事ですよね?

私は、就学前の年長(5歳)6月から始めて、満6歳になるまで、です。相談先は学校ではなく、地元の教育委員会。ほぼ、丸1年かな。

その間に、通級、支援級、支援学校、全て見学。体験も。
うちは、普通級在籍で、週に一度の通級で申請を、教育委員会の方に出しましたが、それが却下され、再び、再考のもと、支援級と支援学校での二択で、選んで現在があります。

主さんのところは、教育委員会が主催する就学相談ではなく、各々。各小学校へ相談なのですか?

普通級が妥当と判断されたのは、教頭先生?
そういったケースは、私は聞いたことがないです。

私のいる東京都23区外の市では、親が家から、一番近い地域小学校の普通級へ。

進学させたい場合でも、障害があるもしくは疑い、それ相応の子どもは、必ず。
教育委員会が、毎年。春ごろから開かれる就学相談を受けなければいけない事になっています。

主さんのところでは、そうではなく。直接、小学校へ就学前相談?されるのが慣例となってる?のですよね。お書き込みをされている通りならば。

それを踏まえ普通級に進学されたなら、"理解のある先生に。"にと配慮して貰える。というのは違うと思います。

多少の合理的配慮はあったとしても、補佐の先生は先ず付かないと思っていて、間違いがないです。
一人で出来て、当たり前とみなされるから。それが普通級在籍するという事だもの。

これが支援級ならば、1クラス。5〜6人くらいで、先生が二人。地域にもよるでしょうが、だいたいこれくらいの人数でやられていると思うので、1コマの授業を交流クラスで児童が受けに行く時などは、補助で付いてくれたりはするでしょうけれども。理解も、先生によってはあるかと。

もう入学まで、2週間と少しくらいでしょうか。
不安になるのは、理解しますが、理解がある、ないと今更、言っても仕方がない事。
全ては、入学してみないと何とも言えませんでしょう?

こ自分で書かれた内容を、今一度の反芻を。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
3月の年度末の今現在、できること。。。そうですね。
「入学式の前日の夕方に、会場の体育館でお子さんの入学式リハーサルをしたいのですが、(どこから入場してどの場所にすわって、どの道順で退場するのか確認したいのですが」

小学校へ電話して時間を予約するくらいですかね。

「教育委員会に就学相談を申請して、判定が普通級だった。」
という理解であってますか??
就学前健診(身長体重や視力聴力測ったりの健康診断と、簡単な面談(まるかいてね。なんさいですか、おなまえは、など)と、体操服試着とか制服上靴の試着したり、、、
ではありません?よね?

就学相談を1回だけ、しかしていない???
お子さん、支援級の体験もしていない???というのも、自治体によるのでしょうけれども。

就学相談では、4月に申請、5月6月で発達検査(市の教育センターで、就学相談用の発達検査枠があります)6月か7月に保護者と園の担任と校長が面談・学校見学、普通級と支援級の授業見学
9月か10月に保護者と園の担任と校長と、本人が学校見学・支援級の授業体験
11月に教育委員会から判定が通知
(そのままで保護者が了解なら、それで決定。不服があれば、申し立てして、再協議)
、、、というのが、ザックリとですが私の自治体の年長さんの就学相談の流れです。

小学校6年生の就学相談は、小学校の担任は中学校に保護者と一緒にはいきません。
あと、小学校の相談室に、教育センターから検査資格のある先生が来てくれて、子どもは相談室で検査して(検査の時間だけ授業抜けて)、検査結果の説明も、保護者と担任教諭とが、学校の相談室でいっしょにききます。

10月に「教頭」に話した、というのも、、、自治体によって違うのでしょうけれども、、、

お子さんは、就学相談の結果、普通級判定だった(?)のですから、知的支援級しかない学校なのか、情緒支援級にまではない、と教育委員会が判断した?(でも診断済なのに・・・?)のか、自治体の方針で「インクルーシブ」の自治体なのか・・・・
わかりませんけれども。 ...続きを読む
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おはようございます😃
まず、通常級の場合、
理解のある先生が受け持ってくれ、
配慮してもらえたら、ラッキー位に
思っておいた方が良いかと思います。
あと小1は良くも悪くもベテラン先生がつく事が多いと思います。

