退会済みさん
2019/12/09 10:14 投稿
回答 11
受付終了

ASDの診断を受けている次男について。
6年になってから、担任の先生を嫌がっています。理由は、感情的にだらだら怒る所が嫌だと言っています。支援の先生に関しても「誰にも言わないで」と言って話した事を担任に話された事に不信感を抱くようになりました。
それで、定期的に月曜日になると気分が落ち込み学校を休むようになりました。(毎週ではありません)
すると、担任の先生的には「休む理由も体調が悪いとかではないので、休ませてしまうとクセになってしまう。(甘えが出る)」
途中からでも来るようにお母さんも協力を、と言われます。
担任の先生には、息子が先生を嫌って休みたがっているとはハッキリ言ってません。先生が全て悪いと思ってはいないからです。悪い事は注意されて当たり前だし(先生の叱り方が下手なのは認めるけど)、これからも集団生活をする上で自分とは合わない人間は山ほどいるし、うまく距離をおいて接していく術を身につけなければいけないと息子にも話してあります。
上記のこともあって、先生もしつこく来させるよう仕向けてきます。
私としては、体は元気でも心はいっぱいいっぱいになってしまっているだろうから、1日休んでリフレッシュすれば翌日からはまた頑張れるのであれば、休んでも良いと思っています。
無理に行かせて、ずっと登校拒否になってしまったらという不安もあります。
担任の先生に「休む理由がない」と言われた時には、発達障がいに関して理解されてないなという印象を受けてしまいました。他にもそう感じる言動が以前からあったので、私自身すんなり先生のやり方を受け入れられません。
先生なりに頑張っているのはわかりますが、頑張り方が違う気がするんです。

話がうまくまとまりませんが、無理にでも行かせるべきなのか、自分の考え通り休ませてしまっていいのか悩んでいます。

他2人の兄弟も発達障がい(ADHD)ですが、タイプが違うので接し方にも難しさを感じています。

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質問者からのお礼
2019/12/09 17:17
皆さま、ありがとうございました。

様々なご意見、真摯に受け止めさせていただきます!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/144218
カピバラさん
2019/12/09 12:46

こんにちは。

根性論で何とかしようとする理解のない先生はいますよね。
お察しします。

主治医に協力をお願いしては?
医師の介入があれば少しはマシになるかも…
診察に一緒に来てもらう、診断書などで、医療的な根拠のもと詳しく関わり方を書いていただくとか…
担任に不信感を感じていることも要因の一つなの事実ですよね。
そこは避けては通れないと思います。

休ませることも、全く根拠がないわけでもなく、理由があります。
息子さんも本当は登校したいけど、出来ないと言うことだと思います。
個人的には、休みグセと言う言葉が本当に嫌です。

私も主治医に相談しています。
長い人生の中の学校生活は数年です。
息子の場合は、学校生活に疲労困憊なので、週1くらいで、早退や欠席は認めています。
ただ、休んだら休息や学習することはきまりで、ゲームやパソコンの時間が増えることはありません。

理解のない担任には、理解が少しでも深まるように、こちらから行動することだと思います。
また、信頼回復のために、絶対内緒の話しを担任にしたことは、謝罪してもらうべきだと思います。
人間不信は、後に大きなしこりになるかもしれないので…
心理士など専門職と関わりはないですか?
カウンセリングなどで息子さんが直接相談出来る力をつけていく必要があると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/144218
退会済みさん
2019/12/09 12:28

それぞれ立場もありますから、先生が、月曜にたまに辛くなるなら、休んでいいですよ、とは言えないと思います。
癖になる。これも、なんていうか、子供は楽な方に流されますから、こないだよかったなら、今日もいいよねって気持ちになるかもしれません。

ただ、先生が嫌いというのが、すべての理由ではないと思います。
本人なりにうまくいかないもどかしさや辛さがあると思います。
わたしはお子さんの気持ちをそのまま、お母さんが受け取って、一緒に担任不振になってるようにおもいます。わたしは、なるべくなら、午後からでも学校へは行くようにされてもいいのかなあとは思います。
支援の先生に、担任の先生に苦手を感じてることは伝えても良いのではないですか? 



