2025/08/19 14:25 投稿
回答 7
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どうしたら発語って増えて行きますか?
また、このような場合はどのように対処したら良いでしょうか?

2歳半で未診断ですが、親から見てk式発達検査の結果や普段の行動等から自閉症だろうなとは思っており集団療育に通ったり保育園は加配をお願いしたりとしています。

言葉が数えるほどしかなく誰もが聞き取れる言葉は『おいしー』『バイバイ』『こっしー』こんな感じです。

後は親ならわかる言葉は数十個以上あるのですが、他の人が聞くと理解されないと思います。

ひらがなカルタを私が見せて言えば、その後に続いてあ〜んまでは言うのですが
果物カードを見せながら私がバナナやみかんと言っても、『ば』や『ん』など最初か最後の一文字しか言えません。

お茶が飲みたい時などは、お茶とコップを持ってきたり、ゼリーやバナナが食べたい時は冷蔵庫等開けて指差ししながら『りー』や『バナー』と言うので、身振り手振りでして欲しいことはなんとなくわかること。

こちらの指示に対しては難しくない日常の簡単な事は伝わるので、脱いだ靴下洗濯機に入れておいてや、ゼリー食べるならパパにエプロン渡してつけてもらってから椅子に座っててなどは通るので、なんとか家での生活は出来ているのですが、

なかなか言葉につながらず、何かを本人も必死で言おうとしてるのですが、私が理解できずに伝わらないもどかしさに子供もイライラしてしまう時があります

どうしたら言葉を身につけ引き出してあげることができるでしょうか?

また、食事面に関してご飯の途中でお菓子が食べたくなることが多々あり
ご飯食べたらお菓子出してあげると言っても、食べたいとなったらご飯は途中から食べません。

おもちゃで遊んでいても、こっちのおもちゃで遊びたいから箱開けてな感じで持ってくるのですが、私が今遊んでたおもちゃ片付けたら出してあげるから片付けなさいと言えば泣き出す始末…。

これしたらこれしてあげると言うのが理解ができないのか、こうしたい!となったら要求が通るまでしつこい時は泣きます。

スーパーに行っても階段の登り降りやドアの開閉が好きでやりたがり、ほっとくとずっとやってしまい旦那の時には旦那がもうダメだよと言うとスーパーでもひっくり返って泣き出します…。
私の時にはひっくり返る時もありますが、もう行こう。行ってお家で遊ぼうと声をかけると素直にやめてくれる時もあるのですが、やはりそう言う行為が多くなると外への連れ出しが厳しくなってきます。

このような場合等の対処を教えていただけないでしょうか。

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質問者からのお礼
2025/08/25 19:20
皆さんありがとうございます。
一つ一つ読ませていただきま参考にさせていただきます。ありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/199458
2025/08/19 16:21

発語がないというより音を作ることが苦手という、ソフトよりハードに課題があるようにお見受けします。

うちの子どもも「(りん)ご」のように一部分だけ発音していたので、言語聴覚士さんに相談したところ、
『りー』や『バナー』といった時に、不足を指摘せず「ゼリーだね」「バナナどうぞ」と正しい発音を聞かせてあげながら待つのがいいと教えてもらいました。

また、構音の筋肉を育てるために、先ずは土台の体幹や四肢を動かす機会を増やしましょう。
そういう意味では、階段の上り下りなんかは大歓迎だと思います。
身体の土台ができたら、口や舌を鍛えます。
シャボン玉やペロペロキャンディー、にらめっこ、シェイクをストローで吸う…など、楽しみながらできることを試してみてください。

↓こちらも参考になると思います。
リタリココラム『発音、発語に不安のあるお子さんに!』
https://h-navi.jp/column/article/35030069

言葉だけでは他人と通じ合うのが難しいなら、他人に通じるジェスチャーも添えることができると良いと思います。

とにかく、意思疎通ができる喜びから、言葉を使うともっと通じるぞという発見に繋がると
言葉を使うモチベーションが上がると思います。


また、要求が通るまで泣くということは、泣けば要求が通っちゃうということでしょうか?

