2019/03/25 11:17 投稿
回答 11
受付終了

1ヶ月程前に、こちらで子どもの事を相談させて頂きました。その際は対策や経験談など、たくさんのアドバイスを下さりありがとうございました。

パニック、癇癪は落ち着いているようですが、言葉で伝えてわかってもらえなかった結果から友達への他害があり、お詫びが続いていました。

1年生を振り返ると…
親が呼び出されるレベルの大爆発4回
友達への他害(学校から連絡あり)10回
不注意からの小さなトラブル7回
母が教室に入った日数 記録があるのは45日

他害は息子と「どうすればよかったのか」「これからどうするか」を話した上でお詫びに伺ったり、電話でお話しさせて頂いてきました。公開日も夫婦で参加し相手の親御さんには頭を下げ、学年末の保護者会でも時間を頂き皆さんにお詫びをしてきました。来年度も役員は引き受けました。

怪我に至るような他害はありませんが、心配は尽きません。他の子が安全に学校で過ごす権利を侵害しているかと思うとつらいです。

学校とも度々話はしてきましたが、管理職が「がんばればなんとかなる」という精神論での対応なので、何よりも親の私がうんざりしてしまっているのも事実です。
子供と関わる担当レベルの先生は、後半かなりやり方を変えてくださり、子どものことも一緒にサポートしてくださったのですが…どの先生も管理職への遠慮が優先されてしまう状況。そして子どもの問題の原因は「担任の指導の行き過ぎ」との管理職発言もあったり。。

学校でのパニックの後、「学校なんか行きたくない」と子どもは言いましたが、「友達に会いたい、勉強したいから」と登校しています。授業は離席はないけれど、「つまらない」と好きな本を読んで参加しないこともありましたが、このところ参加できています。

先日のWISC Ⅳの結果…(2021年7月、削除しました)各検査内にはかなりの凸凹があります。これを具体的にどうサポートにいかせばいいのか…。どう学校に伝えるのがいいのか…。

私が学校にウンザリしている暇はなく…新年度に向けて、現担任と最後の面談があります。子どもの出来る事に目を向けたいのに、思い付くのは問題点や出来ない事ばかりです。支離滅裂になってしまい、すみません。

[補足です]
自治体の学校に情緒支援級はありません…。普通級在籍で来年度も巡回支援が週1日2時間です。放課後デイは週1日SSTメインで1時間半です。






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質問者からのお礼
2019/04/17 09:02
春休みを子供と過ごしたり、新学年に向けて動いている間に時間が過ぎてしまいました。皆さまへの御礼が遅くなり、すみません。

本当はお一人おひとりにコメントをお返ししたいのですが…状況を詳しく書けないので、ここで御礼をさせてください。こういった場での相談は難しいですね。でも、参考になり「ふむふむ」と思うものばかりだったので、これからの対応に役立ていきたいと思います。どうもありがとうございます!

学校の管理職は障害や不登校に関して差別的で、理解はなく、担任やコーディネーターを含めた話し合いへの同席はありません。運良く個別に話はできても、それが関係教員と共有されることもありません。そんな学校の雰囲気は残念ですが、仕方ないと思っています。

新学年の担任は、今のところハズレではないように感じます。色々問題を抱えている子が多いクラスなのですが、あれこれ試してくださっています。我が子にとっても、比較的スムーズにスタートを切れたと思います。

昨年1年間の経験を、子ども自身がどう活かせるか。彼の頭の中にあるものが、行動と結びつくように一緒に考えていきたいです。子どもは自分の気持ちには気付いているので、次はそれをコントロールする術を見付けて行動に移すこと…ここまで持っていくのが当座の目標です。

この学校で落ち着いて過ごせれば良いとは思いますが、他方面の選択肢も探していこうと思います。

同じような傾向にあっても、人それぞれ…対応は難しいなぁと思います。振り返るといちいちアタフタした昨年でしたが、今年は少しでも笑い飛ばせる余裕をもちたいです。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/128649
退会済みさん
2019/03/25 12:21

続きです。

そちらの学校管理者の人柄などは全く存じませんから、どいうい主旨でおっしゃったか?などはわからないですが、主さんのような親御さんにはがんばるしかないとしか私は言いませんし、また支援のやり過ぎはよくないという事は話しだけはします。

そうじゃないのよね。とはリアルでは言えませんので、あえて精神論ではなく、現実的にがんばるしかないのだからそのむねお話しますよ。

他害してしまうのはやむ無しですが、封じ込めでも、しなくてよいような環境をつくることでもなく、彼自身がしなくてもよいようになることも必要です。

学校では主さんの目指している事はぶっちゃけ運次第ですし、それで中学生とか高校生までケアして乗り切らせても、キレない大人になれるわけではありません。

キレないためにこの子のよい特性を転用すると考えたことはありますか?
まだまだ幼いので現実的な対策にはなりませんが、5~6年生からは、カッとなりやすい自身とどう向き合い、どうやればうまく立ち回れるのか?を自身で考えられないといけません。
一年生ですからまだ、他害させないサポートは手厚くと思いますが、この先親にできることはどんどん限られてきます。
今から手を離すことを想定してのサポートをと思います。
環境がない場合は残念でも逃げでも何でもなく、真面目にがんばるしかない。
支援の手厚さは最低限。潤わせないが鉄則と私自身は思います。

