質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます
2025/04/09 11:01
9

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
7ヶ月の頃から自閉症や知的障害などなにかあるのではないかと感じているのですが、診断が下りていなくても0歳のうちから何かしらお子さんとの関わり方を変えた、こんなことに取り組んでいたというのがある方はいらっしゃいますか?

7ヶ月の頃に感じたのは
こんなに笑わなかったっけ?(これが最初の違和感)
うつ伏せになるとキョロキョロしていて、目の前の私の後の景色を見ている
寝ぐずりと痛いこと以外でほとんど泣かない
何かを要求して声を出すことがほとんど無い
暗い部屋で一人っきりのベビーベッドで目が覚めてもゴソゴソして自分でまた寝る

今はよく笑いますしゲラゲラ笑うのであやし甲斐があります。目が合うとニコニコ笑います。
私がリビングから出たりキッチン、洗面所へ行くとそっちへ行きたそうに怒ったり泣いたりします。
人見知りは少しだけありますがどういう理由で嫌がるのかよく分かりません。私に似た風貌の人でも泣くこともあるし、明らかに私と違う見た目の人に抱っこされてもケロッとしていたり。

パチパチはよくします。真似てやることは少ないですが一緒にパチパチするとそれを見て満足しているときもあります。
指差した方を見ることができます。
ちょうだい、をするとおもちゃをくれます。
おもちゃを見せてくるような動作が数回ありました。

歯磨き、洗髪、着替えを嫌がります。食事中に顔や手を拭かれるのを嫌がります。抱っこやぎゅ〜っは好きみたいです。食事中でなければ顔を触ったり手をつなぐことも嫌がらずにできます。
聴覚過敏や睡眠障害のようなものはありません。
離乳食はほぼ食べてくれます。ベタベタがちょっと嫌いです(お粥、納豆)
他人には興味があり支援センターに行くと他の子に近づきたがります。ただ人に興味がある以上にものへの興味が強く、次から次に興味が他のものへ移りじっとしていません。
食事で椅子に座っているときだけ身体を揺らすことがあります。パチパチも多いです。

お座りは自分からはできません。お座りさせればできますがあまり好きではなさそうです。はいはいを飛ばしてつかまり立ち、伝い歩きも少ししています。
つかまり立ちしたくていつも寄ってきますが、つかまり立ちをしたあとは親の顔ではなくすでに違う場所を見ています。
名前に反応しません。まだ親が言っている言葉のなにかを理解しているという感じはありません。

今はまだ個人差と言われたり診断できないのは分かっているのですが保健所や支援センターには発達障害があるかもしれないと相談しています。見学した保育園にも言っています。
本を買って4冊ほど読みましたが少し飽きも出てきて(感覚統合遊びなどは0歳だとまだ出来ないことも多かったです)、でも成長する息子を見て今できることがあるんじゃないかと考えたり、発達障害じゃない理由ばかり探すのも嫌で、気付かないフリはしたくないのです。

嫌なことに抵抗したり意思が出てきて大変なこともありますが、とても可愛くて大好きです。
長くなってしまいましたが、『可愛がる』『たくさん褒める』以外で、発達が心配な息子にもう少しなにかできることが無いかと考えています。
おすすめの本やYoutube(Youtubeは息子に見せるものではなく私が見るもの)などでも、親としてこうやって関わってあげるといいよ、みたいなものでも、なにか息子の成長に良いものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194967
2025/04/09 11:44

つかまり立ちや伝い歩きを始めた後に、お座りやハイハイをする子もいますので、その辺はあまり気にせずに。私なら、伝い歩きしやすいよう、家具や玩具を配置して、あちこち動けるようにします。

うちはその時期、室内用ジャングルジム(滑り台つき)を置いたら、ジャングルジムで伝い歩きをしたり、登って滑り台で遊んだりするようになりました。まだ歩けない時期だったけど、なぜか登れた。手を使って登るから、いい運動になったようです。

つかまり立ち→伝い歩き、疲れたりつかまる物がなくなったら座る→ハイハイするようになりました。うちは歩き出した後の方が、高速ハイハイしてました。歩くより速いって気付いたのかな〜と。

