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現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登...
2019/06/21 08:59
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現在、小学6年生ですが、3年生の途中から不登校になりました。1才頃から食べ物に対して強いこだわりがあり、アスペルガー症候群と診断されました。食べ物が決まったものしか食べれず、給食も食べれないのでお弁当を持っていくという状態でしたが、お友だちとも楽しくやっていたし、学校も好きだったので、私的には発達障害に対してさほど心配はしていませんでした。それがいけなかったのか、突然の不登校でした。
それでも、学校の先生方の支援もあり、通常クラスには入れませんが、支援学級で1日2,3時間の学習はしていたんですが、6年生になり全くいけなくなってしまいました。
それで、これからどうしたらいいか…と悩んでいます。現在、2才の頃から看ていただいている療育センターへ月1回通っています。(ソーシャルスキルの療育で先生とマンツーマンで受けています)
私的には療育回数をもう少し増やしてほしいという気持ちと、他の放課後デイにも本人か希望すれば行かせてみたいという気持ちがあるのですが、他の放課後デイに行くとやり方が変わるのであまり勧められないと相談員の方に言われました。
ただ、月1回の療育で大丈夫なのか、という不安があります。
長くなりましたが、このような体験をされた方や何かアドバイスをしてもらえたら有り難いです。宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
だっちさん
2019/06/24 09:53
皆さんのアドバイスのお陰で、もっと前を向いて行動していこうという気持ちが出ました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/134140
退会済みさん
2019/06/21 15:04

だっちさん、こんにちはー

私は経験者でも何でもないのですが、だっちさんの書き込みを読んで感じたことを述べさせて頂いてもいいでしょうか?

お子さんが不登校になった原因は何かしら見当はついていますか?それについて、お子さんと話し合ったりしましたか?お子さんは、いろいろな事が積もり積もってある日登校できなくなったのかな?と文面からは推測されるのですが、そのいろいろな事柄について1つ1つ解決する努力をご家族でされてきたのでしょうか?その過程でリフレッシュが必要であったり、考える時間が必要であったり、療育が必要であったり、カウンセリングが必要であったり、環境調整が必要であったり、だと思うのですが、、その記述が全く無いので、お子さんの状態がよくわかりませんし、何をどうされてきたのか、、今後、どうすれば良いのかも見えてこないのかな、、と思います。

原因の1つに、発達がゆっくりな事や特性が関係していると思いますが、原因の全てではないと思います。2、3時間登校できていたのが、まったく登校できなくなったのを考えると、以前は少しだけ残っていたお子さんの余力や気力が、現在は全く無くなってしまったのかなとも考えられます。

お子さんがもう余力が全く無く、ギリギリの状態であるならば、療育を増やしたりするのはリスクが高いような気がします。放課後デイも同級生がいるんですよね。ちょっとハードルが高いような気がします。カウンセリングを受けるぐらいなら、相性の問題もあるかもしれませんが、、私なら試してみるかな?あとは、気持ちや体力を発散できるような軽く体を使う習い事等、、、本人の好きそうな事を始めさせるかな?と思います。

経験者では無いので、、見当はずれかもしれませんが、参考にして頂ければと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/134140
ナビコさん
2019/06/21 12:44

ソーシャルスキルは先生と一対一じゃなくて、同年齢の子数名といっしょにするのでは、全然状況が違うと思いますよ。

1対1で習ったことを、少人数で実践していかないと、机上の空論で終わってしまいませんか?

アスペルガーは個でいる場合はあまり問題がなく、集団に入ると問題がでるタイプも多いと思います。
(うちの子は逆ですけど)

その相談員の言うことは、私には理解できません。

うちの子は放課後デイに3か所通っているけど、混乱していません。

それぞれ目的が違うからです。

①低学年用集団デイ
②就労デイ
③個別指導デイ

に通っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134140
退会済みさん
2019/06/22 08:31

続きです。

療育なのですが、仮に私の想像があたっていたら、感情の受け止め、いわゆる内言語が全く育っていません。
偏って育っている部分もあるかもしれませんが、違和感を感じて泣くだけの赤ちゃんと同じレベルだと思います。

