締め切りまで
5日

小3女児不登校
小3女児不登校。すぐに専門家の支援を受けたいのに自治体が全く動かず全て親まかせでこまっています。
初めて質問させていただきます。
長文で申し訳ありません。
小3女児、未診断ですが0歳児の頃から語りかけに反応しない、目が合わないときがある(ばっちり反応するときもあるので、話しかけるタイミングによります)。2歳ごろからは本やおもちゃに集中すると周囲の人がどんなに大きな声で話しかけても肩を揺さぶっても気づかないような子でした。
保育園での集団生活では周囲の子の動きを見ながら一緒に行動しているので特に発達上の問題を指摘されずに3年生まできてしまいました。
しかし、今年になり転校や担任との相性が悪いなどの悪条件が重なり、「授業が嫌。勉強が嫌い」と言って不登校になってしまいました。
そこで、現在こまっているのは自治体の特別支援教育の窓口や教育委員会、児童家庭課などいろいろな窓口に聞いて回っているにもかかわらず、特別支援教育に関する支援がどこからも受けられない状況にあることです。
たとえば怪我をしたら外科医のところに行けば、診断・治療方針の立案・治療をしてもらえますよね。また、もし財産を誰かに盗まれたら、弁護士のところに行行けば訴訟代理人として裁判を闘い、財産を取り戻す等の支援をしてもらえますよね。
そのように、私の娘に対しても、本人の発達上の特性と不登校の真の理由を見極め、対応策の立案と実行支援をしていただける専門家に会いたいのですが、いったいそのような支援をしてくれる専門家というのはどこにいるのでしょうか。
ちなみに、自治体の特別支援教育の窓口機関の担当者は「私は医師ではないので見立てはしない。学校にどのような対応をしてほしいかは保護者が考え、学校へ直接相談して」と言っています。
また、先日発達検査を受け、結果待ちの状態です。
どこからも専門家からの助言が得られないまま、素人の私が自己流でいろいろ対処していますが、もし対応を誤れば本人の傷をさらに深くしてしまうので、即プロの支援を受けたいのですが、自治体ってそういう機能が弱く、保護者任せなんでしょうか。
我が家はひとり親なのですが、私が関係各所への連絡相談・娘への登校付き添いをしているため仕事を長期欠勤していることもあり、また娘の不登校もまだ1ヶ月半(もう1ヶ月半!)と急性期にあるため、スピード感を持って早期対応することがとても大事だと思っているのに、自治体側は放ったらかしでのんびりしているので困っています…。
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この質問への回答

