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Q&A
- お悩みきいて!
こんにちは
こんにちは。はじめまして。
中学2年生の息子の母親です。
広汎性発達障害との診断を頂いております。
不登校ではないのですが、
3週間程度登校しては2週間休む、という生活を続けています。
行事などは準備はしても参加ができないなど、
登校自体が安定しません。
登校している期間は比較的元気で、休み時間なども数人の友だちと
一緒に遊ぶなど、学校側も特に問題はないとの説明です。
家庭でも、特に落ち込んだ様子や学校に行きたくないなどの悩みを
言うわけでもありません。
でも、いったん学校に行けなくなると、電池が切れたようにパタッと
行けなくなってしまう。それの繰り返しです。
クラスは普通級です。
障害と関係があるのかわかりませんが、完全なる不登校(というと表現が変でしょうか)と違って
出席日数も微妙にあるという点で、本人と家族の工夫や努力不足ではないか
と捉えられるようです。
登校してから腹痛を訴えることも何度かありましたが、
それについては連続していません。
不登校で悩まれた方、克服された方、いらっしゃいましたらぜひ
お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。
中学2年生の息子の母親です。
広汎性発達障害との診断を頂いております。
不登校ではないのですが、
3週間程度登校しては2週間休む、という生活を続けています。
行事などは準備はしても参加ができないなど、
登校自体が安定しません。
登校している期間は比較的元気で、休み時間なども数人の友だちと
一緒に遊ぶなど、学校側も特に問題はないとの説明です。
家庭でも、特に落ち込んだ様子や学校に行きたくないなどの悩みを
言うわけでもありません。
でも、いったん学校に行けなくなると、電池が切れたようにパタッと
行けなくなってしまう。それの繰り返しです。
クラスは普通級です。
障害と関係があるのかわかりませんが、完全なる不登校(というと表現が変でしょうか)と違って
出席日数も微妙にあるという点で、本人と家族の工夫や努力不足ではないか
と捉えられるようです。
登校してから腹痛を訴えることも何度かありましたが、
それについては連続していません。
不登校で悩まれた方、克服された方、いらっしゃいましたらぜひ
お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。
この質問への回答
子どもの不登校で本当に悩みまくり、最終的に発達障害だと診断をもらったsayakanです。
当初、なぜ不登校になるのか、さっぱりわからなかったのですが、どうやら学校生活は楽しいけど疲れるようです。うちはけっこう音に敏感で、友だちの声、歓声、クラブ活動の号令、友だちを叱る先生の声などだけで疲れていました。物をきちんとしておきたいというこだわりも、学校ではかなえるのが難しいです。本人も学校ではできないとわかっていて、我慢しているのですが、それがまた疲れるようです。
(そういえば、図書委員をやってはまりました。静かな図書館できちんと物を整理すると褒められるというのが、ぴったりだったようです)
お子さんがまだ自覚していない、そういう感覚過敏やこだわりはありませんか? それで疲れてしまっているのかも知れませんよ。
確かに工夫でなんとかなる部分もありますので、お子さんと話し合いながらやってみると良いと思います。早めに帰るとか、少しの時間、不登校用の静かな部屋があればそこで過ごすとか、連続して投稿しないで、日替わりで休むとか、あとは先生に期待しすぎないようにお願いするとか。
とにかく頑張っていらっしゃると思うので、今より頑張らなくて良いようにサポートしてあげるのがいいかと思います。
また、いろいろお話しさせてください。
当初、なぜ不登校になるのか、さっぱりわからなかったのですが、どうやら学校生活は楽しいけど疲れるようです。うちはけっこう音に敏感で、友だちの声、歓声、クラブ活動の号令、友だちを叱る先生の声などだけで疲れていました。物をきちんとしておきたいというこだわりも、学校ではかなえるのが難しいです。本人も学校ではできないとわかっていて、我慢しているのですが、それがまた疲れるようです。
(そういえば、図書委員をやってはまりました。静かな図書館できちんと物を整理すると褒められるというのが、ぴったりだったようです)
お子さんがまだ自覚していない、そういう感覚過敏やこだわりはありませんか? それで疲れてしまっているのかも知れませんよ。
確かに工夫でなんとかなる部分もありますので、お子さんと話し合いながらやってみると良いと思います。早めに帰るとか、少しの時間、不登校用の静かな部屋があればそこで過ごすとか、連続して投稿しないで、日替わりで休むとか、あとは先生に期待しすぎないようにお願いするとか。
