質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めて質問します

初めて質問します。中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。
小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。
小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。
本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。
適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。
それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。
病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。

小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。

勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。

ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。

親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、
新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。
暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。

外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。

また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まめママさん
2021/06/18 21:50
皆さま、回答ありがとうございました。

学校にこだわらなくてもいいから、せめて自分のやりたいことを見つけて動き出して欲しいと思っていましたが、まだ、その段階ではないということですね。

まずは、家の手伝いなどで、役割を持たせてスモールステップで自信をつけるところからやっていきたいと思います。

具体的なご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
梛丹さん
2021/06/16 07:02

まずは親子共々受容が肝心かなと思いました。


嫌だからしないを全て認めていたら

我が家なら私はご飯作らないし、仕事行かないし、息もしたくないです←するやろけど。


したくない選択肢ではなく。
させる←うまく誘い込む、選択肢のない、誘いは必要ではないでしょうか?

今回ならば、
学校カウンセリング←たまにしかうまく行かないけど。
病院🏥←いずれ必須。
フリースクール系見学 ←どこ行ってみる? 的に。

病院と学校以外の行き場、家族以外の相談場所は確保し、学校へ行きたいのであれば、学校に行っているはずの時間のゲームはやはり禁止し、勉学をある程度←YouTubeなり、ありますから。やらせなくては更にいけなくなるでしょう⤵︎


いつまでも子供扱いではなく、
将来を話し合い、見つめる訓練は必要です。

ちなみに不登校、私は胸張って行かないと決めたなら胸張れる様に自分でやる事頑張らないと。学校で管理されてる方が楽なんだよ。
無理なら無理でいい。笑ってくれるのが1番嬉しいからね!けど、やらなきゃいけないことは登校でも不登校でも変わらないことを頭に入れておきなさいね。


と育ててました。結果⤵︎鋼のメンタルで学校行ってくれてますけど⤵︎相変わらずできない事はできない( ꒪⌓︎꒪)すごい事もやらかしますけど、

どちらでも自立と自律を目指して成長を考えないと、年齢的には私達はいつまでも支えれませんから

と書きましたが、、、大変なのはお察しします、
中1男子!勿体ないから体動かしに少し遠目の公園で運動させたり、
ストリートダンスとかスケボー系習ってみてはいかがでしょう?
みんながしない習い事して、俺みんなが出来ても出来ない事多いけど逆もあるしな。
と言えれば上等です( ̄▽ ̄)

お互い大変ですが、沢山罠張って、生きて行きやすく育てていきましょう。
子育て大変ですよね⤵︎
私も毎日振り回されてます

https://h-navi.jp/qa/questions/162722
夜子さん
2021/06/16 06:34

まめママさん、はじめまして🐱

ウチの長男も行き仕振りがあるので、お気持ちお察しします。。

なお、プロフィールを拝見しましたが、息子さんの他に娘さんもいらっしゃるんですよね。
娘さんも現在も学校等家以外のコミュニティに参加出来ていない状況ですか?

今回は息子さんのご相談ということで、勉強やお手伝いをやりたがらないとの事ですが、恐らくお家がとても居心地が良いのでしょうね。

でも、それって、本当に息子さんの将来にとって良いのでしょうか?
先々、まめママさんやご家族が亡くなっても、息子さんは一人でなんとか生活出来ますか?

個人的には、勉強はどうでも良いですが、一定の知能レベルが備わっているならば、まずは、体力をつけておくことと、自活出来るようにお手伝いは積極的にやらせる方が良いと思いますし、何か役割をつける方が自信にも繋がります。
例えば、まめママさんが家事全てをなされているならば、ママは働く事にしたから、お風呂の準備や食事の支度だけ出来るようになって、など家にいるならば実施しなければならない状況を作ることもありかもしれません。

また、中1との事ですが、まだ義務教育中なので、色々な支援が受けられる時です。
学校に無理矢理行かせる必要は私はないと思ってますが、学ぶ力と生きる力は今を逃すと、より習得が難しくなると思います。
最近は不登校新聞など、色々な取り上げ方をしていますので、学校に行かないならば、何もしないのではなく、別の生き方を模索する必要があると息子さん自身が気づけるようにすることがまずは大事かなと思います。

オンラインでも当事者の方々の話を聞いたり、セミナーだったり、色んな取り組みがあります。まずは親子で参加してみるのも一つのきっかけになると思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162722
ミルさん
2021/06/16 12:54

