締め切りまで
8日
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3歳になったばかりの息子がいます
3歳になったばかりの息子がいます。
発語がなく単語も出ていないため、この子はもうこのまま話すことができないのかと不安で仕方ないです。
何か前向きになれるようなお話が聞けたら嬉しいです。
現在の息子の様子を以下に詳しく書かせていただきます。
喃語は多く声はよく出していますが、有意味語が無いのです。音声模倣、動作模倣はほんの少しずつですができるようになってきてます。
少し前から私を見て「まっまー。」などと言ったりするようになりましたが、ママとはっきり分かって言っているのかは分かりません。
発達専門の医師にはみてもらっていますが、診断などはまだおりていません。でも自閉症とか知的障害とかがあるのだろうなとは思っています。
現在は「美味しい?」と聞けば頬をペチペチしたり、ちょうだいなどは手を叩いたりしてハンドサインで要求してきます。
また冷蔵庫を手差ししてお茶が欲しいと要求したりします。
オムツ持って来てと言えば取ってきたり、ゴミ捨ててと言えばゴミ箱に捨てる。
着替えるよといえば自分で着替えを出そうとしたり。おもちゃ片付けてとか靴履いて、お散歩いくよぐらいの指示は理解しています。
大人がコートを着たら出かけるんだと思って、すぐに自分もコートを取りにいく、、などするので、状況を見ての理解は得意なのだと思います。
身辺自立という意味では、コップ、スプーンフォークなどは使えるので食事は自分でできます。
オムツは外れてませんが、汚れるとお尻を叩いて知らせてきたりしてます。
靴は自分で履けます。着替えは少し手伝えば自分ででできるようになってきました。
でも発語に関してがとにかく全くだめで、簡単な単語もまだ出てきません。
図鑑をひたすら指差ししたりするのですが、物の名前はほとんど分かっていないようです。
指示はある程度通るのに、単語が出ない、物の名前も殆ど分かっていない、、
でも不思議なのはオムツとか靴とか、そういうのはちゃんと分かるんですよね。日常でよく使うからなのでしょうか。
りんごとかそんな単語すら分かっていないようなのに、、
この状態で、今後言葉が話せるようになることなどあるのかと考えてしまいます。
以前、心理士さんには「言葉が出てくる土台はあると思います」と言われたのですが、でももう不安すぎて仕方ないです。
会話することなどできないのだろうかと考えては落ち込みます。
またこのような状態の場合、知的な障害はかなり重いということなのでしょうか。だから発語が無いのかな、、と考えてしまいます。
医師に聞いても「まだ分からない」としか言われず余計に悩むだけです。
同じような感じだったけれど今はお喋りできるようになったよ、、など、少しでも希望の持てるお話が聞けたらありがたいです。
よろしくお願いします。
この質問への回答
こんにちは!
私の娘の場合ですが、発達遅延で一歳半検診から二歳再検診に引っかかり、二歳から療育に通い始め、三歳半くらいから急に語彙多く喋り出しました。
急に喋り出す前のK式検査結果ではDQ83でした。
あまり喋らなかったけど、こちらからのお願いなどは聞いてくれたし意思疎通が取れていたので、私はあまり娘が喋らないのを気にしていませんでしたが他人に言われたら確かにそうか..て当時は驚きました😅
療育センターの職員さんから私が最初に言われていたことは、
お母さんが先回りしてやらない、本人に思考する時間をあげる
です。
要求を伝えるには喋る必要がある、と本人が理解したので喋り始めたんだと思います。
療育に通い始めて一年半後でしたが...😅
私は普通に話しかけ続けていました。
色々なものの名前は中々覚えなかったのですが(現在も)、私の娘は発達性読み書き障害があった事も就学後にわかりましたので名前を覚えられないのはおそらくそちらが原因でした。
知的症はありませんでした。
IQは今一年生で107まで上がりました。
でも神経発達症は現在四種重複、診断済みです。
よろしければ参考にしてください🙇♀️
私の娘の場合ですが、発達遅延で一歳半検診から二歳再検診に引っかかり、二歳から療育に通い始め、三歳半くらいから急に語彙多く喋り出しました。
急に喋り出す前のK式検査結果ではDQ83でした。
あまり喋らなかったけど、こちらからのお願いなどは聞いてくれたし意思疎通が取れていたので、私はあまり娘が喋らないのを気にしていませんでしたが他人に言われたら確かにそうか..て当時は驚きました😅
療育センターの職員さんから私が最初に言われていたことは、