何が嫌か、頭にきてるのか、悲しい、寂しいのか、悔しいのか、面白いのか、楽しいのか、嬉しいのか?を拾ってあげて一緒に実感できたらいいのですが

もしかしたら、感情は全く育っていかないかもしれませんが、放課後デイなどで何をどこまで学べるだろうか?は疑問と思います。

いま、療育ではどんな取り組みをしているかわかりませんが、プレイセラピー等では笑顔になる瞬間や、笑い声も出ていますか?
そもそも指導計画がよくわからないと、活動量を増やす等が適当かもわからず、お願いのしようもないのかなと思います。
増やしたいなら指導計画の話をするなかで何とかしてはどうでしょう。

あとな、喜怒哀楽。この程度の感情はじんわりでも実感させた方がいいと思います。行動の動機付けが難しくなるからです。

学校も、教室に入るよりまずは学校に決まった日の決まった時間に登校し、一息ついたら帰宅からトライかなと。
まずは学校はそんなに嫌なとこでもない。と実感させないとよろしくないと思います。
学校はそんなに嫌なとこではないと不動産でも思わせた方がいいのは、学校は身近な相談先でもあり、家族以外に自分を支えてくれる人がいる場所なんですよね。

何もかも支えてくれる訳ではありませんが、自分のことを考えてくれる人が家の外、社会にもいると学べることがとても重要です。

先生がたによくきたね。またおいで。と言ってもらうことがプラスの気がします。
教室に入るのは無理をせず、今年の目標はコンスタントに週に1~2回保健室に行くとかでしょうか。
手のあいている先生とトランプや双六でもして、それから帰宅。

給食が好きなら給食を食べに行くが一番いいんですけどね。五感も刺激しますし、リラックスできるからです。

食べられるメニューの日に給食を食べるためだけに登校する。もありと思います。

支援の手を伸ばすために学校も活用してはと思いますね。
スクールカウンセラーに月に一度会いに行くだけでもよいですしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134140
退会済みさん
2019/06/23 12:16

お返事拝見しました

私も当事者なので感じますが

色々な感情はありますけど、とにかく何かあると勝手に傷ついてしまうというか、ショックを受けてしまいます。
小学生のうちには、その事に気づいてはいましたが、結局のところ振り替えってみると、うまくコントロールができるようになったのは、成人になってからですかね。(体感では小学生からうまくやっていたつもりでしたがっ、今から考えたら酷かったですよ。はい)
それでも未だに=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!となる瞬間があります、

ちなみに、プライドが高い等と言われますがそんな高尚なレベルのものではないですよ。
だって、自分が見えてないうちは、根拠のない自信というか自信すらないのです。
赤ちゃんと同じで自信に根拠がない。
ありのままの自分への評価や対応が自分の意にそわないと攻撃だと脳が勝手に感じているような状況です。

それをプライドが云々と表現すると、支援を見誤る気がします。
それ以前の問題がありますから。


客観視ができるようになる時期になってはいますので、自分と他人との違いは前より実感はするでしょう。

五感のところから、実感させていく。は大事なことかもしれませんね。
怒る事も泣くことも本当に大事なのですが、今焦ると支援する側が大変になります。

本人なりに出来ると感じてる事も多々あるのかもしれませんが、本当に自信があることなら、うまくやりくりしてやりますから。
それも曖昧かもしれませんね。

好きなものがあると、そこを突破口に信頼関係を築ける事もあります。

受け入れてくれる人とばかり接しすぎていてもスキルはあがっていきませんが
学校では「行けてない」事実から劣等感を持ってるかもしれませんし
学校外で「福祉系」でない居場所を持ってはと思いますね。

この子の好きなことはなんですか?
そこばかりを伸ばすのは全く勧めませんが、そこを突破口にして開拓できる子ならと思います。

時間がかかるというか、時間をかけ、親以外と相談したり、助けを求められる人になっていくことだと思います。

ちなみに、この刺激に弱い特性は負けん気にも繋がるものです。負けたくないなら死ぬ気で工夫し努力すればいいことだからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134140
2019/06/21 12:08

こういう時は、1人で、悩んでいても
前には、進めません。
役所や、保健センターなどに、
相談して、もっと、手を貸してくれる人を
増やして、下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134140
退会済みさん
2019/06/22 08:29

第三者からみると、このエピソードをチラリと聞いただけでも、かなりこだわりが強く、本人に合わない状況(例えば集団での学習は少人数でも、本人にとっては合わない状況の連続でしょう)に強いストレスを感じているように思います。