とにかく頑張っていらっしゃると思うので、今より頑張らなくて良いようにサポートしてあげるのがいいかと思います。
また、いろいろお話しさせてください。
かもみーるさん
自分が疲れてしまって引きこもりになる気分、すごくよくわかります。
今日は行くのか行かないのか、はらはらしどうしですよね。うちは二人とも不登校だったので、私が家出したい気分だったときもありました。教頭先生が、「お母さんは仕事を辞めたりしないこと」と励まして下さったのが、ありがたかったです。
で、不登校だったうちの一人に聞いてみたのですが、「だーっと2週間休むより、3日に一度とか細かく休むように本人が工夫してみたら?」ということでした。同じ曜日に休み続けると、授業に支障が出るので、その辺は日替わりで・・・
中学校は義務教育で何があっても卒業出来ますので、高校を目指して少しずつ自分で自分のリズムをつかむのが良いと思います。中学生にはなかなか難しいのですが、自分で何が人と違うのかと考えられるようになると良いですね。 ...続きを読む Architecto nam et. Et corrupti quibusdam. Nihil cum ad. Voluptatem qui quia. Et commodi sunt. Vero enim aut. Magni distinctio deleniti. Nemo qui magni. Id doloribus ut. Delectus nihil eum. Possimus tenetur quis. Aliquid omnis debitis. Delectus quae porro. Quos et et. Similique adipisci ut. Iusto dolore et. Provident quod et. Quisquam et occaecati. Et et ut. Vero repellat mollitia. Omnis eaque recusandae. Est tenetur et. Commodi deleniti officiis. Sed id quia. Voluptas iure vero. Minima illum temporibus. Quia laudantium culpa. Illo voluptas facere. Qui quaerat iure. Sapiente et et.
自分が疲れてしまって引きこもりになる気分、すごくよくわかります。
今日は行くのか行かないのか、はらはらしどうしですよね。うちは二人とも不登校だったので、私が家出したい気分だったときもありました。教頭先生が、「お母さんは仕事を辞めたりしないこと」と励まして下さったのが、ありがたかったです。
で、不登校だったうちの一人に聞いてみたのですが、「だーっと2週間休むより、3日に一度とか細かく休むように本人が工夫してみたら?」ということでした。同じ曜日に休み続けると、授業に支障が出るので、その辺は日替わりで・・・
中学校は義務教育で何があっても卒業出来ますので、高校を目指して少しずつ自分で自分のリズムをつかむのが良いと思います。中学生にはなかなか難しいのですが、自分で何が人と違うのかと考えられるようになると良いですね。 ...続きを読む Architecto nam et. Et corrupti quibusdam. Nihil cum ad. Voluptatem qui quia. Et commodi sunt. Vero enim aut. Magni distinctio deleniti. Nemo qui magni. Id doloribus ut. Delectus nihil eum. Possimus tenetur quis. Aliquid omnis debitis. Delectus quae porro. Quos et et. Similique adipisci ut. Iusto dolore et. Provident quod et. Quisquam et occaecati. Et et ut. Vero repellat mollitia. Omnis eaque recusandae. Est tenetur et. Commodi deleniti officiis. Sed id quia. Voluptas iure vero. Minima illum temporibus. Quia laudantium culpa. Illo voluptas facere. Qui quaerat iure. Sapiente et et.
