2010/12/03 00:25 投稿
回答 6

こんにちは。はじめまして。
中学2年生の息子の母親です。
広汎性発達障害との診断を頂いております。

不登校ではないのですが、
3週間程度登校しては2週間休む、という生活を続けています。
行事などは準備はしても参加ができないなど、
登校自体が安定しません。

登校している期間は比較的元気で、休み時間なども数人の友だちと
一緒に遊ぶなど、学校側も特に問題はないとの説明です。
家庭でも、特に落ち込んだ様子や学校に行きたくないなどの悩みを
言うわけでもありません。

でも、いったん学校に行けなくなると、電池が切れたようにパタッと
行けなくなってしまう。それの繰り返しです。

クラスは普通級です。
障害と関係があるのかわかりませんが、完全なる不登校(というと表現が変でしょうか)と違って
出席日数も微妙にあるという点で、本人と家族の工夫や努力不足ではないか
と捉えられるようです。

登校してから腹痛を訴えることも何度かありましたが、
それについては連続していません。
不登校で悩まれた方、克服された方、いらっしゃいましたらぜひ
お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/49
sayakanさん
2010/12/07 19:50

子どもの不登校で本当に悩みまくり、最終的に発達障害だと診断をもらったsayakanです。

当初、なぜ不登校になるのか、さっぱりわからなかったのですが、どうやら学校生活は楽しいけど疲れるようです。うちはけっこう音に敏感で、友だちの声、歓声、クラブ活動の号令、友だちを叱る先生の声などだけで疲れていました。物をきちんとしておきたいというこだわりも、学校ではかなえるのが難しいです。本人も学校ではできないとわかっていて、我慢しているのですが、それがまた疲れるようです。
(そういえば、図書委員をやってはまりました。静かな図書館できちんと物を整理すると褒められるというのが、ぴったりだったようです)

お子さんがまだ自覚していない、そういう感覚過敏やこだわりはありませんか? それで疲れてしまっているのかも知れませんよ。

確かに工夫でなんとかなる部分もありますので、お子さんと話し合いながらやってみると良いと思います。早めに帰るとか、少しの時間、不登校用の静かな部屋があればそこで過ごすとか、連続して投稿しないで、日替わりで休むとか、あとは先生に期待しすぎないようにお願いするとか。

とにかく頑張っていらっしゃると思うので、今より頑張らなくて良いようにサポートしてあげるのがいいかと思います。

また、いろいろお話しさせてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/49
sayakanさん
2010/12/12 07:09

かもみーるさん

自分が疲れてしまって引きこもりになる気分、すごくよくわかります。

今日は行くのか行かないのか、はらはらしどうしですよね。うちは二人とも不登校だったので、私が家出したい気分だったときもありました。教頭先生が、「お母さんは仕事を辞めたりしないこと」と励まして下さったのが、ありがたかったです。

で、不登校だったうちの一人に聞いてみたのですが、「だーっと2週間休むより、3日に一度とか細かく休むように本人が工夫してみたら?」ということでした。同じ曜日に休み続けると、授業に支障が出るので、その辺は日替わりで・・・

中学校は義務教育で何があっても卒業出来ますので、高校を目指して少しずつ自分で自分のリズムをつかむのが良いと思います。中学生にはなかなか難しいのですが、自分で何が人と違うのかと考えられるようになると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2010/12/03 10:07

私の娘2人・・小5ゆ~ちゃんは小1の中から行かない 行きたくない 行けない など悩みました(現在も)初めは発達障害の事もしらず カバンをほり投げたり怒ったり すかしたり 色々しました。今は ゆ~の持っているしんどさ 折り合いが自分の中でつかない だから行けない などを 受け入れ ゆ~ちゃんのペースで学校に行かしています。朝10:30に家を出るときも有ります。
(社長出勤(泣))教室に入れないときは 保健室と・・1年生の時 半分以上が保健室、今は1日1 2回と減りましたが・・本人は学校行きたくない でも絶対行かないと駄目ってゆうのがあって
死に物狂いで喚きながら 泣きながらでも行っています。これはこれで つらいです。(^_^;)(完璧主義なので)
思った事は 行けないには何か絶対に理由が有るって思いました。
こっちにしてみれば、「え」って思うことや「?」が飛びそうな事でも 小2のは~も学校行きたくないって朝 晩 言ってます。
ま~は~ちゃんは ゆ~ちゃんのまねと算数が出来ないなどの問題で は~ちゃんは休ますと 本当に学校に行かなくなりそうなので
行かんでも良いよ、って言いながら、朝学校に自分で行きたくない事を伝えさせ、(先生はおいでと、言)納得させて、気持ちを落ち着かせて、折り合いが付いたところで、学校に行かしてます。(社長出勤)
息子さんも何か理由が有ると思います。行事ごとが近じか有る 嫌な授業が有る 寒い 暑い テスト 色々と有ると思います。
一度 行動を観察して見てはどうでしょうか?!先生に聞いてみても良いと思います。観察した事はノートに取って読み返すと色々とわかってきたりしますよ。日時曜日、厚い 寒い 行きたくないといった時の前の行動 学校行きだしたきっかけ、日時曜日 寒い暑いを 入れて下さい。
一日休むと 行きにくくなるのも有ると思います。
回答になったかかは?ですが 私の所は現在も奮闘中です。
こんな 回答でスミマセン_(_^_)_

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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2010/12/13 19:30

sayakanさん
(そしてお嬢さん)

ありがとうございます。
いま、この状態がリズムになってしまっている以上、急にまったく休まず
パーフェクトにというのも厳しいと思うので、休みのスパンを短くする、
というのは、現状取り組める目標によいのかもしれません。

