2020/09/18 07:23 投稿
回答 13

3歳4ヶ月の息子がいます。まだ未診断ですが、自閉症+知的障がいがあるのではと思っています。
自治体により未診断でも療育が受けられる為、療育を受けています。発達検査のみ3歳になってすぐに受けましたが、11ヶ月ほど遅れがありました。まだ伸びる可能性があるけれど、今の数値は、軽度知的障がいの範疇だと言われました。また、発達検査では社会性が一番高く出て、言葉も最近は2語文中心ですが、3語文も出てきています。療育の先生にも、社会性がありお友達も好きで自分からよく関わろうとしていると言われます。
自閉症だと思うのは、やはり少し変わったこだわりや偏食などがあります。

そろそろ、専門医を受診しようと思っていますが、(今まで気持ちの整理が付かずなかなか受診まで気持ちがいきませんでした)お子さんの診断がおりた際に、どうやって受け入れられましたか?

それと、知的障がいがある場合、成長されて皆さんどんな風になっているのか知りたいです。
毎日幸せに過ごせているのか、子どもの将来が不安です。
前向きな話があれば教えてください。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/155533
める。さん
2020/09/18 08:55

おはようございます😊
20歳の自閉症の息子がいます。ADHDも持ってます。
知的には小1と言われています。

診断がおりたときは『やっぱりな…』です。
色々悩み苦しんだ時期もあります。
行き着いた答えは『あの日私がお腹を痛めて産んだ息子には変わりない。可愛い我が子だ。』と言う事。
障害を含めて私の息子だから、全てを支えようと思って過ごしてきてます。

B型作業所を経て今は就労移行支援で就活、訓練中です。

親が子どもの可能性を諦めてしまわない限り、その子なりの未来は明るいと私は思っています。
息子は働いてお金を得て好きな事をして、貯金もして、家にお金も入れてくれてます。
私が疲れてると代わりに晩ごはんを作ったり家事全般手伝ってくれます。
休みには友達と約束をして待ち合わせ、バスに乗り映画を観に行きます。親の付添はなしです。

幸せを感じられる子に育て、その子なりの幸せな生活を送れるように親はサポートする。
自主性も育んでいかなければいけないと思います。
何も教えず、させず、自然に出来るようになる子はいません。
子どもは限りない可能性を秘めてますよ。



https://h-navi.jp/qa/questions/155533
RINRINさん
2020/09/18 09:51

続きです。
先ほども書きましたが、受けられる支援はめいいっぱい
受けてください。

それから「前向き」になる必要ないです。後ろ向きでも
横向きでもいいんです。そういうことをしていることを
否定しなくてもいいんです。いっつも前向きなんて、
疲れますから。先は長いです。よそ見をしてもいいんです。
焦らずやっていきましょう。

余談。息子がグループホームに入ることになった時、
先輩ハハさんたちから「これからは夫婦でどんどん出かけなね」
と温かい言葉をかけてもらいました。で、遠慮なく二人で
近場ですが、旅行に行ってます。ホントは今年も行く予定
でしたが、このコロナで遠出は辞めて、近場の友人たちと
こっそり飲み会をしました(今年の頭ぐらいです)

うちは知的障碍重度判定ですが、ホームでは介護ナシ、です。
入浴、トイレ、食事などは一人でできますし、洗濯や片付けは
私より上手です(笑) お手伝いはたっくさんさせてくださいね。
判定や検査の数値は目安に過ぎませんから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155533
nininiさん
2020/09/18 10:45

こんにちは!
うちは小5の自閉症スペクトラム&軽度知的障がいの男子がいます。一人っ子です。
我が子の障がいを受け入れる....難しいですよね。私も完全に受け入れることができているのか、、、未だに分かりません。
ただ、私は今のゆきさんぐらいの時が一番辛かったかも。
『かもしれない』っていう時が地獄でした。
他の子と比べて『やっぱり変だ。発達障がいかもしれない。』って毎日のように悩み、泣いてましたね。
今は、私自身『諦める』『期待しない』『比べない』ということを覚え、少し楽になったかもしれません(^-^;)
とは言え、小5になった今でもしょっちゅう落ち込みます。
一難去ってまた一難状態で、悩みは尽きません。ゆきさんと同じく、将来が不安でたまりません。
毎日イライラさせられるし、反抗期でめちゃくちゃ腹立ちます。
でもね、やっぱり、世界一可愛いんですよ。
私にとって彼は、人生の相棒であり、今まで一緒に必死で頑張ってきた戦友であり、悩みを相談できる親友でもあります。(←ちょっとユニークな答えが返ってきて面白いです。)
息子と外食したり旅に出るのが何より楽しいです。子離れできるか不安(T_T)
もし障がいがあったとしても、たくさんたくさん幸せをくれますよ。多分、自分が与えている何倍も!
気づかせてくれることもたくさんあります。
これからも、子どもが少しでも楽しい人生を送れるよう、親として最大限のフォローしていくつもりです。体力的に辛い時も増えてきましたけど(-ω-;)
辛い時、困った時はここで相談したら良いと思います。
素敵なメッセージやアドバイスをたくさんいただけますよ。