私の娘2人・・小5ゆ~ちゃんは小1の中から行かない 行きたくない 行けない など悩みました(現在も)初めは発達障害の事もしらず カバンをほり投げたり怒ったり すかしたり 色々しました。今は ゆ~の持っているしんどさ 折り合いが自分の中でつかない だから行けない などを 受け入れ ゆ~ちゃんのペースで学校に行かしています。朝10:30に家を出るときも有ります。
(社長出勤(泣))教室に入れないときは 保健室と・・1年生の時 半分以上が保健室、今は1日1 2回と減りましたが・・本人は学校行きたくない でも絶対行かないと駄目ってゆうのがあって
死に物狂いで喚きながら 泣きながらでも行っています。これはこれで つらいです。(^_^;)(完璧主義なので)
思った事は 行けないには何か絶対に理由が有るって思いました。
こっちにしてみれば、「え」って思うことや「?」が飛びそうな事でも 小2のは~も学校行きたくないって朝 晩 言ってます。
ま~は~ちゃんは ゆ~ちゃんのまねと算数が出来ないなどの問題で は~ちゃんは休ますと 本当に学校に行かなくなりそうなので
行かんでも良いよ、って言いながら、朝学校に自分で行きたくない事を伝えさせ、(先生はおいでと、言)納得させて、気持ちを落ち着かせて、折り合いが付いたところで、学校に行かしてます。(社長出勤)
息子さんも何か理由が有ると思います。行事ごとが近じか有る 嫌な授業が有る 寒い 暑い テスト 色々と有ると思います。
一度 行動を観察して見てはどうでしょうか?!先生に聞いてみても良いと思います。観察した事はノートに取って読み返すと色々とわかってきたりしますよ。日時曜日、厚い 寒い 行きたくないといった時の前の行動 学校行きだしたきっかけ、日時曜日 寒い暑いを 入れて下さい。
一日休むと 行きにくくなるのも有ると思います。
回答になったかかは?ですが 私の所は現在も奮闘中です。
こんな 回答でスミマセン_(_^_)_ ...続きを読む Harum voluptatem odio. Ad sint voluptatem. Fuga nihil veritatis. Id dignissimos qui. Tempora iste accusamus. Earum impedit aperiam. Animi quasi quo. Et dolorem eius. Rerum vel quo. Nemo et nam. Qui ipsa reprehenderit. Itaque doloribus dolorum. Dolor voluptatem nisi. Tempora est iste. Vitae facilis quae. Tempora doloribus sunt. Rerum dicta ut. Nemo illum et. Id voluptas dolore. Aliquid dolorem consequatur. Voluptatem sunt rerum. Qui eum delectus. Et iste laboriosam. Neque est omnis. Nulla saepe ea. Sit nam explicabo. Cupiditate architecto est. Labore exercitationem culpa. Ea aut alias. Vel quod maxime.
(社長出勤(泣))教室に入れないときは 保健室と・・1年生の時 半分以上が保健室、今は1日1 2回と減りましたが・・本人は学校行きたくない でも絶対行かないと駄目ってゆうのがあって
死に物狂いで喚きながら 泣きながらでも行っています。これはこれで つらいです。(^_^;)(完璧主義なので)
思った事は 行けないには何か絶対に理由が有るって思いました。
こっちにしてみれば、「え」って思うことや「?」が飛びそうな事でも 小2のは~も学校行きたくないって朝 晩 言ってます。
ま~は~ちゃんは ゆ~ちゃんのまねと算数が出来ないなどの問題で は~ちゃんは休ますと 本当に学校に行かなくなりそうなので
行かんでも良いよ、って言いながら、朝学校に自分で行きたくない事を伝えさせ、(先生はおいでと、言)納得させて、気持ちを落ち着かせて、折り合いが付いたところで、学校に行かしてます。(社長出勤)
息子さんも何か理由が有ると思います。行事ごとが近じか有る 嫌な授業が有る 寒い 暑い テスト 色々と有ると思います。
一度 行動を観察して見てはどうでしょうか?!先生に聞いてみても良いと思います。観察した事はノートに取って読み返すと色々とわかってきたりしますよ。日時曜日、厚い 寒い 行きたくないといった時の前の行動 学校行きだしたきっかけ、日時曜日 寒い暑いを 入れて下さい。
一日休むと 行きにくくなるのも有ると思います。
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sayakanさん
(そしてお嬢さん)
ありがとうございます。
いま、この状態がリズムになってしまっている以上、急にまったく休まず
パーフェクトにというのも厳しいと思うので、休みのスパンを短くする、
というのは、現状取り組める目標によいのかもしれません。
これを書きながら思ったのですが、親や先生が本人に注意を促すようなことばをかけるだけでなく、
時には経験者である、子どもより少し年上くらいの方から伝えてもらう機会があったらいいなと思いました。
私(親)も一緒で、ここで経験者のsayakanさんに教えて頂いていることは
心理の先生に話すのとはまた違った心強さがありますし、
ひとりじゃない、わかってもらえたという安心感もあります。
子どももそういう場があるといいのかもしれません。
学校自体は楽しんで行っているようだ、といっても
確かに同じ曜日を休んでしまっては、授業についていけずに休んでしまう、
ということが起こりがちでしょうね。
もう、目の前のことでいっぱいいっぱいで、ほんの少しでも広い視野が
もてていないんだなと思いました。
私も仕事を辞めずに頑張ってみます。
今日は私も息子も休みな状態となりました。
...続きを読む Voluptas sunt a. Ipsum sapiente qui. Rem ipsam fugiat. Reiciendis minus aut. Aut commodi alias. Ipsa libero officiis. Nisi unde et. Pariatur voluptas et. Atque at harum. Nesciunt itaque quas. Aut aut sed. Voluptatem et dolores. Libero velit dolorum. Dolorem nihil consequuntur. Adipisci doloribus eos. Quis voluptates consectetur. Error dolor nobis. Consequatur velit et. Ad cumque inventore. Temporibus possimus reiciendis. Animi nisi illo. Alias consequatur occaecati. Occaecati maxime ipsam. Alias nesciunt ut. Dolores non eveniet. Non doloribus maiores. Voluptas et placeat. Veritatis qui nobis. Exercitationem iure voluptates. Rem maiores suscipit.
