2018/05/01 14:49 投稿
回答 5

前回もご相談させていただきました。
回答頂いた方ありがとうございます。
小学三年生一週間前から学校行きたくないと朝訴えます。
支援級に在籍しており、そのクラスの男の子たちが嫌なことを言われたり叩かれたりして傷ついてるようです。
色々なサイトを見ましたが無理に行かせないほうが良いとのことで一週間たちました。
早退しても良いから行ってみない?と声かけたほうが良いのか、今後どうしたら良いのか悩んでます。
子供が自分から行こうかなと思うまで休ませるべきなのでしょうか?
学校は、声かけ、見守りはやっているのでこれ以上できることはないような感じに受け取られます。

実は私も小学一年の時登校拒否児で親をこまらせてました。
あの頃は強制的に担任がうちまで迎えに来たり泣きながら学校に行きなんで気持ちをわかってくれないの?と子供心に思ったことを今でも忘れません。
私も息子も打たれ弱く気にしてしまうタイプです。
息子は1年生からお前は弱い、絵が下手だとちょっかいを出されたりしつこくされたりと我慢してたようですが我慢してた結果、今回行きたくないと訴えたわけです。

親としたらどこまで待ってどう動いたら良いか分かりません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/101047
さむままさん
2018/05/01 15:43

無理に行かせる必要はないとは思います。
ですが、このままで良いか?という考えもあり、もやもやしてくると思います。
お子さんが行きたくない理由がしっかりと伝えられるのは、本当にいい事だと思います。
では、次は…どうしたら行けるようになるのかな?という事かなと思います。
学校側は、見守りや声掛けをしっかりしてくださっているのですね?でも、改善されない。
となると、学校側の手立てにも問題があるってことでしょうね。
また、相手側のお子さんに対しての指導も適切にできていないという、ことになりますよね。
嫌な事をされて、我慢する必要はありません。
学校側には、こういう理由で学校にいけませんと、伝えてありますか?
お子さんの成長を見守るのは、親だけではありません。学校と同じ方向をみていないと、お子さんに適切な支援はできません。
学校とは、連携を取りやすいように、お子さんに察しられないように連絡とってみてはいかがでしょうか?
学校側は「そこまで傷ついていると思いませんでした」と、良く言います。
言わなくても気が付けよ!と、思いますが、言わないと伝わりません。言っても、正確には伝わらない事が多々あります。
勿論、いろんな手立てをとっても、学校が嫌だったら、他に教育を受ける手立てはあります。
ですが、もし、学校に戻れて、落ち着いて安心して学べたら、学校に戻る方がいいのかと思います。
お子さんの様子、親の不安も含めて、支援級の担任に相談してみてはいかがですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/101047
春なすさん
2018/05/01 17:29

まずは担任に相談するのがよいと思います。
支援級の中でいじめがあるってことですよね。その事を他の子の親知ってるのでしょうか❓やはり伝えてクラスとしての問題ととらえてもらい解決策を考えてもらうのがよいかと思います。
このまま、登校したところで、環境が改善されてなければまた繰り返すだけでかわいそうですから。
登校できるかわからないけど環境整えてもらうのは先決では。

Autem aut omnis. Dolorem molestiae est. Nostrum et nulla. Unde in corrupti. Aut reiciendis eaque. Eum nihil totam. Quis fugiat et. Veniam debitis voluptatum. Iste velit sapiente. Dicta fugit nihil. Dolores repellat fugit. Doloribus et explicabo. Voluptatem alias et. Quas inventore quo. Sed iure pariatur. Quae dolorum commodi. Explicabo sequi consectetur. Eum voluptate non. Perferendis sunt omnis. Aliquam autem quo. Atque et commodi. Nostrum reprehenderit soluta. Architecto labore dolore. Omnis aut odio. Suscipit et ducimus. Error enim excepturi. Corporis harum cumque. Qui autem quos. Quas ut culpa. Atque eveniet et.
https://h-navi.jp/qa/questions/101047
ふう。さん
2018/05/01 17:25

