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この質問への回答
あくまでも私個人的な意見ですが、
息子さん本人が、自分で考えて決めて、行けるまで様子を見る。というか、待つという判断を私ならすると思います。
うちの息子と少し重ねて読んでしまったので、違う部分もあると思うし、参考にならなかったら申し訳ないのですが、もしかしてうちの息子と似ている部分があるのなら…
学校での理想の自分(こうありたい)があって、現実の自分とは違う(こうなれない)ことがまだ受け入れられないとか、頑張りたい気持ちが強すぎてハードルを高く設定しすぎていたり…
そのハードルを超える自信がない、失敗が怖い、だから行けない…みたいな。
行きたい気持ちはあるのに(だからこそ準備をする)ちゃんとしなきゃのプレッシャーが強くて踏み出せない…もどかしい感じ?
出来ないことがあってもいいし、失敗してもOKだし、余裕で超えられるハードルから始めても全然いいって、頭だけじゃなくて身に沁みて分かったら動けそうな気もするけど…
すごく独りよがりな回答かもしれませんが、私の意見はこんな感じです。
追記
宿題と予定のLINEは、ありがたく受けて良いと思います。
困ったら=助けてもらうを当たり前にしないと、今後困ったときに、頼る選択が出来ないかもしれないから。
無理してパンクしてしまうのが怖い。
息子さん本人が、自分で考えて決めて、行けるまで様子を見る。というか、待つという判断を私ならすると思います。
うちの息子と少し重ねて読んでしまったので、違う部分もあると思うし、参考にならなかったら申し訳ないのですが、もしかしてうちの息子と似ている部分があるのなら…
学校での理想の自分(こうありたい)があって、現実の自分とは違う(こうなれない)ことがまだ受け入れられないとか、頑張りたい気持ちが強すぎてハードルを高く設定しすぎていたり…
そのハードルを超える自信がない、失敗が怖い、だから行けない…みたいな。
行きたい気持ちはあるのに(だからこそ準備をする)ちゃんとしなきゃのプレッシャーが強くて踏み出せない…もどかしい感じ?
出来ないことがあってもいいし、失敗してもOKだし、余裕で超えられるハードルから始めても全然いいって、頭だけじゃなくて身に沁みて分かったら動けそうな気もするけど…
すごく独りよがりな回答かもしれませんが、私の意見はこんな感じです。
追記
宿題と予定のLINEは、ありがたく受けて良いと思います。
困ったら=助けてもらうを当たり前にしないと、今後困ったときに、頼る選択が出来ないかもしれないから。
無理してパンクしてしまうのが怖い。
本人の意志でそうしているなら、そこは尊重してはどうでしょう?
休むかどうか提案してもいいと思いますが、それよりは登校しやすくなるように吐き気どめなどの薬を処方してもらうとか、医療でのサポートについて教えてあげるのも大事だと思います。
私なら着替えて準備したけど、無理だった。ならそこまででよく。そのあと休ませるかなと思いました。
それと、しんどくなった理由は少し整理して明確にしてあげるかも。
疲れが溜まったというよりは、イベントを一つ一つこなして、ドカンときてるだけ。
あなたは、学校慣れしてないから、そういうこともある。と決めつけてしまいます。
そういう呪文も必要と思います。
そういう一言に噛み付いてくるかもしれませんが、そしたら、言うのをやめればよく
あとは、疲れやすい自分とうまく付き合うしかありません。
わかりにくいタイプとのことですが、その調子だと敏い子たちには繊細すぎてダウンしやすいとすっかりバレているとは思いますよ。
わからないと思ってるのは主さんだけかも。
今どきそういうことは人に言ったり指摘はしないのですが、本人は当たり前に周りとの差や違いにそれとなく気づくはずで、合わせるのはまあしんどいでしょう。
人が好きでも疲れるということもあります。そういう自覚ができてこないと堂々巡りです。
周りも本人も小学生ではなく、大人になりかけていて、ことはそんなに単純ではないはず。
いちいち励ましたりせずに、父母はなにがあっても毎日変わらないことをモットーにしては?
吐いたり具合明らかに悪そうなら、親として登校はまかりならぬ。と止めないといけませんが
支えなきゃ!と気張りすぎ。
うちの子ならめちゃくちゃ嫌がります。
お子さんが落ち着くまでには、もっともっと数年間以上時間がかかるはずなので
こんなもんさ。と思って。
治療休養への切り替えは親が判断でいいと思いますけど、支えねばと思いすぎと思います。
これが本人のフツーなのでしょうから、我慢して見守っては?
