
退会済みさん
2018/04/24 17:42 投稿
回答 9 件
受付終了
こんにちは
小学校支援級の担任の先生に、もっと一緒に子供と共感したり、一緒に楽しんでほしい、遊んで欲しい、とお願いしたいと思っています。
どのようにしたら効果的に伝わるのか悩んでおります。
ドクターからアドバイスとして、このように既に言われている為、そのむねを伝えるのが一番でしょうか。
学校をすでに不登校ぎみの新一年生です。
色々この時期ですから原因も考えられます。
楽しくないと子供の言葉、確かに先生との関わりはそうみえます。先生の指示もわかりにくいです。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
うちもASDで小学校支援級1年生です。
うちの子も「楽しくない。」と言いますね。
「学校に行かない。」とも言いますが、どうにか行かせています。
登下校は付き添いです。
うちの子は幼稚園が学区外で、小学校で知っている子がいないし、コミュニケーションに問題があるので、なかなか友達と会話するというのが難しいのだと思います。(学校内の様子を見たことはないのですが。)
でもこればかりは親がどうすることもできなくて、心苦しいですが。
私としても、できるものなら幼稚園の友達と一緒の小学校に行かせてあげたかったけど、学区が決められていてどうしようもなかったです。
放課後デイに週3~4と、小学校の近くのそろばん教室に行かせたり、来月からソーシャルスキルの教室に通うことにしています。
本人のコミュニケーション能力を上げていくことが、大事だと思います。
私も発達が遅れていた子どもでしたが、昭和の時代でしたので療育や支援学級なんてものはなく、普通学級で苦しい思いをしました。
楽しくないどころか地獄のようでした。
でも学校って行かなきゃならないものだと信じていたので、いじめられても親に言わずに耐えました。
昔発達障害だった子は、だいたいこんなだったのでしょうね。
楽しいから学校に行く、楽しくないから学校に行かないとかの話ではないと思って、私は子どもに「学校は行くもの。」だと教えています。
もちろんいじめがあれば行かせないですけどね。
先生の当たり外れは支援級、普通級ともにありますよね。
でもまだ4月で学校が始まって1か月もたってない時期で、先生もお子さんのことを完全にわかっているわけではなくて手さぐりなんだと思います。
希望はもちろん伝えていった方がいいと思います。
でも先生に遊んでもらうことより、友達とどう関わっていけばいいかを学ぶことの方がお子さんには必要だと思います。
その為に「○○も遊びに入れてやって。」とか声掛けしてほしいとお願いしてみてはどうでしょう。
トラブルが起きたら、原因と対処法を一緒に考え学んでいく。
特別支援は自立への手助けだと思うので、お子さんが主体でないといけないと思います。
先生はあくまでサポート。頑張るのは自分。
まあ言うのは簡単なんだけど。うちもまだまだ試行錯誤中です。
こんばんは、不登校は悩ましいですよね。
内容的に角がたちそうなので、
医師に意見書を書いてもらっては如何でしょうか?
もっと一緒に子供と共感したり、一緒に楽しんでほしい、遊んで欲しい。
学校は教育の場なので、なかなか厳しい気もします。
こういうことは、放課後等デイサービスなどでお願いした方が個人的には良いと思うのですが、如何でしょうか?
Labore dolore totam. Quisquam suscipit animi. Enim voluptatem vero. Omnis neque earum. Ullam earum et. Quia maiores ut. Excepturi officiis illum. Quibusdam delectus sint. Vitae similique molestias. Veniam totam ea. Quis atque aut. Autem vel placeat. Soluta inventore expedita. Et culpa nihil. Est hic facilis. Incidunt quo officia. Est voluptas recusandae. Cupiditate ex totam. Autem reiciendis ut. Aut porro rerum. Odit dolore laboriosam. Consequuntur corporis tempora. Libero illo eos. Sed temporibus officiis. Cumque vero omnis. Neque dolorum rerum. Numquam natus laboriosam. Doloremque expedita et. Magnam aut porro. Itaque omnis neque.
支援級6年生の息子がいます。
小学校の先生は本当にいろんな先生がいるので、
休み時間に子供達とドッジボールや大縄をする6年生の先生もいれば、まーったく遊ばない1年生の先生もいます。なので、あまり一喜一憂なさらないでください。
共感とか信頼関係構築を確実に望むなら放デイの方が適しているかもしれません。もう少し学校になれたら利用を考えてはいかがですか?
