2021/06/16 06:01 投稿
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初めて質問します。中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。
小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。
小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。
本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。
適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。
それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。
病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。

小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。

勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。

ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。

親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、
新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。
暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。

外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。

また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/18 21:50
皆さま、回答ありがとうございました。

学校にこだわらなくてもいいから、せめて自分のやりたいことを見つけて動き出して欲しいと思っていましたが、まだ、その段階ではないということですね。

まずは、家の手伝いなどで、役割を持たせてスモールステップで自信をつけるところからやっていきたいと思います。

具体的なご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/162722
梛丹さん
2021/06/16 07:02

まずは親子共々受容が肝心かなと思いました。


嫌だからしないを全て認めていたら

我が家なら私はご飯作らないし、仕事行かないし、息もしたくないです←するやろけど。


したくない選択肢ではなく。
させる←うまく誘い込む、選択肢のない、誘いは必要ではないでしょうか?

今回ならば、
学校カウンセリング←たまにしかうまく行かないけど。
病院🏥←いずれ必須。
フリースクール系見学 ←どこ行ってみる? 的に。

病院と学校以外の行き場、家族以外の相談場所は確保し、学校へ行きたいのであれば、学校に行っているはずの時間のゲームはやはり禁止し、勉学をある程度←YouTubeなり、ありますから。やらせなくては更にいけなくなるでしょう⤵︎


いつまでも子供扱いではなく、
将来を話し合い、見つめる訓練は必要です。

ちなみに不登校、私は胸張って行かないと決めたなら胸張れる様に自分でやる事頑張らないと。学校で管理されてる方が楽なんだよ。
無理なら無理でいい。笑ってくれるのが1番嬉しいからね!けど、やらなきゃいけないことは登校でも不登校でも変わらないことを頭に入れておきなさいね。


と育ててました。結果⤵︎鋼のメンタルで学校行ってくれてますけど⤵︎相変わらずできない事はできない( ꒪⌓︎꒪)すごい事もやらかしますけど、

どちらでも自立と自律を目指して成長を考えないと、年齢的には私達はいつまでも支えれませんから

と書きましたが、、、大変なのはお察しします、
中1男子!勿体ないから体動かしに少し遠目の公園で運動させたり、
ストリートダンスとかスケボー系習ってみてはいかがでしょう?
みんながしない習い事して、俺みんなが出来ても出来ない事多いけど逆もあるしな。
と言えれば上等です( ̄▽ ̄)

お互い大変ですが、沢山罠張って、生きて行きやすく育てていきましょう。
子育て大変ですよね⤵︎
私も毎日振り回されてます

https://h-navi.jp/qa/questions/162722
夜子さん
2021/06/16 06:34

まめママさん、はじめまして🐱

ウチの長男も行き仕振りがあるので、お気持ちお察しします。。

なお、プロフィールを拝見しましたが、息子さんの他に娘さんもいらっしゃるんですよね。
娘さんも現在も学校等家以外のコミュニティに参加出来ていない状況ですか?

今回は息子さんのご相談ということで、勉強やお手伝いをやりたがらないとの事ですが、恐らくお家がとても居心地が良いのでしょうね。

でも、それって、本当に息子さんの将来にとって良いのでしょうか?
先々、まめママさんやご家族が亡くなっても、息子さんは一人でなんとか生活出来ますか?

個人的には、勉強はどうでも良いですが、一定の知能レベルが備わっているならば、まずは、体力をつけておくことと、自活出来るようにお手伝いは積極的にやらせる方が良いと思いますし、何か役割をつける方が自信にも繋がります。
例えば、まめママさんが家事全てをなされているならば、ママは働く事にしたから、お風呂の準備や食事の支度だけ出来るようになって、など家にいるならば実施しなければならない状況を作ることもありかもしれません。

また、中1との事ですが、まだ義務教育中なので、色々な支援が受けられる時です。
学校に無理矢理行かせる必要は私はないと思ってますが、学ぶ力と生きる力は今を逃すと、より習得が難しくなると思います。
最近は不登校新聞など、色々な取り上げ方をしていますので、学校に行かないならば、何もしないのではなく、別の生き方を模索する必要があると息子さん自身が気づけるようにすることがまずは大事かなと思います。

オンラインでも当事者の方々の話を聞いたり、セミナーだったり、色んな取り組みがあります。まずは親子で参加してみるのも一つのきっかけになると思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
ミルさん
2021/06/16 12:54