その時期に、かくれんぼ、鬼ごっこみたいな遊びにハマっていました。伝い歩きやハイハイの後について行って、ばぁ!と驚かせたり、顔を見合わせて笑ったり。人に興味のない子だったので、大袈裟に構ってました。

歯磨き、洗髪、着替え、だいたいの子が嫌ですよ。顔や手を拭かれるのも、鬱陶しいでしょう。遊びや食べることに集中している時に中断させられるのは誰でも嫌で、今はまだ動けないし喋れないから泣いたり怒ったりするだけで無理矢理やらせてくれますけど、2歳前後になるとめちゃくちゃ主張してくるようになって、無理矢理できなくなります…

集中している時、頑張っている時は、あまり構いすぎず。正直、ご飯で手や顔が汚れるのくらいは最後に綺麗にすれば十分で、なんなら手づかみでもこぼしながらでも自分で食べるのを見守っているほうが、早く自分で食べるようになります。これは経験談です。親が付きっきりだった第一子よりも、勝手に食べていた第二子のほうが、早く自分で食べるようになりました。

お子さんの様子を読んでいて、発達障害の特性をあまり感じないのですが、一つ気になるのが、名前に反応しないところです。

親が話し出したら、親を見ますか?声をかけられたら注意を向けますか?

うちの子は自閉症なのですが、呼んでも振り向かないことがあったので、近付いて子どもの視界に入ってから話しかけるとか、体を触って振り向かせてから名前を呼ぶようにしていました。顔を見ながら名前を呼ぶのがいいでしょうね。

感覚統合は、手遊び歌や体を触りながら歌う歌がよかったです。

気付いたら書き足しますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/194967
2025/04/10 09:52

すみません、まだ11ヶ月でしたね。名前を呼ぶと振り向くという項目は一歳半のことですね。要求のある時は顔を見てくるなら、今はその段階なのかも。

11ヶ月の赤ちゃんってどんな感じだろう?とうちの子の動画を見てみたら、めちゃくちゃ赤ちゃんでした。言葉なんてはっきりしません。あ、とか、う、とか、ん、とか言ってます。愛想はよくありません。動画を撮影していることに気付いて、目があったり、こちらに何か渡そうとしたりはしますが、そんなに言葉が分かっているふうにも見えないし、何にも言わないし。玩具に手を伸ばすけど、ぽいっ。あっち触りこっち触り、ふらっといなくなる…

名前を呼んだら、手を挙げてはーいとお返事。親を見たらキャッキャッと喜ぶ。たどたどしい言葉でお喋り。そんなのは、一歳半以降…2歳ぐらいの子どもの姿なのでは?1歳は、ほとんど赤ちゃんだな、というのが動画を見返した感想です。(うちは定型児もいます。)

兄弟がいたり、園に通っていると、周りを見て習う(倣う)ことが多いです。家庭保育の場合は、親が遊び方を見せてあげるか、赤ちゃん広場のような場所で他の親子と関わるのがいいかも。

私が意識したのは、お母さんといると楽しいと思わせること。絵本、歌→お母さんの声に敏感になる。お母さんと玩具がセット→お母さんといると遊べる。お母さんの言うことを聞く→美味しいものが出てきたり、助けてもらえる。…と覚えさせていく感じ。すると、お母さんの声がすると、注意を向けるようになる。お母さんの声に反応したほうが得だから、という刷り込みです。

すぐに反応や変化を求めないことでしょうか。教えたらすぐできる…ということは少ないです。生活習慣は繰り返しだし、躾は忘れたり拒否したりするようになるし。成長はコントロールできないことなのかも。

でも、できないからやらない、興味ないからやらない、は違うかなと。今すぐできなくてもいい、興味を持っても持たなくてもどっちでもいい。そんな心構えでいたほうが楽かもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194967
2025/04/09 11:45

けっきょく『可愛がる』に集約される気がします。
お子さんの嬉しい楽しい大好きを見つけて親も一緒に楽しむ。

パチパチの逆模倣が好きなら、他に真似をしたら喜ぶことを探してみる。
クーイングや喃語を真似してみるのはどうですか?

