質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めて質問します

初めて質問します。中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。
小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。
小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。
本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。
適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。
それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。
病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。

小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。

勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。

ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。

親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、
新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。
暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。

外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。

また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まめママさん
2021/06/18 21:50
皆さま、回答ありがとうございました。

学校にこだわらなくてもいいから、せめて自分のやりたいことを見つけて動き出して欲しいと思っていましたが、まだ、その段階ではないということですね。

まずは、家の手伝いなどで、役割を持たせてスモールステップで自信をつけるところからやっていきたいと思います。

具体的なご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
梛丹さん
2021/06/16 07:02

まずは親子共々受容が肝心かなと思いました。


嫌だからしないを全て認めていたら

我が家なら私はご飯作らないし、仕事行かないし、息もしたくないです←するやろけど。


したくない選択肢ではなく。
させる←うまく誘い込む、選択肢のない、誘いは必要ではないでしょうか?

今回ならば、
学校カウンセリング←たまにしかうまく行かないけど。
病院🏥←いずれ必須。
フリースクール系見学 ←どこ行ってみる? 的に。

病院と学校以外の行き場、家族以外の相談場所は確保し、学校へ行きたいのであれば、学校に行っているはずの時間のゲームはやはり禁止し、勉学をある程度←YouTubeなり、ありますから。やらせなくては更にいけなくなるでしょう⤵︎


いつまでも子供扱いではなく、
将来を話し合い、見つめる訓練は必要です。

ちなみに不登校、私は胸張って行かないと決めたなら胸張れる様に自分でやる事頑張らないと。学校で管理されてる方が楽なんだよ。
無理なら無理でいい。笑ってくれるのが1番嬉しいからね!けど、やらなきゃいけないことは登校でも不登校でも変わらないことを頭に入れておきなさいね。


と育ててました。結果⤵︎鋼のメンタルで学校行ってくれてますけど⤵︎相変わらずできない事はできない( ꒪⌓︎꒪)すごい事もやらかしますけど、

どちらでも自立と自律を目指して成長を考えないと、年齢的には私達はいつまでも支えれませんから

と書きましたが、、、大変なのはお察しします、
中1男子!勿体ないから体動かしに少し遠目の公園で運動させたり、
ストリートダンスとかスケボー系習ってみてはいかがでしょう?
みんながしない習い事して、俺みんなが出来ても出来ない事多いけど逆もあるしな。
と言えれば上等です( ̄▽ ̄)

お互い大変ですが、沢山罠張って、生きて行きやすく育てていきましょう。
子育て大変ですよね⤵︎
私も毎日振り回されてます

https://h-navi.jp/qa/questions/162722
夜子さん
2021/06/16 06:34

まめママさん、はじめまして🐱

ウチの長男も行き仕振りがあるので、お気持ちお察しします。。

なお、プロフィールを拝見しましたが、息子さんの他に娘さんもいらっしゃるんですよね。
娘さんも現在も学校等家以外のコミュニティに参加出来ていない状況ですか?

今回は息子さんのご相談ということで、勉強やお手伝いをやりたがらないとの事ですが、恐らくお家がとても居心地が良いのでしょうね。

でも、それって、本当に息子さんの将来にとって良いのでしょうか?
先々、まめママさんやご家族が亡くなっても、息子さんは一人でなんとか生活出来ますか?

個人的には、勉強はどうでも良いですが、一定の知能レベルが備わっているならば、まずは、体力をつけておくことと、自活出来るようにお手伝いは積極的にやらせる方が良いと思いますし、何か役割をつける方が自信にも繋がります。
例えば、まめママさんが家事全てをなされているならば、ママは働く事にしたから、お風呂の準備や食事の支度だけ出来るようになって、など家にいるならば実施しなければならない状況を作ることもありかもしれません。

また、中1との事ですが、まだ義務教育中なので、色々な支援が受けられる時です。
学校に無理矢理行かせる必要は私はないと思ってますが、学ぶ力と生きる力は今を逃すと、より習得が難しくなると思います。
最近は不登校新聞など、色々な取り上げ方をしていますので、学校に行かないならば、何もしないのではなく、別の生き方を模索する必要があると息子さん自身が気づけるようにすることがまずは大事かなと思います。

