2017/10/13 00:11 投稿
回答 11

広汎性発達障害の子供がいます。
来年小学校に上がるのですがどのタイミングで学校にお話すれば良いですか?
養育の先生や園からは普通級で大丈夫と言われています。困り事もないと言われていて学校にはどのように伝えれば良いのかも分かりません。
経験やお知恵をください。
宜しくお願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/73636
ねこさん
2017/10/13 11:54

書ききれなかったので追記です

息子の場合は 大きな行事や 未経験の事に不安が大きくなるタイプなので 駄目元で卒園後に小学校へ電話して 事情を説明し 入学式前日の夕方に 式典の準備が整った体育館の見学をさせて頂きました

お忙しい中 厚かましいお願いとは思いつつ 恐縮しながら指定された正面玄関に行くと 何と通級指導教室の先生が(特支コーディネーターもされています)私達を待っていて下さり 不安で押し潰されそうだった私に まず歓迎と労いの温かいお言葉を掛けて下さいました(不覚にも挨拶しながら涙ぐんでしまった私)
そして ずっと息子の手を繋いで楽しくお話しされながら体育館へ案内して下さり 式の流れや歩く道順もしっかり息子の目を見ながら理解出来るまで教えて下さいました
当日座る予定の席に息子を座らせてから 息子の名前を本人に確認し
「では ○○さん!明日はこの席に座ります。明日の入学式ではお名前を呼ばれたら元気にお返事して下さい。すると校長先生が1人ずつ握手して下さいますよ^_^
では練習しましょうね^_^今日は○○さんだけ特別ですよー!」
「1年○組 ○○さん!」「はい(o^^o)!」
と1番重要な点呼の練習までして下さったのです
もう私は涙が止まりませんでした

その時 会場の最終チェックをされていた教頭先生が現在も在校されているのですが 以前 息子の事で相談に行くと その時の事を良く覚えていて下さり
「そこまで息子さんの事をサポートしようとなさっているお母さんの真摯な態度が私達教員の目には清々しく 改めて息子さん含めスペシャルニーズのお子さんの事は私共が責任持って支援してゆかなければ!と思いを強くさせられましたよ!勉強させて頂きました」と有難いお言葉を頂きました

こちらが真剣な気持ちで正面から学校に向き合う態度を見せれば 学校側もそれなりに動いて下さいますよ

mimieさん!今からお子さんの人生の大切な山場を迎えるにあたり 分からない事や不安な事など色々とあるかと思いますが 困った時には遠慮なさらず正直に学校にご相談なさって下さい
まずは母子で顔を覚えて貰う事から始めましょう!
何事も少しずつ焦らず ファイトですよー^_^

https://h-navi.jp/qa/questions/73636
2017/10/13 01:20

はじめまして!

お住まいの地域では、就学相談や就学時健診はありませんか?

療育や園の先生が「普通級で」とおっしゃっていて、それを希望されているのでしたら、就学相談はしなくても良いかもしれません。
就学時健診のときに、心配ごとを学校に伝えてはいかがでしょう?

就学相談や健診については、教育相談所にとい合わせてみてください。自治体のホームページからもアクセスできるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73636
izuママさん
2017/10/13 01:39

多分どこの地区でも就学に関する委員会があり、来年度の1年生についても話し合われます。私自身先月その会に参加しました。
園には、診断名を伝えてありますか?うちの市では園からの意見、保護者の意向や生育歴等が書いてある個標があり、それをもとに話し合いがありました。
お子さんの様子がわかりませんが、座っていられる、話が聞ける、指示が理解できるのであれば、園の先生方が言われるように通常級で🙆🆗✨かと思います。新しい環境に慣れるまで心配だと思います。学校には、就学時検診のときに相談してもよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73636
退会済みさん
2017/10/13 05:56

こんにちは

小学校にお話しする目的にもよりますね
療育先や園で「普通級で大丈夫」と言われるお子さんでも、療育に通っているのにはそれなりに理由があると思います。

普通級に進むけれど、例えば科目によっては苦手かもしれないから配慮とサポートが欲しいとか、
支援員をつけて欲しいとか、
そういった要望があれば、来年度の多分、夏前から始まる就学相談へ申し込んでください
教育委員会、教育センターで受け付けます

ほとんどの自治体で、まず、お子さんの発達検査と保護者からの聴き取り、医師の診断書、診察、相談担当者が保育園・幼稚園へ訪問しての調査、集団面接など・・・・といった手順を重ねて、その間、保護者と相談も続けます。

最初の面談で、「特に何も備えずに進学しても大丈夫」と判断されれば、その先はありません。でも、親御さんからの聴き取りや、相談内容は学校に報告されます。

もし、就学相談までは要らないと思ったら、就学前の健康診断の際に副校長や校長に、
「療育を受けていて、普通級に進学が妥当と言われているが、一度、お話ししたい・・・・・」
と面談を申し入れてください。伝える内容は、
なぜ療育を受けているか?親御さんとしては何が心配か?
学校には何を理解して配慮して欲しいか?
そんなところでしょうか?

療育先や保育園、幼稚園では、就学にあたって、小学校へ情報を提供するための書類を用意することがあります。
学校との面談や検診の際に、そういった書類を持参することもできます。
ご自分で、お子さんに関することを、A41枚くらいにまとめてみて、それをお話しするのも良いかと思います。
入学してから、少しでも不安、心配なことがでたら、学校側に相談できますし、
就学相談と同様に、教育委員会が「教育相談」で同様に要望を聞いてくれます

タイミングは、お子さんが困っていると感じた時、相談先は学校か、教育委員会の教育相談、
それは中学卒業まで確保されています。

みんなが太鼓判を押してくれるなら、あまり心配しなくても大丈夫では?

