質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
初めて投稿します
2016/11/16 18:26
10

初めて投稿します。
文章が上手くまとまらなくて変かも知れませんがすみません。
子どもは16歳、高校1年で通信制の通学タイプの学校に行っています。あまり行かれてないのですが。
中学は1.2年は半分程度、3年はほぼ全部不登校でした。
そのためか、昼夜逆転やかといえばひたすら寝過ぎたり普段の生活はゲームとパソコンばかり。
高校に行けても帰宅後は制服や鞄などはそこらに放り投げておくし、自分が探したいものを全てどこにあるかわたしに聞いてきます。
中学3年当時から、児童精神科にかかっていて知能検査でIQは普通でした。次に1度通院しています。
先生いわく、「自閉傾向があるけれどそこまでのものでも…」とのこと。(自閉傾向があるって言うのは自閉症って思っていいんでしょうかね?)
このままの状態で、どうしていったらいいのかIQが普通だから療育手帳とかはとれないんだろうなとは思うのですが、アルバイトもしてみたいと言ってしたのですが、人によって言うことが違うからわからないと6日でやめてしまいました、もうやらないって言ってます。
これからの夢もないというし、この先どうしていけばいいのかと考えてしまいます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ささささん
2016/11/22 09:59
回答して下さった皆さま、ありがとうございました。

その後、子どもと少しずつ話をしてみて様子を見つつ、来月の診察までに私が出来ることをしっかり考えて対応していきたいと思います。

また何か壁にぶつかったり不安になったときは、こちらに相談にこさせてほしいなと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/40633

初めまして

同じです
娘の高校時代と‥‥
探しもの 今だに私が探してます
私がきちんと片付けます(^-^)
探さないために

高校時代 嵐のような毎日だったのでこちらにも余裕がなくドタバタの毎日でした

最近落ち着いているので探しものが見つからなくてもキレる事は少なくなりました
うちの場合 発達障害の二次障害だったと思われます
自己評価も低く夢もない高校生でした
当時は診断されていないので対応も違ったと思います

診断を受けてみては?
うちは発達障害と言われるまで約5年
当時は色々な診断名がついてますと言われてました

診断後 発達障害 さらに2年後 手帳取得しワークセンターに行っています
かかりつけのお医者さまか発達障害支援センター等に問い合わせてみたら良いと思います

毎日お忙しいと思いますが無理なさらぬように

https://h-navi.jp/qa/questions/40633
退会済みさん
2016/11/16 22:26

自閉傾向があるという事ですが、月に一度病院に通われていて、その病院でのアドバイスなどはどうなのでしょうか。
お子さんの事を理解して対応してもらえているのでしょうか。また、カウンセリングなどは、受けられないものでしょうか。
アルバイトも6日で辞めた理由はなぜなのか、不登校になった理由はなんなのか、わからないままだと先の事も、このままかと思います。
保護者にはなかなか伝えにくことも、カウンセリングでなら引き出してくれると思います。そして、自分と向き合っていけたら良いですね。
お子さんが、発達障害かグレーのままなのかわかりませんが、それなりに、難しいことがあり通う事が出来なくなったことを考えると深い悩みがあると思います。それを、自分の中で解決していく事が出来るようにならないと、難しいのかと思います。
特に目立つトラブルが学校で見つからない場合は、本人も気が付いていない状態で、難しいことを抱えている場合もあります。自閉傾向があるという事なので、その辺を詳しく、知る必要もあると思います。
もしも、本人が抱えている問題が大変そうなら、精神の手帳を取っておくことも必要と思います。働く事が辛い、外に出る事も難しいという事は、将来的に就労支援などのお世話になる可能性もあります。
大学に入ってから発達障害に気が付く、就労してはじめて気が付くなど、IQとは関係なく発達障害の方はたくさんいて、支援が必要です。みなさん、療育手帳は取れません。精神の手帳を2年ごとに更新します。
先の事が心配とあったので、現実的な事を書かせていただきました。後は、本人と、家族の受容なのかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40633

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

>(自閉傾向があるって言うのは自閉症って思っていいんでしょうかね?)

