締め切りまで
6日

発達特性のある小3男児についてです
発達特性のある小3男児についてです。
以前睡眠のことで質問させていただきました。
その後、睡眠については改善したのですが、その後2学期からずっと、学校に行く直前になると体が動かなくなり、午前中4時間行ければよいほうで、週に1度はお休みをする・・・という状態でした。
大きな病院で体の検査をしましたが、体には疾患は見つかりませんでした。
発達検査ももう一度受け、結果はまだですが、おそらく学校に適応できないことによるストレスが原因だと思っています。
学校に適応できない、というのは、
・書字、板書が苦手
・じっと座っているのが苦手
・自分の考えを表現したり伝えるのが苦手
・(興味がないことへの)集中力、持続力がない(興味があることへは過集中)
・気持ちの切り替えが遅い
・ざわざわした環境が苦手
・給食で苦手な食材が多い
ということがあげられます。
苦手なことが多すぎて、学校にいる時間が苦痛だったり、疲労がたまってく一方でうまくストレス発散できないのではないかと推測しています。
現在放課後等デイサービスに週1で通っているのと、学校では週に2時間取り出しで通級指導を受けています。
担任の先生やスクールカウンセラーの先生とも何度も面談し、本人が通えるような、学校にいられるような対策を色々講じてきましたが、どれも解決の糸口にすらなりません。
小2の時も私ができるときに授業に付き添うことがありました。
その時は1日のうち、例えば3,4時間目だけ付き添うというやり方でしたが、私がいない時間もとりあえず教室にはいましたし、学校に行けないということはありませんでした。
今は、私が付き添っていたとしてもダメなときは1時間で限界です。
スクールカウンセラーの先生は、今はできることを認めてあげて、少しづつできることを増やしていければいいと思う、とおっしゃってくださっています。
私もそれはそうだと思いますが・・・じゃあできることを増やすにはどうしたらいいの?とも思います。
学校に適応できなくて、でもみんなと同じようになりたいという気持ちは強い。
毎日通えなくても今の学校がいい。
でも苦手なことがたくさんあって疲れる。
こんな息子に、してあげられることってなんなんでしょうか。
転校も考えていますが、本人は絶対に嫌だと言っています。
とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
コマさん、こんにちは🐱
睡眠については、落ち着いてきて良かったですね。
ウチの長男(小2)は、お子さんの特徴と非常に似ていて、ウチも苦手な事があると休みがちになります。。
なお、ウチの場合は、不調になると身体の何処かが痛くなり、学校に行きたくないということになるのですが、学校が休めるとなると、割りとケロッと直ります。
最近は、そういう日は潔く休ませて、次の日は普通に行けるので、よしとしています。学校の先生とも相談して今はそうしている状況です。
その分、休んだ日は家で一定の時間までは、何らか勉強する、工作する、自分で決めて工夫して過ごし、ゲームや動画は観れない等をルール決めて、お休みした日はそれほど楽しくないぐらいに調節しています。
それと、学校って苦手な事の方が多いですが、何かにつけてちょっと楽しいことがあると頑張れる事もあります。
多分不安になりやすいお子さんは、ウチも含めてですが、得意なことも周りから言われないと気付かない場合もあります。
苦手な事も多いとは思いますが、ちょっとした好きな事や得意なこと、それもほんの小さな事で良いのですが、本人の自信になることを日々言ってあげることも大事かと私は思います。
適応できない場合は、無理して適応させないという選択肢があっても、私は良いのではと思います。
求めているご回答ではないかもしれませんが、ご参考まで😸
睡眠については、落ち着いてきて良かったですね。
ウチの長男(小2)は、お子さんの特徴と非常に似ていて、ウチも苦手な事があると休みがちになります。。
なお、ウチの場合は、不調になると身体の何処かが痛くなり、学校に行きたくないということになるのですが、学校が休めるとなると、割りとケロッと直ります。
最近は、そういう日は潔く休ませて、次の日は普通に行けるので、よしとしています。学校の先生とも相談して今はそうしている状況です。
その分、休んだ日は家で一定の時間までは、何らか勉強する、工作する、自分で決めて工夫して過ごし、ゲームや動画は観れない等をルール決めて、お休みした日はそれほど楽しくないぐらいに調節しています。
