質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3歳3ヶ月男の子自閉症スペクトラムと診断され...

2018/11/27 15:20
5
3歳3ヶ月 男の子
自閉症スペクトラムと診断されました。
言葉は単語を10コ程度言うくらいでほとんどありません。
こちらの言っていることも、簡単なことしか理解していないです。

発達センターでの2歳半のK式発達検査ではDQ74
運動姿勢が150 に対し 言語社会が54とかなりの凸凹がある結果でした。認知適応は74。

検査結果の言語社会の低さや、言葉のなさ理解の低さかなどから 知的障害もあるものと思っていましたが、
先生のお話では 言語は低いが、よくできる部分もあって、それは知的障害とはいわない。療育手帳もとれないとのお話でした。

知的障害がないのは 喜ばしいことですが、
こんなに話せない理解もないのに知的障害じゃないんだなと驚きもありました。

知的障害がないなら高機能自閉症ということですよね。言葉は今は遅れているが話は出来るようになる、勉強も普通学級と同じレベルでできるようになる可能性が高いということでしょうか。

3歳なので今後変わってくる部分もあると思いますが 理解あっているでしょうか?
お答えよろしくお願いします。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

michiyoさん
2018/11/29 08:20
らんまるさん、rudosoさん、なのさん、ナビコさん、らんまるさん
皆さまとても詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

こういう理由でこういう可能性がある、というのが皆さんご回答で見通しが持つことができました。また検査の数値が同じくらいだったお子様の成長の様子をきいて希望も持てました。それと同時にやはり、知的にまったく心配はないということではないんだなということを理解しました。
どんな成長になろうとも自閉症スペクトラムの特性や苦手な面は残るだろう、そのフォローがとても大切なのですね。そのことを頭において子どもの様子をよくみて接していきたいと思います。
療育も頑張ります。

病院では時間も限られていて、先生のお話では理解しきれなかったところ、聞きたいところのお返事がいただけて本当に良かったです。どの方のお話もとても勉強になりました。本当にありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121484
chiyomiさん、こんにちは。

DQ74とのこと。IQがわからないので、ハッキリ言えませんが、IQも同じくらいと仮定すると知的ボーダーになると思います。
知的障害は自治体によって判定がことなりますが、IQが70または75以下で療育手帳がもらえます。
先生が知的障害とはいわない、とのことなので、お住まいの自治体ではIQ70以下が知的障害という判断になるのかと思います。

自閉症スペクトラムは、知的障害のあるお子さんも、知的障害がないお子さんも、知的ボーダーのお子さんも含みます。
また知的障害がないから普通級、ということはありません。知的障害がなくても支援級に在籍するお子さんは少なくありません。
普通級か、支援級か…は、知的障害の有無ではなく、子ども本人の特性や困り事によります。

困りごと、苦手なことを改善し、得意なことを伸ばすために、ぜひ療育を受けて欲しいと思います。そしてお子さんの苦手なこと、得意なことを理解して、少しでも困りごとを減らして、お子さんが毎日楽しく暮らせるように、いろんな人に支援してもらいましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/121484
ナビコさん
2018/11/27 18:39
うちの子も言葉の遅れを伴う高機能自閉症です。
3歳の時は単語しか理解できませんでした。
4歳半でようやく2語文の会話が成立する時がでてきたくらいで。
今6歳ですが、レベル的には幼稚園の年中さんより低いレベルの会話力です。
会話ができるようになって2年ですので、まあ妥当かもしれません。
会話ができても、定型児と同じレベルにはなっていません。