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https://h-navi.jp/qa/questions/73636
2017/10/13 13:31

うちの子も4月から小学校で、今日、普通の小学校の支援クラス見せてもらいます
校区内の小学校に電話してみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/73636
mi mieさん
2017/10/18 12:43

皆さんと答えいただきありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした(>_<)‪‪

1度学校に電話をしてみようかと思います。
診断がおりていて今現在療育に通っていること、苦手な部分や園と療育の先生から聞いた話など伝えようかと思います。
電話は何て言って話を切り出せば良いでしょうか?
私自身、説明するのが苦手なのでメモをしてのぞみたいと思います。




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2021/07/09 投稿
療育手帳 コミュニケーション 保育園

初めて質問させていただきます。 カテ違いでしたら、すみません。 今年6歳(年長)の息子がいます。 息子は脳性麻痺で軽度の左半身麻痺があります。 軽度ですので身辺自立はある程度出来ます。細かく見れば難しいこともたくさんありますが、基本的なことは自分で出来ています。 2歳くらいから月1で療育センターに通ってPTの先生からリハビリを受け、今年度に入ってPTを月1、OTを月2で受けるようになりました。 去年から少しずつ出ていた小学校への進学の話が本格的に進んでいき、おそらく地域の小学校の特別支援学級に通うことになりそうです。 (脳性麻痺と知的障害グレーゾーン、軽度発達障害もありました。) 知的障害、発達障害に関しては今年の3月の発達検査にて言われました。 今年度に入り、知的の遅れの具体的な面や、発達障害(恐らく多動)のこともわかり、急に不安が押し寄せてきました。 普段は、普通に保育園に通っています。 夫婦共働きで、私も正社員でフルタイム勤務です。今は、保育園の延長制度も利用して7時過ぎまで働くこともあります。 ですが、ネットなどを見ていると、障がい児の母親でフルタイム勤務できているのは、わずか5%。しかも祖父祖母を頼れる人。というのをみました。 私自身、若くして子供を授かったので、祖父祖母は、働き盛りの年代であまり頼れません。 小学校に上がり、特別支援学級に入るとなれば、やはりフルタイム勤務は難しいのでしょうか? 今も、会社にはかなり無理言ってリハビリや検査などで半休を頂いてる状況です。 会社は、小さな会社で私は総務担当です。 事務、経理、総務全て私1人なので、逆を言えば時間の使い方は私が決めれることもあり、なんとかなってる状況ではあります。(休日出勤して休んだ分を補ったり、自宅に持ち帰りも多々) 来年の自分が、仕事を続けていけているのか、かなり不安です。 みなさん、どんなお仕事をされていますか? 勤務時間や、勤務内容を差し支えなければ、教えていただきたいです。

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2018/07/09 投稿
仕事 療育 4~6歳

小学4年生の息子がおり、軽度知的障害+ADHDです。今は通常級に在籍していますが、来年度から支援級に転籍する事になっています。 先日、他のお母さんから息子が担任では無い先生(書道と英語)から厳しく注意されてるみたいだけど聞いてる?と話がありました。息子は学校での様子を沢山話す方では無いので聞いておらず、その時初めて知りました。 そのお母さんは娘さんから聞いたようで、先生が私の息子に対して『何でそんな事も出来ないんだ!』と怒っていたのを娘さんが見ていて『そんな言い方しなくてもいいのに!』とお家で怒ってくれていたそうです。 息子に改めて話を聞いたら、『書き初めをした後に糊で貼る場所を間違えたらそうやって言われた。』との事でした。他にも何か言われた事ある?と聞いたら『君の将来が心配だ!って怒って言われた。』と言っていました。息子は先生の言葉が悲しかった、嫌だったと話しています。その先生がどこまで息子の事を理解してくれているかは不明ですが、障害の有無関係なく『何でそんな事も出来ないんだ』という言葉は良くないのでは?と思います…。この件を担任に相談しても良いと思いますか?担任は息子の事を良く理解してくれています。

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2025/02/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 知的障害(知的発達症)

今年4歳になった息子が中等度の知的障害(知能指数38)と診断されました。発語の遅れがだいぶ目立っていて、最近やっと単語がぽつぽつ出始めた感じで、去年からデイサービスにも通わせています。来年からはデイサービスと併用して、幼稚園にも通わせたいと思っていますが医師には、お友達とのコミュニケーションの場には先生が一人ついていないと厳しいと思うので加配が必要かもしれないですね、と言われています。現段階では、発語が遅いのとオムツがとれていないですが、こちらの言っていることは大体理解していて、着替えや食事も自分でできます。ルーティーン化すれば最初は戸惑うこともありそうですが周りを見ながら自分のことは自分でできそうな状態です。一応通わせたい幼稚園には何件か話を通していて、これから見学して息子の状態を見てから入園できるかどうか判断する、という幼稚園がほとんどだったので見学しに行く予定ですが、色々考えていくうちに、はたして幼稚園に通わせて大丈夫か、、と少し心配になってきました。大丈夫だとは思うのですが皆様の意見も聞いてみたいです。また幼稚園に通わせないとなると、どうしたらいいのでしょうか。

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2025/09/09 投稿
着替え 4~6歳 知的障害(知的発達症)
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