お母さんが先回りしてやらない、本人に思考する時間をあげる
です。
要求を伝えるには喋る必要がある、と本人が理解したので喋り始めたんだと思います。
療育に通い始めて一年半後でしたが...😅
私は普通に話しかけ続けていました。
色々なものの名前は中々覚えなかったのですが(現在も)、私の娘は発達性読み書き障害があった事も就学後にわかりましたので名前を覚えられないのはおそらくそちらが原因でした。
知的症はありませんでした。
IQは今一年生で107まで上がりました。
でも神経発達症は現在四種重複、診断済みです。
よろしければ参考にしてください🙇♀️
年少でPECSがスタートしましたが、言葉が出てきたのは年中の夏頃でした。
年中の夏休みに入ってすぐの頃に初めて喃語らしきものをゴニョゴニョ口走るようになり、おや?と思っているうちにそれが単語に変わっていった感じです。
確か秋頃にははっきりした単語に変化していたと思います。
そこから年長にかけてが発語のビッグバンみたいな感じでした。
そのことを踏まえ、より人とのやり取りができる環境が必要だと考えて年長からこども園に転入しました。
こども園でたくさんの人と関わるようになってから飛躍的にコミュニケーション力が伸び、最初は単語+カードで意思表示していたのが二学期には完全に言語でのコミュニケーションに変わりました。
二語文、三語文に進化したのもこの頃です。
本人のやる気もありますが、やっぱり積極的にやり取りをしなければならない環境にいたのが大きかったと思います。
もちろん子ども本人の適性というか、集団生活の向き不向きはあると思うので無理強いはいけませんが。
言葉に関しては、やっぱり何よりも本人の気持ちが乗らなければどうにもならないもんだと思っています。
いくら親側が躍起になって言語の専門スキルや訓練を詰め込もうとしても、本人にそれを生かす器がなければ無駄骨で終わってしまいます。
人と関わりたい!という器が育つまでは、親子ともども焦らず無理せず、その時を待つのがいいのかなと実体験から感じています。
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Sed eaque autem. Pariatur at odio. Nulla molestias occaecati. Adipisci ab quas. Expedita nobis a. Sunt ut sit. Dolores molestiae et. Non repudiandae et. Eos quod ipsa. Quo numquam quos. Aliquid debitis nihil. Distinctio et vel. Soluta et veniam. Eum quia minus. Vero maiores sint. Vel voluptatem nesciunt. Placeat animi molestias. Magni quia aut. Reprehenderit quibusdam deserunt. Impedit ipsam ex. Sit excepturi laudantium. Id omnis qui. Minus ex quas. Esse necessitatibus harum. Culpa dolor minima. Reiciendis sit aut. Vero aliquid eum. Vel ullam voluptatum. Numquam qui quis. Et autem modi.
お返事拝見しました。
うちは、幼稚園のプレに行くまでは、アンパンマンなどの2、3語が出て消えたりしてました。視覚的な刺激に弱く、多動あり、衝動性あり、パニックもあり、DCDっぽいのもありました。言語理解は少しありそうなものの多動なためよく測れない感じでした。
多動はあるのに喃語は無く、、言葉で注意を引いたり要求したりなどに意識が向かないタイプかも?でした。
出産前後のサポートは親戚には頼れず、多動な上の子をつれての検診通いや日々の生活が難しかったため、、幼稚園側も特例的に入園をオッケーしてくれたんだと思います。行事などもウチの子シフトがしかれていました。
幼稚園に行き始め2ヶ月後に音声模倣が出だし、3ヶ月目に歌をワンフレーズ歌っていて驚き、、宇宙語がふえ、、4ヶ月目に新生児の弟が泣いているのを見て、「赤ちゃん泣いてるよ。」と、泣きそうになりながら教えに来てくれて、度肝を抜かれました。
宇宙語の精度がみるみる上がっていってたけど、、
いきなりクリアな二語文!?
