2025/08/09 05:14 投稿
回答 14

息子が10ヶ月の頃に相談に乗っていだきました。今は1歳2ヶ月になります。
できるようになったことが沢山ありますが気になるところも出てきて、また相談させていただきたいです。

できること

指差し(11ヶ月〜)何でもかんでも、名前を教えると満足
 要求(12カ月)そっちが食べたい、あっちへ連れて行け
 応答(1歳2ヶ月)「葉っぱ」と言うと部屋の観葉植物を指差す。「絵本」と言うと絵本の置いてあるクローゼットを指差す。マットの動物柄で名前当て、よく間違うし忘れたりもする。

自分の名前がわかる
「〇〇 〇〇くーん」と呼ぶと片手を上げる。んっ!と声を出すときもある。保育園で覚えた。
同じクラスの子や先生の名前を聞くと指をさせる(子どもは4人)

コップ飲み、ストロー飲み◯
スプーン、フォーク△
 握って口には運べる。すくったり刺したりはまだやっていない。ときどき遊びで、カラの食器とスプーンを使ってあーんしてくれるときがある。

模倣 パチパチ、バンザイ、手を広げるポーズや手を合わせて上下に動かす動き(家族が教えた独自のもの)、ETをイメージするような自分と他人の指を合わせる動作。バイバイはたまにやるがシチュエーションが合っていないこともある。

ハイハイ、自分でおすわり、階段登り(11ヶ月すぐ〜)
今はつかまり立ち、伝い歩き。片手を添えれば立てる。

絵本が好き、シャカシャカ振るおもちゃが好き、ボールや転がるものが好き。
歩行器で歩くのが好き。遊びの中で追いかけてきてほしいときは後ろを振り返る。やってあげないと怒る。


気になるところ

なんでも転がす
 ボール以外にも瓶、コップ積みのコップ、粉チーズの容器など転がるものはなんでも。遊びの中では一番やっている時間が長い

タイヤを回す
 車を手で押して正しく走らせることも多いがタイヤだけを回していることもよくある。歩行器のタイヤも回したがる。

扇風機、時計に興味
 保育園に大きな扇風機があり、それ以来あちこちの扇風機や換気扇を見つけて何度も指さす。
時計ならアナログでもデジタルでも、タイマーでも。丸くなくても好きなようで、もしかすると数字のほうに興味があるのかもしれない。クルマのナンバーも指さす。

早食い、大食い、どんどん詰め込む
 保育園で最年少クラスなのにおかわりを2〜3回するくらい食べる。さすがに先生が止めることもあるが怒って泣く(一応すぐ落ち着く)。個数の決まったおやつなどは食べ終わると隣の子のおやつを気にして取ろうとする。
保育園は手づかみ食べ。どんどん口に入れてしまうので先生がご飯に蓋をしてペースを作っている。家でも一口ずつかじらせたり、スプーンを使ったりして食器は手の届かない距離に置いている。

言葉の模倣が少ない
 マンマンマン‥と言って甘えたそうにする。
 保育園では片付けのときに「ないない」っぽい言葉が出ることがあるらしい
 遊びのときや声をかけたときはちゃんとこっちを見ているが、それでも「みんなもっと見てくれるのでは?」と感じる。シャワーのときとご飯のときはほとんど私の顔を見ていない。私が話しかけているときはあまり顔を見てくれないので言葉が遅れるかもしれないと感じている。
 「あー」と言ったら真似して「あー」と言うなどは一度も無い。

歯磨き、顔を触る・洗う、髪を触る・洗うがずっと嫌い。
お風呂も10ヶ月のときに浴槽で泣いてから今でもずっと嫌い。プール遊びも、水を触るのは好きでも自分が入れられると泣く。浴槽は水が無くてもおもちゃがあっても、しがみついて泣く。

たまに体を左右に揺らす、両手を顔の横辺りで振る(ヒラヒラ?2秒くらい)、かるく頭を振る。食事中の椅子に座っている状態で出やすく、頭を振るのはハイハイのときにも出る。


こんな感じです。長くなりすみません。
言葉はたくさん理解があるように感じるのですがなかなか言葉が出ません。7カ月の頃から自閉症が気になっているのですが、言葉の理解や指さしが多くある場合は高機能自閉症寄りなのでしょうか?
以前のように悩んでばかりの発達ではなくなりましたが、まだ少し気になってしまいます。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/199190
2025/08/09 10:11

