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5歳年長の男の子です
2025/05/04 04:23
14

5歳年長の男の子です。
病院の診断は無く、市の発達検査では年齢相応でした。
多動気味で落ち着きの無い子です。
保育園では支援を受けております。なので、苦手な事をする時は支援の先生が一緒にしたり、無理はさせずにいるそうです。立ったりすることもあるそうです。
まだ思っている気持ちを全て言葉で伝えられないので、わーとなってしまうこともあります。
凄い甘えん坊なので、先生たちに抱っこをせがんだりし甘えているようです。

担任からは1年生になったら新しい環境でいっぱいいっぱいになるかもしれないから、まずは特別支援学級で頑張ってみてはどうかとお話しをいただきました。

就学予定の学校が通級が無く、普通学級と特別支援学級しかないようです。
完全にクラスが分かれてしまい、合同でする事は運動会や学芸会のみと聞いて凄い戸惑っています。

通級が無いのが凄い残念ですが、担任のおっしゃる通りなんらかの支援をしてもらった方が子も安心して通えるのでは無いかと思っております。
①普通学級+放課後デイサービス(2時頃からなので午後の授業は受けられない)
②特別支援学級へ行く。
と考えていますが、来月までに決めないと行けなくて、焦りばかりです。。体験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195735
2025/05/04 05:59

就学相談は受けられましたか?
保育園の先生の見立ては分かりましたが、学校の見解はどうなんでしょう。
医師の診断がなくても支援級を選択できる地域なのでしょうか?
支援級の様子を見学はされたでしょうか?

病院を受診して診断がつかなかったのか、受診してないから診断がないのか、どちらでしょうか?
どちらにしても就学相談、入学後に向けて受診ししておくといいと思います。

放デイが14時からとのことですが、個別の枠がそこしか空いていないのでしょうか?
他の事業所を含めて、学校と両立できる枠で通えないか探してみてはと思います。


就学相談を経て在籍を決めるのはもっと後の時期だったと思います。
6月までに決めなければいけないと言うのは、どこから言われていますか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、書かれていることだけだとどちらが良さそうとも言いにくいなと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/195735
2025/05/04 08:15

私も、自治体で就学相談はないのだろうか?と気になります。保護者が希望すれば、支援学級に入れるんですね?

前に私が住んでいた自治体が、親が直接小学校に相談に行き、支援級を申し込める地域だったんですけど、普通級や支援級の見学や支援級の先生や副校長と面談ができました。こういう地域なら、見学や面談できないかしら…。学校を見て、このクラスでうちの子はやっていけるのか?想像できるのでは。

普通級でも支援級でも、保育園での姿がそのまま出ると思います。もしかしたら、最初は緊張していて大人しくしている場合もありますが、環境に順応できずもっと酷くなる場合もあります。

だいたいの場合、保育園は手厚いです。立ったりというのが、飽きてふらっと歩く、気になるものがあって見に行ってしまう、みたいな動作だと小学校に入って修正されていくかもしれませんが、やりたくないことはやらない、嫌だと逃げる…みたいな行動だと、授業で嫌な時に教室を出ようとしたりしないだろうか…

小学校は、お子さんの安全が確保できないのが一番困ります。うちの子の学校は普通級でも手厚いけれど(と言っても支援員はいない)、教室から出ようとする、勝手に帰ろうとするという行動があると保護者に付き添いが求められます。

苦手なことに向き合うこと、わーっとなった時にどうしたらいいか、を学ぶ必要がある。それは普通級では学べない。うちの子は通級で学べた。(通級で教えてもらって普通級で実践してみる、みたいな。)支援学級でそういうことが学べないか確認してみてください。

実際にお子さんの問題行動だと思われることを小学校に話してみて、こういう時はどうしていますか?と聞いてみては?普通級でどこまで対応していただけるか聞いてください。

今、習い事はしていないですか?先生が一人か二人の集団で、4、50分活動する、という習い事ができるなら普通級でいける、でも補助がつかなければ参加できないのなら普通級は結構ハードです。

今の姿がそのまま出るんじゃないかと思います。その時、30人ぐらいの学級に担任一人、なのか、8人クラスなのか…
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https://h-navi.jp/qa/questions/195735
2025/05/04 09:53

そうですね、自治体に全体の流れと手続き方法を聞いてみてください。①自治体に就学相談を申し込み、面談や発達検査を受ける、教育委員会のほうで会議があり在籍級が決まる②直接、小学校とやり取りをして決めて申し込む、という2パターンがあるんじゃないかと思います。

②なら園や小学校の先生の見立てが参考になります。心配事は小学校の先生に聞いて。①なら判断を委ねて、決まってから考えることも可(通常、支援級をすすめると言われたのを、親の考えで普通級にしたいと言うのは認められやすいけど、逆は無理な場合が多い。)

小学校に行かれるのなら、支援学級の普通級との交流頻度や勉強の進度、支援学級独自の教科、将来的に普通級に変わることも可能かどうか、など聞いてみては?普通級で、わーっとなった時はどう対応するか?普通級に支援員のような先生がつくことはあるのか?

