質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

前回もご相談させていただきました

2018/05/01 14:49
5
前回もご相談させていただきました。
回答頂いた方ありがとうございます。
小学三年生一週間前から学校行きたくないと朝訴えます。
支援級に在籍しており、そのクラスの男の子たちが嫌なことを言われたり叩かれたりして傷ついてるようです。
色々なサイトを見ましたが無理に行かせないほうが良いとのことで一週間たちました。
早退しても良いから行ってみない?と声かけたほうが良いのか、今後どうしたら良いのか悩んでます。
子供が自分から行こうかなと思うまで休ませるべきなのでしょうか?
学校は、声かけ、見守りはやっているのでこれ以上できることはないような感じに受け取られます。

実は私も小学一年の時登校拒否児で親をこまらせてました。
あの頃は強制的に担任がうちまで迎えに来たり泣きながら学校に行きなんで気持ちをわかってくれないの?と子供心に思ったことを今でも忘れません。
私も息子も打たれ弱く気にしてしまうタイプです。
息子は1年生からお前は弱い、絵が下手だとちょっかいを出されたりしつこくされたりと我慢してたようですが我慢してた結果、今回行きたくないと訴えたわけです。

親としたらどこまで待ってどう動いたら良いか分かりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101047
無理に行かせる必要はないとは思います。
ですが、このままで良いか?という考えもあり、もやもやしてくると思います。
お子さんが行きたくない理由がしっかりと伝えられるのは、本当にいい事だと思います。
では、次は…どうしたら行けるようになるのかな?という事かなと思います。
学校側は、見守りや声掛けをしっかりしてくださっているのですね?でも、改善されない。
となると、学校側の手立てにも問題があるってことでしょうね。
また、相手側のお子さんに対しての指導も適切にできていないという、ことになりますよね。
嫌な事をされて、我慢する必要はありません。
学校側には、こういう理由で学校にいけませんと、伝えてありますか?
お子さんの成長を見守るのは、親だけではありません。学校と同じ方向をみていないと、お子さんに適切な支援はできません。
学校とは、連携を取りやすいように、お子さんに察しられないように連絡とってみてはいかがでしょうか?
学校側は「そこまで傷ついていると思いませんでした」と、良く言います。
言わなくても気が付けよ!と、思いますが、言わないと伝わりません。言っても、正確には伝わらない事が多々あります。
勿論、いろんな手立てをとっても、学校が嫌だったら、他に教育を受ける手立てはあります。
ですが、もし、学校に戻れて、落ち着いて安心して学べたら、学校に戻る方がいいのかと思います。
お子さんの様子、親の不安も含めて、支援級の担任に相談してみてはいかがですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/101047
春なすさん
2018/05/01 17:29
まずは担任に相談するのがよいと思います。
支援級の中でいじめがあるってことですよね。その事を他の子の親知ってるのでしょうか❓やはり伝えてクラスとしての問題ととらえてもらい解決策を考えてもらうのがよいかと思います。
このまま、登校したところで、環境が改善されてなければまた繰り返すだけでかわいそうですから。
登校できるかわからないけど環境整えてもらうのは先決では。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/101047
ふう。さん
2018/05/01 17:25
「学校に行きたくない」と「引きこもり」はつながっていますが、違います。
「ひきこもり」、は避けてください。安心できる、仲間づくりができる居場所、をみつけるんです。
放課後デイサービスや、フリースクール等の情報はありますか?学習面の支援は受けられそうですか?
お子さんはどんなことが好きな子ですか?習い事等もいいと思います。


支援級の環境が良くないことはままあります。学校側の見解を聞いてみるのもいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/101047
退会済みさん
2018/05/02 12:51
複数の医者や複数の心理士が、口を揃えていうのですが、
怖くても背中をそっと押してあげることでトライができそうなことはやらせてみる。

だそうです。

私は、背中ばそーっとドーンと押しつつ無理は禁物!と無理はさせませんでした。
沢山セーフティーネットを張り巡らせ、ちょっとでもくしゃみしたり、つまずいたら。
大丈夫??と、アンパンマンのように飛んでって支える。

あとは、そのあと倒れてしまわないよう(絶対反動が出ますので)親が調整する。
大丈夫!!と言われても、イヤイヤ絶対疲れてる。だって頑張ってるもん。とやりすぎをいさめたり、こわがっていたら気持ちを受け止めつつ、怖くてもいいけどどうやったらいいかも考えよう。としていましたよ。

小さな子を辛かったり、下手くそ等と言う当事者の子はいますが、そういうのを聞いたら私は相手をいさめていました。

そういうことを言うのはおかしい。
事実でしょ?とかえってきても、だとしても言ってはいけない。
事実だからこそ言ってはいけないこともあるよ。と何度も何度も話してやめてもらったこともあります。

学校では保護者とは違い対応も異なると思いますし、注意が十分されてないということは、お互い様であることもあります。

そこの判断は極めて難しいと思いますが、おこさんの対応力を強化する事がやはり効果的かと。

嫌なときはやめてと言う。
気持ちの切り替えの仕方。
大人への適切な相談。

これらを軸にされて。

本人が学校には行きたくないというなら、放課後に先生に会いにいくだけでも、トライになりますよ。

いきなり教室に戻るのではなく、学校そのものに足を踏み入れること。
学校も担任もあなたの味方だと実感できるようになるためには、無理に戻すのは逆効果ですよね。
先生に会って、元気だった?なんていう雑談をするところから始めては?
あとは給食だけ食べに行くとか。
工作だけしに行くとか。

例のお友達とは仲良くすることはなく、適切に距離をおくのが目標でしょうし。
やらせないように。としても、やるでしょう。
相手も特性があるのですから。

まずは、学校は嫌なことばかりではない、よいこともある。と小さく積み重ねさせることだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/101047
お気持ち分かります。つい最近、小3息子(ASD)が同じような事で学校行き渋りがありました。
不安ですよね。このままどうなっていくのか分からない不安。私の場合ですが、ご参考にしていただけると幸いです。
まずは無理に行かせず休ませて、その間放課後に担任の先生との協力関係を構築する事を目的とした面談をしました。時には校長先生にも入ってもらいました。
うちの息子も支援級同士のトラブルってよくありました。
それは特性強い者同士ですから、本当にあるあるです。そのトラブルをプラスに変えることってできます。
では、どうしたらいいのか・・・支援担任の力量に限りますが、トラブルがあった時にお互いクールダウンをさせてから、どうすれば良かったか、都度お互い解決を必ずしていく事でトラブルはプラスになる事を教えられました。
また、支援担任や学級担任、他の先生でも良いので、嫌な事があったら先生に言いに行く事のスキルや、言えない場合は都度声かけを頼んだりなどの環境を整備してあげる事で、だいぶ変わってくると思います。
(本人としては、話を聞いてくれる先生がいる事は何よりの安心材料であるので。)

私は最初に、息子を思って相手を離れさせてほしいなど学校にお願いしていました。でも、それがずっと続いてしまうと、大事な社会性を構築する事が出来なくなって、将来子どもが困ってしまうという事を通っているクリニックの心理相談で助言を受けてハッとさせられたのです。学校って勉強するだけの場所ではなく、社会性を構築するスキルを学ぶ場でもあります。
でも、親としては子どもを守りたい本能があるので、それも正常な事だと共感してくれたこともあり、素直に考えさせられました。ご参考までに・・・ ...続きを読む
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みんなのアンケート

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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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