それと、学校って苦手な事の方が多いですが、何かにつけてちょっと楽しいことがあると頑張れる事もあります。
多分不安になりやすいお子さんは、ウチも含めてですが、得意なことも周りから言われないと気付かない場合もあります。
苦手な事も多いとは思いますが、ちょっとした好きな事や得意なこと、それもほんの小さな事で良いのですが、本人の自信になることを日々言ってあげることも大事かと私は思います。
適応できない場合は、無理して適応させないという選択肢があっても、私は良いのではと思います。
求めているご回答ではないかもしれませんが、ご参考まで😸
「みんなと同じようになりたい気持ちが強い」というのは、自分の障害特性を認めたくない表れじゃないかと思います。
それは障害受容にあたり、通過する過程であります。
学校の勉強より、親子で発達障害の勉強をして、特性を理解する時間が必要なのかなと思います。
図書館で本を置いていますし、NHKでも発達障害の番組は多いです。
当事者の書いた本やブログを読む、講演会(今はコロナで動画が多いのでうってつけ)を聞くなど。
自分の考えを表現したり伝えるというのは、自閉症スペクトラム障害なら訓練が必要です。
うちの子は、支援級と療育でこういう訓練を積んでいます。
おかげで学校のことは私は一切口を出さず、困りごとは自分で先生に相談しています。
どこまでが自分の限界か、どうすれば楽になるかは人によるので、自分で見つけていかないといけないことです。
私なら逆に少し手を引くと思います。
自分で考えて判断させるよう。
しかし今はそれも難しいほど心が弱っているので、休養が先かな。
転校って、すごくエネルギーがいります。
私も経験しているので、わかりますが。
どこか情緒級のある学校があるなら、そっちの方がいいのかなとは思いますが、高学年の男子ともなると首を横に振るでしょうね。
知能が高ければなおのこと。
学校に行くより、放課後デイで個別療育できる所に通う方が今はいいかも。
Sequi et nihil. Nostrum sint maiores. Qui harum voluptas. Sed rerum occaecati. Quidem sequi dignissimos. Quia doloremque dolorem. Voluptas velit repellat. Amet nihil enim. Voluptate assumenda quae. Nisi illo iste. Accusamus voluptate quia. Esse ut quibusdam. Doloremque fugiat omnis. Ut expedita voluptatum. Ipsa sapiente praesentium. Repudiandae eos laudantium. Harum at odit. Illum occaecati ex. Molestiae error nihil. Ea at nesciunt. Quia eaque fugiat. Numquam repudiandae beatae. Ut dolores unde. Rerum et illum. Qui sit et. Nihil quaerat ut. Est autem provident. Quibusdam quasi dignissimos. Maiores et aut. Dolorem cumque voluptatem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私ならばですが
体が動かなくなるのなら、完全に限界なので登校そのものはさせませんね。
はい、今日は心が疲れているから学校休み!とこちらが決めます。
行きたいと言っても今日はダメ。と止めますよ。絶対行かせられないと話します。
心のエネルギーが足りていたら、行きたいと思ったら体が動かせるし、学校も行けるようになるんだよ。
けど、今きみは疲れすぎてる。
今は心が元気になるために、教室に行くのはやめよう。
と話しますね。
3日は休むと思います。
逆に通級はマンツーマンになると思います。学校とのご縁や関係を子どもが繋ぐためにも利用すると思います。
二時間取り出しならお願いして、その時間で先生に家に来て貰うかも。
