2022/12/16 19:31 投稿
回答 17
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小6娘の母です。
診察を受けていませんが、娘はこだわりが強く宿題も辛すぎるなど特性があります。
夏休み前に頭痛で不登校になり、頭痛の治療が進み軽度にまで落ちつきましたが学校に行きたくないとのことで家でマイペースに過ごしています。交友関係は良好なのですが、勉強が嫌とのことです。気付けば半年になろうとしています。平日親は仕事に出ており週2程度在宅勤務しています。自由にテレビやマンガや大好きなラノベを読んで過ごしていますがこのままで良いもの悩みます。家が快適過ぎるのは良くない気がしています。

皆さまのご意見をお聞きしたいです。テレビ厳禁などするべきでしょうか。特性持ちの子が学校へ向かおうとするきっかけはどんな時でしょうか。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2022/12/26 21:55
だいぶ経ってしまいましたが、たくさんのメッセージをありがとうございました。
辛くなった時に読み返して励みにしたいと思っています。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/172402
YOSHIMIさん
2022/12/16 20:27

大人になってから診断がおりた、成人当事者です

私も小6から不登校でした
原因は、担任教師とクラスの環境なので…娘さんとは少し違いますが

私も当時は好きなように過ごしていました
それこそ読書したり、音楽を聴きながら、過ごしていましたね
テレビ厳禁は流石にやりすぎかな?と思います
ただ、ルールは決めた方が良いかも知れませんね
最低でも○○と☆☆をやったらテレビを見て良いとか、昼間のテレビを見る時間を一定の時間で区切るとか、工夫はできるかと思います

私も母は仕事に出ていましたが、"その分簡単な家事は手伝ってね"がルールでした
お風呂掃除、掃除機かけ、洗濯物を畳む…時にはカレーなどを作ったりしていました

特性の有無に関係なく、学校に行きたいと思えるきっかけはそれぞれで一概には言えません

家が快適すぎるのが良くないのではなくて、家が娘さんにとって安心できる場所であって欲しいと、不登校経験者としては思います
とはいえ、親御さん側からすればこの状況がいつまで続くのか?わからず不安だと思います
でも、言葉や態度にしないだけで、娘さんも不安な気持ちは持っていると思います
だからこそ、家が娘さんにとって安心できる場所であることが大事です

ちなみに学校の先生とはどのようにやりとりされていますか?

ひとつの手段としては、発達検査を受けて、娘さんの得意不得意(凸凹)を把握することですが、検査を受けることに関しては、娘さん自身の気持ちが一番大事です
もう6年生ですし、もしかしたら親御さんの勧めは、簡単には受け入れないかも知れません
ただ、来春中学生になることを考えると、今が良い機会なような気もします

私も頭痛持ちですが、頭痛が引き起こされる原因はいろいろあります
自律神経の乱れ、月経が来ていればホルモンバランスの乱れ、気圧、光への過敏さや音への過敏さなどもあります
頭痛のタイプによっては、今は落ち着いていても、何らかのきっかけで、また頭痛がひどくなることもありえます
そのあたりはDr.とよく相談しながらかな?と思います

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/172402
ナビコさん
2022/12/16 20:12

テレビなんか関係ないですよ。
要は勉強についていけないのが原因なんですね?
中学生になったら、もっと勉強ばっかりなのに、よけい足が遠のくのでは。

どうして勉強に困難があるのか、原因を探して対応していかないといけないのではないかと。
本人の努力では、どうにもならない状態なのですよね。

知能検査を受けてみられてはどうかと思います。
病院以外に、学校経由で教育委員会が検査してくれるかもしれません。
学校に相談してみて下さい。

できれば病院にも行った方がいいと思いますけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172402
梛丹さん
2022/12/17 00:11

まずは
家が快適はそのまま安心できる空間で良いかと思います。人間安心は大切ですよ。

ただ、好きな事しかしていない。学業を含めやりたくないことに向き合わないは良くありません。

と言って(笑)大人だって嫌な事出来るだけしたくないですよね。
それ自体は認めてあげても、
今は自力では難しいかと思いますが、

登校に付き合う←不登校の場合は不登校のフリースクールでもいいし、朝学校に顔を出して、先生と話し合い適度に別室でやって帰るでもいい。
1日一回外に出て、やらなければならない事を自覚し、頑張る。←無理な場合もありますけどね、今の話を見る限りできるかもしれないけど、お母さんができないかもしれませんね。