お菓子はご飯のあと、ご飯を食べないとお菓子は無しと言い聞かせ、泣こうが喚こうがご飯を食べるまでは食べさせない、
おもちゃは、一緒にお片付けをして(見本を見せつつほぼ親が片付けても仕方なし)から、新しいおもちゃを出す、
階段やドアは◯回だけやるよと言って守らせる、ひっくり返ったら放置か担いで撤収する、
といった感じで対応していました。

本当に手に負えない時期は、スーパーなどには連れて行きませんでした。
どうしてもという時は「夕ご飯のおかずと明日のおやつ1つだけ買います、他のことをしたら買わずに帰ります」と言ってスーパーに行き、
駄々をこねたので何も買わずに帰り、白米と味噌汁だけの夕食になったこともありました。

「ダメだよ」だけだと(じゃあ何すればいいの!)と困ってしまうので、
「もう行こう、お家で遊ぼう」と望ましい行動を示してあげると上手くいくこともあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/199458
ウサママさん
2025/08/19 18:39

言葉が、なかなか出てこないと心配ですよね。
ウチには成人した息子がいるのですが、一言語がでてしたのは、4歳以降でした。

発語に対しては、口まわりの筋肉や舌の使い方、息も関係しているみたいです。

息子の言葉が増えない時に、実行していたものが…
《親がしてあげたもの。》
・ほっぺマッサージ
《親が一緒にやった事→真似させた》
・にらめっこ
・鼻の頭を舌でなめさせようとする
・あっかんべー
・唇を舌で一周してなめさせる
・舌打ち
・ほっぺに空気を入れて膨らませたり、凹ませたりする
《道具》
・ハーモニカ
・笛
・ストロー
※飲み物に空気を入れてブクブクさせる。→これは、こだわりになるといけないので、ブクブクして遊ぼうと、ブクブクタイムを作って、飲むと別にした方が良いかもしれません。
・音声あいうえお作ボード→発語はありませんでしたが、ずっと押して遊んでました→発語より先に、ひらがなを覚えてました。
《その他》
コップを持って来た時に、「お茶が飲みたいのね。」/ゼリーが食べたい時に「リー」と言ってきたら、「ゼリーが食べたいのね。」とどう言えば良いのかを返してあげると良いのではないかと思います。

【お菓子の件】
お菓子は、時間を決めて、食事中にねだられても親は譲らないという方法は、どうでしょうか?
【おもちゃの片付け】
一緒に、遊んでいたオモチャを片付けて、片付け終わったら次のオモチャを出すのは、どうでしょうか?

【これしたらこれしてあげると言うのが理解ができないのか、こうしたい!となったら要求が通るまでしつこい時は泣きます。】
・我が家は、選択制にしていました。
「①〜をする・②〜をする・③〜をする。何番が良いですか?」という感じです。言葉が出ていない時は、「1番ですか?」首を振る「2番ですか?」頷くという感じでした。

例えば、「1番、遊んだらオモチャを片付けて、次のオモチャで遊ぶ」「2番、オモチャを片付けるのが嫌なので、オモチャでは遊ばない」を選ばせるという感じです。

ウチの息子も、自動ドアの開閉やエレベーターが好きで何時間でも見てるタイプでした。
文字数制限があるので、再投稿します。




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https://h-navi.jp/qa/questions/199458
春なすさん
2025/08/19 22:59

言葉を出すまでには時間が要るのですが、定型の子はそれがすんなり出来るてそれが当たり前なんですよね。
けれど、発達の遅めの子は時間がかかってしまいます。
バナナ=🍌と認識する、そしてそれを言葉に出すと言うインプットとアウトプットどちらも出来て、なおかつ口の動きがスムーズに出来ると
初めて周りの自分以外の人に伝えられるんだと思います。

インプットを沢山することで言えば本を沢山読んであげること。うちは、幼少期〜低学年までは寝る前に横になってなるべく毎日読んでいました。
ナーと言ってバナナを指差した時バナナだね、食べたいんだね、と言いたいことわ代弁してあげること。
風船、ラッパなどお口の動きをよくする運動を続けること。


言っても聞かないのは、理解出来ないのか思い通りにしたいのか。は文章だけでは分かりませんが。
例えばイラストで示す。ご飯→お菓子の図を見せながら言葉でも分かりやすく説明する。

スーパーでは、ドアは人の邪魔になるので例えばやらせない。
階段は、例えば本人にしては面白く階段の上り下りの練習になっているのだろうと思います。
なので、人があまり居ない階段ならば買い物が終わったら10回往復したら帰る、などルールを決めて毎回一貫してその通りにするとよいかと思います。
一番ダメなやり方は、本人の要求通りに何でもしてしまうこと。毎回対応を変えることです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/199458
ナビコさん
2025/08/19 14:51

