2025/07/17 15:51 投稿
回答 1
受付終了

相談なのですが、うちの4歳・年少の子供がちょくちょくお友達の悪口?を言い、どう対応すると良いのか悩みます💦

昨日は「クラスの〇〇ちゃんと〇〇ちゃんのママ、△△ちゃんが舌打ちしてきた。私の事きらいなの」のような事を言っていました。

そもそも3〜4歳で舌打ちできないと思うし(子供にさせてみたら出来ませんでした😓)、〇〇ちゃんのママは会う機会もほとんどありません💦
うちの子に詳しくどんな場面だったかなど聞いても返事がありません😓

〇〇ちゃんは昨日帰りのバスで隣同士で、うちの子が降りる時うちの子の名前と「バイバイ〜!」と言ってくれたし良い子だと思います😣

今日は「□□ちゃんはいつもプンプンしてるからきらい」と言います💦
「□□ちゃん何かあったのかな?」「どんな事で怒ってたの?」など子供に詳しく聞いても、こちらも返答が無く、別の遊びを始められ、よく分かりません💦

もっとお友達と仲良く楽しく過ごして欲しいのですが、家でもっとかまって欲しくて他の子の悪口を言うのでしょうか💦

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/17 17:34
sacchanさん
回答頂きありがとうございます!
おっしゃる通り、1歳の下の子がいて人懐っこいからか可愛がられやすいのと、その下にも今妊娠中です💦

確かにご相談させて頂いた4歳の子はおしゃぶりを持ってきてしゃぶったり最近してました😅

息子さんの幼稚園で一緒だった女の子も同じ感じだったのですね!🥺赤ちゃんを可愛がれるようになったら穏やかになったと聞いて、うちも早くそうなると良いなと思いました🌻

2人だけでゆっくりできる時間作ってみようと思います!ありがとうございます!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/198280
sacchanさん
2025/07/17 17:07

こんにちは。
もしも的外れな指摘だったらごめんなさい。先に謝っておきます💦

もしかして、なさんのお宅には下に赤ちゃんがいたり、なさんご自身が妊娠していらっしゃったりはしませんか?
それか、引っ越しや身内の不幸など(ペットも含む)、何か身辺で大きな環境の変化はありませんでしたか。

なぜそう思ったかと言うと、もしかして赤ちゃん返りでは…と思ったからです。

息子が幼稚園の頃、すごく穏やかで何でもできるおねえさんタイプだったクラスメートの女の子が、急にまわりの子たちをナゾに毒づきはじめ、私が!私が!私が!と承認欲求のかたまりみたいになったことがあったんです。

あまりにもお友達の悪口と、私の方がすごいという主張ばかりするので、保護者の間でも〇〇ちゃんは一体どうしちゃったの…と、心配する声もあがったくらいでした。

結果、〇〇ちゃんのママさんが妊娠していらっしゃったんです。
〇〇ちゃんは赤ちゃん返りだったのかー、それにしてもこんな激しい赤ちゃん返りもあるんだねと、保護者一同で胸を撫でおろした思い出があります😊

〇〇ちゃんは、生まれた弟を可愛がれるようになったら、憑き物が落ちたように元の穏やかな性格に戻りました。

幼児は大きな環境の変化があると、一時的に荒れ狂うことがあるようです。
特に思い当たるフシがないとしたら、もしかしたら何かストレスがかかる出来事があったのかも知れません。

うちの子の情緒が荒れがちだった時は、毎日少しの時間でもいいから、二人だけでゆったりしてリラックスできる時間が作れると、子どもは安心して情緒が落ち着きやすくなると療育で指導されました😊

重ね重ね、的外れだったらごめんなさい。
お子さんが少しでも、安心してリラックスしてすごせる時間が増えますように。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

