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感覚統合について教えて下さい‼︎息子(小1)...
感覚統合について教えて下さい‼︎
息子(小1)が都内(23区内)の支援級に通っていますが通学を強く拒否していて、個人内差があり田中ビネー知能検査VによるIQも小学校入学前の1年前と比較すると10点近く落ちて現在76点です。小学校では「課題に取り組まない人は給食を食べられません」といった負の強化子による行動強化を行なっています。負の強化子はあまり使わないで欲しいと申し入れてますが、学校もしくは担任の方針があるのか受け入れられません。医師からはOTによる感覚統合やADL向上の指導が必要だと言われていますが具体的に何をすれば良いのかよく理解できていません。感覚統合に関する分かりやすい書籍やプログラム提供している療育施設に関する情報など、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
質問拝見しました。
OTとは作業療法であり、これは幼児から年配の方まで、動作における支援が必要なお子さんにおいて有効的な療育対応でもあります。
感覚統合ですが、これは日常生活に影響ある場合もあります。
例えば、鉛筆を持つにあたっても、力加減が難しい子もおり、これらの改善が自身で出来ない場合、感覚的な動作問題がある可能性があります。
指先ひとつ、肩からの動作により反応でもあり、OTではこのような日常生活における動作を少しでも改善するため、その方々にあったカリキュラムを用意し、どのような動作が苦手とするのかを把握したうえで指導が行われます。
書籍でいいますと、発達障害関連からの作業療法で様々な書籍が見つかるはずです。
実際、そういう漫画タイプの支援対応が書かれた書籍もありますし、家庭でも毎日実践できるような内容の本もあります。
療育施設におかれましては、地域によって様々であり、まずは役所の障害福祉課や保健所などで確認も良いでしょう。また、小学生であればディサービスなどで取り組まれている施設もあり、ネットで調べるのも良いと思います。
しかしながら、書籍も施設もお子さんに合う合わないの問題もあり、専門医指導のもと取り組まれるが無難とは思います。
小学校におかれては、現状を主治医と相談しつつ、解決策を話し合い、その結果を学校に伝え、合理的配慮を求めるべきでもあると考えます。
通学の拒否において、、、、本来子供は出来なくとも、前向むきな理解と声掛けがあれば学校は楽しく感じるそうです。そして中学校あたりから、自身の状況において悩み、周りの声掛けではなく自分の在り方を考えるようになると言われており、低学年からの登校拒否というのは、親が思う以上に深刻な学校生活になっている可能性があります。
そのため、まずは学校としっかり話し合い、改善が難しい場合教育委員会にも入っていただき対応を求めるべきとも思いますよ。
学校には、合理的配慮をする義務があり、「課題に取り組まないと給食を食べれません」というルール決めは禁止されております。
どうぞ、その辺りも含め、まずは冷静に現状を検証しまして、対応を求めるべきとは思います。
OTとは作業療法であり、これは幼児から年配の方まで、動作における支援が必要なお子さんにおいて有効的な療育対応でもあります。
感覚統合ですが、これは日常生活に影響ある場合もあります。
例えば、鉛筆を持つにあたっても、力加減が難しい子もおり、これらの改善が自身で出来ない場合、感覚的な動作問題がある可能性があります。
指先ひとつ、肩からの動作により反応でもあり、OTではこのような日常生活における動作を少しでも改善するため、その方々にあったカリキュラムを用意し、どのような動作が苦手とするのかを把握したうえで指導が行われます。
書籍でいいますと、発達障害関連からの作業療法で様々な書籍が見つかるはずです。
実際、そういう漫画タイプの支援対応が書かれた書籍もありますし、家庭でも毎日実践できるような内容の本もあります。
療育施設におかれましては、地域によって様々であり、まずは役所の障害福祉課や保健所などで確認も良いでしょう。また、小学生であればディサービスなどで取り組まれている施設もあり、ネットで調べるのも良いと思います。
しかしながら、書籍も施設もお子さんに合う合わないの問題もあり、専門医指導のもと取り組まれるが無難とは思います。
小学校におかれては、現状を主治医と相談しつつ、解決策を話し合い、その結果を学校に伝え、合理的配慮を求めるべきでもあると考えます。
通学の拒否において、、、、本来子供は出来なくとも、前向むきな理解と声掛けがあれば学校は楽しく感じるそうです。そして中学校あたりから、自身の状況において悩み、周りの声掛けではなく自分の在り方を考えるようになると言われており、低学年からの登校拒否というのは、親が思う以上に深刻な学校生活になっている可能性があります。
そのため、まずは学校としっかり話し合い、改善が難しい場合教育委員会にも入っていただき対応を求めるべきとも思いますよ。
学校には、合理的配慮をする義務があり、「課題に取り組まないと給食を食べれません」というルール決めは禁止されております。
どうぞ、その辺りも含め、まずは冷静に現状を検証しまして、対応を求めるべきとは思います。
日本感覚統合学会、というのがあるのはご存知でしょうか。もうじき法人化しますが、学際的(医療・福祉・教育)な学術団体です。
ここで入門講習会が開催されています。東京ですと一番早くて2019年2月23日(土)、24日(日)に帝京科学大学 千住キャンパスで開催されるようです。
感覚統合療法の基本的概要について以下のような内容を講義します、とあります。保護者も対象にしています。
1感覚統合及び感覚統合障害について
2感覚統合の視点から見た子どもたちの行動理解
3感覚統合の視点(評価)
4感覚統合を療育/生活に生かす
基本無料のようですし、ほかの相談窓口のトリガーになるかもしれませんので、ご参考になるかもしれません。学会の名前で検索してみて下さい。お役に立つといいのですが。
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ご回答ありがとうございます。息子は簡単かつ定型的な言葉のやり取りは可能ですが自分の気持ちや状況説明を言葉にするのが苦手なため、小学校の何が嫌なのかは不明ですが、療育施設には好んで行く傾向を見ると褒めてくれない小学校を敬遠しているのだと推測しています。学校に対しては聴覚的な指示は入り難く視覚的な手掛かりがあった方が良いとは伝えていますが、発達障害に対する専門的な知識や経験を持たない普通級のベテラン先生が担任のためか口頭でしか指示を出さないので、結果的に指示が通らず困っているようです。世田谷の「みくりキッズクリニック」には既に通院しておりSTの指導を受けています。家庭内もしくは放課後デイで感覚統合を実施したいと考えています。 Dolorem temporibus qui. Est minus deserunt. Sint rerum hic. Qui libero et. Recusandae dolorem voluptatibus. Et praesentium omnis. Non aspernatur molestiae. Debitis voluptas dolorem. Molestiae illum non. Et omnis libero. Mollitia eum recusandae. Animi id facere. Rerum quia est. Adipisci vel fugiat. Architecto ut vitae. Atque sed omnis. Ut dolorum explicabo. Rem totam est. Fuga eveniet alias. Quisquam ex et. Non minima tempore. Est dignissimos quia. Necessitatibus aut unde. Necessitatibus sit corrupti. Accusamus animi vel. Vero id mollitia. Velit eaque est. Eius quis fugiat. Quia esse nihil. Praesentium ut eum.
