2016/11/16 18:26 投稿
回答 10
受付終了

初めて投稿します。
文章が上手くまとまらなくて変かも知れませんがすみません。
子どもは16歳、高校1年で通信制の通学タイプの学校に行っています。あまり行かれてないのですが。
中学は1.2年は半分程度、3年はほぼ全部不登校でした。
そのためか、昼夜逆転やかといえばひたすら寝過ぎたり普段の生活はゲームとパソコンばかり。
高校に行けても帰宅後は制服や鞄などはそこらに放り投げておくし、自分が探したいものを全てどこにあるかわたしに聞いてきます。
中学3年当時から、児童精神科にかかっていて知能検査でIQは普通でした。次に1度通院しています。
先生いわく、「自閉傾向があるけれどそこまでのものでも…」とのこと。(自閉傾向があるって言うのは自閉症って思っていいんでしょうかね?)
このままの状態で、どうしていったらいいのかIQが普通だから療育手帳とかはとれないんだろうなとは思うのですが、アルバイトもしてみたいと言ってしたのですが、人によって言うことが違うからわからないと6日でやめてしまいました、もうやらないって言ってます。
これからの夢もないというし、この先どうしていけばいいのかと考えてしまいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/22 09:59
回答して下さった皆さま、ありがとうございました。

その後、子どもと少しずつ話をしてみて様子を見つつ、来月の診察までに私が出来ることをしっかり考えて対応していきたいと思います。

また何か壁にぶつかったり不安になったときは、こちらに相談にこさせてほしいなと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/40633
2016/11/16 20:51

初めまして

同じです
娘の高校時代と‥‥
探しもの 今だに私が探してます
私がきちんと片付けます(^-^)
探さないために

高校時代 嵐のような毎日だったのでこちらにも余裕がなくドタバタの毎日でした

最近落ち着いているので探しものが見つからなくてもキレる事は少なくなりました
うちの場合 発達障害の二次障害だったと思われます
自己評価も低く夢もない高校生でした
当時は診断されていないので対応も違ったと思います

診断を受けてみては?
うちは発達障害と言われるまで約5年
当時は色々な診断名がついてますと言われてました

診断後 発達障害 さらに2年後 手帳取得しワークセンターに行っています
かかりつけのお医者さまか発達障害支援センター等に問い合わせてみたら良いと思います

毎日お忙しいと思いますが無理なさらぬように

https://h-navi.jp/qa/questions/40633
退会済みさん
2016/11/16 22:26

自閉傾向があるという事ですが、月に一度病院に通われていて、その病院でのアドバイスなどはどうなのでしょうか。
お子さんの事を理解して対応してもらえているのでしょうか。また、カウンセリングなどは、受けられないものでしょうか。
アルバイトも6日で辞めた理由はなぜなのか、不登校になった理由はなんなのか、わからないままだと先の事も、このままかと思います。
保護者にはなかなか伝えにくことも、カウンセリングでなら引き出してくれると思います。そして、自分と向き合っていけたら良いですね。
お子さんが、発達障害かグレーのままなのかわかりませんが、それなりに、難しいことがあり通う事が出来なくなったことを考えると深い悩みがあると思います。それを、自分の中で解決していく事が出来るようにならないと、難しいのかと思います。
特に目立つトラブルが学校で見つからない場合は、本人も気が付いていない状態で、難しいことを抱えている場合もあります。自閉傾向があるという事なので、その辺を詳しく、知る必要もあると思います。
もしも、本人が抱えている問題が大変そうなら、精神の手帳を取っておくことも必要と思います。働く事が辛い、外に出る事も難しいという事は、将来的に就労支援などのお世話になる可能性もあります。
大学に入ってから発達障害に気が付く、就労してはじめて気が付くなど、IQとは関係なく発達障害の方はたくさんいて、支援が必要です。みなさん、療育手帳は取れません。精神の手帳を2年ごとに更新します。
先の事が心配とあったので、現実的な事を書かせていただきました。後は、本人と、家族の受容なのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
たかたかさん
2016/11/16 23:17

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

>(自閉傾向があるって言うのは自閉症って思っていいんでしょうかね?)

