2018/05/10 09:20 投稿
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中学3年生の娘がいます。もともと言葉がなかなかでず、発達障害があるかもしれないとのことで教育相談施設で面談や知能テストをし、グレーゾーンとのことで小学校四年生までは通級教室に通ったりしていました。
物事の捉え方に偏りがあったり、能力的にも得意不得意が大きい、アンバランスな子供であるといわれました。

コミュニケーションが下手なところがあり小学校ではたまに友達との関わりで嫌なことがあったりしましたが、仲の良い子もおり楽しそうに過ごしていました。

中学生になってから急に学校に行きたがらなくなり、1年生の頃にはまつげを全部抜いてしまったり、嫌なことがあると自分の腕に爪を立ててガリガリしたりするようになりました。毎朝学校やすみたいというものの、一年生の頃は部活は楽しいといってなんとか休まずに登校していました。

2年生の頃から徐々に休みや遅刻が増え、3年生になって頻度が増しています。
学校の先生お話だと、以前は学校に登校すれば楽しそうにしているとのことでしたが、この頃は孤立してきていると。
確かに2年生のころの授業参観などではよい笑顔で友達と話していましたが…

娘はなにも話してくれません。中学生になってから部屋にこもりがちで、大切な話どころか日常会話もままなりません。何がつらいのかわかってあげられません。親の私たち夫婦だけですが、何度か県の教育相談施設に相談したり、スクールカウンセラーに面談したりしています。しかしどんどん悪化していく状況です。

虫垂炎で二週間ほど学校を休み、体調が戻りきっていないせいもあるのかもしれませんが、娘からより一層学校への嫌悪感のようなものを感じます

もともと娘は自分を過小評価しすぎる傾向があります。周りの人が悪意がなくてもバカにされているとか、何気ないしぐさや言葉に過敏に反応してしまうようです。学校の先生の話では、周りみんなが敵のように感じているのではないかと。

今はなにも話してくれませんが、以前は諭したりするとどうせわかってくれない、どうせ私が悪いんでしょよく言っていました。今はひたすら無言です、

どう関わっていけばよいのでしょう。
高校に行きたいと言う意志はあるようですが、
受験生でもありいろいろと不安が募ります…

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/102334
退会済みさん
2018/05/10 11:28

辛口です。

入院したのが痛かったですね。
それで必要以上にペースを崩しているように思います。そこは冷静に。
しかし、それ以前から強い情緒不安定がかなり見られますよね?
医療や福祉の手を借りたケアはされていましたか?

今徹底すべきは、会話はなくても、早寝早起きと朝夕のご飯は家族で食べさせる。
美味しいねとか、それとって?などの基本的なコミュニケーションからコツコツと。
部屋に引きこもりっきりにさせないことだと思います。
学校は連れて行ってもいいかもしれませんね。

進路についての話し合いについては、中3ということで待ったなしですね。
私なら容赦なしにどうする?の話をします。
しかし、これは主さんが、ここまでお子さんとどう厳しく向き合ってきたか?にもよるところだと思います。

ここぞの時は、親は一切譲らない!という対応をここまでしてきたのでなければ、信頼関係を一から構築していってからでないと現実をつきつける作業はかなり厳しいものになると思いますし、一つ一つの選択が親子とも難しいものになると感じます。


また、厳しいことを言いますと、現状のように神経質すぎる状態で普通の高校でやりくりできるのだろうか?とも思いますが
この子、高校で持つと思われますか?

子どもの気持ちに流されるしかなく、○○だから仕方なくで選ぶ進路選択というのも、この場合は仕方ない事だと思います。

しかし、この先失敗することも折り込み済み、そのあともいちいち振り回されないことが何より重要だと思います。

親はブレない。ブレブレグラグラの子どものアンカーとして、ふらふらしないように。

愛情云々でごまかしきれるタイプならいいですが、そんな感じではないと思います。
親として家族として受け止めねばなりませんが、幼児ではないですから甘やかすのもどうかと思います。

それができない状態になっているのだとしたら、それはご自身で反省されて、一から信頼関係を築かないといけないのではないでしょうか?