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実はうちの一年生息子(通常級+通級)も感覚統合がうまくいっておらず、更にADL向上も目指したかったのですが、ADLのうち学習に関連するもの(基礎的なコミュニケーション)は通級で手厚く練習をしてくれていますが、身支度に関しては学校でケアする範疇ではない!と断言されています。
正直困っているのは排泄面(疾患もあり)だけで、あとはそれほど問題はないのですが、排泄で失敗になりやすいことに寛容に見てはくれても、タイミング等の声かけは一斉指示のみ、訓練のようなことはやらないとのことでした。
いくら理屈でトイレにいきましょう。と言って理解していても、彼の中での優先順位が自閉症らしく混沌としていて、難しい課題になってます。学校外にも訓練できるところはなく、デイに頼み込んで段階的にケアをしているところで長期戦です。
知的支援級が学内にありますし、色々見学もしていますが、どこも主さんの学校と同じように、ルールを守らせる事にはかなり厳しいですね。
特性だとしても、課題などの条件をクリアするということに厳しくトライさせていくことは、社会性の向上にバッチリつながります。
話せなくても、計算は全くできなくても、「○○しなさい」に素直に従える子はどこかで働いたり社会参加ができますが、東大を出ても、課題をクリアしなさいに素直に応じられない子は働き口もありません。
好きなことでは居場所はありますが、コミュニケーションに課題があるので、孤立することもしばしば。
ですので、ベタベタと手厚く誉められなくても課題を全うする。は早期に到達し獲得すべきスキルの一つです。
お子さんは、日常の本当に些細な基礎的なお勉強以前のところでの自信のなさ、不安の強さから、少しスキルの高いことにはトライする力がなさそう。それで療育をという助言なのだと感じました。
ADL向上は具体的に何が苦手などがあるのかもしれませんが、やはりOTなのかなと思いますが、都内は小学生になると地域の小学校に通う子がOTが受けられる場所がほとんどないといっても良いぐらいにありません(笑)
続きます。
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感覚統合は、手先を訓練したり、体幹を鍛えたり、運動する、作業をすることだと思いますが、お子さん、学校でどんなことを困ってますか?
やる気を感じさせないのか、混乱が多いのか、対人関係が悪いのか。
問題を起こす子ほど、きつい指導をされる危険があります。
おうちでできること。
たとえば、手押し車、足を持って、手で歩くやつです。指先や体感が鍛えられます。あとは、ケンパ遊び。片足で立ってバランスをとるなどは得意でしょうか?
あと、ぞうきんがけのようなことをおうちでされたり、おうちで、ピンポンの真似事をしたり、バトミントン、羽が難しければ、風船をふくらませて、ふうせんでやってみてはどうでしょう?
一方で、指示に従ったり、流れにのって、作業する、勉強するのが苦手ではないですか?
家でも、これのあとは、これをします。
ここまで終わったら、遊ぼうなど、時間を守る練習も必要かも。
考える時間がいたずらに長すぎたり、考えてるふりして、わからない状態でぼーっとしてないですか?
おうちでもめりはりつけて。
そして、お話をよくきいてやることかな。
おうちで宿題とかはどうですか?うまくやれてますか?
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療育施設紹介として・・・
(既に病院にはかかられている様なので、もしかしたら必要ない情報かもしれません💦)
世田谷区にある「みくりキッズクリニック」には発達サポート部門があります。作業療法も行っています。
病院主体で行っているので、先生・スタッフとの連携も取られています。
先ずは病院にて診察してもらう必要があるので始めるまでに時間がかかってしまうかもしれませんが。。。
病院自体は綺麗でスタッフや先生方も優しい方が多い印象です。
うちの場合はちょっと遠かったので通うのを諦めてしまいましたが、近ければ通いたかったなと思った施設でした。
(あと、お金が意外とかかります💦)
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
聴覚過敏で支援級は大丈夫なんでしょうか?
息子が在籍した支援級は、突然パニックになって机や椅子を投げる子がいた。
パニックになった子か...



初めての投稿なので、上手くお返事できなかったらごめんなさい
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回答
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。
回答
いろんなデイに通ったけど、どこに行ってもきょうだいで障がいありのケースを見てきました。
珍しくないと思います。
お子さん達は2人とも幼稚...