オンラインでも当事者の方々の話を聞いたり、セミナーだったり、色んな取り組みがあります。まずは親子で参加してみるのも一つのきっかけになると思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
ミルさん
2021/06/16 12:54

こんにちは。

うちの子の不調時の様子に似てるなぁと思いながら読みました。
小学校の頃は登校渋りがあり、たまに欠席、あとはほぼ遅刻でした。

平日の昼間の過ごし方のルールとして、
・学校で許可されてないことはしない
・休んだら外出禁止
というシンプルな決め事をしていました。

テレビ、ゲーム、動画の類い、おやつは下校時間まで禁止です。
下校時刻以降は普段通り、宿題が終わればゲームなど解禁です。

あと休んでおきながら放課後遊ぶのはマナーとして無しにしていました。
通級やデイなど支援関係、病院はok。

勉強や家事の強制はしていませんでした。
主さんのようにボードゲームの相手などもしませんでした。
話し相手はしましたが後は放置です。
息子は暇だったと思います。
息子の場合は暇を訴える時点で居心地が悪いのですよね。
嫌なことはもちろんやりませんし、お膳立てしてしまうと考えることを放棄してしまうので自分の意志で決める、行動する事を最優先にしていました。
時々自主的に私の分まで昼食を作ってくれて一緒に食べたりしました。


中学は、学区の公立、支援級、受験の選択肢を提示しました。
この時に義務教育は中学まで、その後は勉強をするなら受験して進学、進学しないなら働いて自分で稼いで食べていく。
進学しても義務教育でないので遅刻や欠席が多いと進級できない、好き勝手してるとあなたはうちの学校に相応しくないと退学になる。
という話をしました。

支援級や受験校の見学にも行きました。
6年生の夏頃に本人が「学区の公立に行く」とはっきり言ったので、今はそこに行っています。
公立は誰でも行けますが、本人が選んだことで自分事になり意識が少し違ってきます。


我が家のことばかり書いてしまいましたが、気になったのは、息子さんは本当に学校に行きたいのかな?という事です。
うちの子は学校は行きたくないです。
ただ3年後には受験があり成績は自由になりません。
成績のためだけに登校しています。

お子さんの「行きたいのに行けない」は、つまり行きたくないのでは。
もし本当は行きたくなくて自分の気持ちに気付いていないようなら、そこに向き合うことから初めてはどうかなと思いました。
そこがスタート地点のような気がしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
カピバラさん
2021/06/16 13:35

こんにちは。

現状をまずは受け入れることだと思います。
『不安が強くて学校に行きたいのに行けない』
これが全てでは?
二次障害など精神的な病とは思いたくないでしょうが、発達障害もベースにあるなら、医療機関と連携が必要だと思います。 
外に出るのが不安と言うのは、自然に治癒するのでしょうか。
息子さんが受け入れるまでは、親だけでも定期的に相談したり、治療が必要なら薬を飲む、カウンセリングを受ける、訪問看護を利用するなど選択肢があると思います。

不登校期間が長く、焦りもあると思いますが、家での過ごし方などスモールステップで整えていく必要があるのでは?
ここは専門職の手を借り、支援が必要だと思います。
行政や医療機関など、頼らなければ支援を受けられないです。

息子も同学年で登校渋りがあります。
今が1番辛い感じです。 
息子さんと違う所は、不安が強いと理解していることです。
必要だと理解し、服薬やカウンセリングも受けていますよ。

良い方向に進みますようご参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
ハコハコさん
2021/06/16 07:43

厳しいようですが
新しいことへのトライがとにかく苦手なようなので、例え家の中でも新しいことにトライさせるのは難しいですよ。

家の中で、まず「やらねばならないこと」で周りに認めてもらうことから始めては?

