質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小6娘の母です
2022/12/16 19:31
17

小6娘の母です。
診察を受けていませんが、娘はこだわりが強く宿題も辛すぎるなど特性があります。
夏休み前に頭痛で不登校になり、頭痛の治療が進み軽度にまで落ちつきましたが学校に行きたくないとのことで家でマイペースに過ごしています。交友関係は良好なのですが、勉強が嫌とのことです。気付けば半年になろうとしています。平日親は仕事に出ており週2程度在宅勤務しています。自由にテレビやマンガや大好きなラノベを読んで過ごしていますがこのままで良いもの悩みます。家が快適過ぎるのは良くない気がしています。

皆さまのご意見をお聞きしたいです。テレビ厳禁などするべきでしょうか。特性持ちの子が学校へ向かおうとするきっかけはどんな時でしょうか。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
リナ🍎さん
2022/12/26 21:55
だいぶ経ってしまいましたが、たくさんのメッセージをありがとうございました。
辛くなった時に読み返して励みにしたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172402
YOSHIMIさん
2022/12/16 20:27

大人になってから診断がおりた、成人当事者です

私も小6から不登校でした
原因は、担任教師とクラスの環境なので…娘さんとは少し違いますが

私も当時は好きなように過ごしていました
それこそ読書したり、音楽を聴きながら、過ごしていましたね
テレビ厳禁は流石にやりすぎかな?と思います
ただ、ルールは決めた方が良いかも知れませんね
最低でも○○と☆☆をやったらテレビを見て良いとか、昼間のテレビを見る時間を一定の時間で区切るとか、工夫はできるかと思います

私も母は仕事に出ていましたが、"その分簡単な家事は手伝ってね"がルールでした
お風呂掃除、掃除機かけ、洗濯物を畳む…時にはカレーなどを作ったりしていました

特性の有無に関係なく、学校に行きたいと思えるきっかけはそれぞれで一概には言えません

家が快適すぎるのが良くないのではなくて、家が娘さんにとって安心できる場所であって欲しいと、不登校経験者としては思います
とはいえ、親御さん側からすればこの状況がいつまで続くのか?わからず不安だと思います
でも、言葉や態度にしないだけで、娘さんも不安な気持ちは持っていると思います
だからこそ、家が娘さんにとって安心できる場所であることが大事です

ちなみに学校の先生とはどのようにやりとりされていますか?

ひとつの手段としては、発達検査を受けて、娘さんの得意不得意(凸凹)を把握することですが、検査を受けることに関しては、娘さん自身の気持ちが一番大事です
もう6年生ですし、もしかしたら親御さんの勧めは、簡単には受け入れないかも知れません
ただ、来春中学生になることを考えると、今が良い機会なような気もします

私も頭痛持ちですが、頭痛が引き起こされる原因はいろいろあります
自律神経の乱れ、月経が来ていればホルモンバランスの乱れ、気圧、光への過敏さや音への過敏さなどもあります
頭痛のタイプによっては、今は落ち着いていても、何らかのきっかけで、また頭痛がひどくなることもありえます
そのあたりはDr.とよく相談しながらかな?と思います

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/172402
ナビコさん
2022/12/16 20:12

テレビなんか関係ないですよ。
要は勉強についていけないのが原因なんですね?
中学生になったら、もっと勉強ばっかりなのに、よけい足が遠のくのでは。

どうして勉強に困難があるのか、原因を探して対応していかないといけないのではないかと。
本人の努力では、どうにもならない状態なのですよね。

知能検査を受けてみられてはどうかと思います。
病院以外に、学校経由で教育委員会が検査してくれるかもしれません。
学校に相談してみて下さい。

できれば病院にも行った方がいいと思いますけど。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172402
梛丹さん
2022/12/17 00:11

