2025/11/03 01:21 投稿
回答 2

半月後に1歳半になる息子がいます。
言葉がなかなか出てきません。言葉の一部だけしか言わない状態です。
バナナ→「バ」
パパ→「パ」
ママ→「んまんまんま‥‥」
ブーブー→「ブー」
たいやき→「き」
いないいないばあ遊び中→「ばぁ〜」のみ
また、
偶然貰った一条工務店のクマ(ジョー君というらしい)の風船を渡して名前を教えたら「ジョー。」と言う
拳を突き上げるポーズで「ごー!(Go!)」と言うとポーズを真似して「ごー!」と言ってくれる
などです。
おかあさんといっしょや、いないいないばぁを見ていると、ときどき言葉を拾って一音だけを声に出すことがありますが、これらは発語ありとは言わないですよね?
1歳半健診が近づいてきたので少し心配しています。

ここから先は1歳半健診に関係ありそうな発語以外のことです。
言葉の理解はだいぶあるようで、わんわん、にゃんにゃんどれ?などは分かるものが多く指差しできます。指差し自体は11ヶ月頃から始まり、1歳2ヶ月頃までに一応一通りできています。
何度も同じものを指差すので、白いブーブー、黒いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、みたいな事を毎日自宅や保育園の駐車場で繰り返します(過剰でこれも気になりますが)。
アンパンマンちょうだいや、パトカーパパにどうぞして、立って、座って、バイバイできる?などは伝わります。
また、積み木ですが、うちにある積み木はあまり興味無しです。積み上げるところを見たことがありません。アンパンマンのブロックだと縦方向に何段も連結できます。

言葉の理解はあるのに、救急車、パトカー、消防車、ショベルカーなど区別できているのに、これらは言葉のひとつも出してくれません。「き」も「パ」も「ショ」も言いません。
それでも少しずつ言葉が出始めた、と捉えて様子見で良いのでしょうか?

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/201590
2025/11/03 07:29

1歳半検診で発語や指差しの有無を確認するのは、コミュニケーションをとる気があるのかを確かめるためです。

応答の指さしまで出ているし、ワードパーシャル(単語の一部分)でも伝えようとしているので、
口や耳や脳が整ってきたらもう少しスッキリと話せるようになるのではないかと感じます。

つまり、口の周りの筋肉が発達して2つ以上の音を組み合わせて発音できるようになるとか、
強弱のある音の塊の聞き取りにくい部分まで全体を聞き取れるようになるとか、
ある程度の長さのある単語全体を覚えておけるようになるとか、
そういう成長待ちという面はあると思います。


1歳半検診は、子どもに対して普通じゃないというラベルを貼るためのものではありませんし、親に対して子育てのダメ出しをするためのものでもありません。

子どもや親が困っていることがあったら、行政にできる手助けを提供するためのものです。

先に挙げた子どもの発達について、促していく言葉掛けや遊びを教えてくれたり、
何歳くらいまでは見守っていて大丈夫か、何歳になったらトレーニングのために相談したらいいか教えてくれたりします。
向こうから教えてくれない時は、こちらから聞けば教えてくれるはずです。


指差しで聞いてきたら答えてあげれば、知的好奇心もママと会話したい気持ちも満たされるでしょう。
答えるのに疲れたら「疲れちゃったから『あれ何?』は1回休憩しよう」と切り上げても良いと思います。

「バ」と言ったら「バナナ食べたいの?」とさりげなく正しい形を聞かせてあげると良いです。
「バじゃないよ、バナナでしょ」と指摘して言い直しをさせなくても大丈夫です。

「いないいない…」とか、拳を突き上げる前の溜めポーズからタイミングを合わせて「ばぁ〜」「ゴー」と言う遊びとか喜んでくれないでしょうか。

身体を動かす遊びも大切だと思います。


お子さんが、ママはお世話をしてくれる、パパは助けてくれる、親は遊んでくれるという気持ちになれる時間を増やすことを目指しましょう。

その大切に愛された経験と記憶が生きていく土台になるのは、
定型児でも凸凹ちゃんでもゆっくりちゃんでも同じです。

https://h-navi.jp/qa/questions/201590
2025/11/03 08:27

一歳半健診のために練習しなくても大丈夫です😊指差ししないとダメ、話さないとダメ、積み木が積めないとダメ、という場所ではありません。

こちらの話を聞いてくれてるかな?話は通じているかな?やり取りに意欲はあるかな?そんな風にしてコミュニケーションを見ているんじゃないかなと思います。テストではないです。

