2022/03/18 23:49 投稿
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普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?

4月から小学生になる息子がいます。
ASDです。
普通級に進学予定です。
10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、
一通り話しました。

教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。
こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・)

どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか?

先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、
と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。
ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。

放課後等デイサービスや経験者から、
「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」
ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。
学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・
と、思ったり。。。
小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。
確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。
しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。

普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか?
私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか?

先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」
「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、
発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、
理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/19 23:38
皆さま色々な意見をありがとうございました。
まず普通級か支援級か、ということですが、うちの市は教育員会が判定するのではなく、個別に小学校へ相談してくださいというスタンスです。なので、発達テストと小児科医の意見を聞き、普通級へ進むというのを決めました。というか、小児科医が普通級でいいと思う、という一言なのですが。。。教育委員会、機能していないのですが。。大丈夫なんでしょうか、うちの市・・・(そこそこの地方の大都市です)と思いました。

小学校への事前相談はこれ以上はやめておこうかなと思います。

後、分団でトラブルになるとのことなので、登下校に付き添い様子を見ようかなと思います。
班長とかいい子だといいんですが、男の子が多そう。しっかり者のお姉さんとかがいいなーと思っていたので少し心配です。後、専業主婦なので学童は考えていません。預けるとしても放課後等デイサービスですね。

「入学式の後どこの教室へ行ったらいいの~」とよくつぶやいているので、事前に教室を見せてもらえないのか聞いてみようかなと思います。不安が強いので。。
学校で入学式前に教室を見せてもらえたりするのを知らなくて!びっくりです。
やるべきことが見えてきたので1つづつやっていこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/167680
kitty❣️さん
2022/03/19 07:26

おはようございます😃
まず、通常級の場合、
理解のある先生が受け持ってくれ、
配慮してもらえたら、ラッキー位に
思っておいた方が良いかと思います。
あと小1は良くも悪くもベテラン先生がつく事が多いと思います。

それから主様の場合、転ばぬ先の杖というか、
予測出来る事なら、
有効なのですが、
予測がつかない事は、成り行きに任せる事も大事かもしれません。

また、主様はご自身も、失敗したくないという気持ちが強い方なのかな⁉️と思うのですが、お子さん自身が困る事だったり失敗する事も大事ですよ。
自分が何ができないか、
どんな事ができないか、苦手かを知る事ってチャンスなんです。
また、大失敗しても許される、立て直しがきくのは子供の時だけですから。
困ってから、先生に相談でも良い気がします。

ただ一つだけ、
お子さんは就学後、学童に入りますか?
それとも自分で下校しますか?
トラブルって主に学童や、下校時に起きる可能性が高いんです。
小学校に入学して、仕事が続けられなくなった話はよく聞きます。
予め会社などに、根回しをしておいた方が良いかもしれません。
また、お子さんお話を聞く限りだと、
マイペースそうな感じなので、
しばらく登校時の付き添いは必須かもしれません。
まあ、先生になら多少迷惑をかけても、
せいぜいチクリと嫌味を言われるくらいですが、登校班の上級生はそうもいかないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/167680
彩花さん
2022/03/19 11:43

正規の就学相談を受けた結果の普通級なのか、就学相談を受けずに普通級なのかでも学校の反応は変わってくると思います

もし就学相談を受けず、教育委員会を通さずに親の独断で学校と連絡を取ったり面談を申し込んでいるのだとしたら、入学前から要注意人物だと思われている可能性が高いです

心配な気持ちは理解できますが、先走りすぎないように気をつけたほうがいいです


また、個人的には保護者がどんな先生がいいなど人事にまで口出しするのはやりすぎだと思いますし、そんな要望は通らなくて当然だと思います

公立の学校でしたら、人事異動は市町村の教育委員会ではなく都道府県の教育委員会が管轄だったと思うので、学校に保護者が意見したところでどうにもなりません


与えられた環境や人材の中で、いかに学校と良い関係を作り協働して子どもをサポートしていくかが大事だと思うので、学校から要注意認定されるような行動はお子さんに悪影響ですよ

今からできるのことは、
担任が決まったら入学式前に面談、見学、予行練習をさせてもらえますか?
とお願いすることであって、保護者の意見を押し付けることでは無いと思います

普通級では入学後すぐに家庭訪問や面談があるので、その時まで担任と個別に話す機会がないのが普通です

入学式前に面談の機会がもらえたらラッキー、なければ家庭環境調査票を提出する際に別紙で特性についての説明をつけ、家庭訪問や面談の時間を長めに取ってもらえるようにお願いするくらいです

何度も同じことを書いてしつこいですが、普通級在籍なのにうちの子だけ特別な配慮をして!なんて入学前から要注意認定されるようなことは慎んだほうが良いですよ

誰でも自分の子どもが1番可愛いし、特別扱いしてもらいたいと思っているのです
誰か1人の要望だけをきくなんてできませんよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
銀猫さん
2022/03/19 14:05

