2010/11/24 07:54 投稿
回答 7

初めて投稿します。来年度小学校に上がる男の子の母です。保育園での取り組みについていけてないところがあり、本人が「ほかの子ができることを自分はいつもできない」と言うので心配になり、先生に相談したところ、「一度、専門機関に相談したほうがいいかもしれませんね」と言われました。以前から、「先生のお話をよく聞けない」ということは言われていたのですが、それほど深刻に受け止めていませんでした。でも、よくよく聞いてみると、ほかの子の3倍は声かけしないと行動に移せず、行動している途中で何か気になることがあると、ほかのことをし始めてしまうということが多々あるらしいのです。ほかにも「かきくけこ」がうまく発音できていないということと、朝礼で「気をつけ」の姿勢を取り続けられず、体が動いているとの指摘も受けました。たしかに家でも、ご飯を食べたり、着替えたり、歯を磨いたりするときに、毎日毎日何度も声かけしないと途中で遊んでしまうということはあります。気が散りやすいなーという印象も持っていました。しかし吃音や多動の件については、これまで意識したことはありませんでした。本で調べると、ADHDの不注意型にぴったりくるようにも思います。園での取り組みに遅れがでていて、本人も少し気にしているようなので、小学校に入る前に何かしらの対策をとっておいたほうがよいと思い、園から勧められた専門機関に連絡してみました。たぶん今週中に電話相談ができると思います。こういう相談って、相談する相手の方との相性もありそうですし、なんとなく緊張というか、不安というか…。ある程度情報収集をしておこうと思って、ネットで検索するうち、ふぁみえーるにたどりつきました。今後のこととか、ひとりで(夫もいますが)考えているとモヤモヤしてしまいそうなので、これからお世話になりそうな感じです…。よろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/48
アルさん
2010/11/25 07:34

しょうママさんの投稿を読んで私も同じような気持ちで悩みを抱えていたことを思い出しました。夫は否定的だったので、実母に話を聞いてもらっていました。しょうママさんの旦那さまは相談にのってくれていて良いですね。息子さんの今後を考えるにあたり夫婦が同じ方向を向いているというのは、大切なことです。
息子さんは自分が困っていることを、お母さんに伝えることができて偉かったですね。このようなことを園に相談すると、先生は専門でないので下手なことは言えないようです。専門機関へ相談するように言われることが多いようです。専門機関の方は、このような内容の相談のプロですから大抵の場合、お母さんの気持ちを組んで上手に相談にのってくれると思います。先々のことを考えるともやもやして不安も大きくなりますから、まずは一歩一歩問題をクリアしていかれるといいと思います。りんりんさんの言われていたように就学をひかえていますし、いろいろな手続きは時間がかかりますから、早め早めに行動される方がいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/48
2010/11/27 02:58

今日は仕事で出先から直帰できたので、いつもよりも早く帰宅できました。なので、思い切って療育センターに電話してみました。

結果は、色々普段のようすとか、親がどのように感じているかとか、先生からはどのように言われているかということを15分ほど聞かれて答えて終わりました。問診票を送ってくれるそうなので、記入して返送すると予約を取ってくれるそうです。やはりすごく混んでいるとのことで、2月ころになるそうです。

何か言われて傷つくかも…とややビビっていましたが、終わってみれば「あら、こんなもの?」という感じで…。肩の力が抜けました。

グズグズ考えしまうときは、やっぱり行動に移してみるのがいいですね。

みなさんに色々アドバイスいただいたおかげです。
ありがとうございました。
また投稿します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48
とんとんさん
2010/11/25 21:57

しょうママさま
来年度小学校に上がるということで,うれしくもあり,不安でもあるという日々でしょうか。

保育園の先生も専門機関を紹介するには,
ずいぶん気をつかい,迷い,それでもという思いであったと思います。
しょうママさんは,その言葉を受け止め,動こうとしていること「立派なママ」だと思いました。