まずは
家が快適はそのまま安心できる空間で良いかと思います。人間安心は大切ですよ。

ただ、好きな事しかしていない。学業を含めやりたくないことに向き合わないは良くありません。

と言って(笑)大人だって嫌な事出来るだけしたくないですよね。
それ自体は認めてあげても、
今は自力では難しいかと思いますが、

登校に付き合う←不登校の場合は不登校のフリースクールでもいいし、朝学校に顔を出して、先生と話し合い適度に別室でやって帰るでもいい。
1日一回外に出て、やらなければならない事を自覚し、頑張る。←無理な場合もありますけどね、今の話を見る限りできるかもしれないけど、お母さんができないかもしれませんね。


長ければ長いほど難しい問題になり、義務教育が終わる時に困ります。

勉強はついていけないなら支援学級、通級、塾がありますけど
一度 発達検査をして、きちんと特性と親も子も向き合って、どうしたら苦しみだけでは無く乗り越えられるかを考えるべきだと思いますよ。

まずお母さんが動く覚悟を。
別に不登校が悪いわけじゃないですけど
普通?のレールに乗ったほうが楽ですからね。

病院などで診断受けた上で病院、本人、学校と連携を取るのはご両親です。
我が子が学校行かずに漫画をというのはまず、お子さんと一緒に漫画を読み、話、膨らませたり、、
と国語やコミニケーショントレーニングになりますし、
そのまま大人になったらシュミレーションをすれば現実的に不登校のままどうやって生きていく資金を得ていくらくらい有れば生きられるかなどシュミレーションでお子さんも理解しますし。

出来れば眺めて迷うのでは無く
動いてダメならどうするか迄は大変な忍耐力と努力、時間を要する場合があります。

早く動いて下さい。学校に行かないならば勉強方法を検討してあげましょう。

因みに私は今発達の子2人を見守りつつ、お隣の引きこもりさんの受験の為に( ꒪⌓︎꒪)毎日フリースクールに連れて行き←お喋りしながら。塾と交渉して、彼女の基礎学力を目覚まし中です。見兼ねて手を出してますけど。三年引きこもってましたけど学校行きたいそうなので毎日お付き合いしてます。

お互い未来を見据えて子供達が成長する事を願いましょう
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https://h-navi.jp/qa/questions/172402
リナ🍎さん
2022/12/17 01:36

皆さま
お忙しい時間帯に丁寧にご回答を頂きありがとうございます。
まず学校の先生との関係性ですが、娘の症状や登校に対して本人が話した内容を伝えており状況は把握してもらっています。頭痛が治療でだいぶ楽になったのがこの3週間くらいからです。ですので7月以降先ずは治療に専念し、頭痛が軽くなれば登校出来るはずと周囲は考えていました。5時間目からの登校やしんどくなった際の別室自習も先生から提案頂いているのですが、この状況ですのでスクールカウンセラーの予約を先生経由でお願いしているところです。
また、頭痛が完治しないことと登校しぶりがあることから主治医に小児科を紹介してもらい、先日問診を受けてきました。来月発達や知能検査を受けます。診断無しでも出せるとの事で気持ちの高ぶりを抑える薬を処方されました。
頂いたご意見の中で発達検査を受ける事に対して本人の気持ちを大切にとのこと、大変参考になりました。娘は小児科に来た意味が分からないと言っていました。風邪などではないからですね。この辺りどう説明するか考えていきます。

自宅では安心な場所である事は大事ですね。ただ恥ずかしい話ですがやりたい事優先、約束事も守ってくれない事が多く親が不在の場合は解放で良いものだろうかと思ってしまっています。。

学習面ですが、個別指導の塾にはどうにか通っていて(頭痛の度合いによって休んだりオンラインにしたり対応頂きました)全ての科目ではありませんが学びは継続しています。個別だとやりやすいみたいです。学校での道徳や学級活動、音楽などの学びが不足しているのは事実ですがゼロよりは…という思いです。

交友関係は良好との薄っぺらい表現大変失礼しました。親子で付き合いがあり低学年の頃から親しくしているお友達がクラスにいること、友人トラブルは先生や本人から聞かない事からそう判断しています。学校においで〜会いたい〜とカラフルに彩られたお休み連絡が友達から届いていて親としても気持ちが温かくなり本人も嬉しそうにしています。ですが集団生活や授業、勉強の苦手が勝ってしまっている状況です。

皆さんから頂いたコメントから、苦手の内容について専門家の早めのアプローチが重要とのこと学びました。進めていきたいと思います。ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172402
2022/12/16 22:45

こだわりが強く宿題も辛すぎるなどの特性、
、、、って、何???

