質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
初めて投稿します
2016/11/16 18:26
10

初めて投稿します。
文章が上手くまとまらなくて変かも知れませんがすみません。
子どもは16歳、高校1年で通信制の通学タイプの学校に行っています。あまり行かれてないのですが。
中学は1.2年は半分程度、3年はほぼ全部不登校でした。
そのためか、昼夜逆転やかといえばひたすら寝過ぎたり普段の生活はゲームとパソコンばかり。
高校に行けても帰宅後は制服や鞄などはそこらに放り投げておくし、自分が探したいものを全てどこにあるかわたしに聞いてきます。
中学3年当時から、児童精神科にかかっていて知能検査でIQは普通でした。次に1度通院しています。
先生いわく、「自閉傾向があるけれどそこまでのものでも…」とのこと。(自閉傾向があるって言うのは自閉症って思っていいんでしょうかね?)
このままの状態で、どうしていったらいいのかIQが普通だから療育手帳とかはとれないんだろうなとは思うのですが、アルバイトもしてみたいと言ってしたのですが、人によって言うことが違うからわからないと6日でやめてしまいました、もうやらないって言ってます。
これからの夢もないというし、この先どうしていけばいいのかと考えてしまいます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ささささん
2016/11/22 09:59
回答して下さった皆さま、ありがとうございました。

その後、子どもと少しずつ話をしてみて様子を見つつ、来月の診察までに私が出来ることをしっかり考えて対応していきたいと思います。

また何か壁にぶつかったり不安になったときは、こちらに相談にこさせてほしいなと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
2016/11/16 20:51

初めまして

同じです
娘の高校時代と‥‥
探しもの 今だに私が探してます
私がきちんと片付けます(^-^)
探さないために

高校時代 嵐のような毎日だったのでこちらにも余裕がなくドタバタの毎日でした

最近落ち着いているので探しものが見つからなくてもキレる事は少なくなりました
うちの場合 発達障害の二次障害だったと思われます
自己評価も低く夢もない高校生でした
当時は診断されていないので対応も違ったと思います

診断を受けてみては?
うちは発達障害と言われるまで約5年
当時は色々な診断名がついてますと言われてました

診断後 発達障害 さらに2年後 手帳取得しワークセンターに行っています
かかりつけのお医者さまか発達障害支援センター等に問い合わせてみたら良いと思います

毎日お忙しいと思いますが無理なさらぬように

https://h-navi.jp/qa/questions/40633
退会済みさん
2016/11/16 22:26

自閉傾向があるという事ですが、月に一度病院に通われていて、その病院でのアドバイスなどはどうなのでしょうか。
お子さんの事を理解して対応してもらえているのでしょうか。また、カウンセリングなどは、受けられないものでしょうか。
アルバイトも6日で辞めた理由はなぜなのか、不登校になった理由はなんなのか、わからないままだと先の事も、このままかと思います。
保護者にはなかなか伝えにくことも、カウンセリングでなら引き出してくれると思います。そして、自分と向き合っていけたら良いですね。
お子さんが、発達障害かグレーのままなのかわかりませんが、それなりに、難しいことがあり通う事が出来なくなったことを考えると深い悩みがあると思います。それを、自分の中で解決していく事が出来るようにならないと、難しいのかと思います。
特に目立つトラブルが学校で見つからない場合は、本人も気が付いていない状態で、難しいことを抱えている場合もあります。自閉傾向があるという事なので、その辺を詳しく、知る必要もあると思います。
もしも、本人が抱えている問題が大変そうなら、精神の手帳を取っておくことも必要と思います。働く事が辛い、外に出る事も難しいという事は、将来的に就労支援などのお世話になる可能性もあります。
大学に入ってから発達障害に気が付く、就労してはじめて気が付くなど、IQとは関係なく発達障害の方はたくさんいて、支援が必要です。みなさん、療育手帳は取れません。精神の手帳を2年ごとに更新します。
先の事が心配とあったので、現実的な事を書かせていただきました。後は、本人と、家族の受容なのかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
たかたかさん
2016/11/16 23:17

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

>(自閉傾向があるって言うのは自閉症って思っていいんでしょうかね?)

