2025/11/03 01:21 投稿
回答 2

半月後に1歳半になる息子がいます。
言葉がなかなか出てきません。言葉の一部だけしか言わない状態です。
バナナ→「バ」
パパ→「パ」
ママ→「んまんまんま‥‥」
ブーブー→「ブー」
たいやき→「き」
いないいないばあ遊び中→「ばぁ〜」のみ
また、
偶然貰った一条工務店のクマ(ジョー君というらしい)の風船を渡して名前を教えたら「ジョー。」と言う
拳を突き上げるポーズで「ごー!(Go!)」と言うとポーズを真似して「ごー!」と言ってくれる
などです。
おかあさんといっしょや、いないいないばぁを見ていると、ときどき言葉を拾って一音だけを声に出すことがありますが、これらは発語ありとは言わないですよね?
1歳半健診が近づいてきたので少し心配しています。

ここから先は1歳半健診に関係ありそうな発語以外のことです。
言葉の理解はだいぶあるようで、わんわん、にゃんにゃんどれ?などは分かるものが多く指差しできます。指差し自体は11ヶ月頃から始まり、1歳2ヶ月頃までに一応一通りできています。
何度も同じものを指差すので、白いブーブー、黒いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、みたいな事を毎日自宅や保育園の駐車場で繰り返します(過剰でこれも気になりますが)。
アンパンマンちょうだいや、パトカーパパにどうぞして、立って、座って、バイバイできる?などは伝わります。
また、積み木ですが、うちにある積み木はあまり興味無しです。積み上げるところを見たことがありません。アンパンマンのブロックだと縦方向に何段も連結できます。

言葉の理解はあるのに、救急車、パトカー、消防車、ショベルカーなど区別できているのに、これらは言葉のひとつも出してくれません。「き」も「パ」も「ショ」も言いません。
それでも少しずつ言葉が出始めた、と捉えて様子見で良いのでしょうか?

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/201590
2025/11/03 07:29

1歳半検診で発語や指差しの有無を確認するのは、コミュニケーションをとる気があるのかを確かめるためです。

応答の指さしまで出ているし、ワードパーシャル(単語の一部分)でも伝えようとしているので、
口や耳や脳が整ってきたらもう少しスッキリと話せるようになるのではないかと感じます。

つまり、口の周りの筋肉が発達して2つ以上の音を組み合わせて発音できるようになるとか、
強弱のある音の塊の聞き取りにくい部分まで全体を聞き取れるようになるとか、
ある程度の長さのある単語全体を覚えておけるようになるとか、
そういう成長待ちという面はあると思います。


1歳半検診は、子どもに対して普通じゃないというラベルを貼るためのものではありませんし、親に対して子育てのダメ出しをするためのものでもありません。

子どもや親が困っていることがあったら、行政にできる手助けを提供するためのものです。

先に挙げた子どもの発達について、促していく言葉掛けや遊びを教えてくれたり、
何歳くらいまでは見守っていて大丈夫か、何歳になったらトレーニングのために相談したらいいか教えてくれたりします。
向こうから教えてくれない時は、こちらから聞けば教えてくれるはずです。


指差しで聞いてきたら答えてあげれば、知的好奇心もママと会話したい気持ちも満たされるでしょう。
答えるのに疲れたら「疲れちゃったから『あれ何?』は1回休憩しよう」と切り上げても良いと思います。

「バ」と言ったら「バナナ食べたいの?」とさりげなく正しい形を聞かせてあげると良いです。
「バじゃないよ、バナナでしょ」と指摘して言い直しをさせなくても大丈夫です。

「いないいない…」とか、拳を突き上げる前の溜めポーズからタイミングを合わせて「ばぁ〜」「ゴー」と言う遊びとか喜んでくれないでしょうか。

身体を動かす遊びも大切だと思います。


お子さんが、ママはお世話をしてくれる、パパは助けてくれる、親は遊んでくれるという気持ちになれる時間を増やすことを目指しましょう。

その大切に愛された経験と記憶が生きていく土台になるのは、
定型児でも凸凹ちゃんでもゆっくりちゃんでも同じです。

https://h-navi.jp/qa/questions/201590
2025/11/03 08:27

一歳半健診のために練習しなくても大丈夫です😊指差ししないとダメ、話さないとダメ、積み木が積めないとダメ、という場所ではありません。

こちらの話を聞いてくれてるかな?話は通じているかな?やり取りに意欲はあるかな?そんな風にしてコミュニケーションを見ているんじゃないかなと思います。テストではないです。

