2024/07/02 14:16 投稿
回答 8

はじめまして。
2歳7ヶ月になる息子がいます。
現在、意味のある発語がなく、指差しもありません。
自閉症と知的障害を疑っております。
療育に2回/週で通っており、3歳になった際に発達検査を受ける予定です。

【発語面】
ママ、パパも言ったことがないです。
TVで料理の映像を見たり、外食すると「うわぁ、美味しそう〜」とセリフのように数回発します。
食事や飲み物を飲むと「おいしっ」、「うま」っと言ったりします。
ニュースで野球選手が映ると「大谷選手」と言ったり、外で犬を見ると「う〜ワンっ」「か〜いい〜(かわいい?)」と言います。
また家にあるポスターに赤青黄の風船が描かれているのですがそれぞれを指差しながら「あか、あお、きいろ〜」と言います。
発する内容が全てセリフっぽく、発音も私たち夫婦が読み聞かせたり、TVで見た、音程を再現しているような感じです。
喃語や歌を独り言のように話しています。
人との別れ際や飛行機が空を飛んでいると手を振りながらバイバ〜イをします。
不明瞭ながら3、2、1のカウントダウンを発しながら滑り台を降ります。

【運動面】
4500gで産まれ、かなり体格が良いです。
首座り等は通常通り。
お座りが遅く1歳過ぎ、自分で立って歩き始めたのが1歳半と遅かったです。
現在は自由に歩いたり、走り回ったりしています。
公園でも自分で階段を上がり、滑り台を滑る、ジャングルジムなども登ります。
その場ジャンプはたまにやりますが高くは飛んでいません。

【理解面】
「ごはん」と言うと自分の椅子を持って机まで運びます。
「お片付け」と言うと自分の食べた食器を洗い場まで持っていきます。
「ポイして」と言うとゴミをゴミ箱に持っていき、捨てます。
「お風呂」、「おでかけ」で風呂場や玄関まで移動します。
「ねんね」と言うとまくらを寝室に持っていきます。
「パパ起こしてきてー」と言うと寝室で寝てる私を起こしにきます。
上記の簡単な指示は通りますが、○○にある▲▲持ってきてーなどの指示は通りません。
また、わんわんどれ?などの問いかけには指差し応答できません。
うん、いいえなどの意思表示はできません。

【コミュニケーション面】
名前を呼びかけると振り向きますが、他のことに集中していると振り向かないときがあります。
目は合いますが、ジーッと見つめたりはしてきません。
公園に行くと同い年ぐらいの子がいてもそのお母さんに近づき、ニコニコ愛想を振り向きます。
同い年ぐらいの子とは追いかけっこをたまにするぐらいです。
家では妻か私の膝の上に乗り、TVを見たり手遊び、絵本を持ってきたりします。
言葉が話せないからか、たまに人を叩いたり(攻撃と言うよりはかまってほしい?存在を知らせたい?)、他害があります。
思い通りにいかない場合、自分の腕を軽く噛んだり、頭を床に打ち付けたりの自称行為がたまーにあります。
人見知り、場所見知りは全くありません。
遊んでいる時に良く笑い、感情豊かです。

【身辺自立】
食事は手掴み、スプーン、フォークはすくってある状態や刺さってあれば食具を持って食べます。自分で刺せません、すくうのがヘタです。
靴下、靴は1人で履けません。
座って足を出し協力してくれるのみです。
衣服も1人では着脱できません。
協力はしてくれます。
まだオムツで排便した際にこちらに知らせてくることはありません。

【気になる行為】
ショッピングモールなどでは手を振り払い、自由に走りだします。
あまり離れるとこちらを振り返り、確認してきます。
エスカレーター、エレベーターがあると乗ろうとしたり、ボタンを押したがります。
公園で他の子がいる際にすれ違いざまに体をちょんと触ったり、非常に近い距離感でニコニコしています。
発語や身辺自立において生活を見ていてもあまりやる気を感じていません。
産まれてからは妻と2人きりの環境でTVやスマホを見せる時間も多く、兄弟もいません。
公園以外で他のこと触れ合う時間がほとんどなかったため、心配しています。
回るものが好きで回したりします、たまに手をひらひらさせています。
興奮すると奇声をあげます。
水が大好きであればどこでも入ろうとします。恐怖心はなさそうです。