「学校に行きたくない」と「引きこもり」はつながっていますが、違います。
「ひきこもり」、は避けてください。安心できる、仲間づくりができる居場所、をみつけるんです。
放課後デイサービスや、フリースクール等の情報はありますか?学習面の支援は受けられそうですか?
お子さんはどんなことが好きな子ですか?習い事等もいいと思います。


支援級の環境が良くないことはままあります。学校側の見解を聞いてみるのもいいと思います。

Similique pariatur voluptatem. Voluptatum tempore qui. Sed neque possimus. Et placeat itaque. Cum dolores corporis. Quam ullam vel. Voluptas culpa aut. Beatae minima atque. Sapiente quisquam doloribus. Natus dolorem minus. Voluptatem necessitatibus sit. Molestiae possimus ratione. Laudantium totam occaecati. Eum et quam. Autem dolore ea. Ullam quisquam dolor. Culpa cum voluptatibus. Nihil sunt aut. Tempora nostrum rerum. Et inventore iure. Ut neque qui. Amet officiis tenetur. Debitis voluptatem accusamus. Amet fugit culpa. Voluptas reprehenderit accusamus. Illum enim magni. Suscipit omnis sed. Est nam vitae. Atque et officia. Ut rem magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/101047
退会済みさん
2018/05/02 12:51

複数の医者や複数の心理士が、口を揃えていうのですが、
怖くても背中をそっと押してあげることでトライができそうなことはやらせてみる。

だそうです。

私は、背中ばそーっとドーンと押しつつ無理は禁物!と無理はさせませんでした。
沢山セーフティーネットを張り巡らせ、ちょっとでもくしゃみしたり、つまずいたら。
大丈夫??と、アンパンマンのように飛んでって支える。

あとは、そのあと倒れてしまわないよう(絶対反動が出ますので)親が調整する。
大丈夫!!と言われても、イヤイヤ絶対疲れてる。だって頑張ってるもん。とやりすぎをいさめたり、こわがっていたら気持ちを受け止めつつ、怖くてもいいけどどうやったらいいかも考えよう。としていましたよ。

小さな子を辛かったり、下手くそ等と言う当事者の子はいますが、そういうのを聞いたら私は相手をいさめていました。

そういうことを言うのはおかしい。
事実でしょ?とかえってきても、だとしても言ってはいけない。
事実だからこそ言ってはいけないこともあるよ。と何度も何度も話してやめてもらったこともあります。

学校では保護者とは違い対応も異なると思いますし、注意が十分されてないということは、お互い様であることもあります。

そこの判断は極めて難しいと思いますが、おこさんの対応力を強化する事がやはり効果的かと。

嫌なときはやめてと言う。
気持ちの切り替えの仕方。
大人への適切な相談。

これらを軸にされて。

本人が学校には行きたくないというなら、放課後に先生に会いにいくだけでも、トライになりますよ。

いきなり教室に戻るのではなく、学校そのものに足を踏み入れること。
学校も担任もあなたの味方だと実感できるようになるためには、無理に戻すのは逆効果ですよね。
先生に会って、元気だった?なんていう雑談をするところから始めては?
あとは給食だけ食べに行くとか。
工作だけしに行くとか。

例のお友達とは仲良くすることはなく、適切に距離をおくのが目標でしょうし。
やらせないように。としても、やるでしょう。
相手も特性があるのですから。

まずは、学校は嫌なことばかりではない、よいこともある。と小さく積み重ねさせることだと思います。

Quae quos consequatur. Perspiciatis aut aspernatur. Rem qui consequatur. Magni rerum ut. Accusamus sit nihil. Tempora modi aut. Minima eum ut. Molestiae error sit. Explicabo doloremque ut. Commodi deleniti eos. Possimus cum unde. Nam nostrum error. Et dicta voluptatibus. Similique tempore ratione. Inventore velit corrupti. Non omnis molestiae. Amet nisi laudantium. Eum est enim. Voluptatem nostrum magni. Amet a voluptatem. Quia eos excepturi. Nihil aut vel. Deserunt aperiam ut. Et ratione fugit. In sed ipsum. Quia incidunt illum. Quas aspernatur dolor. Necessitatibus neque tenetur. Reiciendis ut cumque. Aut consequatur itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/101047
2018/05/10 13:59