って思いました。
たぶん、本人は弟が生まれて物凄く衝撃を受けたんだと思います。その赤ちゃんが泣いていて、大変だ!助けなきゃ!どうしよう!と、情動が強く揺り動かされて、、お母さんに伝えなきゃ!と、言葉を絞り出したんだと思いました。
だから、少し感動的でしたね。
それ以外は、しゃべれなくて、、まだまだしばらく宇宙語も続きましたし、、滑舌が良くなってきて発語の内容が段々わかるようになりました。
年少で療育園に通うようになって、テレビなどで覚えた言葉を切り貼りして構文し、要求を伝えれるようになりました。
感情も言葉で表現できるようになり、奇声も少しずつ無くなっていきました。
下の子は、アンパンマンやベネッセの五十音の音が出るタブレットで音韻の自主練習から発声がスタートしたので、、
結局、言語発達のスタンダードは全くわからないままです。
子どもの興味があるものや引っかかり取っ掛かりをひたすら一緒に楽しんでやってみた感じです。
子どもは、好きなことしかやらないです。
お子さん賢そうだし、取っ掛かりがいっぱいありそうですね。「んー、んー、んー」と真似して一緒に遊んでは?発展していくかも?!ですよ。(少し追記しました。)
...続きを読む
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遅くなりました、hatsuneです。
前提として私の娘は2歳から4歳まで保育園等に入らず療育センターが運営する療育園に週5で通っていました。
そこで通い始めて1年半後にようやく、『会話』をしようとしてくれる気になったみたいです😅
会話しはじめるまでは、意思疎通はジェスチャーだったり、表情だったり。私が聞いたら『うん』という反応を見せたり、物を持ってきてウニャウニャなんか喋ろうとしている感じでしたが私は意思疎通が取れてると思ってました。
本人が興味を抱いて指差しされたら『あれは鳥やわ、カラスって名前。カーってよく鳴いてるやろ』とか『車やね、あれはタクシーって名前。人を運ぶ仕事してる車』とかプラスワンでそこまで聞かれてはない(というか喋ってこない)ですが情報を足し続けてました。
みやさんのお子さんと同じく、土台があると思っていたので私は早期教育みたいに考えず普通に話しかけていました。
これ何?とかの確認行動はしていないです、名前覚えられないてなんとなくわかってたので。
昨日本人に、なんで喋らんかったのか聞いてみたらまだ覚えていたらしく(今7歳です)、
『喋る気がしなかったから』だそうです。
DCDもあり口腔機能は今でもちょっと拙いのでそれも原因にあったと思います。
言われている事はわかっていたようです。
なんで喋ろうと思ったのかも覚えてました。
『ママがお友達と話してるのがいいと思ったから』
だそうです😌
お恥ずかしながら、その時期は私が家事しながらスピーカー会話を友達と毎晩よくしていたので...。
その会話の応酬を聞いていて喋ってみようと思ったようです。
長くなりましたが、詳しく書くとこのような感じです。
我が家の場合の話ですが、良かったら参考になさってください。
...続きを読む
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ここにいる人達は医師ではあえないので、診断名はわかりませんが、どうかどうか、早めに診察を受けて、療育につなげてください
土台はあるのならば、専門の方の手を借りて、発語を促し、意思疎通ができるように慣れば、興味の幅もひろがります。
障害があるかもという状態はこわいものですが、あとにすればするほど、時間がたってしまいます。
勇気を持って。予約の電話をしてください。
...続きを読む
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何かができない時、
体の使い方がぎこちなくてできないのか、
理解していないからできないのか、
やる気がない/必要を感じていないからやらないのか
どれだろうかと考えます。
喃語が出ているそうですが、どんな音でしょう?
