質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。はじめまして。
中学2年生の息子の母親です。
広汎性発達障害との診断を頂いております。

不登校ではないのですが、
3週間程度登校しては2週間休む、という生活を続けています。
行事などは準備はしても参加ができないなど、
登校自体が安定しません。

登校している期間は比較的元気で、休み時間なども数人の友だちと
一緒に遊ぶなど、学校側も特に問題はないとの説明です。
家庭でも、特に落ち込んだ様子や学校に行きたくないなどの悩みを
言うわけでもありません。

でも、いったん学校に行けなくなると、電池が切れたようにパタッと
行けなくなってしまう。それの繰り返しです。

クラスは普通級です。
障害と関係があるのかわかりませんが、完全なる不登校(というと表現が変でしょうか)と違って
出席日数も微妙にあるという点で、本人と家族の工夫や努力不足ではないか
と捉えられるようです。

登校してから腹痛を訴えることも何度かありましたが、
それについては連続していません。
不登校で悩まれた方、克服された方、いらっしゃいましたらぜひ
お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49
sayakanさん
2010/12/07 19:50

子どもの不登校で本当に悩みまくり、最終的に発達障害だと診断をもらったsayakanです。

当初、なぜ不登校になるのか、さっぱりわからなかったのですが、どうやら学校生活は楽しいけど疲れるようです。うちはけっこう音に敏感で、友だちの声、歓声、クラブ活動の号令、友だちを叱る先生の声などだけで疲れていました。物をきちんとしておきたいというこだわりも、学校ではかなえるのが難しいです。本人も学校ではできないとわかっていて、我慢しているのですが、それがまた疲れるようです。
(そういえば、図書委員をやってはまりました。静かな図書館できちんと物を整理すると褒められるというのが、ぴったりだったようです)

お子さんがまだ自覚していない、そういう感覚過敏やこだわりはありませんか? それで疲れてしまっているのかも知れませんよ。

確かに工夫でなんとかなる部分もありますので、お子さんと話し合いながらやってみると良いと思います。早めに帰るとか、少しの時間、不登校用の静かな部屋があればそこで過ごすとか、連続して投稿しないで、日替わりで休むとか、あとは先生に期待しすぎないようにお願いするとか。

とにかく頑張っていらっしゃると思うので、今より頑張らなくて良いようにサポートしてあげるのがいいかと思います。

また、いろいろお話しさせてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/49
sayakanさん
2010/12/12 07:09

かもみーるさん

自分が疲れてしまって引きこもりになる気分、すごくよくわかります。

今日は行くのか行かないのか、はらはらしどうしですよね。うちは二人とも不登校だったので、私が家出したい気分だったときもありました。教頭先生が、「お母さんは仕事を辞めたりしないこと」と励まして下さったのが、ありがたかったです。

で、不登校だったうちの一人に聞いてみたのですが、「だーっと2週間休むより、3日に一度とか細かく休むように本人が工夫してみたら?」ということでした。同じ曜日に休み続けると、授業に支障が出るので、その辺は日替わりで・・・

中学校は義務教育で何があっても卒業出来ますので、高校を目指して少しずつ自分で自分のリズムをつかむのが良いと思います。中学生にはなかなか難しいのですが、自分で何が人と違うのかと考えられるようになると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2010/12/03 10:07

私の娘2人・・小5ゆ~ちゃんは小1の中から行かない 行きたくない 行けない など悩みました(現在も)初めは発達障害の事もしらず カバンをほり投げたり怒ったり すかしたり 色々しました。今は ゆ~の持っているしんどさ 折り合いが自分の中でつかない だから行けない などを 受け入れ ゆ~ちゃんのペースで学校に行かしています。朝10:30に家を出るときも有ります。
(社長出勤(泣))教室に入れないときは 保健室と・・1年生の時 半分以上が保健室、今は1日1 2回と減りましたが・・本人は学校行きたくない でも絶対行かないと駄目ってゆうのがあって
死に物狂いで喚きながら 泣きながらでも行っています。これはこれで つらいです。(^_^;)(完璧主義なので)
思った事は 行けないには何か絶対に理由が有るって思いました。
こっちにしてみれば、「え」って思うことや「?」が飛びそうな事でも 小2のは~も学校行きたくないって朝 晩 言ってます。
ま~は~ちゃんは ゆ~ちゃんのまねと算数が出来ないなどの問題で は~ちゃんは休ますと 本当に学校に行かなくなりそうなので
行かんでも良いよ、って言いながら、朝学校に自分で行きたくない事を伝えさせ、(先生はおいでと、言)納得させて、気持ちを落ち着かせて、折り合いが付いたところで、学校に行かしてます。(社長出勤)
息子さんも何か理由が有ると思います。行事ごとが近じか有る 嫌な授業が有る 寒い 暑い テスト 色々と有ると思います。
一度 行動を観察して見てはどうでしょうか?!先生に聞いてみても良いと思います。観察した事はノートに取って読み返すと色々とわかってきたりしますよ。日時曜日、厚い 寒い 行きたくないといった時の前の行動 学校行きだしたきっかけ、日時曜日 寒い暑いを 入れて下さい。
一日休むと 行きにくくなるのも有ると思います。
回答になったかかは?ですが 私の所は現在も奮闘中です。
こんな 回答でスミマセン_(_^_)_
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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2010/12/13 19:30

sayakanさん
(そしてお嬢さん)

