締め切りまで
6日

1歳半の息子
1歳半の息子。「これ!」しかほぼ言いません。
来月1歳半検診も有るのですが、不安に押し潰されそうで質問しました。
【心配な所】
・偏食(フライドポテト・白ごはん・トマト・唐揚げ以外はほぼダメ)
・コップ飲み・スプーン・フォークが使えない。(ストロー飲みだけ出来ます。)
・発語が「これ」だけで、要求する時は「ん!ん!」しか言いません。
・テレビを観て踊ったりしない→じっと集中して観ています。
・バイバイや挨拶が出来ない。
・取りたい物がある時は抱っこを要求し、親を段差のように使う(クレーン現象?)
【出来る事】
・名前を呼ぶと「たい!」と返事する。
・「○○取って」「○○はどこ?」などの意思疎通は出来る。
・出かけるよと声を掛けると親の鞄や、自分の帽子を持ってくる。
・目はバッチリ合う、よく笑う。
・ダメ!と注意すると怒られてる事を理解し、泣く。
・パパママが誰かは理解してそうで、「○○誰?」と聞くと指差しする。
・おしっこをしたら、オムツを抑えて伝えに来る。
・バンザイ!と指示すると「ば~!」と両手をあげる。
・後追い、場所見知りは激しく、ママがいなくなると泣く。(20分くらいで落ち着きます。)
出来る事もありますが、発語がほぼ「これ」しかないのがとても不安です。
同じような境遇の方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。
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この質問への回答
1歳半健診で発語ゼロだった息子がいます。
アドバイスは…気になることを聞き逃さないように、リストにまとめておくのはどうでしょう?むしろ、この質問を見せてもいいかもしれません。
様子見と言われたらいつまでなのか聞く、発達が気になる場合の相談先を聞いておく、など。
うちの場合は、1歳半健診で発語ゼロでしたが、今はおしゃべりです(小学校低学年現在)
あくまでうちの場合は…です。
やっておけばよかったなーと思うことは、もーっと小さい頃の我が子を動画にとっておけばよかったです。あーとかう~とか。
たぶん、「これ」「これ」も、後で見返すとそれはそれはかわいいと思います。
アドバイスは…気になることを聞き逃さないように、リストにまとめておくのはどうでしょう?むしろ、この質問を見せてもいいかもしれません。
様子見と言われたらいつまでなのか聞く、発達が気になる場合の相談先を聞いておく、など。
うちの場合は、1歳半健診で発語ゼロでしたが、今はおしゃべりです(小学校低学年現在)
あくまでうちの場合は…です。
やっておけばよかったなーと思うことは、もーっと小さい頃の我が子を動画にとっておけばよかったです。あーとかう~とか。
たぶん、「これ」「これ」も、後で見返すとそれはそれはかわいいと思います。
すみません。再投稿です。
同じような境遇について聞きたかったんでしたね💦
息子の場合は、1歳半健診の時に数個程度の発語はあったものの、指示は一切通らない子でした。
また、指差しも全くできなかったことで検査に引っかかりました。
後になって分かったことですが、息子は指差しという行為があることすら分かってませんでした。
幼稚園の年中くらいの時に、「指の先っぽから見えないビームを出すよ~。ビームが到着する先を見るんだよ~」と、指差しの意味を手とり足取り教えた記憶があります😅
それと1歳半の頃は、高い場所にある物を取りたい時は、高い場所に向かって永遠にジャンプしたり、そこらへんの台によじのぼって取ろうとするなど、大人に助けを求めようとする発想もありませんでした。
不器用で、偏食も酷かったです。
そんな息子も、年中くらいの頃に急に言葉が伸びた時期があり、年長の時に受けた検査では語彙力は平均より高い数値になってました。
また、息子の幼馴染みで、3歳で入園した時は1つも発語がなく、パパママさえも言わなかったお子さんが、3歳半頃になって急に堰を切ったようにしゃべりだしたこともありました。
入園するまではママが何でもやってくれるから、しゃべる必要を感じなくてしゃべらない子は一定数います。
そういうお子さんが、入園して周りの子や先生が察してくれなくなることで、急に言葉が出ることはよくあるようです。
現在、息子はADHDとSLDの診断がついていますが、小学校の通常級でやっていける程度には成長してます。
3歳まで発語がなかった幼馴染みの子も、元気いっぱいでおしゃべりな小学生男子に成長してます。
仮にお子さんに何らかの診断がつくことがあったとしても、それでお子さんが急に別の子になっちゃう訳じゃないです。
習い事感覚で療育に通わせるくらいで、生活もそこまで激変する訳じゃないですよ。
なので、今はお子さんの可愛い盛りを思う存分楽しんであげて欲しいです😊
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1歳半だと、よほどハッキリした特性が出てるお子さんでない限り、医師でもなかなか確定診断は出しにくい時期です。
個人的な印象ですが、お子さんは発語はゆっくりめですが、言語理解はそこまで遅れはなさそうな印象です。
小さい子は発語数よりも理解度の方が大事だそうです。
発語数は口回りや舌の筋肉が成長することで、後からいかようにでも変わったりしますから。
お子さんの場合は指示が通ってることと、パパママに指差しができてるのは、とても良い傾向だと感じます。
おそらく1歳半健診のあとは半年様子を見て、2歳頃に再検査とかになる可能性が高いのかなと思います。
なので、心配でしたら1歳半健診の時に個別相談を利用して、お子さんの成長についての心配事を継続的に相談できるように、市の心理士さんと繋がっておくといいです。
それと、私がペアトレを受講した時、子どもの脳の成長を促す生活習慣としてお勧めされたのは、↓こんな感じでした。
・早寝早起きで生活スケジュールを一定にする(次に何をやるのか見通しをもてるようになる)
・幼児のうちは1日10時間は寝かせる(脳の成長ホルモンは睡眠中に分泌される)
・外で体をダイナミックに使った遊びをする(体幹の強化は空間把握力の成長に繋がる)