伝えることはバッチリ伝えたことですし、こればっかりは成り行きに任せるしかないような〜

ダメだったらその都度、もっとダメだったら1年生の12月くらいに校長先生や教育委員会に事例をもって交渉、「もっと理解のある担任を」と言いますかね💦

これ、言い始めると定型さんの親御さんも含めて全員が思ってることだと思います。

席替えがあるのにずっと前の席だったら息子さんもヤダな〜後ろの方の席にも座ってみたいな〜と思うと思いますし。
出来そうなのに何かとチェックされて逐一声かけされるのも嫌だと思います。

ボンヤリしてたら先生が言っていたこと忘れちゃった→周りのみんなに聞いたら何とかなった(ならなかった)

そんな積み重ねの方がずっと大事なはず。

クラスに息子さんよりももっと手のかかる子が5人いたら、息子さんは一番前の席じゃなくなると思います。ベストなタイミングで声かけも出来ないと思います。そんなもんです。
家は支援級なのですが、3年生くらいで何か諦めがついて納得しました💦

1年生、楽しみですね✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
退会済みさん
2022/03/19 01:02

普通級の就学前相談?
とは、どういう意味で。でしょうか?

障害児、もしくはその疑いのある子の「就学相談」という事ですよね?

私は、就学前の年長(5歳)6月から始めて、満6歳になるまで、です。相談先は学校ではなく、地元の教育委員会。ほぼ、丸1年かな。

その間に、通級、支援級、支援学校、全て見学。体験も。
うちは、普通級在籍で、週に一度の通級で申請を、教育委員会の方に出しましたが、それが却下され、再び、再考のもと、支援級と支援学校での二択で、選んで現在があります。

主さんのところは、教育委員会が主催する就学相談ではなく、各々。各小学校へ相談なのですか?

普通級が妥当と判断されたのは、教頭先生?
そういったケースは、私は聞いたことがないです。

私のいる東京都23区外の市では、親が家から、一番近い地域小学校の普通級へ。

進学させたい場合でも、障害があるもしくは疑い、それ相応の子どもは、必ず。
教育委員会が、毎年。春ごろから開かれる就学相談を受けなければいけない事になっています。

主さんのところでは、そうではなく。直接、小学校へ就学前相談?されるのが慣例となってる?のですよね。お書き込みをされている通りならば。

それを踏まえ普通級に進学されたなら、"理解のある先生に。"にと配慮して貰える。というのは違うと思います。

多少の合理的配慮はあったとしても、補佐の先生は先ず付かないと思っていて、間違いがないです。
一人で出来て、当たり前とみなされるから。それが普通級在籍するという事だもの。

これが支援級ならば、1クラス。5〜6人くらいで、先生が二人。地域にもよるでしょうが、だいたいこれくらいの人数でやられていると思うので、1コマの授業を交流クラスで児童が受けに行く時などは、補助で付いてくれたりはするでしょうけれども。理解も、先生によってはあるかと。

もう入学まで、2週間と少しくらいでしょうか。
不安になるのは、理解しますが、理解がある、ないと今更、言っても仕方がない事。
全ては、入学してみないと何とも言えませんでしょう?

こ自分で書かれた内容を、今一度の反芻を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
2022/03/19 01:24

3月の年度末の今現在、できること。。。そうですね。
「入学式の前日の夕方に、会場の体育館でお子さんの入学式リハーサルをしたいのですが、(どこから入場してどの場所にすわって、どの道順で退場するのか確認したいのですが」

小学校へ電話して時間を予約するくらいですかね。

「教育委員会に就学相談を申請して、判定が普通級だった。」
という理解であってますか??
就学前健診(身長体重や視力聴力測ったりの健康診断と、簡単な面談(まるかいてね。なんさいですか、おなまえは、など)と、体操服試着とか制服上靴の試着したり、、、
ではありません?よね?

就学相談を1回だけ、しかしていない???
お子さん、支援級の体験もしていない???というのも、自治体によるのでしょうけれども。

就学相談では、4月に申請、5月6月で発達検査(市の教育センターで、就学相談用の発達検査枠があります)6月か7月に保護者と園の担任と校長が面談・学校見学、普通級と支援級の授業見学
9月か10月に保護者と園の担任と校長と、本人が学校見学・支援級の授業体験
11月に教育委員会から判定が通知
(そのままで保護者が了解なら、それで決定。不服があれば、申し立てして、再協議)
、、、というのが、ザックリとですが私の自治体の年長さんの就学相談の流れです。

小学校6年生の就学相談は、小学校の担任は中学校に保護者と一緒にはいきません。
あと、小学校の相談室に、教育センターから検査資格のある先生が来てくれて、子どもは相談室で検査して(検査の時間だけ授業抜けて)、検査結果の説明も、保護者と担任教諭とが、学校の相談室でいっしょにききます。