これは主治医に聴いてみないとわかりません。児童精神科の先生なら診断できると思うので
知りたいのであれば聴いてみるといいと思います。

>これからの夢もないというし、この先どうしていけばいいのかと考えてしまいます。

1度、お子さんときちんと話したほうがいいのではないかなと思います。
お子さんは親の決めた進学先や就職先で納得しますか。人それぞれだとは思いますが、うちは
無理です。自分で納得して決めたことでなければ、反発する可能性が大きいです。

進学するにしても就職、就労するにしても、本人の思いが大切なのでなないかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
退会済みさん
2016/11/17 00:18

ささささん、こんばんは。

知能指数が、健常者のライン。ということは、知能的には障害はない。
ということだと思います。

ただ、その特性がある。ということは、知的に障害がないADHDや、ADD、LDの可能性がある。
ってのは、お考えになられたほうがいいのではないかな。

精神手帳が、取得出来るのならば、取得して、お子さんの生きる。

道に繋がるような進路を、一緒に考えてあげないと、駄目です。

お住まいの地域に教育委員会が、やっている適応教室はありますか?
不登校生のお子さんが、何週間か。通う教室です。

そういうところに行って、対応する力を、身に付けるのも、問題解決。するための、力に、なるのではないか。
と思います。
もしくは、相談窓口は?

我が市では、小、中と(高まで対象ではない。)ずっと、不登校生だったという、子供たちが、通う専門の学校があります。毎年、応募者数が多く、市は、大変そうですが、
決して、お子さんのようなことは、珍しくないです。
ずっと、その状態。というのは、続かないと思います。

今は、辛いでしょうが、笑顔を忘れないで下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
ささささん
2016/11/16 23:32

Ainiさん

回答ありがとうございます。
病院の先生は最近の様子を聞いてくれますが特にアドバイス等はなく次の予約はどうする?と聞かれ入れてくるという感じです。
カウンセリングについては何も言われたこともなかったのでそのようなものが受けられるのかどうかも知りませんでした。
不登校になったのは、小学校時代からからかわれたり殴られたりちょっかいを出されたりしてましたが中学で更に悪化し学校に来るなとクラスメイトに言われるようになって完全不登校になりました。担任も学年の先生もスクールカウンセラーも、ただ学校に来ないとと言うだけでした。
バイトは面接で出勤日数を週3でと話し了解を得たのにシフトが出たら普通に4日とか5日とか入っていたとか、仕事を最初に教えてくれた人と次に教えてくれた人で同じ所なのに違う説明をされパニックになったようです。
本人も今の高校を出たあと等どうしたらいいのかなど夢も何もない、一生家から出ないで親の脛をかじるなど否定的な状態です。
高校は朝起きられれば(そして私が最寄り駅まで送れば)行きます。
夜中寝たら学校行けないと徹夜していく日もあります、そうすると帰宅してすぐご飯も食べずお風呂も入らず制服のまま寝落ちします、そして長時間睡眠になり次の日の午後まで起こしても起きなくて、起こすと攻撃されます(本人の記憶にはないそうです)
精神手帳は取れるのですね、来月の診察の時に聞いてみようと思います。
ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/40633
ささささん
2016/11/16 23:45

ミント🍀さん

回答ありがとうございます。
WISCですかね、病院で受けました。
それでも先生は発達障害があるのかないのかも病名が何なのかも教えてはくれなくて、IQは普通だし少し数字が苦手みたいだけど幅は広くないからって言われて良くわからなくて、別の時に学校の先生に何でしたか?って聞かれるんですけど何て言えばいいですか?って聞いたんです(ほんとは聞かれてませんでしたけど)。
そしたら、自閉傾向があるけれどそこまでのものでも…という返事で。
来月また病院は行くのですが、どうやって聞こうかな?と思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
⇒続きです。 息子は、最近「就職したいなぁ」と言い出しています。 事業所で自己肯定感を上げてもらっているのもありますが、トラブルが無いわ...
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長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
私はアスペルガー症候群で、同じく中学から不登校になりました。私の場合、小5の頃から人と違う事が薄っすら分かってきて普通なら何も言われずとも...
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高校2年女子です

