質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめまして

はじめまして。
中学入学後、自閉症スペクトラムと診断された中2長女についてのご相談です。
(長文失礼いたします。)

小4の2学期から週1回程度、頭痛で休むようになり(脳神経科、小児科、耳鼻科色々巡りましたが機能的な異常はなく、偏頭痛という診断でした。)だんだん休みが増えて小5の後半以降は週に1-2日出席という状態になりました。小6時、当時の教頭先生が登校に熱心で家まで迎えに来てくれることもしばしばでした。(私は日中仕事で不在でした。)クラスに行けなくても、職員室内の端のテーブルで給食を食べたり、週1の学校カウンセラーの来校時はカウンセラー室で過ごしたりという生活でした。

中学に入り、最初の数日は何とか登校できたのですが、その後は全く行くことができず今日に至ります。中1の2学期頃までは、小学校時代から続けていた週1の個別の塾に何とか通っていましたが、だんだん行き渋りがひどくなり、現在は休会しております。また、年長の時からボーイスカウトとして活動していましたが、1年以上参加しておらず、こちらも休止状態です。週1回の青少年相談センターでのカウンセラー(小学校時代の学校カウンセラーの方が担当してくださいました。)との面談を行っていましたが、その方がお辞めになってしまってからは全く行っておりません。3か月に1度程、小児科の精神神経科は受診しています。

長女の普段の生活は、9-11時の間に起床後、大部分の時間はパソコン(ネット、好きなゲームやアニメのコミュニティサイト?!)、ケーブルTV,3DSという状態です。乾いた洗濯物をたたむのをお手伝いとして頼んでおりますが、やってもらえない時もあります。

娘の家以外の居場所として、また他者とのコミュニケーションを取る場所として、通える場所を探しておりますが、八方塞がりという感じです。

在籍中学校に通常登校に戻るのは難しいです。(WISCの結果 IQ73)
支援級は本人の思い込みがあり、拒否しています。
娘の難しいところは、本人曰く、通常の状態で学校に戻りたい希望はあるが、イレギュラーな形で行くのは(例えば保健室登校、午前中だけで下校する、放課後に顔を見せる等)は嫌ということです。
別の中学校にあるサポートルームは、最初の印象が悪かったようで登録したものの行っておりません。
フリースクールは小学校時代に試しに行ったことはありますが、現在積極的に考えられないようです。放課後デイケアも同じくです。(理由は、そこまで興味をもてないようです。)

あとは、習い事、家庭教師などでしょうか。。腰の重い娘を動かすのは一筋縄ではいきません。

同じような経験をされている方、娘のようなお子様をお持ちの方やご存知の方がいらっしゃれば是非アドバイスを頂けるとありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ポワるんさん
2018/05/19 21:15
ご回答をお寄せいただきました皆様、本当にありがとうございました。
長女のことをなかなか相談できる人もいなくて、いつも迷っていました。
こちらにメッセージをお送りして本当に良かったと思います。
私の思いつかないような貴重なご意見を頂いたり、薄々感じていたような部分をご指摘されたり、ためになることばかりでした。頂いたメッセージを再度読み返し、まずできることを整理しながら、次に進んで行ければと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103439

読むだけで、しんどいケースですね、解答してらした人の中に通院を月2回にした。と後は 生活リズムの改善も多数ありましたね、その通り!母の家族の本気度。子供を置いて仕事に行くのも、家族が起きてて早く寝なさいも本気度が伝わらないですよね。朝は窓を開ける、夜は家族全員で寝る。

https://h-navi.jp/qa/questions/103439

この先、どうしたいかで、やることはかなり変わってくると思います。
中学はほっておいても卒業出来ちゃいます。そのままでは、家以外に行き先がなくなってしまいます。それは、本人にとっても親にとってもとても辛いことです。
ぶっちゃけ、お金さえ出せば、面倒を見てくれる学校・高卒資格が取れる学校(サポート校など)いくらでも、進路はあります。公立高校や普通科高校に行く人生が全てではありません。また仮に普通の高校に行っても、学校のランクによっては、中学の復習的な授業をはじめにやられてる学校もあります。中学卒業した後をイメージして、本人が気持ちよく過ごせる居場所を今から探す事が1つやれることなのでは。
頭が割れるくらいに痛くなるほど、心が辛いから今の学校には行けないのです。
学校見学をしているところは沢山あります。
次を見つめて動いてみるのもいいのでは。
そこで、本人がここなら行けそうって思って、もし中学で勉強しなければ入れないから勉強してみよう学校に戻ろうと思えるようになるかもしれないし、勉強できなくてもなんとかなりそうと思って楽になれば、次の居場所でリスタートしようと前向きになれるかもしれないし。
親としては学校に行けていない今がとても焦るし辛いです。こんなはずじゃなかったと悲しい気持ちになります。
理想通りではないかもしれないけれど、進める道は必ずあるはずだから、親子で焦らず探してみては。 ...続きを読む
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ほっちさん
2018/05/19 13:12