10月に「教頭」に話した、というのも、、、自治体によって違うのでしょうけれども、、、

お子さんは、就学相談の結果、普通級判定だった(?)のですから、知的支援級しかない学校なのか、情緒支援級にまではない、と教育委員会が判断した?(でも診断済なのに・・・?)のか、自治体の方針で「インクルーシブ」の自治体なのか・・・・
わかりませんけれども。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167680
退会済みさん
2022/03/19 07:38

担任は、異動時期がおわらないと。教頭、校長も異動の可能性はありますから。
担任の質に対してですが、相性もありますし、いい先生っていうのもとらえかた次第。
ある人にはよい先生でも、ある人には最悪な場合も。
私なら、四月一日から新体制になりますから四月入学前に一度電話かな。とは思います。
ただ、主さんの意気込み、あまりぐいぐいいきすぎても。とは思います。
新担任が決まったら入学前に一度お話させていただきたいと連絡してはどうですか。

先輩ママさんの意見は意見として。
不安をそのままぶつけるだけではいけないと思います。
また、おこさんが新環境になじむかどうかにもよりますが、お子さんの様子によっては支援級へというおはなしもでるかもしれません。


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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 不登校 個性

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 通常学級

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
知的障害(知的発達症) 通常学級 IQ

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 診断

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 計算

就学についてです。 お世話になっております。 来年小1になる男の子がいます。 就学について親としての結論が出ず、悩んでいます。以前、保育園で多動と癇癪で指摘あり、診断は3才時に自閉症スペクトラムとついています。IQは90で、調子が悪い日は感情の起伏が激しく、多動で落ち着かない日があります。(ADHDもある気がします。)見た目は多動・多弁な元気な男の子です。言葉はほぼ話せます。 療育は集団・個別に通っています。苦手なのは、ダンス、お絵かき、なわとび、運筆、ピアニカなど。保育園では15人てま加配が全体に1人つく状態、他に担任、主任がフォローで入ります。苦手科目は先生のアシストで少しずつ参加。 ●夏から始まった勉強への苦手感から着席が厳しいくなっている。保育園では他の活動では座っていられる。(絵本の時間や朝の会、帰りの会) ●指示が通る。人を見て行動できる(ただし崩れた場合や、活動の拒否中は指示が通りずらい) ●ひらがなやカタカナは読めるけど、書くのは少し。フリーハンドでは名前のみ ●健常児の友達とは普通に仲良くできる。本人が崩れた時や周りとペースが合わなくて配慮されても、友達は軽くアシストしつつ無視してくれる環境。 ●保育園からは普通級と言われてはいるが、波があり崩れると毛布に塞ぎこみクールダウンを自分でしたり、先生に抱っこされる時あり 先生に注意されたり、いつもと違う環境、本人のコンディション不良で、突発で崩れる時や療育では教室から抜け出す時あり。 ●思いが通らなかった時、やりたくない時に脱走癖あり、反抗的で大人を試すような行為をする。(改善傾向) ●広い場所では多動になる時あり。 ●病院や公共の場所で暇な時は不安感から多動。 ●保育園ではリトミック、英語、体操の時間があり専任講師がいる。3年間で慣れたのか、年長の時には参加できるようになった。ピアニカは苦手意識は多少あり。 ●運動は得意で普通に参加。集団活動もできたりするが、苦手な課題はやらなかったり、とっかかりが悪く先生の最初の励ましが必要。 ●保育園で特に仲の良い友達が二人いて公園で遊ぶこともあり、社交的。着席プラス勉強の時間と感情が崩れる時以外は、そこまでの差を感じない。 ●行き渋りの傾向あり。(保育園) 活動のスタートが不調で5分〜10分で切り替える時がかなりあり。 ★小学校では担任一人です。支援員は1日に一時間で小1で5〜6クラスある中、どこにつくかはわかりません。突発的に崩れた場合、5クラスある為、来てくれるかは不明。 ★支援級情緒クラスあり。普通級と交流級はあまり盛んではありません。2〜3この教科のみの交流です。支援級の内容はプリント課題をそれぞれ行う。と動きのあるゲーム(ボーリングなど)を織り交ぜて行います。朝の会、給食は支援級全体で(知的+情緒の合計2クラス)行います。合わせて今年は10人程度 ★支援級スタートか普通級スタートで悩んでいます。 ★同じようなお子さんをお持ちの方がいましたら、どのように成長していったかお聞かせ下さい。 (捕捉) 就学相談は15分の二回受けました。 ただ相談するのみ、当日は結論や意見は向こうからは言えないルールとのことでした。最終判断は親で希望は聞かれました。それとは別に専門家の判定が12月中旬にでます。 ★通級は近くの学校(自転車で10分)です。主任・担任が見て必要ならば可能との事です。

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2021/11/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか? ②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか? ③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。 3月生まれの年中の娘についてです。 癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。 検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。 住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。 県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。 私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。 なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。 初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

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2023/11/30 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 WPPSI

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

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2017/09/25 投稿
4~6歳 遊び 先生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学1・2年生 療育 トイレ
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