これは主治医に聴いてみないとわかりません。児童精神科の先生なら診断できると思うので
知りたいのであれば聴いてみるといいと思います。

>これからの夢もないというし、この先どうしていけばいいのかと考えてしまいます。

1度、お子さんときちんと話したほうがいいのではないかなと思います。
お子さんは親の決めた進学先や就職先で納得しますか。人それぞれだとは思いますが、うちは
無理です。自分で納得して決めたことでなければ、反発する可能性が大きいです。

進学するにしても就職、就労するにしても、本人の思いが大切なのでなないかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
退会済みさん
2016/11/17 00:18

ささささん、こんばんは。

知能指数が、健常者のライン。ということは、知能的には障害はない。
ということだと思います。

ただ、その特性がある。ということは、知的に障害がないADHDや、ADD、LDの可能性がある。
ってのは、お考えになられたほうがいいのではないかな。

精神手帳が、取得出来るのならば、取得して、お子さんの生きる。

道に繋がるような進路を、一緒に考えてあげないと、駄目です。

お住まいの地域に教育委員会が、やっている適応教室はありますか?
不登校生のお子さんが、何週間か。通う教室です。

そういうところに行って、対応する力を、身に付けるのも、問題解決。するための、力に、なるのではないか。
と思います。
もしくは、相談窓口は?

我が市では、小、中と(高まで対象ではない。)ずっと、不登校生だったという、子供たちが、通う専門の学校があります。毎年、応募者数が多く、市は、大変そうですが、
決して、お子さんのようなことは、珍しくないです。
ずっと、その状態。というのは、続かないと思います。

今は、辛いでしょうが、笑顔を忘れないで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
ささささん
2016/11/16 23:32

Ainiさん

回答ありがとうございます。
病院の先生は最近の様子を聞いてくれますが特にアドバイス等はなく次の予約はどうする?と聞かれ入れてくるという感じです。
カウンセリングについては何も言われたこともなかったのでそのようなものが受けられるのかどうかも知りませんでした。
不登校になったのは、小学校時代からからかわれたり殴られたりちょっかいを出されたりしてましたが中学で更に悪化し学校に来るなとクラスメイトに言われるようになって完全不登校になりました。担任も学年の先生もスクールカウンセラーも、ただ学校に来ないとと言うだけでした。
バイトは面接で出勤日数を週3でと話し了解を得たのにシフトが出たら普通に4日とか5日とか入っていたとか、仕事を最初に教えてくれた人と次に教えてくれた人で同じ所なのに違う説明をされパニックになったようです。
本人も今の高校を出たあと等どうしたらいいのかなど夢も何もない、一生家から出ないで親の脛をかじるなど否定的な状態です。
高校は朝起きられれば(そして私が最寄り駅まで送れば)行きます。
夜中寝たら学校行けないと徹夜していく日もあります、そうすると帰宅してすぐご飯も食べずお風呂も入らず制服のまま寝落ちします、そして長時間睡眠になり次の日の午後まで起こしても起きなくて、起こすと攻撃されます(本人の記憶にはないそうです)
精神手帳は取れるのですね、来月の診察の時に聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
ささささん
2016/11/16 23:45

ミント🍀さん

回答ありがとうございます。
WISCですかね、病院で受けました。
それでも先生は発達障害があるのかないのかも病名が何なのかも教えてはくれなくて、IQは普通だし少し数字が苦手みたいだけど幅は広くないからって言われて良くわからなくて、別の時に学校の先生に何でしたか?って聞かれるんですけど何て言えばいいですか?って聞いたんです(ほんとは聞かれてませんでしたけど)。
そしたら、自閉傾向があるけれどそこまでのものでも…という返事で。
来月また病院は行くのですが、どうやって聞こうかな?と思います。

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2025/05/21 投稿
問題行動 学習 放課後等デイサービス

高校2年女子です。 何でもかんでも障害かも?って思うのは良くないのは分かってます。でも実際それで大変な思いをしてる方がいるのも分かってます。嫌な気分になったらごめんなさい。 最終的な質問は、一番したに書きました。 英単語が覚えれません。基本暗記が無理です。 ・基本勉強はできません。めっちゃ頑張って平均より下取れるか取れないかぐらい。 中学で英語を習うようになって(それまで習い事で英語はしていた)「単語を覚えよう!」って思って1時間ぐらい「あれ、これ、それ」って単語を書いたけど結果ひとつしか覚えれず、次の日には忘れてました。それから頑張っても出来ないことが怖くて逃げてました。でも高校から頑張るようになりました。 今英語は2教科あってコミニュケーション英語は、テストで日本語で答える欄とかあるし、本文から抜き出しとかあるから本文の位置とか覚えたり訳覚えたりして頑張ります、でも点数は30点ぐらい。でも英語基礎は単語の穴埋めとかしかないしできません。 単語を覚えるのに、iとeの違いとか分からないことがたくあんあるし、なんでか分からないけど覚えれない。 ほんとに英語が出来ないだけで、苦しくてみんな出来てるのに「○○点やった!」(英表はみんな覚えるだけとか言って点数高い)とか喜んでる人見てるとなんで自分はできやんのやろ…って思うし、テスト前日には感情おかしくなって腕とか切っちゃうし背中がソワソワして怖くなるし、英語と同じ日にあるテストにも影響出るし、明るくて騒ぐタイプ性格やから、努力してないって思われるのかわからないけど、書いたら覚えれるとか、こっちはみんながテスト期間入る前から頑張って、テスト前には寝ずにひたすら書いて見て読んで頑張ってるのに…これで努力不足って言われたらもうこれ以上どうしたらいいのか。 英語が出来ないだけで本気で死にたいって思います。アムカとかもしたくないのにしちゃうし、相談したいけどいじめとかじゃないし自分の問題だしどうしたらいいのか でも、20点とかとっても親は少しでも上がった教科を褒めてくれます。ほんとに救われます。勉強が全てじゃないのは分かるしでも大学とか行きたいって思うし、何より「みんな出来てるのに」って思いが苦しいです。 行動面は、部活の先生に若干やけど、落ち着き、部活を忘れる、話聞いてないとかで外部の先生と話したことがありました。(言われるまで気づかなかった)。友達からは自由人、自分の意見を持ってるとかいい方面で思われてます。悪く言うと自己中 一番知りたいのは、英語だけできないって学習障害があるのかってことです、調べたら出てくるんですけど、ほんとにあるのか知りたいです。失礼な言い方だけど、もしそういうのがあるなら、私はすごく救われます。