保育園に通う年少の息子のことです。先日先生から「別の活動に移る際の切り替えに時間がかかり活動に参加しなかったりすることがある。今はサポートの先生が横についている状況。本人の為にも発達検査や療育をおすすめする。」と言われました。 元々息子の言葉や発達については私の中でも遅れを感じていたので、話を聞いた時は「あぁやっぱりか…」とかなりショックを受けましたが、落ち込んでいても仕方ないので次の日に保健センターに連絡を取り来月心理士さんに相談する手配を取りました。発達検査や療育について強く希望していこうと思っています。 そして息子の話を先生に聞かされてから、私が保育園に息子を預けることがとてもしんどくなってしまいました。 預けたら迷惑なんじゃないか…うちの子がいない方が先生も手が空くし他の子にとってもいいよね…とネガティブな気持ちが止まりません。先生の話の中で「今息子君の対応をするために別のクラスの先生にも入ってもらっている状況です」という言葉が重く心にのしかかっています。 もちろんそんなことを言ったら先生方は「迷惑なんてそんなことありませんよ!連れてきてください!」と言ってくれると思います。 でもどうしても私の中で「うちの子がいると迷惑」という考えが消えません。 今も3日間ほど保育園を休んでいます。(私の仕事が在宅なので)でも息子が家にいるとなかなか集中出来ないし、イライラするし、本人もYouTubeばかり見て良くないなと思っています。また出社する日もあるので今後一切預けないという選択肢はありません。なので自分の中で折り合いをつけなければいけないとわかっているのですが…。 私と同じような気持ちで悩んでいる方、悩んでいた方がいたらお話聞きたいです。

回答
3件
2025/07/17 投稿
発達検査 仕事 発達障害かも(未診断)

私26歳、彼30歳。 付き合って2年3ヶ月。同棲2年弱。 彼はASDの気質が高い人です。 変なこだわりがある。 共感する事が苦手 真剣な話をする、聞く、雰囲気が苦手 好きな事、趣味には長時間没頭する 気にするところは気にするし、気にしないところは全く気にしない 自分の正直な気持ちを言うのが苦手(言っている事が2転3転するから本音が分からない) 無意識に人がん?ってなるような行動、言動をする 合う時はとても合います。ラブラブと言えるくらいの仲です。 ですが私がもともと気にしちゃうタイプの人間なので、嫌な事やモヤモヤした事は彼に言っちゃいます。そうすると彼のタイミングが悪いととても不機嫌になります。 話をしてもいいタイミングを決めてそのタイミングで話したとしても彼からしたら苦手な事なので不機嫌になります。 それでも嫌な事、モヤモヤを溜め込むと私が持たないのでなるべく彼に配慮してタイミングを見計らって言っているつもりなのですが、難しいです。うまくいく時もありますが。 私が過干渉過ぎるのもダメだと思います。 お互いに一緒にいたいと思っています。 仲がいい時は本当にいいんです。 彼とは大変だけど長く付き合っていきたいです。 なので、身内やパートナーがASDの人がいる方、ASDの相手と上手く付き合っていくためのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

回答
10件
2025/07/07 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) こだわり

四年生の息子がいます。 学校であった嫌な事を毎日のように私にぶつけてきます。 友達が誘いにくるまで、習い事の時間になるまで、ずっと息つく暇もなく暴言です。 その時間に少しでも宿題を済ませて欲しいのですが、怒りがオーバーヒートしてしまい、話も大袈裟になって 四年生になってから平日は普通に会話もできないくらいです。 私も、そうか、それは痛かったね!などとなだめ続けるのですが一時間が限界です。 「アイツをなんとかしろ!お前が悪い」と私のせいになります。 息子が毎日のようにちょっかいを出されているのは本当ですが、一人の子供がクラス中にしていることで 虐めなどではありません。担任はそのお子さんに対しては見て見ぬふりで、毎日何件もトラブルがあるので 逆に困っているような口振りや隠蔽している口振りをします。 暴力などのちょっかいに乗ってしまう方が悪い。口で言い返すこともやってはいけないことだと思う。言い返えされると、よけいに暴れるので困る。 それくらいで大袈裟。 という意味合いも担任から言われました。 実際、クラスには言い返えさず泣くだけの子供もいらっしゃいますし、痛くても無視できる子供もいてます。 息子も我慢はしているようですが、毎日何度もある事なので 先生に1度は告げ口をするようですが、話を聞かせて!と相手にだけ聞き、息子には、もういいから黙って!と聞かず しょうがないことを言わないの!と逆に怒られるようです。 この件も担任に言いましたが、相手に言い返した時点で息子が悪いと言われてしまいました。 相手方のお母さんにも言いましたが、叱ってくれ謝ってくれますが、学校内の事です。 次の日には元通りです。 息子も辛いとわかっています。 見てるだけで辛いのが伝わってきますが、私も辛く、どうしようもなく毎日を過ごしています。 どんどん、毎日気が滅入り、息子の暴言が辛くてたまりません。逆切れしてしまう事もあります。 宿題も多く、ずっと喧嘩越しの状態のままなので、思い出しては暴言、少し書く、暴言を繰り返しています。 暴言の方が長い状態なので、時間もかかり、毎日が一杯一杯です。 夫が帰ってくるとそちらに気がそれ、怒りと言うより、報告になります。 私が悪いのかもしれません。もうわかりません。 落ち着いて聞いてあげれる方法があればアドバイスいただけますか?お願いします。

