退会済みさん
2018/01/24 07:04 投稿
回答 14
受付終了

昨日2歳1ヶ月の息子に軽度知的障害と自閉症の診断が下りました。

覚悟はしていましたが、やはりショックでした。
知的障害は改善することはないと言われました。そうなのでしょうか。
療育、今後のことなどうちはこうだった、こうしたなどアドバイスをいただきたいです。

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質問者からのお礼
2018/01/27 10:11
返信ありがとうございます。
1人1人に返信できなくてすみません。

ずっとこのままと言うことをいわれましたが、少しでも成長が促せるよう色々経験させてあげようと言うことになりました。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/87334
らんまるさん
2018/01/24 15:03

さえさん、こんにちは。

中1長男が自閉症スペクトラム+軽度知的障害のらんまるです。
ごめんなさいね、先に謝っておきます。ちょっと厳しいことを書かせて頂きます。

2歳で知的障害と診断されたとのこと。軽度とはいえ、恐らく中度に近い軽度知的障害だと思います。
私の長男は5歳で軽度知的障害と診断されました。そのときは軽度の真ん中あたりでしたが、12歳の手帳更新時は、限りなく中度に近い軽度知的障害の判定でした。

私が長男を育てた経験から、療育を受けてもよほどのことがない限り、知能は上がらないと思っています。
では、何のための療育か?それは、知能を補うためにさまざまな工夫や経験を積むことです。

小6のときに長男のメンタルが不安定になり、思春期外来を受診したことがあります。そこで医師から「数値的な知能は低いのにとてもしっかりしている、よほど頑張っているのでしょうね」と言われました。
長男は今でこそ、漢字を書き、計算もできますが、ひらがなが書けるようになったのも、足し算ができるようになったのも小3です。いつ中度と判定されてもおかしくないくらい、数値は中度に近い長男ですが、勉強が好きです。自転車も乗りますし、一人で電車にも乗れます。公立中学校の支援級在籍ですが、部活にも入ってみんなと交流もしています。
いろんな人の支援を受け、長男自身が頑張ってきたことで、今の長男がいます。

知的障害というのは、あくまでも診断名。診断名が子どもを表すものではありません。苦手なことや生きづらさはあるでしょう。でも、それは誰にでもあります。

知的障害は改善されないかもしれません。でも知的障害でも、未来は無限大です。私はまだまだ長男の可能性、信じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/87334
退会済みさん
2018/01/24 07:56

2歳1ヶ月で、軽度知的障害の診断は尚早のように感じます。
知的障害は改善しないというのは医師のセリフ?

知的障害軽度で2歳なら、まだ、どのように成長していくかわからないと思います。
ただ、知的障害の診断の有無で気に病むよりは、適切な療育を受けることで息子さんの今後の生活がしやすくなります。

発達障害というのは、定型発達の子に比べて、生活スキルや学んだことが身につきづらいというか、そういうような状態なので、子どもに合ったスキルを身につける方法を、専門家の助言を受けながら
支援していくと、だいぶ変わります。

どう表現していいかはわかりませんが、自閉症スペクトラムで、黒とかグレーとか言いますが、より白に近づけたければ、白の子と同じようなことをさせるのではなく、黒に近い支援をすることが大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87334
2018/01/24 12:00

知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます。
うちの息子は、3歳で重度判定だったので、療育など頑張っていますが、ずっと重度なんだろうな…と思います。
でも、あきらめて何もしなかったら、今でもオムツがとれなかったり、言葉が出なかったり、ということもあったかもしれませんが、療育や生活の工夫で、息子なりの成長を見せてくれています。
2歳で軽度…これは、やがて知的障害でなくなる可能性が充分あると思いますよ!ただし、あきらめて何もしなかったら、IQは下がるのが普通です。
専門家を頼るとともに、さえさんもABAやTEACCHなど療育の理論や技法を学んで、できる範囲で日常生活でも工夫されることをオススメします。
知人のお子さん(自閉症スペクトラム)は、幼児期は知的障害でしたが、中学生では知的障害ではなくなり、通常クラスにいるそうです。漢方薬を服用されているようですが、家庭では魚をたくさん食べるよう食事の工夫をしているそうです。そのお子さんは療育より公文が合っていたとか。
医師の言葉よりも、目の前のお子さんの可能性を信じて、できることから少しずつ実践頑張ってくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/87334
退会済みさん
2018/01/27 08:42

返信ありがとうございます。
1人1人に返信できなくてすみません。

ずっとこのままと言うことをいわれましたが、少しでも成長が促せるよう色々経験させてあげようと言うことになりました。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87334
退会済みさん
2018/01/24 15:48

さえさん、はじめまして

三歳の誕生日直後に、軽度知的障がいと自閉症スペクトラムの診断を受けた息子を育て、この春小学生になります。
もちろん、療育手帳もとりました。

お子さんはニコニコしますか?
人なっこいですか?
この三年、脳を成長させる勉強を独学しました。
息子は、療育手帳を返すほどになり、普通級に行きます。
心許ないので不安は沢山ありますが、当時の息子からは考えられない成長です。

私も診断を受けた時、泣きました。
でも、次の瞬間は泣いてはいられない、この子は生きづらい社会に出なければいけない。少しでもどうにかなるならと

今日で悲しいなくのはやめて、涙は成長を喜べる時にとっておいてください。

必ず来ます。成長を喜べる涙が…

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https://h-navi.jp/qa/questions/87334
2018/01/24 16:46

追加です。
前回の質問で、K式の結果が書かれてありましたね。
K式は、他の発達検査に比べて、検査の仕方や基準が厳密なので、数値が低めに出る場合が多いそうです。
お子さんの場合、言語の表出(言葉でのコミュニケーション)がまだかなり幼いようですが、認知面がそれより高い数値なので、理解はできていることが多いのではないでしょうか?
認知面が一番低いと、伸び悩むこともあるかと思いますが、伸びしろがかなりあると思いますよ!
実際に、うちの息子と同じ年で、2歳のときに知的障害だったお子さんは、幼稚園に3年間通ううちに、言葉でのコミュニケーション力が向上して、小学校入学時は、知的障害ではなくなっていました。
だから、楽になったというわけではなく、自閉症スペクトラムであることには変わりないので、ママさんは新たな悩みがあるようでしたが…
今後、どのように変化していくかは、ケースバイケースだと思います。
2歳と言えば可愛い盛りなので、あまり深刻に考えすぎないことも大切かな?と思いました。

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2021/11/10 投稿
オウム返し 遊び 0~3歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
中学生・高校生 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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