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こんにちは。
LINEのヘルプについては、私も気にしないでよいのでは?と思います。
うちは、恐らく家族全員発達特性あり、ですが💦ある程度関係性のある人のために動くのは苦にならないタイプです。
そのくらいなら、多分ご友人、先生もなんとも思っていないかと。つながりも大事ですし、しばらくはお願いしてしまうのでいいと思います。
登校は、行きたいのに行けない、ここを何度もループしてしまうのが、余計疲れてしまうかもですよね。私自身、実行機能に難ありで、「やりたいのにできない」悩みを抱えています(おばさんと一緒で申し訳ございません…)。
思考を細分化してみると、足枷になっているもの、あるいはうまくいくときのきっかけが見える気がしますが、そういうコミュニケーションも脳が疲れているとうまくいかないというのもあり。
学校に行きたいのに行けないへのアプローチはかなり個人差があり、慣れた方と日常的に相談する方法をとりますね。私だったらですが。
親が疲れてしまうケースが多いので、プロの方はそこまで親に無理させないアドバイスをくれると思います。
どこで探すか、ですが、これは好みがあり、行政、発達支援センターあたりが王道ですが、ブログ、ネットカウンセリングなどで気が合う人に連絡(合わなければすぐ引き下がる)などあるかと。
親がひとりで抱えないように、外とのつながりをおすすめします。
うちが登校渋りがあったのは小学校低学年で、まったく参考にならないかもですが、そのときは週に何度も療育の先生にお電話で相談できて、とても心強かったです。
行かせること前提として、でしたが、理由は探してもないから、いったん、何かのせいにしてみる(人、ものなどあまり今後影響が少ないもの)、行かなくても母である私にはまったく関係ない、という態度を取るなどアドバイス頂きました。そして、うまくいったときは一緒に喜び、うまく行かなかったときは励ましてくれて、いま思い出しても感謝しています。
お友達と良好な関係があるのは強いですね。学校行くいかない関係なく、つながっておけるように後押ししつつ。
見守るminiさんが疲れすぎないよう、どうぞご自愛ください。
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友達と過ごしたいけど、朝、具合が悪くなるんですよね。
朝の登校時間、遅れてもいいじゃないですか。
遅れてもよしとして。
完全やすみじゃなくても、気が向いたらいくでもいいかな。
ただ、夜は遅くなりすぎないように。
行かなくても、とりあえず、昼夜、逆転しないように、食事も、ある程度、普段の時間に食べる、ができるように。カップ麺や、菓子パンにならないように。
ラインの宿題、これは、感謝ですね。
ただ、やらなくてもいいよ、って思えたら。
なにもかもこなさなくても、今は弱ってる時だから。そう思えたらいいんだけどね。
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息子さんも見守る側も辛い時期ですね。
行きたいのに行けない
理由がわからない
うちの息子は理由がある場合なんですけど。
病院に寄って、仮病であると伝えて協力していただき、ビオフェルミンで安定できたな!じゃあ行っといで←最初はラムネやった🤣という事案。
娘は緊張しすぎるため緊張緩和の漢方をのみ、頓服をポケットに入れて登校していました←今おさまってますね。新学期またやるんでしょうね。
どうしたらいいかはわかりませんから
LINEは甘えて良い期間が過ぎたら先生に遠慮なく教えて欲しいと伝えて今はそのままで
ひとまず、私なら専門医にかかりますが、行くのを本人が諦めたら
学校以外で稼ぐ道を思案させ、そこに向かうよう援助します。
未来はわからないから
あまり悩み過ぎず、出来ればお子さん共々笑える日を過ごして下さい!
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こんにちは。
腹痛などはないですか?
起立性調節障害の可能性はないでしょうか?
うちの娘が中2で不登校になった初めの頃に似ているな、と思いましたので…
miniさんが、休んで自分を見直していいんだよ、という姿勢でいることは、お子さんにはとても心強いことだと思います。
Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
心中お察しします。
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回答
お子さんに厳しいことを言って、反省と奮起を期待しているのかもしれませんね。
親にはいい顔してるだけかもしれませんが。
本気の運動部のレ...
