2017/09/26 10:40 投稿
回答 12
受付終了

中1男子で、不注意の子です。
不安が強く、初めての事、不安で嫌な事は避けたり、やりません。気持ちの切り替えができません。

中学に入り、部活もやり頑張っていましたが、クラスが学級崩壊になり、あんなところでは勉強できない、と不登校になりました。
勉強も理解に時間がかかりますし、不注意からの失点も多く、テストでは、頑張りに対して結果は満足いくものではなく、自信を失うばかりでした。

学校を休んでも宿題をやれやれと大量に出され、先生方の対応も、行事を休むと評価が下がるよ、とか、保健室に何しに行くの?何時に戻るの?とか、こちらの辛さに追い打ちをかける感じで、学校を信用しなくなっています。

小さな学校で1クラスの少人数で、クラスメイトは思いやりのある子は残念ながらほぼおらず、クラスに行っても寂しいようです。

それでも、本当は将来の夢の為に勉強も頑張りたいから塾に行ったり、部活も自主練をして頑張ったりもしていますし、友達と会いたいから学校に行きたい、と言う割には、行きたくない、なんで無理に行かせようとするんだ、部活だけしたい、と言って行き渋ったり、休んだり、暴れたり、叩いたり蹴ってくることもあります。

次男もいて、主人は忙しく家を留守にすることも多く、私ばかりが疲弊しています。本当、周りに頼れる親族もいなく、辛いです。

この子に今後一切口出しせずにいたら、どうなるのでしょうか。

学校、というとイライラし、言動が暴力的になりますし、学校へは往復50分のところを、次男も入れて毎日3、4往復車で送迎させられ、それもこちらが体調が悪い事は配慮せずにさせられ、心身ともにキツイです。
家事も回りませんし、次男の面倒もしっかり見れなくなってきています。

病院に相談したり、学校にも配慮をお願いしていますが、なかなか事がうまく運ばず、本人もすぐに行かないとなります。

例えば、宿題が終わらない、こんなに出す学校が悪い。小テストの勉強ができない、悪い点を取りたくないから休む。
復習ができない、学校で先生に怒られるのが嫌だから行かない。
と、こんなかんじです。

でも、自分が努力しきっているかといえば、まだ幼いですし、今は学校を否定しきっているので、テレビを見たり、ゲームをしたり、寝たりと、勉強をしっかりしておらず、自己責任の部分も多いのに、学校のせいだ、としています。

一学期にうまくできなくて、自信がゼロになったんだと思います。
思考が0か100的なところがあります。

自分から行く、頑張る、と決意しないと変わらないのかな、と思い、声がけをやめようかな、と思いますが、どうしたら良いのでしょうか。



追記です。

学級崩壊を起こした女性徒2人にいじめのようなことや暴言を吐かれ続け、それも不登校の原因です。いなくならなければ行きたくない、といいます。
無視したり、距離を取っても、向こうから近づいてくるので、ストレスがますますたまり行きたくなくなるようです。これも、どうしたら良いのでしょうか。
今だ、彼女達からの謝罪もありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/28 20:33
メッセージを下さった皆様へ

皆様の全てのメッセージ、心にしみいりました。
なかなか親としては悩みはつきませんが、私もできることからやっていきたいと思います。

ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/71002
退会済みさん
2017/09/26 11:41

まず、自分からいく、頑張る!と決意できるような状態にはありません。

ちなみに高校進学の時の内申はどのように評価されますか?
一年時の成績が反映されないのなら、思いきって今年度は休んでは?
勉強は塾で頑張る。部活は自主練や他の習い事でカバー。
出席日数については、フリースクールに通った日を出席としてもらえる可能性があります。
自治体がフリースクールというか不登校児用の教室を運営していることもあるので、調べてはと思います。

学校には、教室が荒れてるので行けませんとし、しばらくそっとしてもらっては?
小規模校のようですから、メンバーもかわらないみたいですし転校も視野に入れてもいいかもしれませんね。

学校の対応ですが、下手だなぁとは思いますが
学級崩壊させるような下手な先生ですから、推して知るべし。
ハズレの先生にあたるとこうなっちゃうのは、なんとも悔しいですよね。


