締め切りまで
7日
Q&A
- お悩みきいて!
2回目の質問です
2回目の質問です。
前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。
1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。
最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、
次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする
○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た
絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった
目どこ?鼻どこ?→出来ない
瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする
積み木→三個積んで崩す
ミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ
心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積む
このような感じでした。
こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。
その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。
療育をしたいのですが…と言ったら
療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。
ホッとしたのもありますが、疑問もあります。
最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。
応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。
物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。
言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。
いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。
お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか?
また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか?
最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。
こんな自分が嫌です。喝を入れてください。
前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。
1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。
最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、
次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする
○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た
絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった
目どこ?鼻どこ?→出来ない
瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする
積み木→三個積んで崩す
ミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ
心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積む
このような感じでした。
こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。
その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。
療育をしたいのですが…と言ったら
療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。
ホッとしたのもありますが、疑問もあります。
最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。
応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。
物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。
言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。
いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。
お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか?
また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか?
最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。
こんな自分が嫌です。喝を入れてください。
この質問への回答
こんばんは。
自閉症なのか知的障がいなのか?
色々お悩みの様ですね。
前回の質問の投稿も読ませて頂きました。
前回同様、まだお子様が小さいのでなんとも言えないと思います。
3.4ヶ月の遅れなども、障がいでなくてもあるかと思います。
ただ、その遅れが追いつくのかは成長を見て行くしかないのかなぁ〜
と、私個人は思います。
それ以上の遅れも実際はあるかも知れません。
早期の療育の大切さも充分理解され、お子様に向き合い
お子様は幸せだと思います。
しかし、子供の伸びしろってほんとに未知なので
発達障がいなのかも?と思っていた子が順調に成長し、あれはなんだったのか?
かと、思えば幼少期にはそこまで症状が出てなくても
小学校中学校で集団生活が始まり診断が下るケースもあります。
やはりロボットではなく生身の人間なので成長の遅い早いはあるのかな?
と思います。
お子様がまだ小さいので、お母様の心配や悩みはあるかと思いますが
今現在お子様自身が生き辛いなどはないと思います。
今は、もしかしたら発達障がいかもしれない!
その考えを頭の片隅に置いてても良いと思います。
もし、診断が下った時には診断名に固執せず「じゃあ、この子への支援や配慮をこの様にしてあげよう!もっと色々な事を調べてみよう!」と、考えられると良いかと思います。
「喝」ですが(^^;)
この様に一生懸命お子様に向き合われてる良いママに喝は入れれませんよ(^^)
ぽんかんさん自身も少ーし肩の力を抜いて、今しかないお子様の可愛い時を楽しんで下さい。
自閉症なのか知的障がいなのか?
色々お悩みの様ですね。
前回の質問の投稿も読ませて頂きました。
前回同様、まだお子様が小さいのでなんとも言えないと思います。
3.4ヶ月の遅れなども、障がいでなくてもあるかと思います。
ただ、その遅れが追いつくのかは成長を見て行くしかないのかなぁ〜
と、私個人は思います。
それ以上の遅れも実際はあるかも知れません。
早期の療育の大切さも充分理解され、お子様に向き合い
お子様は幸せだと思います。
しかし、子供の伸びしろってほんとに未知なので
発達障がいなのかも?と思っていた子が順調に成長し、あれはなんだったのか?
かと、思えば幼少期にはそこまで症状が出てなくても
小学校中学校で集団生活が始まり診断が下るケースもあります。
やはりロボットではなく生身の人間なので成長の遅い早いはあるのかな?
と思います。
お子様がまだ小さいので、お母様の心配や悩みはあるかと思いますが
今現在お子様自身が生き辛いなどはないと思います。
今は、もしかしたら発達障がいかもしれない!
その考えを頭の片隅に置いてても良いと思います。
もし、診断が下った時には診断名に固執せず「じゃあ、この子への支援や配慮をこの様にしてあげよう!もっと色々な事を調べてみよう!」と、考えられると良いかと思います。
「喝」ですが(^^;)
この様に一生懸命お子様に向き合われてる良いママに喝は入れれませんよ(^^)
ぽんかんさん自身も少ーし肩の力を抜いて、今しかないお子様の可愛い時を楽しんで下さい。
こんばんわ。ぽんかんさん、喝をいれてくださいとありますがぽんかんさんはお子さんに自閉症の診断が出てほしい、知的障害の診断が出てほしい、そう思っておられるのでしょうか?
