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中学校3年生の息子について質問です

中学校3年生の息子について質問です。
不登校になり暴言を毎日母親にぶつけます。耐えられないような暴言が多く、本当に疲れてしまいます。
家から出てこれないのですが、本人は高校は行くのが当たり前だから行くとのことですが、試験すら受けられないのではないのかと心配です。
ASD傾向があると相談したら病院からは言われましたが、うまく病院とつながったり、将来のことをやっていくにはどうしたらいいのかと思い悩んでいます。
児相やスクールカウンセラーで相談はしていますが、愚痴を聞いてくれるだけで、どうすればいいか、私に何かできるのか鬱になりさらに動けなくなってしまい、どうしようかと詰まってしまっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173983
りんごさん
2023/03/10 09:10

はじめまして…

中2から不登校経て、通信制サポート校を週5日通いで行っている息子がいます。
春から高3になり、つぎの進路に動いています。

ゆーさんの状況が私と重なり、コメントしました。
参考になるかはわかりませんが…

我が家の場合は、中学へ行く選択を自らやめると先生に伝えて、給食もPTAも全てやめした。そこまで行くには葛藤がありましたね。
私ができることは、今息子が行けないことを認めることでした。
どうしたいか考えられる気力が出るまでそっとしておきました。
全てを白紙にして、食べること寝ることの最低限生きていくために必要なことだけしてましたよ。
心のエネルギーがたまるまで待ちました。
学校に行かなくなって数ヶ月したら、外に出たいと言ってきました。

それを機に、私と夫で調べていた通信制高校の見学や体験に中2から行ってました。
息子がここなら行けるって感じるまで、6校ほど見学に行きました。
高校見据えた上で、付属のフリースクールに行くようになって徐々に元気になってきましたね。

学校カウンセリングは話を聞くだけで、進路などの方向性を考えてはくれません。
病院に繋がることも、思春期で多感な時期に本人が行きたいと思わなければ難しいと思います。
ただ、周りからの配慮を必要とするならそれを本人と話し合い、受診する案を出すところまではできると思います。

親が出来ること…
今の本人を認める。難しいとは思いますが、暴言の裏に不安や葛藤があることです。
暴言が辛いなら、距離を置く。
親自身のメンタルまで壊れてしまっては前には進めません。お母さんが辛いなら、お母さんの治療が先です。
私も自身の治療をしながら、息子を見守りました。
高校からはかなり選択肢も増えて、自分に合った行き方を選べます。
自宅から授業を受けるオンラインもありますし、週2回だけ登校するする方法など無理なく高卒できる方法がたくさんあります。

ゆーさん自身が元気になってきたら、選択肢を調べておくのもできることの一つですね☺️

息子を近くで見てきて、私自身変りました。
笑って元気で生きていればそれだけで充分だと思っています。
それと、心配を言葉や態度に出すのはやめました。
あなたを信じてるから、自分のペースでやりなさい!と話してます☺️

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春なすさん
2023/03/10 08:44

児相でも相談に乗ってもらえないのはおかしいですね。担当者替えてもらったりしてみては。
児相は忙しいですから、例えば役所の家庭児童相談などに相談してみても。

場合によっては、地区担当の保健師さんが関わってくれることもあります。但し今はコロナでまだ手一杯かもしれませんが、保健センターにも、相談窓口はあります。

ご自分の鬱の方は、病院などかかってらっしゃるのでしょうか。かかってなければ、病院でもカウンセリングでも、それか、やはり保健センター辺りで相談された方がよいと思います。
まずは、ご自身の健康を。
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kinocoさん
2023/03/10 12:29

ゆーさんさん、こんにちは。

暴言はお辛いですね。
息子さんも苦しさを親にぶつけてなんとか自分を保つことしか出来ない状態なのだろうとは思いますが‥

ゆーさんさんは心療内科などで、必要ならばお薬を頂いて、しっかり睡眠を取って下さい。

お近くに不登校の親の会などがありましたら、先輩ママ達の経験談を聴きに行かれると良いと思います。
同じ経験をしてきた方々に共感してもらい、人目も憚らずわんわん泣きながら話を聞いてもらうと、胸のつかえがとれて、少しスッキリします。
先輩方から近隣の通信制高校などの情報も、もらえるかもしれません。

どこに行っても言われるのが「お母さんは自分の人生を楽しんで生きて下さい」と言うような言葉ですが、一番辛い今の段階では理解が難しいかもしれません。私もその時は無理でした。

一山越えた今だから分かるのですが、子供は親が楽しそうに生きる姿を見て「外の世界はそんなに怖い所ではない」「不登校って、そんなにたいした問題じゃない」と、安心するのだと思います。

逆に親が悲しんで落ち込んでいる様子を見ると、子供は不安になり、「俺は親を不幸にしてる」と、自分を責めます。
辛くてすぐには出来ないのが当然ですが、いつかの為に、心の片隅にそっとその言葉を置いておいて下さい。

高校一年で不登校、適応障害になった私の息子は、ネットの通信制高校に転校し、昼夜逆転&ゲーム三昧の生活を送りながら、コツコツとレポートをネットで提出して卒業しました。