家で通級の先生と療育ではなくて、他愛ない話をし、本人の好きな課題を一つ二つやっておしまいかなと。30分だけでもアリと思います。
自分のために向き合ってくれようとする大人がいることがプラスだからです。
勉強は宿題でドリルだけ出してもらいますが、やらせないかも。
こんな字があると覚えられたり、計算ドリルなども一緒に少しずつ進められたら進めますが
苦手な書き取りなどはさせません。
IQがそこまで低くなければ、おそらくチャレンジタッチなどの教科書に沿った学習をこなすだけで、その単元の6割ぐらいは習得理解できるはずですし、出来なくてもあまり気にしないこと。
続きます。
Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
続きです。
小学校は行かなければクビとかではないので、義務教育のうちは自分の特性とのうまい付き合い方を習得させることの方が大事で
学校生活との両立が時々難しくなるというだけのことです。
今回のように、固まるようなことが頻発するなら、この先一年ぐらいは積極的に休ませては?
学校のことは無理に行かせれば嫌悪感や恐怖を抱くと思いますので、今は無理は禁物ということで。理解してもらってください。
学校が嫌いにならないこと、教員を過度にを信じられない子にすることが一番マイナスです。誰か一人でいいので信じられる先生を作っていけたらと思います。
気になるなら睡眠障がいで体調不良だから、お医者さんから休養するように言われてるということにするなど、知恵を絞って。
診断書を出してもらってもよいと思います。
ちなみに、サボりと本当に無理は見定める必要があります。
ウソだなと思ったら引き摺ってでも行かせなければならない時もありますが、毎日登校できるようになって一年ぐらいはあえて様子をみつつ見逃してもいいです。
なお、学校を休むことに不安を抱えている場合ですが、親が医師などと連携して休息のために休ませることを決め、本人の罪悪感のような心の負担を軽くしてあげるためにも、親がしっかりと理由だてをして、休むことを決めてあげた方がいいです。
この半年一年休みがちでも、その先登校するためエネルギーが戻ったり環境が整えばベストですし、この理屈を理解せず登校をあせる担任なら行かせなくてもいいかも。
転校は現時点ではなんの解決にもなりません。支援級に行くためなら別ですが。
なお、苦手については、うまく付き合うしかないです。どうしたらいいかは、三年生にもなると結局は自分で見つけ、習得させられないと厳しいです。
親御さんがまずなぜ苦手かを研究されてみてください。
例えば、給食なんかは、食べられるものだけ食べる!で開き直れる強さも必要です。
臭いもダメなんですかね。
この子は心が元気になり、強くしなやかになれば、もう少し学校生活が楽しめるタイプと思います。
感情面も幼く、実感も薄そう。
通級でSSTなどして、向上すればいいのですが
IQがどの程度なのかも気になります。
Aut distinctio nobis. Quo illo expedita. Quae voluptas ipsam. Architecto iure consequatur. Enim voluptate quis. Dolor quia aut. Molestiae quod qui. Dolore et ipsam. Consequatur mollitia labore. Ipsa a enim. Voluptatem quia officiis. Nobis provident eius. Dolorum magni occaecati. Dolor sint ut. Iusto fugiat adipisci. Est quis nihil. Fugiat quo esse. Est quaerat accusantium. Perferendis omnis atque. Aut est earum. Velit aut vel. Sapiente fuga iure. Excepturi rem sit. Sint hic vel. Quo pariatur necessitatibus. Itaque id qui. Cupiditate dolorem voluptates. Officiis ratione iusto. Dolorem et est. Similique sit mollitia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