お気持ち分かります。つい最近、小3息子(ASD)が同じような事で学校行き渋りがありました。
不安ですよね。このままどうなっていくのか分からない不安。私の場合ですが、ご参考にしていただけると幸いです。
まずは無理に行かせず休ませて、その間放課後に担任の先生との協力関係を構築する事を目的とした面談をしました。時には校長先生にも入ってもらいました。
うちの息子も支援級同士のトラブルってよくありました。
それは特性強い者同士ですから、本当にあるあるです。そのトラブルをプラスに変えることってできます。
では、どうしたらいいのか・・・支援担任の力量に限りますが、トラブルがあった時にお互いクールダウンをさせてから、どうすれば良かったか、都度お互い解決を必ずしていく事でトラブルはプラスになる事を教えられました。
また、支援担任や学級担任、他の先生でも良いので、嫌な事があったら先生に言いに行く事のスキルや、言えない場合は都度声かけを頼んだりなどの環境を整備してあげる事で、だいぶ変わってくると思います。
(本人としては、話を聞いてくれる先生がいる事は何よりの安心材料であるので。)

私は最初に、息子を思って相手を離れさせてほしいなど学校にお願いしていました。でも、それがずっと続いてしまうと、大事な社会性を構築する事が出来なくなって、将来子どもが困ってしまうという事を通っているクリニックの心理相談で助言を受けてハッとさせられたのです。学校って勉強するだけの場所ではなく、社会性を構築するスキルを学ぶ場でもあります。
でも、親としては子どもを守りたい本能があるので、それも正常な事だと共感してくれたこともあり、素直に考えさせられました。ご参考までに・・・

Autem aut omnis. Dolorem molestiae est. Nostrum et nulla. Unde in corrupti. Aut reiciendis eaque. Eum nihil totam. Quis fugiat et. Veniam debitis voluptatum. Iste velit sapiente. Dicta fugit nihil. Dolores repellat fugit. Doloribus et explicabo. Voluptatem alias et. Quas inventore quo. Sed iure pariatur. Quae dolorum commodi. Explicabo sequi consectetur. Eum voluptate non. Perferendis sunt omnis. Aliquam autem quo. Atque et commodi. Nostrum reprehenderit soluta. Architecto labore dolore. Omnis aut odio. Suscipit et ducimus. Error enim excepturi. Corporis harum cumque. Qui autem quos. Quas ut culpa. Atque eveniet et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) ルール

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 算数

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学校 先生 いじめ

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
会話 先生 コミュニケーション

疲れ切っています。(長文になります) 現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。 癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。 最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。 最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが) 小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。 夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。 するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせる の悪循環が続いています。 こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか? 最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました… ずっとかわいいと思っていたはずなのに 何か打開策ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
15件
2018/04/26 投稿
癇癪 宿題 先生

はじめまして。ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。

回答
13件
2018/05/24 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 習い事

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

回答
6件
2016/07/27 投稿
お風呂 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
小学校 トラブル SST

初めて登録、質問させていただきました。 小5と小3の男の子兄弟です。日々ケンカが絶えません。ケンカのきっかけはどっちが多い、どっちが先、どちらかが相手の言ったことをバカにする、すれ違いざまにわざとぶつかるなどです。特にケンカが始まるのはゲームを終わらせ宿題を始める時間あたりから寝るまでです。また、車に乗っている時や、恥ずかしながら買い物先の店内でもどちらかが蹴りを入れ、おいかけっこが始まる始末です。 特に今気がかりなのは兄です。暴言がきつく、○ね、ぶっ⚪︎す、ゴミカス、など本当に心が痛みます。聞くと友達みんな言っているといいます。昔から仲良い友達がいる一方で、すごく仲がわるい子が存在します。とくに強く言ってくるような女の子が嫌いで何回かトラブルがあり学校から連絡を受けたことがあります。 生活面では片付けられない、あけっぱなしやりっぱなし、なんでも人のせい、せっかちで待てない、すぐカッとなるなど。プライドは高いですが自己肯定感が低いです。 このまま成長すると本人が苦しいのではと思います。これからについて、何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2025/09/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す