こんにちは。

うちの子の不調時の様子に似てるなぁと思いながら読みました。
小学校の頃は登校渋りがあり、たまに欠席、あとはほぼ遅刻でした。

平日の昼間の過ごし方のルールとして、
・学校で許可されてないことはしない
・休んだら外出禁止
というシンプルな決め事をしていました。

テレビ、ゲーム、動画の類い、おやつは下校時間まで禁止です。
下校時刻以降は普段通り、宿題が終わればゲームなど解禁です。

あと休んでおきながら放課後遊ぶのはマナーとして無しにしていました。
通級やデイなど支援関係、病院はok。

勉強や家事の強制はしていませんでした。
主さんのようにボードゲームの相手などもしませんでした。
話し相手はしましたが後は放置です。
息子は暇だったと思います。
息子の場合は暇を訴える時点で居心地が悪いのですよね。
嫌なことはもちろんやりませんし、お膳立てしてしまうと考えることを放棄してしまうので自分の意志で決める、行動する事を最優先にしていました。
時々自主的に私の分まで昼食を作ってくれて一緒に食べたりしました。


中学は、学区の公立、支援級、受験の選択肢を提示しました。
この時に義務教育は中学まで、その後は勉強をするなら受験して進学、進学しないなら働いて自分で稼いで食べていく。
進学しても義務教育でないので遅刻や欠席が多いと進級できない、好き勝手してるとあなたはうちの学校に相応しくないと退学になる。
という話をしました。

支援級や受験校の見学にも行きました。
6年生の夏頃に本人が「学区の公立に行く」とはっきり言ったので、今はそこに行っています。
公立は誰でも行けますが、本人が選んだことで自分事になり意識が少し違ってきます。


我が家のことばかり書いてしまいましたが、気になったのは、息子さんは本当に学校に行きたいのかな?という事です。
うちの子は学校は行きたくないです。
ただ3年後には受験があり成績は自由になりません。
成績のためだけに登校しています。

お子さんの「行きたいのに行けない」は、つまり行きたくないのでは。
もし本当は行きたくなくて自分の気持ちに気付いていないようなら、そこに向き合うことから初めてはどうかなと思いました。
そこがスタート地点のような気がしました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162722

こんにちは。

現状をまずは受け入れることだと思います。
『不安が強くて学校に行きたいのに行けない』
これが全てでは?
二次障害など精神的な病とは思いたくないでしょうが、発達障害もベースにあるなら、医療機関と連携が必要だと思います。 
外に出るのが不安と言うのは、自然に治癒するのでしょうか。
息子さんが受け入れるまでは、親だけでも定期的に相談したり、治療が必要なら薬を飲む、カウンセリングを受ける、訪問看護を利用するなど選択肢があると思います。

不登校期間が長く、焦りもあると思いますが、家での過ごし方などスモールステップで整えていく必要があるのでは?
ここは専門職の手を借り、支援が必要だと思います。
行政や医療機関など、頼らなければ支援を受けられないです。

息子も同学年で登校渋りがあります。
今が1番辛い感じです。 
息子さんと違う所は、不安が強いと理解していることです。
必要だと理解し、服薬やカウンセリングも受けていますよ。

良い方向に進みますようご参考まで。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162722

厳しいようですが
新しいことへのトライがとにかく苦手なようなので、例え家の中でも新しいことにトライさせるのは難しいですよ。

家の中で、まず「やらねばならないこと」で周りに認めてもらうことから始めては?

達成感を感じさせることから。

一番わかりやすいのは、掃除や洗濯、料理だと思います。

あとは、カードゲームですが、家族でやっては?
夕飯終わりにちょっとやる程度ですけどね。

ナンジャモンジャとか、カタカナーシ、人狼ゲームなどもそうですが
考えて答えるというゲームを楽しむ。

ゲームも、やり方を考えて達成感を感じるような作業がいいと思います。

お子さんは気持ちの切り替えが下手で、嫌か嫌でないか、あとは楽しいぐらいしか感情があまりようです。
不安になりやすく、見通しのたたない新しいものはとにかく苦手。
とにかく何でもかんでも怯えてしまうようなので、うまくいかないと逃げての繰り返しになると思いますよ。

この子には厳しいと思うかもしれませんが、今のように自由に本人のやりたいままにしていたら、うまくいくものもいきません。

尊重していいのは「学校に行きたいけど行けないもどかしさ」や「不安な気持ち」であり、あれもこれもしたくない、いやだ。の行動まで尊重し過ぎるのはこの子にはあってないと思います。

既にお手伝いなどはさせているのではと思いますが、急性期ではないので、ガンガン働かせ役割を与えるべしと思います。
働かざるもの食うべからず。

失敗しながらでも逃げられぬ家事を任せ、新しいことに家の中でトライアルさせることだと思います。
できないというならじゃあ一緒に手伝って!お母さん最近疲れやすくてキツいの!と方便を使ってでも働かせる