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らんまるさん
2020/09/19 00:50

ゆきさん、こんにちは。

診断を受けるの、怖いですよね。
息子は1歳半健診でひっかかり、発達遅滞と言われましたが、診断を受けたのは就学直前でした。それまで、母親である私が診断を受け入れられる自信がなくて、診断を受ける決心をするのに5年かかりました。

療育は受けられた方がいいですが、焦って診断を受ける必要はないかと思います。
ましてや親御さんであるゆきさんが、まだ現状を受け入れられないならば、なおさらです。

診断を受けるまで5年、こじらせていたので、診断結果は予想通りでショックは受けましたが、受け入れられない、ということはなかったです。

息子ですが、先月16歳になりました。
不登校だったり、特性のあるお子さんに理解のある、専修学校に通ってます。知的障害がありますが、学校では科目のほかに、プログラミングや簿記の勉強をしています。来月には漢検も受ける予定です。
コロナの影響でまだ2カ月しか登校していないので、お友達はまだできないようですが、毎日電車通学でウッキウキです。(息子は鉄ちゃんです)

将来は、鉄道関係の仕事に就きたいそうです。
頑張って仕事して、お金をためて鉄道旅行を楽しむ生活を送りたいそうです。
とっても楽しげですね。楽しげな息子を見て、私も楽しい毎日です。

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RINRINさん
2020/09/18 09:42

アラサー、知的重度の息子がいます。
2歳過ぎから療育に通い、通園施設に入園、
4歳の時に医師の診断を受け、病院と個人的に
知り合いになったプロの方(大学で研究室にいて
療育を実際している方)に療育を受け、小学校は
支援学級、中学から支援学校でお世話になり、
卒業後は施設に就労Bで働いています。二十歳
過ぎてから、同じ施設が運営しているグループ
ホームに入り、現在生活しています。親の私は
息子が小学校に上がったのを機に地域の親の会に
入りました。先輩ハハさんたちからいろんな情報を
いただきました。現在は「親亡き後」のことを勉強中
です。私は参加できませんが、知的障碍のある方
たちの為の高齢者施設の見学会を予定している
そうです。

子どもの診断がおりた時は「やっぱりなぁ」という気持ちの
方が大きかったですね。それ以前に通園施設に入園
できたんですから、薄々「そうなんだろうなぁ」と思って
いたせいもあります。

子どもの障碍を100%受け入れること、できません。
NOの部分が時間をかけて少なくなっていくだけ、です。
でも時には否定する気持ちが大きくなることもありますが、
人間ですもん、そんなに完璧にYESかNOのどちらかに
なることはないですから。今も私の心の中には否定する
気持ちがあります。でも、それは診断された頃から比べると
小さくなってます。かなり時間も経ってますしね(笑)

支援はたくさん受けてきました。受けられる時には遠慮なく
受けまくってください。そしてサービスを使って「一人になって
リフレッシュする時間」を確保してくださいね。地域の情報は
その地域の先輩ハハさんたちが一番よく知っています。
だからと言って「すぐに親の会に入れ」とは言いません。
会によっては「あるけど活動してない」「新人が入ったら面倒な
役職を押し付ける気マンマン」なんて場合もあるので、様子を
見てからで大丈夫です。私は入会したのは「入っていないと
卒業後に施設に入れない」と言われたからです。当時は
地域に一つしか施設がなかったもので。でも入会後に
「あなたのお子さんが卒業する頃には定員いっぱいで入れない
かも」なんて言われて「えええ?!」でした。続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155533
退会済みさん
2020/09/18 10:33

今、小3の息子が3歳のときは1年半ぐらいの遅れがあり、ゆきさんの息子さんより、話せていなかったと思いますし、お友達と関わるほどの社会性もなかったと思います。

2歳半から療育をはじめて、いろいろな方からサポートを受けてきた結果、現在支援級で滑舌や言葉遣いに多少個性はありながらも、まわりと問題なくコミュニケーションがとれていますし、支援級やデイのお友達と楽しく遊んで過ごせています。成長とともに3歳当時では考えられないぐらい、できることも増えましたよ。