長ければ長いほど難しい問題になり、義務教育が終わる時に困ります。

勉強はついていけないなら支援学級、通級、塾がありますけど
一度 発達検査をして、きちんと特性と親も子も向き合って、どうしたら苦しみだけでは無く乗り越えられるかを考えるべきだと思いますよ。

まずお母さんが動く覚悟を。
別に不登校が悪いわけじゃないですけど
普通?のレールに乗ったほうが楽ですからね。

病院などで診断受けた上で病院、本人、学校と連携を取るのはご両親です。
我が子が学校行かずに漫画をというのはまず、お子さんと一緒に漫画を読み、話、膨らませたり、、
と国語やコミニケーショントレーニングになりますし、
そのまま大人になったらシュミレーションをすれば現実的に不登校のままどうやって生きていく資金を得ていくらくらい有れば生きられるかなどシュミレーションでお子さんも理解しますし。

出来れば眺めて迷うのでは無く
動いてダメならどうするか迄は大変な忍耐力と努力、時間を要する場合があります。

早く動いて下さい。学校に行かないならば勉強方法を検討してあげましょう。

因みに私は今発達の子2人を見守りつつ、お隣の引きこもりさんの受験の為に( ꒪⌓︎꒪)毎日フリースクールに連れて行き←お喋りしながら。塾と交渉して、彼女の基礎学力を目覚まし中です。見兼ねて手を出してますけど。三年引きこもってましたけど学校行きたいそうなので毎日お付き合いしてます。

お互い未来を見据えて子供達が成長する事を願いましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/172402
リナ🍎さん
2022/12/17 01:36

皆さま
お忙しい時間帯に丁寧にご回答を頂きありがとうございます。
まず学校の先生との関係性ですが、娘の症状や登校に対して本人が話した内容を伝えており状況は把握してもらっています。頭痛が治療でだいぶ楽になったのがこの3週間くらいからです。ですので7月以降先ずは治療に専念し、頭痛が軽くなれば登校出来るはずと周囲は考えていました。5時間目からの登校やしんどくなった際の別室自習も先生から提案頂いているのですが、この状況ですのでスクールカウンセラーの予約を先生経由でお願いしているところです。
また、頭痛が完治しないことと登校しぶりがあることから主治医に小児科を紹介してもらい、先日問診を受けてきました。来月発達や知能検査を受けます。診断無しでも出せるとの事で気持ちの高ぶりを抑える薬を処方されました。
頂いたご意見の中で発達検査を受ける事に対して本人の気持ちを大切にとのこと、大変参考になりました。娘は小児科に来た意味が分からないと言っていました。風邪などではないからですね。この辺りどう説明するか考えていきます。

自宅では安心な場所である事は大事ですね。ただ恥ずかしい話ですがやりたい事優先、約束事も守ってくれない事が多く親が不在の場合は解放で良いものだろうかと思ってしまっています。。

学習面ですが、個別指導の塾にはどうにか通っていて(頭痛の度合いによって休んだりオンラインにしたり対応頂きました)全ての科目ではありませんが学びは継続しています。個別だとやりやすいみたいです。学校での道徳や学級活動、音楽などの学びが不足しているのは事実ですがゼロよりは…という思いです。

交友関係は良好との薄っぺらい表現大変失礼しました。親子で付き合いがあり低学年の頃から親しくしているお友達がクラスにいること、友人トラブルは先生や本人から聞かない事からそう判断しています。学校においで〜会いたい〜とカラフルに彩られたお休み連絡が友達から届いていて親としても気持ちが温かくなり本人も嬉しそうにしています。ですが集団生活や授業、勉強の苦手が勝ってしまっている状況です。

皆さんから頂いたコメントから、苦手の内容について専門家の早めのアプローチが重要とのこと学びました。進めていきたいと思います。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172402
2022/12/16 22:45

こだわりが強く宿題も辛すぎるなどの特性、
、、、って、何???

交友関係は良好なのですが、
というのも、本当に???
夏休み前からの不登校で
高学年女子で?
学校の同級生で、仲いい子って、誰かいますか?
放課後なり土日なり、お友だちが家に遊び来たり娘さんが誰かお友だちの家に遊びいったりしているから、交友関係は良好ネって??

中学校の就学相談どころか、ウィスクなどの発達検査関係も、不登校関係の適応指導教室も、小学校でのスクールカウンセラーとも、
全くつながっていない?ので?す??