そういうことを積み重ねてやりなれてきたら、お母さんここに行くからついてきて!など、付き添わせては?
買い物の荷物持ちです。

今は難しいですが、美術館や植物園、お茶とおにぎりを持って軽いハイキング、主さんの習い事などに連れ出す。それをルーティンにできるとなおいいです。

嫌がっても、お母さんの付き添いで頼む。と言えば良いと思います。

行きたくないのは知ってるけど、協力してくれ。ということですね。

続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162722

カピバラさん、回答ありがとうございます。

『不安が強くて学校に行きたいのに行けない』本当にそれが全てです。

病院に行ったら、多分、社交不安症その他病名がつくと思います。強迫症のように、手洗いを繰り返していた時期もありました。

問題は、息子が自分は不安が強いとわかっていても、それが、病院に行って医師に相談したら、薬を飲んだら、カウンセリングを受けたら、少しでも良くなると本人が思えていないことです。
行っても何も変わらない、どうしようもない、何の意味もないと言います。
特効薬はなく、少しずつ時間をかけて治していくもの、という点も、なかなか理解が得られないです。

自分の困り感を相談しても良いことと思えない、また、提案されたことには従わなけれはいけないと感じてしまう、コミュニケーションの苦手さがえることも問題です。

親だけで病院に相談しても、薬を出してもらうことはもちろんできないし、本人を見ていないので、具体的なことはいえないといわれ、数回で打ち切られてしまいました。

なかなか道のりは遠いですが、スモールステップで、少しずつ、出来ることから、変えて行けたらと思います。

ありがとうございます。


...続きを読む
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回答
将来、そうですね。 将来はもちろん大切ですね。 でも私は将来よりも、今の幸せに注目できたらと考えてます。 今、傷ついて辛い思いしてるので...
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中学生支援級の、体育祭参加について

いつもアドバイスしていただき、ありがとうございます。娘は中2、支援級所属で主要5教科は交流で授業を受けています。昨日体育祭がありました。支援級の生徒も、それぞれ交流クラス入って競技します。徒競走や、借り物競走などの個人競技はまあ良しとして、プログラムの最後に、得点が3倍になるクラス対抗全員リレーがあります。小学校の赤組白組とは違い、中学はクラス対抗ですから、生徒達はこのリレーに賭けています。娘は太っていて、協調性運動障害の気もあり、運動が大の苦手です。交流先のクラスのお母さんに聞いたのですが、練習の時に、娘があまりにも遅くてビリになってしまい、変な空気が流れたんだそうです。また、1年生の男子が交流に行っているクラスに知り合いがいるのですが、その子より遅い男子がいるのにもかかわらず、「勝てないのは10組(支援級)がいるからだよな。10組がいないクラスは得だよ」という話が出たそうです。隣の中学に今年から支援級が出来、2年生からそちらに移った女の子は、1人100メートル走るところを20メートルにしてもらい、足りない分を足の速い男子が余計に走るんだそうです。この事を聞いてすぐ(先週)支援級の担任に、娘も距離を短くしてもらえないかと聞きましたら、「うちの学校は同じ距離と決まっています」と取り合ってもらえませんでした。「遅いことで悪口言われたりして、今後の交流に行きづらくなったらかわいそうだし…」とも言いましたが、「全員で協力するのが狙いですから、イジメなんてありえません。もし何かあったらその時対処します」と。いまどきの中学生に、そんな綺麗事は通用しないと思っています。現に練習の時点で、娘と1年生の男子は「10組だから」と言われ(直接ではありませんが)悲しい思いをしました。通常級に、肢体不自由で車椅子の子がいます。彼女は当然ながら少しだけ車椅子で自分で進み、残りを速い男子が走りました。通常クラスは各学年9クラスあり、支援級の生徒が入るクラスの方が少ないです。昨日の本場、娘は2番目を走り、3位でバトンをもらいましたが、案の定後続に全員抜かれ、しかも大差でビリでバトンを渡しました。明日は代休ですが、あさって学校に行きたくないと言っています…支援級でも運動の得意な子もいます。そういう子は、通常級の子に認めてもらうチャンスですが、運動の苦手な子は「だから10組は…」と余計に偏見の目を向けられます。娘は、私と娘の強い希望で、しぶしぶ授業の交流をOKしてもらいましたが、交流に積極的な学校ではありません。普段は、支援級通常級ときっちり分けておいて、体育祭の全員リレーだけ「同じだけ走れ」というのにどうも納得がいきません。私としては、勉強だったり運動だったりコミュニケーションだったり、苦手な事はみな違うけど、通常級で生活するのは厳しいから支援級にいる訳なので、運動が得意な子は同じ距離走って、娘のように明らかに運動が出来ない子は、保護者本人、交流クラス担任と話し合いの上で距離を決めたらどうかしら?と思います。来年の体育祭時の交渉の参考にしたいので、皆さんの中学では全員リレーで支援級の生徒がどのように参加してしているのか教えて下さい。ちなみに小学校時代は、全員リレーは支援級の子は全員不参加でした。皆さんの地域の情報を、よろしくお願いします。