ですが具体的に何が嫌か?はせいぜい感覚が過敏な五感の一部のことぐらいしか実感がなく、あとは「ん??」位にとどまっているのではなかろうかと思います。

当初学校に通えていたのは、感情の育ちも遅くて赤ちゃんレベルであったので、自分が苦痛かどうかもよくわからず、「ん?」ぐらいにしか感じてなかったのではなかろうかと思います。

その中で、味覚や臭覚、視覚的なものだけは過敏に嫌だと実感していたので食べるのは強硬に嫌がってはいた。

他のものも成長にともない、「ん?」が「違和感」に変わったり、様々積み重なって、得体の知れない大きな違和感になり爆発したのでは?と思います。

六年生の教室にはいれないのは、六年生の教室では皆思春期に突入し、自分が何者かを知り理解する準備を始めつつあります。
感情コントロールも効かなくなりつつありますし、何というか黙っていても「喜怒哀楽が暑苦しい」状態なんですよね。
そんなギンギンの人が、自分が損しないように利己的に打算的に動いてる状態はお子さんには刺激が強すぎると思います。

お子さんは嫌がって泣いたりすることもあるわりには、嫌だと言うだけでこうしたい、こうしてほしいと要求はそこまでなく、普段は比較的マイルドというか、ポーッとした感じでおとなしいのでは?あまり怒らない。

嫌か嫌でないか?位しかわかってなくても、学校には通える子もいますが、お子さんの場合そこもちょっと混沌としている印象です。
続きます。
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
おはようございます。 入学翌日の行きたくないと暴れた日、結局どうなったのでしょう? もし、しっかり通う事ができなかったなら、誤学習はここ...
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
他の方が書いておられましたが、先生の異動、学年のカラーによって、学校の雰囲気はかなり左右されます。うちの子の学年は小学校から落ち着いていた...
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前回もご相談させていただきました

回答頂いた方ありがとうございます。小学三年生一週間前から学校行きたくないと朝訴えます。支援級に在籍しており、そのクラスの男の子たちが嫌なことを言われたり叩かれたりして傷ついてるようです。色々なサイトを見ましたが無理に行かせないほうが良いとのことで一週間たちました。早退しても良いから行ってみない?と声かけたほうが良いのか、今後どうしたら良いのか悩んでます。子供が自分から行こうかなと思うまで休ませるべきなのでしょうか?学校は、声かけ、見守りはやっているのでこれ以上できることはないような感じに受け取られます。実は私も小学一年の時登校拒否児で親をこまらせてました。あの頃は強制的に担任がうちまで迎えに来たり泣きながら学校に行きなんで気持ちをわかってくれないの?と子供心に思ったことを今でも忘れません。私も息子も打たれ弱く気にしてしまうタイプです。息子は1年生からお前は弱い、絵が下手だとちょっかいを出されたりしつこくされたりと我慢してたようですが我慢してた結果、今回行きたくないと訴えたわけです。親としたらどこまで待ってどう動いたら良いか分かりません。

回答
まずは担任に相談するのがよいと思います。 支援級の中でいじめがあるってことですよね。その事を他の子の親知ってるのでしょうか❓やはり伝えてク...
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自家中毒で二度入院し、発達障害の疑いが強いと言われ、大学病院

で今月末、発達検査を受ける予定です。新四年生になる息子ですが、入院したのは二月から春休み直前までの約二か月です。その間、院内学級に通いました。症状としては、自己肯定感が強く、何もかも不安がります。お風呂、外出などは特に不安が強く大変です…不安感が強くなると吐き気がするみたいです。入院中も不安感がありましたが小児精神科がなくお薬などは飲んでいませんでした。退院後も不安感があり、紹介状を書いて頂き大学病院を受診し、今週の月曜日からお薬を始めました。2週間後、状態を診てお薬の量を増やす予定ですが、今のところ、副作用などは強く出ることはなく、夜に強くなる不安感は大分、マシになったと本人が言っています。10日から学校が始まりますが、主治医からは出来るなら登校させた方がいいと言われました。新しい担任の先生から、連絡があり、新学期が始まる前に、面談をします。経緯を説明し、入院先の病院では退休懇談という学校と病院と保護者で、今後の支援などについて話し合いをしました。息子は、漢字の練習が苦手で、なわとびも3回だけ、ジャングルジム、高いところなども苦手です。偏食もかなりあります。最近は、人が集まる場所にも行けません。春休み中、ずっと付きっきりでどこにも行けませんでした。最近は、私もストレスでいっぱいです。小学校、2年生の頃に居残り給食や、無理強いをさせられ、それから、担任を怖がり不登校になりました。その頃から、不安感や吐き気がするようになり、学校が嫌いになってしまいました。発達障害がベースで、今回の経緯に至ったのかはわかりませんが、毎日、不安がる息子の世話に疲れ、どうしていいのか私も不安で押しつぶされそうです…