伝い歩きが好きなら、伝い歩きができそうな公園を探してみるとか、思い切ってプールに連れて行ってみるとか。
とにかく楽しく歩けるようにして体幹を鍛えてみては?

お風呂や歯磨き、着替えが楽しくなる方法を探してみるのもいいと思います。

本に書いてある良さげなものを与えるのではなく、その子が欲しがっているものを与えるのが良いんじゃないでしょうか。
何を欲しがっているか知るためには、様子を見ながらじっくり待つことも大事だと思います。



赤ちゃんは思ってる以上に目が発達途上なので、見た目が似ているかどうかだけでなく、声音や匂い、体温や抱き方などいろんなアンテナで判断しているから、思いがけなく泣いたり泣かなかったりするんじゃないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194967
sacchanさん
2025/04/10 05:47

この時期は、子ども本人が好きなことや興味があることをどんどんやってもらうのが一番かなと思います。
好きなおもちゃを掴もうと手を伸ばすことや、高い所を見たくてつかまり立ちをすること等、その子がいま「やりたい」と思えることが結局、現時点での本人の発達段階に合ってる運動だと思うので。

運動量が増えて体幹の筋肉が成長することによって、脳の成長も促されます。
なので、今はお子さんが安全に思う存分ずりばいやつかまり立ちできるように、
口に入るサイズのものを全て高所の棚に隠す、テーブルの角を緩衝材でカバーするなどの対策をすることが、
脳の成長を促すことにも繋がると思います。

それと、11カ月で名前の呼びかけに反応しないことをもって発達障害を疑うのは、
ちょっと赤ちゃんに対する要求レベルが高いのかなと、思わなくもないです。
今は目も合ってニコニコしてくれるんですよね?

聴覚に問題がない子の場合、
「自分」を認識して振り返るようになるのは、定型発達のお子さんで概ね10カ月~1歳前後からだそうです。
そして検査では、幼児の場合半年以内の遅れは支援の対象にはならないです。
なので、1歳半健診までに名前で振り返るようになってるといいなー、くらいに思っておくくらいでいいのではと思います。

>なにか息子の成長に良いものがあれば

あと数か月もして、お子さんも靴を履いて歩けるようになったら、屋外でたくさん歩いてもらうのがいいです。
公園などで体全体をダイナミックに使う遊びをすると、脳の成長が促されるとペアトレで教わりました。
あとは絵本の読み聞かせ。
赤ちゃんは色を認識する力が弱いので、原色をたくさん使った絵本がおすすめです。

それと、おともさんは勉強熱心な方のようなので、ペアトレの受講をお勧めしたいです。
私は息子の療育先で受講したのですが、
子どもに伝わりやすい声のかけ方、子どもが自分でやれるようになる接し方など、少しのテクニックで子どもとのコミュニケーションが楽になることが多くて、目からうろこの連続でした。

ただ、そのペアトレは満3歳からの親御さんが対象だったので、内容も概ね2歳以降くらいのお子さんを対象にしてる印象でした。
お子さんはまだ1歳未満ですから、やっぱり今は「ただただ可愛がる」でいいと個人的には思います😅
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https://h-navi.jp/qa/questions/194967
おともさん
2025/04/10 00:42

そらいろのたね さん

お返事ありがとうございます。
お座りは少し背中が丸くなりなかなか安定しないのですが、ハイハイの体勢はちょこちょこ出るときがあります。
普段はバタフライ型ずり這いで、両手が同時、足はぎこちなく左右がバラバラ出ています。
ずり這いのときから左右交互に手足を出す動きが下手で、いつの間にかバタフライになっていました。

最近はつかまり立ちや立て膝からしゃがむことが出来るようになり、ハイハイのようなお腹を浮かせた体勢になることが以前より増えました。
おっしゃる通り、あとからハイハイやお座りが出来るようになるのかもしれませんね。

息子の前でハイハイをやって見せることは何度もありましたが、息子に付いていくというのはやった事がありませんでした!息子が「遊んでもらってる」と感じるような声かけや動きを入れて試してみたいと思います。

