締め切りまで
8日

不安を吐き出させてください
不安を吐き出させてください。
自閉症傾向ありの意見書をもらい2歳0ヶ月から療育に通ってますが、言葉面で改善がなく、知的障害(中度〜重度)もあると思ってます。
そもそも自閉症や知的障害は治るものではないので、療育に通ったからといって、自閉症や知的障害をるわけでないのは分かってますが、「早期療育をすれば改善する。」とよく聞いてたので、希望を抱いてしまっていました。
手の器用さや運動面は、療育のおかげでかなり向上したのであまり発達遅れてませんが、言語理解と言葉の表出が遅れており、おそらく1年以上は遅れてるように感じてます。
2語文は「バナナちょうだい」「アイスちょうだい」しか言えません。
あとは単語20個くらいで、名詞はほぼありません。
「ちょうだい、やって、いや、やだ、あっかい(もう一回)、だっと(だっこ)、おしまい、あか、あお、よいしょ、あーん、ジャ(ジャンプ)、バーバー(バイバイ)」など
かと思ったら、1-10までは日本語と英語で読めたり、アルファベットも読めたりするので、もしかして知的障害じゃないかも?と希望を抱いてしまって一喜一憂しています。
日常生活動作の言葉は、2歳6ヶ月頃から理解出来てきたと感じます。
「おいで、こっちきて、オムツとって、TVに触らないで、座って、やめて、降りて、登らないで、お片付けして、おしまい、いただきます・ごちそうさま、ゴミ箱にポイしてきて」など。
でも、保育園では集団指示は通らないようで、個別に指示してもらったり、制作等は個別に対応してもらってます。
このまま一生会話できないんだろうな。
支援学校しか選択肢ないんだろうな。
友達はできないんだろうな。
いじめられるのかな。白い目で見られるのかな。
結婚は出来ないんだろうな。
と夜な夜な考えてしまい、どんどんネガティヴ思考になり気持ちが沈んでいます。
まだ診断されてませんが、今後診断されたら、自閉症は個性と受け入れられますが、知的障害はなかなか受け入れられないと思います。
すぐに一喜一憂してしまい心が疲れます。
普通の子を育ててる方が羨ましく、そう思ってしまう自分に腹が立ち、苦しいです。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
知的障害は受け入れがたいです。本当に。
世の中の「普通」からの隔絶。
絶望しかないです。
数年前の私もそう思っていました。
療育は早くから始めるにこしたことはありませんが、速効性のあるものではないです。
子どもによって伸び代も伸びる時期も様々。
数年、あるいはそれ以上の時間をかけてできること、その子の持つ可能性をゆっくりと見いだしていきます。
私の子どもは重度知的障害を持っています。
AYさんの子どもさんの歳には発語は一切ありませんでした。
コミュニケーションが取れず、動物の子どもを育てている感覚でした。
療育に連れていってもほとんど成長が見られずやさぐれていた時期もあるし、一生会話はできないものだと確信して育てていました。
現在小学二年生。
当時の姿からは想像もできない成長を見せています。
簡単な会話ならできるし、圧倒的に意思の疎通が図れるようになりました。
知的障害はあるものの社会性がぐんと伸び、地域の小学校に通って毎日たくさんの友だちに揉まれて楽しそうに過ごしています。
子どもによって成長度合いは個人差ありますが、一生成長しないなんてことはないです。絶対に。
ゆっくりだけど必ず成長します。
そしてそのゆっくりな成長、些細な成長を心の底から喜べるようになります。
できた!やったやん!と。
時間はかかるかもしれませんが我が子の成長スピードに順応し、それを前向きに捉えることができるようになると思います。
辛い時期はとにかく療育先の先生に話を聞いてもらう、同じ境遇のママさんと気持ちをぶちまけあう(こちらは多少気を遣う必要はありますが)などして、モヤモヤを溜め込みすぎないようにしてください。
吐き出しは大事です、本当に。
いつか一歩を踏み出せますよう。
世の中の「普通」からの隔絶。
絶望しかないです。