今小1ですが、学校に情緒の支援学級があったので、そちらに在籍しています。
国語と算数のみ支援学級で、あとは普通級で過ごしています。
算数は5歳の時に小学2年生のドリルを解いていたので、低学年のうちは大丈夫だと思います。
高学年になるとどうなるかはまだわかりません。
国語は言葉の遅れから心配していましたが、今までのテストは90点代ばかりで、これも低学年までは大丈夫かなという感覚です。
勉強は先取りをしたり、家庭学習をしています。
しかし自閉症としての社会性、コミュニケーションの低さは目立ちます。
そこをフォローしてもらうために、支援級を選びました。
小学生のうちは高校受験の内申点は関係ないので、6年間は支援級の予定です。
中学に上がる前に、また就学相談を受けると思います。
...続きを読む
Consequatur voluptas vitae. Quis eum minima. Consequuntur ad expedita. Id voluptatibus voluptatem. Eius sapiente nisi. Velit eum quas. Aut ut voluptas. Assumenda ipsam eligendi. Laudantium facilis quibusdam. Consequuntur aut laborum. Similique vero recusandae. Et adipisci fugiat. Quidem dolore dolor. Suscipit error aliquam. Beatae reprehenderit minima. Eum sunt sit. Repellendus quo et. Qui ea fugiat. Aut aliquam inventore. Commodi maiores excepturi. Nostrum voluptatem molestiae. Ut illo qui. Perferendis excepturi voluptas. Cupiditate in laboriosam. Velit quaerat ea. Repellendus consequatur tenetur. Et quo dolores. Necessitatibus nesciunt dolor. Distinctio non nihil. Fuga ad aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/121484
なのさん
2018/11/27 18:47
質問拝見させて頂きました。
就学前においては、子供の多くが成長過程であり、個々によって差は大きくもあると聞いております。
現在3歳3ヶ月との事ですが、今後の対応によっては大きく成長が見受けられる可能性もありますし、環境やお子さんの成長具合がどの程度にかにもよります。

我が家は3歳半まで単語を5個も口にしていませんでした。
その後、療育に通うもすぐには出ず、5歳頃から急激に言葉が出始めましたよ。
現在においても学習障害はないとの診断ではありますが、視覚認知は非常に高く、過去の記憶、2歳の頃程度はある程度保持しております。

療育手帳は知的部分の判断であり、自閉症スペクトラムの傾向があれば、精神手帳など取得の話も今後出てくる可能性はあるでしょう。
もちろん、お子さんによってはただ単に一時的成長が遅かったとの事で、急激な成長を迎え、普通小学校普通学級に通うお子さんもいらっしゃいます。

今は見極めの時期でもあるのかも知れませんし、主治医と相談しながら、療育利用も手かなと思います。
療育は、すべてのお子さんの成長を促す対応を行う場であり、ご心配があれば、ぜひ前向きに。

...続きを読む
Omnis in qui. Sint enim facere. Mollitia occaecati eius. Voluptas error quisquam. Quo odit odio. Explicabo rerum recusandae. Et qui excepturi. Perspiciatis corrupti natus. Ab ex similique. Labore est minima. Neque voluptates commodi. Labore tempore recusandae. Est qui tempora. Sit cupiditate saepe. Voluptatem rem ad. Eos vel omnis. Autem neque nulla. Qui ipsa mollitia. Voluptas tenetur voluptatem. Nemo odio ducimus. Sunt id et. Ullam atque commodi. Sed qui nobis. Commodi accusantium voluptatem. Quae veritatis omnis. Dolor voluptatibus in. Aut ut est. Numquam qui possimus. Numquam voluptas asperiores. Vitae itaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/121484
退会済みさん
2018/11/28 06:54
個人的な見解ですが。

言語理解が弱いとなると、勉強は先々成長するにつれて厳しくなっていきますし、コミュニケーションもとりにくい可能性があります。
(小学校低学年のうちはつまずきがすくないかもしれません。また、どこがどう弱いかにもよりますしね。)

運動面だけは発達がとてもよく順調のようなのですが、それだから知的障害児ではなかろうという見透しなのでしょう。

ですが、値は知的障害とまではいかないが、グレーであったり、軽度知的障害児ということになるかもしれませんし
伸びてIQだと100近くまでいくかもしれません。

90をきってくると、どうしても学校の通常級では過ごしにくいです。
全くついていけないことがポロポロ出てきたり、悩ましい問題に直面すると思います。

主さんにはいい話がしてあげられませんが

言語がDQ70台でもかなり厳しいところを更に下回っています。
これから、爆発的に伸びることもありますが、勉強が普通にできるようになるかどうかは現時点ではわかりません。
ワーキングメモリがどれだけあるか?その機能をどう使いこなせるか?少し弱くてもカバーする力があるか?にかかっているように思います。

また、ぐんぐん伸びても、凸凹なままだと勉強はいいけどー。という状態になるかもしれません。ポテンシャルはあっても、情緒面が安定せずストレスが強いと、発揮ができなくなりますしね。

また、勉強はできるけど、集団生活ができないとなると居場所がなかなかないです。
同じような凸凹で粗暴が酷くなるケースもありますし、楽観視はしても楽観的に捉えないで、しっかり足らないところを踏まえてあげた方がよいのではと思います。

