質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして

はじめまして。
2歳7ヶ月になる息子がいます。
現在、意味のある発語がなく、指差しもありません。
自閉症と知的障害を疑っております。
療育に2回/週で通っており、3歳になった際に発達検査を受ける予定です。

【発語面】
ママ、パパも言ったことがないです。
TVで料理の映像を見たり、外食すると「うわぁ、美味しそう〜」とセリフのように数回発します。
食事や飲み物を飲むと「おいしっ」、「うま」っと言ったりします。
ニュースで野球選手が映ると「大谷選手」と言ったり、外で犬を見ると「う〜ワンっ」「か〜いい〜(かわいい?)」と言います。
また家にあるポスターに赤青黄の風船が描かれているのですがそれぞれを指差しながら「あか、あお、きいろ〜」と言います。
発する内容が全てセリフっぽく、発音も私たち夫婦が読み聞かせたり、TVで見た、音程を再現しているような感じです。
喃語や歌を独り言のように話しています。
人との別れ際や飛行機が空を飛んでいると手を振りながらバイバ〜イをします。
不明瞭ながら3、2、1のカウントダウンを発しながら滑り台を降ります。

【運動面】
4500gで産まれ、かなり体格が良いです。
首座り等は通常通り。
お座りが遅く1歳過ぎ、自分で立って歩き始めたのが1歳半と遅かったです。
現在は自由に歩いたり、走り回ったりしています。
公園でも自分で階段を上がり、滑り台を滑る、ジャングルジムなども登ります。
その場ジャンプはたまにやりますが高くは飛んでいません。

【理解面】
「ごはん」と言うと自分の椅子を持って机まで運びます。
「お片付け」と言うと自分の食べた食器を洗い場まで持っていきます。
「ポイして」と言うとゴミをゴミ箱に持っていき、捨てます。
「お風呂」、「おでかけ」で風呂場や玄関まで移動します。
「ねんね」と言うとまくらを寝室に持っていきます。
「パパ起こしてきてー」と言うと寝室で寝てる私を起こしにきます。
上記の簡単な指示は通りますが、○○にある▲▲持ってきてーなどの指示は通りません。
また、わんわんどれ?などの問いかけには指差し応答できません。
うん、いいえなどの意思表示はできません。

【コミュニケーション面】
名前を呼びかけると振り向きますが、他のことに集中していると振り向かないときがあります。
目は合いますが、ジーッと見つめたりはしてきません。
公園に行くと同い年ぐらいの子がいてもそのお母さんに近づき、ニコニコ愛想を振り向きます。
同い年ぐらいの子とは追いかけっこをたまにするぐらいです。
家では妻か私の膝の上に乗り、TVを見たり手遊び、絵本を持ってきたりします。
言葉が話せないからか、たまに人を叩いたり(攻撃と言うよりはかまってほしい?存在を知らせたい?)、他害があります。
思い通りにいかない場合、自分の腕を軽く噛んだり、頭を床に打ち付けたりの自称行為がたまーにあります。
人見知り、場所見知りは全くありません。
遊んでいる時に良く笑い、感情豊かです。

【身辺自立】
食事は手掴み、スプーン、フォークはすくってある状態や刺さってあれば食具を持って食べます。自分で刺せません、すくうのがヘタです。
靴下、靴は1人で履けません。
座って足を出し協力してくれるのみです。
衣服も1人では着脱できません。
協力はしてくれます。
まだオムツで排便した際にこちらに知らせてくることはありません。

【気になる行為】
ショッピングモールなどでは手を振り払い、自由に走りだします。
あまり離れるとこちらを振り返り、確認してきます。
エスカレーター、エレベーターがあると乗ろうとしたり、ボタンを押したがります。
公園で他の子がいる際にすれ違いざまに体をちょんと触ったり、非常に近い距離感でニコニコしています。
発語や身辺自立において生活を見ていてもあまりやる気を感じていません。
産まれてからは妻と2人きりの環境でTVやスマホを見せる時間も多く、兄弟もいません。
公園以外で他のこと触れ合う時間がほとんどなかったため、心配しています。
回るものが好きで回したりします、たまに手をひらひらさせています。
興奮すると奇声をあげます。
水が大好きであればどこでも入ろうとします。恐怖心はなさそうです。