達成感を感じさせることから。

一番わかりやすいのは、掃除や洗濯、料理だと思います。

あとは、カードゲームですが、家族でやっては?
夕飯終わりにちょっとやる程度ですけどね。

ナンジャモンジャとか、カタカナーシ、人狼ゲームなどもそうですが
考えて答えるというゲームを楽しむ。

ゲームも、やり方を考えて達成感を感じるような作業がいいと思います。

お子さんは気持ちの切り替えが下手で、嫌か嫌でないか、あとは楽しいぐらいしか感情があまりようです。
不安になりやすく、見通しのたたない新しいものはとにかく苦手。
とにかく何でもかんでも怯えてしまうようなので、うまくいかないと逃げての繰り返しになると思いますよ。

この子には厳しいと思うかもしれませんが、今のように自由に本人のやりたいままにしていたら、うまくいくものもいきません。

尊重していいのは「学校に行きたいけど行けないもどかしさ」や「不安な気持ち」であり、あれもこれもしたくない、いやだ。の行動まで尊重し過ぎるのはこの子にはあってないと思います。

既にお手伝いなどはさせているのではと思いますが、急性期ではないので、ガンガン働かせ役割を与えるべしと思います。
働かざるもの食うべからず。

失敗しながらでも逃げられぬ家事を任せ、新しいことに家の中でトライアルさせることだと思います。
できないというならじゃあ一緒に手伝って!お母さん最近疲れやすくてキツいの!と方便を使ってでも働かせる

そういうことを積み重ねてやりなれてきたら、お母さんここに行くからついてきて!など、付き添わせては?
買い物の荷物持ちです。

今は難しいですが、美術館や植物園、お茶とおにぎりを持って軽いハイキング、主さんの習い事などに連れ出す。それをルーティンにできるとなおいいです。

嫌がっても、お母さんの付き添いで頼む。と言えば良いと思います。

行きたくないのは知ってるけど、協力してくれ。ということですね。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
まめママさん
2021/06/17 22:19

カピバラさん、回答ありがとうございます。

『不安が強くて学校に行きたいのに行けない』本当にそれが全てです。

病院に行ったら、多分、社交不安症その他病名がつくと思います。強迫症のように、手洗いを繰り返していた時期もありました。

問題は、息子が自分は不安が強いとわかっていても、それが、病院に行って医師に相談したら、薬を飲んだら、カウンセリングを受けたら、少しでも良くなると本人が思えていないことです。
行っても何も変わらない、どうしようもない、何の意味もないと言います。
特効薬はなく、少しずつ時間をかけて治していくもの、という点も、なかなか理解が得られないです。

自分の困り感を相談しても良いことと思えない、また、提案されたことには従わなけれはいけないと感じてしまう、コミュニケーションの苦手さがえることも問題です。

親だけで病院に相談しても、薬を出してもらうことはもちろんできないし、本人を見ていないので、具体的なことはいえないといわれ、数回で打ち切られてしまいました。

なかなか道のりは遠いですが、スモールステップで、少しずつ、出来ることから、変えて行けたらと思います。

ありがとうございます。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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主さま お返事ありがとうございます。 もう本人は色々わかっているのであれば、やはり待つのがよさそうですね。 ひとまず、2学期は学校に...
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軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります

小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校はしてません。ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。またか・・・嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。そして、人のせいにします。なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
共感します。生活も、気持ちも、明日のことも大変ですね。うちは、兄は、五年生3回目の不登校。三年生の時は家事を毎日勉強も自分でやってました。...
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長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
すみません。
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再び完全不登校中学で支援級を選びましたが学校や放ディに行くこ