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https://h-navi.jp/qa/questions/144218
退会済みさん
2019/12/09 13:37

結論から言いますと、今のやり方でまだら登校するのはあまりよろしくないと思います。

それと、理由がなくても休んだっていいじゃない?発達障害なんだから、そういうこともあるでしょう?わかってないとおっしゃいますが、それが彼の真実ではないですしね。

それに、今のような「理由はないけど行きたくない」&「理由はあるけどとにかく行かない」状態がゆるやかーに通用し受け止められたままで許され、かつ退学やクビにつながらないのは義務教育(しかも公立のみ)までですよ。
この先、社会参加するにあたっては、体調や自分のタイプ等と相談しつつやりくりすることが必要になってきます。

そのタイムリミットについて主さんの書き込みからは問題意識を感じませんでした。

本人の要求に振り回され、中途半端にのらりくらり曖昧に対応されているような印象です。
本人の気持ちを尊重することだけに終始している印象もうけました。

不登校になって一番負担になるのは本人と家族です。登校することが正解とは全く思いませんが、見通しをたてたり、場合によってはおしりを叩いて登校させることも必要で、担任の指摘は事実です。


それと、心がいっぱいいっぱいだと身体はもちろん元気でないですよ。
気力がないと、カラダは動きません。
心とカラダは繋がってますから、身体が感染症や怪我など目に見える傷病をおう状態にはないだけで、カラダもいつも通りにうまく動かせていません。

カラダは元気なはずだと親が思ったり、本人にそう伝えるのはやめた方がいいと思います。

1日リフレッシュしたら切り替え、はそこそこ心にゆとりがあるうちになら可能です。
ですが、そうではないかと。

また、気持ちを切り替えるにも、理屈を学んだり、練習しないといけなかったり、そのために精神力、体力を鍛えることが必要な子がいます。息子さんについて、そこは見極めておられますか?

それも気になりました。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144218
退会済みさん
2019/12/09 13:43

続きです。

私の娘も同じような理由で学校や他者への不信感を募らせた時期はあります。

誰かを嫌うときは常に感覚的です。何をされた訳でも無いのに雰囲気だけで嫌だと判断していることも多く、なんか怖いから等の幼い理由で嫌っています。

しかも、その相手から何かをされた場合、相手本人そのものと相手との間に起きた嫌な出来事とをバラバラに捉えていて、セットで相手を嫌うことができません。

また、苦手な相手とは顔を合わせるのもイヤです。
ですが、態度にはそこまでの嫌悪感が出せないので(さすがに親が見たらわかりますが)、相手にはわからず、特に近い間柄の担任や親戚、クラスメイト等のうち大嫌いな相手のうち、相手が空気読めない系だと変に距離を縮められてしまって八方塞がりに

ちょうど小学校高学年の頃から人からの刺激に過敏に反応しだし、自分の思うような行動をしてくれない人に強く嫌悪感を抱き
必要以上に嫌ったり、うまく対応できなくなりました。

今、中3です。
うまく学校でもやり取りしているようです。

体力と精神力を鍛えさせること、理屈を細々教えてで何とかさせました。
ダメなことやできてないことはわりと容赦なしに指摘し、教えていきました。

知識として理屈が入ることで、気分だけでジャッジをしてしまうことや、感情のみに振り回されて不適切な対応をとることがグンと減りました。

ですが、やはり相手に何かを伝えるにあたっては、タイミング、内容等に拘りがあって、そこから逸脱するのが許せないのは変わりません。
そこに、振り回されすぎなくなってるというところでしょうか。

月曜日だけだし、毎週でないからとせずに、不調の兆しとしてきちんと向き合った方がいいと思います。

本人は自分の疲弊や疲労にきちんと気付きがない可能性もあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144218
退会済みさん
2019/12/09 13:40

続きです。

行けないというなら、まずはしっかり「学校への不信感を募らせ拗らせていて、心身の不調がある。毎日登校させられる状況にない。無理強いしてこれ以上頑なにしても嫌になるだけなので」と学校長を訪ねて伝えてみては?
それで1週間ほどしっかり休ませる。
もしくは、2学期はもう休んではと思います。

しばらく休むのでしたら、友達と遊ぶのはもちろんNG。
好きに出歩かせないなどの行動制限などはしないといけません。
心身の不調で休むのですから。

毎朝気分で行きたくない、今日はどうするの?等のやり取りをグダグダと続けても良いことはないので、そこから脱することかと。

長期に休むなら、状況報告は必要に応じて副校長宛にし学校をと安心させる。

基本登校はしないつもりだけど、行きたいなーと言ったら行かせたいから、時間割や持ち物などは、前週に教えてもらっておく。
緊急の変更の場合のみ事務連絡はもらいたい
が、様子うかがいなどは本人がいやがるので、情報提供はこっちからするから、そちらから積極的にこの件では介入しないで欲しいと伝えた方がよいと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144218
退会済みさん
2019/12/09 13:42

続きです。

休ませるかどうかの判断の主導権は子でも学校でもなく保護者が握ってください。

双方の意見は聞いても判断するのは、親。

本人の心身の健康を維持し、学校を大嫌いにさせ過ぎない為だとして、譲らないことかと。

本人ときちんと話し合いをして、行きたくないは尊重できるけど、言いたくないはもうぼちぼち尊重できないし、そうすることで拗れてきてるから、放っておけない。

先生は本当のところを知らないし、わからないのだから、わかってもらえるはずなどなく拗れるのは当然。
これら踏まえると、あなたの気持ちを優先させて、本当のことを言わないでおくのは難しいとしては?