結論から言いますと、主さんが望むような全てを補完する専門家はいないですね。
教育委員会、学校、福祉(児童相談所や発達障害支援センター、療育機関など)、保健(場合によって保健所や保健センター)、医療機関
等を親が活用し手伝ってもらいつつ、自らどこにどう支えてもらうか?をコーディネートし、選んでいくほかありません。
発達障害支援センターの臨床心理士さんや、相談機関の保健師さんなどがコーディネート役を手伝ってくれることもありますが、アドバイスをくれるだけです。
いわゆるかかりつけ医もそうですが、管轄外のこと専門外のことは○○に聞いてね。と言いますよね?あれと同じ。
このため、不登校になったら、誰が頼りになり、どこがどういう機能を果たしてくれるのか?等をまず確認していく必要がありました。
わからないので、先々で○○についてやってほしいとお願いしていました。それはうちでは出来ないと言われたら、どこでならできるのか?を聞いて教えてもらえたらラッキーです。
しかも今時はそういうところまで教えてくれず、自分でどうぞ調べて。となります。
インターネットが普及して、行政がそういった情報提供の役割をせずともよくなってきたからだと思います。
また、公的機関なので、いくつもある病院や福祉施設などからここがいいよと勧めるのはNGですしね。
地域資源がどこにあるか?に存外詳しいのは保健所や児童相談所です。昔からの積み上げがあるので、よほどハズレにあたらない限り医療機関などがどこにあるか?は教えてくれますよ。
また、微妙に各機関の方向性がズレていたりしますので、親子でどうしたいのか?どういう解決をしていきたいか?等の信念や確固としたスタンスがないと、色々ぶれてきます。
特に厄介なのが、学校ですね。
今回のように学校の先生のまずさが原因になっているときは特に動きが鈍いです。
お子さんですが、発達障害と診断はありましたか?
発達障害ではなく、単なる適応障害かもしれません。
発達障害傾向もあるのではとは思いますが、専門医にしっかりみてもらいつつ、相談機関に支援してもらってくださいね。
教育委員会、学校、福祉(児童相談所や発達障害支援センター、療育機関など)、保健(場合によって保健所や保健センター)、医療機関
等を親が活用し手伝ってもらいつつ、自らどこにどう支えてもらうか?をコーディネートし、選んでいくほかありません。
発達障害支援センターの臨床心理士さんや、相談機関の保健師さんなどがコーディネート役を手伝ってくれることもありますが、アドバイスをくれるだけです。
いわゆるかかりつけ医もそうですが、管轄外のこと専門外のことは○○に聞いてね。と言いますよね?あれと同じ。
このため、不登校になったら、誰が頼りになり、どこがどういう機能を果たしてくれるのか?等をまず確認していく必要がありました。
わからないので、先々で○○についてやってほしいとお願いしていました。それはうちでは出来ないと言われたら、どこでならできるのか?を聞いて教えてもらえたらラッキーです。
しかも今時はそういうところまで教えてくれず、自分でどうぞ調べて。となります。
インターネットが普及して、行政がそういった情報提供の役割をせずともよくなってきたからだと思います。
また、公的機関なので、いくつもある病院や福祉施設などからここがいいよと勧めるのはNGですしね。
地域資源がどこにあるか?に存外詳しいのは保健所や児童相談所です。昔からの積み上げがあるので、よほどハズレにあたらない限り医療機関などがどこにあるか?は教えてくれますよ。
また、微妙に各機関の方向性がズレていたりしますので、親子でどうしたいのか?どういう解決をしていきたいか?等の信念や確固としたスタンスがないと、色々ぶれてきます。
特に厄介なのが、学校ですね。
今回のように学校の先生のまずさが原因になっているときは特に動きが鈍いです。
お子さんですが、発達障害と診断はありましたか?
発達障害ではなく、単なる適応障害かもしれません。
発達障害傾向もあるのではとは思いますが、専門医にしっかりみてもらいつつ、相談機関に支援してもらってくださいね。

