退会済みさん
2022/10/04 10:12 投稿
回答 23
受付終了

ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2022/10/05 08:01
皆様からの沢山のご意見、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました😊
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/171270
satatiさん
2022/10/04 12:12

あくまでも私個人的な意見ですが、
息子さん本人が、自分で考えて決めて、行けるまで様子を見る。というか、待つという判断を私ならすると思います。

うちの息子と少し重ねて読んでしまったので、違う部分もあると思うし、参考にならなかったら申し訳ないのですが、もしかしてうちの息子と似ている部分があるのなら…
学校での理想の自分(こうありたい)があって、現実の自分とは違う(こうなれない)ことがまだ受け入れられないとか、頑張りたい気持ちが強すぎてハードルを高く設定しすぎていたり…
そのハードルを超える自信がない、失敗が怖い、だから行けない…みたいな。

行きたい気持ちはあるのに(だからこそ準備をする)ちゃんとしなきゃのプレッシャーが強くて踏み出せない…もどかしい感じ?

出来ないことがあってもいいし、失敗してもOKだし、余裕で超えられるハードルから始めても全然いいって、頭だけじゃなくて身に沁みて分かったら動けそうな気もするけど…

すごく独りよがりな回答かもしれませんが、私の意見はこんな感じです。

追記
宿題と予定のLINEは、ありがたく受けて良いと思います。
困ったら=助けてもらうを当たり前にしないと、今後困ったときに、頼る選択が出来ないかもしれないから。
無理してパンクしてしまうのが怖い。

https://h-navi.jp/qa/questions/171270
ハコハコさん
2022/10/04 18:21

本人の意志でそうしているなら、そこは尊重してはどうでしょう?
休むかどうか提案してもいいと思いますが、それよりは登校しやすくなるように吐き気どめなどの薬を処方してもらうとか、医療でのサポートについて教えてあげるのも大事だと思います。


私なら着替えて準備したけど、無理だった。ならそこまででよく。そのあと休ませるかなと思いました。

それと、しんどくなった理由は少し整理して明確にしてあげるかも。
疲れが溜まったというよりは、イベントを一つ一つこなして、ドカンときてるだけ。
あなたは、学校慣れしてないから、そういうこともある。と決めつけてしまいます。
そういう呪文も必要と思います。

そういう一言に噛み付いてくるかもしれませんが、そしたら、言うのをやめればよく

あとは、疲れやすい自分とうまく付き合うしかありません。

わかりにくいタイプとのことですが、その調子だと敏い子たちには繊細すぎてダウンしやすいとすっかりバレているとは思いますよ。
わからないと思ってるのは主さんだけかも。

今どきそういうことは人に言ったり指摘はしないのですが、本人は当たり前に周りとの差や違いにそれとなく気づくはずで、合わせるのはまあしんどいでしょう。

人が好きでも疲れるということもあります。そういう自覚ができてこないと堂々巡りです。

周りも本人も小学生ではなく、大人になりかけていて、ことはそんなに単純ではないはず。

いちいち励ましたりせずに、父母はなにがあっても毎日変わらないことをモットーにしては?
吐いたり具合明らかに悪そうなら、親として登校はまかりならぬ。と止めないといけませんが

支えなきゃ!と気張りすぎ。
うちの子ならめちゃくちゃ嫌がります。

お子さんが落ち着くまでには、もっともっと数年間以上時間がかかるはずなので

こんなもんさ。と思って。
治療休養への切り替えは親が判断でいいと思いますけど、支えねばと思いすぎと思います。

これが本人のフツーなのでしょうから、我慢して見守っては?