大丈夫だろう、楽しそうだから。でスルーすれば必ずどこかでツケが回ってくるのが、凸凹児の子育てではないかと。
彼らは他の子のように、自動的にあらゆることを獲得していけません。
それを親が自覚してないといけないと私は考えます。


https://h-navi.jp/qa/questions/102334
退会済みさん
2018/05/10 10:47

もしよければ、リタリコを見せて下さい。紹介してあげて下さい。

当事者同士での悩みも相談できます。

娘さんと似た価値観、考え方の人も沢山います。

ご両親や先生、他の生徒と自分の価値観、考え方が違いすぎて、自分の意思を訴える事をすでに諦めている可能性があります。

同じような人っていっぱいいる。そのままの自分の意志を言葉にしてそのまま受け入れてくれる人もいるって知る必要があります。

私も自閉症スペクトラムで現在セカンドオピニオン中なものです。学校生活はなんとか切り抜け、仕事もしていましたが、33歳まで自分の考え、意志を両親にさえも伝えた事がほとんどありませんでした。
3歳の時に誰もわかってくれない。助けてくれないと感じ、訴る事を諦めた記憶があります。

病気になり、自分の過去を振り返り、その時の記憶を思い出して書いたものを、大人の発達外来受診の時に母に見せました。なぜか母が泣いてしまいました。
気づいてあげれなくてごめんねと、、、、、

でもわからない、伝わらない人にいくら訴えても無駄な事くらい小さい私にも分かっていたので、私の事が伝わらない人に伝える意味が無かったと今でも思います。

だって周囲を泣かしたり、困らせるだけですから。

娘さんもそういう気持ちかもしれません。いくら訴えてもわかってくれない。伝わらないのに訴える事は無駄だと思う。当然だと思います。

なので、できたらリタリコからでも、訴えがわかる人がいる。同じ悩みを抱えて懸命に頑張っている人がいるって事を娘さんにわかって貰いたいです。

まずは自分自身が誰かに認められる。理解してもらえる。

そこからだと思います。

お母さまが悪いわけではなく、娘さんとお母さまは特性や考え方がかなり違うので、なかなか悩みを共有できないだけと思います。

だから悩みを困り事を共有できる、共感できる場所は必要と思います。

リタリコからでもいいかと、、、、、同じような人がいる。それでも生きていけるって知る事はできます。

受験についても心配かと思いますが、まずは娘さんの体調が回復するのが優先です。
体調が悪いと勉強どころではありません。

少しでも娘さんが生き抜く方法を知る事ができますように。お母さまの心が軽くなりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102334
ムーミンさん
2018/05/10 15:38

中学3年生、難しい時期ですね
うちの娘も知的に遅れはありません
中2あたりから孤立して、周りの目を気にするようになり、周りが自分を見てウワサしてる、笑ってると言い出しました

先生や母に話したところで何も変わらない
話すのが面倒
1人で悩んでいました

児童精神科へ半年に一度
通っていたのですが予約も難しく
辛そうなので近くの児童にも詳しい精神科へ連れて行きました

軽い抗うつ剤を処方され、薬を飲んで気分も変わり、学校にも休まず行けるようになりました

中学3年生は先生に励ましてもらい、友達とも楽しく過ごせました
受験も早めに行きたい高校を決めて、集中させるようにしました

一度、お薬を含め、病院へ相談されてみては?
娘さんの不安や悩みを少しでも取り除いてあげたいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/102334
さむままさん
2018/05/10 17:46