小さいときに、健診でひっかかると、わりと、療育に繋がりますが、特に就学で、問題なく入学すると、他害や多動、明らかな学習の遅れ、運動面での問題、対人の大きなトラブルなどがないと、わかりづらいですね。
そして、不登校って、発達障害でない子でも気持ちの問題や、苦手感、友達、家族など、いろんなものが絡まっている場合が多いのです。
常に合理的に事を運べるのなら、解決もはやいのですけどね。
テレビには不登校に対応してる相談員の方がでてることもありますよね。
ただ、専門家を装って、とんでもなく片寄った指導をしたり、心傷ついている子供をもっと傷つけてしまう場合もあります。
やはり、専門家がすべて道標を立ててくれる、というのではなく、相談しながら、親と本人が最終的には判断し行動することになりますよね。
辛いけど、諦めず、いろんな角度から。児童相談所、保健センター、教育委員会、学校。それらに相談しながら、やっぱり切り開いていかなきゃならないと思います。
おっしゃるように、支援センターの発達外来は半年待ちだったりしますね。
今すでに不登校です。不登校の子のための教室などはないか、教育委員会の方にも質問されてはどうですか?
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ラブ様
ご質問ありがとうございます。
現在、まだ発達検査の結果待ちという状況のため、診断を受けるにはかなり時間がかかりそうです。
ちなみに検査はかかりつけの総合病院で受けましたが、その病院には発達障害の診断を下せる医師がいないため、今後、紹介状と検査結果を持って別の病院を受診することになると思います。
初診まで数ヶ月待ちと聞いていますので、診断を待っていては本人の状況はますます悪化するばかりと思っています。
ちなみになぜ小3まで診断を受けなかったか、という点で補足しますと、親としては小学校入学前から「この子は明らかに集団一斉授業が合わない子で、いつか学校に耐えられなくなるだろう」と漠然と思っていたのですが、「発達障害」という言葉もよく知らなかったため、診断を受ければ支援を受けられるということをそもそも知らなかったからです。
今回不登校になつてから、いろいろ調べているなかで、たぶんADHD不注意優勢型なんじゃないか、と思っています。
立ち歩きもせず、テストの点も悪くなく、先生の指示はほとんど聞いていないけれど周りの子の行動を真似して(その意味が分からなくても)とりあえず集団行動についていっていたので、検診で指摘されたこともなく、診断を受けるように勧められたこともありませんでした。
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小3の登校しぶりの子を持つ母です。
登校を嫌がるようになって2年半、その度合いも良くなったり悪くなったりの状態です。
診断を受けたのは一年生の終わり頃、登校しぶりが始まった頃で、うちも同じく周りに言われてではなく親の直感のようなもので、です。
その頃、まずは小児神経科のある病院を探し相談しましたが、検査までは半年待ちでした。
検査結果が出るまで、どうしてあげるのがいいのかヤキモキしてた事思い出しました。
やはり、自分で調べてになりますね。
周りは特に何か動いてくれるわけでもなく、戸惑いました。
一見すると定型発達の子と変わらなく見えがちだからかな?と今でも悩みます…
今は、県の療育センターと通級に通っています。
市の教育相談室へも登校しぶりの件では色々お世話になりました。
学校も対処してくださいますが、基本親の訴えに対してですね。
学校から、こうしましょう!て提案はなくて親はプレッシャーです😭💦
この対応で合ってるのか?ほんとに試行錯誤。
地域によるのかもしれませんが、うちの子とも似てるところがあり経緯を書かせていただきました。
長々すみません。
ご参考までに!
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ohatomoさん こんにちは
お急ぎのようなので、学校関係で使える資源を。
担任に相談が難しいなら、管理職(まずは教頭かな)、特別支援教育コーディネーター、養護教諭に相談を持ちかける。
相談室、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーさんに対応お願いしたいと申し出る。(それらの方が常勤していなくても、制度として使えるはず)
特別支援学校のセンター的機能を使いたいと申し出る。(学校が、学区の特別支援学校の先生を呼んで子どもの教室での様子を見てもらい、支援の仕方などを一緒に考えてもらうシステム。)
地域支援の方が、まずは学校に相談を…というのは、あながち間違いではありません。
ただ、学校は校内の資源を使い慣れていない場合もあります。でもうまく機能すれば、一番お子さんの情報を持っているのは学校なので、一番速く対応できるはずです。
どうしてもらいたいのか具体的に学校に提案してみてください。
学校だって、放り出す気は無いはずです。具体的にサインを出してみてくださいね。
まずは教頭先生あたりに電話を。
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自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。
まず・・・情報は自分で動いて掴み、どう行動するか親が決めて動かなければいけません。自治体は何もしません。
そもそも、役所は担当が細かく分かれており、できることが限られています。
担当部所に一語一句間違いの無い言葉で要求しないと「それはウチの管轄じゃない」「そんな制度はない」で終わりです。
こちらが欲しいと思っている情報を「これが必要ですか?」「こっちの情報が欲しいですか?」と提示してくれることはない、と思っておいた方がいいです。
そして、不登校の子どもが学校にいける体制を自治体や学校が率先して整えてくれる訳ではありません。親が動き、働きかけ、環境を変えて通えるようにしていかないといけないのが現状です・・・。悲しいのですが・・・。
更に、自治体が特定のサービスを紹介してくれることはありません(民間のサービスを紹介すると、特定のサービスを斡旋したことになるため、「ご自身で調べてください」になります)。
私が娘の発達障害で動いたことを紹介しますね。
1.発達支援センターに相談。自治体の療育サービスを体験したが、合わずに辞める
2.家庭療育の本を買って家で実施
3.自分でみつけた病院の療育サービスに申し込み(小児神経科医の紹介書付きで申請)
4.民間の療育施設を探し、利用できるところに申し込み
5.療育手帳について児相に相談し、取得
6.隣の自治体の小児神経科医に通い、診断を受ける
2~6は、自分で動けば自治体関係なく受けることができます。
むしろ、自分でできることを見付け出してやっていかないと時間ばかり過ぎていきます。
小3で学習面にも不安があるなら、家庭学習か民間の塾のようなサービスを活用しないと本人も親御さんも不安になりませんか? 今後の社会復帰のことも考えると、何らかの形で外部サービスを活用した方がいいように思います。
塾、習い事、児童館など、なにか学校と関係ない所、家の外での活動ができれば本人の気持ちも少し変わってくるように思うのですが、どうでしょう。
いずれにせよ、当面は、親御さんが横に寄り添って一緒に活動していく必要があると思います。お仕事があって大変だと思いますが、学校に行くことよりも、お子さんに合った環境を整えることを考える必要があると思います。
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例えば:
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・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
同じく中二女子、ADHDとASD診断付きがいます。毎日お疲れ様です。
うちの娘も普通であること、に今とてもこだわっています。皆がやること...