顔や手を拭かれるのが嫌 については食事中と書いてしまいましたが今はなるべく食後だけにしています(でも嫌そうです)。
ウエットティッシュで拭くのが嫌みたいなのでボウルにお湯をはって手洗いのようにしてみたら自分から手を出すようになり、だいぶ楽になりました。
他には
ビニール製の食事エプロン嫌→布のスタイ2枚重ね
洗髪嫌→お風呂で一つだけおもちゃを持たせる
これで息子の反応がマシになりました。

名前に反応しない について
親が話し出したら、親を見ますか?→見ない
声をかけられたら注意を向けますか?→向けない
正面から覗き込んで覗き込んでようやく目が合うなんてこともあります。
名前を呼びながら肩を叩いても腕を叩いてもなかなかこっちを見ません。
息子が私を見たいときはバチッと目が合うので見つめ合って笑い合うこともありますが、私が呼ぶときは見ません。

7ヶ月の頃に自閉症じゃないかと思ったのは『親を認識していない』という言葉で私の違和感が説明ができてしまうと感じたからです。
だから私が見えなくても平気で、目の前にいる私よりも周りの景色のほうが気になって、おむつが汚れてもお腹が空いても訴えることがないんだと。

私と、ばあばと、私の姉と、私の姪が、「おいで!」と呼んだときに絶対に私のところに来てくれるって、本当に全然思えないんです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194967
2025/04/09 12:06

古い本かもしれないけど、
『0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児』
が、遊びや言葉を伸ばすのに役に立ちました。

うちは言葉があまりなかった一歳半の時から読んで実践したら、2歳過ぎにはよく喋るようになりました。

著者が外国の方なので、遊びや文化が違うこともあるけれど、エッセンスだけ取り入れてみたらいいと思います。

あと、うちの子は、こどもちゃれんじに助けられました。昔は絵本・玩具・DVDがセットで、絵本やDVDで見たように、玩具で遊んでみようというコンセプトがうちの子には合ってました。しまじろうを真似して歯磨きしたりトイレに行ったり。今はどんな教材になっているのか分からないですけど…
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回答
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はじめまして

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回答
ナビコ様 コメントありがとうございます。 言葉は出てはいるのですが、簡単な指示も聞いてくれないときもあります。。。(子供ってそんなもの...
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初めて相談します

長文失礼します。幼稚園入園した頃からASDの傾向があり、小1で診断を受けた今中2の息子のことです。幼稚園の時から周りの子に疎まれからかいや仲間はずれがありました。小学校の時もいじめにあい、何度もその都度担任に相談しての繰り返しでした。本人もしつこくしたり、批判的で言わなくてもいい事を言ってしまい、親から見ても人を怒らせる事が多いので、その都度言い聞かせていますが、中学校に入ってさらに孤立してしまっています。勉強が好きで友達をいつも欲しがっていますが、最初は仲良く出来ても気がつくと嫌われてしまっています。今、新学期に入りすでに同じ学年の男子グループのいじめの対象になり、毎日からかい、追いかけられ変なあだ名で呼ばれる、さらに塾まで同じメンバーなのでそこでもやられると言った感じです。正直、担任に相談しても解決するとは思えませんが親が介入した方がいいのか、そのまま様子をみるか悩んでいます。1人でも味方ができるといいのですが…

回答
まとまらない文章にもかかわらず、皆さんご返答ありがとうございます。 今までずっと普通級在籍ですが、小学校では通級、療育、放デイを利用してい...
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1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っておりま

す。【気になる点】▪️近距離だと目が合いにくい。30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。▪️穴が好き添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。▪️おもちゃで遊ばない⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。▪️他の子と比べると表情が乏しい⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度▪️記憶力が良い?⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする▪️少しの音で起きる⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、【出来る事】▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする▪️簡単な指示は通る・オムツポイして・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする・ないないしてなどないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる▪️真似や踊るのが好き⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをするまだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

回答
小1療育手帳重度の自閉症児の息子を育てています。うちの子はそこそこ自閉度もあり、知的も重度だからかもしれないですが、 1歳2ヶ月のころ、 ...
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2歳7か月の娘のことで相談させて下さい