わたしも,りんりんさんの言うように,特別支援学校(養護学校)の教育相談を利用してみたらどうかと思います。

特別支援学校と聞くと,「うちの子は,特別支援学校に行く子ではないから,そんなところの教育相談は受けられない」と思う方もいるかと思います。
そんなことはありません,
私の住んでいる県では,
特別支援学校の教育相談の先生は,
通常学校の先生へもアドバイスをしたり,
通常学校と相談機関や支援センターや療育機関などとつなげたりと
入学後も外部の一番小回りのきく相談機関になっているようです。


お子さんが,これからの生活で大事なのは,怒られる(しかられる)ことが多い生活ではなく,
「ぼくっていけてる」「わーい,ほめられた」ということが多い生活だと思います。
そのためには,大人の手助けも大いに必要だと思います。
そんな準備のための相談になるといいですね。


入学前の時期,お子さんが入学を楽しみでいられるよう,
また,パパママが同じように
入学を楽しみにしていられることを願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48
RINRINさん
2010/11/24 19:16

来年、小学校に入学されるんですね。
これからは小学校の方にも相談する
必要が出てくると思います。
電話相談である程度の感触がわかると
思います。その時に「あ、ちょっと
合わないかなぁ」と感じたら、別の
ところで相談することも良いと思います。
あくまでこちらが主ですからね。
じゃ、相談するところってどこ?に
なると思います。ADHDであるかどうかの
診断は「医師のみ」ができることです。
ですので、医療機関での診断をしてもらう
ことが第一になってくると思うのですが、
この医療機関の診断を受けるには、3、4ヶ月
待ちになることはよくあること、へたすると
半年後、なんて場合もあります。できたら
早めに行動をして、近くに小児医療センター、
大学病院のような大きなところで発達外来が
あれば予約することをお勧めします。医療機関の
情報ですが、自閉症協会のHPで掲載されている
ので、参考にしてみてください。ADHDに関しての
HPで参考になるのは「えじそんくらぶ」です。
そちらは私は詳しく見たことがないので、医療機関
情報があるかどうかはわかりません。ごめんなさいね。

これから小学校へ入学するということで、相談機関
として「特別支援学校の外部教育相談」というのが
あります。こちらは都道府県の教育委員会のHPで検索
すれば、お近くにある学校がわかります。学校HPに
相談のことを掲載している場合もあります。私の子どもが
卒業した支援学校ではかなり充実した内容で相談を
していますし、実際に相談している方は長期に渡って
アドバイスをもらっているそうです。一度利用してみて
ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48
2010/11/26 09:10

とんとんさん、ありがとうございます。
特別支援学校の教育相談ですか…。
実はうちの割と近くにもあるんです!
たしかに特別支援学校に進学させるということは頭になかったので、そこに通わせることを考えていなければ相談できないというように思いがちですね。通常の小学校に進学する場合でも相談できるんですね。いいことを教えてもらいました♪

園から紹介されたのは、療育センターというところです。
ほかにも市内に発達障害者センターというのもあるようです。
今は療育センターからの電話を待っている状態なのですが、相談できるところが複数あると、セカンドオピニオンというか、より納得できる相談ができそうな気がします。

相談員の方は、色々なケースの相談を受けているのでしょうから、きっとうまく話を聞いてくれるのでしょうけれど、やっぱり正直に言うと、「うちの子は健常者であってほしい」という気持ちがあり、言われたことにショックを受けたり傷ついたりするんじゃないかと思うんですよね。考えすぎかもしれませんが。

園の先生に相談したときも、実は相談前からADHDっぽいかも…という気持ちは持っていたのです。でも、ADHDという言葉は使わずに相談していたところ、先生のほうから「一度専門機関に見てもらったほうが…」と言い出し、それを聞いて「やっぱりそうなのか…」と少なからずショックを受けている自分がいました。

息子のことが大好きで、そのままの息子で十分満足のはずなのに、親の見栄というか、欲というか、余計な気持ちが出てきそうで不安です。

ぐるぐる考えてばかりいても仕方ないので、明日は電話を待ってないで、自分から電話してみようかな。こういうときに限って仕事が忙しくなって、ゆっくり電話する時間もないけれど、まずは第一歩ですね。勇気が出ますように。


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https://h-navi.jp/qa/questions/48
2010/11/25 08:32

