2017/09/10 08:05 投稿
回答 30
受付終了

中二5月頃から体調を崩し始め登校渋り、徐々に不登校になっていき、現在ほぼ不登校の中三の娘がいます。
中二の7月頃から小児神経内科に通っています。秋頃にこちらから主治医に訊ねると、アスペルガーだと思うと言われ、その後私の申し出で冬にWISCの検査を受けさせてもらいました。どういうことが苦手なのかはわかりましたが、LDとハッキリと診断されたわけではありません。
月一のカウンセリングのみで、このまま見守るだけでいいのでしょうか。他にできることはないのでしょうか。不登校はどんどんひどくなるばかりで何も希望が見えません。
民間のアスペの会のようなものに参加しましたが、本人が嫌がり行けていません。地域の発達障害支援センターにも相談しましたが、病院でカウンセリングを月一で受けているなら今できることはないと言われました。
小さなお子さんなら、療育というものがありますが、中学生や高校生くらいになると自治体の支援は受けられないのでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/09/12 09:42
ご回答くださった皆さま、詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
動き出す力をいただきました!

今朝、教育委員会の不登校支援窓口に電話をし、早速明日面談してもらえることになりました。放課後デイの情報収集も同時にしていこうと思います。

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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/68795
ふう。さん
2017/09/10 09:24

学校は何と言ってますか?教育委員会に相談されていますか?中学生までは教育委員会の手が届く範疇です。地域の不登校支援のサポートについても聞いてみてください。心理相談室とか家族会とか、探してみてください。
外出はできていますか?家事等、家の中でできることもどんどん増やしていく必要があると思います。
正直、3年生の秋ですから行けなくなっている在籍中の教室より、来年所属できるかもしれない学校を次々見に行って相談したいところです。
学校に連絡を取ってどこに相談したらいいのか、聞いてみてはいかがでしょう。

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退会済みさん
2017/09/10 09:34

こんにちは

自治体でないとダメですか?
民間でもSSTをされてるところ、ありませんか。

お嬢さんとの関わりのパターンを見直すのに
ペアレント・トレーニングはありませんか。

場合によっては公的な補助も受けられるかと思います。
(受給者証など)

地元の施設情報を得るのに、親の会などに参加されても
いいかと思います。

先輩ママが「18歳越えたら、なんにも支援がない!
一生続くのに!」と嘆いておられたので、
18歳までは何らかあるんだな、と思いました。
(地域によるし、あっても遠かったりして通えないかもしれませんが)

お母さんが色々動かれて、保護者情報からヒントを得ること、
おうちで自前の療育をすることも大事かもしれません。
(我が家も家庭内SSTです。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/68795
YOUさん
2017/09/10 13:26

うまく伝えられるかわかりませんが
中学二年生まで頑張って学校行って
いたんですね。周りと無理に合わせていて
いっぱいいっぱいになってしまったのかな。

医療機関はすぐに学校に戻してくれる
場所ではないですが、これから細く長く
繋がっておく事は大切な事だと思います。
ウィスク受けたことで苦手な部分これから
の人生で本人が世の中にでた時にぶつかる壁になると思います。その時の為に今はきっと
繋がってくれる事がよしとして。
家族以外で子供の事を
考えてくれる味方を1人でも増やす事を目的としたほうがいいと思います。

ちなみにうちは
知り合いの大学生に月1ですが
家庭教師という名目上で話し相手になって
もらってます。
病院の先生や教育相談所の方よりも
身近なお姉さんなので話しやすいみたいです。

私も今出来る事は
って常に思っていますが。。
結局私が1人で動き回って本人がいける所
行きたくない所あります。
三年生なので進路の事や
周りの目などが気になるかとおもいますが
親は情報収集提供して
動くのは本人ですからね。
もやもやしますが
今は子供が興味のあるのあるモノ
好きモノ好きなコトから
話をきいてあげて下さい。
きっとそこから世界が広がっていくと
思います。

偉そうな事言ってますが
私もなかなかうまくいかずにイライラした
時には自分自信に言い聞かせます。

子供のチカラを信じようって笑

お互いに頑張りましょう。



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https://h-navi.jp/qa/questions/68795
さん
2017/09/10 14:50

