2017/11/17 00:31 投稿
回答 16

小3女児不登校。すぐに専門家の支援を受けたいのに自治体が全く動かず全て親まかせでこまっています。

初めて質問させていただきます。
長文で申し訳ありません。
小3女児、未診断ですが0歳児の頃から語りかけに反応しない、目が合わないときがある(ばっちり反応するときもあるので、話しかけるタイミングによります)。2歳ごろからは本やおもちゃに集中すると周囲の人がどんなに大きな声で話しかけても肩を揺さぶっても気づかないような子でした。

保育園での集団生活では周囲の子の動きを見ながら一緒に行動しているので特に発達上の問題を指摘されずに3年生まできてしまいました。

しかし、今年になり転校や担任との相性が悪いなどの悪条件が重なり、「授業が嫌。勉強が嫌い」と言って不登校になってしまいました。

そこで、現在こまっているのは自治体の特別支援教育の窓口や教育委員会、児童家庭課などいろいろな窓口に聞いて回っているにもかかわらず、特別支援教育に関する支援がどこからも受けられない状況にあることです。

たとえば怪我をしたら外科医のところに行けば、診断・治療方針の立案・治療をしてもらえますよね。また、もし財産を誰かに盗まれたら、弁護士のところに行行けば訴訟代理人として裁判を闘い、財産を取り戻す等の支援をしてもらえますよね。

そのように、私の娘に対しても、本人の発達上の特性と不登校の真の理由を見極め、対応策の立案と実行支援をしていただける専門家に会いたいのですが、いったいそのような支援をしてくれる専門家というのはどこにいるのでしょうか。

ちなみに、自治体の特別支援教育の窓口機関の担当者は「私は医師ではないので見立てはしない。学校にどのような対応をしてほしいかは保護者が考え、学校へ直接相談して」と言っています。

また、先日発達検査を受け、結果待ちの状態です。

どこからも専門家からの助言が得られないまま、素人の私が自己流でいろいろ対処していますが、もし対応を誤れば本人の傷をさらに深くしてしまうので、即プロの支援を受けたいのですが、自治体ってそういう機能が弱く、保護者任せなんでしょうか。

我が家はひとり親なのですが、私が関係各所への連絡相談・娘への登校付き添いをしているため仕事を長期欠勤していることもあり、また娘の不登校もまだ1ヶ月半(もう1ヶ月半!)と急性期にあるため、スピード感を持って早期対応することがとても大事だと思っているのに、自治体側は放ったらかしでのんびりしているので困っています…。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/78525
退会済みさん
2017/11/17 06:23

結論から言いますと、主さんが望むような全てを補完する専門家はいないですね。

教育委員会、学校、福祉(児童相談所や発達障害支援センター、療育機関など)、保健(場合によって保健所や保健センター)、医療機関

等を親が活用し手伝ってもらいつつ、自らどこにどう支えてもらうか?をコーディネートし、選んでいくほかありません。

発達障害支援センターの臨床心理士さんや、相談機関の保健師さんなどがコーディネート役を手伝ってくれることもありますが、アドバイスをくれるだけです。

いわゆるかかりつけ医もそうですが、管轄外のこと専門外のことは○○に聞いてね。と言いますよね?あれと同じ。

このため、不登校になったら、誰が頼りになり、どこがどういう機能を果たしてくれるのか?等をまず確認していく必要がありました。
わからないので、先々で○○についてやってほしいとお願いしていました。それはうちでは出来ないと言われたら、どこでならできるのか?を聞いて教えてもらえたらラッキーです。
しかも今時はそういうところまで教えてくれず、自分でどうぞ調べて。となります。
インターネットが普及して、行政がそういった情報提供の役割をせずともよくなってきたからだと思います。
また、公的機関なので、いくつもある病院や福祉施設などからここがいいよと勧めるのはNGですしね。

地域資源がどこにあるか?に存外詳しいのは保健所や児童相談所です。昔からの積み上げがあるので、よほどハズレにあたらない限り医療機関などがどこにあるか?は教えてくれますよ。

