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通級の先生とスクールカウンセラーの先生の意見...

退会済みさん

2017/04/21 15:57
28

通級の先生とスクールカウンセラーの先生の意見が全く違う。

そんな時はどうしたら良いですか??

学校へ行きたくないという娘(自閉症スペクトラムで小4。通常級です)。学校は嫌い。怖い。と言います。
意地悪のような事も継続的にされてます担任の先生にその都度相談してますが、現場を見ていないという事と、意地悪する子に話を聞いてもやってないと言い、中々解決しないです。

スクールカウンセラーの先生の意見。
学校は義務。仕事。遅れてもいいから行く。(例えば、4時間目からや、放課後に宿題やお知らせのプリントを自分でとりに行く等)
そうしないと踏ん張りが効かない子になる。休ませる事は子供の為に良くない。
多少嫌なことがあっても、乗り越えていかないといけない。人生は甘くない。

通級の先生の意見。
毎日、生きづらい環境で頑張っている子供を認める。子供からのSOS。理由があって休むのだから、理由が解決されなければ行けない。みんな違っていい。休むことでパワーを充電できる。休むことが悪いわけではない。甘えではない。

どちらも頷けます。でも、じゃあどしたらいいの?ってなります。

こんな時はどうしてますか??
私は、ひとまず、遅れてもいいから行こうと提案します。拒否を続けるようなら様子を見て休ませます。

通級の先生はそれで大丈夫だよ。って言います。スクールカウンセラーの先生はお母さんが子供の可能性を潰していると言います。

どうしたらよいでしょうか??
毎日の事なので考えるのも疲れてしまいます...

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/04/25 22:28
回答を下さった方々。♡を押して下さった方々。ありがとうございました。
たくさんの回答をいただけて嬉しかったです。
このような毎日の葛藤を共感していただけたり、意見交換をできたりする事ってリアルの場では全然できなくて、こちらで質問させていただき色々な気づきがありました。本当に感謝です。ありがとうございました。
娘の成長段階を見守り、娘のペースで背中を押したり一緒に休んだりしていきながら、娘が大人になった時に幸せに楽しく生きていられるような選択をしていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53326
ミンレモさん
2017/04/21 17:21

この春、小学校に入学したばかりの息子がいます。3月にOTを卒業しましたが、その先生の最後の日の言葉です。(○○は子供の名前です。)

「お母さんは20歳になった○○にどういう大人になってほしいと思いますか?人に迷惑をかけずに一人立ちして欲しいと思いますよね。でもその生活が苦痛では意味がないのです。人に迷惑をかけずに一人立ちし、楽しく生活する事がお母さんの本当の願いだと思います。最終目標は大人になった○○が楽しく生活できている事。その過程は色んな選択肢があります。必ずしも学校に行く事を強要する必要はありません。色んな選択肢で大人になれます。学校に行かなくても大検をとって○○がしたい専門的な勉強もできてそこから自立もできます。先生との相性が重要な子です。合わないと思ったら行かなくても大丈夫です。大人になった○○が幸せで生活できる事、それには小学校生活はそれほど重要ではないと思うくらいでちょうど良いですよ。○○は自己肯定感を失うのが一番、怖いですから絶対に行かなければ!とは思わないで下さいね。大人になるにはたくさん道がありますよ。」と言われました。
子供に「○○には味方がいっぱいいるよ!しんどい時は一人で頑張らずに絶対に周りに言うんだよ!休むのは悪いことじゃないからね!」と声をかけて下さいました。

長々、書いていましたが休むのは悪いことじゃないと思います。だって、小学校生活は長い人生のたった6年。ゆっくり進んでいって良いと思います。上手く書けずにすいません(汗)

https://h-navi.jp/qa/questions/53326
あくびさん
2017/04/21 17:18

ごめんなさい。
私はそのスクールカウンセラーにカウンセラーとしての能力を感じません…。

なぜなら、スクールカウンセラーは、親と子の抱える問題を緩和したり、気持ちを楽にしたりするために存在するべきなのに、逆にのんさん親子の悩みを増強させていると感じたからです。

通級の先生とカウンセラーの先生の意見が違うことで、余計に悩み苦しんでいるとお伝えしていますか?
もし、お伝えしているのに、それでも自分の意見を押し通すカウンセラーだとしたら、私はそのカウンセラーは失格だと思います。

まずは、相談者であるのんさんの悩みに耳を傾け、今の状況の中でできそうな対策を一緒に考えてくれることこそ、カウンセラーに求められる能力ではないかと思いました。

行くか、行かないかは、カウンセラーが決めることではないと思います。
のんさんのお子さんが決めることだと思うんです。
もう4年生です。
自分で決めなければ、続けることは難しいと思います。
少し背中を押したらできそうな事を積み重ねながら自信をつけていかなければ、不登校の克服はないのではないかとも感じました。

カウンセラーを否定して申し訳ないです…。
でも、正直な意見です…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53326
きーさん
2017/04/21 20:30

あなたはどうしたいですか?
みんな結局は自分の思う事、大切にしてる事を言うので、一般的には理にかなっていて最もな意見だと思います。でも「一般的」であって、あなたのお子さんに合ったやり方かどうかの判断は、子供を1番理解しているあなたが選ぶべきだと思います。
どちらかの意見に従わなくてもいいのですし、子供の様子を見て限界の時は休ませ、休んだ後は頑張れるとこまでやってみたりと、その時その時で休む、頑張るを調節してはどうでしょうか。