回答
抹茶きなこさん メッセージありがとうございます。 同じ症状で、悩みながら日常を送られている方からの励ましに感謝します… 息子の生きる道はこ...
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はじめて投稿します

何をしてやればいいのかわからず、悩んでいます。長女が小2の時、登校しぶり+1日不登校があり、学校のカウンセラーに相談したり、市の支援センターに通い始めました。特性を知るために行った知能テストでは、発達の凸凹があり通級に通えるレベルではあるが、学校で問題行動はないから様子見にしましょうとなりました。現在小3になりましたが、新しくクラスも先生も変わり、毎日のような登校しぶりと1日登校拒否がありました。新しい環境が苦手な娘は心乱れた状態が続いています。ぐちぐちいうばかりで、約束もやぶり、宿題を拒み、イライラを全部私にぶつけてきます。私も受け止めきれず、イライラを返してしまい、鬼のような母親になってしまっています。正直、娘を理解できる気が、今はしません。そしてそれがとてもつらいし、負担です。次になにをしてあげれば良いのでしょうか。支援センターには通っていますが、毎回お母さんは大変ですね、がんばってますね、程度で、行っても改善にはなりません。いただいたアドバイスも大体やりましたが、一週間と効果が出ず、最近は具体的なアドバイスは減りました。病院にはまだ行っていないので、病院に行くべきでしょうか?学校を変えたりするほうが良いのでしょうか?

回答
はじめまして。 遅い時間にすみません。 凸凹はどんな感じでした? その凸凹からアドバイスしてもらえましたか? 学校で問題行動がないと言う...
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 現状をまずは受け入れることだと思います。 『不安が強くて学校に行きたいのに行けない』 これが全てでは? 二次障害など精神的...
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小2の長男がアスペルガー症候群で、半分不登校の状態です

今後継続して学校に行かせるべきか、どうしたらいいのか、とても悩んでいます…皆さんご経験者の方のご意見いただけると大変嬉しいです!これまでの状況ですが、保育園はほぼ問題なく通えていましたが、小学校は入学式の翌日から学校が怖いから行きたくないと言ってほとんど行けていません。不安がとても強く教室や先生が怖いようです。親や祖父母が付き添っていくと行けることもたまにあります。学校を完全に楽しめていないようなのであればもう行くのをやめてしまおうと思うのですが、行くと楽しそうに過ごしており、お友達とのコミュニケーションも今のところ問題ありません。勉強も問題なく授業での発言も積極的で、先生から見ても、行けている間は全く問題ないようです。学校ではなくフリースクールに通うことも考えるのですが、環境の変化に非常に弱く、それはそれで大きなストレスになりそうです。なんとか学校に通って欲しいとは思いますが、2年間頑張って結局行けていないのでもう無理なのかな…とも思っています。これからどうしたらいいのかよく分からなくなってしまっています。。同じような状況の方、アドバイスいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