しかしながら、中学はやはり次のステップに向けて準備する期間なので、学校にいかない、テストも受けない、提出物も出さないとなると、それなりの評価をされてしまいます。
そのため、学校はどちらかというと、必要以上に評価を下げさせないための支援で熱心にしてきます。宿題やら、小テストやら。出してきますよね。
親が内申はどうでもいいから、そっとしておいて。等と言っても、ここで落としたもの、学習しなかった単元が後でものすごーく響いてきますから、かなりしつこく言ってきますよ。
そこを理解して対応していかないと、溝は深まってしまいますよね。

あと、中学では不登校がやたらと増えます。
とても多いので、学校の対応もなれてるというか、受験を踏まえて渋々戻る子も多いので、一人ひとりに寄り添わないわけではないのですが、決め細やかとまではいかない印象があります。
発達障害支援センターや教育委員会の相談室などの支援を受けながら対応されては?

お子さんにもお母さんにもまずは休息が必要だと感じます。
焦らないためには、一定期間積極的に不登校を選択する道もありますよ。





https://h-navi.jp/qa/questions/71002
退会済みさん
2017/09/26 18:42

三男が中学一年で不登校になりかけたとき
三者面談で

宿題は今はやらないでまず毎日の日記提出を一行からやらせてください。
ごめんなさい。今の息子には無理なのです。
勉強はひとまずいいです。やらせません。内申点が低くなっても構いません。

担任に言い切りました。
びっくりされたようですが、わ、わかりました、と少々勢いに任せたところはありますが、了承してもらいました。

息子には
宿題はやれそうになったらやればいい。周りがなんと言おうとそれでいい。先生には了解を得ているから大丈夫。
宿題を出さないと内申点は下がる。でも授業に出れば1にはならない。あ母さんはそれでいい。あんたの心が一番大事だから。

などを伝えました。

それに「行事に参加しないと評価が下がる」とはなんの評価が下がるのでしょうか。
生活態度でしょうか。だとしたら私なら欠席させます。欠席数が増えるだけですから。

誰のための勉強なのか。誰のための行事なのか。先生が困るから?皆が困るから?
いつも私達も葛藤していました。

部活も塾も頑張っているのなら充分です。
よく頑張ってます。

まったく息子さんと同じことを愚痴っていましたよ、うちの三男も。

三男は部活が楽しくて楽しくて部活のおかげで登校できたようなものです。
結果もそこそこ出せたので自信もつきました。
3年のとき一年で担任だった先生が部活の顧問になりました。

部活の引退の日
息子さん(部活での様子)あんな一面があったんだね。驚きました。一年のとき、お母さんに勉強はもういい、って言われたときはね正直ボク驚いたんだけども、あれが彼には良かったんだね。

と言って下さいました。
相変わらず課題はだせないことが多いですが、彼には彼の理由があり、親も納得しているので何も言いません。
課題を出さないからといって将来やらなければいけないことをやれなくなる、とは思いません。そのあたりも今は話し合いが出来ていますから心配していません。

学校って漠然と脅してやらせようとします。
息子のようなお子さんは見抜くのだと思います。なんでも反抗すればいいものではありませんが、共感しつつ社会のルールを繰り返し教えるしかありません。

子どもたちの方が案外冷静に大人を見てます。

Consequatur ut illo. Error explicabo voluptatem. Quos libero blanditiis. Rem nulla nihil. Voluptas et facilis. Praesentium iste perferendis. Sit ut aliquam. Minus voluptatem dolor. Sapiente at eum. Qui veniam dolor. Harum ea labore. Placeat quidem ut. Qui dolor quo. Et architecto maiores. Tempora aut impedit. Consequatur perferendis rerum. Eos ipsa reprehenderit. Quaerat atque voluptatibus. Culpa ipsum quasi. Aut dolor culpa. Officiis odit enim. Debitis qui enim. Animi quo autem. Culpa assumenda qui. Quia dolorem assumenda. Nulla cupiditate deserunt. Nihil quo doloremque. Quam ab laudantium. Minus qui atque. Qui delectus cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/71002
両津2017さん
2017/09/26 12:27

ruidosoさん

アドバイスをありがとうございます。
病院、教育委員会などなど、いろいろなところに相談していますが、出席になるフリースクールにも行かないと言い、気分が悪くなるとひたすら寝ています。
将来のこと、自分が今していることは結果は自分に返ってくるが今できる限りをやるだけで良いこと、などなども話してわかっていますが、もう話さないで、と現実逃避をします。