バとかマが中心なら、リンゴは発音が難しいのかもしれません。
固いものを食べたりあれこれ舐めたりにらめっこしたりして、口周りの筋肉を鍛えるのも良いかもしれません。
リンゴは普段からよく食べる身近なものでしょうか?
丸のままのリンゴと切って剥いたリンゴと甘酸っぱくてジューシーな味は結びついているでしょうか?
身近なもの好きなものを中心に語彙を増やすのも良いのかもしれません。
図鑑の指差しに答えてもらえるのは、きっと嬉しいし、脳みそのどこかに記録してると思います。
サインを使ってやり取りをしているので、やり取りの必要性や楽しさは知っているように感じます。
ただ、サインで事足りるなら音声言語という新しい方法を使ってみようと言う気持ちは小さいのかもしれません。
ちょうだいとサインしてきた時に、「ちょうだい?」とこちらから声をかけて、お子さんが声にしないか少し待ってみても良いかもしれません。
大人同士でサインと言葉を同時に使う様子を見せるのも良いかもしれません。
こう書いてきて、たしかに言葉の土台はできていそうだと感じます。
...続きを読む
Nobis mollitia illo. Nobis reiciendis eius. Nobis numquam ea. Nam molestiae eos. Autem sunt ut. Autem sint nihil. Blanditiis nobis earum. Quo nisi dolorum. Sit totam distinctio. Eligendi dicta officia. Sint perspiciatis impedit. Mollitia in natus. Ipsa et omnis. Cumque voluptates et. In natus dolorem. Voluptatibus voluptas et. Accusantium est ex. Distinctio similique ducimus. Consectetur et necessitatibus. Non voluptate autem. Aut quae cumque. Autem ut error. Similique eum eos. Voluptatem tempore vel. Maxime aut quo. Nostrum aut ipsum. Laboriosam ut dolorum. Quis eaque dolor. Cumque dolores et. Iste et sunt.
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
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はじめて質問します
知的障害ありの自閉症児で4歳5か月の息子の母です。今のところ、意味ある言葉は出ておらず、怒ると「あー」と言ったり何かやって欲しいときは「たったった」と言ったり、「ちゃーちゃぶてー」「たたー」など基本宇宙語を話しております。そこで、どなたか、お子様が全く同じ状況だったけれど、会話が成立するようになった方はいらっしゃいませんか?もし、いらっしゃいましたら、どのような経緯を経て話せるようになったのか、詳しくお聞かせ願いたく存じます。今思えば、この療育方法が発語に効果があったのではないかこの関わり方のおかげで言葉が出たのではないかということもお聞かせくださるとありがたいです。
回答
続けての投稿お許し下さい。
http://j-pic.net/menu005b.html
Amazonでもまだ販売されていました。
...
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いつも皆様に助言を頂いてます
3歳5ヶ月になる自閉症スペクトラム診断を受けた息子がいます。ちょっと昨日、B判定の療育手帳を発行されました。先日、どこかのネットのコメントで自閉症スペクトラム子は4歳までに会話が出来ないとそれ以降、発展することはないと書いてありました。息子は親が話している事はなんとなくわかっています。例えば、このゴミを捨ててきてね。ここに座ってね。という簡単な言葉は理解しています。しかし、言葉は赤黄色青←信号が好きなので。ABCの歌あいうえおの歌↑歌は落ち着かせているのかしょっちゅう歌ってます。これらはなんとなく言えていますがそれ以外は話せません。もう少し発言ががあるとだいぶ助かると思うのですが、先ほどのコメントでそのような事が書いてあったので事実であれば4歳まであと数ヶ月なので少し落ち込んでしまいそうです。もし、ご経験などあればご意見を頂きたく思います。
回答
息子はASDの小3男子です。
療育手帳Bです。
会話らしきものが何となく成立し始めたのは、5歳くらいだったと思います。
年中から月2回、...