読んでいる限り自閉傾向はあるように思いますが、それがグレーゾーンなのか診断に至るのかは専門医でない限りは何とも言えないのです。自閉症の場合は1歳半くらいから発達が後退する折れ線型自閉症(今は全てまとめてASD。ASDの内4分の1程度が折れ線型に該当と言われてます)の子も少なくないので今の段階で知的レベルをはかるのも難しいと思います。
数値は環境や適切な療育を受けているかなど外的支援によっても変動し、幼児期は結構数値が変わるものです。就学後も多少の変動はありますが、高学年にもなればそこから急激に伸びたor急激に下がったは稀です。

保健師さんとは繋がっていますか?
療育が可能な年齢(自治体差あり。早い自治体で2歳~)で療育に回せる人と定期相談している場合は早めに声をかけてもらえるかと思います。
知的に重い子を除き、今は親がどれだけ療育を必要とし動くかによるところが大きくなっています。
障がい認知が進み受容する親も増えている為に療育希望者は多くなっていて、昔に比べ対象も狭く日数もぎりぎりしかくれない自治体も増えています。(希望者が多い為、一人に予算を割けない)

誰が療育に回すことが出来るかは自治体差があります。
こちらの自治体では<児童精神科医、保健師、心理士>の意見書の3パターンです。
医師の診断のみという自治体の場合は児童精神科自体が予約するのに半年待ちということも多いので急がれた方が良いと思います。

相談員付いていなければ付けましょう。障がいの世界は基本早い者勝ちなので、親がいかに知識や情報を持っているかで子供が受けられる支援が変わってきます。
障害者発達相談事業所で子供の相談員を付けたら、地域の情報にも強く、通所受給者証の日数も増やせる可能性があり、個別支援計画も立ててくれるのでお勧めします。
ただこちらも需要に供給が追い付いておらず、こちらの地域だと待ちが発生しているので急がれた方が良いです。デイが決まっていないと契約出来ない場合は、デイの情報だけでも早めに集めておくと良いです。

地域の情報はその地域の障がい児ママの会が強いです。
実際子供を通わせているので相談員以上により具体的な経験談が聞けるし、その地域の病院幼稚園小学校などの情報なども持っているかと思います。(リタリコは全国版なので自治体差があります)

https://h-navi.jp/qa/questions/199190
2025/08/09 11:07

指差しはでてるし、自分やモノに名前があることにも気づいているし、
コミュニケーションはそれなりに取れているんですよね。

最近は、高機能とかカナーとか細分化せず、なんならASDとADHDも区別しないで神経発達症とひとまとめにしたりします。

ただ、全体にゆっくり目ではあるので、保健師さんや専門医に繋がって相談できるようにしておくと安心かもしれません。


一つ気になるのが、早食いでどんどん口に詰め込んでいることです。

噛んだり舌で食べ物を押し込んだりする力が弱いのかもしれません。
それが、音を作ることの弱さに繋がっているかもしれません。

噛んで美味しい食べ物を食べさせてはいかがでしょうか。
棒付きキャンディーを口に入れずペロペロさせるのも良いと思います。

同時に、体を使った遊びで全身の筋肉を鍛えると、口の筋肉も強くなります。

子供の身体の発達は、体幹→四肢→末端へと広がっていきます。

スプーンの扱いなど手先の器用さも、体幹や腕、脚という土台の扱いがしっかりしていればこそです。

追いかけっこ、付き合ってあげてください。
涼しい時間に屋外で手を繋いでお散歩も良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199190
あまだれさん
2025/08/09 20:05

息子が成人してますので、療育や親の会やアレやコレやで、色んなお子さんと出会っています。
いわゆる「特性」として挙げられている「つま先立ち」や、「ぐるぐる回転」や、「ぴょんぴょん跳ねる」は、
………一味違いますぜ?
3歳過ぎても残る、というのが基本ですが、
3歳過ぎても「遊び」として、子どもは必ずやるんです。

一味違うってのは…
つま先立ち…常時、です。意地でもカカトをつけないし、何なら足指をクルッと丸めて、足の甲でジャーンプ! とかやってました、スゴイ。
ぐるぐる回転…息子、回ってました。回転は数分~数十分単位です(『たかが数分単位』と思うのなら、試しに1分回ってみて♪)。そしてなぜか絶対に目が回らない。ちなみに息子は成人後も回ってます(ただし、感覚刺激を入れてのクールダウン目的、ご本人は思春期以降、この行動を見られることを嫌うので自室で回ってます)