交友関係は良好なのですが、
というのも、本当に???
夏休み前からの不登校で
高学年女子で?
学校の同級生で、仲いい子って、誰かいますか?
放課後なり土日なり、お友だちが家に遊び来たり娘さんが誰かお友だちの家に遊びいったりしているから、交友関係は良好ネって??

中学校の就学相談どころか、ウィスクなどの発達検査関係も、不登校関係の適応指導教室も、小学校でのスクールカウンセラーとも、
全くつながっていない?ので?す??
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https://h-navi.jp/qa/questions/172402
退会済みさん
2022/12/17 13:02

初めまして、副鼻腔炎持ちの当事者です。

知能検査等は結果が分かってからとして、副鼻腔炎についてです。
副鼻腔炎は急性と慢性に分かれるので、慢性化していた時は治療がかなり長引きます。
今はましになった状態なだけで、副鼻腔炎持ちは高い確率で鼻から調子が悪くなるので、もう風邪っぽいと思ったらすぐに耳鼻科に行ってください。出ないと2〜3日で悪化できついお薬出されます。

風邪引くたびに耳鼻科というイメージです。熱がなくてもなんか鼻がと思ったらすぐ行動してください。おそらく耳鼻科の先生から同じことを言われているかもしれませんが、念のため。

また根本的に副鼻腔炎になりやすい骨格の問題もありますので、これを治すには骨削ったりする手術が必要です。参考までに。
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
こんにちは 入学前はどうしていたのでしょうか?そのやり方次第ではお子さんはコミュニケーションが苦手どころか、仲良くしたい友達との距離感を示...
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学校に行かせるのが大変です

自閉症スペクトラム、ADHDの小5男子です。いまは投薬なし。普通級で週1で通級利用です。勉強は嫌いですが出来は普通です。作文系はぜんぜんだめです。コロナ休校明けから荒れてひどいもんです。休校中は平和でした・・・。学校がイヤで、学校でもイライラしてたり。そのせいで余計に友達できません。もともと学校が嫌いで、勉強(授業?)もすべて嫌いです。家で勉強するのも嫌いですが、簡単な宿題はいやがらなくなりました。体育も図工も音楽も家庭科も全部嫌い。運動会、音楽会などもストレスMAXになります。給食も嫌いです。プールも嫌いで地獄です。普段はおとなしくて、暴力をふるうタイプではないです。友達がほしいとは思うけど、すぐにイラついてしまったり、友達の気持ちを汲むのが苦手でうまく行かない感じです。かといって一人で時間を過ごす方法も見つけられない人です。休み時間が苦痛だと言ってます。家でも遊びを考えられないで困ってる時あります。帰宅後はギャーギャー騒いで怒ってます。帰りが遅い日がとくにムカつくらしいです。あまりにもひどいので、なんのために学校に行かせてるのかわからなくなるのですが通級の先生は「小学校は集団生活を学ぶ所」とはっきり言ってくれたのでそうだよな、息子本人がもう少し成長しなくては、と自分(私)で納得しようとしているところです。クラスの担任もとてもがんばって支えてくれていて感謝しています。得意なのは、漢字を読むことと、難しい言葉を覚えることと、耳が少し良いみたい(?)で英語の発音をまねるのが上手です。それで何を聞きたいかというと・・・●うちのと似たようなお子さんが、学校生活に慣れることが出来たよ、という体験談などあればお聞きしたいです。●中学でも苦労しそうですが、普通級以外の選択肢って何があるんでしょう?●耳がいい人に向いている仕事ってありますか(笑)※音楽的センスはないです。

回答
春なすさん、ありがとうございます。 学校に情緒級はありません。週1の通級指導があるだけです。 支援級に入るなら転校になるので、引っ越しが必...
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塾を辞めさせるべきか、このまま様子をみるか悩んでいます中二男