余談です。
学校を休ませる場合ですが、ぐうたらさせずに、時間割を作って、お手伝い、ゲーム、勉強、休息などの時間をキッチリ守らせておくとよいです。
外を歩いたり、縄跳びなどの体力づくりも必要ですよ。
ところで、この子の好きなものはなんでしょう?
うちの子はいくつかあるのですが、心がぶっ壊れて登校させなかったときは、毎日お気に入りのドラマを見たり、楽しみを共有していました。
好きなものはとことんやらせるとはいいますが、時間などを守らせるなど一定のルールは作って。全力で付き合っても、いくらやってもいいわけではないので、必ず制限をすることを勧めます。
また、ゲームやテレビ、動画、ネットなどは依存しやすいので、ルールは徹底した方がいいと思います。
早寝早起き朝ごはんは徹底。ここは一切譲らないこと。
また、部屋に引きこもっていいのは、短時間にするなど(一時間程度で一度呼び出して)、引きこもらせない工夫も必要です。
一人になる時間も必要ですが、一人にこだわると厄介なので、気をつけてみてください。
食事や入浴、一家団欒などは家族として参加させること。
共働きなら、家に親がいない間はゲームやネットは禁止にするか、親がいない間のみにするなど、厳しめに制限を。
休めば楽しく遊んでられる。になるのは困りますから
私はそのときは、ゲームとネットは結局全面禁止にしていました。
Distinctio dolor ab. Eaque ipsum ut. Consequatur delectus soluta. Quo accusantium ipsam. Voluptatum non doloribus. Ea et omnis. Recusandae doloribus tempora. Inventore vel repellat. Asperiores nesciunt earum. Error eius perferendis. Earum quasi et. Nobis voluptatum alias. Minima dignissimos labore. Saepe error qui. Quo unde rerum. Ut et rem. Ad et perspiciatis. Ducimus sed velit. Non molestiae et. Nihil aut commodi. Sit rerum optio. Quia aut id. Velit delectus ut. Id commodi adipisci. Consectetur dolore tenetur. Rerum tempora ipsum. Quidem quo nulla. Cumque ratione ut. Ut tempora maxime. Cumque dolorum aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お子さんは学校に行きたいと思っていても体が動かないのではないでしょうか。多分ですが、理想と現実が違うけれど、受け入れられないのですよね。
だったら、やはり親が疲れさせ過ぎないようにコントロールしてあげることが今一番の親の役割ではないかな、と思います。カウンセラーの先生が、言うとおりだと思います。認めてあげること、学校に行けたら褒める、行けなくても、家で勉強したら褒める。認めてあげること、大切だと思います。
個人的には、転校も何度かしましたし、支援学級も通常学級も経験しましたが、転校はかなり慎重にした方がよいかと思います。
よほど、ここならば必ず通えるとかいじめは絶対ないとか、絶対に今の学校よりも対応がよくお子さんにとってもよいと思える学校ならば、検討してもよいとは思いますが。
追記です。
支援学級に入っても知的がなければ、いづれは通常学級に戻ることになります。書かれている困りごとは、全て発達障害の特徴であり社会に出たり集団生活で適応できるように療育に通われている方もいますが、療育は受けられたのでしょうか。受けてなければ、今からでも受けた方がよい気がします。
余計なことかも知れませんが、周りの大人は、兄弟とは比較せず、ペアレントトレーニングや発達障害のあるお子さんへの接し方をもう少し勉強した方がよいかも知れません。
Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