息子なりに将来自立できることを目標に今何ができるかを考えて過ごす日々です。お勉強より生活能力をあげることに重点を置いています。

まわりとの違いが気になることもありますが、そんなときは息子なりの成長を意識するようにしています。1年前できていなかったことが、今できている……成長してますよね?人よりできるのに時間がかこるからこそ、より一層喜びを感じることができます。

療育も受けていることですし、サポートに必要な提出や投薬などの必要性がなければ、無理に診断をとらなくてもいいのではないかと個人的には思います。

お母さんが診断により落ち込んだりするのはお子さんにとってもマイナスですし、大切なのは診断や受診の有無より適切なサポートを受けているかどうかだと思うので。

社会性が高いのは就学に向けてはとてもよいことだと思います。サポートを受けながら、伸ばしてあげるとよいと思います。

焦らず、ゆっくり、いきましょう。

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2023/05/07 投稿
0~3歳 発達検査 発達障害かも(未診断)

3歳半の男の子です。 月一の幼稚園のプレ、11月末から週2の親子一緒に通うタイプの療育に通っております。(まだ発達検査を受けていないので診断はついてません。) ・独特なこだわりがあります。 YouTubeでも同じところを何度も見たがったりします。 エアコンやエレベーター、火災報知器が好きです。新しい部屋に入るとあそこに火災報知器あるね!、エアコンあるね!と確認?します。 ・先生が前に立って、手遊び歌をするとか、先生が前で絵本を読んで、それを座って聞く、とかそういう系は全て嫌がって走り回ったり、外行きたい!帰りたい!と言い床に寝そべったり...。家では好きなダンスや歌も全く参加しなくなります。1人だけ笑いながら真ん中でくるくる回ったり、走り回って止めても制御不能になっちゃう時もあります。 (本人に帰ってきてから療育での話を聞くと、あの歌知らないから踊れないんだ、とか、走り回ることを注意すると、〇〇ちゃんも走り回ってたよ?、と言います…) ・療育などで椅子に座って順番を待つのがとても苦手です。まだー?、疲れちゃったー、や、関係ない話(昨日〇〇ちゃんと遊んだんだー!、〇〇食べたんだよねー!など)大きな声で言い、座ってなれなくて床に寝そべったりします。椅子に座ってる時も、すぐにもたれかかったり、モゾモゾするので体幹の問題もあるのかもしれません。。 紙芝居やパネルシアターなどは、座ってみることができなく、すぐに前に行きそれを触りたがったりします。 ・距離感がおかしく感じます。 初めて会った友達のママとかの膝にいきなり座ったり、凄く近くに座って大好きだよ?って言ったり… ・歩くのが苦手なのかすぐに抱っこ!となります。疲れちゃったと言い、途中で座ってしまいます。(ですが誤魔化し誤魔化しながら歩くと結構な距離を歩けます。療育でのお散歩などでも気を逸らしながら公園まで歩けます。) 家ではわりとこちらの言ったことも指示が通り、ご飯を食べる時とかも必ず座って食べますし、注意したことも素直に聞くタイプです。 記憶力がいいので、一回教えたことは覚えていたり、 音楽などでダンスをしたり歌ったりするのが大好きです。1人遊びも得意です。お友達とも仲良く遊べることもできます。 喋りは受け答えもしっかりできていて、そんなことも知ってるんだ!ってことも教えてくれたりします。言葉の心配はあまりないかな?と思っております。 同じようなお子さんをお持ちの方のお話とか聞きたいです。 よろしくお願いします。