これは主治医に聴いてみないとわかりません。児童精神科の先生なら診断できると思うので
知りたいのであれば聴いてみるといいと思います。

>これからの夢もないというし、この先どうしていけばいいのかと考えてしまいます。

1度、お子さんときちんと話したほうがいいのではないかなと思います。
お子さんは親の決めた進学先や就職先で納得しますか。人それぞれだとは思いますが、うちは
無理です。自分で納得して決めたことでなければ、反発する可能性が大きいです。

進学するにしても就職、就労するにしても、本人の思いが大切なのでなないかな。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
退会済みさん
2016/11/17 00:18

ささささん、こんばんは。

知能指数が、健常者のライン。ということは、知能的には障害はない。
ということだと思います。

ただ、その特性がある。ということは、知的に障害がないADHDや、ADD、LDの可能性がある。
ってのは、お考えになられたほうがいいのではないかな。

精神手帳が、取得出来るのならば、取得して、お子さんの生きる。

道に繋がるような進路を、一緒に考えてあげないと、駄目です。

お住まいの地域に教育委員会が、やっている適応教室はありますか?
不登校生のお子さんが、何週間か。通う教室です。

そういうところに行って、対応する力を、身に付けるのも、問題解決。するための、力に、なるのではないか。
と思います。
もしくは、相談窓口は?

我が市では、小、中と(高まで対象ではない。)ずっと、不登校生だったという、子供たちが、通う専門の学校があります。毎年、応募者数が多く、市は、大変そうですが、
決して、お子さんのようなことは、珍しくないです。
ずっと、その状態。というのは、続かないと思います。

今は、辛いでしょうが、笑顔を忘れないで下さいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
ささささん
2016/11/16 23:32

Ainiさん

回答ありがとうございます。
病院の先生は最近の様子を聞いてくれますが特にアドバイス等はなく次の予約はどうする?と聞かれ入れてくるという感じです。
カウンセリングについては何も言われたこともなかったのでそのようなものが受けられるのかどうかも知りませんでした。
不登校になったのは、小学校時代からからかわれたり殴られたりちょっかいを出されたりしてましたが中学で更に悪化し学校に来るなとクラスメイトに言われるようになって完全不登校になりました。担任も学年の先生もスクールカウンセラーも、ただ学校に来ないとと言うだけでした。
バイトは面接で出勤日数を週3でと話し了解を得たのにシフトが出たら普通に4日とか5日とか入っていたとか、仕事を最初に教えてくれた人と次に教えてくれた人で同じ所なのに違う説明をされパニックになったようです。
本人も今の高校を出たあと等どうしたらいいのかなど夢も何もない、一生家から出ないで親の脛をかじるなど否定的な状態です。
高校は朝起きられれば(そして私が最寄り駅まで送れば)行きます。
夜中寝たら学校行けないと徹夜していく日もあります、そうすると帰宅してすぐご飯も食べずお風呂も入らず制服のまま寝落ちします、そして長時間睡眠になり次の日の午後まで起こしても起きなくて、起こすと攻撃されます(本人の記憶にはないそうです)
精神手帳は取れるのですね、来月の診察の時に聞いてみようと思います。
ありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
ささささん
2016/11/16 23:45

ミント🍀さん

回答ありがとうございます。
WISCですかね、病院で受けました。
それでも先生は発達障害があるのかないのかも病名が何なのかも教えてはくれなくて、IQは普通だし少し数字が苦手みたいだけど幅は広くないからって言われて良くわからなくて、別の時に学校の先生に何でしたか?って聞かれるんですけど何て言えばいいですか?って聞いたんです(ほんとは聞かれてませんでしたけど)。
そしたら、自閉傾向があるけれどそこまでのものでも…という返事で。
来月また病院は行くのですが、どうやって聞こうかな?と思います。 ...続きを読む
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高1になる男の子の母親です

以前からグレーを怪しんではいたものの、判断に迷いそのままにしてきてしまいました。忘れっぽい性格で、学校での忘れものも多いようです。友達は多いので、借りたりして何とかしているようですが、登校しても必ず一度は帰宅し、アレ忘れたと言って再度登校していきます。担任の先生の話が全部聞き取れず、結果忘れるといった事も少なくありません。黒板などに記載があればメモする事を覚えましたが、高1にもなると、大事な用件が先生の口から話に出ることもあり、苦労する事もあるようです。先日、学校で身体検査等があり、家庭にも通知があった様で〔息子は私に出すのを忘れ〕一人制服で行ったようです。こういう事は以前からありました。そして、先を計算したり、計画したりする事が苦手な様で、いつも時間がなく慌てているようです。メモを取るように頑張ってはいるのですが、そのメモを再度見ると言うことは苦手です。結果、忘れものをする事に。一度に2つの事は出来ません。一度に3つの事をお願いしても、必ず1つ抜けてしまいます。小学生の時には、1つの事しかでしませんでした。周りから男の子ってこんなもんよ、と言われ見過ごしてきてしまったのでしょうか。おおらかな性格だから?中学時代までは親として何気に明日アレあるんじゃないー?アレいるんじゃない?等声掛けしてきましたが、さすがに高校生。どうしたものかと。息子はやっぱりグレーでしょうか?一度、専門家による診察を受けるべきか迷っています。本人は、そういった所で診断を受けたく無いと言っています。ちなみに、どういった専門機関に相談するとよいか、アドバイスいただけたらと思います。