下手な先生にあたると傷ついたり、荒れたりはしますが、先生をどう攻略させるか?です。無理ゲーとかクソゲーの先生ならその学年は一学期で捨てること。ムダです。
本人がいきたいといっても、心身不安定なら一週間休ませたりなどしつつ、対応力を考えてと思います。

よい先生は限りがありますが、悪い先生やダメ先生、困った生徒は底なしにいます。

それと、感覚過敏がかなりあるのではないかと思いますよ。私なんかもそうですが、正直友達の服の色使いがいやとか、臭いが耐えられないとか、先生の物の置き方が嫌でたまらないとか、およそくだらないことに苦痛を感じてました。そこは本人が慣れるしかありませんが嫌なものは嫌。気づいてるかなと思いました。
何が嫌かがわかってないうちは支援のしようがないかもですし、わかったところで改善しようがないこともありますが、知るは対策の一歩です。

https://h-navi.jp/qa/questions/128649
退会済みさん
2019/03/25 12:17

続きです。

なお、普通の感覚の持ち主でない子を普通のクラスで面倒を見てもらうしかないということはまさに

「がんばるしかない」事なんですよ。

キレイ事とかではなく、私自身そういう環境でそういう子を学校という環境に放り込んでいてて何年もやってきてからこそ断言しますが

先生がーとか、理解がーとか、謝罪したらー。

なんてものも確かに重要ですが、その時その時の問題を乗り切るアイテムに過ぎません。

ケアがカスタマイズされ手厚いのが当たり前になると今度はちょっとでもうまくいかないとアレコレうまくいかなくなります。

特にこの子は世の中を見下したようなところがあります。つまらない。というのはわかってるからということですが、その授業内容がわかっていてつまらなくても授業を受けている子はたくさんいます。
それなのに、苦痛だからと本を読みはじめてしまう。
これは色々わかってしまう特性だからだと思いますけど、それをヨシとするのか、一定のルールを認めつつ黙認するのかなどは、担任の考え方やキャラクターに大きく左右されるところです。

大事なのは、人が教えてくれてるときに、あんまり失礼な態度はまずいよ。と気づかせることの方で、本をどうこうすることでも、認めることでもありません。

このあたり、うまくやらないと親が真っ先にコントロールされてしまうでしょう。

つまんないことを学ぶのは苦痛です。
だけど、だったら何ならアリかをその都度担任と交渉し、先生と折り合うしかありません。

そして、折り合えない先生ならみかぎっていくしかないですよ。

どうも他害を無くすことに躍起になりすぎていて、この子がどう教室という環境とマッチされてないかどうかにまでは目が向かず、先生を寄り添わせること、親が寄り添うことで何とかしようと思ってしまってるようです。
そこは長期的にみるとよくないです。
間違いではなく正しいことですが、この子の成長に役立つかどうかは全く別だと思いますよ。

守るだけでは育ちませんし、下手すると一切伸びません。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128649
あごりんさん
2019/03/25 16:33

fnさん こんにちは

進級に向けて、不安でらっしゃることと思います。どうしても親はそわそわしてしまいますが、家ではどっしりと大きく構えて見せてあげてくださいね。

さてご質問のこと…
いろいろ耳に痛い意見も書き込まれていますが、私もここはお子さん自身の頑張りどころかな?と考えます。

WISC検査を取られていますが、解説や対応は詳細に聞くことができていそうですね。

たぶん、周囲の状況から情報をキャッチする力がとても高い。
でもそれを頭の中で整理する前に行動に出てしまい、自分も周囲も混乱してしまう。
一度言葉に落とすこと、周りの言葉を情報として活用することが行動スピードに追いつかず、ズレを生じて混乱を招きやすい
…という感じかなと想像します。
(心理発達検査については素人です💦違っていてもお許しを)


知的には高いものを持っているお子さんですから、自分で出来る対策を身に付けたいです。

情報の取捨選択が苦手なんだろうなと想像します。本人や周囲が思っているより、頭は疲れ果てているだろうなと。

荒れるときのパターンはありませんか?例えば時間、曜日、行事の前後
パターンがあるようなら、その時期を警戒しましょう。疲れさせないように。
「イライラことばが出てるね。疲れてるみたいだよ」
「うるさいなーとか、イライラしてることに気付けるのが大事だよ。今はどうかな?」
と、自分の状態への気づきを促すアプローチをしてみてください。
そして休憩をためらわないことかと。

「クールダウンは大事❗️クールになれる人の方がカッコいい」
を学ぶことをお勧めしたいです。
療育の方で、自己コントロールを学ぶ機会を作ると良いと思います。


全く違う話に聞こえると思いますが
お子さんの生活スキルはいかがですか?
利き手の固定、着替え、箸の持ち方、紐結び、頭や身体の洗い方、お手伝い

コミュニケーションを伸ばすためには、SST以上にこれらの力を伸ばすことが効果的だという研究もあります。
未完成の部分があるとしたら、それもストレスになっているかも…見直しをお勧めします。

