2010/12/03 00:25 投稿
回答 6

こんにちは。はじめまして。
中学2年生の息子の母親です。
広汎性発達障害との診断を頂いております。

不登校ではないのですが、
3週間程度登校しては2週間休む、という生活を続けています。
行事などは準備はしても参加ができないなど、
登校自体が安定しません。

登校している期間は比較的元気で、休み時間なども数人の友だちと
一緒に遊ぶなど、学校側も特に問題はないとの説明です。
家庭でも、特に落ち込んだ様子や学校に行きたくないなどの悩みを
言うわけでもありません。

でも、いったん学校に行けなくなると、電池が切れたようにパタッと
行けなくなってしまう。それの繰り返しです。

クラスは普通級です。
障害と関係があるのかわかりませんが、完全なる不登校(というと表現が変でしょうか)と違って
出席日数も微妙にあるという点で、本人と家族の工夫や努力不足ではないか
と捉えられるようです。

登校してから腹痛を訴えることも何度かありましたが、
それについては連続していません。
不登校で悩まれた方、克服された方、いらっしゃいましたらぜひ
お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/49
sayakanさん
2010/12/07 19:50

子どもの不登校で本当に悩みまくり、最終的に発達障害だと診断をもらったsayakanです。

当初、なぜ不登校になるのか、さっぱりわからなかったのですが、どうやら学校生活は楽しいけど疲れるようです。うちはけっこう音に敏感で、友だちの声、歓声、クラブ活動の号令、友だちを叱る先生の声などだけで疲れていました。物をきちんとしておきたいというこだわりも、学校ではかなえるのが難しいです。本人も学校ではできないとわかっていて、我慢しているのですが、それがまた疲れるようです。
(そういえば、図書委員をやってはまりました。静かな図書館できちんと物を整理すると褒められるというのが、ぴったりだったようです)

お子さんがまだ自覚していない、そういう感覚過敏やこだわりはありませんか? それで疲れてしまっているのかも知れませんよ。

確かに工夫でなんとかなる部分もありますので、お子さんと話し合いながらやってみると良いと思います。早めに帰るとか、少しの時間、不登校用の静かな部屋があればそこで過ごすとか、連続して投稿しないで、日替わりで休むとか、あとは先生に期待しすぎないようにお願いするとか。

とにかく頑張っていらっしゃると思うので、今より頑張らなくて良いようにサポートしてあげるのがいいかと思います。

また、いろいろお話しさせてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/49
sayakanさん
2010/12/12 07:09

かもみーるさん

自分が疲れてしまって引きこもりになる気分、すごくよくわかります。

今日は行くのか行かないのか、はらはらしどうしですよね。うちは二人とも不登校だったので、私が家出したい気分だったときもありました。教頭先生が、「お母さんは仕事を辞めたりしないこと」と励まして下さったのが、ありがたかったです。

で、不登校だったうちの一人に聞いてみたのですが、「だーっと2週間休むより、3日に一度とか細かく休むように本人が工夫してみたら?」ということでした。同じ曜日に休み続けると、授業に支障が出るので、その辺は日替わりで・・・

中学校は義務教育で何があっても卒業出来ますので、高校を目指して少しずつ自分で自分のリズムをつかむのが良いと思います。中学生にはなかなか難しいのですが、自分で何が人と違うのかと考えられるようになると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2010/12/03 10:07

私の娘2人・・小5ゆ~ちゃんは小1の中から行かない 行きたくない 行けない など悩みました(現在も)初めは発達障害の事もしらず カバンをほり投げたり怒ったり すかしたり 色々しました。今は ゆ~の持っているしんどさ 折り合いが自分の中でつかない だから行けない などを 受け入れ ゆ~ちゃんのペースで学校に行かしています。朝10:30に家を出るときも有ります。
(社長出勤(泣))教室に入れないときは 保健室と・・1年生の時 半分以上が保健室、今は1日1 2回と減りましたが・・本人は学校行きたくない でも絶対行かないと駄目ってゆうのがあって
死に物狂いで喚きながら 泣きながらでも行っています。これはこれで つらいです。(^_^;)(完璧主義なので)
思った事は 行けないには何か絶対に理由が有るって思いました。
こっちにしてみれば、「え」って思うことや「?」が飛びそうな事でも 小2のは~も学校行きたくないって朝 晩 言ってます。
ま~は~ちゃんは ゆ~ちゃんのまねと算数が出来ないなどの問題で は~ちゃんは休ますと 本当に学校に行かなくなりそうなので
行かんでも良いよ、って言いながら、朝学校に自分で行きたくない事を伝えさせ、(先生はおいでと、言)納得させて、気持ちを落ち着かせて、折り合いが付いたところで、学校に行かしてます。(社長出勤)
息子さんも何か理由が有ると思います。行事ごとが近じか有る 嫌な授業が有る 寒い 暑い テスト 色々と有ると思います。
一度 行動を観察して見てはどうでしょうか?!先生に聞いてみても良いと思います。観察した事はノートに取って読み返すと色々とわかってきたりしますよ。日時曜日、厚い 寒い 行きたくないといった時の前の行動 学校行きだしたきっかけ、日時曜日 寒い暑いを 入れて下さい。
一日休むと 行きにくくなるのも有ると思います。
回答になったかかは?ですが 私の所は現在も奮闘中です。
こんな 回答でスミマセン_(_^_)_