数年前の私もそう思っていました。
療育は早くから始めるにこしたことはありませんが、速効性のあるものではないです。
子どもによって伸び代も伸びる時期も様々。
数年、あるいはそれ以上の時間をかけてできること、その子の持つ可能性をゆっくりと見いだしていきます。
私の子どもは重度知的障害を持っています。
AYさんの子どもさんの歳には発語は一切ありませんでした。
コミュニケーションが取れず、動物の子どもを育てている感覚でした。
療育に連れていってもほとんど成長が見られずやさぐれていた時期もあるし、一生会話はできないものだと確信して育てていました。
現在小学二年生。
当時の姿からは想像もできない成長を見せています。
簡単な会話ならできるし、圧倒的に意思の疎通が図れるようになりました。
知的障害はあるものの社会性がぐんと伸び、地域の小学校に通って毎日たくさんの友だちに揉まれて楽しそうに過ごしています。
子どもによって成長度合いは個人差ありますが、一生成長しないなんてことはないです。絶対に。
ゆっくりだけど必ず成長します。
そしてそのゆっくりな成長、些細な成長を心の底から喜べるようになります。
できた!やったやん!と。
時間はかかるかもしれませんが我が子の成長スピードに順応し、それを前向きに捉えることができるようになると思います。
辛い時期はとにかく療育先の先生に話を聞いてもらう、同じ境遇のママさんと気持ちをぶちまけあう(こちらは多少気を遣う必要はありますが)などして、モヤモヤを溜め込みすぎないようにしてください。
吐き出しは大事です、本当に。
いつか一歩を踏み出せますよう。
過去質見ると2歳8か月ってことで良いですかね?
2歳8か月で2語文出ていて、単発指示が通っていれば少なくても知的中度~重度ってことは無いと思います。
単発指示は1歳半くらいで通ると言われ、二語文も2歳前後と言われてますので。
自閉傾向のある子は他人と気持ちを共感したい、理解して欲しいという気持ちがまず乏しいので、知的障がいが無かったとしても言葉はゆっくりで一方的な子が多いです。
定型児と言葉の伸び盛りが異なり、自閉傾向のある子は年中以降で伸びる子が多いです。
現段階で知的障がいが付いたとしても、それはあくまで現段階の数値でしかなく成長と共に知的障がいが取れる子も一定数居ます。
うちの子は3歳0か月でも2語文出てませんでしたが、年中秋から爆発的に話すようになり、年長で知的障がいから外れました。
とはいえ、知的障がいさえなければ問題ないかといえばそんな簡単な話でも無いですけどね^^;
知的障がいがあろうとなかろうと、お子さんの得意不得意を知り、丁寧にゆっくりとでも着実に出来ることを増やしていけば<少なくても生きにくさは軽減>すると思いますよ。
今の世の中は知的障がいがある子の方が制度は整ってます。一概にどちらが幸せかは何とも言えないです。
...続きを読む
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2歳から通って今は何歳なんでしょう。
療育は、すぐに効果が出るものではありません。長い目で見たら、伸びたところもあるのではないでしょうか。また、家庭でも継続することが大切だと思います。
知的障害のない自閉症の子は少ないです。また、知的がなくても、LDなどの障害があり、漢字が苦手だったり、計算が苦手だったりはします。
ですが、勉強ができなくても生きて行けないわけではありません。
うちの子も、知的があるので最終的には生きる力をつけさせようと頑張ってきました。
義務教育終わりまでは本当に大変でした。
あまり悲観的にならない方がよいかと思います。
私も知的あると幸せにはなれないかも、と思っていた時もありましたが、結婚もしてる人も沢山いますし…幸せになれないわけでもありません。いわゆる普通の人だって、幸せでない人は沢山いますから。障害=不幸ではないです。
...続きを読む
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二語文はいつぐらいから使い始めると考えていらっしゃるのでしょうか?