何でもかんでも障害かも?って思うのは良くないのは分かってます。でも実際それで大変な思いをしてる方がいるのも分かってます。嫌な気分になったらごめんなさい。最終的な質問は、一番したに書きました。英単語が覚えれません。基本暗記が無理です。・基本勉強はできません。めっちゃ頑張って平均より下取れるか取れないかぐらい。中学で英語を習うようになって(それまで習い事で英語はしていた)「単語を覚えよう!」って思って1時間ぐらい「あれ、これ、それ」って単語を書いたけど結果ひとつしか覚えれず、次の日には忘れてました。それから頑張っても出来ないことが怖くて逃げてました。でも高校から頑張るようになりました。今英語は2教科あってコミニュケーション英語は、テストで日本語で答える欄とかあるし、本文から抜き出しとかあるから本文の位置とか覚えたり訳覚えたりして頑張ります、でも点数は30点ぐらい。でも英語基礎は単語の穴埋めとかしかないしできません。単語を覚えるのに、iとeの違いとか分からないことがたくあんあるし、なんでか分からないけど覚えれない。ほんとに英語が出来ないだけで、苦しくてみんな出来てるのに「○○点やった!」(英表はみんな覚えるだけとか言って点数高い)とか喜んでる人見てるとなんで自分はできやんのやろ…って思うし、テスト前日には感情おかしくなって腕とか切っちゃうし背中がソワソワして怖くなるし、英語と同じ日にあるテストにも影響出るし、明るくて騒ぐタイプ性格やから、努力してないって思われるのかわからないけど、書いたら覚えれるとか、こっちはみんながテスト期間入る前から頑張って、テスト前には寝ずにひたすら書いて見て読んで頑張ってるのに…これで努力不足って言われたらもうこれ以上どうしたらいいのか。英語が出来ないだけで本気で死にたいって思います。アムカとかもしたくないのにしちゃうし、相談したいけどいじめとかじゃないし自分の問題だしどうしたらいいのかでも、20点とかとっても親は少しでも上がった教科を褒めてくれます。ほんとに救われます。勉強が全てじゃないのは分かるしでも大学とか行きたいって思うし、何より「みんな出来てるのに」って思いが苦しいです。行動面は、部活の先生に若干やけど、落ち着き、部活を忘れる、話聞いてないとかで外部の先生と話したことがありました。(言われるまで気づかなかった)。友達からは自由人、自分の意見を持ってるとかいい方面で思われてます。悪く言うと自己中一番知りたいのは、英語だけできないって学習障害があるのかってことです、調べたら出てくるんですけど、ほんとにあるのか知りたいです。失礼な言い方だけど、もしそういうのがあるなら、私はすごく救われます。

回答
外国語学習障害、私もあるとは聞いた事がありますが、周りにはおらず、良い意見も情報も言えないのですが。 英語、出来るようになりたいのに、ど...
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中学2年息子についてです