回答
診断ではなく、発達検査(WISC)を受けてみては? 社会人になったら「忘れた」では済まないことのほうが 多くなります。今から自分の得手不得...
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
あやこさん。 コメントありがとうございます☺️ ひどい!!そうだったんですね。最低ですね...。 こんな人たちが、先生でいて良いので...
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18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
続きます かと言って、息子さんが今、通院や療育(放課後デイ、就労デイ、カウンセリングなど)に急に通えるかといえば、難しいように感じます。...
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初めての投稿です

私は中学生の女子です。私は発達障害なのか教えてください。学校では喋ってはいけない時に喋ってしまう授業中にたち歩いて友達のところに行って遊んでしまうこの2つはしたらダメって先生に何回も何回も注意されてその時も注意してくれるんですけどもう忘れてしまうんです。というか何回注意されてもこれが悪いことと思えないのです。私は喧嘩になると自分を止められなくなります。こんなことをしたらダメってわかっていてもその時間に私が怒っていたり暴れていたりすると物を投げたり割ったりしてしまいます。でもその時間はやってしまえっていう気持ちになって止められないんです。何十回もこういうときがありました。自分でもとても悲しくなりました。ルールに書いていないことならしても良いと思ってしまいます。これもさっきと似ているんですがその時間が楽しかったらこれルールに書いてないからいいんだねって思ってとてもダメなことをしてしまいます。(学校から飛び出したり、学校中の水道捻って遊んだり、屋上に出たり)もっと大きいことをしてしまったことが何回もあります。先生は怒らずに話し合いをしてくれます。なんでこんなことしたの?これはしてはいけないことなんだよ。わかった?という感じで怒られたことはないです。もしかしたら怒っているかとしれないですが私は怒られたこと多分ないです。授業中に先生と喧嘩をしてしまって教頭先生や職員室にいた先生が全員が出てきて止められたこともありました。でも私は自分を止められなかったです。もう嫌です。変わりたいです。友達は多いと思います。いっぱい遊びに行きます。誘われます。いじめられたことはないです。喧嘩はたくさんあります。特に先生との喧嘩が多いです。でもなんか女子は口喧嘩が多いですが私は口だけじゃ我慢出来ないです。椅子や机、その場にあるもの投げてしまいます。私も女子なのになぜこんなことしてしまうのかわからないです。悲しいです。苦しいです。学校はとても楽しいです。友達と遊ぶのめっちゃ楽しいです。でもいっぱい放課後に先生に違う部屋に連れて行かれて話すのが嫌です。緊張します。人と話す時に目を合わせられないです。いつも何か見ながら話してるよね。って言われました。そしてずっと調べてたら発達障害にたどり着きました。違うかもしれないですがお願いします。私はみんなみたいに普通に過ごしたいです。クラス替えや席替えのあとはもうなんでかわからないですが帰りたくなります。毎日とても楽しい学校が緊張で帰りたくなります。私は発達障害ですか?

回答
気になるのなら、病院に受診してみてください。 苦しい気持ちや、悲しい気持ちを、 専門の方に、聞いてもらうと、 楽になると、思います。
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はじめまして