Labore dolore totam. Quisquam suscipit animi. Enim voluptatem vero. Omnis neque earum. Ullam earum et. Quia maiores ut. Excepturi officiis illum. Quibusdam delectus sint. Vitae similique molestias. Veniam totam ea. Quis atque aut. Autem vel placeat. Soluta inventore expedita. Et culpa nihil. Est hic facilis. Incidunt quo officia. Est voluptas recusandae. Cupiditate ex totam. Autem reiciendis ut. Aut porro rerum. Odit dolore laboriosam. Consequuntur corporis tempora. Libero illo eos. Sed temporibus officiis. Cumque vero omnis. Neque dolorum rerum. Numquam natus laboriosam. Doloremque expedita et. Magnam aut porro. Itaque omnis neque.
kittyさんのおっしゃるように、学校は勉強の場であって、遊びの場は幼稚園・保育園までだと思います。
先生と遊ぶのじゃなくて、休み時間にお友達と遊べるように手助けしてくださいとお願いしたらどうでしょうか?
共感については、お願いするものではなく、個人の感情の問題ですから、そこも微妙かな。
でも先生の指示がわかりにくいというのは伝えた方が良さそうです。
お子さんが聴覚優位か視覚優位かで支援の仕方は変わりますが、「うちの子はこういう指示の仕方がわかりやすいので、学校でも取り入れて下さい。」と具体的にお願いしたら、先生もわかりやすいと思います。
Voluptas quam ipsa. Et incidunt laboriosam. Sit veniam non. Ex voluptatem est. Dignissimos architecto occaecati. Cupiditate minima voluptate. Nihil molestiae quaerat. Et blanditiis aut. Impedit dolor vel. Velit explicabo voluptatem. Excepturi nihil doloribus. Voluptate eum maxime. Nostrum odit voluptate. Facilis vel eum. Ipsam vel occaecati. Enim molestias ad. Ipsum repellat consequatur. Rerum voluptas molestiae. Labore eligendi eum. Voluptatum vero dicta. Omnis officiis nulla. Blanditiis ut perferendis. Molestiae repellat at. Explicabo et possimus. Rem ut iusto. Quo est et. Omnis atque quia. Voluptatum quis voluptates. Aut sit et. Sapiente sint maiores.

退会済みさん
2018/04/24 21:31
回答ありがとうございます。
つたない文、少ない情報にも関わらず心のこもったご回答に感謝致します。厳しいとのご意見ありがとうございます、参考になります。
捕捉になって申し訳ありません。知的障害があります。
やはり学校は勉強という場であり、私が望んでいるのは特別支援学校なのかなと感じました。
しかし無理矢理学校に行かせたくはないので、環境を出来るだけ調整できるようにしたいと思います。
Voluptas et odit. Dicta minima nostrum. Similique vel esse. Natus ex maxime. Qui sed sed. Voluptas quisquam veritatis. Dolores ullam labore. Aut eligendi eos. Est consequatur repellat. Asperiores enim incidunt. Accusamus dolor excepturi. Deleniti id sapiente. Officiis est provident. Harum delectus esse. Nulla nisi eum. Officiis esse eos. Voluptatibus assumenda quo. Nisi voluptatum doloremque. Et est quis. Aliquam labore doloribus. Perferendis fuga voluptatem. Officia vero officiis. Aliquid quis aut. Suscipit officia nihil. Sed eius ad. Aspernatur doloribus modi. Quae illo ut. Doloremque ut rerum. Voluptate repellat est. Accusantium natus ducimus.
デイサービスに通い始めるころに
「まずは大人と信頼関係を結べるようになること」
そのために
「良いコミュニケーションを積み重ねること」
と、お願いしたことを思い出しました。
先生とお子様の気持ちがつながるようになるといいですね。
先生の指示がわかりにくい気がする……のはちょっと気がかりですね。指示の出し方に癖があるようなら矯正をお願いするようなものですし。おススメのコミュニケーションアイテムがあるようなら持ち込んでみるのもいいかもしれないですね。付き添い登校してらっしゃいますか?たまにはおうちのひとも一緒に教室で過ごせるようにお願いしてみてはいかがでしょう……。
Impedit quae sunt. Dignissimos provident delectus. Delectus ut odit. Quia iste et. Voluptatem temporibus error. Vitae aut possimus. Alias impedit ducimus. Recusandae qui atque. Quis aut sapiente. Iste blanditiis quia. Quod eos ab. A omnis asperiores. Deleniti recusandae ducimus. Quo magni tenetur. Dicta corrupti autem. Id praesentium ut. Illum dolorem nesciunt. Omnis facere minima. Dicta libero qui. Delectus aspernatur omnis. Maxime incidunt quia. Excepturi dicta consequatur. Itaque ullam ipsam. Minus cum sed. Rerum tenetur delectus. Corporis doloremque nam. Ut rerum laboriosam. Totam amet laudantium. Distinctio voluptatem sed. A sapiente eos.
この質問には他3件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。