うちは転勤族なので、本当は毎回の内申も大事だと思っていますので、困っています。

でも、積極的不登校、考えてみようかと思いました。
聞いて、アドバイスを下さって、本当にありがとうございました。

Consequatur ut illo. Error explicabo voluptatem. Quos libero blanditiis. Rem nulla nihil. Voluptas et facilis. Praesentium iste perferendis. Sit ut aliquam. Minus voluptatem dolor. Sapiente at eum. Qui veniam dolor. Harum ea labore. Placeat quidem ut. Qui dolor quo. Et architecto maiores. Tempora aut impedit. Consequatur perferendis rerum. Eos ipsa reprehenderit. Quaerat atque voluptatibus. Culpa ipsum quasi. Aut dolor culpa. Officiis odit enim. Debitis qui enim. Animi quo autem. Culpa assumenda qui. Quia dolorem assumenda. Nulla cupiditate deserunt. Nihil quo doloremque. Quam ab laudantium. Minus qui atque. Qui delectus cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/71002
退会済みさん
2017/09/26 15:23

主さま

自分が辛いときですが、なんだかこの何年かずーっとツラいのが普通になっているのですが、
かなりからだが悲鳴をあげてきています。

辛いときは、向き合わないようにしてますよ。
だから、叱るのも最低限です。
本当はたまに、誰かに預けたいのですが自傷などが酷く預けられず。

家では極力一緒の空間にいないようにしています。
見ると嫌なことばかりが目につき、腹がたつので。

心療内科を探していますが、条件のいいところがありません。
カウンセリングを希望していますが、とにかく無いのです。

仕事が唯一の息抜きというか、ほっとするものになってますが

今日は体調不良でダウンしてます。胃炎でした。

Qui qui doloremque. Ratione minus officiis. Ratione hic dolor. Vel tempora quidem. Aliquam voluptatem distinctio. Et distinctio officiis. Aut eaque explicabo. Quia eligendi mollitia. Qui ipsum in. Veniam aut quas. Delectus mollitia voluptatibus. Autem eaque aliquam. Assumenda vel dolor. Explicabo mollitia eveniet. Saepe dignissimos enim. Sint illum eligendi. Sequi corrupti voluptas. Animi at veritatis. Itaque eum suscipit. Maxime voluptatibus sed. Maiores deserunt ut. Vero et doloremque. Quisquam qui sint. Vero perferendis et. Animi quia unde. Velit incidunt qui. Amet pariatur ut. Reiciendis exercitationem est. Dolorum veniam repudiandae. Veniam et officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/71002
両津2017さん
2017/09/26 15:41

ruidosoさん

大変な時に何度もご連絡下さり、ありがとうございました。

私も病院まで1時間かかるため、本当に辛い時ほど行けません。

ちょっと距離を置く、やはり自分も労わりながらでないと、子育ては難しいですよね。

私もうまく距離を取り、なんとか乗り越えていきたいです。

ありがとうございました。

Vel accusamus voluptas. Quod totam eum. Et et quia. Voluptatum aliquam quia. Iure optio sint. Tenetur voluptatem quis. Blanditiis odit soluta. Ratione qui quod. Beatae qui at. Rerum autem maiores. Ab incidunt facere. Expedita eaque qui. Doloremque laboriosam cumque. Dolor quo et. Incidunt aperiam explicabo. Corporis ducimus assumenda. Explicabo corrupti est. Voluptatem qui ducimus. Quo aspernatur quia. Voluptatem est eligendi. Corrupti corporis enim. Accusantium veniam ut. Voluptas fugit cupiditate. Natus quibusdam assumenda. Sunt esse culpa. Vel dignissimos voluptatem. Qui quis sapiente. Earum ut qui. Deserunt et aperiam. Omnis pariatur sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/71002
退会済みさん
2017/09/26 21:56