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3歳3ヶ月の娘ですはっきりとした診断はまだですが、おそらく自
閉症スペクトラムだと医師に言われています療育にも通ってます全く言葉が出ないのでママも言えませんこの子は一体いつになったら言葉が出るのか…会話できる日がくるのか言葉が遅かった方、個人差はあると思いますがどれくらいで話せましたか?
回答
ご心配なのは、解りますが、療育を受けられているとの事。
ならば、時間はかかるかも知れませんが、言葉が出て会話する時は来ると思いますよ。
...
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2歳5ヶ月になる男の子
先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。
回答
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3歳半の娘が、中度知的障害です
自閉症傾向もあります。最近、診断を受けました。週2で、市が行なっている療育へ行ってます。四月から幼稚園ですが普通の幼稚園ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園です。娘は、視覚優位で、理解力も乏しく発語もありません。1人で喃語は言って自分の世界入って話してます。たまに、不明瞭な、おうむ返しがでてきます。会話!の成立ができる気がしません。話しかけても、もちろん目も合わさず、聞いてくれません。指差しや、こちらの言ってる言葉の理解もなさそうです。一生、話せないのかな…会話できないのかな?と不安になっています。言葉以外のコミュニケーション、絵カードや文字などあるのは知ってます。希望を持たなければ、育児に潰れてしまいそうな自分がいます。やはり、会話したい。発語が欲しい。理解力がほしい。と思ってしまいます。娘の特性を理解し受け入れてきたようで、できていないのか、やはり期待希望を失いたくない。中度知的障害、自閉傾向3歳半の頃、うちの娘の様子と似ていて、何歳ごろで伸びたよ!会話を諦めてたけど、話せるようになったよ!とそんな意見が今は聞きたいのです…。良ければ相談にのってほしいです。お願いします。
回答
私はマシンガントークの子に悩まされて頭が破綻しています。
うつ病です。
毎日果てしなくマシンガントークです。
それよりは、と言ってはなんで...
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今日で1歳半になる娘を育てています
1歳3ヶ月くらいから娘の発達障害を疑うようになり、最近はほぼ間違いないと思っています。まず発語がないこと。一言も喋らずコミュニケーションも取りづらいです。目を見ず、指差しもしないです。取り敢えず12月にある1歳半健診までは様子を見ることにしましたが、それまでに自分でも娘のために何かできないだろうかと思います。皆さんが子どものために何をしているのかぜひ教えてほしいです。
回答
この質問を見る限り、普段のお子さんとの接し方がわかりませんし、
どういう点で発達障害を疑っているのかがわかりませんので、もっと具体的に書い...

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2歳7ヶ月軽度知的障害を伴う自閉症の息子は未だにことばがあり
ません。ABAセラピーにかよい、あいうえおなど口真似の練習段階です。ある程度言っていることは分かるようですがまちがえることもしばしばです。全く言葉が出ないのでかなり心配です。どうしたら良いかアドバイスお願い致します。
回答
確かに言葉が出ないのは心配ですが、私の場合はむしろ言葉が出てきた後の方が心配が増えました。
自閉症の子は言葉が出たからといって、それがすぐ...

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もうすぐ5歳になる知的のある自閉症の息子がいます
こちらの言っていることは分かっていることは多いですが発語がありません。療育と別に個別で言語聴覚士さんにお世話になっています。子供の発語がなく発語が出たお方などどのような療育に行ったのかや家庭でやったことなどありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。
回答
うちの子も発語が遅く、3歳位の時に一度後退して喋っていた言葉も喋らなくなりました。カナータイプです。
療育を開始してまずはマンツーマンで...
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4歳中度知的の自閉スペクトラム症3歳過ぎに初めて発語がありま
したが、消失してしまい、4歳になった頃にまた出ました。現在は4歳半で単語のみです。名詞の他には、開けて、ちょうだいは言えます。小さい頃から独り言が多いタイプで、よく何かしら話しています。今でも喃語(宇宙語)が9割で単語でエコラリアでよく独り言を言っています。なかなか二語文が出てこなくて心配になります。たくさん話しかけていますが、親が他に出来ることって何かありますか?集団療育とST.OTには通っています。4歳過ぎて発語が出たけど、今は会話できてる方のお話も聞いてみたいです。
回答
ごまっきゅさん
回答ありがとうございます!