子の広範性発達障害の診断を受けています勉強は全くせず、テスト前でも学校からの提出のワークしかやりません。春季講習に行ってみると言うので申し込みして、何回か休んだり行ってると思ってたら行ってなかったり…そんな調子で4月からも続けて行くか聞いたら行くと言うので継続の申し込みしたら、二回ほど行って塾に行きたくないと行かないなら自分で勉強する事になるけど、どうやって勉強するつもりか教えてほしいと言うと、それもわからないと、じゃ塾に行った方がいいんじゃない?と言う話になったのですが学校から帰ってきて塾に行きたくないとごねられて行かないとイライラするくらいなら辞めさせた方がいいのかと思ったり…成績は下の上といったところで、数学は20点代です。塾は個別指導で発達障害の事も伝えてあります。塾は辞めさせて中三から家庭教師にした方がいいのかと思ったり…本人が行きたいと思わないと塾に行く意味がないのは頭でわかってるですが、なんせ勉強しないので…私が教えてあげれたらいいのですが、能力的にも感情的にも無理なんで第三者の塾にと知り合いのお母さんは塾は本人が行く気にならないとお金の無駄とゆっていて、その子はうちより成績悪いですがお母さんは勉強しないと嘆いてましたが、塾に無理やり行かせる気はないようです補足ですが、ゲーム依存で通院していて小学校から学校を休みがちで、今はクラブが楽しくなってきたのか休む日もありますが前より学校に行くようになりました。あまり多くを望んだら駄目ってわかってるんですが…愚痴と長文ですみません、みなさんなら休みながらも行かせますか?それとも辞めさせますか?

回答
行きたくない理由は多分ですが、塾へ行くとゲームする時間が減るからじゃないでしょうか?塾から帰ってきてもゲームしたいとゆってたくらいですから...
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気分で学校に通うので、部分登校2~4時間です

中学では支援級に行って欲しいと思っていますが、疲れやすさややる気継続に必要なフォローをアドバイス下さい。(不登校を経て今に至るので頑張ってはいるとは思います)子供は小6で、ADHD.ASD.LDと診断があります。ストラテラの内服やインチュニブを飲んでいますが、自宅学習でも集中が15~30分ぐらいしか持ちません。ストラテラの量が体重処方より少ないので、体重相当に増やしてもらった方がよいのか迷い中です。気分で通うのでは、このままでは中学も同じになってしまうだろうし、高校は全日制は選ばれない。通信制になってしまうと思います。担任と今の五月雨登校をなるべく決めたスケジュールで何時間登校みたいに本人を含め話し合う場面を作ってもらいましたが、本人はガンとしてスケジュールは決めませんでした。決められたスケジュール通りに行動することが嫌なタイプなのか守れなかった時に対する不安があるのかわかりませんが、決められたスケジュール通りに動くのには何か抵抗してしまう事があるのでしょうか?ちなみに4時間行き、帰って来ると疲れた疲れたとよく言いますが、自宅で倒れこむことはなく漫画やゲームをやっています。

回答
私も気分ではなく、計画的に学校に行けたらいいと思います。 ゲームや漫画は無制限なのでしょうか。無制限ならば、本人にとって嫌な学校に行くよ...
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小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました

不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。(沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。)受験を希望しているものの(塾の成績は中)、ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。(以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。)初めてのことで、不安に思っております。皆様のご経験をおしえてくださいませ。

回答
中3中1姉妹で飲んでます。どちらも158cm42kg 中3ケアレスミス系 中1癇癪系 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょう...
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
コメント読ませて頂きました。 >学校に行けない現状をまず受け入れようという話をしようとすると、会話を拒否し、明日から学校に行くと言い ...
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ASD中1の娘がいます

