2018/06/27 21:42 投稿
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小学三年生男の子、自閉スペクトラムとADHD傾向を持つ子の母です。
最近診断を受けたばかりで、身内しか診断を知りません。

三年生になり、クラス替えや担任が替わったりしてから息子が学校に行くのが辛そうです。
小さなトラブルや担任への不信感などつもりに積もって苦しくなってきたみたいです。
ここ数日で「学校行きたくない」が増えてきました。
私は学校に行くという事に重要性はそんなに無いと思っていて、本人が苦しいなら「行かない」という選択もありだと思っています。
しかし、旦那は「学校は学校。行かなきゃいけないもの」という考えのようで、本人が苦痛に感じてる事を学校や担任に伝えて行けるようにしたいみたいです。
息子本人は「先生にも誰にも言わないで」と言っています。

私も働いていて家にいない時間があり、いつでも「休んでいいよ」と言えないのも辛く、何か方法が無いかと思っています。

こういったことを相談する機関はあるのでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/108988
退会済みさん
2018/06/28 08:06

私は学校に行くという事はとても重要だと考えています。
毎日働くということの基礎になっていきます。
社会性やコミュニケーションを身につける場だと考えます。学校がすべてではありませんが、教育させる上でも、それなりに良くできているシステムでもありますよね。
ただ、我が子にちょっと合わない場所なだけ。

ですから、どうしても本人が苦しいなら「行かない」という選択もありだと思っています。
のべつまくなしに、登校ありき。というのは健康な子どもの話です。心身に問題が起きているなら休んでよいし、行くべきでないこともあると思います。

けれど、ご主人のいう「学校は学校。行かなきゃいけないもの」という考えは常にベースにあります。法律上も公の教育を受けさせる事が憲法でも義務と定められています。
だから行かせるべし!とは考えませんから、ご主人とも考えは違います。
主さんとも似ているようで全く考え方が違うなぁと思いながら拝見しました。

ちなみに、行かないと決めるにしても、本人が苦痛に感じてる事を学校や担任に伝え、まずは環境調整ができないか?を考えるべきです。
子どもがいわないでといってるからとどうしたらいいかと迷う気持ちはわかりますが
発達障害児が生活する上で必要な環境調整というものをかなり誤解されていると思います。

失礼ながら伝えてないということは、環境調整をしていないと等しい。やるべきケアを受けずに学校生活を送ってきてしまった可能性があるのでは?と思います。
それは不幸なことで、だからこそ彼が学校がいやになり、うまくいかなかった可能性があります。
この先は変えられる可能性はありますが、その前に心のエネルギーの回復が必要だからこそ、無理には行かせず、休ませるとするのだと思います。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/108988
退会済みさん
2018/06/28 08:09

続きです。

行けるようにしたい、行けなくてもいい以前に「学校から状況への理解を得て、見守ってもらう」ことについては速やかに行動すべきことではないかと思います。

そのなかでは障害を伏せるのは得策ではありません。いかに本人が希望せずとも、義務教育のうちは話さないでいいのは通常級でほぼトラブルなく勉強でも問題なく過ごせる子どもぐらいのものです。
それでも家で癇癪がすごいなら、話すべきでしょうし。
本人には「学校には君がとても困って辛くて行けないと感じていることを伝える」と話さねばなりません。
それも嫌だと言われても、黙ってお休みはできないんだよ。ときちんと話をします。
ちゃんとわかって休まないといけないし、パパがいうように、学校に協力してもらって考えなきゃいけないこともある。
障害については伝えないでと言われても、あなたの気持ちはわかったけど、それを判断するのは親の仕事だからね。希望はわかったよ。と説明すれば良いことです。

社会では病気や障害などで困っている人を支援するときに「本人には事実は伏せたままでサポート体制を整える」事は一般的にあります。
それを淡々とするだけです。

それに学校現場では不登校になりかけてる段階では発達障害について伏せるべきでは全くありません。
なので、学校には「本人は学校に知られたくないと思っているから、本人には絶対言わないで欲しいけれど、実は…」と話しては?と思います。
普通はちゃんとヒミツにしてくれますよ。

ただ、求める支援が得られるかはまた別の話ですが。

相談先ですが、スクールカウンセラーや教育相談室@教育委員会などに相談してはと思いますが、ご主人も同席してもらい、状態を解説してもらったり、ディスカッションしてみては?と思います。
学校への相談もご主人とともに行くこと。
夫婦でその前にきちんと相談しておくことです。考えがまとまらなくても、意見は整理しておくことです。

このまま学校に戻しても、本人は苦痛なだけですが、学校という居場所を失うことはとてつもない影響です。ですので、どう交流しあわよくば戻すか?が必要です。
それと、年齢的には家庭や学校以外に居場所が必要ですし、他の子との交流、他人との交流が必要な年代でもあります。

それらを考えていかないとダメでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108988
maiさん
2018/06/28 13:11

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さんありがとうございました。
全て目を通しました。

私も学校をずっと休ませたい訳でもなく、息子本人もずっと休みたい訳ではない様です。
ただ、今はどうしても行きたくないと。
今朝電話で、息子の事を電話に出てくれた先生には軽く伝えました。
息子は、学校の中で教頭先生だけは信頼しているらしく、教頭先生になら自分の事を話していいと言ってくれたので、まずはそこから相談してみようと思います。
来週、通院予定があるので主治医にも相談してみます。
職場の人達にこの事を少し話したら「何かあったら子ども優先にしていいよ」と言ってもらえたので少し甘えれるところは甘えて、息子にしっかり目を向けていきたいと思います。
旦那とも時間の取れる時にもう少し深く話し合ってみます。(これが1番難しそうですが...)