○○ができないのは、自閉症だから、知的障害だから・・・の理由付けがほしいのでしょうか。
まだ1歳7ヶ月です。これからどんどんお子さんは成長していきます。私たち親が想像しないスピードでの成長を遂げることだってあります。もしかしたら発達に凸凹があるかもしれません。ですが、それはお子さんの苦手な分野がわかっただけのことであって、凸を□にする必要も凹を▢にする必要もありません。だってそれがお子さんなのですから。
心配される気持ちはわかりますが、親がここであたふたしてしまっては、子供は絶対にそれに気がつきます。子供は親があたふたする姿は一番不安を感じます。
親は子供の前だけは、どんな事があっても私はあなたの味方、あなたの特性につきあうわ!という意思表示だけは必要ではないかと思います。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
○○ができないのは、自閉症だから、知的障害だから・・・の理由付けがほしいのでしょうか。
まだ1歳7ヶ月です。これからどんどんお子さんは成長していきます。私たち親が想像しないスピードでの成長を遂げることだってあります。もしかしたら発達に凸凹があるかもしれません。ですが、それはお子さんの苦手な分野がわかっただけのことであって、凸を□にする必要も凹を▢にする必要もありません。だってそれがお子さんなのですから。
心配される気持ちはわかりますが、親がここであたふたしてしまっては、子供は絶対にそれに気がつきます。子供は親があたふたする姿は一番不安を感じます。
親は子供の前だけは、どんな事があっても私はあなたの味方、あなたの特性につきあうわ!という意思表示だけは必要ではないかと思います。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
ひまわり様、ご回答ありがとうございます。
そのつもりは無く、今まではどんな行動も可愛くて可愛くて仕方がなかったのですが発達障害や知的障害を疑いだしてからはその行動を素直に可愛いと思えず、症状に当てはめて考えている自分が嫌で言ったのですが、少しハッとしてしまいました。
自閉症、知的障害だったらこう言う理由でやらないのかも、話さないのかもと対処が少しでも分かるかもしれないので…
今ももどかしい思いがあります。
【凸を□にする必要も凹を▢にする必要もありません。】
この言葉、この先の人生、ずっと肝に命じて生きていきたいと思います。
長所も短所も含めて我が子ですね。
ここ最近情緒不安定で、子供たちに(特に長男に)寂しい思いをさせていたと思います…
反省しなくてはいけないですね。
何があっても強い、頼れる、居心地のいい母でありたいです!
プロフィール拝見させて頂きました^^
私も野球観戦大好きです。
シーズンが待ち遠しいですね! ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
そのつもりは無く、今まではどんな行動も可愛くて可愛くて仕方がなかったのですが発達障害や知的障害を疑いだしてからはその行動を素直に可愛いと思えず、症状に当てはめて考えている自分が嫌で言ったのですが、少しハッとしてしまいました。
自閉症、知的障害だったらこう言う理由でやらないのかも、話さないのかもと対処が少しでも分かるかもしれないので…
今ももどかしい思いがあります。
【凸を□にする必要も凹を▢にする必要もありません。】
この言葉、この先の人生、ずっと肝に命じて生きていきたいと思います。
長所も短所も含めて我が子ですね。
ここ最近情緒不安定で、子供たちに(特に長男に)寂しい思いをさせていたと思います…
反省しなくてはいけないですね。
何があっても強い、頼れる、居心地のいい母でありたいです!
プロフィール拝見させて頂きました^^
私も野球観戦大好きです。
シーズンが待ち遠しいですね! ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
ぽんかんさんへ
>発語はどのような感じ現れましたか?
とのご質問をいただきました。
うちの息子は好奇心や自己主張が強い方で、発語前にもジェスチャーや泣いたり不満な声を上げたりしてコミュニケーションをとっていましたので、発語そのものは心配していませんでした。
また、私自身の歩きはじめが2歳過ぎだったと母から聞いていましたし、夫も超がつくほどの運動音痴(見てわかるレベルですww)でしたので、息子の運動能力は遅れているだろうと予想もしていましたし、不器用さは見て取れていましたので口周りの筋肉の発達も遅いだろうと思っていました。
こうしてほとんどジェスチャーや発声で意志を伝えていたのですが、ある日突然、発語が始まれば(初めての言葉はなんと「んしょ」。どうやら私の口癖の「どっこいしょ」をまねたようです)あっという間に、2語文3語文をすっ飛ばして、いきなり文章を話し始めました。正直「おいおい」と思いましたよ、教科書と違うやん、って。
おそらく発話はできなくとも、彼の中で「言葉」はすでに育っていたようです。ですので、発語さえできたら、彼は既に獲得した言葉を発声すればよいだけだったのかもしれません。
もう彼は高校生ですが、現国の成績だけ(だけですけど)は学年トップです。
いわゆる育児書通りに行かないモノだな、と痛感したエピソードです。
ただ、ここに書いたように、子どもによって発達の道筋は様々です。
「○○だから××」とは言い難いのですよね。
今は、ここでも心配ごとを吐き出しながら、お子さんとは十分楽しんで遊んであげてください。
前のレスでも長男さんの発話も増えているように書いておられましたよね。
長男さんの発達にもよい影響があると思いますから、たくさんお話しもしてあげてください。言葉のシャワーを浴びるのはとても良いことなのですから。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
>発語はどのような感じ現れましたか?