学校にいきたくないと毎日言っています⚪️⚪️ちゃんがわたしのことを××と言っているに違いない、(言っているかどうか実際わからない)△△ちゃんは変な目で私をみてくる(実際変な目で見てるのかどうなのかわからない)教室で私は一人でいる、つまらんクラスが嫌だと。そのくせ、合唱の指揮者やりたいとか言っている全くもって意味がわかりません今朝も学校にいきたくない、部活だけは先輩がいるからいきたい(同い年とはうまくやれない)結局は学校に行ったんですけど隣の席の子が不登校で入学式もでずあったことがない子がいます。自分も不登校したいと言う始末。。なんと声をかけたらよいのでしょうか自分もそんな娘をみてヘトヘトに疲れてしまい、今朝は(ひどいことを言ってしまいました)自分の思い込みだけで、人の事悪くいうな、じっさいじゃないでしょ?違いないって確信ないのに思い込むな、暗い顔してたら誰だって声かけたくないわ、明るくハキハキと行け!ひどいなぁ、と思われるでしょう娘の逃げ道ないじゃんと思われるでしょう学校に相談したって仕方ないことと思います。娘の問題なんです娘とどう接すればいいでしょうか?

回答
私は、軽度知的障害高校生です。 私は中学校の時は学校に行くのが嫌でした。理由は、クラスで、1人だった事とバカにされて、いじめられていたから...
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小1女子普通学級、2学期から不登校です

学校に行きたくない、行けても授業を受けたくない、学校がおもしろくない、等いろいろ言ってなかなか登校できません。ADHD,自閉症スペクトラムです。今は担任の先生と話をして1、2時間目あたりまで母付き添いで…と決めました。母付き添いでも、私が帰るときに泣きわめいて一緒に帰ると言います。その後は廊下で一人でいるみたいです。運動会前だから学校は特別な対応はできなさそうです。またこのような例はないためわからないと言われました。保健室登校?しんどいときはその時だけ支援学級に行く?学校での過ごし方どのようなパターンがあるでしょうか?経験されたことのある方やアドバイス頂ける方、どうかよろしくお願いします。1学期は普通に過ごし、問題行動はなく、懇談では他の児童のお手本となる子ですと誉められました。夏休み前から拒食症状が出て激ヤセしてしまい、それから母子分離不安が出たりして今に至ります。☆☆補足です☆☆みなさん、暖かな回答ありがとうございます。まず、拒食については通院し、エビリファイ→ジプレキサと服薬しています。一番悪い時期は過ぎたのですが、まだまだたんぱく質(肉類、魚類)は全く食べられず食べるのが怖いと言います。ジプレキサにより食欲はUPしてますが、間食ばかりで食事量はあまり増えてないです。母子分離不安は保育園時代から他の子どもさんより強く、登園には苦労しましたが、さすが保育士さん上手に教室の中に導いて下さりました。調子が悪くなった夏休み前から母と離れられなくなり、父ともダメでした。服薬し出してからは少しはましになったのですがまだまだですね…。柊子さん、おっしゃる通りで主治医からは「過剰適応」と言われ、安心できる環境、安心できる先生を探してくださいと言われました。安心できる大人探し、難しいです。担任にはまだ心を開いていません。

回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です 普通級ということですが、ADHD,自閉症スペクトラムの診断は担任に伝えてありますか? 普通級に...
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不登校中の小5の男の子です

カウンセリングで凹凸があるかもしれないと言われ、検査結果待ちです。現在、適応教室に週3日通っていますが、1時間ほどで帰ってきます。2時間に増やしてはどうか?と言われ、一度やってみたのですが、「疲れちゃったから、やっぱり1時間で。」と先生に交渉していました。勉強が疲れるの?と聞くと、「勉強はそこまで疲れない。それより、話すのが疲れる。」と言います。親や友達と話していても疲れるそうです。不登校になってからだと言います。学校は怖くて入れないと毎朝泣き、休み始めました。そして、適応教室には「楽しい」と通い始めました。先日、どうしても参加したいイベントがあって、その練習のために2日間1時間だけ学校へ行けました。給食も食べ、放課後は友達と一緒に下校し、夕方まで遊んできました。自信になったのか、来週から週一回、学校へ行こうかなと言い出したところですが、適応教室にも全日通えていないのに、大丈夫かな?と心配です。また疲れが溜まってしまうかな?と本人も気にしています。学校へ行きたいみたいですが、また行きたくなくなるのが怖いそうです。適応教室で体力?を付けさせてから学校へ復帰したほうがいいのでしょうか?それとも、学校へできるだけ行かせたほうがいいのでしょうか?心配し過ぎかと思うのですが、小2でも不登校時期があり、再発が怖いです。アドバイスいただけますでしょうか?長文になり、申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答
もちもち子さん😳 励まし&アドバイスありがとうございます。 言うことははっきり言えるのに不登校なのが、先生方も首を傾げてしまう要因です。...
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小3男児通常級、アスペルガー傾向あり、小2後半から不登校気味