アルさんもありがとうございます。なんかちょっと心強くなってきました。

そうですよね。息子は困っていることをちゃんとママに言えたんですよね。そういうところをほめてあげればよかったですね。

発達障害かどうかということは、お医者さんに診断してもらうまでは、あくまで推測でしかないのでしょうけれど、先生の話を聞いていなくて何をすればいいのかわからない、ということがよくあることは間違いないと思います。あまり親が心配しすぎるのもどうなのかな、という気もするのですが、小学校に入ったら、わからないことが増えすぎる前に、学習面で家庭でのサポートをしたほうがいいのかなとか、わからないことをちゃんと聞くとか、行動面での練習をしたほうがいいのかなとか、考えちゃいます…。

あぁ、やっぱり早く電話相談したくなってきました…。

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2020/10/05 投稿
落書き 診断 小学校

小学1年生の支援学級に在籍している、発達障害の診断はついていない息子なんですが、小学校生活は今の所順調よく通えてると、そう思っていたのですが、この間初めての運動会があって、母である私は3人目妊娠中で切迫流産で絶対安静だった為観覧には行けなかったのですが、同じマンションの部屋違いで住んでる実両親と普段は離れて生活してる義両親に観覧に行ってもらってました。 午前中の競技は機嫌よく参加していたのですが、午後の競技になって急に機嫌が悪くなり、あまつ支援担任の先生に抱かれて寝てしまう姿を義両親に見られてしまいました。そして、その時に息子の支援担当の先生が昼からはいつも寝てると義両親に教えてしまって、義両親、特に義母が凄く心配してしまっています。私も息子の小学校での様子には気にかけてはいますが、昼からはいつも寝ているというのは初耳でした。運動会の2日前に、息子を学童に迎えに行った時クラスの担任の先生から息子の普段の様子や運動会の練習の様子など教えてもらったのですが、その時にはその様な話は聞いていなかったのです。本当に普段からそんな状態ならこれからの学校生活に絶対支障をきたすことになると思うのですが、しかし、もう1度担任の先生に確認すべきなのか、支援担当の先生に確認すべきなのか、そもそも確認すべき事案なのか悩んでいます。まとまりのない文章で申し訳ないんですが、何か助言していただけたらありがたいです。

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2018/06/12 投稿
小学1・2年生 運動 小学校

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

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2018/10/09 投稿
計算 学習 小学1・2年生

合理的配慮 が来年度から施行されるようですが、具体的にどういう動きがあるのか全く分かりません ことし小5になる 長男です。パソコンが好きで、ローマ字入力できちんと文章も書けます それは支援級の担任の先生もご存じで 感心していました。ひどい悪筆で、テストなどでは確かに先生も〇にするのがためらわるだろうなと思います。 ICT授業というものがあるのは知っていますが、取り入れてくれるものなのか、そういう話は全くないので、この子には適しているのではないかと思いつつも、学校で動きはないし、親が働きかけて導入されるものなのかもわかりません。 聞いてみようかとは思っています。  いまちょうど端境期になるのか?という気もします 制度として掲げてはいるものの本格的導入は?現場の先生たちも慣れていないだろうし、 もう何年かしたら 学習障害の子供が楽しく学べるシステムが発展するのかなと思うとちょっと悲しいです。 公立小学校ですが、私学などはもうすこし進んでいるのでしょうか… 国語・算数は支援級で 社会・理科は通常学級で授業を受けています 社会・理科は得意分野は80点以上取ってきたりします。 国語は先生が漢字の練習を中心にされており(前に書きましたが) 算数は一応同級生の進度に合わせていますが 習得はできていません。それは仕方ないことなので 自宅で補って、だいぶん理解が進んでいます。いまさらながら、支援学級に入れたのは間違いだったかなと思うこともあります。  思うようにいきませんが、まず第一ステップとして、国が動き出したというのはいいことですよね。いろんな選択肢を増やしていけたらと思います。    余談ですが、自宅学習の際に 「さんすうおもしろ教具」という本からいろいろ道具を作って使っています 読みやすい分度器や、計算ツールなど、実際に効果があったものも多いです。よろしければ使ってみて下さい~。

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2016/03/25 投稿
算数 LD・SLD(限局性学習症) 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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