うちも不登校で悩んだ時期がありますが、学校に行かない理由が私も納得→じゃあどうしようと考えて対応していたら、結果的には予想外の学校復帰に至りました。

先々は未定でも、とりあえず心身ともに健康で、朝からそこそこ規則正しい生活をしてくれたら、それでいいと思うんです。

うちは学校に行かないのは理解しましたが、じゃあ働けと自宅でやれる仕事はしてもらいました。
洗濯、整理整頓、掃除機、庭仕事、地域のゴミ拾い…朝から散歩や体操、ボーリング、プールなど、色々と予定を立てて親もしんどいながら付き合うしかなく。

結果的には、『家にいてもつまんないから学校行く』と言うようになり、今に至ります。
学校の働きかけ(楽しく参加できる工夫)もあり、やはり同級生から声をかけてもらったり、先生と話したり、、、
親といるより楽しいと素直に思ったんだと思います。

娘さんの場合、ネットで他者と繋がっているので、寂しさを感じないのかもしれませんね。

学校にこだわらず、娘さんが安心して楽しいと感じられる人間関係や活動を見つけてあげられるといいかもしれません。

適応教室、フリースクール、今はデイも様々な所があります。勉強ではない習いごとも、何か興味が繋がる場所があるといいですね…。
地域差はあると思いますが、技術高校など、先々も考えて相談してみてもいいかもしれません。

体力が落ちてると思うので、少しずつでも。
学校も諦めずに、相談だけはしていけるといいと思います。
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退会済みさん
2018/05/18 18:50

お疲れ様です。当事者です。10年間作業療法士として病院で勤務をしていました。

娘さんの様子で特に気になるのが、生活リズムです。
パソコンを実施時はどうしても同じ姿勢になります。
同じ姿勢をとる→肩や、頸部等の筋肉が緊張する。体幹、下肢の筋力が低下する→血流が滞る→慢性緊張性頭痛となる(※片頭痛)
です。
もしかしたらですが、長期の頭痛が続いている場合は頚髄狭窄症になっている可能性あります。
手足のしびれはないでしょうか?

もし手足のしびれがある場合はMRI検査ができる総合病院の整形外科の受診をお勧めします。
手遅れになると、頚椎不全損傷になる可能性もある、実は怖い症状です。

整形外科受診した場合は整形外科医の指導に従ってください。

もししびれ等がなく、整形外科受診しない場合は、以下の提案をお勧めさせていただきます。

♯1生活リズムの改善。パソコン使用時間の限定。
  学校に通えていたら、自然とある程度可能ですが、現状難しいのであれば、本人に肩の痛みの原因がパソコンである可能性が高い事を説明したうえで、使用時間の約束を交わした方がいいと思います。また長時間没頭してしまっている可能性もあるので、タイマーなどを使用しても1時間に1回は軽い運動、休憩を入れる必要があるともいます。
♯2 運動系の習い事に強制参加
そもそもコミュニケーションが苦手なので、コミュニケーションをとるような習い事や活動の場は続かない可能性が高いです。コミュニケーションが少なく、体力がつくような場所に行かれることをお勧めします。プールやマラソン等の個人種目だとストレスが少なく比較的継続しやすいです。
もし習い事がないようでしたら、犬を飼ってその世話を娘さんに任せるという手もあります。犬の散歩を毎日することで体力がつき、生活リズムも改善します。
♯3 新聞配達をさせる。
結果がはっきりして成果が得られると継続しやすいです。新聞配達のアルバイトをさせて、体力つくり、金銭の獲得体験をさせるのも手だと思います。継続できたら自己肯定感の向上にもつながります。

まずは生活リズムの改善、体力向上が第一です。
リズムが安定し、体力がつけば余裕が生まれ苦手な学校生活やフリースクールにもいけるようになるかもしれません。

個人的な意見でした。
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退会済みさん
2018/05/18 19:47

手っ取り早いくて、また、必要なケアでもあると思うのが、専門医への通院頻度をあげることでしょうか?