とのご質問をいただきました。
うちの息子は好奇心や自己主張が強い方で、発語前にもジェスチャーや泣いたり不満な声を上げたりしてコミュニケーションをとっていましたので、発語そのものは心配していませんでした。
また、私自身の歩きはじめが2歳過ぎだったと母から聞いていましたし、夫も超がつくほどの運動音痴(見てわかるレベルですww)でしたので、息子の運動能力は遅れているだろうと予想もしていましたし、不器用さは見て取れていましたので口周りの筋肉の発達も遅いだろうと思っていました。
こうしてほとんどジェスチャーや発声で意志を伝えていたのですが、ある日突然、発語が始まれば(初めての言葉はなんと「んしょ」。どうやら私の口癖の「どっこいしょ」をまねたようです)あっという間に、2語文3語文をすっ飛ばして、いきなり文章を話し始めました。正直「おいおい」と思いましたよ、教科書と違うやん、って。
おそらく発話はできなくとも、彼の中で「言葉」はすでに育っていたようです。ですので、発語さえできたら、彼は既に獲得した言葉を発声すればよいだけだったのかもしれません。
もう彼は高校生ですが、現国の成績だけ(だけですけど)は学年トップです。
いわゆる育児書通りに行かないモノだな、と痛感したエピソードです。
ただ、ここに書いたように、子どもによって発達の道筋は様々です。
「○○だから××」とは言い難いのですよね。
今は、ここでも心配ごとを吐き出しながら、お子さんとは十分楽しんで遊んであげてください。
前のレスでも長男さんの発話も増えているように書いておられましたよね。
長男さんの発達にもよい影響があると思いますから、たくさんお話しもしてあげてください。言葉のシャワーを浴びるのはとても良いことなのですから。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
こんばんは。
この時期の3,4か月遅れは様子見になると思います。
以前にも書いたかもしれませんが、子どもはその時のコンディションやご機嫌によってかなり差が出ますから、誤差も大きいものです。といっても、誤差はあくまで下の方が出やすく、普段できないのに偶然できたという項目の方が少ないのが通常です。つまり、下方向への誤差の方が大きくなりがちです。3,4か月遅れだと誤差範囲の可能性が高いと思われます。
私は乳児さんは専門ではないので正確では無いので申し訳ないのですが、おそらく新版K式をとったのだと思います。この結果だと、割とできておられると思います。
3個の積み木は1歳半健診でもやることが多いと思いますが、積み木は積み上げられたら合格なので、崩すところは関係がありません。まねもできているようですね。殴り書きができていれば、この年齢だと十分です(十字や丸はもっと先です)。
手先が器用なようですね、一人遊びはそういった手先のことなどに夢中になっていたり、探索の意欲が深まってくると熱中することがあります。ずっとその状態であれば心配かもしれませんが、一人遊びも大切な遊びであり探索行為ですので、熱中しているときはしっかり熱中させてあげてもいいと思います。
関わって遊ぶだけが遊びではないですよ、一人遊びも立派な遊びであり学びです。
言葉の面でも2歳になっておられない月齢ではまだ初語が出ない子もいます。(我が子もそうでした)音の模倣が出ているということなら、発音の基礎はできかけていると思います。
ご心配でしたら、遠慮なく専門家へご相談ください。
来月受診予定とのことですから、その時に相談していただけばよいと思います。
それまでは存分に、おススメにあるように、たくさん遊んであげてください。たくさんお話ししてあげてください。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
この時期の3,4か月遅れは様子見になると思います。
以前にも書いたかもしれませんが、子どもはその時のコンディションやご機嫌によってかなり差が出ますから、誤差も大きいものです。といっても、誤差はあくまで下の方が出やすく、普段できないのに偶然できたという項目の方が少ないのが通常です。つまり、下方向への誤差の方が大きくなりがちです。3,4か月遅れだと誤差範囲の可能性が高いと思われます。
私は乳児さんは専門ではないので正確では無いので申し訳ないのですが、おそらく新版K式をとったのだと思います。この結果だと、割とできておられると思います。
3個の積み木は1歳半健診でもやることが多いと思いますが、積み木は積み上げられたら合格なので、崩すところは関係がありません。まねもできているようですね。殴り書きができていれば、この年齢だと十分です(十字や丸はもっと先です)。