卒業後も1年間、昼夜逆転&ゲーム三昧で過ごしながらやりたいことを見つけ、今は専門学校に毎日通い、楽しい学生生活を送っています。

死ぬほど辛いことがあっても、いつか夜明けは来ます。どうかそのことだけ、覚えていてください。
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やまりさん
2023/03/11 17:50

こんにちは。
家の子はASD.ADHD.LDありです。暴言、暴力が小5から酷くなり、わたしはうつになって今も通院中です。
早めに児相と病院につながれるといいですね。児相は担当を替えてもらったほうがいいと思いますが、子から親への暴言暴力にはあまり動いてくれませんでした。一時保護は攻撃的な子で断られ続けました。精神科入院し、児相にかけあって今は自立支援施設に入所予定ですが、病院側の専門のスタッフのサポートでだいぶ子供は変わりました。病院併設学校にはきちんと通えて皆と勉強することができるようになりました。時には離れることもお互いにとって良いことかもしれません。家のように大きくこじれる前に良い方向へ向くよう応援してます。参考までに家の場合は児相が家から出られないならと、私がいない時に子供と面談してくれました。都道府県の施設入所は児相が動いてくれないとできません。入院、一時保護、施設入所の順ですすみました。
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ふう。さん
2023/03/11 18:28

お母さんが成人の患者としてサポートを受けることをおススメします。
精神科にはつながれましたか?心療内科でもクリニックでもイイです。
診断を受けて福祉の窓口に立ち、自立支援医療の相談をしてください。
それから、社会福祉士さんに会ってください。福祉に繋がることを検討していただきたいです。
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退会済みさん
2023/03/10 11:57

暴言はともかく、不登校については、学校や教育委員会にある相談窓口に、相談はされておられないのでしょうか?

今は、不登校のお子さんたちが一定数は、どこの自治体でもいらっしゃるので、自治体としても何かしらの取り組みや、相談の窓口があるかと思います。

私のいる東京都23区外の自治体では、不登校の子供たちや何か事情があり学校に行けない状態にある子供たちが行く学校があります。

あと先述したように、教育委員会に相談窓口があり、確か名称が適応教室?だったかな。
に、週に一度。教育委員会内にある教室に通って、落ち着かせて行く。

というようなステップを踏んでいる子たちもいますね。お住まいの地域には、そのようなものは全くないのですかね。

他にはフリースクールという場所もありますし。

あと児相が、何も相談にのってくれないのは、私も変だと思います。
何か本当に困った事が起こらないと、相談にのらない?というスタンスなのでしょうか。

私なら、対応してくれるまで、直談判しますね。だって暴言などで、本当に困っているのですから。

それと親御さんご自身のメンタルについては、何処にも行かれておられないなら。
クリニックに行かれたほうが良いです。話を聞いて貰って、心理面を落ち着かせ調える事。
とても大事ですから。

発達については、有無を知りたいという事であれば、やはり病院の受診が良いのかなとは思います。
でも、お子さん本人は、行きたがらないですよね。

親御さんだけでも、保健センターや、教育委員会の相談から、発達検査に繋げて貰うのが、現実的なのかな?と拝見して感じます。

それと不登校は、何年目なのでしょうか?
長期化している状態だと、直ぐの解決は難しいかも知れませんが、諦めずに。
相談をするのは、継続していたほうが良いですね。

こんな事くらいしか、言えなくてごめんなさい。
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普通級に通う中学生3年男子の母です

今まで私だけが子供の性質に引っかかりを感じていましたが家族の考え過ぎの声に受診を遅らせてきてしまいました。でも徐々に子供の生活の荒れが酷くなり、この夏に療育受診の結果自閉症スペクトラムの診断を受けました。知能の低さもあります。私も想像はしていましたが動揺していますし、子供も診断名は聞いてないにしても自分が少し違うという事が感じられてより荒れる日々が続いてます。毎日暴言を浴びせられ、他の兄弟にはつっかかり、からみ、いじめ、また私が注意してしまい…荒れての繰り返しで疲れました。高校もサポートのあるところがいいと思うのですが、本人は全く勉強もしていないし成績も酷いものなのにサポート高は嫌がります。そしてゲームをしてるだけです。どうしていいかまったく分かりません。こんな事なら今すぐ全寮制の学校に入れてしまいたい。死ねと私に向かって叫ぶ子を見ながら本当に何処か行ってほしいと思ってしまいます。進学、子供との付き合い方などなんでもいいので教えてください。

回答
punさん、はじめまして。その後息子さんの様子はいかがですか? そろそろ受験のシーズンですが、息子さんはサポート校にOKしてくれましたか?...
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
カピバラさん、回答ありがとうございます。 『不安が強くて学校に行きたいのに行けない』本当にそれが全てです。 病院に行ったら、多分、社交...
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中学3年生の娘がいます

もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが…娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じますもともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、どう関わっていけばよいのでしょう。高校に行きたいと言う意志はあるようですが、受験生でもありいろいろと不安が募ります…

回答
中学3年生、難しい時期ですね うちの娘も知的に遅れはありません 中2あたりから孤立して、周りの目を気にするようになり、周りが自分を見てウワ...
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お久しぶりです