療育の先生には簡単な言葉やジェスチャーで自分の気持ちを伝える練習をしていると聞きました。
環...
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言葉の促し方、アドバイスください
2歳9ヶ月、男の子、軽度知的障害です(全体で1歳半、運動面は平均。言語面は1歳(中度))ほぼ宇宙語。稀に音声模倣。言葉は牛乳だと「ぎ」、ジュースだと「じゅうちゅ」だっこは「だっ」などいいます。絵本のいないいないばあを捲りながら「いないいない」「あー!」くらいはできます。たまにだっこーやおいしーなど言います。普段は保育園、週2で療育をしてます。土曜日に大手の個別、平日に1日集団療育です。医者も含めて、そのうち話すと言ってますが応答の指差しは出来ず、要求はクレーンです。資格優位でカードを見せて理解、保育園や療育でも周りの子を見て、一歩遅れながらも真似して集団生活を送ってるみたいですが犬も猫も分かってなさそうです。発達検査してくださった方はゆくゆくは支援級、工作や音楽などは普通学級。国語や算数は支援級と言ってました。しかし、数ヶ月に一度相談してる相談センターの担当の方は中度知的か重度知的。支援学校も視野にと言ってます。もし、家で私が出来る発語を促す方法をおしえてください。どうすれば、発語や言葉の理解は促せますか?知恵を貸していただけたら助かります。
回答
そうそう本当に。
こればっかりはいくら親がジタバタしたって無理なもんは無理です。
無理というか。
その子によって「話そう、話したい」と思...
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息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症
』と診断をされました。まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。もちろん個々に違うというのはわかってます。ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。言ってといえばいう、やってといえばするという感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。
回答
ナビコさん
回答ありがとうございます。
早期にわかってよかったと思うのですが一歳半で出来ることって何があるんだろうと思ってしまいました。...
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知的障害を伴う自閉症の4歳半の娘がいます
娘のことで一番心配なのが言葉なのですが、今現在喋れるのが二語文程度です。療育はしておりますが、なかなか言語面が伸びません。今の段階で二語文程度だと、将来的にそれなりに会話する事はやはり難しいのでしょうか?言葉がではじめる前の3歳4ヶ月頃の発達検査では、DQ65の軽度知的で判定されました。色んなケースがあるかと思いますが、皆様の体験談などお聞かせ頂けたらと思います。
回答
ふう。さん
ありがとうございます。
歌や手遊びは好きなようで、やっているのでふがなかなか。。
字を覚える頃に言葉が増える子もいるのですね!...
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2歳9ヶ月の子供がいます
自閉症と診断されました。意味のある発語が出始めたのが1歳8ヶ月でしたが、出たと思ったら出なくなりを繰り返し、まったく意味のある発語なしに。やりたいことがある時などはクレーンか「まー!あー!」と大きな声で言います。発語が少しあったのが出なくなるのはなぜでしょうか。臨床心理士の方からは話したい土台が安定していないからではと。また、よく発語がなかったけど3歳過ぎから話し始めたというのも聞きますがそれまではどんな感じだったのかなと。お子さんが同じような感じだった方がいらっしゃいましたら、宇宙語だったか無発語だったのか教えてください。また、声の調整は小さいうちからでもできますか?また、おもちゃに飽きてしまい、YouTube動画を見たりタブレットをしたがります。親の方を見て指差しするため答えたりはしますが、自閉症でもなるべくおもちゃや絵本で遊ぶのが良いでしょうか?数時間ならまだ良いかなと思うのですが、長くなると良くないかなと時々リモコンを隠しています。よろしくお願いします。
回答
診断を受けたのなら、その後は。
3歳で保育園または幼稚園に入園させて、他に就学前までは。療育に通う。
というのが、一般的だと思いますが、...
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