私ならこの状態のなら最低でも月1~2回は診察してもらいます。
というか、我が子たちの通院先はそれぞれ違いますが、学校等で不適応が出たら通院頻度は月数回などあげていきます。
働いていますが、不登校のときは月2にしました。

また、相談機関ですが、ここも家族総出で連れて行っています。

ところで、お子さんのIQなのですが今回は不登校が続いてドーンと落ちてしまったのか?それとも、元々低いのかがわかりませんでした

とにかく、この値だと小学校時代から授業についていくのはかなり厳しいものがあったのではないか?と思います。

お子さんの理解力によって、どうケアしていくか?は大幅にことなると思いますが、現状のIQを考慮すると、支援級も含め、無理に学校に戻すことはないと思いますが、適応指導教室や可能であれば放課後デイサービスにしっかり通えるとよいと思います。

サポートルームがいわゆる適応指導教室なんですかね?それとも通級なのかもしれませんが…。

気になるのは、生活の過ごし方、リズムが極めてよろしくないことです。これを立て直すために数ヶ月の入院をまずははさんで、生活習慣の見直しをしてもいいと思います。

自宅でできることは限られていますし、親御さんの休息という意味でもまずは入院→今執着している生活習慣を改善→適応指導教室か放課後デイの利用→できれば特別支援学校の高等部か、就労訓練や不登校サポートのできる学校への就学へが望ましい進路だと思います。

そのぐらいのテコ入れをしないと、修正は難しいと経験から感じます。

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はじめまして
家の息子は中学2年の時に不登校となりその時にASDと不注意優勢型ADHDと診断されました
息子も主さんの娘さんと同じで不登校の時は1日YouTube見ていました。唯一の救いだったのは週3回の運動系の習い事と週2回の塾に通っていたことです。
まずは規則正しい生活をする事からでしょうか?
息子は今は学校に戻ったためYouTubeの時間は減ってますが土日はやはりYouTube三昧です
少しずつ外に出れませんか?
私の場合は不規則な仕事のため休みの時は息子を温泉に連れ出したりしてましたが不登校後半は全く私とは出かけませんでしたよ😅😅
私も息子が依存症になっていると思ってますが
特性からすると依存症になりやすいタイプですよね😅 
何がキッカケがあれば出れる可能性あると思います🎵 本人とも話しあってまずは1日1日どうするかです 先の見通しがたてれないからです。
答えになっていませんが息子とよく似ていたので気になりました😅😅
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中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。当然の様に、テストの全体順位も下がっております。先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。現在は半分ぐらいしか登校できておりません。苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。これが発達障害と特性なのでしょうか。ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
うちの娘タイプですね。 現在ゴミ溜めの中寝落ちしてるから悩み眺めてますけど(꒪⌓︎꒪) プライドが高く、失敗に怯え、人のせいにして自分を...
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中1の息子の不登校についてです

中高一貫の私立に通っております。1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。かれこれ2ヶ月。昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。その点は、親としては安心してるんですが、当の本人が、外に出たがりません。何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか?親は、どう動けばいいのでしょうか?

回答
皆様、ありがとうございます。 スクールカウンセラーの先生がおっしゃるには、発達障害ではないけど、発達の凹凸が見られ、恐らく白に近いグレーゾ...
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中学1年生の不登校気味の娘がいます

感覚過敏、発達の凸凹ありの娘は、小6で不登校も経験しつつ、中学入学をきっかけに頑張って登校していたのですが、日を追うごとに行けなくなり、今週はついに1日も行けないことになりそうです。私としても、頑張って学校へ行っても疲れたり傷ついたりして帰ってくるので、安心して学校へ送り出せないと感じています。中学校に進学するにあたり、いろいろなところから引き継ぎしてもらっているにも関わらず、全くと言っていいほど支援や配慮がされていない現状。事細かに娘の困っていることやお願いしたいことを伝えてもなかなか改善されません。学校側は、こちらから要望すればそれが出来るかできないかという事務的な感じで、学校としての考えが全く感じられません。でも、娘はできるなら行きたいと思っています。そこで明日、今後の対応について面談させてもらうことになったのですが、どのように伝えればいいでしょうか。又、どれぐらいのペースで学校と面談されていますか?伝えてもうまく伝わらず、正直参っています。

回答
学校から「どうしたいですか?」とか「どうしてほしいですか?」とか聞かれそうな気がします。 今回、具体的なお願いのビジョンはありますか? ...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
辛口です。 三年生という年齢を考えると、もはやその程度のことは本人が親に報告ができたり、本人の意思で報告しないこともあり、手取り足取り支...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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