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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2010/12/13 19:30

sayakanさん
(そしてお嬢さん)

ありがとうございます。
いま、この状態がリズムになってしまっている以上、急にまったく休まず
パーフェクトにというのも厳しいと思うので、休みのスパンを短くする、
というのは、現状取り組める目標によいのかもしれません。

これを書きながら思ったのですが、親や先生が本人に注意を促すようなことばをかけるだけでなく、
時には経験者である、子どもより少し年上くらいの方から伝えてもらう機会があったらいいなと思いました。

私(親)も一緒で、ここで経験者のsayakanさんに教えて頂いていることは
心理の先生に話すのとはまた違った心強さがありますし、
ひとりじゃない、わかってもらえたという安心感もあります。
子どももそういう場があるといいのかもしれません。

学校自体は楽しんで行っているようだ、といっても
確かに同じ曜日を休んでしまっては、授業についていけずに休んでしまう、
ということが起こりがちでしょうね。
もう、目の前のことでいっぱいいっぱいで、ほんの少しでも広い視野が
もてていないんだなと思いました。

私も仕事を辞めずに頑張ってみます。
今日は私も息子も休みな状態となりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2010/12/10 19:30

sayakanさん いそがしママさん
レスありがとうございます。

なんだか私がちょっと疲れてしまってました。
私が引きこもりそう...。と思ったり。

sayakanさんのお書きになっている通り、うちも「学校生活は楽しいけど疲れる」ようなんです。
それが本当なら、「じゃなんで?」となってしまって。
朝、登校の時間が近付くと多少気まずい顔はするのですが、「今日は起きれない。無理」といってベッドで横になっています。

私もパートがあるので、仕事がある日は家に一人でおいておくのも心配ですが
そんなサイクルが出来上がってきてしまい、いけないいけないと思いながら、
なんとかやり過ごしているような状態です。

音にそこまで過敏かどうかも含めて、知る必要がありそうですね。
定期的に心理の先生にお会いしているのですが、いつも息子と一緒なので
今度私がひとりで行って話をしてこようと思います。
息子も信頼している先生ですが、自分の目の前で、私が相談するのを嫌がるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2011/03/25 21:06

わが家も広汎性発達障害です。17歳の息子がいます。
中学校ではほとんど通学できずに卒業しました。

子どもの不登校って、家族にも影響しますよね。
上に娘がいるのですが、年子ということもあり
先生から弟の様子を聞かれることも聞かれることも多かったようです。
家族で買い物や外出をするにも近所には行きづらく、
わざわざ遠くまで出かけてみたり、
後ろめたい気持ちで過ごしていました。

現在はフリースクールに在籍しており、
雰囲気は好きだといって安定して出かけております。
中学生も入れるフリースクールもありますよ。

ただ、お子さんの場合は学校が嫌いではないようですね。
そこがうらやましいです。
うちは卑屈になってしまうことが多く、
学校という言葉を出すと心底嫌がっていました。

今度中3になられるとのこと。
今から再来年度の学校選びに少しずつ動かれてみてはどうでしょうか。
進路を一緒に選ぶ中で、息子さんにとって思うところがきっと
明らかになるように思います。
先に楽しみが見付かって、歩きだせるといいですね。

直接の返答になっていませんで、申し訳ありません。。。

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2018/07/22 投稿
中学生・高校生 癇癪 児童精神科

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

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2025/06/15 投稿
場面緘黙 トイレ 会話

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
遺伝 小学校 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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