ともできないのでソーシャルスキルを学ぶ機会ももてず困っています。①ただ、好きな習い事1つだけは週1取り組めてます。興味のある習い事は自ら準備もし、まわりともコミュニケーションをとり(分からないことをまわりに聞いてる位の会話ですが)、片付けもできます。ですが、それを上達させるため他の曜日もコツコツやる事はできません。その瞬間だけ頑張る感じです。一緒に他の日もやってみようとしますが5分で投げ出します。②朝決まった時間に起きられません、睡眠薬ももらってますが前日の疲れ具合で変わります③学校、フリースクールちょっとした人の一言に傷つきやすく行けなくなりました。被害的に受け取りやすい認知の歪みを直したく話し合いをしょうとすると今言わないでと振り返りができません。無理にやるとその後の予定した事(勉強など)もできなくなるメンタルです。④生活習慣が身に付きません。内服を何度言っても後回し、朝起きて食事したら、洗濯して勉強してからゲームなど。流れを作って生活させたいのですが、気分優位です。無理にさせると胸が痛いとなり途中で投げたします。なんとか手伝いはさせますが休憩が多いです。勉強の量もかなり減らし、内容も簡単なもの。朝夕に分けて計画していた量をこなせないので困っています。なかなか学校も介入してもらえません。ドクターはアスペが強いから疲れやすく休憩時間多くても、本人のペースにあわせてやってといいます。ですがこれでやって来たから本人ペースで何時に何をするといったスケジュールが立てれません。こだわりが強く人形話をすることか絵を描く、ゲームが1日の大半。私も家庭の事やらいろいろ電話対応して構えない時は本人が待てないのでついゲームや携帯を使わせてしまってます。もう学校の勉強ではない勉強でもして過ごす方がよいのでしょうか?ただ家庭教師との学習は1時間できます。私は家にばかりでなく科学館や運動に行くなどしたいのですが、なかなか連れ出しにうまく行きません。例えば運動、動物を見に行く、活動したこと振り返ったり(動物について調べ学習させたり)、放課後学校の先生と会うとか予定組みたくても予定2つぐらいで疲れて勉強できなくなったりします。私自身メンタル的に落ちてるのでできれば辛口コメントは控えて欲しいです。入院や、認知行動療法をドクターにお願いしても今は必要ないとなってしまいます。アスペが強いとスケジュールが決められてると安心な人もいればこだわりが強くてできない人もいるみたいに聞いてます。母親だけが頑張っても意味がない気持ちで毎日過ごしてます。学校が無理でも社会で働けるようにはしたい。何をして過ごすのがよいでしょうか。

回答
お返事拝見しました。JJさん自身がいっぱい、いっぱいで物事を悲観的に捉えてしまっているように感じます。すごくお辛いんだと思います。綺麗事は...
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久しぶりの投稿です

宜しくお願い致します。診断有で、小学校通級有、中学不登校、4月から通信制高校へ通ってます。(登校日数を選べる)が、もう辞めそうで。原因の一つに潔癖症(強迫症)で毎日のルーティーンをこなす為に準備に時間がかかる。どんなに遅れてもルーティーンは辞められないことと、何か予定と違う事、行動、嫌な感情が出ると、気持ちの切り替えができず固まって感情ぶちまけ、できない理由をまず他人のせいにしか考えられないので、勉強ができないのは自分のせいではなく世間がおかしいから等となり、全く話になりません。これは発達障がいからくる二次障がいに当たるんでしょうか?小1で診断、通級へもいき、私も勉強しそれなりに成長している実感は小学校まではありました。不登校となってからは異常にしかみえない行動が多く、結局親の私が悪いと毎日怒鳴られる日々です。こちらも負けずに言い返したり、諭すように話したり、楽しく雑談したり、黙って聞いたり、あの手この手でやってもムダです。犯罪起こさないまでも自立は無理そうだなと悩みがつきません。性格が屈折していると思うので病院へも相談しましたが、具体的に対応策なく病院も本人が思わないと薬とか処方できないようで。(解決にはならないから)結局病院も嫌がり、途方にくれてます。こんなになるのであれば手帳とか、取得しとけば良かったと後悔しています。本人がどうにかしようと思わなければどうにもならず、どこかへいってほしいとさえ思います。本当に疲れました。同じような状況のかたもしいらっしゃいましたら、お話教えて下さい。解決にならなくてもよくて、経験をききたいです。宜しくお願い致します。

回答
前々回の質問で、皆さんがアドバイスして下さったように。(アクション履歴、拝見しました) やられてみたのでしょうか? 主さんは、再びカウン...
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高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?

回答
現在、福祉サービスがどんどん発達しています。一度、お近くの行政機関や相談支援事業所などで相談してみてはいかがでしょうか? 上記の目的はお子...
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