Kaoru様!回答のお返事の仕方が分からずにこちらから失礼致
します!実は、Kaoru様のコラムを読んでいました!私の娘と似ている部分があり、夢中で読んでしまってました!回答を聞いてみて、納得です。学校へ行かないと始まらないですよね。勉強面、生活面の仕方は今まで通りとプラスで解釈しましたが、学校に関してはやはり、WISCの検査をする方ではアドバイスが私の求めてるものではなく、一般的な不登校の子のアドバイスのようでした。登校時だけの癇癪や、泣いたりの行動は素人の私から見ても、精神的な部分だなと感じています。独学ですが、同じ登校渋りの方の話や、経験をネットで沢山沢山読んで少しでも娘に合う方法がないかと模索しています。登校渋りが3年目になり、少しでも居場所や、落ち着ける場所を学校に要請したり先生と、そのときそのときの対応など細かい話をさせて頂いてます。母親自身どのように動いていいのかモヤモヤしている次第です。
回答
お返事ありがとうございます。
コラムも読んでいただきありがとうございます。
まめたさん本当に頑張っていらっしゃいますね。
文章から伝わって...


小1男子の母です
夏休みに子どもの行動から疑問を持ち始め10月にwisc検査をしました。全IQは平均でしたが凸凹が見つかった状態です。医者はコンサータを処方しました。学校では多動などはありません。ワーキングメモリが低いので集中を高めるためだそうです。病院は親子共にあまり話を聞いてもらえず、淡々と薬を出して経過を聞いて終わると言った感じで、実際私が困っていることの対処法や、9月から登校拒否になっているのですが、そちらの改善には全く触れてもらえず、どうしていいのか困っています。薬ではなく療育的な指導はしてもらえないものなんでしょうか?どこにどう進めば良いのか途方に暮れています。どうか助言をお願いします
回答
追伸
図書館で佐々木正美先生
児童精神科医の
完子どもへのまなざし
リクエストしてみられて
厚い本なので少しずつ読まれてください
優...



10歳、6歳共にadhdです
集中が続かずなかなか漢字、ひらがなの読み書きが進まず苦戦中です。パソコンやゲームは集中するので学習方法にタブレットを取り入れた勉強方法を考えているのですが、タブレットの勉強方法やってる方で効果があった方など教えてください。天神や進研ゼミなどありますがオススメがあればそれも教えてください。
回答
好きな事は集中出来るけど、したくない事は集中しないって事ですよね。
それなのにADHDだからと楽な方法を選ばせるのはどうなんでしょうね?...