また、微妙に各機関の方向性がズレていたりしますので、親子でどうしたいのか?どういう解決をしていきたいか?等の信念や確固としたスタンスがないと、色々ぶれてきます。

特に厄介なのが、学校ですね。
今回のように学校の先生のまずさが原因になっているときは特に動きが鈍いです。
お子さんですが、発達障害と診断はありましたか?
発達障害ではなく、単なる適応障害かもしれません。
発達障害傾向もあるのではとは思いますが、専門医にしっかりみてもらいつつ、相談機関に支援してもらってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/78525
退会済みさん
2017/11/17 00:47

小さいときに、健診でひっかかると、わりと、療育に繋がりますが、特に就学で、問題なく入学すると、他害や多動、明らかな学習の遅れ、運動面での問題、対人の大きなトラブルなどがないと、わかりづらいですね。
そして、不登校って、発達障害でない子でも気持ちの問題や、苦手感、友達、家族など、いろんなものが絡まっている場合が多いのです。
常に合理的に事を運べるのなら、解決もはやいのですけどね。
テレビには不登校に対応してる相談員の方がでてることもありますよね。
ただ、専門家を装って、とんでもなく片寄った指導をしたり、心傷ついている子供をもっと傷つけてしまう場合もあります。
やはり、専門家がすべて道標を立ててくれる、というのではなく、相談しながら、親と本人が最終的には判断し行動することになりますよね。
辛いけど、諦めず、いろんな角度から。児童相談所、保健センター、教育委員会、学校。それらに相談しながら、やっぱり切り開いていかなきゃならないと思います。
おっしゃるように、支援センターの発達外来は半年待ちだったりしますね。
今すでに不登校です。不登校の子のための教室などはないか、教育委員会の方にも質問されてはどうですか?

Quis tempora ea. Rerum laboriosam numquam. Ullam delectus qui. Ab aut fugit. Itaque in ad. Mollitia numquam corporis. Accusamus error modi. Non dolore omnis. Rem repudiandae in. Animi voluptate quia. Est eum vitae. Quod asperiores at. Molestiae dolor illo. Est ut maiores. Rerum a nesciunt. Ut ipsa ducimus. Aut reprehenderit quibusdam. Nihil ut iste. Est unde error. Voluptatem modi sit. Eum non doloremque. Alias eaque voluptas. Corporis voluptatum et. Minima consequatur quo. Voluptates autem est. Voluptatum quam quia. Laudantium et aut. Qui velit mollitia. Sunt explicabo et. Vero labore deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/78525
ohatomoさん
2017/11/17 00:46

ラブ様

ご質問ありがとうございます。

現在、まだ発達検査の結果待ちという状況のため、診断を受けるにはかなり時間がかかりそうです。
ちなみに検査はかかりつけの総合病院で受けましたが、その病院には発達障害の診断を下せる医師がいないため、今後、紹介状と検査結果を持って別の病院を受診することになると思います。
初診まで数ヶ月待ちと聞いていますので、診断を待っていては本人の状況はますます悪化するばかりと思っています。

ちなみになぜ小3まで診断を受けなかったか、という点で補足しますと、親としては小学校入学前から「この子は明らかに集団一斉授業が合わない子で、いつか学校に耐えられなくなるだろう」と漠然と思っていたのですが、「発達障害」という言葉もよく知らなかったため、診断を受ければ支援を受けられるということをそもそも知らなかったからです。
今回不登校になつてから、いろいろ調べているなかで、たぶんADHD不注意優勢型なんじゃないか、と思っています。
立ち歩きもせず、テストの点も悪くなく、先生の指示はほとんど聞いていないけれど周りの子の行動を真似して(その意味が分からなくても)とりあえず集団行動についていっていたので、検診で指摘されたこともなく、診断を受けるように勧められたこともありませんでした。

Non consequatur animi. Dolores repudiandae est. Et atque dignissimos. Fugit aperiam necessitatibus. Officia architecto ea. Vel culpa veritatis. Veritatis quia aperiam. Nisi sed laudantium. Dolores vitae consequatur. Dolor molestiae labore. Vero molestias repudiandae. Cumque impedit in. Enim molestiae eos. Aspernatur odio sunt. Aut facilis repudiandae. Impedit aspernatur voluptatem. Totam eos consequuntur. Blanditiis iste facilis. Est quod ut. Est dolor et. Odio esse nostrum. Ea nam omnis. Minus omnis sunt. Eum necessitatibus aliquam. Nisi quae fugiat. Adipisci cumque ea. Quis et dolor. Debitis voluptas accusamus. Id consequatur accusamus. Sapiente nulla aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/78525
Kasumiさん
2017/11/17 06:32