思春期は、ただでさえ大変です。
今高3の息子も、長い長い思春期の真っ最中です。
親として将来を想うと不安ですよね。
まず、高校の進学についてです。
我が家は、普通高校と、高等支援学校に別れて進学しました。
普通高校でも、2号が通う高校は、本当にフォローが手厚いです。精神面も、勉強面も。進学されるのなら、そういう点も事前に調べる必要があります。合格したのはいいけど、一日しか行かなかった…では、何もなりません。
特別支援高等学校は、情緒に不安のあるお子さんがたくさんいらっしゃいます。まさに、凸凹が激しい子がたくさんいます。知的障害のための学校なんて、嘘だろ?というくらい、勉強のできるお子さんもいます。特別支援に進むなら、事前の教育相談が必要になると思います。学校によっても、特性が異なりますので、やはり見学は必須です。
どちらの子にも、進学前に話したのは、「高校は義務教育じゃない」という点です。行くなら、半端な事はするな。と、言い聞かせました。

2号は自己肯定感の低い子です。中学の時「お前はいいから」「何回いえばいいの?」「そこに居ればいい」など、まあ、相手にされない言葉を多々浴びてきました。親も、ついつい「なんで出来ないの」と、生活面も勉強面も言ってしまい、追い詰めた時期もありました。
中2の時かな…療育の先生から、2号の良いところを10個書き出して下さいと言われました。難しかったですね^^;
それを先生から2号に、お母さんはこんなに良いとろこを認めてくれていると、何度も言い聞かせてもらいました。親からよりも、他人からの方は素直に心に響いたようです。
今も2号に対しては、「話をきいてくれるひと」との時間を作っています。親ではだめなんですよね。
そして、親じゃなきゃダメな事もあるんですよね。今は、二人で話す時間も多々ありますが、中学の頃には考えられない穏やかな時間です。
男と違い、女の子は、学校で孤立感を感じたら、なかなか中には入っていけない子が多くいます。もうグループが出来上がってますからね。
どなたか、娘さんの声を聞いてくれる…相談できる場所があればと思います。息子は、本当にそれで変わりました^^
試す価値はあると思いますよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/102334
退会済みさん
2018/05/10 09:48

にゃおさん、こんにちは。

小4の時からずっとグレーゾーンで、来ていらっしゃるのですよね。

もう一度、専門機関などで知能検査を、受けられてみてはどうかと思います。
成長した分、以前より変わっている部分もあるでしょうから。

中学3年生。

思春期のいまが、今後のこの先を見据える為には、一番大事な時期です。

スクールカウンセラーや県の教育機関にもご相談をされているとのこと。
それは、今後も継続なさったほうが、宜しいかと。娘さんの為には、やっていたほうが良いかと思います。

あと、どうしても通学が、駄目ということなら短い時間でも勉強を見て下さるフリースクール。

通常級の在籍なのですよね?
ならば、通級(地域によっては、情緒級ともいいますか。)か、支援級に、移ることも視野に入れてみては。
自治体によっては、アスペルガー症候群や、注意欠陥障害の子の為のクラスもあったりするようです。
教育委員会に、直訴し、訴える。大変な労力と、忍耐も必要としますが、いずれも、やはり。当事者の親御さんにしか、出来ないことです。

何が辛いのか、解らないと、いいますが、勉強や、周囲の皆んなに合わせた行動を取る。取らなければいけないなど、娘さんなりの理由が必ずあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102334
2018/05/11 09:10

発達障害は、男の子と女の子とかなりの違いがあります。
女の子の発達障害で検索してみたらいかがでしょうか?
女の子の場合は、生理や恋愛話など女の子特有の事もあるので一度、調べてみるといいですね。
私は、🚹ですが、当事者として、よく、発達障害の🚺に相談を受けるですが、一般的に出回っている発達障害の情報は、男女の共通なことだけなので女の子目線のは、最近分かってきたことなので