回答
20件
2018/06/30 投稿
先生 英語 高校

初めまして。私は、数学で高校生活潰しました。進学校に入って地獄を見ました。 数学がどうしても出来なくて… 高2の時も一生懸命やって死にそうになってるのに誰も助けてくれないしむしろ親に「計算障害だと思ってるからそんなにやる気ないわけ?」って言われて泣き喚きながらブチ切れてテストをビリビリに破いてファイルごと投げつけました。 こんなにこんなに頑張ってるのに怠けてると言われて今でも思い出すと泣きます。 先生にも言ってみたんですけど、 まず一年の時、学校のワークわかりにくいので進研ゼミのワークが解説すごくわかりやすいのでこれで追試勉強しますと言ったら、学校のワークで勉強しろと言われて、でも学校のワークわかりにくいんです(学校のワークで勉強してて赤点だった)と言ったら、ふーんじゃあ学校辞めれば?って言われました。 高2最後のテストも、頭のいい友達につきっきりで教えて貰って、ワークの一番簡単なレベルの問題を二周三周しても赤点で、職員室行って先生にこんなにやっても出来ないんですけど、どうしたらいいですかと聞いたら、留年しそうになってから考えればいいんじゃない?って言われて、じゃあ赤点取ってもいいんですか??って聞いたら逃げられて失望してそれっきりです。 こんなに繰り返しやったワーク見せて赤点なのに、なんも思わないんだな…と思って、 それから職員室で受け取ったワークのノート丸めて持って、3階の渡り廊下から飛んで死のうとしました。遺書も書かずいじめもないのに突然学校で自殺したら大問題になるとか、下に人がいるかもしれないとかそんなことは全く頭になく、ただ楽になりたくて死のうとしました。しかし、夕日が眩しくてくらっとして、それから好きな漫画のことが気になったからやめました。 私は、昔から数字には弱いですがちょっと勉強しても数学が出来ないからもう嫌だと筆を投げることは決してしておりません。怠けていると思われたくなくて必死に勉強しました。何度も繰り返しワークをやりました。大好きな漫画の上にはホコリが積もりました。 それなのに結果は全く伴わず、怠けて赤点を取った人たちと同じ扱いです。一緒に集められて説教されて、どうして私は同じにされるんだろうと思ってました。親に学習障害のことを相談しても「苦手なことは誰にでもある。」で全て終了です。他の教科もどんどん偏差値は下がり、入試を満点通過した国語の偏差値も70→40まで一気に落ちました。「次も頑張る」と親に言っても「そんなもん聞き飽きたわ!!!!!!!!!!」と怒鳴られました。 私は今Fランの大学への進学が決まっていますが、そこでまた頑張ると決めたので後悔はありません。しかし、私は心血注いで取り組んでいたのに【怠けている】と親や学校に判断されたことは全く納得行きません。私はもっと勉強したかったし、もっとやれたのに、まさに高校生活を徒労で潰してしまったのです。なんとも悔しくて惨めです。 私がやってきた数学をするための数多の工夫を、全て紹介したいですが、文字数が多くなりすぎるので、やめます。私は学習障害だと思うんですが、高校生で診断する人とか、いるんでしょうか。もう昨日卒業しましたが… 名古屋で診断できるところをもし、おわかりでしたら教えてください。親には言わずに行きます。

回答
13件
2017/03/03 投稿
診断 大学 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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