2017/11/16 17:54 投稿
回答 12

就学時健診で校長面接に呼ばれ、待ちくたびれていた息子は先生の話を聞かず、挨拶もできませんでした。挙げ句ドアを開けてしまい・・「集団生活は難しいのではないですか?」と言われました。健診の後、一時間も待たせた上での面接でした。これは個別級への誘導か?とも思いますが、学校側は決定しようとしているのでしょうか?特に相談機関などとのアプローチはしていません。
普段から落ち着きのない子だとは理解していましたが。

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/78468
退会済みさん
2017/11/16 19:10

りりこさん
就学時検診、お疲れ様でした。

2年前、うちの子も校長面接になりましたよ。
ふらふらして列に並ばず、走り回っていたので、
目立ってしまったようです。
今まで検診では、指摘されたことがなかったので、
ショックでした。
が、普段の様子から、もしや発達障害かもと
頭をよぎりました。

保育園の先生に聞いたら、
大丈夫大丈夫、と言われたので
特に相談機関等には行かず
そのまま普通級で入学しました。

が、保育園では大丈夫だったのに、
小学校では、馴染めなく苦労しました。
環境が違いすぎたのです。
そこから、相談機関にかかり、今があります。

学校の先生方は、経験から直感があるのかしれない。
就学時検診のあとに、相談機関に行けばよかったな
とも思いますが、その時の私には
受け止めきれませんでした。

ただ、疲れていたからもしれない。
心配しすぎなのかもしれない。
一番よくわかるのは、側にいるお母さんかと思います。
りりこさんの直感は、どっちですか?

お子さんが笑顔で過ごせる方法を
いつも考えていけば、
よい方向に向かいますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/78468
退会済みさん
2017/11/16 18:41

保育園や幼稚園の先生に相談してください。配慮が必要と考えられる子には学校に申し送りがいっているはずなので、それで呼ばれたことも考えられます。園生活での子どもさんの姿をくわしく聞いてみる。学校生活で45分間座って授業が受けられるとおもうかなど、担任の見解をきくと良いです。必ずしも、それが正しいわけではないですが、たくさんの子どもをみてきた保育士の一つの意見として。

1時間待たせるのは失礼だと思うし、子どもさんも疲れてしまうのは当然だと思いますが、疲れて余裕がなくなったからといって、校長先生に対して失礼な振る舞いをするのは発達に課題があるのかも?とも思いました。

学校の支援級か通常級にするかの決定権は最終的には本人と、親にあります。必要ならば、そのための助言や相談はされると思いますが、どちらかのこだわるのではなく、どちらが安心して過ごせるか、子どもさんを一人前の社会人にするためには、どちらがより必要なスキルを身につけられるかで判断してください。勝手に決められることは絶対にないのでご安心を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78468
退会済みさん
2017/11/16 19:06

普通の小学校で、一人一人面接ってありますか?
そもそも、怪しいから呼ばれたのでは?
おそらく、あとから、発達の検査を、といわれるのではないでしょうか?息子の場合はそうでしたよ。
話がきけない、挨拶ができないというのも、どの程度なのか、少なくとも初回の印象だけでは決まりません。
こちらでは、発達支援センターの医師が判定しますが、どこに所属するか決めるのは親の判断です。
そして、何もない子を引っ掻けようというように待たせて不機嫌にさせて支援に行かせるというような画策はないとおもいます。

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kitty❣️さん
2017/11/16 18:59

こんにちは、一時間も待って大変でしたね。

まずお部屋に入る前お母さんからお子さんに挨拶をするように言わなかったのでしょうか?お母さんの話も聞かない感じなんでしょうか?

小学校は45分間着席して授業を聞かなくてはなりません。一時間位待ったからといって話が聞けないようだと普通級は難しいと判断されたんだと思います。

ただ他のかたもおっしゃっていますが、最終的に決めるのは親です。
もし普通級に行かせたいのであれば、人の話を聞く訓練や着席する訓練はさせた方が良いと思います。
話が聞けなかったり、脱走したりすると、
他のお子さんの迷惑になり、他の親御さんから苦情が来る可能性もあります。

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なないろさん
2017/11/16 18:38

え?!そんなことで??

ドアを挨拶もせずガラッと開けただけで、そんな判断をするのですか?と少し驚きです……

私立の学校の面接試験なら理解できますが、未就学児で、一時間も待たせてその判断。
ちょっと信じられません。
そんな子ざらに居るのではないのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78468
ゆうはぴさん
2017/11/17 02:08

りりこさん、就学時検診お疲れさまでした。

我が子も先日行きました。校長面談もしました。
りりこさんとの違いは、私は自分で校長面談をお願いしたことと、その際は待たされることは想定内で(長男で経験済み)お絵かきグッズなど暇つぶし対策をし、息子にも「これから校長先生とお話しするよ、校長先生は園長先生と同じで、学校で一番えらいんだよ、ちゃんとお話し聞こうね」と言っておいたことですかね。

就学時検診で校長面談になるということは、検診時の様子や問診票で「気になる」ことがあった、ということですよね。
うちの学校では、そういう子をピックアップして、順番に校長室に呼ばれます。
一人につき、10分~15分程度かかれば、順番の遅い人は1時間以上待たされても普通かな。
「支援級にするためにわざと長時間待たせる」はないと思います。

「普段から、落ち着きのない子だな」とりりこさんも感じていたんですよね。
校長面談で「集団生活は難しいのでは」と言われたのですよね。
今回の面談で一方的に支援級にされることはありませんが、これをきっかけに、「どうすればお子さんが入学後困らないか」を考えて欲しいと思います。
相談機関へのアプローチをしていないなら、ぜひして下さい。
まだ入学まで5ヶ月弱あるのです。なにもしないのはもったいないです。

相談機関を受診すること、学校側とよく相談すること、とても大事だと思います。
学校側にりりこさんのお子さんの特性をよく知ってもらえれば、ちょっとした配慮があればちゃんと一般級でやっていけそうなのか、やはり個別級を勧められるのか、分かってくると思います。

とにかく、お子さんが来年楽しく小学校に通えるように、今から準備しましょう(^_^)b

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2018/04/17 投稿
保育園 通常学級 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 発達障害かも(未診断)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
宿題 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか? ②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか? ③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。 3月生まれの年中の娘についてです。 癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。 検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。 住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。 県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。 私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。 なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。 初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

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2023/11/30 投稿
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