ありがとうございました
回答
ハコハコさん
再度ご意見ありがとうございます。
義務教育か終わるとガラッとフェーズが変わると思います。守られている時期が終わるので不安...


発達障害の子供は学校がすごく疲れると思うのですが、子供が「今
日はどうしても行きたくない。もう体が動かない」と言う時、どうしていますか?病院でみてもらっても特に悪いところはないし、生活習慣が乱れているわけでもないのですが、たまにこういうことが起こるので対応に困っています。ネットでは「本人が休みたいと言ってくるのはSOS。無理させると病気や二次障害につながるから休ませるべき」という書き込みも見られますが、これから高校や就職へと進んでいかなければならないことを考えると、疲れたと訴えるたびに休ませていては本人が自立できなくなるのではと不安です。学校の先生(中学校の特別支援学級に在籍しています)も疲れを理由に休んではいけないとおっしゃいますし、私も「頑張って行ってみよう」と励まして登校させるスタンスでやっていますが、これで対応は合っているのでしょうか?
回答
あさママさんおはようございます。ADHD診断済み主婦です(^^)v
発達障害者からすると、学校ってすごく困難なんですよね。列からちょっと...



小学6年、ASDグレーの男子です
去年あたりから学校へ行きたくない、とたまに言ってはいたのですが、6年になって毎日言うようになってきました。まだ身体的、精神的に表出してはいない(具合が悪くなったり、朝起きない等)のですが、少し休ませてみた方が良いのか、このまま様子をみた方がいいのか考えています。なぜ行きたくないか聞くと、何のために行っているのかわからない、と。自分の好きなことはゲームだけで、他の事には興味がないので楽しくないと。勉強は家でもできると。いじめられたりはしていませんが、友達がいないので、余計そうなのかもしれません。今年は移動教室もあり、それも行きたくないと言っています。同じような経験をお持ちの方のお話が聞きたいです。
回答
こんばんは
学校に何故いくのか?
これは就労の訓練だとおもうんですよね。
毎日決まった時間に働き、報酬を貰う。人間関係も学ぶべき経験です。...


発達凸凹の娘(3年生)を持つ母です
学校で指摘されるほどではないのですが、過集中や時間が守れない、時間が足りなくなって最後までやり遂げることが多く、学校の行き渋りが始まってしまい、小児科に相談の上で先日WISCを受けました。結果、ワーキングメモリがかなり弱い(IQ70代)ものの、ほかの部分は高く(120超え、130未満凸凹があることがわかりました。病院の先生やカウンセラーさんからは、コミュニケーション力も問題ないので、ASDにもADHDにも当てはまらず、とにかく脳の発達のためによく寝るなどの生活習慣の見直しをするように指示があった程度でした。自信を失っているようなので、今後、特性を理解しつつ苦手を補助しながら得意を伸ばしてあげたいと思っているのですが、どの様に育てていってあげたら良いか悩んでいます。今のところ、苦手な部分が目立っていて、特に何かが飛び抜けてできるような感じでもなく、何かがすごく好きということもありません。習い事もいくつかやっていますが、それなり、と言うくらいです。同じようなお悩みがある方とお話しできたら嬉しいです。
回答
発達凹凸で多いのは、凹の部分を「怠けている」と誤解されることです。
担任が娘さんのことを誤解している可能性も無きにしも非ずかも。
娘さんに...



検査結果ははっきり出なかったのですが、アスペルガーかなと
4年生の娘です。最近夜度々パニックを起こします。鉛筆が上手く削れない、学校が嫌だ、教科書がランドセルに入らない、ふざけんな、このやろー。と私への八つ当たりが酷く滅入る毎日です。娘がパニックなってる時は本当に酷く、こちらも自分を抑えられなくなりそうです。娘は薬を処方してもらいましたが、あまり効かなかったのと、もともと薬が嫌いなので今では飲まなくなってしまいました。何かいい対応の仕方はあるのでしょうか。ちょっとしんどいです。
回答
お母さんが一人で対応してらっしゃいますか?一緒に困ってくれる人が欲しいですね。相談先はありますか?保健センターとか、発達支援センターとか、...



初めての投稿です
子供が二次障害になり、突然、『学校にいきたくない!』といわれました。医師にも相談しましたが、『無理はさせないでください。家でお手伝いをさせたりして、喜びを沢山あげてください』といわれました。今は様子を見て声をかけたり、お手伝いをさせています。同じような思いをしてる方はおりますか?よかったら、こんな風にしてるとお話をきかせてください。宜しくお願い致します。
回答
ちなみに、
お子さんの年齢により対策は様々です。
小学校5~6年以上と、それ以下では全く異なったものになります。
本人が親の言うことを聞...


小学生3年生情緒級に通う息子のことです
幼稚園のときから体調が悪いと行き渋りがありました。特に3年生になってから友達とうまくいかなかった時期があり一週間程度休んだことが2回ありました。周りのサポートがあり何とか行けてますが、その他に喉が痛い、行ける元気がない等たまにありその度に休んでしまいます。私としたら熱がない限り頑張って登校して欲しいのですが、本人は0か1だったら1でないと全て切り捨てられてしまう感じで行かないの一点張り。旦那も休ませろと簡単に休ませてしまうし意見が食い違いイライラします。元気な時は普通に登校します。周りの子はあまり休まないのにうちの子は、、、と思ってしまいます。
回答
学校が楽しくないのかな?
うちの娘も3年くらいから
周りと上手くいかなかったり
いろいろありました
何も考えていないようで
本人も周りと...



放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます
比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。
回答
なんか、それは。慈善事業を売りにしてるけれどブラックなんじゃなかろうか?と思います。なんでできない?やら、ダメな子でしたやら。ありえない。...