それらが難しいのなら診断書を出すのも1つ、メンタル不調で休む必要ありとしてもらって休む事だと思います。

親子でチーム一丸となって知恵を絞って対応する必要があることですが、今の対応は本人の気持ちをただ尊重しているだけです。

それと、一番大事なことですが、もう六年生ということを踏まえると、きちんとした理由の提示なしに休む事は、将来は一切通用しないという点について向き合わせる必要があるという点です。

また、正当な理由の提示をしても休んでいい期間はどこでも決められていて、そこを逸脱すればその組織に属する事ができなくなります。
気ままに好きなようにいつまでも休んでクビにならないのは、義務教育まで。ということをしっかり提示してやらないといけません。

そういうルールが本人に適用されるようになるのは高校生からで、もうすぐそこ。
だからこそ、きちんと休むための手続きを踏む練習はしてもらいますよ!と本人にはしっかり話した方がいいと思います。

なので、休むにもルールが様々適用され、自由気ままに休んでいいものではない。ということをまずインプットさせていく必要があります。

続きます。

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2022/09/23 投稿
学習 発達障害かも(未診断) 先生

アスペルガー 、自閉症の受動型疑い50代の夫が居ます。子どもは3才です。数日前からまた家を飛び出して帰ってきません。初めてではありません。出産後5回以上は、私たち母子を置いて出て行っています。 受動型なので私が呼び戻すか、忘れ物をとりにくる以外帰ってこないと思います。しかし、もう私が顔を見るのも嫌で限界です。居ない方が楽ですが母子だけで、他に頼る人もおらず不安です。 もう吹っ切れてはいるので、何か前向きなお言葉をいただけると嬉しいです。 【状況】 結婚10年目で出産し子どもは現在3歳 夫は元公務員で50代、不妊治療と将来の夢のために早期退職、転職するもうまく行かないのか転々としています。 3歳の健診で保健所にて、夫について相談、典型的なアスペでしょう。私が耐え続けるか、離れるかの2択しかないと言われました。 その後すぐ家庭内別居を始めて1年近くたちます。話し合いはゼロです。出産後に同じ状況に陥るごとに、言葉は一切通じません。 【きっかけ】 出産時の退院日に仕事を休んで家で待機、迎えに来ませんでした。 →自分の事じゃない →時間の指示がなかった →今までの経験にない出来事 コロナ禍で誰も面会に入れず、私だけじゃなくみんな、退院日は朝早くから退院準備で大忙しでしたし、それも伝えていました。私は初めての出産で新生児を抱えて指示なんてできる状況にはありませんでした。 結婚して10年、知らず知らずのうちに私が指示を出して彼は従うだけの生活でした。それに気づいたのが出産の5日後の退院日でした。 出産という、こんな大きなイベントで必要なことに気づけず自分で考えて動けないなんて、せっかく不妊治療でやっと授かったのに全てが終わった事を察して、哀しみ、怒り、出産後の人生が狂い、カサンドラ症候群になってしまいました。 それでも、赤ちゃんに責任はないし精一杯頑張ってきました。他の家のようにパパもママも居る安心感を子どもに感じてもらい、パパの尊厳も作ってきました。 しかし、何度も何度もトラブルを繰り返すのです。 ・想像力の欠如 ・コミュニケーション不足 ・話し合いができない ・新しい事に対応できない ・自分勝手で自己中心 ・自分は無難で良い人だと思っている ・自分は悪くないので言い訳を常に探す ・被害者意識が強くすぐに保身に走る ・改善点を理解しない ・改善点を伝えると逃げて一切話さない ・追い詰められたと勘違いして家出を繰り返す ・物事のアップデートできない ・ルーティンワークしかできない ・1ミリ状況がズレるとまたイチから覚え直し ・ルーティンで出来ないことは一切しない ・自分は完璧だというプライドが高く、受診はしない ・受け身なのにこだわりは強い ・何事にも他を見下して上から目線も、自分は何もできていない ・言葉を額面通り受け取る 子どもが赤ちゃんのうちも、それはそれは大変でしたが、話始めると最近では子どもがパパ早く帰ってきて、そこに座っていて、と言うと、社員を辞めて転職しました。 アルバイトで早く帰ってきて、言われた通り私が寝かしつけしている間はリビングの指定された場所に座ってスマホを見ています。 トイトレ中で、パンツを子どもに履かせたのに本人に伝えておらず、私も知らず子どもはオムツだと思って排尿して、テーマパーク内でお漏らししました。コミュニケーション能力がないので子どもに何も伝わりません。 怒り方もおかしく、もう見ているだけでイライラするし危なくて子供を任せられません。物事の善悪を自分で判断できないのです。正しくは、本人のこれまでの経験の辞書に載っていないですが、初めての子育てだから当たり前だと思います。そして、学ぶことを全面放棄しています。 転職して夢のために始めた仕事でも、きっと同じで横柄な態度に謙虚さはなく、一向に学ばないから嫌われるでしょうし、うまくいかないと思います。 今後の人生、子供の進路など一切話し合いは出来ないでしょう。しかし、こだわりはあるため、拒否の姿勢を見せることだけはあります。 勝手に一人で、自宅の私の仕事作業場を占拠して床で寝る生活を1年近く。その部屋を片付けられないし、夜帰ってくるまでにまた現状に戻すのもしんどいし、どんどん散らかるしその部屋は、ルーティンにない掃除ができないのでホコリとゴミだらけです。 子どもは幸い、比較的良い子に育っています。色々な物事を良く見て考えて行動するタイプなので彼の遺伝は少なく感じますが、状況に悲観してこれから変わってしまうのかもしれません。このまま大きくなると、父親と心が通わないことへの違和感は感じると思います。 ただ、自分が決めたルーティンワークだけはできます。例えば、家事は炊事洗濯ができて、母の日と私の誕生日は何かしらします。 しかし、子供の誕生日は3年間ほぼ何もしませんでした。 一見素晴らしくも見えますが、必要性を感じているのではなくただのルーティンで、同じような出来事でもルーティン外ならしません。普通の人はルーティンなんて嫌気が差してできないでしょうから異常だと思います。 そういう思考回路です。ロボットや宇宙人だから永遠にトラブルが起きます。暖簾に腕押しです。 離婚するしない、今後どうするか、その辺はもう仕方ないのでゆっくり考えます。 私が倒れたら終わりだからもう自分が頑張るしかない。 夫と一緒にいたら精神的に、離れたら肉体的に。どちらに行っても地獄、承知しています。 私も高齢ですが、いまのところ健康で子どもに寄り添えるだけでも幸せでラッキーだと思うしかありません。 ・子どもに対してどのように声かけをすべきか ・どうすればモチベーションを高く保てるか ・なんでも良いので励ましのお言葉 ・もしいらっしゃれば当事者のお声 などを、いただけると、これからも生きていけそうな気がします。長文をお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

