質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
3歳になったばかりの息子がいます
2025/02/21 00:10
15

3歳になったばかりの息子がいます。

発語がなく単語も出ていないため、この子はもうこのまま話すことができないのかと不安で仕方ないです。
何か前向きになれるようなお話が聞けたら嬉しいです。

現在の息子の様子を以下に詳しく書かせていただきます。


喃語は多く声はよく出していますが、有意味語が無いのです。音声模倣、動作模倣はほんの少しずつですができるようになってきてます。

少し前から私を見て「まっまー。」などと言ったりするようになりましたが、ママとはっきり分かって言っているのかは分かりません。
発達専門の医師にはみてもらっていますが、診断などはまだおりていません。でも自閉症とか知的障害とかがあるのだろうなとは思っています。


現在は「美味しい?」と聞けば頬をペチペチしたり、ちょうだいなどは手を叩いたりしてハンドサインで要求してきます。
また冷蔵庫を手差ししてお茶が欲しいと要求したりします。

オムツ持って来てと言えば取ってきたり、ゴミ捨ててと言えばゴミ箱に捨てる。
着替えるよといえば自分で着替えを出そうとしたり。おもちゃ片付けてとか靴履いて、お散歩いくよぐらいの指示は理解しています。

大人がコートを着たら出かけるんだと思って、すぐに自分もコートを取りにいく、、などするので、状況を見ての理解は得意なのだと思います。

身辺自立という意味では、コップ、スプーンフォークなどは使えるので食事は自分でできます。
オムツは外れてませんが、汚れるとお尻を叩いて知らせてきたりしてます。
靴は自分で履けます。着替えは少し手伝えば自分ででできるようになってきました。

でも発語に関してがとにかく全くだめで、簡単な単語もまだ出てきません。
図鑑をひたすら指差ししたりするのですが、物の名前はほとんど分かっていないようです。

指示はある程度通るのに、単語が出ない、物の名前も殆ど分かっていない、、
でも不思議なのはオムツとか靴とか、そういうのはちゃんと分かるんですよね。日常でよく使うからなのでしょうか。
りんごとかそんな単語すら分かっていないようなのに、、

この状態で、今後言葉が話せるようになることなどあるのかと考えてしまいます。
以前、心理士さんには「言葉が出てくる土台はあると思います」と言われたのですが、でももう不安すぎて仕方ないです。
会話することなどできないのだろうかと考えては落ち込みます。

またこのような状態の場合、知的な障害はかなり重いということなのでしょうか。だから発語が無いのかな、、と考えてしまいます。
医師に聞いても「まだ分からない」としか言われず余計に悩むだけです。

同じような感じだったけれど今はお喋りできるようになったよ、、など、少しでも希望の持てるお話が聞けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/193639
hatsuneさん
2025/02/21 07:26

こんにちは!


私の娘の場合ですが、発達遅延で一歳半検診から二歳再検診に引っかかり、二歳から療育に通い始め、三歳半くらいから急に語彙多く喋り出しました。
急に喋り出す前のK式検査結果ではDQ83でした。

あまり喋らなかったけど、こちらからのお願いなどは聞いてくれたし意思疎通が取れていたので、私はあまり娘が喋らないのを気にしていませんでしたが他人に言われたら確かにそうか..て当時は驚きました😅


療育センターの職員さんから私が最初に言われていたことは、

お母さんが先回りしてやらない、本人に思考する時間をあげる

です。

要求を伝えるには喋る必要がある、と本人が理解したので喋り始めたんだと思います。
療育に通い始めて一年半後でしたが...😅
私は普通に話しかけ続けていました。

色々なものの名前は中々覚えなかったのですが(現在も)、私の娘は発達性読み書き障害があった事も就学後にわかりましたので名前を覚えられないのはおそらくそちらが原因でした。

知的症はありませんでした。
IQは今一年生で107まで上がりました。

でも神経発達症は現在四種重複、診断済みです。

よろしければ参考にしてください🙇‍♀️

https://h-navi.jp/qa/questions/193639
Re.mさん
2025/02/21 15:19

年少でPECSがスタートしましたが、言葉が出てきたのは年中の夏頃でした。

年中の夏休みに入ってすぐの頃に初めて喃語らしきものをゴニョゴニョ口走るようになり、おや?と思っているうちにそれが単語に変わっていった感じです。
確か秋頃にははっきりした単語に変化していたと思います。

