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1ヶ月程前に、こちらで子どもの事を相談させて頂きました。その際は対策や経験談など、たくさんのアドバイスを下さりありがとうございました。
パニック、癇癪は落ち着いているようですが、言葉で伝えてわかってもらえなかった結果から友達への他害があり、お詫びが続いていました。
1年生を振り返ると…
親が呼び出されるレベルの大爆発4回
友達への他害(学校から連絡あり)10回
不注意からの小さなトラブル7回
母が教室に入った日数 記録があるのは45日
他害は息子と「どうすればよかったのか」「これからどうするか」を話した上でお詫びに伺ったり、電話でお話しさせて頂いてきました。公開日も夫婦で参加し相手の親御さんには頭を下げ、学年末の保護者会でも時間を頂き皆さんにお詫びをしてきました。来年度も役員は引き受けました。
怪我に至るような他害はありませんが、心配は尽きません。他の子が安全に学校で過ごす権利を侵害しているかと思うとつらいです。
学校とも度々話はしてきましたが、管理職が「がんばればなんとかなる」という精神論での対応なので、何よりも親の私がうんざりしてしまっているのも事実です。
子供と関わる担当レベルの先生は、後半かなりやり方を変えてくださり、子どものことも一緒にサポートしてくださったのですが…どの先生も管理職への遠慮が優先されてしまう状況。そして子どもの問題の原因は「担任の指導の行き過ぎ」との管理職発言もあったり。。
学校でのパニックの後、「学校なんか行きたくない」と子どもは言いましたが、「友達に会いたい、勉強したいから」と登校しています。授業は離席はないけれど、「つまらない」と好きな本を読んで参加しないこともありましたが、このところ参加できています。
先日のWISC Ⅳの結果…(2021年7月、削除しました)各検査内にはかなりの凸凹があります。これを具体的にどうサポートにいかせばいいのか…。どう学校に伝えるのがいいのか…。
私が学校にウンザリしている暇はなく…新年度に向けて、現担任と最後の面談があります。子どもの出来る事に目を向けたいのに、思い付くのは問題点や出来ない事ばかりです。支離滅裂になってしまい、すみません。
[補足です]
自治体の学校に情緒支援級はありません…。普通級在籍で来年度も巡回支援が週1日2時間です。放課後デイは週1日SSTメインで1時間半です。
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この質問への回答11件

退会済みさん
2019/03/25 12:21
続きです。
そちらの学校管理者の人柄などは全く存じませんから、どいうい主旨でおっしゃったか?などはわからないですが、主さんのような親御さんにはがんばるしかないとしか私は言いませんし、また支援のやり過ぎはよくないという事は話しだけはします。
そうじゃないのよね。とはリアルでは言えませんので、あえて精神論ではなく、現実的にがんばるしかないのだからそのむねお話しますよ。
他害してしまうのはやむ無しですが、封じ込めでも、しなくてよいような環境をつくることでもなく、彼自身がしなくてもよいようになることも必要です。
学校では主さんの目指している事はぶっちゃけ運次第ですし、それで中学生とか高校生までケアして乗り切らせても、キレない大人になれるわけではありません。
キレないためにこの子のよい特性を転用すると考えたことはありますか?
まだまだ幼いので現実的な対策にはなりませんが、5~6年生からは、カッとなりやすい自身とどう向き合い、どうやればうまく立ち回れるのか?を自身で考えられないといけません。
一年生ですからまだ、他害させないサポートは手厚くと思いますが、この先親にできることはどんどん限られてきます。
今から手を離すことを想定してのサポートをと思います。
環境がない場合は残念でも逃げでも何でもなく、真面目にがんばるしかない。
支援の手厚さは最低限。潤わせないが鉄則と私自身は思います。
下手な先生にあたると傷ついたり、荒れたりはしますが、先生をどう攻略させるか?です。無理ゲーとかクソゲーの先生ならその学年は一学期で捨てること。ムダです。
本人がいきたいといっても、心身不安定なら一週間休ませたりなどしつつ、対応力を考えてと思います。
よい先生は限りがありますが、悪い先生やダメ先生、困った生徒は底なしにいます。
それと、感覚過敏がかなりあるのではないかと思いますよ。私なんかもそうですが、正直友達の服の色使いがいやとか、臭いが耐えられないとか、先生の物の置き方が嫌でたまらないとか、およそくだらないことに苦痛を感じてました。そこは本人が慣れるしかありませんが嫌なものは嫌。気づいてるかなと思いました。
何が嫌かがわかってないうちは支援のしようがないかもですし、わかったところで改善しようがないこともありますが、知るは対策の一歩です。

退会済みさん
2019/03/25 12:17
続きです。
なお、普通の感覚の持ち主でない子を普通のクラスで面倒を見てもらうしかないということはまさに
「がんばるしかない」事なんですよ。
キレイ事とかではなく、私自身そういう環境でそういう子を学校という環境に放り込んでいてて何年もやってきてからこそ断言しますが
先生がーとか、理解がーとか、謝罪したらー。
なんてものも確かに重要ですが、その時その時の問題を乗り切るアイテムに過ぎません。
ケアがカスタマイズされ手厚いのが当たり前になると今度はちょっとでもうまくいかないとアレコレうまくいかなくなります。
特にこの子は世の中を見下したようなところがあります。つまらない。というのはわかってるからということですが、その授業内容がわかっていてつまらなくても授業を受けている子はたくさんいます。
それなのに、苦痛だからと本を読みはじめてしまう。
これは色々わかってしまう特性だからだと思いますけど、それをヨシとするのか、一定のルールを認めつつ黙認するのかなどは、担任の考え方やキャラクターに大きく左右されるところです。
大事なのは、人が教えてくれてるときに、あんまり失礼な態度はまずいよ。と気づかせることの方で、本をどうこうすることでも、認めることでもありません。
このあたり、うまくやらないと親が真っ先にコントロールされてしまうでしょう。