です。不登校になる直前までは、入学後からずっと皆勤賞なぐらい順調に登校、放課後は学童に行っていました。(休み始めてからは、本人の希望もあって学童はすぐにやめました)当初は腹痛など身体症状を訴えたので内科を受診、問題ないので児童精神科にてWISCを受けました。IQは125と高め、ワーキングメモリが高く130なのに比べ言語理解が107(他は平均)で凸凹あり、という診断でした。一時は教室で聴覚・視覚の感覚過敏を訴えたので(身体的不器用、痛みに敏感などは昔からありましたが、他は全く症状なしだったので驚きました)エビリファイを試したものの、余り効果なくやめました。小3新学期からGW明けまでは、なんとか行けてましたが、そこから行き渋り。ほぼ給食からの登校。夏休み明けからは、週1回登校ペースでがっつり不登校です。実は7月に、以前の学童で他クラスの同級生から嫌がらせがあったこと、校内で通りすがりに悪口を言われることを気にしていると告白。全ての元凶はこれと判断しています。(不登校が始まった当初、もちろん人間関係について何度も確認しましたが、言ってくれませんでした)しかし、最後のいじめっ子との接触は今年5月、その前は数カ月前とかなりタイムラグがあり、普通の感覚では「ほとんど接触がない子が苦手なだけで、なぜ行けないの?」と思ってしまいます。登校前の息子を見ていると、いじめっ子を想像するだけでソファにうずくまって眠くなる仕草をし、その姿勢になるとほぼ行けません。現実のいじめっ子というより、想像上のいじめっ子を怖がってフリーズしているように見えます。今日は行かなくて良いとわかると元気になり、私が用意したドリルやプリントをさくさくこなします。不登校原因がいじめっ子のせいとわかったものの、ここからどう解決すれば通常の学校生活が送れるようになるでしょうか?学校の言うように「ゆっくり休んで」はさんざんやっているし、体はもう元気です。学校で長時間過ごすと腹痛や頭痛などが起こり、別室で授業を受けたり早退しています。(学校には不登校の原因がいじめっ子のせいであると最近伝えて、これから一緒に対応していくところです)ちなみに息子の性格はおとなしく感情表現が控えめで、自分から話しかけることはほぼありません。担任にいつでも相談していいよと言っても、教室の空気を読んで皆の前で挙手して発言できないタイプです。授業では集中力があり課題はこなすのが好きですが、自分で考えを自由に表現するような感想文は大の苦手です。(家で勉強を見ている限り、国語の読解も苦手)今のクラスでは決まった友人はおらず、休みの日も家族と過ごしています。3年生に進級する際、支援学級の可能性も学校と相談しましたが、傍目には静かに座って課題がこなせるせいか、もったいないと言われました。放課後等デイサービスは見学に行きましたが、元気な他のお子さんに委縮してしまい本人が拒否して、ここも居場所作りにはなりませんでした。習い事にも積極的ではなく、今は特に何もしていません。家族以外の人とコミュニケーションの機会が少ないことも、心配です。通級には通う許可が出たので月2回、そちらは楽しく行けています。(楽しみすぎてその日は他の時間も難なく授業を受けられるほど)情報が多く長文で申し訳ありませんが、いじめがきっかけの不登校とはいえ、発達障害の影響でこじれてる側面もあるようで、どう解決してよいか手探り状態です。皆様からの忌憚ないご意見を伺えればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
はじめまして。高校生のASD当事者です。 私も中学生の時に、不登校の経験があります。お気持ちお察しします。 私は不登校中は部活だけが楽し...
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