そこから年長にかけてが発語のビッグバンみたいな感じでした。
そのことを踏まえ、より人とのやり取りができる環境が必要だと考えて年長からこども園に転入しました。

こども園でたくさんの人と関わるようになってから飛躍的にコミュニケーション力が伸び、最初は単語+カードで意思表示していたのが二学期には完全に言語でのコミュニケーションに変わりました。
二語文、三語文に進化したのもこの頃です。

本人のやる気もありますが、やっぱり積極的にやり取りをしなければならない環境にいたのが大きかったと思います。
もちろん子ども本人の適性というか、集団生活の向き不向きはあると思うので無理強いはいけませんが。

言葉に関しては、やっぱり何よりも本人の気持ちが乗らなければどうにもならないもんだと思っています。
いくら親側が躍起になって言語の専門スキルや訓練を詰め込もうとしても、本人にそれを生かす器がなければ無駄骨で終わってしまいます。

人と関わりたい!という器が育つまでは、親子ともども焦らず無理せず、その時を待つのがいいのかなと実体験から感じています。 ...続きを読む
Sed eaque autem. Pariatur at odio. Nulla molestias occaecati. Adipisci ab quas. Expedita nobis a. Sunt ut sit. Dolores molestiae et. Non repudiandae et. Eos quod ipsa. Quo numquam quos. Aliquid debitis nihil. Distinctio et vel. Soluta et veniam. Eum quia minus. Vero maiores sint. Vel voluptatem nesciunt. Placeat animi molestias. Magni quia aut. Reprehenderit quibusdam deserunt. Impedit ipsam ex. Sit excepturi laudantium. Id omnis qui. Minus ex quas. Esse necessitatibus harum. Culpa dolor minima. Reiciendis sit aut. Vero aliquid eum. Vel ullam voluptatum. Numquam qui quis. Et autem modi.

https://h-navi.jp/qa/questions/193639

お返事拝見しました。

うちは、幼稚園のプレに行くまでは、アンパンマンなどの2、3語が出て消えたりしてました。視覚的な刺激に弱く、多動あり、衝動性あり、パニックもあり、DCDっぽいのもありました。言語理解は少しありそうなものの多動なためよく測れない感じでした。

多動はあるのに喃語は無く、、言葉で注意を引いたり要求したりなどに意識が向かないタイプかも?でした。

出産前後のサポートは親戚には頼れず、多動な上の子をつれての検診通いや日々の生活が難しかったため、、幼稚園側も特例的に入園をオッケーしてくれたんだと思います。行事などもウチの子シフトがしかれていました。

幼稚園に行き始め2ヶ月後に音声模倣が出だし、3ヶ月目に歌をワンフレーズ歌っていて驚き、、宇宙語がふえ、、4ヶ月目に新生児の弟が泣いているのを見て、「赤ちゃん泣いてるよ。」と、泣きそうになりながら教えに来てくれて、度肝を抜かれました。

宇宙語の精度がみるみる上がっていってたけど、、

いきなりクリアな二語文!?

って思いました。

たぶん、本人は弟が生まれて物凄く衝撃を受けたんだと思います。その赤ちゃんが泣いていて、大変だ!助けなきゃ!どうしよう!と、情動が強く揺り動かされて、、お母さんに伝えなきゃ!と、言葉を絞り出したんだと思いました。

だから、少し感動的でしたね。

それ以外は、しゃべれなくて、、まだまだしばらく宇宙語も続きましたし、、滑舌が良くなってきて発語の内容が段々わかるようになりました。

年少で療育園に通うようになって、テレビなどで覚えた言葉を切り貼りして構文し、要求を伝えれるようになりました。

感情も言葉で表現できるようになり、奇声も少しずつ無くなっていきました。


下の子は、アンパンマンやベネッセの五十音の音が出るタブレットで音韻の自主練習から発声がスタートしたので、、


結局、言語発達のスタンダードは全くわからないままです。

子どもの興味があるものや引っかかり取っ掛かりをひたすら一緒に楽しんでやってみた感じです。

子どもは、好きなことしかやらないです。
お子さん賢そうだし、取っ掛かりがいっぱいありそうですね。「んー、んー、んー」と真似して一緒に遊んでは?発展していくかも?!ですよ。(少し追記しました。) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/193639
hatsuneさん
2025/02/22 07:22