発語がないというより、発音がきちんとできないのではないかと感じました。

うちの子は発語が遅いけど、発音は問題ないタイプで、ゼリーやバナナが、リーやバナーになることはなかったです。

言語療法や、大きくなったら言葉の通級で指導してもらった方がいいと思います。

普通の療育では、専門的にみてもらえないので。

こだわりはブームがあるので、階段やドアはいずれ飽きるはずです。
その代わり他に移るでしょうけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199458
つづやんさん
2025/08/19 22:59

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんばんは、
可能性の1つとしてですが、音韻数の把握や理解が苦手なのかも?と思いました。
バナナは3音ですよね。
おしゃべりするためには、言う言葉を3こ、「バ」「ナ」「ナ」を頭に覚えておかないと、音を作る準備にうつれないですよね?

バナナが3音の認識があるか?
言うつもりのバナナの3音を記憶の箱に一時的に保管できるか?記憶の箱が3こ以上あるか?

1音ずつ模倣ができて50音は模倣できるのですよね?「あいう」の模倣はできるのでしょうか?

聞き取りも1音になってしまうなら、注意の問題や音韻認識の問題かもしれませんね。数の概念がまだな場合も、あやふやになりそうなので、カスタネットや太鼓、手拍子を数字と合わせながら「1、2、3、」と叩いてみたり、マネッコしたり遊びながら確認してみるのもいいかもしれません。

その後、バナナをのせてみたり、「1、2、3」が難しければ「タン、タン、タン」に変えてみたり指で示してみたり、、

そして、現時点では、バナーで伝わるので言語としては成り立っています。言語として機能している事については、無理に矯正したりはしない方が良いと思います。

また、耳で覚えた「おいしー」とかは、1つの箱に入れれるのかもしれませんが、、読み書きになると、音韻がわからないと難しくなりますし、分解合成もゆくゆくは必要です。

今は、こっそりチェックしてみたりしても、難しそうであれば答えを言いながらすぐやめる。遊びになるような楽しいもののみ取り組む。できることだけをやって盛大に褒めるのが大事です。

こういった事は、子ども病院の発達外来を受診し、言語聴覚士のリハビリを受けると、いろいろチェックしながら訓練を受けれます。うちは2歳過ぎに主治医に頼み込み、2ヶ月に1回のリハビリを許されました。

療育もたまに作業療法士さんや言語聴覚士さんの個別支援を売りにしている児童発達支援施設があったりするので、探して受けていました。       (続きます。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/199458
つづやんさん
2025/08/20 00:05

(続きです。)

うちは、50音の音が鳴るタブレット(ベネッセやくもんやあんぱんまんのが出している)で、勝手に遊びだして、熱心に聞き取りして自分で耳を育てていました。クイズを出してくれるやつで、文字と音を覚え、そして、50音の組み合わせでモノの名前になるという大発見をしてブルブル震えていました。

おもちゃの片付けは二人羽織でやります。ほぼほぼ片付けて最後に乗せるのをやらせるぐらいで、嫌だと言う隙を与えず楽しくできるように、こちらがほぼほぼやっています。小3にしてやっと半分定着してきました。口頭指示で取り組めるようになってきました。

階段の昇り降りは、うちは飽きるまで延々やらせました。飽きるまで2時間以上かかり、スーパーにいるのに、電話で主人に晩ごはんを買ってきてと頼むこともしばしばありました。

ドアの開閉こだわりもありましたが、これは周りの人に迷惑がかかったり危ない場面があったりするので、断固阻止。絶対にやらせない。暴れても問答無用で抱き上げてサッと移動していました。子どもは毎回マグロ状態でしたが、、。そのかわり、家のドアは、親がついていればいくらでもオッケーにして、なぜダメなのか?なぜオッケーなのか?は、その都度説明していました。ドアを、開けたら。という絵本を買い、絵本をノックさせたりもしましたし、段ボールでドア付きの家を作ったり、おもちゃの小さなお家が置いてある児童館や公園を探し、思う存分ドアの開閉をさせたこともあります。