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2018/09/04 投稿
仕事 病院 中学生・高校生

病院へ行くかどうか迷っています。 中学2年男子の母です。半年程前に学校から発達障害かもしれないと指摘を受け、本や検索で知識を深めてきました。 当時の学校での問題行動は、2年生になってクラス替えにより落ち着きました。家では着替え、お風呂、歯磨きなどの、基本的なセルフケアが出来ない、片付けられない、宿題や提出物を学校へも家庭へも出さない、全てに対して意欲がない、偏食が激しい、というような状況ですが、ママ友と話していると、みんな似た状況があり、それが発達障害の特性だから現れているのかどうか、私にはよくわかりませんでした。 でも、半年間、あの手この手で改善を試みましたが、本人の意欲喪失が大きな原因となって、なかなか成功しません。 また、中学2年生に対して、これは過干渉なのではないか、でも、発達障害なら、フォローが必要なのではないか、と、毎日頭の中でぐるぐる考え込んでしまうようになってきました。 半年前に学校から指摘を受けた時、医療機関を探しましたが、あるクリニックは相談毎回1万円以上、検査は数により4万から10万円、予約の度に2ヶ月以上待ちで時間もお金もかかるが覚悟はあるかと言われ、また別の病院は予約番号を手に入れるためハガキを出し、決められた日時にその番号を持っている人が早い者勝ちで予約が取れる、みたいな感じで、ハードルが高すぎて、そこまでして予約を取って、限られた診療時間内に、どこまで診てもらえるのか、薬だけ処方されて終わるのではないかと思うと、気が進まず、地元の教育委員会に相談をして、WISKⅣを受けた結果は、診断は出来ないが、発達障害と言えるほどではないけれど、フォローは必要、というものでした。 先日、リタリコ主催の講演会に参加して、息子の症状と同じ事を皆さんがおっしゃっていて、改めて、これは発達障害の特徴だったのかと再認識しました。早期介入が大事である事、また、参加者の方が、薬を使って、本人が劇的に楽になったという話を聞き、私が息子の障害になっているのではと猛省し、早速、久しぶりに病院を探し始めたら、前述の病院は1000人待ちでハガキの受付も中止になっていました。現実は厳しいです。 私の見立てでは、息子はアスペルガーではないかと考えています。アスペルガーはまだ原因不明で薬も無いようです。 また、主人はADHDではないかと思われ、その衝動性と自己中心的な考え方から、息子を巻き込み夜中までゲームをしたりして、結果翌日息子は起きられず遅刻になるのですが、起きられないのは本人の問題、その証拠に自分は起きられると、主人は言います。なので、私としては、息子だけでなく、主人も一緒に診療を受けた方が効果的だと思うのですが、子供と大人は科が違う(主人は普段の生活で困っていないので、息子のために診察して欲しい)ので、困っています。 また、本人が改善されるために訓練を受けるプログラムとか、私達の考え方や接し方を学ぶペアレンツクラスがあったら良いな、と、思うのですが、本人の症状が訓練を受けるほどの状態じゃない、と、言われそう、もしくは、想像とは違うプログラムを紹介されそう(友人のお子さんが、知的発達障害のお子さんと訓練が一緒になり、症状が全く違うので、本人が戸惑ってしまった、と、聞いたので)だし、ペアレンツクラスを開催している病院も限られているようです。 病院へ行くかどうかに加え、病院選びをどうしたら良いか、そこも悩みどころです。でも、現実は厳しいから、そんな贅沢は言ってられないのかもしれません。 教育委員会は、何度か通いましたが、正直話を聞くだけで、これからどうすれば良いのかよくわかりませんでした。 こんなに混んでいて、受診したい人が沢山いる中にやっとの思いで割り込んでも、私は心配性なので、私達が不安に思っていることを口にするだけで終わってしまいそうで、改善方法やメンタル的ケアは求められるのか、そもそも、そういう場なのか、親子一緒に受診できる病院はあるのか、結局は私が本や検索から知識やアイデアを得て、対応策を試すのが王道なのか、今、本当に迷っています。 ちなみに、息子にはまだ、発達障害グレーである事は伝えていません。 病院へ行かれて、改善した事を是非教えて下さい!もしくは、上記に書いたような悩みを相談出来る場所をご存知でしたら教えて下さい。 どうか、よろしくお願い致します。 文章をまとめるのが下手で、長文になり申し訳ありません。

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2018/07/15 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) お風呂

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 宿題 診断

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 離婚 食事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
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