【模倣】
TVで罰ゲームのビリビリ椅子が流れると3、2、1、ビリビリ!の音に合わせて痛がる演技をして転がります(かわいいです)
食べ物の絵が書いてある絵本を読むと食べ物をつまみながら口に運び「あむあむ、おいしー」と言います。
妻のお化粧道具を持ち化粧の真似をします。
誕生日に歌ったハッピーバースデーの歌を真似て歌ったり、教育テレビのダンスを真似て踊ります。

【その他】
今は強いこだわりがなく(文字、記号、電車、お気に入りのおもちゃ)、偏食も全くありません。
癇癪はなく(切り替えが早く泣いても1分もない)、大泣きもありません。
睡眠障害もなく夜20:00〜6:00までぐっすり寝ます。
音にも敏感ではなく、むしろ痛みに強く、感覚鈍麻だと思います。

育てていて、今はそんなに困り事はないのですが、発語が遅すぎる点や接している状況から定型児ではないと確信しています。
知的遅れがあり、こだわりや睡眠障害がでてきていないだけでこれからかなりしんどくなる覚悟は夫婦2人でできています。
一生会話できないんじゃないかという不安もあります。

同じ発達障害のお子様を持つ親御さんたちのご意見を伺いたく思います。
自閉症は100人いれば100通りあるので専門医に診断いただくしかないのは承知しています。

超長文すみません。。。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/186319
sacchanさん
2024/07/02 19:16

私も個人的な印象ですけど、仮に障害があったとしてもマルミツさんが「一生会話できないんじゃないか」などと力まなければならないほど重そうには感じないかなあ。。
「現在、意味のある発語はない」と書いていらっしゃいますが、色の名前や「おいしい」「か~いい」などは意味がある発語です。それに、指示がすばらしく通っているのは本当にいい傾向だと思います。

子どもが小さいうちは発語の上手さよりも、言われたことを理解してるかどうかの方が重要だそうです。
発語は口回りの筋肉や体の成長によって状況がいくらでも変わってきますので、現時点でいろいろ決めつけるのも時期尚早かなと。

うちの息子の例で言うと、2歳7か月頃の発語は息子もまだ喃語が中心でしたが、それでも何か独り言を喋っているような様子で遊んではいたので、「まだ発音が下手で大人が聞き取れないだけで、本人的には何か喋ってはいるんだろう」と思って焦らないようにしてました(当時は大人からの指示は一切通らない子でした)。

そんな息子も今では、口から生まれたのかってくらいお喋り好きに成長してます…。
うるさくて口をふさぎたくなることがあるくらいです😅
たまに幼少期の動画とか見返すと、ああ~喃語可愛いなあ~💕💕ってなります。

幼稚園に入ると、何でも意図をくみとってくれた親と離れて「他人」である先生やお友達に伝わるようにしゃべる必要に迫られるので、その刺激で急に言葉が出始めることがよくあります。息子の幼馴染みの友達でも、入園した時点で単語ひとつも喋らなかった子が、数か月くらい経ったころに突然爆発的に喋り出した例もありました。

ちなみに、うちの子は色の名前を言えたのは年中くらいになってから、靴下と靴を自力で履けるようになったのは年長になってからです。それでも小学校は通常級で何とかやれてたりします。
お子さんの成長はまだまだこれからです。

着衣や脱衣など身辺自立の教え方は、療育や幼稚園の先生にアドバイスをもらうといいです。
先生方はその道のプロなので、声かけのコツや裏技をいろいろ知っていて教えてくれます。
私も療育を利用してた頃は、困ったらとにかく療育の先生に相談!と念仏のように唱えていました。

今からあまり悲観しすぎないで、最高に可愛い盛りのお子さんとの時間を楽しんであげて下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/186319
ナビコさん
2024/07/02 16:47

現在少し言葉が出ているし、簡単な指示も理解していますね。

自閉傾向も今はそこまで強く出てないし、模倣もしているし、親の元に行ったり離れると振り返ることもしているので、障がいだったとしてもそこまで重いと思いませんが。

※医者じゃないので、個人の感想です。

うちの子は4歳半でたまに二語文が出始めたけど、結局知的障害なしの自閉症(中度)で、今はIQ 100以上あるので、3歳未満で将来どうなるかは全くわかりません。

経験上、10歳過ぎると何となく将来が見えてきます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/186319
2024/07/02 16:59