言葉の数云々よりも、伝えたい意欲があるかどうかです。
10語ではコミュニケーションは難しいですが、それでも伝えたいと思っていることを見つめてあげて。
わかっているかどうか?ではなく、わかってほしいと思っているかどうか。

感情面が赤ちゃんのままのようですので、年相応ではなく赤ちゃんだと思って大切に育んであげてほしいです。 ...続きを読む
Sequi a iste. Voluptatem repellat rem. Nesciunt sed alias. Labore quibusdam non. At eligendi sit. Quod inventore aperiam. Aut voluptatum sint. Commodi voluptate aspernatur. Corporis assumenda sint. Quisquam reiciendis placeat. Excepturi voluptatem quod. Vero et quia. Est nostrum voluptas. Quia et id. Eveniet porro suscipit. Quaerat alias eum. Nihil qui unde. Iusto iste vitae. Quae consectetur id. Sequi dolores est. Officiis explicabo autem. Atque eum quod. Pariatur maxime ut. Quo dolores ducimus. Omnis nihil dolorem. Beatae eligendi sunt. In illum ipsa. Atque qui culpa. Unde quos occaecati. At rerum culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/121484
春なすさん
2018/11/28 08:35
運動姿勢以外は、うちの子も3歳半の時近い数値でした。うまく行けば通常学級で何とか大丈夫かもと言われましたが、学習についていけないのと、書字障害もあり、高学年から支援学級です。
学習が大丈夫でも情緒に問題があり、支援学級の子も沢山います。うちの学校は情緒が2クラス13名ほどいます。
結論から言うと、これからどうなるかは優秀な先生でも分からないと思います。
3歳だと、字が書けないのも当たり前と言えば当たり前ですし、絵も殴り書きに近い子もいれば上手な子もいてもおかしくはありません。 なので、学習障害、書字障害もあるかわかりません。
知的があってもなくても、自閉スペクトラムの支援は必要だということは忘れない方がよいと思います。 ...続きを読む
Sequi a iste. Voluptatem repellat rem. Nesciunt sed alias. Labore quibusdam non. At eligendi sit. Quod inventore aperiam. Aut voluptatum sint. Commodi voluptate aspernatur. Corporis assumenda sint. Quisquam reiciendis placeat. Excepturi voluptatem quod. Vero et quia. Est nostrum voluptas. Quia et id. Eveniet porro suscipit. Quaerat alias eum. Nihil qui unde. Iusto iste vitae. Quae consectetur id. Sequi dolores est. Officiis explicabo autem. Atque eum quod. Pariatur maxime ut. Quo dolores ducimus. Omnis nihil dolorem. Beatae eligendi sunt. In illum ipsa. Atque qui culpa. Unde quos occaecati. At rerum culpa.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもありがとうございます

3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。...
回答
療育など頑張っておられるなあと思います。 しかし、身体や心を作るのは食べ物や飲み物なので、安全な飲食物を選択する事が一番大事かなあと思いま...
9

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
通所受給者証は既に持っており、療育は開始しているのなら療育手帳まで今の段階で必要性を感じません。 うちの子も2歳過ぎには療育開始しました...
8

2歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの息子のことです

来年度から幼稚園に入園することが決まっています。ただ、本当にそれでいいのか悩んでいて、皆様の意見を伺いたいです。息子は一歳5ヶ月で診断を受...
回答
なのさん コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 幼児教室の先生の言うことは、小学校でも問題になるのですね。療育...
10

育児が辛いです

発達検査を受けDQ70台でした。3才7ヶ月の男の子です。主に言葉が遅く1才半検診でひっかかり→様子見→2才親子教室→現在療育と幼稚園(満3...
回答
はつさんに、まずは元気を出してほしいです。 今お子さんは、療育や幼稚園でいろいろできるようになっているんですね。 昼間のおむつが取れたのも...
16

病院を変えるべきかどうか悩んでいます

まだ未診断ですが、ADHD疑いの小1の長男と自閉症疑いの3歳次男がいます。長男が入学前のことばの教育相談で「ことばの問題よりもコミュニケー...
回答
最初にレスしたはるかです。 そうはちママさんのレスを拝見して思い出しました。 ストラテラを処方された時は、最初はごく少量から始め、毎週のよ...
12