手先が器用なようですね、一人遊びはそういった手先のことなどに夢中になっていたり、探索の意欲が深まってくると熱中することがあります。ずっとその状態であれば心配かもしれませんが、一人遊びも大切な遊びであり探索行為ですので、熱中しているときはしっかり熱中させてあげてもいいと思います。
関わって遊ぶだけが遊びではないですよ、一人遊びも立派な遊びであり学びです。
言葉の面でも2歳になっておられない月齢ではまだ初語が出ない子もいます。(我が子もそうでした)音の模倣が出ているということなら、発音の基礎はできかけていると思います。
ご心配でしたら、遠慮なく専門家へご相談ください。
来月受診予定とのことですから、その時に相談していただけばよいと思います。
それまでは存分に、おススメにあるように、たくさん遊んであげてください。たくさんお話ししてあげてください。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
千様、いつもご回答ありがとうございます。
コンディションによる誤差があることを忘れていました。
面談を行った際の次男は泣きもせず、黙々と出されたおもちゃなどで遊んでいたのでこの結果が最良なのかもしれません。
新版K式と言う検査は調べていて目にしたことがあります。これだったのですね。
心理士の方には他にも階段は一人で登り降りできるか(手を繋げばできる)、怖い場所や音はあるか(特に無し)、触られると嫌がることは無いか(特に無し)、など聞かれました。
積み木は積んだあと崩してテーブルからも落としてしまっていると「悔しいんだね~」と和やかに言っておりました。
殴り書きで十分だったのですね。安心しました。
私は次男がどちらかというと不器用かなと思っていたので、器用だと言われてビックリしましたし嬉しいです^^
今まで一人遊びしていると関わらなくてはと思い、話しかける→無視される→悲しくなって一人遊びさせると言う悪循環を繰り返していたので一人遊びも大切な時間と言っていただき前向きに捉えることが出来そうです!
一緒に遊びたいときには来てくれるので暖かく見守ろうと思います。
千様のお子様も2歳まで発語が無かったとのことですが発語はどのような感じ現れましたか?
絵本の台詞の模倣しかしてくれないので自発的話し出すイメージがつきません。
それでも、今日「どてっ」と初めてはっきりと日本語らしく言ってくれて涙がでそうでした。
発音の基礎ができかけているという言葉に希望がもてそうです。
来月まで不安でドキドキしっぱなしですが、とにかく子供に話しかけて遊ぶことを心がけたいと思います!
毎回励ましてくださり救われます。本当にありがとうございます。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
コンディションによる誤差があることを忘れていました。
面談を行った際の次男は泣きもせず、黙々と出されたおもちゃなどで遊んでいたのでこの結果が最良なのかもしれません。
新版K式と言う検査は調べていて目にしたことがあります。これだったのですね。
心理士の方には他にも階段は一人で登り降りできるか(手を繋げばできる)、怖い場所や音はあるか(特に無し)、触られると嫌がることは無いか(特に無し)、など聞かれました。
積み木は積んだあと崩してテーブルからも落としてしまっていると「悔しいんだね~」と和やかに言っておりました。
殴り書きで十分だったのですね。安心しました。
私は次男がどちらかというと不器用かなと思っていたので、器用だと言われてビックリしましたし嬉しいです^^
今まで一人遊びしていると関わらなくてはと思い、話しかける→無視される→悲しくなって一人遊びさせると言う悪循環を繰り返していたので一人遊びも大切な時間と言っていただき前向きに捉えることが出来そうです!
一緒に遊びたいときには来てくれるので暖かく見守ろうと思います。
千様のお子様も2歳まで発語が無かったとのことですが発語はどのような感じ現れましたか?
絵本の台詞の模倣しかしてくれないので自発的話し出すイメージがつきません。
それでも、今日「どてっ」と初めてはっきりと日本語らしく言ってくれて涙がでそうでした。
発音の基礎ができかけているという言葉に希望がもてそうです。
来月まで不安でドキドキしっぱなしですが、とにかく子供に話しかけて遊ぶことを心がけたいと思います!
毎回励ましてくださり救われます。本当にありがとうございます。 ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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