それから主様の場合、転ばぬ先の杖というか、
予測出来る事なら、
有効なのですが、
予測がつかない事は、成り行きに任せる事も大事かもしれません。

また、主様はご自身も、失敗したくないという気持ちが強い方なのかな⁉️と思うのですが、お子さん自身が困る事だったり失敗する事も大事ですよ。
自分が何ができないか、
どんな事ができないか、苦手かを知る事ってチャンスなんです。
また、大失敗しても許される、立て直しがきくのは子供の時だけですから。
困ってから、先生に相談でも良い気がします。

ただ一つだけ、
お子さんは就学後、学童に入りますか?
それとも自分で下校しますか?
トラブルって主に学童や、下校時に起きる可能性が高いんです。
小学校に入学して、仕事が続けられなくなった話はよく聞きます。
予め会社などに、根回しをしておいた方が良いかもしれません。
また、お子さんお話を聞く限りだと、
マイペースそうな感じなので、
しばらく登校時の付き添いは必須かもしれません。
まあ、先生になら多少迷惑をかけても、
せいぜいチクリと嫌味を言われるくらいですが、登校班の上級生はそうもいかないので。
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退会済みさん
2022/03/19 07:38
担任は、異動時期がおわらないと。教頭、校長も異動の可能性はありますから。
担任の質に対してですが、相性もありますし、いい先生っていうのもとらえかた次第。
ある人にはよい先生でも、ある人には最悪な場合も。
私なら、四月一日から新体制になりますから四月入学前に一度電話かな。とは思います。
ただ、主さんの意気込み、あまりぐいぐいいきすぎても。とは思います。
新担任が決まったら入学前に一度お話させていただきたいと連絡してはどうですか。

先輩ママさんの意見は意見として。
不安をそのままぶつけるだけではいけないと思います。
また、おこさんが新環境になじむかどうかにもよりますが、お子さんの様子によっては支援級へというおはなしもでるかもしれません。


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
ココさん
2022/03/19 08:09
就学直前で親もいろいろ構えちゃいますよね。
10月に相談したとはいえ、あれから半年。学校側も統計上1クラスに5人はいる発達障害のお子さんがいるのですから、個別の詳細まで引き継がれている可能性は低いかも。心配でしたら入学前後に面談できるように申し入れても良いのでは?
こちらの地域では4月1日に入学受付があり、学用品を買って、新入生を受け持つ教員との面談があり、呼ばれたらお返事できるのか、ひらがなで名前を書けるのかなど簡単にチェックされます。同じような場が設けられているなら、受付後に面談の約束を申し込んでみると良さそうですね。
息子の場合は、支援級だったため担任も決まっており、担任と支援級主任と息子と私の4人で面談し、担任と息子は入学式の会場チェック、お名前を言ったり書いたり雑談したり…私と主任で配慮してほしい事項の確認をしました。(支援級なので、面談希望しなくても場が設けられていました)
息子の歴代担任を振り返ると、保護者や学校側でベテランの人気教師と評判でも、子供との相性は別物と覚悟した方が良いですよ。
逆もありで、保護者やデイからの評判はイマイチでも我が子には当たりだった担任もいます。
あと、学校側への要望の伝え方としては、こうしてほしい…というより、こうしたいのですが家庭ではどうしたら良いのか…というスタンスでいた方がしっかり家庭でフォローできているという姿勢が伝わると思いますよ。
また、気になったのが、上記心配事にある声掛けが必要、取り掛かりに時間がかかるという点ですが、息子にも当てはまり、就学前に学校見学した際にはその点の配慮は一切できないと言われ、支援級を決断した経緯があります。息子の場合は知的にも境界域だったため、判定も支援級でしたが、配慮してほしい点は必ずしも配慮されない可能性があることを予め理解しておいた方が良いかもしれません。
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

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