2017/11/16 17:54 投稿
回答 12

就学時健診で校長面接に呼ばれ、待ちくたびれていた息子は先生の話を聞かず、挨拶もできませんでした。挙げ句ドアを開けてしまい・・「集団生活は難しいのではないですか?」と言われました。健診の後、一時間も待たせた上での面接でした。これは個別級への誘導か?とも思いますが、学校側は決定しようとしているのでしょうか?特に相談機関などとのアプローチはしていません。
普段から落ち着きのない子だとは理解していましたが。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/78468
退会済みさん
2017/11/16 19:10

りりこさん
就学時検診、お疲れ様でした。

2年前、うちの子も校長面接になりましたよ。
ふらふらして列に並ばず、走り回っていたので、
目立ってしまったようです。
今まで検診では、指摘されたことがなかったので、
ショックでした。
が、普段の様子から、もしや発達障害かもと
頭をよぎりました。

保育園の先生に聞いたら、
大丈夫大丈夫、と言われたので
特に相談機関等には行かず
そのまま普通級で入学しました。

が、保育園では大丈夫だったのに、
小学校では、馴染めなく苦労しました。
環境が違いすぎたのです。
そこから、相談機関にかかり、今があります。

学校の先生方は、経験から直感があるのかしれない。
就学時検診のあとに、相談機関に行けばよかったな
とも思いますが、その時の私には
受け止めきれませんでした。

ただ、疲れていたからもしれない。
心配しすぎなのかもしれない。
一番よくわかるのは、側にいるお母さんかと思います。
りりこさんの直感は、どっちですか?

お子さんが笑顔で過ごせる方法を
いつも考えていけば、
よい方向に向かいますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/78468
退会済みさん
2017/11/16 18:41

保育園や幼稚園の先生に相談してください。配慮が必要と考えられる子には学校に申し送りがいっているはずなので、それで呼ばれたことも考えられます。園生活での子どもさんの姿をくわしく聞いてみる。学校生活で45分間座って授業が受けられるとおもうかなど、担任の見解をきくと良いです。必ずしも、それが正しいわけではないですが、たくさんの子どもをみてきた保育士の一つの意見として。

1時間待たせるのは失礼だと思うし、子どもさんも疲れてしまうのは当然だと思いますが、疲れて余裕がなくなったからといって、校長先生に対して失礼な振る舞いをするのは発達に課題があるのかも?とも思いました。

学校の支援級か通常級にするかの決定権は最終的には本人と、親にあります。必要ならば、そのための助言や相談はされると思いますが、どちらかのこだわるのではなく、どちらが安心して過ごせるか、子どもさんを一人前の社会人にするためには、どちらがより必要なスキルを身につけられるかで判断してください。勝手に決められることは絶対にないのでご安心を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78468
退会済みさん
2017/11/16 19:06

普通の小学校で、一人一人面接ってありますか?
そもそも、怪しいから呼ばれたのでは?
おそらく、あとから、発達の検査を、といわれるのではないでしょうか?息子の場合はそうでしたよ。
話がきけない、挨拶ができないというのも、どの程度なのか、少なくとも初回の印象だけでは決まりません。
こちらでは、発達支援センターの医師が判定しますが、どこに所属するか決めるのは親の判断です。
そして、何もない子を引っ掻けようというように待たせて不機嫌にさせて支援に行かせるというような画策はないとおもいます。

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kitty❣️さん
2017/11/16 18:59

こんにちは、一時間も待って大変でしたね。

まずお部屋に入る前お母さんからお子さんに挨拶をするように言わなかったのでしょうか?お母さんの話も聞かない感じなんでしょうか?

小学校は45分間着席して授業を聞かなくてはなりません。一時間位待ったからといって話が聞けないようだと普通級は難しいと判断されたんだと思います。

ただ他のかたもおっしゃっていますが、最終的に決めるのは親です。
もし普通級に行かせたいのであれば、人の話を聞く訓練や着席する訓練はさせた方が良いと思います。
話が聞けなかったり、脱走したりすると、
他のお子さんの迷惑になり、他の親御さんから苦情が来る可能性もあります。

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なないろさん
2017/11/16 18:38

え?!そんなことで??