つまんないことを学ぶのは苦痛です。
だけど、だったら何ならアリかをその都度担任と交渉し、先生と折り合うしかありません。
そして、折り合えない先生ならみかぎっていくしかないですよ。
どうも他害を無くすことに躍起になりすぎていて、この子がどう教室という環境とマッチされてないかどうかにまでは目が向かず、先生を寄り添わせること、親が寄り添うことで何とかしようと思ってしまってるようです。
そこは長期的にみるとよくないです。
間違いではなく正しいことですが、この子の成長に役立つかどうかは全く別だと思いますよ。
守るだけでは育ちませんし、下手すると一切伸びません。
続きます。
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fnさん こんにちは
進級に向けて、不安でらっしゃることと思います。どうしても親はそわそわしてしまいますが、家ではどっしりと大きく構えて見せてあげてくださいね。
さてご質問のこと…
いろいろ耳に痛い意見も書き込まれていますが、私もここはお子さん自身の頑張りどころかな?と考えます。
WISC検査を取られていますが、解説や対応は詳細に聞くことができていそうですね。
たぶん、周囲の状況から情報をキャッチする力がとても高い。
でもそれを頭の中で整理する前に行動に出てしまい、自分も周囲も混乱してしまう。
一度言葉に落とすこと、周りの言葉を情報として活用することが行動スピードに追いつかず、ズレを生じて混乱を招きやすい
…という感じかなと想像します。
(心理発達検査については素人です💦違っていてもお許しを)
知的には高いものを持っているお子さんですから、自分で出来る対策を身に付けたいです。
情報の取捨選択が苦手なんだろうなと想像します。本人や周囲が思っているより、頭は疲れ果てているだろうなと。
荒れるときのパターンはありませんか?例えば時間、曜日、行事の前後
パターンがあるようなら、その時期を警戒しましょう。疲れさせないように。
「イライラことばが出てるね。疲れてるみたいだよ」
「うるさいなーとか、イライラしてることに気付けるのが大事だよ。今はどうかな?」
と、自分の状態への気づきを促すアプローチをしてみてください。
そして休憩をためらわないことかと。
「クールダウンは大事❗️クールになれる人の方がカッコいい」
を学ぶことをお勧めしたいです。
療育の方で、自己コントロールを学ぶ機会を作ると良いと思います。
全く違う話に聞こえると思いますが
お子さんの生活スキルはいかがですか?
利き手の固定、着替え、箸の持ち方、紐結び、頭や身体の洗い方、お手伝い
コミュニケーションを伸ばすためには、SST以上にこれらの力を伸ばすことが効果的だという研究もあります。
未完成の部分があるとしたら、それもストレスになっているかも…見直しをお勧めします。
学校生活一年一巡した二年生は、見通しが立ち少し落ち着いて過ごせる気がします。
fnさんは、どうぞ心持ちを大らかに…と思います☺️
ご参考まで
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退会済みさん
2019/03/25 12:13
がんはればなんとかなる。と言われたら精神論のように聞こえますが
小学校というところは公教育の場であって、皆が学べるところではありますが
万人、一人一人にあった教育が提供される場では全くありません。
カスタマイズは特別支援という形で得られるようにはかりましたが、これも100%の寄り添いとは違います。
感覚としては、せいぜい3割ぐらいの寄り添いかある程度と思います。
普通に…というと嫌な言い方ですが、クラスの運営は定めに基づいて指導が組み立てられています。
そのほかに、クラス構成、地域性、クラスのメンバーや担任、課題のある子の母親が専業主婦か働いているのか?等々により、複雑に影響されています。
基本は決まっていてもクラスの正解は「ミズモノ」でして、確実に同じものが提供されるわけではありません。
なにより、先生によって対策や対応、教え方なとが異なっていることも子どもの学びや経験すべきことの一つと痛感します。
この子については、IQが高いと何でもわかるはずと誤解されやすいと思います。
が、認知の仕方や感じ方が人とは違うのがこの子のネックなのです。それをどうわかってもらえるか?と悩んでませんか?
それ、間違いだと思います。
困っていることをわかってもらおうとし過ぎると、どつぼにはまります。
全くオススメしません。
あちらが聞いてきたときにヒントを出せるよう研究はしてもこちらから積極的にアピールしない。
大半のクラスの担任が受け止めきれません。
ちなみに、今の担任に年度末に考え方や課題はきちんと整理して共通認識をしておくのはとても重要ですが、目的はこちらが把握するためです。
次の担任に何を頼むかは、この子はもう他害があるからとこれ一点でしょう。
何かあったら一緒に対策します。遠慮なく教えてくださいでよいと思います。
発達障害があると言えるとより支援はしてもらいやすいです。
次の担任にきちんと引き継ぎをしてもらっても、次の担任がどうするか?は次の担任が決めることですから次年度のためといっても、今年度の総括のために話し合いはしても、引き継ぎについては期待しませんように。
また、現状と同じ対策を期待するのもオススメしません。
続きます。
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退会済みさん
2019/03/25 12:10
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fuさん。
まずは、fnさん自身の心のケアーを
カウンセリングを、お勧めします。
お子さんは、IQも高く、言い聞かせれば、理解できる子だと思います。
枠に縛りつけるから、反抗するのです。
お子さんの存在を認め、いいところを、伸ばしてあげてほしいです。
読書が、好きなのかな?本はお子さんを、成長させてくれます。
お子さんの心に、寄り添ってあげて下さい。
そうすることで、他害は、減っていくと思います。
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