私は9年間オーストラリアとノルウェーで暮らし、2人の子供はどちらも外国生まれ育ちですが、日本は兎角「逃げ」と考え過ぎて、障害のある子供や親には追い詰められる事が多いなと感じます。
多くの日本人がよく勘違いするのですが、踏ん張れるかどうかはそれまでいかに辛い経験を乗り越えてきたかではありませんよ。いかに心の中に愛情や幸せを持っていれるかです。休んでも心を充電できなければ、頑張ろう!という気が湧きませんし、疲れた心で休まず頑張っても一層ボロボロになるだけだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53326
セイラさん
2017/04/21 16:26

のんさんは、娘さんの思いを大切に考えてられるのですよね!
私は、その上、お母さんの思いも大切にされるべきだと思っています。

【私は、ひとまず、遅れてもいいから行こうと提案します。拒否を続けるようなら様子を見て休ませます。】

通級の先生と同じく、それで、大丈夫だよ、と思います。
子どもの可能性って、何でしょう?
学校へ行くことは可能性を伸ばすことで、学校を休むことは可能性を潰すことだとは、私には思えません。
子ども時代に不登校だった人も、立派な大人になっている方は沢山おられますものね。
学校に行きたくないとしっかり意思表示できる娘さん、えらいですよ。

【みんな違っていい。休むことでパワーを充電できる。休むことが悪いわけではない。甘えではない。】
は、その通りだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53326
はるさん
2017/04/21 18:01

2年の時、全く同じ状況から不登校になりました。
1時間だけも放課後も、本人が拒否したので行かせませんでした。
担任が、教室にいる時に起きたトラブルすら把握できない先生だったので、私が「辛かったら行かなくていい」と言って休ませていたんです。
少し心苦しかったけれど、在籍校を休ませて通級だけは通っていました。

スクールカウンセラーの主張もわかりますが、私は通級の先生側の考えです。
屁理屈になってしまうけれど、義務教育って親が子供に教育を受けさせる義務であって、子供が学校に行く義務じゃないんです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53326
saisaiさん
2017/04/21 19:11

原因が分かっているのに、対応しないのはどうなんだろうね?
意見としては、原因がはっきりとしているので、通級の先生の言うとおり、原因を解決していただけなければ
通えません。すでにSOSを出しているので無理に通う必要は無いですよね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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わたし、こんな疑問がでできてしまいました

《なぜ学校にいくのか。》そして、もうひとつ。《学校を休むのはいけないことか》きっかけは、先日のスクールカウンセラーとの面談でした。息子は二学期になってから、登校しぶりする日があり、3回ほど休んだり、早退でお迎えに行ったりしました。休んだ日は、息子は簡単なプリントなどわたしが用意したものをやってから、近くの児童館に朝から行ってました。児童館の先生も、とても快く受け入れてくださって、わたしも自宅での仕事があるため、助かりました。とてもリフレッシュできたようで、翌日は登校できました。二回目に登校しぶりした時も、児童館に行きたがりました。そんな話をスクールカウンセラーにしたところ、それはよろしくないんじゃないかと・・言われました。そういう時は、家で休む。という意見でした。息子がちょっと甘えがあるように見えたからなのか・・・それとも・・・なんだかわたしは違和感があり、児童館にいってはいけない理由がうかばず、疑問におもっています。児童館の方は、こんな日があったら朝から連れてきてもいいからねって言ってくださっていたので、児童館があってよかったなぁとしみじみ思っていたところだったので・・・。明日、スクールカウンセラーにもういちど確認してみようかとも思っています。学校を休むのはいけないこと?そんなことはないとわたしは思っていて・・。でも、実際はわたしは小学生のころ、どうしても学校でいやな行事があって、ずる休み。ものすごい罪悪感を感じたタイプなんですけれどね(^^;;根本的なところで、親の考えがあやふやです。学校って、やっぱりいろんな友達との出会いはかけがえのない宝物ですよね。勉強に関しては、、うーん。通常学級にいながら、うまくやっていけたらいいのにと、思う気持ちでいっぱいなのでした。学習面でおくれが出ていて、音楽ではたまに鍵盤ハーモニカの音に耐えられず保健室。問題などは起こさずに椅子に座っていられます。やんわりとですが、息子は支援級へすすめられています。

回答
おはようございます。みなさんの意見はとても参考になりました。 ちなみに児童館は、子供たちを預かってくれる場所ではありませんが、指導員がいる...
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発達特性のある小3男児についてです

以前睡眠のことで質問させていただきました。その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。学校に適応できない、というのは、・書字、板書が苦手・じっと座っているのが苦手・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中)・気持ちの切り替えが遅い・ざわざわした環境が苦手・給食で苦手な食材が多いということがあげられます。苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。毎日通えなくても今の学校がいい。でも苦手なことがたくさんあって疲れる。こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答
おはようございます。 うちの娘も学校行きたくない時がありました。ストレスの原因が話せる年齢だったので取り除く事ができましたが、お子さんはま...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ぽかりさん 回答ありがとうございます。 畳の部屋で横になっていた…の部分。確かにぽかりさんの推測どおりの心情だったのだろうなと思います。 ...
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学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます

相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
アドバイスありがとうございます。 学校を休む選択肢があればいいのですが、シングルマザーで正社員なので気軽に休めないです。 祖父母も同じく働...
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