ちなみに、玄関ドアを開閉している時間は毎回測っていました。最初は1時間半ぐらい、、そのうち40分ぐらいになり、、15分になったぐらいから、「そろそろ玄関ドアで遊ばんでも良い?」と聞くようにしました。自分でおしまいができるように仕向けたりもしました。

同じような感じで、、親の線引きを教えていくことで、場の理解を深め場にふさわしい振る舞いを理解させる取り組みをしました。

上の子は、割と言って聞かせる事でなんとなく理解していき、下の子は、〇〇できる権利をチケットにして透明の首からかけるお財布に入れ、実行する前(その時は、スーパーの駐車場併設のカエルが上下にバウンドする有料遊具)に1枚ずつチケットを渡していき、最後に空のおサイフを見て、終わりを理解する事ができました。

参考になりましたら幸いです。

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2025/08/20 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 保育園

3歳3ヶ月息子の偏食に困ってます。 離乳食は5ヶ月から初めて、1歳2ヶ月頃までは割となんでもパクパク食べて特にご飯が大好きな子でした。なのに、、急に食べなくなり色々なものを拒否して、だんだん食べられるものが減っていき今では、蒸しパン(Pigeonのレンジで作れるもの)、1歳からのチーズ、りんご、バナナ、梨、とろけるゼリー、マクドナルドのポテト、フィッシュソーセージ しか食べてくれません。 パンも、食パンや他のパンは見ただけで全力拒否でアンパンマンのスティックパンも全く食べなくなり、カニパンも大好きだったのに食べなくなり、ご飯も見ただけで拒否、おかず系も麺類も野菜もなにもかも無理で、、 全部せめて一口でも食べてから吐き出すならわかるのですが、見ただけで怒り口元に運ぼうとするものなら、私の手を払ってどかします。私以外の夫や身内でも同じです。 小児科のかかりつけ医に相談しましたが、お母さんの努力が足りないとか、みんなで食卓を囲めば興味が湧いて食べるとか、食べないものも一品でもいいからお皿に乗せて見せていけば食べるようになるとか、色々言われましたが、今ももちろん、みんなで一緒に食事していますし食べないものも毎日出していますが、食事の時にすぐ席を立ってしまったり、私や夫がどんなに美味しい美味しいと言って食べていても見ようともしません、、。 小児科のかかりつけ医に、私達が食べるところを見せていても興味すらなくて、、と言ったら、そんなことはない!絶対興味あるし見てるから!お母さん、なんでも決めつけすぎてるんじゃないですか?とか私の努力も知らず高圧的に言われ、相談したくて朝一予約したのに、今他の患者も待っていて時間ないから夜間診療にお母さんだけ来て!と日時も大丈夫ですか?とか一切聞いてくれず、何月何日の何時ね!と言われ診察を終わらされました。旦那も残業があって19時に子供を置いて家を出られないし、預け先もないし、ホームページには、お母さんとの対話ができる小児科ですとか書いてるくせになんなの?しかも産まれた時からずっと診てもらってるかかりつけ医なのに。と今まで信頼していたのに一気に信頼を無くしてしまい、夜間診療もキャンセルしました。地域の保健師さんにも相談しましたが解決策はなく、私の地域では食事のトレーニングなどやってくれる場所もないです。本当に食べない子を育てた経験のある方、ぜひその後どうなったか教えていただきたいです。またアドバイスなどありましたらお願いします。

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2025/08/20 投稿
食事 偏食 離乳食

もうすぐ2歳1ヶ月男の子、発語ほぼなしに近い 知的障害の疑いで来月受診します 何度かこちらで不安な気持ちを吐き出してしまったいます 今回はこの子に希望が持てそうなことが起こりました 今まで自分の要求、気になるもの指さしはしていたけど〇〇はどれ?の指さしが出来なかったのが図鑑やイラストでかなりできるようになりました あとはたまたまですがペンを持ってきて紙がないとかけないよと言うと紙を持ってきたり おもちゃがコテンと倒れるのを私がコテンと言うとコテンと言ったり、発音もパーやマンマンということが増えました 名前を呼んで手を上げることも何度か言うとしてくれます ↓今までの経緯 発語が1歳代には何個か数回ありましたが今はほぼ、だぁとばぁとパンのみ バイバイしてでバーイ 疑問形多分理解せずにターイ返事 たまに意味分かっていないかもですが、なに?困った時にマン(ママ)、食べたいです 簡単な指示は理解していることもありますが言語理解が低くできたと思っていたことも日によっては出来なかったり、言葉ではなく私の行動で理解している?ようです こちらが言うといただきます、ちょうだい、カンパイ、タッチジェスチャー 2歳までは親を気にせずスーパーで勝手に逃走していましたが2歳になってからは親を気にして行動、または手を繋ぐ抱っこをせがむようになりました もしかすると遅れているだけなのかという淡い期待もあります、、、 先日、見学に行った療育では発語がないと言っていてけど自閉傾向はなさそうですねと言われました なるべく絵本や外遊び、テレビを控える、声掛け、気持ちの代弁など頑張っているのですが、今後発語に繋がりそうなことや書籍で役立つものがあれば教えて頂けますか? また皆様のうちと似ていてこうだったよと希望が持てそうなエピソードがあればお聞かせ頂きたいです