中1の息子がいます。
ASD知的障害なし。普通学級、週一通級。

現在、息子の支援は

*通学校
授業は皆と同じ様に受けてます。
全教員が息子の状況を知っています。
困った時はその都度対応してもらってます。(宿題がわからない、友達トラブルなど。)
週一で一時間放課後に勉強をみてもらってます。
その他、課題など提出困難な場合は担当教科の先生が休み時間などを利用してみてくれています。

*通級
主にSST強化。
学校生活での心配や悩みなど聞き出して対応し、通学校に連絡してくれます。
息子の息抜きの場所。

*放課後デイサービス
月10回一時間づつ。
学習とSST。
学校や家庭での不安に親身にきいてくれて、私や息子が安心てきるように動いてくれています。

*精神科
夏休み中に初めていったので、これからかな?
でも相談できる所が増えるのは心強いです。

お住まいの地域によって支援はバラバラです。
特に学校は。隣町の中学とでも対応はかなり違います。

良い支援が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68795
さん
2017/09/11 00:52

お返事ありがとうございます。
息子が今の支援を受けるまでの経緯を簡単ですが書かせていただきますね。
お住まいの地域によって違うのて参考程度で。

小4の時に学校の先生から市の療育センターの受診を進められASDの診断を受けました。
正直ショックで診断を受け入れられず一年間は何も行動できませんでした。
でも小5になると明らかに他の子供さんとの違いが出てきて、やっと診断を受け入れられました。
市の療育センターは年に2回程度で現在の様子などをお話する程度。私が希望している療育ではありませんでした。
「これじゃぁ駄目だ!」と思いパソコンで検索。
発達障害 塾 ソーシャルスキル
民間の発達施設がいくつか出てきてそのうちの一つに電話→資料請求→体験→入会しました。そこが後に放課後デイを始めたのでデイに移り現在もお世話になってます。中高生はもちろん、就職で困った時も相談にのってくれるので本当に心強いです。
小6の一学期に中学校での支援方法を決めるため特総センターに行きました。そこで心理検査をし中学校では普通学級、週一通級が決定しました。そして秋頃小学校の先生と中学進学の話し合いをし、学区内の公立中学ではなく学区外の中学を進められ、小学校校長、学区内中学校長、学区外中学校長と面談し許可を得て今の中学校に入学しました。同じ市内の公立中学でも支援が全く違うの事に大変驚きました。ちなみに横浜市です。
現在中1で思春期真っ只中。機嫌が悪い日が多く暴言も増えてきた為、ここで一度病院を受診しても良いかな、と思い放課後デイから評判の良い病院を紹介してもらい夏休みに受診しました。近々ウィスクを受け必要であれば薬を処方するとの事です。

長々と息子の話しばかりで。
みろじぃさんが安心できる様なアドバイスができれば良いのですが…申し訳ありません。
中学3年生だと進路なども不安ですよね。進学に関しては今は沢山の選択肢があります。公立私立高校、通信制高校、高等専修学校など発達障害の子供を積極的に受け入れる学校が増えています。大丈夫。

娘さんに合った支援方法が早く見つかりますように🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/68795
2017/09/11 02:27

アスペルガーなど発達障害がなくても思春期の時には体調を崩しやすいですが、発達障害があるとなおさら心身ともにつらい状態になっているのかもしれません。
病院は基本的にカウンセリング・必要があれば投薬ぐらい。
もうすぐ受験ということも考えると、中学校の先生がどれくらい親身になってくれるのか。疑問なところですね。
最近は私立高校などでも通信制のような形のクラスを設けているところもあるし、公立の通信制などもありますが、今のままだと来年の4月から新しい環境になじめるか不安ですよね。

とりあえず今は、民間のフリースクールや市で提携しているフリースクールなどがあれば、そちらに行ってみるというのはどうでしょうか。うまくいけばそこでの出席日数を中学校の出席日数にしてもらえることもあります。

残念ながら今の時代は、学校や担任が親身になっていろいろ探してくれるなんてことはあり得ないので、自分でどんどん情報を得て探していくしかないのだと思います。

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2016/05/04 投稿
結婚 診断 シングルマザー

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

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2018/07/22 投稿
癇癪 会話 パニック

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
学習 発達障害かも(未診断) 先生

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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2020/11/08 投稿
カウンセリング 小学校 高校
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