実際、私の友達の子は発語ゼロ、積み木やらない、状態でしたが、親の聞き取りや健診の様子から別に何も指摘されませんでした。私も普段の様子を知っていますが、指示は通るし、周りのことをよく理解しているし、発語はないけど通じるし、よく遊べる子だと分かっていたのでそうだろうなと思いました。

もし、発語がなくて心配、とか、あまり歩けなくて心配、好き嫌いが多すぎて食べないとか、悩みがあれば相談する場所、という感じです。まあ…テスト感は否めないですけど💦

お子さんは発語まであとひと息ですね!バ…そうだね、バナナだね!バナナ食べたい?バナナおいしいよね…とバナナを連呼してお喋りすると、言葉が広がっていきます。親は早口にならないようにね。

私も過去に、一歳半健診では一人歩きと発語がチェックされる、と書いてしまったことがあり、反省しています。できないとダメなのか?と不安にさせたかな…。それだけを見ているんじゃないので心配しすぎずに。心配なことがあれば聞いてみたらいいです。まさに、まだ言葉の一部しか言わないんですけど…と話せば、何かいいアドバイスをくれるかもしれません。

積み木は面白くない子には面白くないですよね。うちも積み木はインテリアになってました。遊ぶかどうかではないので、無理にやらせなくて大丈夫ですよ。

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2025/02/28 投稿
クレーン現象 要求 発達障害かも(未診断)

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。 7ヶ月の頃から自閉症や知的障害などなにかあるのではないかと感じているのですが、診断が下りていなくても0歳のうちから何かしらお子さんとの関わり方を変えた、こんなことに取り組んでいたというのがある方はいらっしゃいますか? 7ヶ月の頃に感じたのは こんなに笑わなかったっけ?(これが最初の違和感) うつ伏せになるとキョロキョロしていて、目の前の私の後の景色を見ている 寝ぐずりと痛いこと以外でほとんど泣かない 何かを要求して声を出すことがほとんど無い 暗い部屋で一人っきりのベビーベッドで目が覚めてもゴソゴソして自分でまた寝る 今はよく笑いますしゲラゲラ笑うのであやし甲斐があります。目が合うとニコニコ笑います。 私がリビングから出たりキッチン、洗面所へ行くとそっちへ行きたそうに怒ったり泣いたりします。 人見知りは少しだけありますがどういう理由で嫌がるのかよく分かりません。私に似た風貌の人でも泣くこともあるし、明らかに私と違う見た目の人に抱っこされてもケロッとしていたり。 パチパチはよくします。真似てやることは少ないですが一緒にパチパチするとそれを見て満足しているときもあります。 指差した方を見ることができます。 ちょうだい、をするとおもちゃをくれます。 おもちゃを見せてくるような動作が数回ありました。 歯磨き、洗髪、着替えを嫌がります。食事中に顔や手を拭かれるのを嫌がります。抱っこやぎゅ〜っは好きみたいです。食事中でなければ顔を触ったり手をつなぐことも嫌がらずにできます。 聴覚過敏や睡眠障害のようなものはありません。 離乳食はほぼ食べてくれます。ベタベタがちょっと嫌いです(お粥、納豆) 他人には興味があり支援センターに行くと他の子に近づきたがります。ただ人に興味がある以上にものへの興味が強く、次から次に興味が他のものへ移りじっとしていません。 食事で椅子に座っているときだけ身体を揺らすことがあります。パチパチも多いです。 お座りは自分からはできません。お座りさせればできますがあまり好きではなさそうです。はいはいを飛ばしてつかまり立ち、伝い歩きも少ししています。 つかまり立ちしたくていつも寄ってきますが、つかまり立ちをしたあとは親の顔ではなくすでに違う場所を見ています。 名前に反応しません。まだ親が言っている言葉のなにかを理解しているという感じはありません。 今はまだ個人差と言われたり診断できないのは分かっているのですが保健所や支援センターには発達障害があるかもしれないと相談しています。見学した保育園にも言っています。 本を買って4冊ほど読みましたが少し飽きも出てきて(感覚統合遊びなどは0歳だとまだ出来ないことも多かったです)、でも成長する息子を見て今できることがあるんじゃないかと考えたり、発達障害じゃない理由ばかり探すのも嫌で、気付かないフリはしたくないのです。 嫌なことに抵抗したり意思が出てきて大変なこともありますが、とても可愛くて大好きです。 長くなってしまいましたが、『可愛がる』『たくさん褒める』以外で、発達が心配な息子にもう少しなにかできることが無いかと考えています。 おすすめの本やYoutube(Youtubeは息子に見せるものではなく私が見るもの)などでも、親としてこうやって関わってあげるといいよ、みたいなものでも、なにか息子の成長に良いものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/04/09 投稿
離乳食 睡眠 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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