実際、私の友達の子は発語ゼロ、積み木やらない、状態でしたが、親の聞き取りや健診の様子から別に何も指摘されませんでした。私も普段の様子を知っていますが、指示は通るし、周りのことをよく理解しているし、発語はないけど通じるし、よく遊べる子だと分かっていたのでそうだろうなと思いました。

もし、発語がなくて心配、とか、あまり歩けなくて心配、好き嫌いが多すぎて食べないとか、悩みがあれば相談する場所、という感じです。まあ…テスト感は否めないですけど💦

お子さんは発語まであとひと息ですね!バ…そうだね、バナナだね!バナナ食べたい?バナナおいしいよね…とバナナを連呼してお喋りすると、言葉が広がっていきます。親は早口にならないようにね。

私も過去に、一歳半健診では一人歩きと発語がチェックされる、と書いてしまったことがあり、反省しています。できないとダメなのか?と不安にさせたかな…。それだけを見ているんじゃないので心配しすぎずに。心配なことがあれば聞いてみたらいいです。まさに、まだ言葉の一部しか言わないんですけど…と話せば、何かいいアドバイスをくれるかもしれません。

積み木は面白くない子には面白くないですよね。うちも積み木はインテリアになってました。遊ぶかどうかではないので、無理にやらせなくて大丈夫ですよ。

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2025/10/29 投稿
病院 トラブル

1歳5月になる娘がいます。 1歳6ヶ月検診の前に娘の気になる行動がありご相談させていただきたいです。 ①コップ飲み、ストロー飲みを嫌がる コップ、ストローなどを顔に近づけると顔を背けたり、手を使って拒否してきます。 ②掴み食べをしない 握りつぶしたり、床に投げ捨てたりしています。親が口に運ぶと食べています。 (離乳食練習は最後6ヶ月から始めています。) ③目線が合いにくい 食事中も左右をキョロキョロしており、食事を口元に運んでもアイコンタクトをとる様子はほとんどありません。また、遊びの場面や話しかけても、目線を向けてくることが少ないです。 ④物を渡してくる 読みたい絵本があると持ってきたり、食事も掴んだ後に親に渡して食べさせてもらおうとします。 親の手を掴んで食べ物を持たせるというより、物を目の前に出しやってもらうのを待つというような感じです。手を出さないとそのまま床に落とします。(これはクレーン現象でしょうか?) ⑤手を繋いでいられない 家でも、外でも手を握ると嫌がるように振り解きます。 ⑥手をヒラヒラブンブンさせたり、特定のおもちゃを振り続けている リモコンを手に持ち振ったり、おもちゃを振る遊びが多いです。 手首をブンブン振っている時間が長いです。 ⑦模倣が少ない ハーイは出来ません。バイバイは、⑥のような手首をブンブン振るような感じです。また合わせて、逆さバイバイも見られています。 パチパチやバイバイのような動きが出てきたのは1歳4ヶ月頃からでした。しかし、パチパチも指先同士をくっつけるようなパチパチのことも多いです。 ⑧指差しがない 要求や発見、共感の指差しがありません。「りんごはどれ?」なども出来ません。 ⑨言葉が少ない 「んーだっ!」「んまっ!」などの喃語が多いです。音としては「まま」「パパ」とは出ていますが、言葉の意味は理解していません。意味を持って発している単語は今のところありません。 通わせている保育園からも、「みんながじっとしている場面で急に走り出してニコニコ笑っている」「通わせ始めた頃から一つのおもちゃを気に入って離さない」などの話を伝えられています。 出来ていること ・人見知り 一歳頃までは場所見知り人見知りはありませんでしたが、最近は知らない人が家に来ると親から離れなくなります ・後追い これも一歳頃まではなかったですが、最近は親の姿が見えなくなる床に寝そべって泣いています。 ・いないいないばあ、どてっと倒れる振りをする カーテンを使っていないいないばあをしたり、掛け声に合わせてどて!っと体を傾けたりします。 ・バナナ食べる?など、特定の言葉には反応を示す その時にはきちんと親を見て寄ってきます ・首座り〜歩くまでは参考月例程度で出来るようになった 物音や光に過敏に反応したり、抱っこを嫌がることは見られません。家で遊んでいても定期的に親元に来てくっついてきたりはします。今も寝言泣きのように夜中1〜2回起きることもありますが基本的には寝付きも早く寝ていると思います。 周囲の同じ月齢の子を見ると、アイコンタクトやコミュニケーションが取れていると感じますが、娘との間にはそのようなことが少ないと思います。また、落ち着きがなく危険を顧みないことが多く心配です。 1歳6ヶ月検診で相談した方がいいのかと、自閉症やADHD気質があるのか客観的なご意見を頂きたいです。

回答
2件
2025/11/17 投稿
喃語 絵本 クレーン現象
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