これからどう育っていくか不安ということですよね。
仰る通り、十人十色なので何とも言えないんですが…

こちらの言うことを理解して動けていること、適切な場面でエコラリアを使っていることから、一生会話ができないということはないんじゃないかと感じます。
一人っ子ということですし、発語や身辺自立にあまりやる気を感じられないそうなので、お子さんがやらなくても親が察して満たしてくれるから喋らない、やらないという可能性があるかもしれません。
お子さんが絵本を持ってきた時に、「絵本をどうしてほしいの?」「読む?お片付けする?」ってワザとじらしてみるのも良い刺激になると思います。
着替えも、最後に袖や裾から手足を出すところのような仕上げ部分だけお子さんにやってもらい、できるようになったら筒の入り口まで誘導してトンネル部分を自力で通す…のようにスモールステップで練習するとか。
療育と相談して、できそうなことを1つずつやってみるのも良いと思います。

でも、何もなくてもそのうちにイヤイヤ期が来ますしねぇ…


お子さんのかわいい所、気がかりな所を、これだけたくさん具体的に語ることができる親御さんは素敵だと思います。
このあと検査を受けることで、それまであやふやだったことが数値化されますが、検査の前後でお子さんが変わるわけではありません。
検査結果は子育ての取説だと思って上手いこと利用してやってほしいと思います。


---追記---
お子さんと2人で過ごすの時間が長い奥様の大変さを感じていらっしゃるなら、男二人で出かけたり留守番したりして、奥様が一人で羽根を伸ばす時間を作って差し上げるのも良いんじゃないかと思います。
奥さまが希望されるなら、ですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186319
退会済みさん
2024/07/02 17:45

ご心配なのは、わかりますが、今こんなに心配されても。

と思います。

発達検査をうければ、凹凸が解り診断名が、場合によってはつくかも知れません。

ですが、お子さんに合った環境においてあげる事が出来れば。成長と共に、凹凸が改善され、診断名が外れる。という事もおおいにあります。

うちの娘は、最近、診断名が外れ境界域になりましたから。

出来る、出来ないに目を向けるのではなく。
お子さんの良いところを、もっと見てたくさん褒めて。愛情を注いで、育児されて下さい。

本当に、何かの発達障害があるなら、幼稚園や保育園の先生たちが、先ず親よりも、先に、気づいて指摘がありますよ。

↑多くの子供たちを、たくさん見てきているからこその視点からということ。

あと、発語が少なくても、簡単な指示が通っているなら、それほど大きく心配される必要はあまりないのではないかと、個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186319
マルミツさん
2024/07/03 16:04

ナビコ様

コメントありがとうございます。

言葉は出てはいるのですが、簡単な指示も聞いてくれないときもあります。。。(子供ってそんなものかもしれませんが)
療育でも多動ながらも椅子に座って行動してくれているみたいです。

まだまだ伸び代があると思うので息子の力を最大限伸ばしてあげれる環境を親として整備してあげたいと思います。
息子がなにより楽しんで成長できる場所を作ってあげたいです。

子供の可能性は無限大だと感じます。
障害があろうがなかろうが宇宙一かわいい我が子なので!

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https://h-navi.jp/qa/questions/186319
マルミツさん
2024/07/03 16:12

ごまっきゅさん

コメントありがとうございます。
最近は妻と2人で息子ができるようになったことに対してお祭りのように褒め称えています!
息子も褒められるのが嬉しいのか、ポスターの黄色い風船を指差して「きいろ〜」と発した後にこちらの顔を褒めて褒めて〜と見てきます。
小さな成功体験を積み重ねていってだんだんできることを増やしてあげれたらと思います。

1日中一緒にいる妻が1番大変だと思うので心のケアをしっかりしてあげたいと思います。

Neque odit aspernatur. Animi rerum tempore. Fugit qui accusamus. Et perspiciatis est. Doloremque qui aspernatur. Autem modi quia. Laborum quis placeat. Voluptas officia sapiente. Provident et voluptatum. Perferendis vero quod. Alias consequatur eius. A voluptatem laborum. Dolorem odit accusantium. Vero inventore occaecati. Est voluptatem sapiente. Vel voluptate ducimus. Velit asperiores rerum. Fugit et delectus. Eligendi facere doloribus. Sed repellendus facere. Voluptatibus quas asperiores. Nihil distinctio ut. Qui aliquam expedita. Qui quo sunt. Placeat voluptas incidunt. Quae ut sed. Nostrum animi eos. Sapiente laborum natus. Quia accusamus consectetur. Maxime qui voluptatem.
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回答
14件
2020/08/03 投稿
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回答
9件
2024/09/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 先生