学校では支援は推進できないと言われて不登校です
相談機関で、学校は、不安障害の対応が出来ない状態でいると言われました。学校では、ADHD、PDD、など、対応や支援は比較的解ってきていても、不安障害などに対応する支援は難しいのだと言われました。特に埼玉はその様な精神疾患の対応は遅れている。という事でした。では、そのような場合はどうするのでしょうか?学校が、フリースクールや塾、家庭教師を勧めるのはその為でしょうか。私には理解不能です。実際どのように対応していけばよいのでしょうか。相談機関では、県内に病院を移して学校と連携をとってもらって対応する事を言われました。私は、学校の今までの対応で、信頼は無く、対応する意思があるとは思えません。それは、今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めても出来なかったからです。それすらも出来ない学校や教育委員会には支援する意思も何もないと感じます。なので、無駄だと思います。しかし、その相談機関は、支援学校、病弱に通う事を勧めてきました。でも、支援学校の病弱では通いのお子さんはいません。入院しているお子さんしかいないので、現実的ではないと感じました。はっきりって相談にならなかった様な気がします。相談できる機関なんてないのではないかと感じます。何か良い対応や考えや意見をがありましたらお待ちしています。
回答
うちも、不安が強くて通常の教育が受けられていません。きっかけは、学校側の対応だったのですが、ドクターストップで、向精神薬が必要になるレベル...



学校などで困りごとがあります
診断できる障害があるのかどうかはわかりませんが、生活に支障があるので障害にはなってると思っています。小学校1年生です。1学期チャイムがなっても戻ってくることができない切り替えができない(次の活動に移るときに時間がかかる。友達にそれを注意されて怒る)ひらがなが皆よりも遅れてるちょっかいを出されてやり返してしまうルールを守ろうとして相手にもそれを強要してしまう2学期チャイムは改善。ちゃんと戻れるようになった切り替えも上手になってきたひらがなも夏休みに家で補修して、2学期は学習に問題はなし2度ほど、体操着に時間内に着替えできず、先生を困らせた1度、友達に「金もってこい」という趣旨の話をしたふざけていて押してしまう、蹴ってしまうサッカーを習っているのですが、いくつかチームに参加して、練習に参加でからときと、全く参加できないチームがあります。離脱して座り込んでしまう。その時々ではなく、チームによります。なぞのこだわりがあります。私としては、特に手が出る点について、とても課題だと思っています。1.2学期は登校班で通っていたのですが、登校班が一緒の子と何度かトラブルになったため、3学期は辞めることにしました。学校から共有があれば、家でも何度も手は出してはいけないと話しています。代替えの方法もいろいろ話し合っています。回数は抑えられてるとは思いますがゼロにはできず、悩んでいます。あとは何をすれば良いでしょうか?
回答
はっきり言うと、言い聞かせて問題が直るなら障害ではないです。
まず障害なのか性格なのかも、現時点ではわからないです。
検査を受けて、も...


はじめまして
現在、幼稚園年長の娘のことでご相談があります。幼稚園では、なかなかみんなとおなじことができず(特に支度、片付け)先生に付きっきりで見てもらうことが多いようです。だいぶ特別待遇をしてもらっています。年少の終わり頃に妹が産まれたため赤ちゃん返りなのかと思っていましたが、段々ひどくなり今では治るどころかひどくなってきています。支度途中で集中力がきれてボーッとして床に寝転がってしまう、遊びの時間が終わっても片付けられないなどでお友達から注意をされてもできずにトラブルになることもあるそうです。幼稚園の先生に相談したところ、ADHDを心配しているようですが性格の部分が大きいのではと言われました。そして、数ヶ月前からまつげを抜き始めました…羨ましがられるほどのまつげがすべて無くなりました(>_<)抜毛症というのですね。ADHDの症状にもあるというのを読み、やはり娘はそうなのかなという思いが強くなりました。前置きが長くなりましたが、皆さんはお子さまの発達障害を疑ったときに、最初にどこに相談されましたか?教えて下さい。
回答
年長でつきっきりでないとできない、となると
幼稚園保育園の集団生活では相当辛いんでしょう。体が動かなくなって、片付けられないのも事実。
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