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2025/08/17 投稿
発音 遊び 発達障害かも(未診断)

小1の娘について相談です。 上手く話まとめられず、文章が長くなってしまいましたが、読んでいただけましたら幸いです。 小さい頃から育てづらさを感じてきました。寝ない、食べない(味覚過敏な感じ)、癇癪、予期不安、ルーティンが崩せない、聴覚過敏、多弁…色々困りごとがあって、集団検診では知的に問題はないがASD傾向を感じると言われました。ただ集団生活ではそういう部分はほとんど出なくて先生からも「何の問題もないです!」とのことで、楽しそうに過ごして友達も多いです。 しかし、小学校に上がり、家での癇癪が悪化しました。特に宿題が少しでもうまく行かないと大声をあげて癇癪、枕を殴る等が始まってプリント1枚で3時間かかることも。でも個人面談で話を聞くと「順調で何も言うことはないくらいです!」と。とりあえず宿題に関しては一つずつ困りごとに向き合って、1学期の終わりには15分程度でサラッと終わらせられるところまで来ました。 夏休みに入って宿題もサラッと終わらせて表向きはとても優秀なのですが、家ではわがままがすぎる、常に隣にいて授乳中の下の子を引き剥がしてでも私の膝に乗ろうとするくらい甘えが過ぎる、私や下の子が思った通りに動かないとキレる、私に対する暴言… 下の子が生まれたこともあって赤ちゃん返りも0じゃないと思うのですが、私から見るとそれだけではない気がして。 最近ASDの過剰適応というものがあると知りました。外では頑張って周りに合わせて疲れ切って家で発散しているのかもと。 知的には問題なく、集団生活も問題なく、普通級でその中でも優等生で友達も多い。家だけでの困りごと、しかも本人は一通り暴れて暴言を吐いて癇癪が済めばスッキリしているので困っている自覚はなさそうなので、困っているのは私(と下の子)だけです。 この場合、今までやってきた通り私が一つずつ向き合っていけば済んで、お家でお母さんがたくさん甘えさせてあげてくださいねという話で終わりそうな気がするのですが、発達相談にかかる意味はあると思いますか? ただ私自身、心身共にかなりしんどいです…ストレス要因の疾患がいくつも出てきています。私だけがカウンセリングにかかって今まで通り過ごすのも方法もあるとは思うのですが、根本的解決にはならないですよね。 同じような状態から発達相談等にかかって状況が良くなった方、いらっしゃいますか? 集団検診でASD傾向の話があった時に、もしASD傾向が本当にあれば小学低学年あたりで特性が顕著になってくると思うのでそうなったらまた相談をとは言われました。