【模倣】
TVで罰ゲームのビリビリ椅子が流れると3、2、1、ビリビリ!の音に合わせて痛がる演技をして転がります(かわいいです)
食べ物の絵が書いてある絵本を読むと食べ物をつまみながら口に運び「あむあむ、おいしー」と言います。
妻のお化粧道具を持ち化粧の真似をします。
誕生日に歌ったハッピーバースデーの歌を真似て歌ったり、教育テレビのダンスを真似て踊ります。

【その他】
今は強いこだわりがなく(文字、記号、電車、お気に入りのおもちゃ)、偏食も全くありません。
癇癪はなく(切り替えが早く泣いても1分もない)、大泣きもありません。
睡眠障害もなく夜20:00〜6:00までぐっすり寝ます。
音にも敏感ではなく、むしろ痛みに強く、感覚鈍麻だと思います。

育てていて、今はそんなに困り事はないのですが、発語が遅すぎる点や接している状況から定型児ではないと確信しています。
知的遅れがあり、こだわりや睡眠障害がでてきていないだけでこれからかなりしんどくなる覚悟は夫婦2人でできています。
一生会話できないんじゃないかという不安もあります。

同じ発達障害のお子様を持つ親御さんたちのご意見を伺いたく思います。
自閉症は100人いれば100通りあるので専門医に診断いただくしかないのは承知しています。

超長文すみません。。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/186319
これからどう育っていくか不安ということですよね。
仰る通り、十人十色なので何とも言えないんですが…

こちらの言うことを理解して動けていること、適切な場面でエコラリアを使っていることから、一生会話ができないということはないんじゃないかと感じます。
一人っ子ということですし、発語や身辺自立にあまりやる気を感じられないそうなので、お子さんがやらなくても親が察して満たしてくれるから喋らない、やらないという可能性があるかもしれません。
お子さんが絵本を持ってきた時に、「絵本をどうしてほしいの?」「読む?お片付けする?」ってワザとじらしてみるのも良い刺激になると思います。
着替えも、最後に袖や裾から手足を出すところのような仕上げ部分だけお子さんにやってもらい、できるようになったら筒の入り口まで誘導してトンネル部分を自力で通す…のようにスモールステップで練習するとか。
療育と相談して、できそうなことを1つずつやってみるのも良いと思います。

でも、何もなくてもそのうちにイヤイヤ期が来ますしねぇ…


お子さんのかわいい所、気がかりな所を、これだけたくさん具体的に語ることができる親御さんは素敵だと思います。
このあと検査を受けることで、それまであやふやだったことが数値化されますが、検査の前後でお子さんが変わるわけではありません。
検査結果は子育ての取説だと思って上手いこと利用してやってほしいと思います。


---追記---
お子さんと2人で過ごすの時間が長い奥様の大変さを感じていらっしゃるなら、男二人で出かけたり留守番したりして、奥様が一人で羽根を伸ばす時間を作って差し上げるのも良いんじゃないかと思います。
奥さまが希望されるなら、ですが。
https://h-navi.jp/qa/questions/186319
ナビコさん
2024/07/02 16:47
現在少し言葉が出ているし、簡単な指示も理解していますね。

自閉傾向も今はそこまで強く出てないし、模倣もしているし、親の元に行ったり離れると振り返ることもしているので、障がいだったとしてもそこまで重いと思いませんが。

※医者じゃないので、個人の感想です。

うちの子は4歳半でたまに二語文が出始めたけど、結局知的障害なしの自閉症(中度)で、今はIQ 100以上あるので、3歳未満で将来どうなるかは全くわかりません。

経験上、10歳過ぎると何となく将来が見えてきます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/186319
sacchanさん
2024/07/02 19:16
私も個人的な印象ですけど、仮に障害があったとしてもマルミツさんが「一生会話できないんじゃないか」などと力まなければならないほど重そうには感じないかなあ。。
「現在、意味のある発語はない」と書いていらっしゃいますが、色の名前や「おいしい」「か~いい」などは意味がある発語です。それに、指示がすばらしく通っているのは本当にいい傾向だと思います。