回答
やっちんさん コメントありがとうとございます。 私も運動が苦手で、学生時代は嫌な思いをしたものです。 でも今は昔と時代が違いますからね…あ...
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LDグレーの不登校中の息子がいます

昨年の冬位から不登校が本格化してきて、年明けは合計1週間くらいしか学校に行っています。時折友人がやや強引に迎えに来てくれて、2週間に一回くらい行くことがありますが、家で過ごす時間が圧倒的に増えてきてしまいました。ゲームばかりしていてイライラしますし、もちろん勉強などまったくしません。心のエネルギーが貯まるまで待とうと思っていました。しかし最近兄弟が帰ってきた音を不審者が入ってきたと勘違いして慌てて電話してきたり、友達とのちょっとしたゲームで罰ゲームがあるとひどくそれを心配したり、精神的に不安定になっている気がします。また最近夜は「お母さんの部屋で寝る」と言って、自分の部屋で寝るのもしません。なにか手だてを打ったほうが良いでしょうか?今度中2になるので、本人はたまに「明日から学校に行ってみようかな」と言葉にすることがありますが、また勉強がついていけなくてくじけるのではないかと心配です。それに結局行けてません。フリースクールや近くの居場所等を探したほうがよいのか、(それが気分転換になるかも)心療内科等に見ていただいたほうが良いのか、悩んでいます。家では普通に過ごしています。たまに料理をしたり、テレビを見たり、洗濯を手伝ってくれたりします。でも学校に行けてない自分もつらそうで、朝は特に頭を抱えて考え込んでいる感じです。アドバイスがあればよろしくお願いします。

回答
ADDとLDの息子がいます。 中学一年生のころ、 不登校になりました。 LDのある英語が原因だったので 担任に話し、授業中当てたり、発言...
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
おはようございます。 回答、ありがとうございます。 これと言った理由がない、可能性は大いにあるなと読ませていただき思いました。 あるなら...
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中1の息子について相談です

小学校六年間、学校側から困り事などで指摘を受けたことはありませんが、私自身が息子の行動(忘れ物や紛失が多い、やるべきことを忘れてしまう、過集中等)が気になったことから受診し、検査の結果等からADHDと診断されました。今まで、息子の行動を特性ではなく本人の性格やだらしなさだと思っていたので、激しく叱責してしまったことも多々ありましたが、診断を受けたことで向き合い方を改め、穏やかに過ごせることが多くなりました。親子関係も以前よりとても良くなったように思います。息子を理解してあげられるようになり、その点については病院へ行って本当に良かったと思っています。現在悩んでいることは、今後も通院したほうが良いのかということです。発達障害はずっと通院するものなのでしょうか?今は月1程度で通院し、診察の内容としては1ヶ月間の様子を報告して終わりという感じです。服薬はしていません。受診後に次の予約はまた一ヶ月後くらいでと言われるので予約したほうが良いのかなとは思うのですが、息子が病院へ行くことをとても嫌がります。嫌々でも今後も連れて行ったほうがいいのかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?

回答
当事者です 発達障害では服薬なしで、確定診断以来、ゆるゆると適当な感じで通院していましたが……(精神保健福祉手帳や障害年金などの公的手続き...
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小5男児の母です

(前置き)4歳時に広汎性発達障害と診断。1年半前(小4夏休み)に引っ越しをしたことから不登校になり、現在に至ります。不登校前は、普通クラスに在籍し、成績も学年トップ。スポーツにしても競泳選手として都道府県レベルで入賞するなど輝かしい成績でした。それが今、朝晩逆転でゲーム漬けの日々。外出も1週間に1度あるかないかの状況。学校には、週に2回程度、(数時間)保健室登校しています。本人によると、学校の勉強より自分の興味のあることを勉強したいと…。今の興味は、Javascriptでゲーム作成したり、3Dのデザイン作成したりとPCにはまり込んでいます。学校は、『(女子の)声が甲高いし、他の男子がする(くだらない)遊びに付き合うことが面倒。』と答える始末。公立中にも行きたくない!とも言いだし、私立中も考えています。質問です。小学校もろくに登校していないのに、私立中と考えるのが間違いなのか…。本人の希望(私立中入学)を聞き入れても、(入学後不登校再発で、)だめだったらどうしようかと思案中。どのような選択肢を親として用意し、どう本人に選ばせるのがいいのか…。アドバイスお願いします。

回答
お返事ありがとうございます。 我が家の三男(高校三年グレー未診断)も似ています。プライドが高いくせに、努力出来ない自分のことはわかってい...
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