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2025/08/20 投稿
先生 小学1・2年生 宿題

※編集しました。 もうすぐ9ヶ月、喃語が極端に少ない もうすぐ9ヶ月の子どもがいます。 気になることは、喃語が極端に少ないことです。 ネットで調べると、5〜6ヶ月ごろから「パ」「マ」「ダ」などの音を出す、7〜8ヶ月ごろから「ママママ」「ダダダ」など言う、という情報がたくさん出てきますが、 うちの子は全くです。 8ヶ月あたりにようやく「マ」「パ」と出せるようになりましたが、1日1回出すか出さないかです。 出すときも、ぐずっているときに限定され、機嫌がいいときにおしゃべりする、ということはないです。 周りを見ているとご機嫌に「ダダダ」など連続した声を出していて、焦ります。 7ヶ月健診で相談しましたが、そっか〜まあ個人差あるからね〜のみでした。 運動発達は普通〜若干早めかと思います。 寝返り4ヶ月直前、 おすわり7ヶ月直前、 つかまり立ち8ヶ月、 ハイハイも8ヶ月 で、運動発達と精神発達に差があることも懸念しています。 私の声かけが足りないのでしょうか? また、これから増えてくる可能性はあるのでしょうか。 このまま発達に課題が残りそうでしょうか。 とても心配しています。 追記 ごまっきゅ様、つづやん様、 ご返信ありがとうございます。 返信の仕方がわからなかったのでこちらで失礼致します。 声かけ、言葉遊び、もっと反応して広がるなど、やってみようと思います。 自分でも調べてはいたのですがお恥ずかしながらつづやん様が書かれていた遊びを知らなかったです。ありがとうございます。 意思疎通の話ですが、 指差しや身振り手振りはまだ息子はできず、 言葉に反応している感じはありません。 ご飯だよ、ミルクだよ、と言うのも 言葉ではなくて、ご飯やミルクを見て 喜んでいる感じです。 おいで、というと、こっちにきてくれますが 声だけではきません。 私が手を広げるときてくれます。 おむつ変えよう、も、 言葉ではなくておむつを見て初めて 理解しています。 なので、簡単な言葉でも理解はしていないんだと思います。 また、離乳食はどんなものでも食べます。 食いつきはよいかなと思います。 が、ほとんど噛みません。丸呑みです。 粒を小さくしても大きくしても丸呑みです。 心配すぎて赤ちゃん煎餅をあげたら、 ああいう堅いものはさすがに噛みましたが 離乳食は丸呑みです、、、。

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2024/08/26 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

小学二年生の次男について悩んでいます。 ASDで田中ビネーでのIQは85 神経質で極度に失敗を恐れる完璧主義で、白黒思考の強い性格です。 イヤイヤ期の頃から激しい癇癪、夜驚症に悩まされましたが、幼稚園のサポートに恵まれ5歳頃に落ち着き、その後は就学まですごく困った状態にはならずに日常生活を送っていました。 小学校は通常級に在籍、週に一度3時間通級に通っていましたが、2年生になって通級の時間は2時間に減りました。 1年生の頃は担任の先生にも恵まれ、学校で色々と頑張った分、家庭で私に愚痴を言ったり甘えたりしながら日々を過ごせていたのですが 2年生になってから学校で問題行動が度々起こるようになってしまいました。(離席やテストの拒否、突然奇声を上げたり、他のお子さんの机を叩いたり) 1年生3学期に「2年生になったらもっとこんな風になりたい!」「かっこいい2年生になるんだ」と張り切っていましたが、実際に進級してみると、環境変化も大きかった(クラス替え・担任の変更・通級の担当も変更)上に、学習内容も難しくなって、理想通りに学校生活に適応できずに苦しんだ結果、限界を迎えてしまったのかと思っています。 学校が辛いなら行かなくても良いよ、と私から伝えてみたら、一学期の後半から行かなくなりました。 そのまま夏休みに入ると、家庭で度々癇癪が起こるようになりました。きっかけは些細なことばかりです。(コップを倒して水が溢れた、服が汚れた、お兄ちゃんが先にお風呂に入った、思うようにプラモデルのパーツを組めなかった、学校での嫌なことを思い出した) まるで幼児期に戻ったかのような理由で癇癪を起こします。あのころと違う点は理由のわからない癇癪ではないこと、1回あたりの癇癪の時間は短い(5分から30分くらい)、私と目線は合うこと、こちらからの言葉は入っていること、「落ち着いたら教えてね」とそっとしておくことを拒否されることです。 1日に何度も癇癪が起こり、最初の頃は「しっかり対応しなきゃ」「話したいことがあるなら聞いてあげなきゃ」と頑張っていましたが、 疲れてきました。 特に幼児期の癇癪のように、クールダウンするまで待つことが駄目で、怒り狂っている本人のそばでひたすら傾聴姿勢を崩さないように寄り添っていることが苦痛です。 苦しいです どうすればいいですか? 二学期もたぶん学校にはいけません。外出も渋る状態です。 なんだか赤ちゃんにもどったみたいに、甘える時は言葉も消えて喃語しか喋りません。 なのに突然キレて怒り狂っています。

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2025/08/18 投稿
小学校 癇癪 離席
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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