ありがとうございます。
いま、この状態がリズムになってしまっている以上、急にまったく休まず
パーフェクトにというのも厳しいと思うので、休みのスパンを短くする、
というのは、現状取り組める目標によいのかもしれません。

これを書きながら思ったのですが、親や先生が本人に注意を促すようなことばをかけるだけでなく、
時には経験者である、子どもより少し年上くらいの方から伝えてもらう機会があったらいいなと思いました。

私(親)も一緒で、ここで経験者のsayakanさんに教えて頂いていることは
心理の先生に話すのとはまた違った心強さがありますし、
ひとりじゃない、わかってもらえたという安心感もあります。
子どももそういう場があるといいのかもしれません。

学校自体は楽しんで行っているようだ、といっても
確かに同じ曜日を休んでしまっては、授業についていけずに休んでしまう、
ということが起こりがちでしょうね。
もう、目の前のことでいっぱいいっぱいで、ほんの少しでも広い視野が
もてていないんだなと思いました。

私も仕事を辞めずに頑張ってみます。
今日は私も息子も休みな状態となりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2010/12/10 19:30

sayakanさん いそがしママさん
レスありがとうございます。

なんだか私がちょっと疲れてしまってました。
私が引きこもりそう...。と思ったり。

sayakanさんのお書きになっている通り、うちも「学校生活は楽しいけど疲れる」ようなんです。
それが本当なら、「じゃなんで?」となってしまって。
朝、登校の時間が近付くと多少気まずい顔はするのですが、「今日は起きれない。無理」といってベッドで横になっています。

私もパートがあるので、仕事がある日は家に一人でおいておくのも心配ですが
そんなサイクルが出来上がってきてしまい、いけないいけないと思いながら、
なんとかやり過ごしているような状態です。

音にそこまで過敏かどうかも含めて、知る必要がありそうですね。
定期的に心理の先生にお会いしているのですが、いつも息子と一緒なので
今度私がひとりで行って話をしてこようと思います。
息子も信頼している先生ですが、自分の目の前で、私が相談するのを嫌がるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49
2011/03/25 21:06

わが家も広汎性発達障害です。17歳の息子がいます。
中学校ではほとんど通学できずに卒業しました。

子どもの不登校って、家族にも影響しますよね。
上に娘がいるのですが、年子ということもあり
先生から弟の様子を聞かれることも聞かれることも多かったようです。
家族で買い物や外出をするにも近所には行きづらく、
わざわざ遠くまで出かけてみたり、
後ろめたい気持ちで過ごしていました。

現在はフリースクールに在籍しており、
雰囲気は好きだといって安定して出かけております。
中学生も入れるフリースクールもありますよ。

ただ、お子さんの場合は学校が嫌いではないようですね。
そこがうらやましいです。
うちは卑屈になってしまうことが多く、
学校という言葉を出すと心底嫌がっていました。

今度中3になられるとのこと。
今から再来年度の学校選びに少しずつ動かれてみてはどうでしょうか。
進路を一緒に選ぶ中で、息子さんにとって思うところがきっと
明らかになるように思います。
先に楽しみが見付かって、歩きだせるといいですね。

直接の返答になっていませんで、申し訳ありません。。。
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言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小学4年の息子です

ADHD、LDです。夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔吐、心身の痛みなど日により様々ですが酷いです。家から学校が遠く集団登校、下校拒否あり送迎を以前していましたが、それすら嫌になっています。学校では授業中に痛み、嘔気などありますが言えなくて我慢しています。保健室も嫌で行けません。宿題はその日の気分でしたりしなかったり自由です。友達関係は良好です。真面目な性格で、親、先生、心理士などの言葉もなかなか受け入れにくく、過ごしやすい方法を提案しても「それはダメ」と受け入れません。自分でもどうしたらいいかわからないと常に訴えます。友達に会うのは嫌ではないようで、習い事のサッカーへは行っています。子供への対応が難しく私自身も子供と話している最中に泣いてしまったり、気分が滅入ってしまうことも増えてきました。何をしてあげたらいいのかわからなくなっています。私自身仕事もしているので、学校を休んだ時は日中一人で過ごすことも多々あります。一緒にいる事も大事なことと思いますが、私が辛い時、息子に当たってしまい逆に息子を苦しめる事になりそうで不安しかありません。不登校にならないようにしたいのですが、登校するようになったキッカケや安心する方法があれば教えて頂きたいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 行き渋りのある子供を抱えてます。 登校時間が来るのがゆううつです。 さて、お子さん、かなりの拒絶反応を示していますね。 学...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
IQはどのくらいなのでしょうか? コンサータの助けを借りて、勉強に集中して取り組めるようになることが望ましいですが、そもそも勉強したくない...
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ASDの小学3年生男児です