学校生活一年一巡した二年生は、見通しが立ち少し落ち着いて過ごせる気がします。
fnさんは、どうぞ心持ちを大らかに…と思います☺️

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/128649
退会済みさん
2019/03/25 12:13

がんはればなんとかなる。と言われたら精神論のように聞こえますが
小学校というところは公教育の場であって、皆が学べるところではありますが
万人、一人一人にあった教育が提供される場では全くありません。
カスタマイズは特別支援という形で得られるようにはかりましたが、これも100%の寄り添いとは違います。
感覚としては、せいぜい3割ぐらいの寄り添いかある程度と思います。

普通に…というと嫌な言い方ですが、クラスの運営は定めに基づいて指導が組み立てられています。
そのほかに、クラス構成、地域性、クラスのメンバーや担任、課題のある子の母親が専業主婦か働いているのか?等々により、複雑に影響されています。

基本は決まっていてもクラスの正解は「ミズモノ」でして、確実に同じものが提供されるわけではありません。
なにより、先生によって対策や対応、教え方なとが異なっていることも子どもの学びや経験すべきことの一つと痛感します。


この子については、IQが高いと何でもわかるはずと誤解されやすいと思います。
が、認知の仕方や感じ方が人とは違うのがこの子のネックなのです。それをどうわかってもらえるか?と悩んでませんか?

それ、間違いだと思います。

困っていることをわかってもらおうとし過ぎると、どつぼにはまります。
全くオススメしません。

あちらが聞いてきたときにヒントを出せるよう研究はしてもこちらから積極的にアピールしない。
大半のクラスの担任が受け止めきれません。

ちなみに、今の担任に年度末に考え方や課題はきちんと整理して共通認識をしておくのはとても重要ですが、目的はこちらが把握するためです。

次の担任に何を頼むかは、この子はもう他害があるからとこれ一点でしょう。
何かあったら一緒に対策します。遠慮なく教えてくださいでよいと思います。
発達障害があると言えるとより支援はしてもらいやすいです。

次の担任にきちんと引き継ぎをしてもらっても、次の担任がどうするか?は次の担任が決めることですから次年度のためといっても、今年度の総括のために話し合いはしても、引き継ぎについては期待しませんように。
また、現状と同じ対策を期待するのもオススメしません。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128649
退会済みさん
2019/03/25 12:10

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https://h-navi.jp/qa/questions/128649
2019/03/25 11:36

fuさん。
まずは、fnさん自身の心のケアーを
カウンセリングを、お勧めします。

お子さんは、IQも高く、言い聞かせれば、理解できる子だと思います。
枠に縛りつけるから、反抗するのです。
お子さんの存在を認め、いいところを、伸ばしてあげてほしいです。
読書が、好きなのかな?本はお子さんを、成長させてくれます。
お子さんの心に、寄り添ってあげて下さい。
そうすることで、他害は、減っていくと思います。

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2017/07/21 投稿
学習 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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2019/11/16 投稿
診断 通常学級 小学1・2年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
小児科 忘れ物 偏食

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
知的障害(知的発達症) 算数 ADHD(注意欠如多動症)

書く事が苦手な支援級小2の息子です。 みなさま、いつもお世話になっております。 WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見る限り、そこそこ、根気良く教えれば理解はしているのですが、書くと全てがメロメロになり、魂が飛びます。放心して鼻をほじりだし、宙を見つめます。 タブレットの計算チャレンジ!等で答えを入力していくと普通なのに、式からノートに書くとなると、もぅ机につっぷしてしまいます。書いていると、解る問題も解らなくなっていく様子。 今、算数はひっ算の勉強をしていて、タブレットにしても書かない事には進まず。 宿題の日記を見ていると、書く内容は補助もしているし考えられてもいるのですが、書き始めると目が泳ぎだし、声を出しながら書くにも、文字が連動せず、ヨレヨレと違う文字を書いてしまいます。濁点が抜けるのはデフォルトみたいです。 支援級の授業内容が1年生なので、家庭学習で通常級レベルには進めており、どうにかならないかと相談して、せめてノートをとる習慣をつけさせたい(息子、先生共にできる範囲で)、と、お願いしたのですが、、途方もなく無理なお願いをしたんじゃないかと、ちょっと心配です。 大好きな妖怪辞典をノートに書かせるのを時々やっておりますが、そろそろ飽きてきた模様。 処理速度の凹みで、集中力、視線の維持が困難、全てがここに集約されているのは想像がつくのですが、ここからどうしたら、少しでも「書く」事と脳をリンクさせる事が出来るか、、。 何はともあれ、運動かなぁ?と思って、夕方一緒にボール投げを始めました。 (こっちも別の問題でメロメロです!) 何か参考になる本などがあったら是非。私は活字が大好きなので。 お知恵をお貸しいただけましたら・・・よろしくお願いいたします。

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24件
2018/05/21 投稿
運動 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)
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