こんにちは

1才11か月の息子が自閉症と診断されました。1才9カ月で市の療育相談センターにて、ケースワーカーとの面談、1才10か月で発達検査を受け、D...
回答
もっちきさん、回答ありがとうございます。 私は療育相談センターをすすめられたわけではないのですが、一才半検診で発達の心配を相談したところ...
13

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
検査の時には目が合ったということは、 ・お子さんが必要だと思ったとき ・お子さんが安心できるとき 視線を合わせるメリットがあると感じている...
3

3歳6ヶ月になる娘がいます

自閉症と軽度知的障害と診断された娘がいます。しかし理解力が高いとの事で、療育手帳の審査は通りませんでした。なので知的障害があるのか境界域ぐ...
回答
息子がいろんな所に療育に行くので、その界隈で子どもたちを見てきましたが、自閉のない知的障害や、ADHD+境界知能の子達は普通に日常会話をし...
4

現在2歳9ヶ月の女の子を育てています

わたし的にはアスペルガーの積極奇異かなとおもっていますが、未診断です。心理士曰く「自閉症っぽい」とのことです。今は町の親子教室に通っていま...
回答
返信拝読しました。 息子は小学1年の冬に診断されて、2年生から支援学級に入級しました。国語と算数だけ支援級で授業を受けて、他の教科は交流...
20

児童精神科受診で得られるものについてご経験ある方に教えて頂き

たいです。3歳の息子が言語社会•認知適応面(運動面以外)で大幅な発達の遅れがあり、2歳半から療育(民間の事業所)に通っています。地域の療育...
回答
親御さん次第とは思いますが、基本通院は来るべき思春期に向け、医師との慣れであったり、服薬が必要になってしまった時に経緯をよくしる医師であれ...
4

3歳4ヶ月の息子がいます

まだ未診断ですが、自閉症+知的障がいがあるのではと思っています。自治体により未診断でも療育が受けられる為、療育を受けています。発達検査のみ...
回答
うちも、3才半で発達検査を受けました。その時自閉症傾向があると既に言われてました。何か出来ることはないかと探し、療育を始めました。中学生に...
13

子供だけの留守番、どうするか悩んでいます

皆さん、どうされていますか?小学二年生の高機能自閉症の娘(一人っ子)ですが、家でのみですが癇癪が酷く、娘の癇癪に振り回され続けています。最...
回答
こんにちは 留守番をさせるのは障害あるなしに関わらず、お子さんの性格や様子を見ながら、少しづつならしていくしかないんじゃないでしょうか?...
14

息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果

DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。今日、2週に1度通っている「こ...
回答
ヒデオさん コメントありがとうございます。 私の理解力が乏しいゆえに大変申し訳ないのですが、ヒデオさんのご助言の真意が判り兼ねます。 私の...
36

3歳5ヶ月の娘自閉症スペクトラム障害と診断されました

困っていることは集団行動が出来ないことです。保育園で自分の教室から出て行ってしまったり(パニックになって飛び出して行ってしまうというよりも...
回答
中1と小3の子どもが2人共、自閉スペクトラム(ASD)の子育てをしています。 中1のお兄ちゃんの方が幼稚園の時、同じ様に集団に入って、皆と...
16

こんにちは

娘が2歳半の時に軽度自閉症スペクトラムと診断されたものです。現在3歳1ヶ月。特徴としては、言葉の遅れや運動面も遅れなし。しかし、パニックや...
回答
お母さんのためのペアレントトレーニングの講座を受けるチャンスを探してください。 意外に民間の習い事講座のリストの中に並んでいたりします。 ...
8

2歳1ヶ月

双子の息子についてです。臨床心理士の面談でK式発達検査ってしてきました。大まかに運動→2歳くらい認知?→1才半くらい言語→1才くらい総合1...
回答
全然重度ではないと思いますが。 2歳のお子さんが言語が1歳くらいだからと言って何が問題あるのでしょうか? 発達は個人差もありますし、今こう...
4

未診断の三歳児♂なのですが、大阪市の専門療育をうけるために、

医師の診断が必要と言われました。どこかおすすめの病院やクリニックがありましたら教えてください。こども相談センターにて、発達検査は受けており...
回答
大阪市でしたら、やはり市立総合医療センターの児童青年精神科だと思います。紹介状が必要になるので、まずはかかりつけの小児科などにお願いして、...
2