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昨日2歳1ヶ月の息子に軽度知的障害と自閉症の...

退会済みさん

2018/01/24 07:04
14

昨日2歳1ヶ月の息子に軽度知的障害と自閉症の診断が下りました。

覚悟はしていましたが、やはりショックでした。
知的障害は改善することはないと言われました。そうなのでしょうか。
療育、今後のことなどうちはこうだった、こうしたなどアドバイスをいただきたいです。

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退会済みさん
2018/01/27 10:11
返信ありがとうございます。
1人1人に返信できなくてすみません。

ずっとこのままと言うことをいわれましたが、少しでも成長が促せるよう色々経験させてあげようと言うことになりました。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87334
らんまるさん
2018/01/24 15:03

さえさん、こんにちは。

中1長男が自閉症スペクトラム+軽度知的障害のらんまるです。
ごめんなさいね、先に謝っておきます。ちょっと厳しいことを書かせて頂きます。

2歳で知的障害と診断されたとのこと。軽度とはいえ、恐らく中度に近い軽度知的障害だと思います。
私の長男は5歳で軽度知的障害と診断されました。そのときは軽度の真ん中あたりでしたが、12歳の手帳更新時は、限りなく中度に近い軽度知的障害の判定でした。

私が長男を育てた経験から、療育を受けてもよほどのことがない限り、知能は上がらないと思っています。
では、何のための療育か?それは、知能を補うためにさまざまな工夫や経験を積むことです。

小6のときに長男のメンタルが不安定になり、思春期外来を受診したことがあります。そこで医師から「数値的な知能は低いのにとてもしっかりしている、よほど頑張っているのでしょうね」と言われました。
長男は今でこそ、漢字を書き、計算もできますが、ひらがなが書けるようになったのも、足し算ができるようになったのも小3です。いつ中度と判定されてもおかしくないくらい、数値は中度に近い長男ですが、勉強が好きです。自転車も乗りますし、一人で電車にも乗れます。公立中学校の支援級在籍ですが、部活にも入ってみんなと交流もしています。
いろんな人の支援を受け、長男自身が頑張ってきたことで、今の長男がいます。

知的障害というのは、あくまでも診断名。診断名が子どもを表すものではありません。苦手なことや生きづらさはあるでしょう。でも、それは誰にでもあります。

知的障害は改善されないかもしれません。でも知的障害でも、未来は無限大です。私はまだまだ長男の可能性、信じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/87334
退会済みさん
2018/01/24 07:56

2歳1ヶ月で、軽度知的障害の診断は尚早のように感じます。
知的障害は改善しないというのは医師のセリフ?

知的障害軽度で2歳なら、まだ、どのように成長していくかわからないと思います。
ただ、知的障害の診断の有無で気に病むよりは、適切な療育を受けることで息子さんの今後の生活がしやすくなります。

発達障害というのは、定型発達の子に比べて、生活スキルや学んだことが身につきづらいというか、そういうような状態なので、子どもに合ったスキルを身につける方法を、専門家の助言を受けながら
支援していくと、だいぶ変わります。

どう表現していいかはわかりませんが、自閉症スペクトラムで、黒とかグレーとか言いますが、より白に近づけたければ、白の子と同じようなことをさせるのではなく、黒に近い支援をすることが大事です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87334
2018/01/24 12:00

知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます。
うちの息子は、3歳で重度判定だったので、療育など頑張っていますが、ずっと重度なんだろうな…と思います。
でも、あきらめて何もしなかったら、今でもオムツがとれなかったり、言葉が出なかったり、ということもあったかもしれませんが、療育や生活の工夫で、息子なりの成長を見せてくれています。
2歳で軽度…これは、やがて知的障害でなくなる可能性が充分あると思いますよ!ただし、あきらめて何もしなかったら、IQは下がるのが普通です。
専門家を頼るとともに、さえさんもABAやTEACCHなど療育の理論や技法を学んで、できる範囲で日常生活でも工夫されることをオススメします。
知人のお子さん(自閉症スペクトラム)は、幼児期は知的障害でしたが、中学生では知的障害ではなくなり、通常クラスにいるそうです。漢方薬を服用されているようですが、家庭では魚をたくさん食べるよう食事の工夫をしているそうです。そのお子さんは療育より公文が合っていたとか。
医師の言葉よりも、目の前のお子さんの可能性を信じて、できることから少しずつ実践頑張ってくださいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/87334
退会済みさん
2018/01/27 08:42

返信ありがとうございます。
1人1人に返信できなくてすみません。

ずっとこのままと言うことをいわれましたが、少しでも成長が促せるよう色々経験させてあげようと言うことになりました。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/87334
退会済みさん
2018/01/24 15:48

さえさん、はじめまして

三歳の誕生日直後に、軽度知的障がいと自閉症スペクトラムの診断を受けた息子を育て、この春小学生になります。
もちろん、療育手帳もとりました。

お子さんはニコニコしますか?
人なっこいですか?
この三年、脳を成長させる勉強を独学しました。
息子は、療育手帳を返すほどになり、普通級に行きます。
心許ないので不安は沢山ありますが、当時の息子からは考えられない成長です。

私も診断を受けた時、泣きました。
でも、次の瞬間は泣いてはいられない、この子は生きづらい社会に出なければいけない。少しでもどうにかなるならと

今日で悲しいなくのはやめて、涙は成長を喜べる時にとっておいてください。

必ず来ます。成長を喜べる涙が…
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https://h-navi.jp/qa/questions/87334
2018/01/24 16:46

追加です。
前回の質問で、K式の結果が書かれてありましたね。
K式は、他の発達検査に比べて、検査の仕方や基準が厳密なので、数値が低めに出る場合が多いそうです。
お子さんの場合、言語の表出(言葉でのコミュニケーション)がまだかなり幼いようですが、認知面がそれより高い数値なので、理解はできていることが多いのではないでしょうか?
認知面が一番低いと、伸び悩むこともあるかと思いますが、伸びしろがかなりあると思いますよ!
実際に、うちの息子と同じ年で、2歳のときに知的障害だったお子さんは、幼稚園に3年間通ううちに、言葉でのコミュニケーション力が向上して、小学校入学時は、知的障害ではなくなっていました。
だから、楽になったというわけではなく、自閉症スペクトラムであることには変わりないので、ママさんは新たな悩みがあるようでしたが…
今後、どのように変化していくかは、ケースバイケースだと思います。
2歳と言えば可愛い盛りなので、あまり深刻に考えすぎないことも大切かな?と思いました。
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
皆さんありがとうございます。 かかりつけ医は小児科専門のクリニックですが、先生はてんかん等を治療出来る神経科の先生です。 保育園の迎えの...
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