気になることをいっぱいメモして行きましょう!いざとなると、聞けないものです…

保育園での対応を変える必要はないかも。今それをやってしまうと、園も嫌になる可能性が…。わーっとなった時に話を聞いてもらえたり、気分転換(クールダウン)に付き合ってもらえたりするのは、良い支援だと思います。

ですから、小学校のほうに、今はこうしてもらっている、こうすると落ち着きます、と伝えたらいいです。そういう対応が小学校で可能かどうかということです。普通級では難しいと言われたら支援級なのかな…。そこは親の考え次第ですね。

就学を見据えて、園での支援を変えて行くこともあれば、そのまま安定させるほうがいい場合もどちらもあるので難しいですね。年長さんは園のリーダーになったり、行事の難易度が上がったり、小学校を意識させられたりしてプレッシャーが大きくなりがちで、園に行くのもしんどい…ってことが時々起こります。

わーっとなった時に落ち着くまでの時間が短くなっていくといい、園庭まで出なくても廊下に出るとかトイレに行くとか、水分補給をすれば落ち着けるようになるといい、とか段階をゆるく踏むのがいいですが、無理は禁物かな…とも思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195735
2025/05/04 08:46

もしかすると、6月に締め切られるのは就学相談のことかもしれませんね。
園の先生に詳しく聞いてみてはと思います。

就学相談とは、お子さんが小学校に入学する前に、その発達状況や特性に合わせた適切な学校生活を検討するための相談です。
窓口は自治体によって、教育委員会だったり、居住地の小学校だったりと異なります。
もしかすると園から手続きしてもらえる自治体もあるかもしれません。
お住まいの自治体名×就学相談で検索してみてください。

就学相談で学校に行くときは、子どもが一緒にいたほうが良いのか、必ず連れて行くべきなのか、親だけがいいのか、確認を取るといいと思います。


放デイ利用には受給者証が必要なので、こちらの手続きも園の先生に聞いたり、役所の福祉課に相談したりしてみてください。

ただ、放デイの送迎は小学校の終業に合わせて迎えに来てくれるものだと思っていました。
おすすめの放デイが早退しないと利用できないのか確認して、早退必須なら他の放デイを探してもいいと思います。
福祉課がリストを持っていると思うので調べてみてください。
LITALICOでも検索できますが、現在利用できないデータも残っているので注意が必要です。

苦手なことにわーってなった時にどう対応するかは、入学を待たず園でも教えていただけると良いなと思います。
習い事で落ち着いているなら、園との違いを洗い出してみると良いんじゃないかな。
広さ、人数、声かけの仕方、見通し…
園でもやってもらえるとありがたいけど、プライドを傷つける可能性もあります。
少なくとも学校には伝えられると心強いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195735
にこさん
2025/05/04 09:12

6月締め切りが特別支援学級の締め切りと言っていて、就学相談の案内は無かったですけど、もう一度聞いてみます!

調べてみました!市の中にある教育委員会のようでした。連休明けにすぐ連絡してみます!
子連れか私1人がいいかもら確認してみます。

放デイが未就学児の今が2時お迎えと聞いていたので、私の勘違いかもしれません。
小学校に入ったら終業に合わせてなのかもしれません。そこも確認しておこうと思います。

保育園では、わーとなった時にお話しをして理解してもらうでは無く、気分転換に園内お散歩や走ったりをさせているようです。
小学校入学へ向けて、少し対応を変えて貰えるか聞いてみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195735
hahahaさん
2025/05/04 20:44

就学相談をうけて普通はきまると思います。
普通級、支援級、支援学校と。
医師の診断があるなら、診断書などが必要かもしれませんし、意見書などでもいいかもしれません。
園の先生の一存では決まらないと思います。
決めるのは教育委員会だと思いますので。
就学相談の制度についてしっかりと役所で確認された方がいいです。
普通級は、担任1名しか付きません。加配のように支援員が個別に普通級でついてくれることはありません。
学校で数名なので、学年に1名もつかない可能性があり、支援員も教員の資格がなくてもパートで雇用されたりします。支援級の子が普通級にちょっといくときについて行く程度。授業時間内しかいない場合も多く、登下校の見守りもありません。至急、就学相談の情報をあつめたほうがいいです。
市の発達検査をうけられて何もなければ、普通級といわれる可能性もあると思います。
普通級で、立ち歩き、切り替えが難しい、集団行動がとれないとなるとかなり厳しいと思います。
普通級、支援級両方の見学をされることをお勧めします。普通級は担任1名ですべてやるのが前提です。
1年生は、比較的ベテランの先生がつきますが、3年生くらいになると、そこまでよい先生がつかない可能性もあります。支援級も知的なのか、情緒級なのか確認もしたほうがいいかもです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。ま...
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普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな

る息子がいます。ASDです。普通級に進学予定です。10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、一通り話しました。教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・)どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか?先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。放課後等デイサービスや経験者から、「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・と、思ったり。。。小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか?私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか?先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

回答
3月の年度末の今現在、できること。。。そうですね。 「入学式の前日の夕方に、会場の体育館でお子さんの入学式リハーサルをしたいのですが、(ど...
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年少さんになった息子の悩みがとまりません

歩き始めからよく動き、親の側にいないので気になり始め、言葉もゆっくりだったので近くの発達相談にも行き、保育園の先生にも相談し、発達検査も受けました。保育園で、2歳児では落ち着きがなく集団行動も難しかったのですが、秋頃にはみんなと同じようにできるようになり、安心していたのですが、保育参観に行くとかなりの多動で親の側にはおらず、動きたがる、しかし家に帰ってくると自分が保育園で勝手なことをしていたことを反省したりします。親が来たから嬉しくてではなく、知らない人がたくさんいることが嫌だと言っていました。この4月から大きなこども園へ転園となり、こちらでは心配なのでサポートの先生をつけて頂きました。その先生に先日子供の様子を聞くと、サポートの先生が息子の動きを止めたり、お友達と危ない場面などあると、止めたり何度かしているうちに、その先生は嫌な先生だ!と思ったようで、その先生を見るなり逃げたり、一日のほとんどを優しくしてくれる別のクラスの先生のところで過ごしているとのことでした。大きな園になり、落ち着いてきていた息子もまた振り出しに戻り、好きに走り回ったり、先生の言うことを聞けていないようです。周りのお友達もまだ慣れておらず、クラス自体もまとまりがないそうです。普段の生活でも買い物に行くと好きなところへ行こうとするので疲れます。親としてはASD.ADHDなのでは?と考えており、療育も行きたいのですが、発達検査で全領域で84だったため、療育をお願いしても断られました。グレーゾーンな息子をどうしたらいいのか不安で辛いです。これから小学校までに落ち着いてくれるのか。性格はかなり明るく、元気で、人の顔色も見て色々と判断はできているのですが、とにかく落ち着きがない、衝動性があります。人見知りせず、人懐こい部分も気になります…。発達障害なのでしょうか…

回答
発達検査だけでは発達障害かわからないので、お子さんを連れて専門医を受診するしか判断する方法はありません。 私の地域では、療育を受けるため...
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年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させてもらえる流れで考えていると伝えました。実際には教育委員会にも就学相談しているのでその判断は後日教育委員会からでることとなっています。そのとき、園からは支援級も視野に入れてくださいと言われてしました。実際、我が子は現在、加配で園にも入っており、興奮したり、皆との輪にはいれないこともしばしばで一番親より長く子をみてくれているのも今は園の先生方々かなと思うのですが・・彼が困らないよう支援やサポートはお願いせねばと思っていましたが支援級まで頭になくてそのときは驚いてしました。グレーだし集中力もどうなのかなと思っていたので先月から○文式にお試しも兼ねて通い始めました。週二回、国語と算数宿題も毎日たんまり復習復習の毎日ですがなんとかこなしつつ親も子も勉強することになれていかないとと思う毎日です。その程度では今何も現状変割っていないと思いますが前向きに取り組んでいます・・就学の支援級、普通級は最終的には親が決断すると聞きましたが普通級からやっぱり支援級へと安易に考えていいものなのか。。ここでする質問ではないような気もしますが経験があられる方いろいろアドバイス頂けますとうれしいです。

回答
普通学級に在籍の息子がいます。診断は小2で、通級は小2後半から。幼稚園の頃はグレーで療育をしていました。療育施設からも幼稚園からも就学相談...
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幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題は小学校です。住んでる地域に支援級はありますが、通級というものはありません。隣の区に通級があるのですが、距離的に気軽にいける場所ではありません。支援級に在籍しながらほぼ通常級に行ってる子はいるのでしょうか?娘は今から友達と一緒でないと不安というところがあります。小学生になったとき、自分だけ別のことをするのは逆に苦痛に感じてしまう可能性があり悩んでいます。(こういうところは女の子特有かもしれません)次にかなり遠いお話になりますが、このままの学区だと今のところ中学校は支援級がありません。もし中学校や小学校後半に何かあったときに、これまた今までいた友達たちと離れるのは嫌がるかもしれません。住んでる地域は小学校も中学校も選択することができます。(必ず受け入れてくれるかと言われれば違うようですが)この場合元から中学校に支援級がある学校に通わせた方がいいのでしょうか?それはそれで小学校の通学に支障があるような気もします。また小学校にあがる時の就学相談はいつからはじめましたか?大阪市では年長からというのが主流のようですが、それでいろんな学校に行ったり、情報収集するのに間に合うのでしょうか?全く情報が入ってこないのでコメントよろしくお願いいたします。

回答
補足混乱されるといけないので 大阪は「交流級」がないところが多いです 大阪市ではほぼ聞きません 学校数が多い分、一学年2,3クラスの...
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