普通級に在籍しながら週一で通級指導教室に行っています。最近、学校辞めていい?って聞かれました。何で?どうしたの?と聞いたところ、学校ダルい。勉強面倒い。体育祭とか走るのおっせーとか言われるだけだし。とかえってきました。小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。と伝えたら、それ以上は何も言わずに、次の日から何事もなかったのかの様に学校に行っています。今のところまだ、同じように再度伝えてくることはありません。行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が息子の本音ですよね?冗談でそんな事言いませんよね?それとも冗談半分で気軽に言うこともあると思いますか?軽く行きたくないなーって思ってるだけだけなのを、私が勝手に重く受け取り過ぎ?息子の言葉の真意が分かりません。息子の気持ちに寄り添えていません。どう接してあげれば良いのか分かりません。まだ不登校ではないので、担任の先生に私が相談して様子見するべきかなと思っているのですが、それだと息子が不憫でしょうか?息子に内緒で勝手に担任の先生に相談しない方が良いでしょうか?ダメな母で嫌になります。息子は自分の気持ちを表現するのが苦手です。勉強も国語を極端に嫌がっています。一緒に遊ぶ子はいるようですが、上手くコミュニケーションは取れていないように感じます。(息子の話から私が勝手にそう思っています)だから、学校が嫌になったと思います。行かなくてもいいよって言ってあげるべきでしょうか?言ってあげられませんでした。息子を傷つけたかもしれないですね。私はこれからどう行動すべきでしょうか?よろしくお願いします。乱文で申し訳ありません。

回答
kitty❣️さん 再度ありがとうございます。 私の双極性障害は影響するんですね。自身の障害を理解する為に色々調べた時期があって、その...
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ASDの診断を受けている次男について

6年になってから、担任の先生を嫌がっています。理由は、感情的にだらだら怒る所が嫌だと言っています。支援の先生に関しても「誰にも言わないで」と言って話した事を担任に話された事に不信感を抱くようになりました。それで、定期的に月曜日になると気分が落ち込み学校を休むようになりました。(毎週ではありません)すると、担任の先生的には「休む理由も体調が悪いとかではないので、休ませてしまうとクセになってしまう。(甘えが出る)」途中からでも来るようにお母さんも協力を、と言われます。担任の先生には、息子が先生を嫌って休みたがっているとはハッキリ言ってません。先生が全て悪いと思ってはいないからです。悪い事は注意されて当たり前だし(先生の叱り方が下手なのは認めるけど)、これからも集団生活をする上で自分とは合わない人間は山ほどいるし、うまく距離をおいて接していく術を身につけなければいけないと息子にも話してあります。上記のこともあって、先生もしつこく来させるよう仕向けてきます。私としては、体は元気でも心はいっぱいいっぱいになってしまっているだろうから、1日休んでリフレッシュすれば翌日からはまた頑張れるのであれば、休んでも良いと思っています。無理に行かせて、ずっと登校拒否になってしまったらという不安もあります。担任の先生に「休む理由がない」と言われた時には、発達障がいに関して理解されてないなという印象を受けてしまいました。他にもそう感じる言動が以前からあったので、私自身すんなり先生のやり方を受け入れられません。先生なりに頑張っているのはわかりますが、頑張り方が違う気がするんです。話がうまくまとまりませんが、無理にでも行かせるべきなのか、自分の考え通り休ませてしまっていいのか悩んでいます。他2人の兄弟も発達障がい(ADHD)ですが、タイプが違うので接し方にも難しさを感じています。

回答
リアルな話、 将来、会社員や工場で働くのが前提なら 休ませないほうがいいという前提で行ける時は行くのがいいと思いますよ。 だけど 将...
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
中1男児で服薬は1年ちょっとです。 うちはコンサータを飲む前の朝がすごいです。マイナス言葉がひどいし、注意すると足を踏み鳴らして歩いたり(...
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中高一貫校に通う中学3年の娘がいます

小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは。 発達障がいを抱える二人の子供(現在、高校生)を育てております。 娘のお友達に、起立性障がいで中一から不登校となってしまった...
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