回答
環境整備と登校できない根本的な原因を具体的に探ってみるほうが、今後フリースクールに行くとしても必要なのではないかな?と思います 大人数が怖...
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長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、入学はとても喜び一年生パワー前回で自主的に手伝いも勉強も習い事も頑張っていました。クラスの子に嫌なことはを言われて体調がくずれ、担任が事実確認を行いうまく説明できなかったことは言われてない、されてないことになりました。いつでもみているから話してね。と担任からいわれたのに、娘からするとみていない、信用できない人と強い反発、こだわり。さらに教室のざわつき、顔がしっかり覚えられない、遊んでも勉強していても気持ちがつうじない孤独感があるようです。かかりつけ医にしばらくやすませてといわれ学校に伝えましたが、担任訪問、放課後登校など強いられさらに行けなくなりました。夏休みもうつ症状がまだのこり二時間ほどの外出で疲労。毎日は外(庭先)は全くいけません。かかりつけ医説明をまもれなかった結果まだ回復できていないこと、医師、学校、教育相談と色々意見がわかれるが決めるのは親だからもう何も言えないといわれました。来月、初診、専門医にかかる予定ですが運動会とかぶりました。娘は運動会も拒否しています。支援センターから運動会優先といわれました。一年生だから。夏休みの宿題をおこなう。9月からことばの教室に通えるように(母と毎日一時間からでも)学校と話し合うとのこと。視覚優位→相貌失認や左右障害、漢字の書字の疑いはないといわれました。視覚優位なので心理的な拒否反応だろう。私はSTです。聴覚が低下=側頭葉。相貌失認、左右障害も病巣は側頭葉。違和感があるので視知覚やアーレンの検査を予約しています。センターの心理士とはコミュニケーションがうまくいっている方ですが、診察、運動会、9月からの登校、視覚的な検査をうけたいことなど意向をつたえてもいいのか悩みます。担任、カウンセラーからはたち歩き、暴力など目立った行為がない=問題ない。といわれています。不登校になり自傷や自殺願望がでて胃潰瘍になりましたがそれでも何も問題ないので登校させてくださいとの無理強い。来週、支援センターの心理士が学校と話し合うのですが今までの経過は担任以外は知らず。娘の能力からいずれ普通級でやっていけるといわれましたが、支援体制が整うのか?実際、サポートがなく普通級で壁にぶつかり不登校。問題ない、問題ないといわれ、不登校をなんとかしたくて相談にいき、発達に問題があること知能指数が下がってしまったとの推測にいたりました。娘にはまだ体力気力が備わっていない、学校、宿題など二の次では?症状より問題がどんどんふくらんでしまう。一年生だから学校へいくべき?でも一年生だからしっかり充電して10年後20年後に二次障害をひきずらないようにしたい。娘は未診断です。いろんなことがゴテゴテで頭がいっぱいです。

回答
まめっちさん コメントありがとうございます。 私自身も今、行く必要はないと思っています。又、娘の考えを尊重すべきと考えます。 運動会は一年...
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4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます

学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。)環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。どうか助けて下さい。お願いします。

回答
療育はやっていたようですが、こういうすぐ怒る&泣く&被害妄想などの症状はピンポイントでそこにアプローチすれば教室でしんどくて泣くまではいか...
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いつもお世話になっております

今年4年生になる男の子がいます。2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来なくなっていることに気づきました。中学校に所属しているさわやか相談室に電話して相談し、児童精神科に掛かったところウィスク検査により凸凹があると診断されました。全検査IQ102言語理解115知覚推理98ワーキングメモリ103処理速度86「不注意、多動症」と診断されました。一年たった今も状況はかわらず服薬としてはコンサータ、ストラテラ試しましたが本人曰く変わらないと。。なんとか状況を変えたいと思いデイに通いましたがたったの3日で行けなくなりました。困り感が他のお子さんと違うのと新しく出来たばかりで一年生メインの所で話があわず。断念しました。ここで質問です。4年生になったところ相変わらずではありますが国語算数図工体育理科等々自分が出れるときは出れるのですが、同じく1日1時間くらいがやっと。多くて2時間。毎回出る教科がまちまちなのと行けても1時間から2時間という短い中授業を受けることもあり、流れがわからないのか不安が多くあり、行き渋ることもあるため、今はチャレンジパッドで予習をしたりすると不安が少し解消される傾向もあっていけるときもあったのですが、ここ最近、チャレンジパッドに載っていない単元だったり、たまたま出た授業が発表系の項目だったりするとプレッシャーなのか行けないことも多くなりここ最近国語算数は行けなくなってきました。通級の相談をしようとさわやか相談の先生に相談したところ国語と算数は大事だけど通級は個人のレベルをアップする目的ではなくてどちらかというと、集団に入れない子たちがグループで活動したりしていく場がメインで最終的にふつうの教室に戻すことが、目的という趣旨ということでうちの子の主な不安は息子曰く「先生の言っていることが分からない」といいます。知的はないのですが、これはどんな検査をすればわかるのでしょうか!?私が「うっかり聞き忘れたとかではなくて言っていることがわからないの!?」というと「そう。」といいます。今日は朝から書写の1時間目に行く予定でしたが最近新薬のインチュニブに、変えてから寝ることが多くなり学校に行く時間にうとうとして今も寝てしまっています。薬も合わないと副作用も強く上手く行かないことが多いです。どんな対処をしたらよいでしょうか!?

回答
続きです。 先生の言ってることがわからない。ですが、お子さんぐらい頭がいいと、ブレインマップのようなものを親御さんが書いてあげて整理すると...
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