全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。何か良い方法はないでしょうか?このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

回答
はじめまして。 今回のご相談内容が、まさしく私の息子の特性そっくりで(発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ)私...
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何度も相談させていただいています

小2男子、スペクトラム、感覚過敏の子です。2学期末から不登校となりただ今放課後登校をしています。最近になり、3-年生行こうか迷っている、と。やや前向きな発言。支援センターのThも年度変わり、新しい学年がチャンス!どうしたら行けるか考えて年度内に一度でも登校できるといい。といわれたのですが、何をどう誘っても返って来る言葉はそれはちょっとムリ…。ばかりやってみなくちゃ分からないから。やってみようよ!と誘うとお母さんがそうしてほしいならいいけど、本当はイヤだ。を繰り返します。うちの場合、付き添い登校以前に子どもたちがいる学校に行けないから、どうしたもんかと…支援クラスはとか個別指導とか、まず学校そのものに登校できません。どうしたらいいのでしょうか?理由を聞いても幼さも手伝って理由はハッキリしません。毎日のように吐きながら学校生活をしてようなので、無理矢理ともできず…なにかいい誘いかた知っておられたらアドバイスをいただきたいです。

回答
さくらさん、ありがとうございます。 身体症状が出ていたため主治医からは日中の登校禁止とされていましたがそれをいつまで続けるか、田舎のためな...
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現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか?小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!!長文にお付き合いくださりありがとうございました。

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小3男児通常級、アスペルガー傾向あり、小2後半から不登校気味

です。不登校になる直前までは、入学後からずっと皆勤賞なぐらい順調に登校、放課後は学童に行っていました。(休み始めてからは、本人の希望もあって学童はすぐにやめました)当初は腹痛など身体症状を訴えたので内科を受診、問題ないので児童精神科にてWISCを受けました。IQは125と高め、ワーキングメモリが高く130なのに比べ言語理解が107(他は平均)で凸凹あり、という診断でした。一時は教室で聴覚・視覚の感覚過敏を訴えたので(身体的不器用、痛みに敏感などは昔からありましたが、他は全く症状なしだったので驚きました)エビリファイを試したものの、余り効果なくやめました。小3新学期からGW明けまでは、なんとか行けてましたが、そこから行き渋り。ほぼ給食からの登校。夏休み明けからは、週1回登校ペースでがっつり不登校です。実は7月に、以前の学童で他クラスの同級生から嫌がらせがあったこと、校内で通りすがりに悪口を言われることを気にしていると告白。全ての元凶はこれと判断しています。(不登校が始まった当初、もちろん人間関係について何度も確認しましたが、言ってくれませんでした)しかし、最後のいじめっ子との接触は今年5月、その前は数カ月前とかなりタイムラグがあり、普通の感覚では「ほとんど接触がない子が苦手なだけで、なぜ行けないの?」と思ってしまいます。登校前の息子を見ていると、いじめっ子を想像するだけでソファにうずくまって眠くなる仕草をし、その姿勢になるとほぼ行けません。現実のいじめっ子というより、想像上のいじめっ子を怖がってフリーズしているように見えます。今日は行かなくて良いとわかると元気になり、私が用意したドリルやプリントをさくさくこなします。不登校原因がいじめっ子のせいとわかったものの、ここからどう解決すれば通常の学校生活が送れるようになるでしょうか?学校の言うように「ゆっくり休んで」はさんざんやっているし、体はもう元気です。学校で長時間過ごすと腹痛や頭痛などが起こり、別室で授業を受けたり早退しています。(学校には不登校の原因がいじめっ子のせいであると最近伝えて、これから一緒に対応していくところです)ちなみに息子の性格はおとなしく感情表現が控えめで、自分から話しかけることはほぼありません。担任にいつでも相談していいよと言っても、教室の空気を読んで皆の前で挙手して発言できないタイプです。授業では集中力があり課題はこなすのが好きですが、自分で考えを自由に表現するような感想文は大の苦手です。(家で勉強を見ている限り、国語の読解も苦手)今のクラスでは決まった友人はおらず、休みの日も家族と過ごしています。3年生に進級する際、支援学級の可能性も学校と相談しましたが、傍目には静かに座って課題がこなせるせいか、もったいないと言われました。放課後等デイサービスは見学に行きましたが、元気な他のお子さんに委縮してしまい本人が拒否して、ここも居場所作りにはなりませんでした。習い事にも積極的ではなく、今は特に何もしていません。家族以外の人とコミュニケーションの機会が少ないことも、心配です。通級には通う許可が出たので月2回、そちらは楽しく行けています。(楽しみすぎてその日は他の時間も難なく授業を受けられるほど)情報が多く長文で申し訳ありませんが、いじめがきっかけの不登校とはいえ、発達障害の影響でこじれてる側面もあるようで、どう解決してよいか手探り状態です。皆様からの忌憚ないご意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
はじめまして。高校生のASD当事者です。 私も中学生の時に、不登校の経験があります。お気持ちお察しします。 私は不登校中は部活だけが楽し...
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