まず、父親である夫が、アスペルガー受動型だと思います。発達障害について相談できる場所のない土地柄、診断に至っておりません。また彼は5年ほど鬱病を発症しています。(診断済み、服薬中のため仕事などはできています)10年の結婚生活の中で違和感を強く感じていましたが、アスペルガー受動型の症状を知った時にすべてに合点がいきました。また、夫の兄弟も診断はされていませんが夫と非常によく似ています。娘に、受動型の兆候が表れているように思います。とにかく産まれた時からおとなしく育てやすく夜泣きもなく、ベビーベッドに置けばすぐに、夜通し寝る子どもでした。0歳より保育ママ→2歳から保育園に行っております。園は嫌そうですが、朝の登園拒否はなく、促すと素直に園に入り、一目散に隅に行き絵本を手にして座り込みます。保育園では友達と関わりません。公園でも自分の進路・遊具に誰かが入ってくると、逃げ出します。(赤ちゃんであっても)砂場で話しかけられるとフリーズします。付き合いの長いいとこ(5歳)とのスカイプでも、無言です。イヤイヤはほぼありません。これしよう、というと「はーい」と言ってほぼ従ってくれます。(昼寝、おむつ、お着替え、お風呂など。もちろん朝など嫌がることもあります。)発語は順調ですが「何が好き?」「どれが好き?」などの質問には答えられません。目が近くだと合いにくいです。遠くだと合いますが、近くだと話すときにわたしの横を見ています。(これは夫も同様の傾向あり)人のおもちゃを取るなんてもってのほか、人におもちゃを取られても、悲しそうにわたしを見て、諦めるだけです。傷つきやすく、「お友達にも〇〇分けてあげようね、どうぞできる?」と言って娘がどうぞしたのを友達がいらないというと、「〇〇ちゃんいらないって」と数日間言い続けます。また、娘の好物のスープが悪くなりかけていたので「ごめんね」と言って流しに捨てたことを何週間も前のことなのに何度も悲しそうにつぶやきます。運動神経が悪く、走り方も少し特徴的です。(くねくねしている?)記憶力に優れており、また数字に少し執着があり、なにかを数えていることが好きなようです。(寝るときに独り言で1,2,3,4・・・とつぶやきながら寝たりします)一日に数回、硬直する(目がどこを向いているのか分からなくなり、数秒から十数秒間、意識が飛んでいるような状態でフリーズする→小児科にいきましたが問題ないとのこと…)(夫も全く同じ硬直を頻繁にします)夫を見ていて、大変そうだな、と思うのが、「自分のしたいことが分からない」「なにかを見たり、体験しても、自分の感想を持てない」「美味しい・不味い・好き・嫌い等に気づきにくい」という内面の障害と「他者とのコミュニケーションがうまくできない」という社交の部分です。もし、娘が夫と同様の発達障害の傾向があるのであれば、今からできることはありますでしょうか。◎オンライン発達障害カウンセリングを受ける◎必ず「〇〇したい?」「何をしたい?」「何がいい?」「どっちにする?」など本人の意志を確認し、本人に自分の希望に気づいてもらう等しか思いつきません。今はただ、毎日不安が募っています。同様のお子様をお持ちの方、またこうしたほうがいいなどのアドバイスなど頂けましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
もし,発達専門医のいらっしゃる病院に行くとなる片道2時間範囲で行けますか? 個人的には,一度専門医に確認してもらうべきとは考えます。 特に...
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4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度で、知能指数が4

7と診断(診断は4歳ごろ)されています。知能指数50以上から軽度になるかと思いますが、今後の支援やサポートで成長とともに軽度になる可能性はありますか?言語は、ようやく3語文が出始めてきた感じです。数字は20ぐらいまで習得、ひらがなは半分ぐらいまで理解しているようです。現状でようやく3語文というのが軽度との大きな差にも感じてしまって、日々悩みが尽きません。ただ一応、ペースは遅いながらも言葉が増えてきたなという実感はあります。以下、日々の生活を箇条書きにしてみました。●おむつは定型の子とあまり変わらないタイミングで取れて、自立してトイレに行けている●癇癪等は無い。ワガママを言うときはあるが、言えばほぼ1回で納得して行動してくれる●初めての場所でも物怖じがなく、同年代グループの輪に入りたがる●教えてもいないのにタブレットやスマホの操作をいつの間にか習得して、勝手に遊んでいる(主にゲームや動画)●親が何かで落ち込んでいると、空気を察して慰めに来てくれる(ヨシヨシ、大丈夫だよ、泣かないで、等々)●小学校や放デイに行くのを、毎日楽しみにしている●公園等に出かけることが好きで、特に旅行ともなると大喜びする●家でゲーム等しながら独り言を言うが(やめて、そっかぁ、ダメダメ、よーし、オッケー、等々)、外で他人がいる場所では言わない●運動が好き。よく家の中を走り回っている