こんにちは。

うちの子の不調時の様子に似てるなぁと思いながら読みました。
小学校の頃は登校渋りがあり、たまに欠席、あとはほぼ遅刻でした。

平日の昼間の過ごし方のルールとして、
・学校で許可されてないことはしない
・休んだら外出禁止
というシンプルな決め事をしていました。

テレビ、ゲーム、動画の類い、おやつは下校時間まで禁止です。
下校時刻以降は普段通り、宿題が終わればゲームなど解禁です。

あと休んでおきながら放課後遊ぶのはマナーとして無しにしていました。
通級やデイなど支援関係、病院はok。

勉強や家事の強制はしていませんでした。
主さんのようにボードゲームの相手などもしませんでした。
話し相手はしましたが後は放置です。
息子は暇だったと思います。
息子の場合は暇を訴える時点で居心地が悪いのですよね。
嫌なことはもちろんやりませんし、お膳立てしてしまうと考えることを放棄してしまうので自分の意志で決める、行動する事を最優先にしていました。
時々自主的に私の分まで昼食を作ってくれて一緒に食べたりしました。


中学は、学区の公立、支援級、受験の選択肢を提示しました。
この時に義務教育は中学まで、その後は勉強をするなら受験して進学、進学しないなら働いて自分で稼いで食べていく。
進学しても義務教育でないので遅刻や欠席が多いと進級できない、好き勝手してるとあなたはうちの学校に相応しくないと退学になる。
という話をしました。

支援級や受験校の見学にも行きました。
6年生の夏頃に本人が「学区の公立に行く」とはっきり言ったので、今はそこに行っています。
公立は誰でも行けますが、本人が選んだことで自分事になり意識が少し違ってきます。


我が家のことばかり書いてしまいましたが、気になったのは、息子さんは本当に学校に行きたいのかな?という事です。
うちの子は学校は行きたくないです。
ただ3年後には受験があり成績は自由になりません。
成績のためだけに登校しています。

お子さんの「行きたいのに行けない」は、つまり行きたくないのでは。
もし本当は行きたくなくて自分の気持ちに気付いていないようなら、そこに向き合うことから初めてはどうかなと思いました。
そこがスタート地点のような気がしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
カピバラさん
2021/06/16 13:35

こんにちは。

現状をまずは受け入れることだと思います。
『不安が強くて学校に行きたいのに行けない』
これが全てでは?
二次障害など精神的な病とは思いたくないでしょうが、発達障害もベースにあるなら、医療機関と連携が必要だと思います。 
外に出るのが不安と言うのは、自然に治癒するのでしょうか。
息子さんが受け入れるまでは、親だけでも定期的に相談したり、治療が必要なら薬を飲む、カウンセリングを受ける、訪問看護を利用するなど選択肢があると思います。

不登校期間が長く、焦りもあると思いますが、家での過ごし方などスモールステップで整えていく必要があるのでは?
ここは専門職の手を借り、支援が必要だと思います。
行政や医療機関など、頼らなければ支援を受けられないです。

息子も同学年で登校渋りがあります。
今が1番辛い感じです。 
息子さんと違う所は、不安が強いと理解していることです。
必要だと理解し、服薬やカウンセリングも受けていますよ。

良い方向に進みますようご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
ハコハコさん
2021/06/16 07:43

厳しいようですが
新しいことへのトライがとにかく苦手なようなので、例え家の中でも新しいことにトライさせるのは難しいですよ。

家の中で、まず「やらねばならないこと」で周りに認めてもらうことから始めては?

達成感を感じさせることから。

一番わかりやすいのは、掃除や洗濯、料理だと思います。

あとは、カードゲームですが、家族でやっては?
夕飯終わりにちょっとやる程度ですけどね。

ナンジャモンジャとか、カタカナーシ、人狼ゲームなどもそうですが
考えて答えるというゲームを楽しむ。

ゲームも、やり方を考えて達成感を感じるような作業がいいと思います。

お子さんは気持ちの切り替えが下手で、嫌か嫌でないか、あとは楽しいぐらいしか感情があまりようです。
不安になりやすく、見通しのたたない新しいものはとにかく苦手。
とにかく何でもかんでも怯えてしまうようなので、うまくいかないと逃げての繰り返しになると思いますよ。

この子には厳しいと思うかもしれませんが、今のように自由に本人のやりたいままにしていたら、うまくいくものもいきません。

尊重していいのは「学校に行きたいけど行けないもどかしさ」や「不安な気持ち」であり、あれもこれもしたくない、いやだ。の行動まで尊重し過ぎるのはこの子にはあってないと思います。