最後に、かなりキツイことを申し上げます(覚悟して読め!)。
自閉症があるかないかを「特性」に照らし合わせて一喜一憂するくらいなら、
自閉症の子どもたちが、なぜ、特性として紹介されている行動をとっているのか、
ということを学んでみてはどうかと思いますよ。
私たちは、「特性が出たー!」とオロオロするだけではなく、「何が理由だろう?」「どうしたら解決するのだろう?」と、考えながら育児をしています。
もちろん、自分だけでは考えられないからこそ、こういった掲示板で幅広く知恵をお借りしたり、公的支援の力を借りたりして、「どうすれば良いか?」を常に模索しています。

貴女のお子さんが自閉症なのかそうでないのかは別としても
「なぜ、我が子はこのような行動をとっているのか?」
「この子の『楽しいこと』は何だろう?」
「この子の『シンドイこと』は何だろう?」
と考えることは、育児をしていいく上での大きな助けになると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199190
あまだれさん
2025/08/09 20:04

1歳7カ月で自閉症の確定診断が出た、爆裂高IQのいわゆる「高機能自閉症」息子(23)の母です。
我が家の息子が1歳2カ月当時、「できること」として書かれていることは、
ひとっっっっっっつも!!!!!!
できていませんでした。
あ、ちょっと大げさでしたね、立って歩いてました(それだけ)。
すごいなあ、めっちゃコミュニケーション取れてるじゃないですか。

ところで、気になる特性として挙げられている部分なんですけどね。
基本は、自閉症の特性としてネットで紹介されている行動の数々は、
「3歳までの子どもならモレなく全員当てはまる」
と言っても過言ではありません。
年齢的に、これから「つま先立ち」が始まったり、「グルグル回転する」遊びを始めたり、「ぴょんぴょん跳ねたり」することもありますが、これは全て「ビバ運動発達!」です。
基本、3歳くらいまではこの遊びをシッカリやってないと、体幹や感覚統合の部分がが育たないかと思います。

そうそう、回転モノにハマるのだって、定型児アルアルなんですよ。
回転モノにハマる時期は「動くぞ…? なんか動くぞ…? 動くと見え方が変わるぞ…? なんだこりゃ…?」って知的好奇心を満たしまくってるんですよ。
ゴロゴロ転がすのだって、
市販玩具に書かれている「大人が期待する遊び方」ではなく、「好き勝手」に遊ぶ、ついでに身近な生活用品をオモチャにする
…「発想の自由さ」が、子どもアルアルなのでは?(むしろ伸ばすべきではと)

基本的に
定型のお子さんが発達段階で出て来る感覚遊びと、
自閉症の子がやる行動とは、
明確な違いがあると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199190
ねこ*さん
2025/08/10 11:48

保育園にかよっているとのこと。

親御さんが発達面に不安感があったとしてもある程度は保育園の集団生活の中で経験をしてくるので療育の代りといったら大げさかもしれませんが人より時間がかかっても色々と身についてくると思います。

丸飲み傾向があることも心配だとは思いますが、すぐに解決するような方法はなく日々の積み重ねによって少しずつ落ち着いてくることもあります。

園での食事の際に保育士さんに近くにいてもらい
口の中の食べ物が無くなるまで次の食べ物を入れないように援助してもらうとよいかな?と思います。お忙しいとは思いますが、家庭でも同じように付き添ってあげてください。
食べる速さを調節できれば、満腹感に繋がり今よりはおかわりするペースが変わってくると思います。

それから、園では朝のおやつがあると思いますが量はわずかですので、朝食は腹持ちの良いものを食べさせてあげてください。
朝、食べづらいのであれば早めに起こしてあげてください。

浴槽の水深が怖いのであれば、お湯で遊ばせている間に背中に優しくお湯をかけてあげたり、小さなタライなんかにお子さんだけ水遊びのように浸けてあげるところから水深に慣らしてあげるのがよさそうです。

発達面で色々ご心配でしょう。
私自身も経験があり心情理解できます。
ですが、障害の有無に関わらず、その子にあわせて発育をサポートする姿勢はみなさん同じなのかな?と思います。

おともさんがこれまでにお子さんのために一生懸命にやられてきたことは、きっとお子さんの健やかな成長につながっていると思いますよ✨

QAの答えになっていない内容を長々と書いてしまいすいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199190
つづやんさん
2025/08/09 16:32

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
高機能かどうかはわかりません。時期的にもわからない時期かな?とも思いますが、、

読ませて頂く限りは、順調に健やかに育っていっている様ですので、何よりかな、と思います。

そして、私も少し気になるのは、食べ物の詰め込みと、触覚過敏そうな所ですね。

ちぎり食べやかじり取りの練習とわかりやすくどのくらいモクモグするかをお手本を見せながら教えてあげると良いと思います。うちは、バナナとかおにぎりを練習に使いました。バナナは1センチ輪切りをフォークで刺す練習にも刺しやすいので使いましたし、口に入れる量を調整すると食べやすい事に気付けると良いですね。