これを書きながら思ったのですが、親や先生が本人に注意を促すようなことばをかけるだけでなく、
時には経験者である、子どもより少し年上くらいの方から伝えてもらう機会があったらいいなと思いました。

私(親)も一緒で、ここで経験者のsayakanさんに教えて頂いていることは
心理の先生に話すのとはまた違った心強さがありますし、
ひとりじゃない、わかってもらえたという安心感もあります。
子どももそういう場があるといいのかもしれません。

学校自体は楽しんで行っているようだ、といっても
確かに同じ曜日を休んでしまっては、授業についていけずに休んでしまう、
ということが起こりがちでしょうね。
もう、目の前のことでいっぱいいっぱいで、ほんの少しでも広い視野が
もてていないんだなと思いました。

私も仕事を辞めずに頑張ってみます。
今日は私も息子も休みな状態となりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2010/12/10 19:30

sayakanさん いそがしママさん
レスありがとうございます。

なんだか私がちょっと疲れてしまってました。
私が引きこもりそう...。と思ったり。

sayakanさんのお書きになっている通り、うちも「学校生活は楽しいけど疲れる」ようなんです。
それが本当なら、「じゃなんで?」となってしまって。
朝、登校の時間が近付くと多少気まずい顔はするのですが、「今日は起きれない。無理」といってベッドで横になっています。

私もパートがあるので、仕事がある日は家に一人でおいておくのも心配ですが
そんなサイクルが出来上がってきてしまい、いけないいけないと思いながら、
なんとかやり過ごしているような状態です。

音にそこまで過敏かどうかも含めて、知る必要がありそうですね。
定期的に心理の先生にお会いしているのですが、いつも息子と一緒なので
今度私がひとりで行って話をしてこようと思います。
息子も信頼している先生ですが、自分の目の前で、私が相談するのを嫌がるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2011/03/25 21:06

わが家も広汎性発達障害です。17歳の息子がいます。
中学校ではほとんど通学できずに卒業しました。

子どもの不登校って、家族にも影響しますよね。
上に娘がいるのですが、年子ということもあり
先生から弟の様子を聞かれることも聞かれることも多かったようです。
家族で買い物や外出をするにも近所には行きづらく、
わざわざ遠くまで出かけてみたり、
後ろめたい気持ちで過ごしていました。

現在はフリースクールに在籍しており、
雰囲気は好きだといって安定して出かけております。
中学生も入れるフリースクールもありますよ。

ただ、お子さんの場合は学校が嫌いではないようですね。
そこがうらやましいです。
うちは卑屈になってしまうことが多く、
学校という言葉を出すと心底嫌がっていました。

今度中3になられるとのこと。
今から再来年度の学校選びに少しずつ動かれてみてはどうでしょうか。
進路を一緒に選ぶ中で、息子さんにとって思うところがきっと
明らかになるように思います。
先に楽しみが見付かって、歩きだせるといいですね。

直接の返答になっていませんで、申し訳ありません。。。

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2025/06/19 投稿
発達障害かも(未診断) 片付け 忘れ物

 高校1年の息子についてです。  ADHDのグレーゾーンだと思われます。  小さい頃からおとなしめでしたが、学校で大きなトラブルもなかったため、これまで定型児と同じように学校生活を送ってきました。ところが、中一の時に運動系の部活で周囲と同じように適応できず、友人間でも何かあったらしく、すっかり自信をなくしたのか心を閉ざしてしまって、結局友人と呼べる人は一人もできないまま三年間を過ごしました。  高校で環境が変われば、状況も変わるだろうと受験勉強も頑張ってサポートして、無事合格し、高校に入学しましたが、やはり同じ悩みを抱えています。聞けば、自分からは話しかけるのが難しいとのこと。やはり何かの特性があるのではと思い、本人は受診を拒むので母の私だけがクリニックに相談すると、ADHDに関する疑いとのことで、コンサータを処方してくれました。実は、高機能自閉症を疑っていたので、活動的なイメージのあるADHDは意外な診断でした。  その後、注意欠如タイプのADHDについて調べてみると、 ・集中力がない ・切り替えができない ・好きなことには過集中 ・聞きもらしがある ・やる気がない ・自己肯定感が低い ・計画・スケジュールがたてられない ・片付けが苦手 ・感覚が過敏(外出が嫌い)・チック など思い当たりました。  特にやる気、集中力のなさ、切り替えについては、受験勉強時にも苦労をして、塾もやめてしまったのでほとんど私が家庭教師状態で、定期テストにも付き合いました。合格した時には泣きました。  現在の悩みは、高校でもやっぱり友人をつくれないこと。 (これは成功体験がうすいため、自信のなさからくる二次障害かなと今は思っています) 勉強へのやる気を全く失っている。高校になって買ったスマホのオンラインゲームにはまって、夏休みもそればかり(依存も疑っています)。話をしようとしても反抗期もあって聞く耳をもたない。 高校の実技系の授業(パソコンや機械系)が、いつも遅れて最後の方になると言っていたことがありますが、それは今思うと特性のせいかもしれません(同時処理の難しさ)。そのことも自信を失っている一因のようです。学校も退学したいとときどきいいながら、なんとか今は行けていますが、上がれるかも不安。  もし、このような状況を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけたらうれしいです。現在は、学校に行く以外はほとんど引きこもり状態です。周囲とつながれる何かよいコミュニティ等もないかと模索中です。  今の状態でもし学校を辞めてしまったら、一生ニートかもとも思うと不安です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。 

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2018/09/16 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 運動

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