既にお手伝いなどはさせているのではと思いますが、急性期ではないので、ガンガン働かせ役割を与えるべしと思います。
働かざるもの食うべからず。

失敗しながらでも逃げられぬ家事を任せ、新しいことに家の中でトライアルさせることだと思います。
できないというならじゃあ一緒に手伝って!お母さん最近疲れやすくてキツいの!と方便を使ってでも働かせる

そういうことを積み重ねてやりなれてきたら、お母さんここに行くからついてきて!など、付き添わせては?
買い物の荷物持ちです。

今は難しいですが、美術館や植物園、お茶とおにぎりを持って軽いハイキング、主さんの習い事などに連れ出す。それをルーティンにできるとなおいいです。

嫌がっても、お母さんの付き添いで頼む。と言えば良いと思います。

行きたくないのは知ってるけど、協力してくれ。ということですね。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
まめママさん
2021/06/17 22:19

カピバラさん、回答ありがとうございます。

『不安が強くて学校に行きたいのに行けない』本当にそれが全てです。

病院に行ったら、多分、社交不安症その他病名がつくと思います。強迫症のように、手洗いを繰り返していた時期もありました。

問題は、息子が自分は不安が強いとわかっていても、それが、病院に行って医師に相談したら、薬を飲んだら、カウンセリングを受けたら、少しでも良くなると本人が思えていないことです。
行っても何も変わらない、どうしようもない、何の意味もないと言います。
特効薬はなく、少しずつ時間をかけて治していくもの、という点も、なかなか理解が得られないです。

自分の困り感を相談しても良いことと思えない、また、提案されたことには従わなけれはいけないと感じてしまう、コミュニケーションの苦手さがえることも問題です。

親だけで病院に相談しても、薬を出してもらうことはもちろんできないし、本人を見ていないので、具体的なことはいえないといわれ、数回で打ち切られてしまいました。

なかなか道のりは遠いですが、スモールステップで、少しずつ、出来ることから、変えて行けたらと思います。

ありがとうございます。


Qui omnis quia. Tempora aut qui. Minus laboriosam iure. Alias quod perferendis. Omnis vel ut. Excepturi alias consequatur. Beatae ex numquam. Officiis eum dolor. Consequuntur quo odio. Et dolore voluptatem. Veritatis reprehenderit aut. Veritatis sequi sed. Quam eius sunt. Sunt cumque non. Odit qui et. Facere qui rem. Sint commodi omnis. Ut veniam omnis. Doloribus enim ea. Ducimus perferendis sit. Excepturi similique odit. Quo ipsa rerum. Quidem sit magnam. Molestiae sed quos. Ut molestiae consectetur. Expedita aspernatur ut. Dicta porro unde. Doloribus molestiae eius. Accusantium dolores aut. Maxime nihil modi.
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回答
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2023/06/22 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 学習 フリースクール

中学卒業後、進路未決定の娘がいます。 今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。 娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。 現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。 普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。 小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。 中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。 全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。 娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。 教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

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2016/06/04 投稿
トラブル 高校 発達障害かも(未診断)

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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2018/03/07 投稿
不登校 社会性 高校

気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です。中学では支援級に行って欲しいと思っていますが、疲れやすさややる気継続に必要なフォローをアドバイス下さい。(不登校を経て今に至るので頑張ってはいるとは思います) 子供は小6で、ADHD.ASD .LDと診断があります。 ストラテラの内服やインチュニブを飲んでいますが、自宅学習でも集中が15~30分ぐらいしか持ちません。ストラテラの量が体重処方より少ないので、体重相当に増やしてもらった方がよいのか迷い中です。 気分で通うのでは、このままでは中学も同じになってしまうだろうし、高校は全日制は選ばれない。通信制になってしまうと思います。担任と今の五月雨登校をなるべく決めたスケジュールで何時間登校みたいに本人を含め話し合う場面を作ってもらいましたが、本人はガンとしてスケジュールは決めませんでした。 決められたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのかわかりませんが、決められたスケジュール通りに動くのには何か抵抗してしまう事があるのでしょうか? ちなみに4時間行き、帰って来ると疲れた疲れたとよく言いますが、自宅で倒れこむことはなく漫画やゲームをやっています。