触覚過敏については、寝る前の20分毎晩撫でさすりしたり、歯磨きの絵本を見ながら頭やホッペを触る所から繰り返し、、口を開けるのを真似できるか繰り返し、、歯固めを噛んだり、、地道に時間をかけないと成果がでない事が多いです。

後は、ベビースイムで水慣れすると、洗髪は楽になりますね。うちは、ベビースイムと体操がセットになっている所にハイハイぐらいから通いました。回数が多めに設定されていてお得でした。

以上、参考になりましたら幸いです。

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2025/09/03 投稿
おもちゃ 離乳食 小児科

7月生まれの2歳の娘の成長について相談させてください。 発達障害を心配しております。 皆様の経験上など、きっと大丈夫や不安要素などあればお聞かせください。 (5歳の兄もいます。) 長文で申し訳ないですが、慣らし保育が終わらないこと(給食が食べられない)や みんなと同じことを最後までできないことが気になっています。 【発達が気になったきっかけ】 一歳半検診の際、落ち着きがなく他の子はきちんとママの膝に座って待っていたのに娘は嫌がり落ち着きが無く心配になったことがきっかけです。 1歳半検診はパスしたのですが発語数が少し少ないことも気になっていました。 【現在の状況】 - 5月中旬から認証保育園に入園(週2、1日2時間のみ) - 給食が食べられず慣らし保育が終わらない。 - 活動も最初は行えるのですが、途中で飽きてしまうよう - 慣らし保育期間の4日目で巡回の心理士さんが来るとのことで様子を見ていただいた   心理士さんからは下記のことを言われた   ・感覚過敏があるだろう   ・興味の幅が狭い   ・早期の療育をお勧めします -心理士さん2回目の巡回(7月末)に言われたこと ・とても落ちるいている。(それは2時間の短時間で切り替えがないからだろう) ・名前を呼んでも振り返らない時がある 【療育に行くための検査と面談をした際に言われたこと】 ※5月末に行いました。 心理士さん?と遊んでいるところなどを見た結果… - ほとんどの課題はクリアできた - 感覚過敏はないと思う(なぜ言われたのかわからない) - 手先に関しては2歳〜3歳レベル - 言語能力は1歳3か月〜1歳5か月くらいだろう  → 言葉の理解が浅い - 療育は始めていきましょう 【家での様子】 - 名前を呼べば振り返るし、外でも振り返ってきちんと手をつないで歩いてくれる - 指示は通る - 指さしなどもする - 要求はジェスチャーや単語を使ってする - 癇癪はなく、切り替えもきちんとできる。 - 感覚過敏があるようには見えない - 泣いても違うことで気を引けばすぐに機嫌はなおる。 - 遊んでいても「お風呂入ろうか」というと「ないないー!」と言って  遊んでいたおもちゃを自分で片付け、きちんとお風呂に向かってくれる - 脱ぎ捨ててあった洋服を見つけると「ないない」と言って洗面所の洗濯籠に入れてくれる - おままごとセットを使ってよく人形にご飯を食べさせてあげたりしている - 最近トイレでおしっこをするようになった(1日1回程度ですが) - 手招きをして一緒に遊ぼうとアピールします - 兄やパパママのマネっこ遊びは得意でよくやっています <表出語彙数> 6月15日時点 20語程度 7月15日時点 60語程度 8月 1日時点 105語程度 二語文も1日に何回かは出ています。 (ママ、タッチー。パパ、どこ~?等6種類くらい)