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2024/12/11 投稿
公園 幼稚園 0~3歳

3歳の男の子を育ててます。 今まで健診では特に引っ掛かりはなく、発達相談も何度かしておりますが問題ないと言われてます。ですがやはり気になるところが多いためこちらで相談させていただきます…。 ・3歳5ヶ月の男の子です。 独特なこだわりがあります。 説明が難しいのですが… 笑顔 にこだわり?があり、YouTubeでアンパンマンの動画を見てる時などにみんなが映ってて笑ってる場面で一時停止をしてそれを見てるのが好きです。 (例えばアンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃんがみんなが笑顔で映ってるシーンで一時停止をしてバイキンマンだけ笑ってない!とかだと何回もやり直しします) 本とかでもみんなが笑ってるページを開いてそれを自分が見えるところに置いてます。。 何でこれが好きなの?って聞くと、みんなが笑顔で笑ってるのが好きなんだ〜と返してきます。 ・自分ではなく他の子が怒られてたり、泣いてたりすると笑っちゃうみたいです。。 私が何度か笑わないよ!って注意したことがあるので、笑うこと=ダメなこととは思っているみたいで口元を隠して見えないところに行って、隠れてニヤニヤ笑ってます。 ・幼稚園のプレ教室や児童ホームでのイベントなどがとても苦手です。。 先生が前に立って、子供たちが真似をする、とか、先生が前で絵本を読んで、それを座って聞く、とかそういう系は全て嫌がって走り回ったり、外行きたい!帰りたい !と言い床に寝そべったり...。好きなダンスや歌も全く参加しなくなります。。親が言うのはもちろん、先生とかが一緒にやろうね、って言ってもダメです。 ・距離感がおかしく感じます。。 初めて会った友達のママとかの膝にいきなり座ったり、凄く近くに座って大好きだよ?って言ったり…します。 ・トイレの流れる音(家のは大丈夫ですが外のトイレ全般) ピーピーという機械音 が苦手みたいです。耳を塞ぎます。 エアコンの音とかも好きではなく、怖いの!ってよく言います。 ・ここ最近電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを独り言で話してることが多いです。 奥のドアが開きます!2階につきました! まもなく電車が来ます、黄色いせんまでお下がりください。など... エレベーターはとにかく好きそうで、動画でも見てるほどです。。 また、私ともエレベーター遊び?をしたがります。 ママーボタン押してって言ってきて、押したら上に上がる動きをしたり... エレベーター好き=自閉症傾向がありと出てきて不安です。 家ではわりと穏やかで、こちらの言ったことも指示が通り、ご飯を食べる時とかも必ず座って食べますし、注意したことも素直に聞くタイプです。 音楽などでダンスをしたり歌ったりするのが大好きです。1人遊びも得意です。お友達とも仲良く遊べることもできます。 喋りは受け答えもしっかりできていて、そんなことも知ってるんだ!ってことも教えてくれたりします。言葉の心配はあまりないかな?と思っております。 同じようなお子さんをお持ちの方のお話とか聞きたいです。 よろしくお願いします。

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2024/11/22 投稿
こだわり 絵本 トイレ

自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です。 現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。 発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。 <現在の症状> 約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。 自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。 <できていること> ・パズル、図形などは大体理解している ・手先は器用、運動神経問題ない ・ひらがな、数字などは読める ・記憶力、1度行った場所は覚えている <困りごと> ・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない ・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く) ・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました) コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか? 息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。

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3件
2024/05/08 投稿
要求 会話 4~6歳

こんにちは。初めて質問させていただきます。 未診断の2歳半の男児の母です。 市の児童発達センターには相談させていただいてますが、様子見と言われていまして次回4月末に相談予定で、その時に必要そうであれば療育の検討をしましょうと言われています。 療育に診断は必須ではない地域に住んでおります。 息子の様子は ・1歳半検診はひっかからず ・単語は多く出ているが二語文はなし ・「あけてー」や「とってー」などの要求の言葉も出ているが場面に適していないことが多い。 (おもちゃを取って欲しいのに「だしてー」と言うなど) ・「おちゃ」「だっこ」などの要求の言葉はあり ・靴やズボンは不器用ながらなんとか履けるが自分からはやりたがらず、履かせてもらうの待ち ・外に出ると手は自分から繋いで移動に問題はなし ・家の中ではつま先だちすることが多い ・指示は簡単なものなら通じる(おむつ捨てて、パパに渡して、もう寝るよなど)が、無視されることも多い ・なにかに集中していると呼びかけても無視する ・偏食はなし ・うん、いいえの返事ができない ・おはよう、こんにちはなどの挨拶ができない、バイバイだけ手を振りながら言える ・おうむ返し多い という様子です。 今ひとつコミュニケーションが取りにくいなと感じます。 現在私が正社員で働いているので、こども園に通っておりそこで指摘されたことはありませんが、参観に行った時などは他の子と比べてできないことが多く涙が出てしまいました。 長々と記載してしまいましたが、4月末に発達センターに相談して療育となった場合どのような流れになるのでしょうか?色々調べてみたのですが難しく、、 診断を受けた方が良いのかとも思いますが病院は混んでいてかなり待ちそうです。 また正社員時短で働いているため療育の時間が取れるのか不安に思っております。 現在通っているこども園も気にいっており働いていることもあり辞めたくないのですが療育と両立できるでしょうか? ちなみに幼稚園型のこども園ではありますが、上の子(年中)のクラスには加配の先生もおりますので加配がつけられる環境ではあるのかなとは思います。 まとまりがない文章で見にくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

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13件
2024/03/23 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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