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2024/05/29 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
大学 療育 運動

小1の息子についてどうしていいのかわからず。。こちらにたどり着きました。 機嫌を損ねたり、自分の思うようにいかないと すぐ怒る いじける 泣く 拗ねる 時間も長いです。 一度 気持ちが落ち込むと、誰が何をしても言っても無理で自分で気持ちを切り替えて くれるまで待つしかありません。 何が原因かもわからない時が多く、毎日 機嫌を損ねないように こちらも気を遣うようになって きてしまいました。 大勢がいる抽選会で自分が当たらないと 怒って泣いて 私に当たる・・ リレーでお姉ちゃんより速く走りたかったのに、負けると 出たくなかったのに!と怒って 泣いて私に当たる・・ 保育園の頃から、なぜか急に教室に入らなくなり止まってしまう・・ この場合はどうしてか?聞いてもその時は答えず、泣く 動かず 怒る・・が始まります。 先生は、自分で入ってきたくなったらおいでと見守ってくれ、しばらくするとちょっとずつ移動して 教室に入るという事が何どかありました。 小学校に入学してからも、朝 気にくわないことがあると怒る 拗ねるが始まります。 とりあえず自分で集合場所まで行くのですが、何かと理由をつけて (「お姉ちゃんが嫌な事を言った」など)泣いて もう行かない!と拗ね 全然違う方向に 1人で歩いていったり、近寄ると 走って逃げたりします。 もう、しょっちゅう こういう事が繰り返されるので私もしんどくなり、父親に相談するのですが 私の接し方、言い方がまずいのではないかと言われます。 すべて受け止めるのではなく、「そうか そうか 怒ってるのか」と流せばいいのにと。 最初はそうしているし、自分も変わろうと努力して 接し方を替えたりもしているのですが、 イライラして怒ってしまう事もあります。 いつこんな感じになるかわからず、 今朝も同じようなことがあったのでもう、我慢できず 恥ずかしいですが大声で 声をあげて泣いてしまいました。 保育園・小学校の先生に相談。もしかして何か障害があるのではという事も尋ねました。 今のところ そんな感じはみられないけれど とてもまじめで 心配性。 気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われました。 友達が遊んでいるのを、一人 輪の外から見ていたり、トイレには必ず休憩時間に行かないと 気が済まないなど、それもこだわりなのではないかなと思うのですが・・ 私の気にしすぎか悩んでいます。

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2016/06/17 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
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