皆さんありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/108988
退会済みさん
2018/06/27 22:03

まずはスクールカウンセラーではないでしょうか?
学校の先生に診断を話していないのですか?
その為の学校側の無理解などもありますよ?

すぐに先生や学校側と診断結果をもって話し合うべきだと思います。
その為の診断だと私は思うのですが。

教育機関と家庭が協力して子供の成長を手助けしないと難しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108988
退会済みさん
2018/06/27 22:53

確かに担任次第なところはあります。
うちもIQがオソロシク高いです。
IQ高いのが支援が必要ないかと言うとそうでもないですよ。(- -;)

例えばわかってしまうので授業中に違うことをするなどあるあるです。
うちの子は授業中に本を読んでいて担任に怒鳴られ一発で登校拒否になりました。
普通の子なら怒鳴られて当然です。(と、私は思っています。子供にも家で厳しく注意しました)
でも発達障害の子を怒鳴ってしまうとトラウマになってしまいます。
それはやめて下さいとはお願いしていました。すぐに教頭から指導が入り担任が不適切でしたと謝ってくれました。

いじめも多いですよ。
目をかけて見て頂くのは大事だと思います。まして今そういう状態なら尚更ではないですか?

担任が嫌ならば学年主任、教頭を巻き込んで話をし学校に行けないほど辛い気持ちを何とかしてあげなければならないのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108988
カピバラさん
2018/06/27 23:06

はじめまして。
小4の息子がいます。
息子の場合ですが、前の担任が診断なんて認めない、個性の範囲と言う熱血タイプでした。
ある程度伝えてはいましたが、踏み込めず、
担任のことを、面白くて好きと言う息子の話しを信じてしまい、毎日のように叱られて泣いていたストレスで、3学期後半から身体症状を訴えるようになり、保健室登校や早退、欠席をしています。
担任が変わり、配慮してもらっていますが、以前のような皆勤賞には戻れなくなりました。
主治医からは、トラブルは私から担任に早めに伝えること、早退でも良いので本人と相談して、少し休ませることは必要と言われています。
コミュニケーション面も幼稚なところもあるし、ストレスを溜めるタイプです。
息子も担任にはまだ言わなくて大丈夫と、ただのグチなのか判断が難しいところもありますが、先生に自分から伝えることも大事だよと教えています。

まずは担任の不信感はどんなことなのか、どんなトラブルなのか、息子さん以外のところからも客観的に情報収集が必要です。
また、定期的に相談出来る場所があることも大事ですね。
辛い気持ちをずっと様子見で過ごしていると、もしかしたら、身体症状(腹痛、頭痛、気持ち悪いなど)が出てくるかも…
スクールカウンセラーや役場の福祉課、発達相談センター、児童精神科など地域にありませんか?
参考になると幸いです。

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14件
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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 公園 算数

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
小学3・4年生 通常学級 ADHD(注意欠如多動症)

4月から小5になった男の子の父です。 小3あたりからクラスの子たちとのトラブルで学校からしばしば電話がありました。小4になってイジメに合い、学校を月数回休みながらも通学は続けました。担任からは、トラブルの際、周りの見ていた子たちと我が子の言い分が違うことが多く、検査してみてはどうかと言われました。 もともと忘れ物頻発、机の下に落とし物多数、話しかけても気付かず集中型だったので、ADHDかも・・・と感じていたため、発達外来でWISCを受けました。 結果は78の知的ボーダーに該当で、正直予想外でした(ワーキングメモリが一番低かったので、この点は日常生活と連動していますが)。 なぜかというと、学校の勉強は苦労していないし、むしろ進みが遅く感じると本人は言っていたからです。 普段の勉強は、本人が宿題をやって、それを母親と丸付けして間違っているところを復習しかしておらず、その他塾などは行っていないです。通信簿もA評価も2教科くらいはありますし、C評価はありません。 気になるところと言えば、漢字をよく書き間違える、字が汚い、作文が苦手、絵が下手という点です。 本人も、学校の授業は楽しいけど、クラスに友達はほとんどいないし、イジメられるから行きたくない、と言っています。 人間関係は不器用で、ちょっとした会話が下手で意見がすぐ言えない、イジリをうまく受け流せず、動作も緩慢、爪かみや鼻をほじるなど周囲からどう見られているか無頓着なところも多く、イジメの対象になったのだと思います。イジメを受ける前に比べれば、臆病で自信がなくなったように思います。 病院の先生はWISCの結果について、特に対策もないし、トレーニングもない、通常学級でいいとしか言わず、5分で説明終了でした。低IQとイジメとの関連性も、まああるかもね、程度でした。ADHDやASDではないとも言われました。 長々と書いてしまいましたが、次のような疑問があります。アドバイスいただければ幸いです。 ①今のところ勉強は大丈夫だけど、知的ボーダー故にクラスの人間関係で苦労しているのであれば、このまま通常学級でいいのでしょうか。 (周囲との差が乖離するであろう高学年では、不安しかありません) ②知的ボーダーという半端な状態で、発達に関するトレーニングなど受けることは可能なのでしょうか。 (今年に入ってコグトレをやっており、苦手な単元もありますが、概ね問題なくできています)

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2020/04/08 投稿
忘れ物 小学5・6年生 宿題

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
高校 コミュニケーション 知的障害(知的発達症)

小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程度。感情のコントロールが苦手、 言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが 色々遅れてます。 学校は普通級と特別支援教室。 今の悩み 入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。 授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに 泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。 好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、 先生の言う事もちゃんと聞いてます。 放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。 悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。 文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。 今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきません でした。 同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

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2024/07/12 投稿
小学校 先生 国語

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
通常学級 IQ 幼稚園

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 会話

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
療育 通常学級 保育園
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