こんにちは

療育センターの作業療法士です。中高生と親御さんの相談も受けています

経験から、不登校の始まりに、親御さんに絶対に頑張って欲しい2点があると思っています。

まず、不安の強いお子さんについては、本人も親御さんも、
先の方針が見えないうちは、何の決断もしてはいけません

「必ず登校しよう」も、「休学しよう」も、どちらも状態を悪くします。余計に、不安とか適応障害が悪化してしまいます。しばらくは成り行きです。
でも、授業はいかないけど、部活は行く・・・とかお子さんの要望は、きちんと学校の了解と理解を取り付けます。受け入れてもらっているという安心感のためです。

休養が必要と医師から勧められたら休みますが
例えば、親の判断で、しばらく休ませた後の登校は、
高い確率で行き渋りや本格的な不登校への引き金になります。
お子さんの不安や、罪悪感、自責の念に、親への反発で、もう、どこに感情をぶつければ良いのかわからない、そんな辛そうなお子さん、何人も見ました。

もう1点、最重要なことは、親子関係を、絶対に、悪くしたり、お互いがストレスにならないようにすることです。
親と子の関係がこじれて辛くなるのは、たいてい、親が対応が原因です。
不登校の子にとって、家は避難所、頼りは母です。

今は聞く耳も無く、頑張り切れない状態なら、待つしかありません。
声掛けにしろ、指示にしろ、負担にしかならないことは少しやめておきます。
親が辛いサポートもしません。学校への送迎が負担なら、やめます。

・・・・だって、子ども自身には親子関係をどうにもできませんから。
最低限、お子さんが安心して話せる相手でいなければなりません。
できれば、家ではお子さんの笑顔を。
それなのに、追い詰めた挙句に、自分も苦しくなるようなお母さん、多いですよ
困ったなあと思います。

とにかく、親子関係は最後の切り札です。
お子さんが、落ち着いて、今後のことなどを話せるようになったとき、親子関係が良ければ、ちゃんと現実的に解決します。
でも、親子関係がこじれていたら、余計に、お子さんもこじれて、ますます、打てる手は無くなります。

登校をどうするか、転校や転籍を考えるか・・・今は、少し待っても大丈夫です。

Quae perferendis ea. Adipisci assumenda rerum. Maxime quo est. Velit vel harum. Occaecati aut est. Dicta atque doloremque. Totam alias sint. Voluptatum molestias voluptas. Magnam non sunt. Impedit at ipsa. Similique dolor quis. Consequatur eum provident. Consequatur voluptatem vitae. Quis odio beatae. Vero cumque maxime. Sapiente ratione rerum. Non repudiandae ut. Rem amet harum. Voluptas rerum aliquam. Amet odio pariatur. Quae nemo voluptatem. Repellendus officia quod. Ad fuga sed. Commodi ut ut. Veniam at accusantium. Est nulla et. Quod quos et. Sint reiciendis asperiores. Veniam magnam consectetur. Et nisi similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて質問します。中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。 小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。 小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。 本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。 適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。 それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。 病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。 小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。 勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。 ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。 親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、 新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。 暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。 外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。 また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

回答
14件
2021/06/16 投稿
小学校 不登校 ひきこもり

中1の息子の不登校についてです。 中高一貫の私立に通っております。 1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。 かれこれ2ヶ月。 昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。 担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。 ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。 学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、 毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、 実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。 その点は、親としては安心してるんですが、 当の本人が、外に出たがりません。 何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、 今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。 学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」 このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。 外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、 これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか? 親は、どう動けばいいのでしょうか?