また、我が子をよその子と比べるのは、親の精神に悪影響しかないからやめるようにと指導されました。
代わりにお勧めされたのは、子どもの成長記録をつけることです。
我が子とよその子を比べるのをやめて、過去の我が子と今の我が子を比べる習慣をつけるんです。
記録には、心配なことやできないことは書かず、子どもが新しくできるようになったことや初めてやったことだけを、メモ程度でいいのでこまめに書きます。
これをやると子どもの成長が可視化されて、数か月もすると別人級に成長してるのがハッキリ分かるようになり、親の思考がポジティブになります。
最後に。
子どもの成長はすべての能力が均等に成長するのではなく、言語理解だけ先に伸びて後から発語が伸びる子、先に身体機能が大きく成長する子など、バラバラに成長します。この成長過程でのバラつきは2歳頃に一番大きくなるそうです。
なので、今は「基準」などにふりまわされず、可愛い盛りのお子さんの育児をもっと楽しんでいいんじゃないかなと思いました😊
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ナビコ様
コメントありがとうございます!
お2人比較して下さり、すごく分かりやすかったです。
やっぱり2歳頃にならないと判断出来ませんよね…。
挨拶出来ないのは、自宅保育中でする機会が少ないのかなぁと思ったり。
思えば定型発達の姪も2歳半まで喋らず、保育園に入った途端ぺらぺら話すようになりました。
もう少し気長に過ごそうと思います。
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sacchan様
コメントありがとうございます!
再投稿もして下さりありがとうございます。
息子は理解力はすごくあって、簡単な指示もが出来たり、注意したり説明したりしたら、泣き止む事もできます。
口の周りの筋肉で思い当たるのは、
そもそも興味が遊び>>>>>>食の子なので、舌等の筋肉が弱い気もしてきました。
来月から保育園に入所するので、同世代の子にいい刺激をもらえればいいのですが…。
他の子と比べるの本当によくないですよね…。
児童館に行くたびに帰って泣いてました。
子どもの過去と比較する為に記録するの、やってみようと思います!
自宅保育中なので、同世代の子と遊ぶような刺激をあげられてないのですが、絵本の読み聞かせ等自分が出来る事をコツコツしていこうと思います。
ポジティブに考え直す機会を下さりありがとうございました!
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ASD中度の息子と、定型発達の甥しかサンプルがないのですが、比較できるように書いておきます。
偏食:息子は母乳以外受け入れない。外食では氷水にしか興味がなく、食べるよう声かけても一切反応なし。唯一ざるそばだけ食べたがった。
甥:何でも食べる。食べ過ぎて、親が制限するのが大変。
食器:息子は食べないので、スプーン・フォークの出番なし。記憶では、1歳の時はストローつきコップを使っていたと思う。
甥:1歳2か月くらいで保育園に行き始めたが、コップ飲みができないので、家で練習していた。
普段の姿はわからないけど、親戚の集まりでは、私や祖母、パパが代わる代わるご飯を食べさせていた。
自分で食べれたかもしれないけれど、甘えてしまうみたい。甘え上手でもある。
発語:息子ゼロ
甥も、私の前では2歳くらいまでほぼ単語しか聞かなかった。3歳で爆発的に会話するようになって、マシンガントークになった。コミュニケーションは良好。
テレビを見て踊る:息子も甥も、テレビを見て踊るところは見たことがない。男子なので、踊るより、走り回る。
バイバイ・挨拶:息子はできなかった。
甥は1歳ちょうどくらいにはできていたような気がする。もしかしたら、もっと前からできていたかも。うろ覚えですが。
取りたい物がある時:1歳半だと、高い所の物は、自分で椅子を持ってきて上り触っていた。息子も甥も。
参考になりましたでしょうか。
子どもは障がい以前に個体差があるし、性差もあるので、こうだから障がいとはなかなか判断できないです。
そんなに自閉が強くなく、知的に遅れてないと2歳までは判断が難しいです。
3歳以降になると、コミュニケーションでだいぶ差が出るように思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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2歳になる頃には自分で靴もはくようにな...


1歳3ヶ月の息子がいます
1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。気になる点は下記の通りです。・名前を呼んでも振り向かない・指さしをしない・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語)・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う)・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある・1人遊びでもぐずらないできることは、・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる・バイバイはたまにする・手遊び歌を模倣できる・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要)・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる・よく笑う・親が帰ってくると喜ぶただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。
回答
確かに言語・社会性が少しゆっくりなのと、自傷のような行為が気になりますね。
できる事に関しては理解力(認知能力)はあるなという感じ。
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