ドアを挨拶もせずガラッと開けただけで、そんな判断をするのですか?と少し驚きです……

私立の学校の面接試験なら理解できますが、未就学児で、一時間も待たせてその判断。
ちょっと信じられません。
そんな子ざらに居るのではないのでしょうか。

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ゆうはぴさん
2017/11/17 02:08

りりこさん、就学時検診お疲れさまでした。

我が子も先日行きました。校長面談もしました。
りりこさんとの違いは、私は自分で校長面談をお願いしたことと、その際は待たされることは想定内で(長男で経験済み)お絵かきグッズなど暇つぶし対策をし、息子にも「これから校長先生とお話しするよ、校長先生は園長先生と同じで、学校で一番えらいんだよ、ちゃんとお話し聞こうね」と言っておいたことですかね。

就学時検診で校長面談になるということは、検診時の様子や問診票で「気になる」ことがあった、ということですよね。
うちの学校では、そういう子をピックアップして、順番に校長室に呼ばれます。
一人につき、10分~15分程度かかれば、順番の遅い人は1時間以上待たされても普通かな。
「支援級にするためにわざと長時間待たせる」はないと思います。

「普段から、落ち着きのない子だな」とりりこさんも感じていたんですよね。
校長面談で「集団生活は難しいのでは」と言われたのですよね。
今回の面談で一方的に支援級にされることはありませんが、これをきっかけに、「どうすればお子さんが入学後困らないか」を考えて欲しいと思います。
相談機関へのアプローチをしていないなら、ぜひして下さい。
まだ入学まで5ヶ月弱あるのです。なにもしないのはもったいないです。

相談機関を受診すること、学校側とよく相談すること、とても大事だと思います。
学校側にりりこさんのお子さんの特性をよく知ってもらえれば、ちょっとした配慮があればちゃんと一般級でやっていけそうなのか、やはり個別級を勧められるのか、分かってくると思います。

とにかく、お子さんが来年楽しく小学校に通えるように、今から準備しましょう(^_^)b

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2021/10/05 投稿
コミュニケーション 4~6歳 発達検査

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

小学校入学当初から支援級へ通ったお子さんをお持ちの方へお尋ねします。 現在、年長の次男(自閉スペクトラム/知能は平均枠内の下の方)の就学で悩んでいます。 お尋ねしたいのは、①入学時支援級所属だった場合、中学卒業まで支援級在籍(または 在籍する予定)するケースが多いのか?②その場合、中学卒業以降の生活(進学?就労 施設?)はどうなっている(どうする予定)か?の2点です。 もちろん、個々の能力に違いがあるので一概にこう、とは言い切れないのは承知していますし、 我が子が今後どのように発達していくか未知数なので、皆さんがこうだったからウチも、という 判断にならないのも承知しています。 ただ、小学校入学をどうスタートさせるかで、将来の進路の選択肢が制限されるのかどうか やはり気になってしまって・・・。 家族からは、「昔に比べれば様々な発達障害についての理解が始まりかけており、次男が 成長した頃には今よりも社会の環境が変わっている(良くなっている)かもしれない。 次男自身もどのように成長するかわからない。そんな、見通せない未来を心配するよりも、 まだ予想がつきそうなここ数年先までの次男にとって最適な環境(就学先)を選ぶ、と いうことで良いじゃないか。」と言われており、最もだ!とは思っているのですが、どうも私の 性格的に色んなことを聞いてみないと気がすまないようで・・・。 ということで、質問内容について様々なご指摘もあろうかとは思いますが、できれば実際の 様子のみについて教えて頂ければ有り難いです。(厳しいご指摘に弱いので・・・) どうぞ宜しくお願いします。

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2017/05/26 投稿
小学校 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました。 IQ80、知的障害グレーです。 発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。 2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。 今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。 療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。 母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。 今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。 診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

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2023/07/30 投稿
発達検査 診断 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか? ②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか? ③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。 3月生まれの年中の娘についてです。 癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。 検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。 住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。 県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。 私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。 なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。 初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

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2023/11/30 投稿
病院 癇癪 就学相談
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