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https://h-navi.jp/qa/questions/172402
退会済みさん
2022/12/17 13:02

初めまして、副鼻腔炎持ちの当事者です。

知能検査等は結果が分かってからとして、副鼻腔炎についてです。
副鼻腔炎は急性と慢性に分かれるので、慢性化していた時は治療がかなり長引きます。
今はましになった状態なだけで、副鼻腔炎持ちは高い確率で鼻から調子が悪くなるので、もう風邪っぽいと思ったらすぐに耳鼻科に行ってください。出ないと2〜3日で悪化できついお薬出されます。

風邪引くたびに耳鼻科というイメージです。熱がなくてもなんか鼻がと思ったらすぐ行動してください。おそらく耳鼻科の先生から同じことを言われているかもしれませんが、念のため。

また根本的に副鼻腔炎になりやすい骨格の問題もありますので、これを治すには骨削ったりする手術が必要です。参考までに。

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2024/09/28 投稿
就職 癇癪 発達障害かも(未診断)

以前、長男の部活の事を相談して助言を頂き学校へ連絡をしようと思っていた矢先、担任から連絡がありました。 11月から国語に新しい先生がいらしたんですがどうにも気に入らない様で暴言を繰り返していた様です。 それまでいらした先生は長男のクラスの副担任であり学年主任であった為親子共に大変お世話になっていましが10月末に突然他校の空きを埋める為に異動となり異例の入れ替わりでした。 信頼していた先生の異動は少なからず長男に影響があり色々な所で反抗的な態度を取ったりいい加減な態度を取る様になりました。 ある意味長男の特性云々については学年主任に丸投げだった為キチンと引き継ぎはされていない印象を受けました。 仕方のない事なのかもしれませんが… 少し話は遡りますが、長男が6年生で荒れていた頃に家庭科の専科の先生にこれでもかってくらいの暴言と不適切な行動を繰り返していました。 それは多動の長男はガタガタ音出しをしてしまう事があったんですが、クラスに同様の特性を持った子がおりその子の音出しを「長男くんうるさい」と注意した事で腹を立てた長男が「はぁ?俺じゃねぇし。何言っちゃってんの?」と返しました。 すると家庭科の先生は「その態度は何なんだ!」と怒り出し大揉めしました。 長男曰は自分の間違いを認めて謝りもせずに俺の態度に問題をすり替えて自分を正当化しやがったって事でした。 その後の家庭科は最悪で根に持った長男が授業妨害に近い状態で大荒れ。 裁縫の時に糸切り鋏を先生に投げ付け一人空き時間の担任と児童主任と3人で家庭科を別部屋でやる事になったんです。 なので中学へは入学前から相談に行きました。 長男が理不尽さを感じたら相手への不信感から攻撃が始まると。 時に反抗的な態度を取ったりしてしまうと。 言葉掛けには配慮をして欲しいと。 5月に数学の担当の先生と「うるさい」「俺じゃない」でやりあい夏休みまで数学は授業出るだけでボイコット。 その頃には授業内容が分からなくなり今も大変です(なので後期中間3点…) 英語は見えの問題からアルファベットに苦戦して後期までかかり授業についていけてません。 (でもテストは選択問題ならば大丈夫だったし耳がいいのでヒアリングで点を稼いでるみたいです) そして国語です。 今回も「うるさい」「俺じゃない」だったらしいのですが、乾燥肌の長男は朝晩クリームを塗っています。 夜はワセリンですが朝はマリン系の爽やかな香りのするクリームを塗って行ってます。 それを「あなたラムネの匂いがするけど何食べてるの!」と言われ激化。 今回担任から連絡が来たのは、最近国語の先生に「ウザイ」とか「クソババア」とか見かけると言っているって事でした。(前置き長くてすみません) 音出しについては本人が気付いてない事もあり無意識だったりする事もあり反抗的態度ではないのでってあれだけいったのに「音出てるぞ」くらいで自覚させてから注意して欲しいって伝えてたはずなのに… もちろん学校側だけが悪い訳じゃないですが(学校側からしたらうちが完全に悪者だろうなぁ…)子どもには子どもなりの理屈や正義があって大人の理論には乗り越えられない壁があり、彼等の意見に耳を傾けながら諭していくしかないと思うのですがね。 大人の正義を振りかざせば溝は深まるばかり。 今や学校に長男が信頼出来る大人はほとんどいません。 一応担任と部活の顧問は長男にとって信じたい大人ではある感じ。 救いは通級の担当の先生は信頼出来ている点。 素の素直で真面目ななつっこいキャラが出ているので一安心ですが… 一応担任へは「本人に注意しとく」と軽く謝っておきました。 そして話は部活の事になりました。 「最近ずっと部活に出ていませんが本人どうするんですかね? とりあえず顧問と話をして特別な配慮はしないって事にしたんで出るか出ないかは長男くん次第って事で」 と言われました。 その『特別な配慮はしない』って言い方にカチンときてしまい 「じゃぁ退部するかもしれませんね。 何度か謝りに行けって言ったんですが顧問の先生に顔出すな、顔見せんなって言われたって帰ってきたんですけど、入学前から行きましたよね 言葉は言葉通りにしか受け取れませんって それで顔見せんなって言われたら行けませんよ 部活は続けたい気持ちもあるけど次に顧問にやる気がないならやめろって言われたら辞めるって言ってましたから。 普通の子と同じ様に配慮はないなら戻るのは無理ですね 顔見せんなって言われてるんですから出せませんよ!」 ってかなり嫌味を強調して言っちゃいました。 すると「自分(副顧問)が間に入る形で一回話す時間取りますから長男くんに言っておいて下さい。」って慌ててました。 副顧問が担任だから顧問へも伝わるかと説明を怠った私も悪いとは思いますが大人は暴言オッケーですか? えこひいきして欲しい訳ではありませんが何度も相談、お願いしていて配慮しないって。 それは学校生活も配慮しないって言われてる様で悲しかった。 通級の担当の先生に担任も顧問も学年は違いますが以前通われていた子の担任で知ってるんですよ。 良い先生ですよー言ってましたが今回の件で私の心のシャッターは全方向で下りましたが? このまま卒業まで持ち上がりでいくのかと思うと憂鬱です。 長男へは電話があった事伝えました。 出先で電話があったので連絡して「帰ったら話があるから」って言ったらヤダヤダ言ってましたが 「先延ばしにしても結局怒られるから逃げないで聞く」 ってすごい成長です。 「俺喧嘩はうらないけど売られた喧嘩は100パー買っちゃうんだよね…」 だそうで。 別に先生達は喧嘩なんて売ってませんよ。 先生達からしたら喧嘩を一方的に売ってるのは長男よ?まだまだお子ちゃまだねーって言ったら怒られました(笑) とりあえず部活は辞めたきゃ辞めればいいし、やりたいなら頑張れ! やると決めたら母さん応援するよ?って言ったら 「いつもは色々口出してくるくせにこうゆう時は俺任せでずるい!」 だって(笑) 「人はズルいから母さんが決めたら後で母さんが続けろっていったから俺は辞めても良かったのに、とか人のせいにするから最後の決断は自分でしなさい」って言っておきました。 多分冬休み前には呼び出されるだろうから年内には決まるのかな? 長くなりましが、最後までありがとうございました。