遅くなりました、hatsuneです。

前提として私の娘は2歳から4歳まで保育園等に入らず療育センターが運営する療育園に週5で通っていました。

そこで通い始めて1年半後にようやく、『会話』をしようとしてくれる気になったみたいです😅
会話しはじめるまでは、意思疎通はジェスチャーだったり、表情だったり。私が聞いたら『うん』という反応を見せたり、物を持ってきてウニャウニャなんか喋ろうとしている感じでしたが私は意思疎通が取れてると思ってました。

本人が興味を抱いて指差しされたら『あれは鳥やわ、カラスって名前。カーってよく鳴いてるやろ』とか『車やね、あれはタクシーって名前。人を運ぶ仕事してる車』とかプラスワンでそこまで聞かれてはない(というか喋ってこない)ですが情報を足し続けてました。

みやさんのお子さんと同じく、土台があると思っていたので私は早期教育みたいに考えず普通に話しかけていました。
これ何?とかの確認行動はしていないです、名前覚えられないてなんとなくわかってたので。

昨日本人に、なんで喋らんかったのか聞いてみたらまだ覚えていたらしく(今7歳です)、

『喋る気がしなかったから』だそうです。

DCDもあり口腔機能は今でもちょっと拙いのでそれも原因にあったと思います。
言われている事はわかっていたようです。
なんで喋ろうと思ったのかも覚えてました。

『ママがお友達と話してるのがいいと思ったから』
だそうです😌

お恥ずかしながら、その時期は私が家事しながらスピーカー会話を友達と毎晩よくしていたので...。
その会話の応酬を聞いていて喋ってみようと思ったようです。

長くなりましたが、詳しく書くとこのような感じです。
我が家の場合の話ですが、良かったら参考になさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193639

ここにいる人達は医師ではあえないので、診断名はわかりませんが、どうかどうか、早めに診察を受けて、療育につなげてください
土台はあるのならば、専門の方の手を借りて、発語を促し、意思疎通ができるように慣れば、興味の幅もひろがります。
障害があるかもという状態はこわいものですが、あとにすればするほど、時間がたってしまいます。
勇気を持って。予約の電話をしてください。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/193639

何かができない時、
体の使い方がぎこちなくてできないのか、
理解していないからできないのか、
やる気がない/必要を感じていないからやらないのか
どれだろうかと考えます。


喃語が出ているそうですが、どんな音でしょう?
バとかマが中心なら、リンゴは発音が難しいのかもしれません。
固いものを食べたりあれこれ舐めたりにらめっこしたりして、口周りの筋肉を鍛えるのも良いかもしれません。


リンゴは普段からよく食べる身近なものでしょうか?
丸のままのリンゴと切って剥いたリンゴと甘酸っぱくてジューシーな味は結びついているでしょうか?
身近なもの好きなものを中心に語彙を増やすのも良いのかもしれません。
図鑑の指差しに答えてもらえるのは、きっと嬉しいし、脳みそのどこかに記録してると思います。


サインを使ってやり取りをしているので、やり取りの必要性や楽しさは知っているように感じます。
ただ、サインで事足りるなら音声言語という新しい方法を使ってみようと言う気持ちは小さいのかもしれません。
ちょうだいとサインしてきた時に、「ちょうだい?」とこちらから声をかけて、お子さんが声にしないか少し待ってみても良いかもしれません。
大人同士でサインと言葉を同時に使う様子を見せるのも良いかもしれません。


こう書いてきて、たしかに言葉の土台はできていそうだと感じます。 ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」という感じです。例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか?発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか?私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか?言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか?色々ととりとめなく質問してしまいすみません。昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 うちの息子は5歳ですが、言語のレベルはあわこさんのお子さんと同じか少し低いくらいです。 うちも発音が不明瞭だったり、長い...
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2歳7ヶ月の娘がいます