回答
13件
2017/10/31 投稿
小学5・6年生 食事 スクールカウンセラー

LDグレーの不登校中の息子がいます。昨年の冬位から不登校が本格化してきて、年明けは合計1週間くらいしか学校に行っています。時折友人がやや強引に迎えに来てくれて、2週間に一回くらい行くことがありますが、家で過ごす時間が圧倒的に増えてきてしまいました。ゲームばかりしていてイライラしますし、もちろん勉強などまったくしません。心のエネルギーが貯まるまで待とうと思っていました。しかし最近兄弟が帰ってきた音を不審者が入ってきたと勘違いして慌てて電話してきたり、友達とのちょっとしたゲームで罰ゲームがあるとひどくそれを心配したり、精神的に不安定になっている気がします。また最近夜は「お母さんの部屋で寝る」と言って、自分の部屋で寝るのもしません。なにか手だてを打ったほうが良いでしょうか? 今度中2になるので、本人はたまに「明日から学校に行ってみようかな」と言葉にすることがありますが、また勉強がついていけなくてくじけるのではないかと心配です。それに結局行けてません。フリースクールや近くの居場所等を探したほうがよいのか、(それが気分転換になるかも)心療内科等に見ていただいたほうが良いのか、悩んでいます。 家では普通に過ごしています。たまに料理をしたり、テレビを見たり、洗濯を手伝ってくれたりします。でも学校に行けてない自分もつらそうで、朝は特に頭を抱えて考え込んでいる感じです。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

回答
5件
2016/03/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) フリースクール

ASDの小学3年生男児です。 普通級に在籍しながら週一で 通級指導教室に行っています。 最近、学校辞めていい?って 聞かれました。 何で?どうしたの?と聞いたところ、 学校ダルい。勉強面倒い。 体育祭とか走るのおっせーとか 言われるだけだし 。 とかえってきました。 小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。 と伝えたら、それ以上は何も言わずに、 次の日から何事もなかったのかの様に 学校に行っています。 今のところまだ、同じように 再度伝えてくることはありません。 行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が 息子の本音ですよね? 冗談でそんな事言いませんよね? それとも冗談半分で気軽に言うことも あると思いますか? 軽く行きたくないなーって 思ってるだけだけなのを、 私が勝手に重く受け取り過ぎ? 息子の言葉の真意が分かりません。 息子の気持ちに寄り添えていません。 どう接してあげれば良いのか 分かりません。 まだ不登校ではないので、 担任の先生に私が相談して 様子見するべきかなと思っているの ですが、それだと息子が不憫でしょうか? 息子に内緒で勝手に担任の先生に 相談しない方が良いでしょうか? ダメな母で嫌になります。 息子は自分の気持ちを表現するのが 苦手です。勉強も国語を極端に 嫌がっています。 一緒に遊ぶ子はいるようですが、 上手くコミュニケーションは取れて いないように感じます。 (息子の話から私が勝手に そう思っています) だから、学校が嫌になったと思います。 行かなくてもいいよって言って あげるべきでしょうか? 言ってあげられませんでした。 息子を傷つけたかもしれないですね。 私はこれからどう行動すべきでしょうか? よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

回答
14件
2021/10/12 投稿
小学3・4年生 先生 国語

発達特性のある小3男児についてです。 以前睡眠のことで質問させていただきました。 その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。 大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。 発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。 学校に適応できない、というのは、 ・書字、板書が苦手 ・じっと座っているのが苦手 ・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手 ・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中) ・気持ちの切り替えが遅い ・ざわざわした環境が苦手 ・給食で苦手な食材が多い ということがあげられます。 苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。 現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。 担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。 小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。 その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。 今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。 スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。 私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。 学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。 毎日通えなくても今の学校がいい。 でも苦手なことがたくさんあって疲れる。 こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。 転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。 とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
11件
2021/01/16 投稿
発達検査 睡眠 過集中

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 高校

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
不登校 高校 こだわり

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

回答
56件
2019/12/25 投稿
高校 運動 買い物

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です。 自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。 中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。 不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。 その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。 かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。 母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。 家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。 学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します🤲