子どもが小さいうちは発語の上手さよりも、言われたことを理解してるかどうかの方が重要だそうです。
発語は口回りの筋肉や体の成長によって状況がいくらでも変わってきますので、現時点でいろいろ決めつけるのも時期尚早かなと。

うちの息子の例で言うと、2歳7か月頃の発語は息子もまだ喃語が中心でしたが、それでも何か独り言を喋っているような様子で遊んではいたので、「まだ発音が下手で大人が聞き取れないだけで、本人的には何か喋ってはいるんだろう」と思って焦らないようにしてました(当時は大人からの指示は一切通らない子でした)。

そんな息子も今では、口から生まれたのかってくらいお喋り好きに成長してます…。
うるさくて口をふさぎたくなることがあるくらいです😅
たまに幼少期の動画とか見返すと、ああ~喃語可愛いなあ~💕💕ってなります。

幼稚園に入ると、何でも意図をくみとってくれた親と離れて「他人」である先生やお友達に伝わるようにしゃべる必要に迫られるので、その刺激で急に言葉が出始めることがよくあります。息子の幼馴染みの友達でも、入園した時点で単語ひとつも喋らなかった子が、数か月くらい経ったころに突然爆発的に喋り出した例もありました。

ちなみに、うちの子は色の名前を言えたのは年中くらいになってから、靴下と靴を自力で履けるようになったのは年長になってからです。それでも小学校は通常級で何とかやれてたりします。
お子さんの成長はまだまだこれからです。

着衣や脱衣など身辺自立の教え方は、療育や幼稚園の先生にアドバイスをもらうといいです。
先生方はその道のプロなので、声かけのコツや裏技をいろいろ知っていて教えてくれます。
私も療育を利用してた頃は、困ったらとにかく療育の先生に相談!と念仏のように唱えていました。

今からあまり悲観しすぎないで、最高に可愛い盛りのお子さんとの時間を楽しんであげて下さいね。 ...続きを読む
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退会済みさん
2024/07/02 17:45
ご心配なのは、わかりますが、今こんなに心配されても。

と思います。

発達検査をうければ、凹凸が解り診断名が、場合によってはつくかも知れません。

ですが、お子さんに合った環境においてあげる事が出来れば。成長と共に、凹凸が改善され、診断名が外れる。という事もおおいにあります。

うちの娘は、最近、診断名が外れ境界域になりましたから。

出来る、出来ないに目を向けるのではなく。
お子さんの良いところを、もっと見てたくさん褒めて。愛情を注いで、育児されて下さい。

本当に、何かの発達障害があるなら、幼稚園や保育園の先生たちが、先ず親よりも、先に、気づいて指摘がありますよ。

↑多くの子供たちを、たくさん見てきているからこその視点からということ。

あと、発語が少なくても、簡単な指示が通っているなら、それほど大きく心配される必要はあまりないのではないかと、個人的には思います。
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ナビコ様

コメントありがとうございます。

言葉は出てはいるのですが、簡単な指示も聞いてくれないときもあります。。。(子供ってそんなものかもしれませんが)
療育でも多動ながらも椅子に座って行動してくれているみたいです。

まだまだ伸び代があると思うので息子の力を最大限伸ばしてあげれる環境を親として整備してあげたいと思います。
息子がなにより楽しんで成長できる場所を作ってあげたいです。

子供の可能性は無限大だと感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186319
ごまっきゅさん

コメントありがとうございます。
最近は妻と2人で息子ができるようになったことに対してお祭りのように褒め称えています!
息子も褒められるのが嬉しいのか、ポスターの黄色い風船を指差して「きいろ〜」と発した後にこちらの顔を褒めて褒めて〜と見てきます。
小さな成功体験を積み重ねていってだんだんできることを増やしてあげれたらと思います。

1日中一緒にいる妻が1番大変だと思うので心のケアをしっかりしてあげたいと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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