今、検索してリタリコに「14ヶ月〜2歳ごろ」と書いてあって驚愕しているのですが、多くのサイトで「2歳前後」、一部「2歳代」「2歳から」とするサイトも有りました。
大手出版社や自治体などある程度信頼がおけるサイトにそう書いてありました。
二語文だけが指標ではありませんが、早めに設定している資料でも「2歳で出るのは普通」としているので、2歳8ヶ月のお子さんなら1年以上遅れているとは言えないと思います。
もしかして「14ヶ月」という方に目が引かれてしまったのでしょうか。
ゆっくりさんではあるのでそこは否定しませんが、普通へのあこがれが強すぎて実際よりも良くない方へと想像りきが働いているようにお見受けします。
出来が良い子どもが羨ましいなぁ、そんな子どもを育てているお母さんが妬ましいなぁというのは、割とよくある感情なので、あまり否定しなくても良いと思います。
それはそれとして、うちの子かわいいとこ有るんだよねって言えればチャラだと思います。
...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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2歳4ヶ月になる子供がいます
自閉症なのでは?と思う事が最近増え、心配です。自閉症の特徴である行動全て該当してる訳ではないのですが、頭の形が三角頭蓋ではないか?ということもあり不安がさらに増えました。これから病院に相談し始めたりするのですが、似た悩みなど持ってる方いらっしゃいますでしょうか。自閉症なのではないかと思う行動としては①1歳半頃から言葉覚えが悪い→少しづつ増えているのですが、他の子と比べると明らかに覚えが悪く、二語文もかなり少ない②たまにつま先歩きする③両手で耳を抑えるしぐさが見える④癇癪が多くなってきたこの辺りが印象強くあります。
回答
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昨日2歳1ヶ月の息子に軽度知的障害と自閉症の診断が下りました
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息子が2ヶ月で3歳になります
中々言葉が出ず、未だに喃語ばかりで基本的にあ行が多いです。つい最近メンタルクリニックへ行ったのですが20〜30分、私の話と息子の様子、話し方を見ておそらく知的障害でしょう。と言い当てられました。私自身も、もしかしたら…と思ったことはあったので覚悟はしてたのですがとてもショックでした…。やっぱりそうか…と思う反面、中々受け入れられずまだ希望があるんじゃないか、と思ってしまってます。息子はよく笑うし、嫌なことはイヤ!といいます。遊んでほしいとくっついてきます。人にも興味があり、知らない人でも笑顔でバイバイと手を振ったりします。保育所の先生にもはなしたのですが、とても驚いてました。諦められず、違う病院を予約して2ヶ月後見てもらうことになりました…。まだ希望がありますか…?心の中で病院の先生に、大丈夫ですよ、と言われることを祈ってます…。
回答
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皆様お忙しい中ご回答ありがとうございました
やはり療育を早めに再会したいと思います。身バレ防止の為、質問内容は削除させて頂きました。
回答
こんばんは
個別に支持を出さないとわからないのだと思います。一時預かりでは多分マンツーマンで先生が支持を出してくれたのだと思います。それだ...
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また相談させてください
2歳2ヶ月自閉症スペクトラムと診断を受けた娘です。娘はまだ単語すらありません。ここ最近好きな絵本の名前を覚えたのか、私が本の名前を言うと間違えずに持ってきます。オムツをポイしてきてと娘にオムツを渡すと捨てに行きます。拭き拭きしてね。と台拭きを渡すとテーブルを拭いてくれます。いただきますは?というと手を合わせます。タッチ、チュウ、ヨシヨシしてというとしてくれます。急に指示が通るようになってきました。視覚優位なようで、1週間ぶりに行った療育先の自分のコップをちゃんと覚えていました。同じようなコップが15個ぐらいある中、間違えずにスッととったりします。おもちゃ売り場に行っても必ず自分が持っている物に目が行きます。他者と自分の物の違いはしっかり認識しているようです。こんな感じでも知的障害も考えられるでしょうか?運動発達、精神面は発達検査で正常範囲内でした。
回答
nuttyさん
ありがとうございます。
場所や物の使い方をすぐに覚えても知的障害がないとは言い切れないという事ですよね。
発語がないぶん、...