3歳半(未就園児)のとき、言葉が遅い点で相談してみたところ、グレーゾーンと言われたことがあります。ただ、臨床心理士の言葉なので、診断とは違います。また、グレーゾーンの理由も1回目のテストでは、「知的障害伴わない広汎性発達障害の数値」で、数ヶ月後違うテストの予定だったのに何も言わずに前回と同じテストをし、今度は「健常者」だと言われました。だから、グレーゾーンと。「とりあえず、幼稚園に通う前なのでグレーだけど療育しておけばいいでしょう」という感じだったので、私は不安を覚え、療育はやめてしまいました。正直、その療育施設に不満も有りましたが、私自身まさかそんな結果が出るとは思わず、受け入れられなかった部分もあります。また、言葉は遅いけど、「とっても困った子供」ではなく、どこにでもある子育ての悩み程度だったので、そんな結果は信じられませんでした。実際、そのあとも多少のトラブルはいろいろ経験したものの一般的な子育てだと思っていました。その間何かある度に「やっぱり、障害?」と不安たくさん有りましたが、なんとかやってきました。しかし、中学に入ってだんだん不安が多くなってきました。①朝起きられない。実際私もそうだったので、大人になって責任が出ればできるようになる…と思ってはいるのですが、何度起こしても遅刻ギリギリでも私が本気で怒らないと起きません。②眠気が常にある。疲れているとは思うのですが、朝同様、普通絶対起きなきゃいけないって思っていれば、寝ないとおもうのです。でも、帰ってきて、勉強もせず眠ってしまう。先日はインターネットでの塾があったのにも関わらず、待ち時間10分の間に寝てしまい、講座を受けられなかったというのがありました。④得意なものがなにひとつないすべて底辺レベルです。最初、なんでも一生懸命にやるので、指導者の方はみんな「すごい逸材」と思うのです。でも、長期でやってみると「あれ?」ということばかり。本人意識も楽しくできればいいと言う感じで伸びない。⑤勉強いくらしても250点以下。上記のようなことが多いため、私もたくさん考えて、怒らないようにいつも声をかけ、ずっと見ていました。下の子が二人もいる中この子ばかり気にして申し訳ないと思うくらい、目を光らせて…でも結果いつも泣きたいくらい散々です。⑥友人関係たまたま心の優しい子達に支えられているような感じです。私も出来はあまりよくないですが、一生懸命やれば、それなりに伸びました。私はやる気がなかっただけでした。だから、私は今バカにされっぱなしの生活です。だからこそ、自分のようにはなってほしくなく、なんでも一生懸命やって、これでいいやというのは無くして欲しかった。でも、気持ちも弱い。その上、私よりも頑張っているのに結果がない。だから、もっと気持ちを!と思うのです。でも、最近気持ちだけではないのでは?どこか障害があるからどうしようもないのでは?と思う日々です。いろんなところで障害を調べても該当する部分もあるようだけど、該当しない部分も。みんなそうなのでは?と思うくらい。また、診断を受けてみようと思っても周りからの反対が多いです。正直またグレーと言われてただ混乱するだけなのでは?と思うところもあります。知識のある人に少しみてもらっても「確かに「ちょっと個性的」ていう感じ程度だよね。」と言われ、「実際診断てあまり意味ない。投薬でなおることではないから。」といわれます。診断してもらって、何がよくなるんだろう。結局育てるのは私なのに。診断が下されてしまったら、もっと将来の不安が出てしまうのではとも思うのです。私はこの子に何も期待しなくなってしまうのではと思うのです。愛せなくなるのでは…と。診断された方、本当にメリットばかりですか?本当に救われますか?長文な上にこんなこと思う親なんて最低だと思います。でも、もう回り道したくないんです、後悔したくないんです。誰か助けてください。

回答
辛口です。 同じ位の子がいます。 我が子の幼少期、当時は今なら診断名があっさりとつくようなケースでもグレーとされたり、療育不要とされるケー...
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学校では支援は推進できないと言われて不登校です

相談機関で、学校は、不安障害の対応が出来ない状態でいると言われました。学校では、ADHD、PDD、など、対応や支援は比較的解ってきていても、不安障害などに対応する支援は難しいのだと言われました。特に埼玉はその様な精神疾患の対応は遅れている。という事でした。では、そのような場合はどうするのでしょうか?学校が、フリースクールや塾、家庭教師を勧めるのはその為でしょうか。私には理解不能です。実際どのように対応していけばよいのでしょうか。相談機関では、県内に病院を移して学校と連携をとってもらって対応する事を言われました。私は、学校の今までの対応で、信頼は無く、対応する意思があるとは思えません。それは、今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めても出来なかったからです。それすらも出来ない学校や教育委員会には支援する意思も何もないと感じます。なので、無駄だと思います。しかし、その相談機関は、支援学校、病弱に通う事を勧めてきました。でも、支援学校の病弱では通いのお子さんはいません。入院しているお子さんしかいないので、現実的ではないと感じました。はっきりって相談にならなかった様な気がします。相談できる機関なんてないのではないかと感じます。何か良い対応や考えや意見をがありましたらお待ちしています。

回答
あい2さん 今頃の回答で、失礼します。 『今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めて』 ということは、具体的にど...
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