2017/12/06 23:18 投稿
回答 24
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初めまして。長男11歳がアスペルガーです。
学校嫌いで最近はほとんど朝に37度5分ほどの熱を出します。恐らく心因性のものです。
以前に学校のナース及びカウンセラーと話し合い、通学後のそれくらいの発熱では返さないと言われています。
学校生活を送って欲しい一心でなんとか送り出していますが、正直これで良いのかわからなくなりました。息子が辛そうだからです。
アメリカに住んでおり、通いの学校は念願叶いスペシャルニーズの専門校。先生方も卓越したスキルで息子の為に尽力してくださっていると思います。
クラスメイトとも仲良く出来ていて、面談ではクラスのリーダー的存在だとも言われこちらがびっくりしたほどです。
学校嫌いの原因はいくつかありそうですが、どうやら軸になるのは『通学』と自分の『テリトリー』じゃないことが大きなストレスのようです。
学校横への引越しは以前に検討しましたが、予算の問題でとてもではないですが引っ越せませんでした。テリトリーというのは学校の敷地は嫌と言われても先生に自宅に来ていただく事は叶いません。

この学校でも適応出来ないとなるともう行き場がないようでとても不安です。息子をとても大切に思っているのに私の口から出てくるのは焦りで汚い心無い言葉ばかりです。
ホームスクールで家で勉強をさせてあげられたらと思うけれど、私にはそこまでの英語力がなく、全てをカバーできる先生にお支払いする能力もありません。

長くなりましたが、
皆様にお聞きしたいことは、お子さんの風邪ではない発熱が続く場合、
まずは子をお休みさせる方が良いと思うのか、それとも学校側への対応へお任せするのが良いのか。
また、不登校になった場合
ストレスが減り長い目で見て子が幸せになれるのか、それとも外の刺激を絶つことで逆に自信がなくなりますます引きこもりになってしまう可能性がますのか。  です。

不安と混乱で文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると助かります。


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質問者からのお礼
2017/12/09 11:43
この度は皆様に親身になってアドバイスをいただき、大変感謝いたします。
息子の将来を改めて考えるだけでなく、何より私自身の心救われました。また頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/81488
ねずっちさん
2017/12/07 01:05

お辛い日々をお過ごしでしょう。

海外で発達障害、不登校と聞くと、息子と重なってしまい、コメントせずにはいられません。
私も英語がそれほど得意ではないので、入ってくる情報は限られてくるし、取り残されたような気持ちになるし、本当に孤独でした。
そして、不登校になったらずっとひきこもってしまうのではないかと不安に思い、息子を傷つけるようなことを言っていました。
今、日本のフリースクールに移り、不登校前の元気な息子に戻って意欲的になってきました。
なるほどさんのお子さんも自分のテリトリーではないところで頑張りすぎて、少し疲れちゃったのかなと思います。
休む時間を与えてあげたら、きっとまた外に出ていけるようになると思います。

さて、私の友人の家庭も子どもたちが発達障害でホームスクールを選択しました。
同じくアメリカ在住でした。
ホームスクールの方のための教材をご存知ですか?
息子が不登校になった時に、その友人から勧められたものです。
色々試したけれど、これがいちばん良かったとのことでした。
ここの回し者ではないです(笑)

息子の場合はハイスクールで、あと数単位取れば良いところでしたので、違う道を選びましたが。
URLを貼っておきますね。
http://www.keystoneschoolonline.com/login.html

お母さまに教える力が必要なものではないそうです。
私も教材を見ましたが、レベルもあると思いますが、理系科目出なければ私の英語力でもなんとかなりそうなものでした。
わからない時はSkypeで問い合わせができます。

友人のお子さんは、これでハイスクールまでスキップして、アメリカの大学を卒業しました。

私も息子が不登校になった時、絶望感に襲われたけれど、そんなことないんですよね、道はまだあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/81488
退会済みさん
2017/12/07 06:39

親からすればこれ以上の環境なんかない!と焦ってしまうでしょうが、成長しているからこそのつまずきだと感じました。

いかにスペシャルニーズに応じた学校だとか、障害に寛容な環境でも、お子さんにとってそこしか知らないと、より過酷な普通の学校と比べてマシとうまく比較も出来ないでしょうし、仮に普通の学校を知っていたとしても、現在の状態に慣れてしまったらそこでのストレスとどう向き合うか?という解決しかできないでしょう。

元々、ストレス耐性が低いのと思春期にあって自分の心とうまく付き合えない時期でもあるので、身体が悲鳴をあげているのだと思います。


1週間ぐらい休んでみてリセットできるようならそれでいいですし
休んでもどうにもならないなら、また学校と話し合いをしてはどうでしょう。
学校の方針はそれはそれで納得できるものなのかな?と思います。

主さんご自身も、少し登校の問題はリセットして考えてみてはどうでしょう。
体調不良が心因性のものだとしても、本人がツラいのは違いがないことです。
テリトリーの問題や通学などのストレスは常について回ります、その環境でどう折り合いをつけるかを練習させていく方が現実的なので、手詰まりにならないよう、どうしようもない時には休憩してはどうでしょう。

原因がはっきりしないからこそ、体力を回復させたり体調管理で補うほかないです。
つける薬のない体調不良ほど厄介なものはないですから、学校に行かせるにしても休ませるにしても、いっぱいいっぱいになっているということで見守るしかないのかなと。

お子さんにとってストレスフリーの環境を与える事より、どうしたらストレスとうまく付き合っていけるかを一緒に考えては?