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2014/12/20 投稿
アルファベット ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 小学校 問題行動

19歳の娘です。専門学校に通っていましたが去年の11月に先生から電話があり来ていないと。いつから行っていないのか確認した所10月後半から💦朝はきちんと出て帰りは帰ってくるので行っているものだと。直ぐに娘に連絡したら駅のトイレにいると💦とりあえず学校行って先生と話をして帰るように伝えました。その後家で話をしたら、駅で急にお腹痛くなる事が続き学校に行気力もなくなりブラブラしてたらしいです。 私達にはなかなか言えずこんな状態になったと💧それまでも、男関係で色々あり、嘘をついてバイト行かなかったりとその度に話をしてきました!今回はさすがに私もどうしていいか分からず旦那が躁鬱経験あるのでもしかしたら近いものじゃないかと診療内科を受診しました。 適応障害と判定されました! それから、私達は娘の言動を受け止めながら来てますが今回もバイト行くと行きましたがバイトの服部屋にありました。それでも信じ終わったからと連絡あったので迎えに行きました。娘がお風呂に入っている時に娘のカバンが邪魔だったのでどけようとした時快活CLUBのレシートがあり日にち時間を確認したらドンピシャ!バイト時間でした‼️この事を娘ときちんと話をした方がいいのか分からなくなってます。旦那は身体障害者で再婚して10年です。娘の事を凄く思ってくれてます。が中々直ぐに話はできず1人悩んでます。 正直私も毎日頭痛や身体の怠さと戦いながら仕事、家事、旦那の事等で手一杯の部分があり少し疲れてます! やはり娘と話をした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