回答
IQ47ならIQ50も誤差の範囲なので今後軽度になる可能性は十分にあるかとは思います。 ただ言葉が伸びだしたタイミングで10くらい伸びたと...
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子供の障害、どうやって受け入れられましたか?おそらく知的、も

しかしたら自閉の二歳の息子がいます。乳児のころから子供らしい活気がないというか大人しくぼーっとした子供で、他の子とどうも様子が違うなと思っていました。それでもハイハイや歩いたりして自分で移動するようになれば変わるはず、一歳半になれば追いつくはず、個人差があるというし二歳になれば…と希望を持ち続けてきました。ネットでたくさん調べて、うちの子と似たような症状の子が後に自閉症などの診断を受けている体験談ばかり目にしたり、発達外来の医師から「自閉はわからないけど理解の遅れから知的障害があるようだ」と言われて療育手帳を取った今も、日々鬱々とした気分で過ごしながらも心のどこかで「こんなことができるから違うはず」「こういうことができるようになったから追いつくはず」「夫も私も内向的だから性格なのかも」「まだ二歳だし」と心のどこかで障害を受け入れられません。我が子と同じような遅れがあったけど劇的に追いついた、というような体験談を探してネットをさ迷う毎日です。たまにそういう「○○ができなくても大丈夫」というような情報を見つけて希望を抱くのですが、やはり息子のできないこと、奇妙な行動を見ると「やはりこの子は何かあるのだ」と落ち込んだり暗い気持ちになります。皆様はいつから、どうやって子供の障害を受け入れることができたのでしょうか?

回答
発達に凸凹があるだけで、他の子どもさんと比べて、あれができない、なんかおかしいと憂いては、子どもさんが悲しむと思いますよ。元気だして(^。...
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アスペルガー精神3級です

34歳独身正社員です。私は物凄く屑な性格です。そして、どう頑張っても根底から治せず、諦めざるを得ませんでした。どうすれば、屑な性格を受け入れられるでしょうか。

回答
過去質にあった心理の先生に、ご相談する事は出来ないのでしょうか? その方が無理なら、新規に精神科や心療内科を探して、受診のうえ、 カウン...
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生後8ヶ月になったばかりの娘の事です

今悩んでも仕方がないのは重々承知なのですが、そう簡単に切り替えれるものではなく、毎日悩み暮らしています。今相談できる範囲(市の保健師さんやかかりつけの小児科医)に相談しても、「大丈夫、個人差だから」「今はまだ何も分からないよ」と言われるばかりで。すみません。自分自身の事で精一杯で、周りの方に配慮する発言ができていないかもしれません。不快にさせてしまったら本当に申し訳ないです。娘は第2子で上には3歳8ヶ月になるお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんの時にも色々な事が気になり、同じように日々悩んでいたのですが、結果今は順調?に成長してくれています。お姉ちゃんの時に悩んでいたアレコレが結果定型発達の子のそれならば、娘(第2子)に感じる違和感はもう黒なのか、と…思う事ばかりで。不安な点を上げさせて頂きます。・首座りが遅かった(5ヶ月の終わり頃)・縦抱きだと未だに少しカクつく時がある・喃語を話さない・4ヶ月頃から、手のひらをひらひらとさせ見つめる仕草をする(継続しています)・4ヶ月頃から、頭をフリフリとします(寝転がっている時、抱っこしている時、うつ伏せになっている時、etc)・ずり這いしません・お座りできません(補助があっても少し難しい、足を突っ張るような感じ)・離乳食、あまり食べません(全く食べない訳ではなく、かなりムラがあります)(手作りの物よりBFを好みます)特に気になっているのが、身体発達、手のヒラヒラ、頭を振る行動です。身体発達は低緊張が伴っているのでは、と。(低緊張の子には発達障害の子が多いと目にしました)比べるのは良くないと分かっていますが、上の子は、この月齢の時にはもう掴まり立ちをし、伝い歩きをはじめていました。(保健師さんにこの事を話すと、逆に早すぎ、と笑われました)現状、誰にも不安を分かってもらえず、本当に毎日不安の中で生き、段々娘を可愛いとすら思えなくなってきています。専門家の方や、第三者の方から見て、(文章だけではありますが)娘の発達はどうでしょうか。下書きもなく、思いのまま投稿しています。お許しください。