自閉症スペクトラム・多動・HSC気質、睡眠障害の小学5年の息
子がいます。支援級なのですが、今、学校お休みさせています。睡眠障害もあり、お薬は飲ませているのですが、学校が疲れると…。(ダイヤリー見てもらえると分かります)思春期で色々な事が敏感で、繊細に感じすぎてしまう息子にとって、学校という場所がしんどく、今は家でゆっくり勉強を教えています。そして伸び伸びできるといいます。でも学校をずっとお休みさせてこれでいいのかと日々葛藤しています。7月からはデイサービスを利用させようと思っています。家で過ごされてる子供さんが居る同じような方、どのような事をさせたりしているのか、色々アドバイス等頂けたら嬉しいです。自分自身を責めてしまい、メンタルが落ちているので、思春期の息子との接し方等参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。
回答
はじめまして。夜分遅くに失礼します。
軽度ASD学生当事者です(不登校経験あり)。
私はどちらかというとHSP要素強めのASD(主治医談)...


こんにちは
はじめまして。中学2年生の息子の母親です。広汎性発達障害との診断を頂いております。不登校ではないのですが、3週間程度登校しては2週間休む、という生活を続けています。行事などは準備はしても参加ができないなど、登校自体が安定しません。登校している期間は比較的元気で、休み時間なども数人の友だちと一緒に遊ぶなど、学校側も特に問題はないとの説明です。家庭でも、特に落ち込んだ様子や学校に行きたくないなどの悩みを言うわけでもありません。でも、いったん学校に行けなくなると、電池が切れたようにパタッと行けなくなってしまう。それの繰り返しです。クラスは普通級です。障害と関係があるのかわかりませんが、完全なる不登校(というと表現が変でしょうか)と違って出席日数も微妙にあるという点で、本人と家族の工夫や努力不足ではないかと捉えられるようです。登校してから腹痛を訴えることも何度かありましたが、それについては連続していません。不登校で悩まれた方、克服された方、いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
回答
わが家も広汎性発達障害です。17歳の息子がいます。中学校ではほとんど通学できずに卒業しました。子どもの不登校って、家族にも影響しますよね。...



放課後デイサービスの支給日数が少ない市町村に住んでいます
10日/月です。働いているので残りの日を学童で補っていますが、学童は怒鳴る職員が多く発達障害に理解がありません。ずっと怒鳴られていて脱走もしていなくなったこともありました。友達や先生とのトラブルばかりで辛いです。デイの日数を増やしてほしい旨をこの2年で何度か相談員さんに交渉しましたが、日数は増えませんでした。成長のために学童でコミュニケーションを取るべき、という市役所からの意見だそうです。私はデイでコミュニケーションを学んでから学童でも遅くはないです、といいましたが、デイは毎日行くところじゃないからね〜と流されています。必死に訴えてもだめでした。どのようにしたら交渉が通りますか?
回答
こればかりは自治体差が大きいものの、10日ならもらえている方かと思います^^;
発達障害が認知され出しているので、グレーゾーンも含めると希...



小学1年生になったばかりの息子ですが、今月に入ってから、学校
いきたくなーい、デイいきたくなーいと毎回大泣きで、泣き叫びながら送って置いて来ている状態になってしまいました。行ったら、落ちついたあとは楽しそうにやっていると先生も、デイの支援員さんも言っているのですが、しばらくしたらまた普通に行くようになるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、そのような時はどうされていたか、教えて下さい。ちなみに、以前通学班の件で質問してるんですが、普通に行けてたのですが、他の保護者の方に付き添いを言われて付き添いをするようになったら、この状態になりました。甘えが出ちゃったのかなんなのか、落ちついた後に理由を聞くと、淋しいから行きたくない、勉強が嫌だから行きたくない給食が嫌だから行きたくないと言います。行きたくない、行きたくないと言うときはどうしてましたか?
回答
うちの子も、一年生の時行きたくない、とよく言っていました。その頃は未診断だったのでとにかく気分を上げてやり登校させていました。
当時の対応...