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的もありかな?という感じで発達支援センターに行っています。 1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。 2歳8ヶ月の時に2歳半検診に行き、「言葉が出てないは関係なく、集団生活が厳しいかも」と保健師さんに言われました。 そこでネットで調べたら自閉症と出てきて、特性もかなり当てはまっていました。 (自閉症の知識がなかったので検診で特性は伝えていません、おそらく目が合わない、検査中しばらくしてイスから出たがった、積み木で同じ形がつくれなかった、◯が書けなかったを見て判断されたと思います。) 現在は2語文話しますが、一方的で会話はあまりできません。 (簡単な質問に単語で答えれるくらい) まだエコラリアか無視が多く、あとは独り言が多いです。 そこで、今気になっているのは、 下にいる5ヶ月の妹です。 兄と同じように育っています。 確実に自閉症だろうな、と思っています。 ・大人しい ・泣かない ・お腹空いても泣かないので時間を見てミルクをあげている ・よく寝る、起こさないと寝続けることある ・親を探さない、起きても1人で平気 ・あやしてもほぼ笑わない ・声を出して笑うことはあまりない (はじめてのことに対しては声を出して笑うことありだが、2回目からは笑わない) ・うつ伏せの時は目が合い、嬉しそうにニコッと笑ってくれる(声は出さない)。逸らすことも多い。 ・縦抱きでたまに目が合ってニコッとするがすぐ逸らす。抱っこしてない人が目を見てくるとニコッと笑うことはあるがすぐ逸らす。 ・目が合わない、そらす (2.30cm離れているとまだ目が合う) ・目を逸らすのであやし方がわからない ・ミルク暴れて飲む、あまり飲まない ・縦抱きでかおを左右に振ったり、足を動かしたりする ・指しゃぶりが多い ・絵本はニコッと笑うこと多い ・抱っこして欲しい時はあり、下ろすと泣く あと関係あるか分かりませんが、 ・歯が生えるのが早い ・よく耳を触る ・グーをする時親指が中に入る (上記3点ネットでも、発達障害と書かれてました。) 兄と違うのは、 ・兄はミルクは暴れて飲むことは少なかったです。(足バタバタはありましたが) ・兄は指しゃぶりなし ・目を見てニコッとしてくれるのは妹の方がまだある。 ・一応、目線は人を追いかける時ある。 ・兄よりクーイング、喃語?はある。 ただ、よく話すのは1日に朝だけとか夜だけとか。 一応目線は合いながら言っているが、楽しく話しかけてくると言うより、訴えているような感じ。 こちらが話しかけると口はよく見る。 楽しい発音?の時はニコッとする ・唇ブーッをよくしてる ここまで揃うとやはり5ヶ月でも、人見知りや性格ではなく、妹も自閉症確実ですよね? 兄が自閉症じゃなかったらこう言う赤ちゃんもいるんだな、で済んでいたかもしれませんが、、、。 女の子は確率低いとネットで見たのに、 この子もか、と将来が見えなさ過ぎて、 喋ってくれるのか?とか不安で全く育児が楽しくありませんし、赤ちゃんなのに可愛いいと思えません。 兄は0歳の時、自閉症の知識がなかったので育児は楽しめていました。(よく寝て、あやす時間も少なかったのでヒマでしたが。)