回答
他の方は、私とは全く別の意見かもしれません。 主さんの仰せの通りに、いくらなんでも心配&気にしすぎでは? もしかして? と、思い込んでい...
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息子と一緒にいたくないです

ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。例えば、私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。旦那や先生にはこんなことしません。周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

回答
すみません。削除します。 追記 ウチはよく夫と子供で出かけていました。母親としては、ホッと一息つく時間でした。 夫は子供と過ごす時間が少...
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1週間後に9ヶ月になる子供についてです

同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。もちろん子供の成長スピードは違うし、下記にあげた①〜の項目も今できなくても数ヶ月後に出来るだろうと考えることもあります。実際、知人の子も9ヶ月まで寝返りしませんでしたがその後できるようになり現在3歳で定型発達です。ですがこれだけ当てはまっていて「成長がゆっくりなだけ」ってあるのでしょうか??0.1歳のお子さんでほぼ当てはまっていたけど成長して定型発達だった方はおられますか??①後追い.人見知りしない(子育てひろばで私がトイレから戻っても(親のトイレ中は保育士さんが見ててくれる)私をチラ見して無反応ですぐおもちゃ)②でも人は好きなのか外で知らない人と目が合うとニコニコ笑顔で向かっていく(保育士さんにも『いつもニコニコしてくれるね』っと言われる)③離れていると合うけど、近くだと目が合わない(抱っこしてる時に合ったことがない)(家で一緒に遊んでるときに私が離れると目で追ってるけど、動いてるものを追ってるような感じ)④呼んでも全く振り向かない(叫んでも声の高さを変えてもだめです。おもちゃの音は振り向くので耳は聞こえてるはず)⑤抱っこすると反る(天井を見てる)⑥喃語は8ヶ月ぐらいから出たけど1日2.3回。だだだ、ばばば、まんま⑦模倣は一切しない(パチパチバイバイなど)⑧あやすと笑うし眠たくて泣くし無表情ではない⑨ハイハイまだしない。ズリバイは7ヶ月から(10)お座りは8ヶ月後半から少しずつ出来るようになってる(ズリバイ体勢から一人で座ることが出来るが手をつかずにいられるのは1.2分)※関係ないと思うけど一応離乳食は気分で嫌がるときもあるが基本食べます夜は20時前に寝て3.4時間ごとに起きるので授乳授乳後はすぐ寝ます3ヶ月頃から完母ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー名前を読んでも振り向いてくれないことが怖くて、深呼吸して気持ちを落ち着かせてから名前を呼んだりしています。こっちにおいでと手を広げてもほぼ来てくれないのでそれも毎回心臓がドキドキします。子供はかわいいですが每日このことばかり考えています。子供がいつもと違うことをするたびに、これもそうかな?と疑ってしまいます。今は、子供が起きてるときは検索しないということは決めて子供と向き合って遊んでできるだけ一緒にいるようにしています。YouTubeなどを見ていると自閉症のお子さんをお持ちの親御さんは『もっと早くから療育してあげれば良かった』とよくおっしゃっていたので診断を待たずに早く療育をしたいとも思っています。そこで2つ目の質問なのですが具体的にどんなことを早くからしてあげたかったですか??気持ちが落ち着かず、質問内容も受け止めようとしてたりそうでなかったりバラバラで申し訳ございません。どちらかだけでもご回答よろしくお願いします。

回答
質問主さんが安心できる情報になるかわかりませんが、長男は赤ちゃんの頃から人懐っこく、運動機能もほぼ母子手帳に書いてある通りに発達し、3歳検...
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