小3の登校しぶりの子を持つ母です。
登校を嫌がるようになって2年半、その度合いも良くなったり悪くなったりの状態です。
診断を受けたのは一年生の終わり頃、登校しぶりが始まった頃で、うちも同じく周りに言われてではなく親の直感のようなもので、です。
その頃、まずは小児神経科のある病院を探し相談しましたが、検査までは半年待ちでした。
検査結果が出るまで、どうしてあげるのがいいのかヤキモキしてた事思い出しました。
やはり、自分で調べてになりますね。
周りは特に何か動いてくれるわけでもなく、戸惑いました。
一見すると定型発達の子と変わらなく見えがちだからかな?と今でも悩みます…
今は、県の療育センターと通級に通っています。
市の教育相談室へも登校しぶりの件では色々お世話になりました。
学校も対処してくださいますが、基本親の訴えに対してですね。
学校から、こうしましょう!て提案はなくて親はプレッシャーです😭💦
この対応で合ってるのか?ほんとに試行錯誤。
地域によるのかもしれませんが、うちの子とも似てるところがあり経緯を書かせていただきました。
長々すみません。
ご参考までに!

Quis tempora ea. Rerum laboriosam numquam. Ullam delectus qui. Ab aut fugit. Itaque in ad. Mollitia numquam corporis. Accusamus error modi. Non dolore omnis. Rem repudiandae in. Animi voluptate quia. Est eum vitae. Quod asperiores at. Molestiae dolor illo. Est ut maiores. Rerum a nesciunt. Ut ipsa ducimus. Aut reprehenderit quibusdam. Nihil ut iste. Est unde error. Voluptatem modi sit. Eum non doloremque. Alias eaque voluptas. Corporis voluptatum et. Minima consequatur quo. Voluptates autem est. Voluptatum quam quia. Laudantium et aut. Qui velit mollitia. Sunt explicabo et. Vero labore deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/78525
あごりんさん
2017/11/17 06:39

ohatomoさん こんにちは

お急ぎのようなので、学校関係で使える資源を。

担任に相談が難しいなら、管理職(まずは教頭かな)、特別支援教育コーディネーター、養護教諭に相談を持ちかける。

相談室、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーさんに対応お願いしたいと申し出る。(それらの方が常勤していなくても、制度として使えるはず)

特別支援学校のセンター的機能を使いたいと申し出る。(学校が、学区の特別支援学校の先生を呼んで子どもの教室での様子を見てもらい、支援の仕方などを一緒に考えてもらうシステム。)

地域支援の方が、まずは学校に相談を…というのは、あながち間違いではありません。
ただ、学校は校内の資源を使い慣れていない場合もあります。でもうまく機能すれば、一番お子さんの情報を持っているのは学校なので、一番速く対応できるはずです。

どうしてもらいたいのか具体的に学校に提案してみてください。
学校だって、放り出す気は無いはずです。具体的にサインを出してみてくださいね。

まずは教頭先生あたりに電話を。

Et amet consectetur. Quibusdam ut nostrum. Ipsa illum ipsum. Repellat adipisci rerum. Quam eos libero. Quidem pariatur aut. Temporibus voluptatum excepturi. Molestiae voluptatem architecto. Illo odio perspiciatis. Mollitia ab culpa. Repellat omnis veritatis. Ducimus quae ea. Vel tempora explicabo. Amet id voluptatem. Voluptatum fugit qui. Quis sed quisquam. Rerum velit et. Laudantium sit odit. Qui ipsa ab. Labore in placeat. Vitae voluptatibus fugiat. Nemo quae corporis. Magni molestias eligendi. Ullam quasi quisquam. Magni culpa voluptas. Dignissimos id ea. Nisi quibusdam quia. Dolores itaque et. Delectus adipisci harum. Nulla dignissimos mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/78525
chihiroさん
2017/11/17 08:18

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

まず・・・情報は自分で動いて掴み、どう行動するか親が決めて動かなければいけません。自治体は何もしません。
そもそも、役所は担当が細かく分かれており、できることが限られています。
担当部所に一語一句間違いの無い言葉で要求しないと「それはウチの管轄じゃない」「そんな制度はない」で終わりです。
こちらが欲しいと思っている情報を「これが必要ですか?」「こっちの情報が欲しいですか?」と提示してくれることはない、と思っておいた方がいいです。