回答
9件
2021/06/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 進学

頑張ることに疲れました。 まず自己紹介させてください。 現在21歳男 母元暮らしアルバイト 不注意優勢型ADHD 軽度の社交不安持ち 園芸の専門学校を7ヵ月で中退 1社目の会社を8ヵ月で退社 1年のブランク期間あり 私はもともと強い不安と劣等感に苛まれており、中学2年生の時からそうでした。 小学校までは普通に周りと馴染めていたのですが、高学年になるにつれて喋る友達の人数が減り、中学に上がって3つの小学校から生徒が集まり、全く関わりのない人間達の中に放り込まれ、それから中学3年間、クラスでは友達が一人もできず、孤独感を感じていました。しかも当時は、友達が少ない人間=存在方がないという認識をしていたので、自分は友達がいないからつまらない、価値がない人間なのかなと思っていました。 しかし部活動では打って変わって7割の人間と仲良くすることができました。なので完全に孤独だったわけではありません。 そして高校では普通に友達もおり、何の問題もなく過ごすことができました。 しかし専門学校に入ると、また周囲から孤立してしまいました。最初は普通に仲良く喋っていた人たちも、急に素っ気なくなり、他のみんなが何かを言うと、反応したり笑ったりするのですが、わたしが何か発言をすると場がしらけたように静まりかえります。 次第にその友達の和にもいづらくなり、なんで自分だけまともに人と会話も仲良くできないんだろうと強い劣等感、孤独感に苛まれ、次第に学校を休みがちになってしまいました。 その結果、7ヵ月で中退しました。 この頃から自分は何かがおかしい、普通の人がやっていることを普通にできない、会話が続かない、すぐ不安に苛まれる。ネガティブな思い込みが激しい、とても深い劣等感を抱えている。 このことについて母にも相談しました。すると母の口から私が幼少期の頃に発達障害と診断されていたという事実を知ります。今思えば、会話が苦手な理由や劣等感が強い理由や、生きづらさの原因がその事実で分かった気がします。 この頃は完全に人生の暗黒期であり、中退した後は、何度も死にたいと思っていました。 しかしそんな中で、心理学というものに出会い、不安のコントロール方法について書かれてある記事を見つけました。 その時はこの生きづらさをなんとかしたいという一心で、不安のコントロール法、すなわち瞑想を毎朝晩5分続けました。 すると次第に不安をコントロールできるようになってきて、少し生きやすくなったかなと感じました。これをきっかけに心理学に猛烈に興味が湧き、他にも色々メンタルヘルスに関連する情報を読み漁り、当時コミュニケーションで悩んでいたこともあり、コミュ力を鍛える方法なども読みあさり、当時学校を中退した後に働いていた人達に、学んだ内容を実践してみると、最初はうまくいきませんでしたが、何度も会話術で読んだ方法を試していくうちに、会話が以前よりも続いている事実にとても喜びを感じました。 今まで苛まれていた不安や生き辛さ、そして人とまともに会話できないといった悩みがスーッと消えていくような感覚を全身で感じました。この時初めて、自分の人生は変わったと心から喜び、打ちひしがれました。 そこで今まで生き辛さで頭がいっぱいだった部分がクリアになり、将来のことについて考える余裕ができました。 当時は特にやりたいこともなく、悶々としていましたが、なんとなく目に見える成果が欲しい、昔から家で働いてみたいという憧れから、フリーランスという働き方を実現するべく、プログラマーになることを決意します。 そのためには勉強時間の確保が必要だと思い、勢いで仕事をやめ、プログラミングスクールに通い始めました。 金銭的な心配はありましたが、あの生き辛さを克服した今、どんな逆境が来ても乗り越えられるだろうという自信に満ち溢れていました。(この考えが後に悲劇を生むのですが) そしてスクールに通い始めるのですが、ここで大きな問題にぶつかります。人にわからないことを聞くことができないという壁です。 プログラミングではわからないことが多発して、人に質問をしないと全く先に進めないという状況に何度も陥るのですが、そこで私は大きな挫折を経験しました。人に質問ができないため課題が先に進まない。質問できない理由は、こんな聞き方であってるかな?相手から変な風に思われたらどうしようといった他者からの拒絶を極度に恐れていたのです。社交不安の傾向とそれからくる回避行動が原因だと考え、それを直すために認知行動療法やエクスポジャーを試してみますが、当然1〜2週間やっただけでは効果は薄く、何とか頑張れば質問はできるのですが、質問した後にどっと疲れてしまい頭が真っ白になり、作業どころではなくなりました。その後も課題が進まないストレス、お金がなくて食生活が疎かになっていたことから次第にスクールに行く気力もなくなり、ある日体が動かなくなりました。パソコンに向かうだけで拒絶反応が出てきてしまい、プログラミングどころではなくなりました。 自分は、今までどんな逆境も努力と考え方だけで乗り越えられるとそれを盲信してここまできました。睡眠時間もちゃんと7時間とって、散歩や読書などのストレス発散も毎日していた。しかしそれをやっても体が動かなくなってしまった。ここで私は努力や考え方だけではどうにもならないことが存在すると知り、絶望しました。 そしてその日を境に、何かに向けて頑張る、努力する、挑戦することが怖くなってしまいました。今思い返せば、週3日はスクールに通い、その残りの日はアルバイトをしており、休む時間が一切なかったため、そのストレスかもしれませんし、お金にも余裕がなく、食生活も菓子パンとコンビニがメインでしたのでそのせいかもしれません。 結局そのあとスクールを卒業したのですが、私が望む会社とは全くかけ離れた場所に就職が決まりました。(実力不足のため)そこで完全に燃え尽きてしまったようです。 そのあとはお金の問題でアパートに住まなくなり、一人暮らしをしていたのですが、やむなく母親の元に戻りました。そこからは色々考える日々が続き、少し元気になったので、またプログラミングを再開しました。しかしまたスクールと似たような体調不良が続き、また辞めてしまい現在に至ります。 プログラミングが続かないのは向いていないからなのか、それともこの壁を超えたら面白くなるのか、試してみないとわかりませんがそんなことすらどうでも良くなってしまいました。 冷静に考えたら、こんな職歴の自分を雇ってくれるところはブラック企業しかないだろうし、発達障害の凹凸のせいで会社でうまくやっていけなかったらどうしよう。色々ワーキングメモリーのトレーニングとか、運動とか症状の改善も1年くらいやったけどあんまり効果なかったし、就職するなら就労支援を頼ろうかなと思いました。母とは、もう一度プログラマーになるために時間を確保したいから一緒に住みたいと約束を交わしました。無駄な支払いやストレスを減らすことで少しでも勉強に集中したかったためです。バイトで毎月4万円を払うことも条件に加えました。 しかしまた燃え尽き症候群的な症状がぶり返し、何もしたくありません。就職しようにも経歴がズタボロだからやってもどうせまた嫌な思いするだけだし、アルバイトをこのまま続けていても母から反対されるし、就労支援を使おうにも一旦完全なる無職にならないといけない、そしたら4万円を支払えなくなり、家から追い出される。おそらく思い込みの部分も強いでしょうが、完全に自分の中で八方塞がりになってしまっており、どうしていいのか…。 親と相談すれば解決することもあるでしょう、しかし勇気が出ない。かといって一人でことを勧める気にもならない。しかしなぜか心は妙に落ち着いています。どんな結果になっても受け入れられる気がします。 でもこの苦しい気持ちを誰かに話したくて仕方なく、現実で相談できる相手もいないので長々と質問というか愚痴というか…投稿させていただきました。 なんでもいいのでささやかなアドバイスなんかいただけるととても嬉しいです。 かなりの長文になってしまい、誤字脱字や読みにくい箇所が多々あり、見苦しい文章で申し訳ありません。そしてここまで読んでくださった方、本当に感謝いたします。