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2025/08/01 投稿
発語 保育園 感覚過敏

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子、自閉傾向があるのではないかと思っています。 今後の適切な対応をご教示ください。 あと数日で1歳2ヶ月になる男の子です。生まれた時から体は大きく、身体的な発達は順調でした。 首座り、寝返り、お座り、ハイハイなど、平均かそれより早くできるようになりました。 1歳になる少し前にひとりで立ち上がるようになり、1歳1ヶ月になるころにはひとり歩きを始めました。 身体的には健康かつ順調に成長していると感じています。 一方で心の面では心配なことが多くあります。 ・指さしをほとんどしない →たまにするが共感を求める感じではない ・意味のある発語がない →喃語は盛んで「あっあっ」「マッマー」「アバババ」「ナンナン」「ダダダ」などよく声は出すが、「ママ」「まんま」「ワンワン」といった意味のある発語はひとつもない ・夜泣きがある、寝ても起きやすい →ピークは一晩に8回ほど起きていました。(安心のために授乳を求めていた)卒乳してからは回数は減ったが、一晩に2度3度は目を覚まして泣く。また、非常に目が覚めやすく、物音で起きたり、隣に親がいないと泣いて呼ぶ。(例えば9時に寝かしつけしても1時間ほどで目を覚まし隣に母親がいないと泣く、夜中は目を覚ましても隣に母親の存在を確認して体をくっつけていると再入眠する) ・自分の手を舐める、親の体を舐めたり噛んだりする →指をしゃぶったり手全体をベロベロ舐めたりしている。また親の体に顔をくっつけ舐めたり噛んだらする。 ・バイバイはできるがたまに逆さバイバイっぽくなる。 ・「だめ」が伝わっていないような感じがする。 →ダメと言われてもやめず、嬉しそうに繰り返すなど 【できること】 ・目はよく合う、何かできた時や見て欲しい時も目で訴えてくる ・笑いかけると嬉しそうに笑い返してくる ・こちらが指さした方を見る時もある(近くであれば見る、見ない時もある) ・名前を呼ぶと手を挙げる、パチパチやバイバイ、こんにちは、いただきます(ごちそうさま)、おいしい、いないいないばあなど、決まった声掛けに応じた仕草やポーズができる ・「アンパンマンはどこ?」など、特定の理解しているものであれば指さしで答える ・つまむ、小さなボタンを人差し指で押すなど、細かい指の動きができる ・積み木を積める ・読んで欲しい絵本などを親のところへ持ってくる ・手を繋いで歩ける(興味のあるものを見つけると手を振り払うが、気が済むとまた自ら手を出してくる) ・靴下やズボンを履く時、自ら足を入れたり履こうとする ・「おふろだよ、ぬぎぬぎ」と伝えると服を脱ごうとする ・コップで飲める、食具は手伝えば自分で食べられる こうして書いてみればできるようになったことはたくさんあり、成長も感じます。 この子なりの成長スピードがあることも理解しています。 ただ、気になる点がなかなか改善されないこと、発達における重要な指針であることが私の中でも重く捉え、考えこんでしまいます。 やはり自閉傾向は強いでしょうか? また、息子の発達支援のためにはどのような順を追ってどのような機関に繋がることが望ましいでしょうか。 長文読んでくださりありがとうございます。初めての育児ですので考えが足りないまたは考えすぎな部分もあるかと思いますが、ご教示いただければ幸いです。

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2025/09/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 絵本

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
絵本 定型発達 発達相談

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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5件
2024/02/02 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 感覚過敏

もうすぐ2歳1ヶ月男の子、発語ほぼなしに近い 知的障害の疑いで来月受診します 何度かこちらで不安な気持ちを吐き出してしまったいます 今回はこの子に希望が持てそうなことが起こりました 今まで自分の要求、気になるもの指さしはしていたけど〇〇はどれ?の指さしが出来なかったのが図鑑やイラストでかなりできるようになりました あとはたまたまですがペンを持ってきて紙がないとかけないよと言うと紙を持ってきたり おもちゃがコテンと倒れるのを私がコテンと言うとコテンと言ったり、発音もパーやマンマンということが増えました 名前を呼んで手を上げることも何度か言うとしてくれます ↓今までの経緯 発語が1歳代には何個か数回ありましたが今はほぼ、だぁとばぁとパンのみ バイバイしてでバーイ 疑問形多分理解せずにターイ返事 たまに意味分かっていないかもですが、なに?困った時にマン(ママ)、食べたいです 簡単な指示は理解していることもありますが言語理解が低くできたと思っていたことも日によっては出来なかったり、言葉ではなく私の行動で理解している?ようです こちらが言うといただきます、ちょうだい、カンパイ、タッチジェスチャー 2歳までは親を気にせずスーパーで勝手に逃走していましたが2歳になってからは親を気にして行動、または手を繋ぐ抱っこをせがむようになりました もしかすると遅れているだけなのかという淡い期待もあります、、、 先日、見学に行った療育では発語がないと言っていてけど自閉傾向はなさそうですねと言われました なるべく絵本や外遊び、テレビを控える、声掛け、気持ちの代弁など頑張っているのですが、今後発語に繋がりそうなことや書籍で役立つものがあれば教えて頂けますか? また皆様のうちと似ていてこうだったよと希望が持てそうなエピソードがあればお聞かせ頂きたいです

回答
2件
2025/08/17 投稿
要求 知的障害(知的発達症) 遊び
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