そして、不登校の子どもが学校にいける体制を自治体や学校が率先して整えてくれる訳ではありません。親が動き、働きかけ、環境を変えて通えるようにしていかないといけないのが現状です・・・。悲しいのですが・・・。

更に、自治体が特定のサービスを紹介してくれることはありません(民間のサービスを紹介すると、特定のサービスを斡旋したことになるため、「ご自身で調べてください」になります)。

私が娘の発達障害で動いたことを紹介しますね。

1.発達支援センターに相談。自治体の療育サービスを体験したが、合わずに辞める
2.家庭療育の本を買って家で実施
3.自分でみつけた病院の療育サービスに申し込み(小児神経科医の紹介書付きで申請)
4.民間の療育施設を探し、利用できるところに申し込み
5.療育手帳について児相に相談し、取得
6.隣の自治体の小児神経科医に通い、診断を受ける

2~6は、自分で動けば自治体関係なく受けることができます。
むしろ、自分でできることを見付け出してやっていかないと時間ばかり過ぎていきます。

小3で学習面にも不安があるなら、家庭学習か民間の塾のようなサービスを活用しないと本人も親御さんも不安になりませんか? 今後の社会復帰のことも考えると、何らかの形で外部サービスを活用した方がいいように思います。

塾、習い事、児童館など、なにか学校と関係ない所、家の外での活動ができれば本人の気持ちも少し変わってくるように思うのですが、どうでしょう。
いずれにせよ、当面は、親御さんが横に寄り添って一緒に活動していく必要があると思います。お仕事があって大変だと思いますが、学校に行くことよりも、お子さんに合った環境を整えることを考える必要があると思います。

Necessitatibus et rerum. Doloremque ut perferendis. Quasi aut pariatur. Est fugiat sit. Maxime dolorem illo. Libero odio architecto. Mollitia dolor rerum. Aut qui tenetur. Omnis consequatur dolor. Nihil dolor vero. Omnis adipisci amet. Tenetur soluta aut. Aut aut dolor. Omnis omnis a. Tempore saepe consequatur. Ut voluptas in. Enim pariatur fugiat. Sed doloribus nesciunt. Modi ea at. Quibusdam facere laborum. Aut ipsa eum. Doloribus saepe nesciunt. Id maiores repudiandae. Tenetur aliquid voluptate. Consequuntur et eaque. Eaque illo consequatur. Voluptatem veritatis sed. Eos reprehenderit ut. Ut enim voluptas. Est nulla deleniti.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

得意なことを伸ばしてあげて。とよく言われますが。。ADHDかも?な小1男子です。 勉強嫌いで落ち着きがなく学校でもある意味有名人です。担任の先生は良いところを言って下さるので、一学期に運動が得意と褒められ、秋の学年マラソン大会もベスト3に入賞できました。将来の夢はレスキュー隊員という元気な子です。ものすごく負けず嫌いです。 折角運動好きなのだから伸ばしてあげたいけど我が家には運動好きは一人もいません。 長男も低学年の頃は運動好きでしたが、高学年の今は家でゲームしかしません。 次男も上手に伸ばしてあげることができない気がして不安です。 共働きのためスポ少なども厳しいんです。今唯一スイミングをしていますが、人数が多いので待ち時間が多く、退屈でふざけるなど問題行動がひどく辞めるか悩んでいます。もうすぐ4泳法マスターし、メドレーに行けるのでクラスが変われば友達とふざけてる暇もないくらい泳げるはずだから続けましょうとコーチには言われてますが、実際今辞めても他が思いつかないです。 本人は好奇心旺盛で、空手や柔道にも興味あります。しかし特性の落ち着きのなさでまた続けられない気がします。 他に好きなことはプラモデル(戦車・戦闘機)の色塗りです。こだわりすごいです。組み立てるほうはまだ苦手なので父親と一緒に(ほぼ父親)作ってます。戦車達をいつも戦わせています。 走るのは好きだけど不器用なのでブランコたちこぎできない逆上がりもできません。向いてることを見つけて基礎体力を維持させたいです。ADHDの子に向いてる習い事とか得意なことの伸ばし方でお勧めあったら教えてください。