回答
10件
2020/10/01 投稿
行動療法 診断 ADHD(注意欠如多動症)

モチベーションについて・・・  息子21歳 無職 ADHD/ASDの診断を受けたばかりです。 2年ほど「半ひきこもり」の状態ですが、遊びに行ったり、こづかい欲しさに単発バイトを思い付きでやってみたり(月1程度?)はします。 昼夜逆転生活で、夜はネットゲームにハマっています。    大学受験に失敗し、進学した専門学校も数ヶ月で通わなくなり、そのまま今に至ります。 アルバイトも続かず、なし崩し的にダラダラと自宅で過ごしています。あまりに無気力なので心療内科を受診したら、今般の診断がでたわけです。 (それまでは普通に高校卒業まで気づかずに生活していました。色々メンドクサイ子ではありましたが) 就労移行支援事業所など数か所を見学しましたが、体験すら受け付けません。 デイケアにしても就労にしても、本人に生活改善の意欲がないので「はじめの一歩」すら踏み出せません。 何となくこんな生活をしているのは良くない とは思うようですが、「何とかしなければ」と行動に移すことが出来ないでいます。  そんなこんなで体重も30キロ近く増え、体の健康も心配です。 発達障害を受け入れて、かつ前向きに生きていく「気力」「モチベーション」を持たせるには、どうしたらよいでしょう? このままでは、何の福祉サービスも、受ける段階にすら到達できないと、親としては心配で仕方がありません。 まずは生活改善と、最終的には就労を目指して欲しいと、思っています・・・