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https://h-navi.jp/qa/questions/171270
退会済みさん
2022/10/04 13:14

こんにちは。

LINEのヘルプについては、私も気にしないでよいのでは?と思います。
うちは、恐らく家族全員発達特性あり、ですが💦ある程度関係性のある人のために動くのは苦にならないタイプです。
そのくらいなら、多分ご友人、先生もなんとも思っていないかと。つながりも大事ですし、しばらくはお願いしてしまうのでいいと思います。

登校は、行きたいのに行けない、ここを何度もループしてしまうのが、余計疲れてしまうかもですよね。私自身、実行機能に難ありで、「やりたいのにできない」悩みを抱えています(おばさんと一緒で申し訳ございません…)。

思考を細分化してみると、足枷になっているもの、あるいはうまくいくときのきっかけが見える気がしますが、そういうコミュニケーションも脳が疲れているとうまくいかないというのもあり。

学校に行きたいのに行けないへのアプローチはかなり個人差があり、慣れた方と日常的に相談する方法をとりますね。私だったらですが。
親が疲れてしまうケースが多いので、プロの方はそこまで親に無理させないアドバイスをくれると思います。
どこで探すか、ですが、これは好みがあり、行政、発達支援センターあたりが王道ですが、ブログ、ネットカウンセリングなどで気が合う人に連絡(合わなければすぐ引き下がる)などあるかと。

親がひとりで抱えないように、外とのつながりをおすすめします。
うちが登校渋りがあったのは小学校低学年で、まったく参考にならないかもですが、そのときは週に何度も療育の先生にお電話で相談できて、とても心強かったです。
行かせること前提として、でしたが、理由は探してもないから、いったん、何かのせいにしてみる(人、ものなどあまり今後影響が少ないもの)、行かなくても母である私にはまったく関係ない、という態度を取るなどアドバイス頂きました。そして、うまくいったときは一緒に喜び、うまく行かなかったときは励ましてくれて、いま思い出しても感謝しています。

お友達と良好な関係があるのは強いですね。学校行くいかない関係なく、つながっておけるように後押ししつつ。

見守るminiさんが疲れすぎないよう、どうぞご自愛ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171270
退会済みさん
2022/10/04 13:50

友達と過ごしたいけど、朝、具合が悪くなるんですよね。
朝の登校時間、遅れてもいいじゃないですか。
遅れてもよしとして。
完全やすみじゃなくても、気が向いたらいくでもいいかな。

ただ、夜は遅くなりすぎないように。
行かなくても、とりあえず、昼夜、逆転しないように、食事も、ある程度、普段の時間に食べる、ができるように。カップ麺や、菓子パンにならないように。
ラインの宿題、これは、感謝ですね。
ただ、やらなくてもいいよ、って思えたら。
なにもかもこなさなくても、今は弱ってる時だから。そう思えたらいいんだけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171270
梛丹さん
2022/10/04 13:41

息子さんも見守る側も辛い時期ですね。

行きたいのに行けない
理由がわからない


うちの息子は理由がある場合なんですけど。
病院に寄って、仮病であると伝えて協力していただき、ビオフェルミンで安定できたな!じゃあ行っといで←最初はラムネやった🤣という事案。

娘は緊張しすぎるため緊張緩和の漢方をのみ、頓服をポケットに入れて登校していました←今おさまってますね。新学期またやるんでしょうね。

どうしたらいいかはわかりませんから
LINEは甘えて良い期間が過ぎたら先生に遠慮なく教えて欲しいと伝えて今はそのままで

ひとまず、私なら専門医にかかりますが、行くのを本人が諦めたら
学校以外で稼ぐ道を思案させ、そこに向かうよう援助します。

未来はわからないから
あまり悩み過ぎず、出来ればお子さん共々笑える日を過ごして下さい!

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https://h-navi.jp/qa/questions/171270
2022/10/04 15:35

こんにちは。
腹痛などはないですか?
起立性調節障害の可能性はないでしょうか?
うちの娘が中2で不登校になった初めの頃に似ているな、と思いましたので…

miniさんが、休んで自分を見直していいんだよ、という姿勢でいることは、お子さんにはとても心強いことだと思います。

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回答
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2017/10/09 投稿
仕事 離婚 癇癪

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
先生 就職 病院

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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2020/11/08 投稿
コントロール 19歳~ カウンセリング

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
中学生・高校生 IQ 不登校

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

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2023/05/18 投稿
片付け 高校 進学

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 要求 高校

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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