ストレスをなくすなんてことは、この先自分が主体的に折り合いをつけることです。
学べなくなっても行かないのか?どうなのか?を親として手伝いつつ判断させてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81488
ラブ💖さん
2017/12/07 00:58

アメリカに住んで長いんですか?12歳アスペルガーを持つ母親です。

私はアメリカではアスペルガーに対して、とても進んでいて住み心地の良い国だと思っていましたが違うんですかね?
因みに世界の平均体温は37度でアメリカ人の平熱は37度以上と聞いてます。日本人は平熱が低いので37度は微熱だと思ってる人が多いですが、その辺はどうなんでしょう?

息子もストレスで不登校になり半年の入院を経て今は不登校児が通う適応指導教室に通ってますが微熱、頭痛、吐気、食欲不振などで通うのが大変な状態です。

実は私は結構な年齢ですが息子がキッカケで自分もアスペルガーだと知ったばかりで自分のテリトリーで悩んでる最中です。

なかなか難しく大きな問題で不安や恐怖で逃げ出したい気分ですが残念ですがアメリカの事情に疎くてアドバイスが適切かの判断が出来ません。

もう少しでもそちらや息子さんの情報が有ると回答する方達がお役に立てると思います。
良かったら少し落ち着いたら状況などを教えてくれますか?

私ではない人が色々アドバイスしてくれると思うので大丈夫ですよ。
きっと良い方向へ行けると思います。

子供を思う母親の気持ちは万国共通ですよ?

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https://h-navi.jp/qa/questions/81488
退会済みさん
2017/12/07 06:55

補足です

わが子もクラスではリーダーシップをとるとのことでよく聞きます。実際にそういう能力は高めだと思います。

ただ、実はこれは居場所がなく周りとうまく関われない、自分のことは気持ちや不安定さを掴みづらい反面、他人のことはよく目についたり考えられたりするので(気持ちがわかるかというと微妙ですが)、そうする事で落ち着こうとしているのだと思います。

クラスがなんとなく落ち着かないと、自分の事として捉えてしまいがちです。

集団で馴染もうと無意識に頑張っているのではないでしょうか?

本人は不安定だったり、自分の事がよくわからない、どういう気持ちなのか?がわかってるようでわからない、どうふるまうのがよいのかわからないというのが生まれてこの方普通のことなので

そういう部分に折り合いがつくまでは不安定だと思います。

あれがいや、これがいや。あのせいでうまくいかないと言っているうちはまだマシでそのうち自分の事を一度見失いました。

そこからの方がよほど大変でしたが、そこを経てやっと少し自分と向き合っています。

ほどほどがわからないし、混乱しやすい…というのはなかなか大変だなぁと思ってみています。




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https://h-navi.jp/qa/questions/81488
退会済みさん
2017/12/07 10:22

うちの三男(高校三年たぶんアスペ)息子の場合

中学でも高校でも順応するまでに時間がかかりました。
親からすると、もどかしい時間が辛くてハッキリさせたくなりますが、行ったり来たり、揺れ動く子どもに付き合うしかありませんでした。

体調が悪いときは休めばいい、と私は思います。というよりも、休んでいいんだよ、って言ってあげます。
辛い思いを理解してもらえると安心して、案外子ども自ら少々のことは我慢してやってみようと前向きになれたようです。

先への不安も大きいのだと思いますが、こればっかりは、誰にもわからないことですしね。
不安だけれど、とりあえず今できることをやっていき、時間が過ぎ、それなりに親も子も成長していく感じでしょうか。

子どもに言いすぎてしまったら、あとからでも謝ると、こちらこそごめんね、なんて言ってくれたりしました。
子どもはわかってるんだな、案外大人だなってこちらが恥ずかしい気持ちになることも。

アメリカとは事情が違ってしまうかもしれずあまりアドバイスにならなくてすみません。

今はすっかり落ち着いた(ズル休みはします)息子も前はお子さんのような感じでしたので、コメントさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81488
N7さん
2017/12/07 03:03

アメリカでの教育の状況は知識はありませんが、その学校嫌いがどんな理由かによるかなぁって思いました。本人とは話されてみましたか?その学校に通い始めてどのくらいの期間なのですか?

アスペルガーということは、知的な遅れはないでしょうし、もう11歳ですし、本人的に何が嫌か、今後どうしたいか、を聞いた上で、私なら考えるかなぁ。

本人に乗り越えさせられそうなことなら、励ましてサポートして何とか乗り越えさせるし、精神的に参っちゃうだろうなーと思う理由なら、無理させないですね。

学校生活での成功体験はかけがえのないものだと思いますし、一方で、発達障害のお子さんには負担感もあるので、そこの見極め、なんでしょうね。

うちは、10歳の定型の女の子がいます。たまに朝だけ熱があることがあり、本人も休みたいと言いますが、顔色を見たり、その日の時間割やイベントなどを見て、まぁ大丈夫そうだなって思ったら、学校に行かせています。

で、朝の様子や体調が悪くなったら親に連絡してください、と連絡帳に書いておきます。

我が家の場合、たいてい問題ないです。

また、うちの子は前に外見のコンプレックスから毎日マスクや長袖が外せなかったのですが、先生たちの声かけや子どもに役割を与えてくださったおかげで、自信を取り戻した面がありました。

その辺の信頼関係もあるので、学校生活にある程度任せていることもあります。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 スクールカウンセラー

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 診断

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
いじめ LD・SLD(限局性学習症) コミュニケーション

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

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2020/06/21 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
運動 ST 発達障害かも(未診断)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 社会性 中学生・高校生
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