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2021/07/01 投稿
不登校 診断 高校

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 学習

不登校の中学1年生の娘がいます。 はっきりとした診断は出ていませんが、不登校外来で「自閉症スペクトラム疑い」と言われました。 小6で登校しぶりが始まり、中1の5月から完全に不登校になりました。当初は「嫌な子がいる」と友達関係が理由と言っていましたが、今は「生理が嫌で外に出れない」と言います。 元々小さな子が苦手で、「将来、子どもを産みたくない」と言っていましたが、自分自身の体の変化を目の当たりにして、「子どもを産みたくないのに毎月生理を我慢するなんて耐えられない、無理!」と泣き喚くほどです。 以前から下着については細かいこだわりがあり、限られた形のものしか着れなかったのですが、「生理が嫌」という気持ちの影響か、「ナプキンは無理」と許否し、どうにかパンツ型で乗りきっています。 とはいえ、生理中も生理でなくても娘の頭の中は「生理が嫌!なくしたい!このままじゃ生きられない!」の考えでいっぱいです。 発達障害の子は、身体の変化を受け入れられないと聞きました。周りの友達にはここまで生理を嫌がる子もいないため、なかなか深く相談できる相手もいません。娘と同じように自らの成長を受け入れられない子はいますか? 親御さんはどのように対応していますか?

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2019/01/15 投稿
こだわり 中学生・高校生 診断

入院治療のことで質問です。 広汎性発達でゲーム依存、家庭内暴力になっている中学生です。家族がバラバラになってもゲームをしたいといっています。 学校は好きです。部活もレギュラーで頑張っています。しかし、家に帰ってきたら薬も切れてるため反動が凄いのです。ゲームをするためなら、夜中だろうが、明け方だろうが御構い無しに力尽くで要求します。時間を何度約束してもらえる守れません。 好きなら、ずっとやらせておけばいいという意見もたくさんありますが、部活から帰って泥だらけでお風呂も入らずに、それでも皆さんOKだせるんでしょうか? 本当に、好きなことを好きなだけやることが、子どもの人権を守ることなんでしょうか。。。 学校、クリニック、支援センター、児相、警察等に相談していますが、どこも、病院が入院というなら、そちらをススメますとのこと。 入院して、平和な家族になれるのか…帰ってきて恨まれ、ますます反動が凄いのでは?と正直、不安でなりません。 来週入院相談になりました。 うまく先生に伝えられるか、何か、他の手段はないかと最後の最後に悪あがきしています。 ここまで育ててきて、上手く育てられなかった、療育も出来なかった、自己嫌悪で、涙がとまりません。 頑張ってきたんだけどな。。。 子どもとの信頼関係が気付けなかった。 入院して良かったこと、悪かったこと、入院以外の手もあるよという方いたら教えてください。

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2016/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 療育

中学2年生の女の子の事です。 幼少期から周りと少し違う気がする?と思うことがたくさんありました。 小学生の時には担任に朝登校するとランドセルのものを全て出してからお支度するから時間がかかります。と言われたり、部屋が片付けられない、急な予定変更にテンパる、家のスプーンやフォークなど使ったものを部屋に隠してしまう、お風呂に毎日入らない、朝も起きれない、着ていた服を洗濯機に入れることもできない。 何度も注意しても次の日にはまたやってしまう。などかききれないほど。 中学生になったら周りと同じようになるだろうと思ってましたが、上記の件にさらに学習面でも遅れが出てきました。どれだけ勉強しても、塾は毎日行ってもテストも平均20点。当たり前に成績も思うように行かなく。本人もこれだけやっているのにできないのはお母さんのせいだ。と。 もしかしたら計画を立てられないのかもしれないと塾と協力しテストまでの計画を立ててあげたりもしましたがだめでした。 そして最近3つ下の妹に姉は普通じゃない。 恥ずかしい。 周りと比べたら普通じゃないしおかしいと言われました。 主人に相談すると理解してもらえずいつもそこから夫婦喧嘩になりこのままだと離婚してしまいそうです。 やはり娘は何かの病気の可能性があると思いますか?? 中学生の女の子ですし身なりを少し気にして欲しいです。 ただ、今は何を言っても響かないです。 周りと比べたらいけないとわかっているけれどママ友だったり周りから他の同年代の子の様子を聞くとやはりうちの子普通じゃないのかもと思ってきてしまいます。 同じような方いますか?? またどのように接してますか??

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2023/12/16 投稿
片付け 夫婦喧嘩 発達障害かも(未診断)
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