高校三年生の女です。適応障害で精神科に通院し始めて4年になりますが、その間に聴覚過敏と社会不安障害、睡眠障害を診断されました。聴覚過敏は今は日常に支障をきたす所までは行かなくなりました。転校して中学のころにいた場所からかなり遠くに引っ越したので適応障害も多分治ってます。社会不安障害は「多分そうだけど、あなたの年齢だとねぇ」と言われました。睡眠障害は酷くなってきたので近々睡眠外来のある病院に行く予定です。寝る時間が遅く起きる時間も遅い。寝すぎもあってそろそろ拙いなと思っています。で本題なのですが、色々と調べるとどうしても自分は何らかの発達障害があるのではないかと思ってしまいます。17の時に調べた適性検査(パズルや言葉の意味を答えさせられたりしたのですが名前を忘れました)では「発達障害のレベルではないね」と言われましたが、その検査で引っかからなかったら絶対に発達障害ではないのでしょうか?ちなみに成績表を見た別の医師には「あなたはある一定の年齢までは普通より出来ていたのに中学あたりから突然追いつけなくなったみたい。それはあなたの脳がおいつけていないから。」と言われましたが、その人も発達障害という言葉は使いませんでした。自分のコミュニケーションが下手くそなせいで精一杯考えてから伝えるようにしていますが、それでも周りを傷つけたり不快にさせてしまいます。親にはあることを褒めたつもりが叱られたり。自分でも何が悪かったのかわからないのでそれが1番辛いです。他にもケアレスミスが異常に多いとか、相手の話が理解出来ないことがあるとか、集中力が全然続かないとか、相手の言葉を遮ったと気づいても止まれなかったり、年相応のテストに出る難しい文章が読めないとか、無意識に突然始まる貧乏ゆすりとか、あっていると思っていた敬語が間違っていて相手を不快にさせたりとか、(医師にも言われましたが)過敏傾向で紐付きの帽子やタートルネックやチクチクした肌触りの生地とかは掻きむしって引っ張って伸ばしてしまいます。それでも痛いくらいでイライラします。他にも味の濃いもの(両親には薄すぎる)は食べられずすべて辛く感じますし、洗剤コーナーや香水コーナーは行くと鼻が痛くて涙が出るほどです。感受性が強くて音楽や小説を読んだあとに自分がどこにいるのかかわからなくなるほど疲れて無気力になったり、脳内ですぐ他人と喧嘩したり(自分では止められませんが脳内なので今のところセーフ)、頼まれたことをすぐに忘れてそのまま1日がたって親に怒られたり。そんなの普通で発達障害じゃないよ、と思われる方も、もしかしたら、と思われる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。意見をお聞かせください。また後者はいてくださると嬉しいですし、そういう方に質問なのですが、現在通っている精神科のお医者さんにどうやって「発達障害かもしれなくて〜」と切り出せばいいのでしょうか?「そんなことない」「病気のせいにしたがるな」と言われてしまいそうでずっと切り出せずにいます。友達を怖がらずに傷つけないように喋ったり、人ときちんと会話をしたり、集中力を保ち続けることができるようになりたいです。よろしくお願いします。

回答
名前が忘れた検査はなんでしょうか? WAISって検査ではなかったですか? 知的能力の凹凸を見る検査です。たぶんなんらかのIQをみるテス...
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小5の女子の母です

以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。なので遺伝的要素もありそうです。甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。思いあたることは、⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。)⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。⚫︎すぐ物をなくす。⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価)⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。こんな感じです。発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

回答
今すぐ市町村の発達相談センターや、児童相談所に電話して(匿名で結構です)、事情を説明して相談してください。困っているお子さんを今すぐにどう...
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高校一年生で、人間関係につまづきがあって、体調不良などもあり

、受診しました。これまでは本人が言わなかったので、私は気がつかなかったのですが、最近になって色々話してくれた今までのことを聞いてみると、発達障害では?と思うようなことが多々あり、ウエイスⅣを受けました。結果、処理速度が65とかなり低く、ほかも90~100の辺りをという数値で、スクールカウンセラーからは、これだけ数値の差があると、一般的には生きづらさが結構あると思われます。と、言われました。しかし、病院にウエイスⅣの結果を持っていくと、本人への困り事などの聞きとりと共に、この結果だけ見ると薬を出すほどでもないし、いまのところ発達障害と断定できるものもない。と言われ、様子見とされました。私達親子は、とても苦しんでいて、困り事など訴えましたが、医師からすると、たいしたことはない。と思われているようで、何のアプローチもありません。次は1ヶ月後の予約を入れて帰ってきて、1ヶ月先まで苦しい日々を誰にも頼れないまま過ごすのかと思うと、絶望的な気分になってしまいます。診断がつかなければ、何もやれることはないのか、モヤモヤしたままです。こういうのを発達障害グレーというのでしょうか?実際に、病院では診断されていなくても、発達障害のような症状、困り事がある場合にはどうすればいいでしょうか?本などを買って読んでみようとも思うのですが、以前に発達とは違った悩み(身体的な不調)で自己流で本を参考にしたら、失敗したことがあったので、できれば専門家に指示を受けたいのですが、診断がつかなければ頼れるところはないでしょうか?ちなみに、高校では悩みを相談しても、高校生になったのだから自分で解決するように自立を促されます。一度、がんばったけどできなくて、登校できなくなってしまったときに親の私が学校に相談したら、甘えてる、親は出てこないで。診断出たんですか?と言われてしまいました。

回答
人間関係について 人間関係のつまづきという言葉では言い表せないくらいつらい思いをなさったんだと思います。 一般に高校生では、人間関係のトラ...
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