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2023/08/15 投稿
0~3歳 喃語 エコラリア

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 要求

外で大声での独り言や歌など…減っていくものでしょうか? 2歳後半の息子です。自閉傾向があります。 言葉は遅いけれど、普段こちらの指示はよく通る方です。「○○部屋の○○にある大きい方の○○とってきて」などと言うと、走って取りに行ってその通りにしてくれます。 ですが、一度マイワールドに入ってしまうとこちらの声が全く聞こえなくなるようです。特に、外や公共の場で歌や意味のない言葉の繰り返し、奇声(本人は声を出すのを楽しんでいる)などをやめさせたいのですが、一度始まるとやめさせられません。口を閉じるために「ん〜」と言わせたり、手で「✕」を作ってダメというのを視覚的に分からせようとしたりしていますが、あまり効果がありません。 普段から、人から話しかけられても、その人を見ずに歌い続けることのある子です。全体的な言葉の理解や発話は進んでいるのに…その点が改善しません。 まだ2歳代だからしかたないのかな、と思う気持ちもあり、今後ひどくならないように今のうちから厳しくした方がいいのかなとも思い…。悩んでいます。普段感情にまかせて叱ることはしないのですが、あまりに無視されるとこちらもイライラして、息子がかわいく思えなくなってしまいます。 息子は今のところ、言葉の繰り返し以外の常同行動はありません。普通の保育園でなんとか集団生活もできています。似ているタイプのお子さんいらっしゃいますか。 質問は次の通りです。 ・子どものマイワールド、成長とともに薄れるんでしょうか?それとも濃くなるものでしょうか?(もちろん個人差が大きいことは分かっています) ・外での独り言は、小さいうちからできるだけやめさせるべきでしょうか? ・やめさせるべきなら、何かいい方法があれば教えてください。

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 保育園

2歳9ヶ月の男の子の発達について はじめまして、お願いします(*´꒳`*) 長いので●まで はしょってくださって構いません。 息子の情報 ・未熟児 早産でした ・よく笑う ・目は合う ・うまく出来ると自分で じょーゆー!←上手 という。 ・〇〇できる人!って声をかけると はーい!と返事できる ↑嫌な物事のときはしません ・オムツ 着用 ↑うんちはしてから教えてくれますが おしっこはまだです… ・型はめパズル好き 気になること ・声が大きい ↑普段も興奮すると大きい声ですが 静かにしてほしいところでも ・言語数がかなり少ない ↑言える単語80〜90 理解できてる言葉20〜30 旦那の幼少時と酷似 ・言える単語もなぜか語尾だけの発音 ↑パンなどはいえますが キリンは んリン!という感じで 基本、車、動物、野菜、キャラの名称が多い ・くるくる回る ↑ 楽しそう。週2くらいで ・頭を振る ↑ごくたまに。これもニヤニヤと… ・歩きながら横目で見る ↑今日から笑 目が合うとニヤついてます。 ・友達を押す ↑しかも両手で…何度怒ってもやります。 ・落ち着きがない ↑集中してたりお話してればだいぶ平気ですが ● 2歳から4ヶ月〜6ヶ月に一度 発達相談で先生とお話しています。 その時の気になることをまとめて話して 今までも様子を見ましょうでした… 友達は自閉と診断ついて療育もすすめられましたが うちの子はこんなに気になることが あるのに本当に様子見でいいのか? あの時に療育を受けてれば…なんて 思うことが来ないか心配しています。 先生は絵本を読んであげてくださいと 言っていたので トーマスの絵本を買いましたが キャラを指差して「ママ!(これだあれ?)」というだけで読んでほしい感じではなく こども図鑑を買ってみたらこれがビンゴで 毎日指差してこれなに攻撃です。 覚えてる言葉でも私に言ってほしいみたいで 結構これが大変で(´・ω・`) みなさんは言語発達の促しにどのようなことをされていますか? そしてお友達を押してしまうことについて いい解決方法はありますでしょうか(´・ω・`) また知人の子に自閉のうちの子に 行動似てるよねって言われて やっぱそうだよなと妙に納得したりと もう自分がどうしたいのかよくわかりません。 自閉の診断つくまでの みなさんの心の準備に これをしておいてよかったことなど ありましたか? 今月の終わりに相談にいけますが それまでの間 みなさんのお知恵をお貸しいただきたいです。

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2018/03/22 投稿
0~3歳 指差し 発達相談

2回目の質問です。 前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。 1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。 最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、 次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする ○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た 絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった 目どこ?鼻どこ?→出来ない 瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする 積み木→三個積んで崩す ミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ 心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積む このような感じでした。 こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。 その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。 療育をしたいのですが…と言ったら 療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。 ホッとしたのもありますが、疑問もあります。 最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。 応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。 物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。 言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。 いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。 お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか? また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか? 最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。 こんな自分が嫌です。喝を入れてください。

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2017/02/13 投稿
こだわり 絵カード クレーン現象

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) かかりつけ医 こだわり

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
療育 絵本 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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