回答
21件
2018/09/20 投稿
トラブル 小学3・4年生 会話

もう心身共に限界です… 読みにくいと思いますがすみません… 現在高校2の息子。ADHD.ASD知的なし。 幼少期より盗みグセがひどく、ここ最近は更にエスカレート。 何年か前から親の財布やカード類、貴重品等は全て金庫管理。 が、買い物帰ってきた直後の一瞬の隙、来客対応中など、ほんの少し気を抜くと盗まれる。夜中に起きてきて家探ししてまでも。 もう4.5歳のころからずっと。 お小遣い渡しているが渡せばすぐ全部使い果たし、隙を伺い盗む。 もしくはお小遣い全くもらってないと義母に言いせびる。義母は息子の言う事鵜呑みにして、欲しいだけ全部与えてしまう。 それはよくないからやめてくれと主人と一緒に言っても義母は全く聞く耳持たずどころか 「あんたらが悪い!」「盗める状態にするあんたら悪い」など完全に悪者扱いで… それをいい事に息子はどんどんエスカレート。 義母とは別居だが自転車で行けなくもない距離のためお金を盗んだ事がバレると義母宅に家出。義母はちゃんと叱るどころか私たちから逃し、正当化させる。 そんな中とうとう私が体を壊し緊急入院になり5日間入院… どうやらストレスに体が耐えれない病気になったみたいです… 心身共に限界で家族関係もめちゃくちゃ。 当の本人は昔から反省する事はない。 どんなに対策しても抜け道をみつけ盗む。 投薬もしたが全く効果なし。 反省せずに自分の要求を突きつけてくるか、悲劇のヒロイン。 お小遣いを満足するまでいくらでも与えるのが正解ですか? お金盗んでも叱ってはいけないのですか? 甘いものに対する異常な執着もあるけど それも好きなだけ食べさせるのがいいのか? スマホやタブレットなどにも異常な過集中があり三日三晩寝ずに倒れるまでやらせるのが正しいのですか? もう何が何だかわからなくなりました…

回答
5件
2025/07/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 高校

最近、登校時に同じ班の男の子(同学年)に言われるフレーズが気になります、、、、。 私の一人息子は小学二年生で支援級に通っております。かかりつけの小児科で協調性運動障害や多動、多弁など軽い発達の遅れがあると指摘されています。入学時の知能検査では大きな問題はなく、年相応と診断されました。 毎朝、一緒に登校する班に同学年の男の子がいて最近「さすが支援級だね」と、小馬鹿にされるような発言をされます。その子は4月生まれで、3月生まれの息子とは誕生日に1年近くの差があります。そのためか同学年の他のお子さんと比べても、大人っぽいというか落ち着いている印象があります。息子とゲームや動画の話題で楽しそうに会話していることもよくあります。息子本人は、その発言をまったく気にしておらず私自身の問題なのですが、その子は息子の発言や行動に対して「さすが支援級」と言っている印象です。息子が雨の日に空に向かって「雨やんで〜」と言ったり、暑い日の登校時にイライラして不機嫌になって大声を出したり、学校で泣いて騒いだりしたことに対して「さすが支援級」と発言していました。知能検査が年相応といっても、やはり息子は少し会話や考え方が幼稚だと私も思っています。でも何回か言われると、私は嫌な気持ちになってしまいます。 その子の普通級の担任に伝えても、息子と接点がまったくないのであまり伝わらないかなと思っています。そのため私から、その子にやんわり気持ちを伝えるか悩んでいます。大したことではないのですが、本人がダメージを受けていないようなので何もしない方が賢明なのか?今後のことも考えて、そういう発言は傷つく人がいるよと伝えてもいいのかなとか?二年生なので、悪気はないと思いたいですがもし他の支援級のお子さんやお母さんが、その発言を聞いたら悲しいだろうと思ってしまいます、、、。 同じような体験をされた方、対処方法など教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

回答
6件
2025/07/16 投稿
知能検査 運動 小児科
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す