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2025/01/30 投稿
トイレ 先生 仕事

家の息子は13歳になりますが最近不登校に少しずつなり、今日なんて中学2年の始業式。 つい最近心療内科でアスペルガー症候群の検査を受けた方がいいと言われ、子ども専門の病院を紹介状を書いていただきました。 予約が取れたのが6月です。 今そうした自閉症で検査される大人も子どもも 多くて混んで居るそうです。 アスペルガー症候群をインターネットで調べて行くうちに、段々と息子が自閉症なんだと思い時々涙がでます。 上の子二人普通な子達ですが、一番下の息子だけが育てにくいって思って居ました。 あの子を普通に産んであげれなくて申し訳ないと泣く日もあります。 拘りが強く普通のクラスの時に学校から帰ると課題を初めるのが遅く好きなテレビを見たり疲れて寝てしまうと言う事が多くてどんなに注意しても 夜中に課題をやりそして、普通の子よりも書くと言う事が遅いし 集中力が続きません。 なので、課題がやれてないのが嫌だから休むの繰り返しでした。 どちらか言うと数学のがやれる様です。 課題や部活はやらなくていいからおいでと担任に言われても、頑固なまでに課題も部活もやる!変わらない状態でした。 暫くは親として余計な事は言わまいと思って息子に接してたら、 笑顔が増えて部屋から出て少しずつ明るさを取り戻して中学生で大きいのに抵抗はありましたが、甘えるてハグや手を繋ぐ要求を受け入れるようにして行くうち息子は少しでも癒されてた様子でした。 そんな最中明日は始業式! 学校に行って欲しい気持ちが夫婦共に強く、 昨日明日のしたくは?と聞いてしまいました。 後から後悔しました。 息子は部屋から出てきません。 折角笑顔が増えて部屋から出てくれてたのに、 また引きこもりになったらと怖いです。 とても落ち込みやすく扱いがとても難しいと感じます。 学校の特別支援学級のクラスは嫌がります。 息子なりに普通の扱いされないと思って居る様子で、絶対普通のクラスじゃなきゃ嫌! と言ってますが 普通のクラスだと 次に何をするかと説明が有ってもその指示が理解できてないのか たまたま上の子の学級行事説明会の時に友達の指示を受けてる姿を見かけました。 普通のクラスはあの子には不安だし、実際は重荷になって居るのだと思います。 普通のクラスでは皆と同じに上手くやれない、辛いって思ってるのではないか?と思います。 なのに、凄い拘りでこのままじゃ前に進めませんどうしたらいいでしょうか?

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2018/04/05 投稿
不登校 ひきこもり 病院

ASD+ADHD診断済みの5歳息子がいるのですが、多動の対策についてお聞きしたいです。 家の中でも常にピョンピョンドンドンバタバタです。大人しく座ったりゆっくり歩いてるのを見た事が無いと言っても大袈裟じゃないくらいです。色んな家具にも乗って飛び降りまくってます。一緒におもちゃで遊んでいてもじっと出来ず数秒置きに暴れています。注意しても厳しく叱っても秒で忘れるし、聴覚より視覚優位なのでイラスト付きで「走るの禁止!」等の張り紙を目立つ所にしても視覚より不注意や衝動性の方が勝っていて全く見ないし見ても忘れます。かなりの運動音痴なのでスポーツは嫌がってやりません。ただ好きなように暴れたいみたいです。 この家の中での多動に夫のストレスが限界に達しているようで…先ほど息子にブチギレていました。 わざと高く足を上げドンドンと大きい音を出しながら力強く歩く息子に、夫が「ドンドンしないで!優しく歩いて」と注意しました。しかし30秒も経たないくらいのうちに今度は力強くジャンプしてドン!ドン!ドン!そこで夫が「ドンドンしないでって言ってるだろうが!!!!!」と爆発してしまい息子のおもちゃを次々とゴミ箱に。息子はパニックを起こし「しないで!しないで!しないで!」と号泣しながら大荒れ。それに対して夫は「息子君もお父さんがドンドンしないでって言ってるのに何回もするだろうが!だったらお父さんも息子君がしないでって言うことやってやるわ!」と… 何とか私が間に入りお互い謝らせましたが…この対応が正解なのかも分かりません。しかもこれだけパニック起こしてギャン泣きして、時間をかけて私と話をして夫にごめんなさいしたのに、30秒後くらいにはテーブルに乗り飛び降りてました…。 走り回らないように家具を置いて部屋を狭くしてみても今度は家具に乗って飛び降りて遊ぶ、トランポリンを買いましたがトランポリンで高く飛び床にドーーーン!と飛び降りたり家具からトランポリンに飛び移ったりと余計騒がしくなる、トランポリン回りにネットを張ると閉所恐怖症のため入りたくないと泣き叫ぶ(ネットはスケスケで周りも丸見えですがそれでも怖いようです)。もうお手上げです。 多動のお子さんを育てている方、もしくは当事者の方でも、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。気が狂います。切実です…宜しくお願いします。

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2024/03/17 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) おもちゃ

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 癇癪 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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