受付終了
1ヶ月程前に、こちらで子どもの事を相談させて頂きました。その際は対策や経験談など、たくさんのアドバイスを下さりありがとうございました。
パニック、癇癪は落ち着いているようですが、言葉で伝えてわかってもらえなかった結果から友達への他害があり、お詫びが続いていました。
1年生を振り返ると…
親が呼び出されるレベルの大爆発4回
友達への他害(学校から連絡あり)10回
不注意からの小さなトラブル7回
母が教室に入った日数 記録があるのは45日
他害は息子と「どうすればよかったのか」「これからどうするか」を話した上でお詫びに伺ったり、電話でお話しさせて頂いてきました。公開日も夫婦で参加し相手の親御さんには頭を下げ、学年末の保護者会でも時間を頂き皆さんにお詫びをしてきました。来年度も役員は引き受けました。
怪我に至るような他害はありませんが、心配は尽きません。他の子が安全に学校で過ごす権利を侵害しているかと思うとつらいです。
学校とも度々話はしてきましたが、管理職が「がんばればなんとかなる」という精神論での対応なので、何よりも親の私がうんざりしてしまっているのも事実です。
子供と関わる担当レベルの先生は、後半かなりやり方を変えてくださり、子どものことも一緒にサポートしてくださったのですが…どの先生も管理職への遠慮が優先されてしまう状況。そして子どもの問題の原因は「担任の指導の行き過ぎ」との管理職発言もあったり。。
学校でのパニックの後、「学校なんか行きたくない」と子どもは言いましたが、「友達に会いたい、勉強したいから」と登校しています。授業は離席はないけれど、「つまらない」と好きな本を読んで参加しないこともありましたが、このところ参加できています。
先日のWISC Ⅳの結果…(2021年7月、削除しました)各検査内にはかなりの凸凹があります。これを具体的にどうサポートにいかせばいいのか…。どう学校に伝えるのがいいのか…。
私が学校にウンザリしている暇はなく…新年度に向けて、現担任と最後の面談があります。子どもの出来る事に目を向けたいのに、思い付くのは問題点や出来ない事ばかりです。支離滅裂になってしまい、すみません。
[補足です]
自治体の学校に情緒支援級はありません…。普通級在籍で来年度も巡回支援が週1日2時間です。放課後デイは週1日SSTメインで1時間半です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
退会済みさん
2019/03/25 12:21
続きです。 そちらの学校管理者の人柄などは全く存じませんから、どいうい主旨でおっしゃったか?などはわからないですが、主さんのような親御さんにはがんばるしかないとしか私は言いませんし、また支援のやり過ぎはよくないという事は話しだけはします。 そうじゃないのよね。とはリアルでは言えませんので、あえて精神論ではなく、現実的にがんばるしかないのだからそのむねお話しますよ。 他害してしまうのはやむ無しですが、封じ込めでも、しなくてよいような環境をつくることでもなく、彼自身がしなくてもよいようになることも必要です。 学校では主さんの目指している事はぶっちゃけ運次第ですし、それで中学生とか高校生までケアして乗り切らせても、キレない大人になれるわけではありません。 キレないためにこの子のよい特性を転用すると考えたことはありますか? まだまだ幼いので現実的な対策にはなりませんが、5~6年生からは、カッとなりやすい自身とどう向き合い、どうやればうまく立ち回れるのか?を自身で考えられないといけません。 一年生ですからまだ、他害させないサポートは手厚くと思いますが、この先親にできることはどんどん限られてきます。 今から手を離すことを想定してのサポートをと思います。 環境がない場合は残念でも逃げでも何でもなく、真面目にがんばるしかない。 支援の手厚さは最低限。潤わせないが鉄則と私自身は思います。 下手な先生にあたると傷ついたり、荒れたりはしますが、先生をどう攻略させるか?です。無理ゲーとかクソゲーの先生ならその学年は一学期で捨てること。ムダです。 本人がいきたいといっても、心身不安定なら一週間休ませたりなどしつつ、対応力を考えてと思います。 よい先生は限りがありますが、悪い先生やダメ先生、困った生徒は底なしにいます。 それと、感覚過敏がかなりあるのではないかと思いますよ。私なんかもそうですが、正直友達の服の色使いがいやとか、臭いが耐えられないとか、先生の物の置き方が嫌でたまらないとか、およそくだらないことに苦痛を感じてました。そこは本人が慣れるしかありませんが嫌なものは嫌。気づいてるかなと思いました。 何が嫌かがわかってないうちは支援のしようがないかもですし、わかったところで改善しようがないこともありますが、知るは対策の一歩です。
Suscipit maiores reiciendis. Eius voluptas doloribus. Dolor dolore aut. Eum non animi. Enim dicta quisquam. Dolor quod et. Aliquid assumenda aut. Dolorem eos est. Ut nihil sunt. Ea ipsa ut. Minima ut voluptates. Cum et enim. Sint vel laborum. Assumenda voluptatem molestiae. Harum quia labore. Illo aliquid rerum. Autem sit non. Ratione quas cum. Natus aliquam consequatur. Autem dolores aperiam. Quisquam et ullam. Dolorum numquam voluptate. Dolores numquam quidem. Necessitatibus fugit cum. Quasi rem eum. Porro natus nihil. Suscipit aperiam illum. Exercitationem quam sequi. Ipsa est amet. Facilis atque ipsa.
この質問には11件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。