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回答
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2歳8ヶ月の子どもの『常同運動』が目立ちます
1歳代にもあり落ち着いたのですが、また最近になり常同運動が目立ちます。くるくる回る、同じ場所を行ったり来たり走る、股のぞきのポーズをする、です。特に止めることなく好きにさせていますが、常同運動って落ち着いてくるのでしょうか?他にも多動気味、不器用、他害、言葉の遅れなどあり、発達検査では8ヶ月遅れと出ていますので、何かしら発達障害はあるかと思っています。
回答
うちの子は落ち着きました。
まず、幼児期の頃の常同行動は幼稚園に入る頃には落ち着き、でも幼稚園で疲れたら一人になって歩いたり跳んだりくるく...
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知的障害を伴う自閉症の4歳半の娘がいます
娘のことで一番心配なのが言葉なのですが、今現在喋れるのが二語文程度です。療育はしておりますが、なかなか言語面が伸びません。今の段階で二語文程度だと、将来的にそれなりに会話する事はやはり難しいのでしょうか?言葉がではじめる前の3歳4ヶ月頃の発達検査では、DQ65の軽度知的で判定されました。色んなケースがあるかと思いますが、皆様の体験談などお聞かせ頂けたらと思います。
回答
万華鏡さん
ありがとうございます。お母様、苦労されたようですね。親でない立場で弟さんに熱心に言葉を教えられた事、凄いと思います。万華鏡さん...
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2歳の息子の事です
発語の遅れや癇癪が気になり最近療育に通い始めました。母子分離がまだ出来ていなく療育の間終始泣きっぱなし、家では聞いた事のないような泣き方をしている事もあるので心が痛く、既に通うのを断念するべきか悩んでいます。通うまでの間に癇癪はだいぶ落ち着いていたのですが、通い始めてから癇癪が復活してしまいました。保育園でも幼稚園でも、最初の頃は親と離れる際に泣いてしまうという事はわかっているつもりなのですが、それでもこの私の判断が正解なのか不安になります。今までは一時保育は月に一度程度、小さい子との関わりはあまりないまま、私と2人でずっと居る状態で今に至ります。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
回答
誰がどういう基準で選んだ療育で、何をどんな感じでやっているのか分からないので、
慣れるまで頑張ってとも
泣くなら止めちゃえとも
言いにくい...
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いつも皆様に助言を頂いてます
3歳5ヶ月になる自閉症スペクトラム診断を受けた息子がいます。ちょっと昨日、B判定の療育手帳を発行されました。先日、どこかのネットのコメントで自閉症スペクトラム子は4歳までに会話が出来ないとそれ以降、発展することはないと書いてありました。息子は親が話している事はなんとなくわかっています。例えば、このゴミを捨ててきてね。ここに座ってね。という簡単な言葉は理解しています。しかし、言葉は赤黄色青←信号が好きなので。ABCの歌あいうえおの歌↑歌は落ち着かせているのかしょっちゅう歌ってます。これらはなんとなく言えていますがそれ以外は話せません。もう少し発言ががあるとだいぶ助かると思うのですが、先ほどのコメントでそのような事が書いてあったので事実であれば4歳まであと数ヶ月なので少し落ち込んでしまいそうです。もし、ご経験などあればご意見を頂きたく思います。
回答
こんばんは
世間の定説や噂って、ニュースソースがどこか?どんな研究結果なのか?統計をとったデータなのか?などがわかってないなら、闇雲に信じ...
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