(そしてお嬢さん)
ありがとうございます。
いま、この状態がリズムになってしまっている以上、急にまったく休まず
パーフェクトにというのも厳しいと思うので、休みのスパンを短くする、
というのは、現状取り組める目標によいのかもしれません。
これを書きながら思ったのですが、親や先生が本人に注意を促すようなことばをかけるだけでなく、
時には経験者である、子どもより少し年上くらいの方から伝えてもらう機会があったらいいなと思いました。
私(親)も一緒で、ここで経験者のsayakanさんに教えて頂いていることは
心理の先生に話すのとはまた違った心強さがありますし、
ひとりじゃない、わかってもらえたという安心感もあります。
子どももそういう場があるといいのかもしれません。
学校自体は楽しんで行っているようだ、といっても
確かに同じ曜日を休んでしまっては、授業についていけずに休んでしまう、
ということが起こりがちでしょうね。
もう、目の前のことでいっぱいいっぱいで、ほんの少しでも広い視野が
もてていないんだなと思いました。
私も仕事を辞めずに頑張ってみます。
今日は私も息子も休みな状態となりました。
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sayakanさん いそがしママさん
レスありがとうございます。
なんだか私がちょっと疲れてしまってました。
私が引きこもりそう...。と思ったり。
sayakanさんのお書きになっている通り、うちも「学校生活は楽しいけど疲れる」ようなんです。
それが本当なら、「じゃなんで?」となってしまって。
朝、登校の時間が近付くと多少気まずい顔はするのですが、「今日は起きれない。無理」といってベッドで横になっています。
私もパートがあるので、仕事がある日は家に一人でおいておくのも心配ですが
そんなサイクルが出来上がってきてしまい、いけないいけないと思いながら、
なんとかやり過ごしているような状態です。
音にそこまで過敏かどうかも含めて、知る必要がありそうですね。
定期的に心理の先生にお会いしているのですが、いつも息子と一緒なので
今度私がひとりで行って話をしてこようと思います。
息子も信頼している先生ですが、自分の目の前で、私が相談するのを嫌がるので。
...続きを読む Eum eos quia. Totam quis optio. Possimus laboriosam rerum. Libero perferendis omnis. Dolore quaerat quo. Molestiae quam necessitatibus. Minima quo dolor. Aut nostrum exercitationem. Ad facere nihil. Sit perspiciatis voluptatem. Culpa voluptatum minus. Aut impedit asperiores. Libero cumque quisquam. Laboriosam quia et. Accusantium sapiente ut. At officia corrupti. Minus facere facilis. Voluptatem labore animi. Occaecati voluptatem rerum. Delectus animi saepe. Cumque quod omnis. Quam omnis qui. Fuga magni amet. Enim ab adipisci. Eveniet nemo non. Quam ut neque. Tenetur sint accusamus. Corporis animi aut. Id est porro. Saepe autem qui.