回答
20件
2017/10/31 投稿
先生 問題行動 運動

発達の相談に行くか悩んでいます。 他害や脱走など大きなトラブルはありませんが、空気が読めない、他の子に強く言いすぎるなどは指摘されています。 公園や近所で遊ぶ時は、他の子をしつこく呼んだり、場が白けているのも分からないので1人浮いています。 本人は、みんな友達!と思っているので知らない子でも話しかけに行くし、勝手に遊びに入っているので、他の子から引かれているのをよく目撃します。 家の中では時々、何十回もくるくる回る事があり、そういう時は情緒不安定でちょっとした事で泣いたり、上の空で何度注意をしても聞いてないことも。 気が散りやすく、ほとんどやりかけ、出しっ放し。 食事中、姿勢を保てず、後ろを向いたり、未だに手を使うのでボロボロ落としています。 まだ年中なので、そんなものかなとも思いますが、小学校に向けて相談に行っておくべきなのか......。 それとも、トラブルが起きたり、担任に促されてからの方が良いでしょうか? ちなみに私の市では相談後、病院行く事になるそうです。 幼児期は市内で済むそうですが、小学生になったら1時間くらい掛かる隣の市に行く事になるそうです。 そして、病院に行くと必ず診断がつくそうです。 それも、良いのか悪いのか悩みます。

回答
11件
2018/03/01 投稿
小学校 診断 病院

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
中学生・高校生 19歳~ LD・SLD(限局性学習症)

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

回答
56件
2019/12/25 投稿
中学校 高校 診断

小4男児です。 特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。 死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので 精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。 指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。 凸94凹77 担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。 イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。 ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。 指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。 ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか? 担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、 だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。 ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。 申し込むだけ申し込む形で合意しています。 (本人にIQの事は伝えていません) 親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、 担任の先生も感じて無かったと仰ってました。 指先が不器用なのは先生も私も同意見。 一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな? と思う時もあったり、 学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません) そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。 家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。 自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。 今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか? 私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。 同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
9件
2025/07/02 投稿
不登校 田中ビネー 発達障害かも(未診断)

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
パニック 癇癪 おもちゃ

こんにちは! いつも皆様の貴重な意見に助けられています。 ようやく待ちに待ったウィスクフォー検査の結果が出ました。 得意なもの、言語理解、知覚推理 苦手なもの、ワーキングメモリー、処理速度 とゆう結果で差はかなりの凸凹。 視覚優位とゆうことで、フィードバックを元に学校や家庭でもフォローして行こうも思っています。 今日質問させてもらったのは、医師からこの病気は、性格みたいなものだから、はい◉◉とゆう病名ですよってはっこり診断はつけれません!くすりをだすなら別ですがとゆわれ、 診断にこだわらないで! とゆわれました。 なんかモヤモヤがとりきれません! もちろん診断にこだわっているわけでは、ありません。 彼の特性として、フォローしながら彼が生きやすいようにサポートしようと思っています。 また学習障害については、めの異常もしれないので、眼科に行くようにゆわれました。 診断がついている方はどのように診断がついたのでしょうか? とゆうのも、支援級への転入や、区への申請については、ある程度診断が必要なのかと思っています。 10月から通う予定の放課後デイの申請をすべく、区に障害者受給者証を請求するにあたって意見書は医師に書いてもらうように話は進めています。 そして、今回の検査をもって病院は、一旦終了となりました。 新たに他の病院や検査機関で発達検査は受けるべきなのでしょうか? 皆様はどうされていますか? また、支援級に転学の旨を区の就学相談に相談したところ、予約は12月の半ばまでとれず、さらに当日面談と田中ビネガー検査を受けて欲しいとゆわれました! うちの息子は今回のウィスク検査を受けるのに、信頼している顔見知りの先生ですら、3回面談、当日検査前に1時間説得してようやくウィスク検査を受けました! 初めての場所、初めての人で検査はたぶんできないと思っています。 ウィスク検査の結果だけで判断はしてもらえないのでしょうか? また、同じように検査を取るのに大変なお子様をお持ちの方はどうやって説得されていますか??

回答
7件
2020/09/14 投稿
小学1・2年生 発達検査 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す