[発語、コミュニケーション]発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。)[こだわり]こだわりや偏食は特にありません。しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。[身辺自立]靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。トイレは座ってはくれますがまだオムツです。排便をすると教えてくれます。[遊び]物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。[言語理解、人との関わり]私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等)日常生活では困るようなことは今のところありません。絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。)自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。よだれがたれていると拭いてくれます。少しは興味があるのかなと思います。[市の相談]市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
sacchan様 度々ありがとうございます! そうですよね、発達検査でも医師に見ていただきましたがはっきりとはわからないと言われました。...
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言葉の促し方、アドバイスください

2歳9ヶ月、男の子、軽度知的障害です(全体で1歳半、運動面は平均。言語面は1歳(中度))ほぼ宇宙語。稀に音声模倣。言葉は牛乳だと「ぎ」、ジュースだと「じゅうちゅ」だっこは「だっ」などいいます。絵本のいないいないばあを捲りながら「いないいない」「あー!」くらいはできます。たまにだっこーやおいしーなど言います。普段は保育園、週2で療育をしてます。土曜日に大手の個別、平日に1日集団療育です。医者も含めて、そのうち話すと言ってますが応答の指差しは出来ず、要求はクレーンです。資格優位でカードを見せて理解、保育園や療育でも周りの子を見て、一歩遅れながらも真似して集団生活を送ってるみたいですが犬も猫も分かってなさそうです。発達検査してくださった方はゆくゆくは支援級、工作や音楽などは普通学級。国語や算数は支援級と言ってました。しかし、数ヶ月に一度相談してる相談センターの担当の方は中度知的か重度知的。支援学校も視野にと言ってます。もし、家で私が出来る発語を促す方法をおしえてください。どうすれば、発語や言葉の理解は促せますか?知恵を貸していただけたら助かります。

回答
そうそう本当に。 こればっかりはいくら親がジタバタしたって無理なもんは無理です。 無理というか。 その子によって「話そう、話したい」と思...
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息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症

』と診断をされました。まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。もちろん個々に違うというのはわかってます。ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。言ってといえばいう、やってといえばするという感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。

回答
ナビコさん 回答ありがとうございます。 早期にわかってよかったと思うのですが一歳半で出来ることって何があるんだろうと思ってしまいました。...
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3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません

引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。以下、今までの経緯まとめました。読みにくく申し訳ありません。~1歳半頃まで〜・寝返りや歩行などは平均的・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる・喃語はたくさん話す・0歳後半から文字に興味を持つ〜2歳代~・運動面は平均的・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る)・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように〜3歳代(今年)~・3県隣に引っ越し・3歳検診で総合病院を紹介される総合病院の診断▷▶︎▷▶︎発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる・療護園療護園での診断▷▶︎▷▶︎言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。~息子の性格〜・人見知りタイプ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き(私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います)・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…)・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等)・手を繋いで歩いてくれる〜文字に関して〜ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。~集団行動~幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした)スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。とにかく誰かに話したくて…。何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。よろしくお願い致します。~追記〜聴覚の検査はしております。両方異常なしでした。また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

回答
我が子も2人とも、2歳には平仮名、カタカナ等習得し、3歳では漢字混じりの本をスラスラ読むタイプでした。 (2人とも文字を教えた事はありませ...
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2歳9ヶ月の子供がいます

自閉症と診断されました。意味のある発語が出始めたのが1歳8ヶ月でしたが、出たと思ったら出なくなりを繰り返し、まったく意味のある発語なしに。やりたいことがある時などはクレーンか「まー!あー!」と大きな声で言います。発語が少しあったのが出なくなるのはなぜでしょうか。臨床心理士の方からは話したい土台が安定していないからではと。また、よく発語がなかったけど3歳過ぎから話し始めたというのも聞きますがそれまではどんな感じだったのかなと。お子さんが同じような感じだった方がいらっしゃいましたら、宇宙語だったか無発語だったのか教えてください。また、声の調整は小さいうちからでもできますか?また、おもちゃに飽きてしまい、YouTube動画を見たりタブレットをしたがります。親の方を見て指差しするため答えたりはしますが、自閉症でもなるべくおもちゃや絵本で遊ぶのが良いでしょうか?数時間ならまだ良いかなと思うのですが、長くなると良くないかなと時々リモコンを隠しています。よろしくお願いします。

回答
診断を受けたのなら、その後は。 3歳で保育園または幼稚園に入園させて、他に就学前までは。療育に通う。 というのが、一般的だと思いますが、...
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