回答
12件
2019/06/17 投稿
就労移行支援 診断 ADHD(注意欠如多動症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
片付け 小学校 中学生・高校生

今、高校2年の娘がおり、昨年、娘の希望で病院に検査してもらい、ADHD、発達障害と診断され、中3から家出を繰り返し、何度か警察に保護され、一時保護所に行っています。そして、今回は出逢い系サイトの男の子に夢中になり過ぎて、二階のトイレの窓から飛び降り、東京へ行き、警察に保護され、また一時保護所に。。。娘がオカシイと気づいたのが小学生の頃、何度か小児科に連れて行き相談しましたが、勉強が普通だったので主人も主治医も疑いませんでした。娘は小さい頃から嘘や隠し事が多く、人、食べる事に興味がなく、友達も居ません、相手の気持ちも分からず、学校での事も伝達出来ず、忘れ物が多かったのです。そして、高校生になり、周りの人が出来てるのに自分は出来ないと泣き始めた事がキッカケになりました。そして結果が出てから数ヶ月、色々な人のアドバイス、ネットや本を参考に色々と夫婦で頑張ってきましたが、実行してもしなくとも衝動的に行動する事に悪化する一方で、娘も私達の事を信じてくれません。全くどうしていいのか闇の中に入ってしまった状態です。 何かここの子の為にいい方法ありますか? 本当に自立出来るのか不安です。 娘は何を考え、何をしたいのかも分かりません。 高校も中退させるべきなのか‥ このまま一緒に暮らして、また家出をしないのか心配で答えがでません。 いいアドバイスを下さい。

回答
6件
2018/07/31 投稿
診断 トイレ ASD(自閉スペクトラム症)

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
癇癪 病院 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「これなら大丈夫!」を見つけるまで。お子さんの感覚過敏と「日焼け止め・半袖」のつき合い方、教えてください
日差しが少しずつ春めいてくると、気になり始めるのが紫外線対策や衣替えではないでしょうか。感覚過敏があるお子さんを持つ保護者の方にとっては、「衣替え、スムーズにできるかな?」と、少し心配な気持ちになる季節かもしれません。

「半袖の袖口があたるのが嫌で、夏でも長袖を着たがる」「日焼け止めを塗るとベタベタしてパニックに」といった悩みは、周りからは「わがまま」に見えてしまうこともあり、説明の難しさに心を痛めている方も多くいらっしゃると思います。
「どうしてうちの子だけ?」と不安になったり、無理に慣れさせようとして親子で疲れてしまったり……。うまくいった工夫はもちろん、「これは失敗だった!」「結局、今年はこうして乗り切った」という等身大の試行錯誤エピソードも、「うちだけじゃないんだ」という安心感に繋がるのではないでしょうか。

例えば、こんな経験はありませんか?
・ジェル、ミスト、パウダーなど、肌に合う日焼け止めのタイプを片っ端から試して、ついに「これなら塗れる!」という1本に出合った
・日焼け止めが苦手なので、UVカット機能のあるラッシュガードや帽子、サンシェードの活用で物理的にガードするようにしている
・半袖の「スースーする感じ」を嫌がるので、ワンサイズ大きめの服を選んだり、インナーにこだわったりして工夫している
・「外に出る直前に塗る」「鏡を見せながら塗る」など、本人が納得して受け入れられるルーティンや声かけを編み出した
・運動会や遠足などの行事の際、先生に感覚過敏のことをどう伝え、どのような配慮(室内待機や長袖着用など)をお願いしたか
・良かれと思って買った冷感素材の服が、逆に「ヒヤッとして怖い」と拒否されてしまった失敗談
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月25日 〜 2026年4月5日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す