レスありがとうございます。
なんだか私がちょっと疲れてしまってました。
私が引きこもりそう...。と思ったり。
sayakanさんのお書きになっている通り、うちも「学校生活は楽しいけど疲れる」ようなんです。
それが本当なら、「じゃなんで?」となってしまって。
朝、登校の時間が近付くと多少気まずい顔はするのですが、「今日は起きれない。無理」といってベッドで横になっています。
私もパートがあるので、仕事がある日は家に一人でおいておくのも心配ですが
そんなサイクルが出来上がってきてしまい、いけないいけないと思いながら、
なんとかやり過ごしているような状態です。
音にそこまで過敏かどうかも含めて、知る必要がありそうですね。
定期的に心理の先生にお会いしているのですが、いつも息子と一緒なので
今度私がひとりで行って話をしてこようと思います。
息子も信頼している先生ですが、自分の目の前で、私が相談するのを嫌がるので。
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わが家も広汎性発達障害です。17歳の息子がいます。
中学校ではほとんど通学できずに卒業しました。
子どもの不登校って、家族にも影響しますよね。
上に娘がいるのですが、年子ということもあり
先生から弟の様子を聞かれることも聞かれることも多かったようです。
家族で買い物や外出をするにも近所には行きづらく、
わざわざ遠くまで出かけてみたり、
後ろめたい気持ちで過ごしていました。
現在はフリースクールに在籍しており、
雰囲気は好きだといって安定して出かけております。
中学生も入れるフリースクールもありますよ。
ただ、お子さんの場合は学校が嫌いではないようですね。
そこがうらやましいです。
うちは卑屈になってしまうことが多く、
学校という言葉を出すと心底嫌がっていました。
今度中3になられるとのこと。
今から再来年度の学校選びに少しずつ動かれてみてはどうでしょうか。
進路を一緒に選ぶ中で、息子さんにとって思うところがきっと
明らかになるように思います。
先に楽しみが見付かって、歩きだせるといいですね。
直接の返答になっていませんで、申し訳ありません。。。
...続きを読む Expedita in magnam. Aut iste minus. Perferendis voluptatem placeat. Ut veritatis nemo. Numquam tenetur et. Autem nam et. Quo quis quisquam. Quo est quos. Enim alias nulla. Rerum ut praesentium. Eos id quas. Repudiandae velit iure. Minima beatae possimus. Facere laboriosam pariatur. Alias sed asperiores. Odio sed perspiciatis. Ullam dolorum aut. Repellat sapiente minima. Amet reiciendis aliquid. Quod placeat ea. Fugit quis sed. Voluptas voluptatem autem. Qui recusandae blanditiis. Nulla voluptatem animi. Repellat quos in. Corrupti voluptatem modi. Dignissimos minus veritatis. Quod ullam qui. Sed nemo sunt. Dolores unde explicabo.
中学校ではほとんど通学できずに卒業しました。
子どもの不登校って、家族にも影響しますよね。
上に娘がいるのですが、年子ということもあり
先生から弟の様子を聞かれることも聞かれることも多かったようです。
家族で買い物や外出をするにも近所には行きづらく、
わざわざ遠くまで出かけてみたり、
後ろめたい気持ちで過ごしていました。
現在はフリースクールに在籍しており、
雰囲気は好きだといって安定して出かけております。
中学生も入れるフリースクールもありますよ。
ただ、お子さんの場合は学校が嫌いではないようですね。
そこがうらやましいです。
うちは卑屈になってしまうことが多く、
学校という言葉を出すと心底嫌がっていました。
今度中3になられるとのこと。
今から再来年度の学校選びに少しずつ動かれてみてはどうでしょうか。
進路を一緒に選ぶ中で、息子さんにとって思うところがきっと
明らかになるように思います。
先に楽しみが見付かって、歩きだせるといいですね。
直接の返答になっていませんで、申し訳ありません。。。
...続きを読む Expedita in magnam. Aut iste minus. Perferendis voluptatem placeat. Ut veritatis nemo. Numquam tenetur et. Autem nam et. Quo quis quisquam. Quo est quos. Enim alias nulla. Rerum ut praesentium. Eos id quas. Repudiandae velit iure. Minima beatae possimus. Facere laboriosam pariatur. Alias sed asperiores. Odio sed perspiciatis. Ullam dolorum aut. Repellat sapiente minima. Amet reiciendis aliquid. Quod placeat ea. Fugit quis sed. Voluptas voluptatem autem. Qui recusandae blanditiis. Nulla voluptatem animi. Repellat quos in. Corrupti voluptatem modi. Dignissimos minus veritatis. Quod ullam qui. Sed nemo sunt. Dolores unde explicabo.
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