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6日

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言...
知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか?
2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。
言葉で意思疎通が取れず、困っています。
同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。
言葉以外で意思疎通は取れてると思います。
クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦)
なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。
言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。
子供から発する言葉は要求語しかありません。
「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。
私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。
療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。
でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。
悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。
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この質問への回答
自閉症の子は他者と関わりたいという気持ちの希薄さ、共感力の弱さなどからコミュニケーションを必要とする会話を獲得するまでにはものすごく時間がかかります。
知的あろうとなかろうとです。
なのでまずは言語訓練で検査者と一緒に遊びながら「言葉で伝わるって楽しいね」「言葉で伝わるって便利だね」というところから伸ばしていきます。
お子さんの言葉が伸びる段階は定型の子と比べて遅いです。
定型の子は2-3歳で一気に伸びていくので差が開いて辛くなってしまいますが、お子さんは4-5歳で一気に伸びる子の印象です。
<伸びないのではなく、伸びるタイミングが違う>って思って下さい^^
幼少期知的軽度付いていても、就学前には知的障がい取れる子も一定数居ます。
うちの子は現在IQ平均ですが、お子さんの月齢の時は単語数個レベルでしたよ。
入園した時ですら2語文出てなかったです。
今は結果がすぐ出なくて辛い時期かもしれませんが、お子さんの中にきちんとたまってますのでお子さんが花開く時を信じて一歩一歩着実に頑張るしかないです^^
知的あろうとなかろうとです。
なのでまずは言語訓練で検査者と一緒に遊びながら「言葉で伝わるって楽しいね」「言葉で伝わるって便利だね」というところから伸ばしていきます。
お子さんの言葉が伸びる段階は定型の子と比べて遅いです。
定型の子は2-3歳で一気に伸びていくので差が開いて辛くなってしまいますが、お子さんは4-5歳で一気に伸びる子の印象です。
<伸びないのではなく、伸びるタイミングが違う>って思って下さい^^
幼少期知的軽度付いていても、就学前には知的障がい取れる子も一定数居ます。
うちの子は現在IQ平均ですが、お子さんの月齢の時は単語数個レベルでしたよ。
入園した時ですら2語文出てなかったです。
今は結果がすぐ出なくて辛い時期かもしれませんが、お子さんの中にきちんとたまってますのでお子さんが花開く時を信じて一歩一歩着実に頑張るしかないです^^
うちは3歳前に単語が出て、
4歳半で、健常の1歳半~2歳レベル。
5歳で、健常の2~3歳レベル。
という言語発達でした。
私も一生会話できないかと思った時期がありました。
お子さんはうちの子より早く療育につながっているし、発語もうちの子より早いと思います。
うちの子はして欲しいことの会話は幼児期はなかったような💧
人に訴えるより、自分でサッと動く子だったから。
3歳前に名詞が出たくらいで。
一人で寝られたのも小5の終わり。
それでも、拙いながらも今は会話しているので、お子さんはたぶん会話できる子だと思います。
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療育と言っても個別、集団…色々ありますから、言葉を伸ばしたかったら、ST言語療法を受けるとよいのかな、と思います。
既に受けていればスルーして下さい。
うちの子も言葉が遅れていたので、絵カード、写真をとって、いつも行く場所は説明したりしました。
名詞は、タッチペンで押すと話すような知育玩具などがありますし。色々試してみたらいいかと思います。
基本的には、インプットされてからアウトプットまでの時間はその子にもよりますが、時間がある程度かかるかと思います。
一番は、気持ちはとても分かりますが、周りと比べないことです。
定型発達でない子の子育ては、幼少期はもちろん学童、思春期と何かしら問題、悩み出てきますが。あくまでも、その子のその子なりの成長をみてあげたらいいです。
できなかったことが出来るようになったら褒める、出来てることも継続できていたら褒める。
周りと比べて、あれもこれも出来ない…と考えると、親も辛くなってしまいますから。
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何歳までに、と数字を目標にすることは難しいと思います。
今、ここまで出来てるから次はこれかな?って目標を立てることはできると思います。
クレーンや、やりたいことをする場所へ自らが移動することで要求が通り癇癪をする必要がない。
つまり、お子さんは言葉を使う必要を感じていない、言葉を使う便利さに気づいていないということだと思います。
でも、要求の動詞がこれだけ多彩に出ているのだから、その対象になる名詞もじきに出てくると思います。
じきにって何時?と聞かれると、本人が言いたくなった時としか言えないのですが。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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