質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
3歳3ヶ月男の子自閉症スペクトラムと診断され...
2018/11/27 15:20
5

3歳3ヶ月 男の子
自閉症スペクトラムと診断されました。
言葉は単語を10コ程度言うくらいでほとんどありません。
こちらの言っていることも、簡単なことしか理解していないです。

発達センターでの2歳半のK式発達検査ではDQ74
運動姿勢が150 に対し 言語社会が54とかなりの凸凹がある結果でした。認知適応は74。

検査結果の言語社会の低さや、言葉のなさ理解の低さかなどから 知的障害もあるものと思っていましたが、
先生のお話では 言語は低いが、よくできる部分もあって、それは知的障害とはいわない。療育手帳もとれないとのお話でした。

知的障害がないのは 喜ばしいことですが、
こんなに話せない理解もないのに知的障害じゃないんだなと驚きもありました。

知的障害がないなら高機能自閉症ということですよね。言葉は今は遅れているが話は出来るようになる、勉強も普通学級と同じレベルでできるようになる可能性が高いということでしょうか。

3歳なので今後変わってくる部分もあると思いますが 理解あっているでしょうか?
お答えよろしくお願いします。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kirinrinさん
2018/11/29 08:20
らんまるさん、rudosoさん、なのさん、ナビコさん、らんまるさん
皆さまとても詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

こういう理由でこういう可能性がある、というのが皆さんご回答で見通しが持つことができました。また検査の数値が同じくらいだったお子様の成長の様子をきいて希望も持てました。それと同時にやはり、知的にまったく心配はないということではないんだなということを理解しました。
どんな成長になろうとも自閉症スペクトラムの特性や苦手な面は残るだろう、そのフォローがとても大切なのですね。そのことを頭において子どもの様子をよくみて接していきたいと思います。
療育も頑張ります。

病院では時間も限られていて、先生のお話では理解しきれなかったところ、聞きたいところのお返事がいただけて本当に良かったです。どの方のお話もとても勉強になりました。本当にありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121484
らんまるさん
2018/11/27 17:33

chiyomiさん、こんにちは。

DQ74とのこと。IQがわからないので、ハッキリ言えませんが、IQも同じくらいと仮定すると知的ボーダーになると思います。
知的障害は自治体によって判定がことなりますが、IQが70または75以下で療育手帳がもらえます。
先生が知的障害とはいわない、とのことなので、お住まいの自治体ではIQ70以下が知的障害という判断になるのかと思います。

自閉症スペクトラムは、知的障害のあるお子さんも、知的障害がないお子さんも、知的ボーダーのお子さんも含みます。
また知的障害がないから普通級、ということはありません。知的障害がなくても支援級に在籍するお子さんは少なくありません。
普通級か、支援級か…は、知的障害の有無ではなく、子ども本人の特性や困り事によります。

困りごと、苦手なことを改善し、得意なことを伸ばすために、ぜひ療育を受けて欲しいと思います。そしてお子さんの苦手なこと、得意なことを理解して、少しでも困りごとを減らして、お子さんが毎日楽しく暮らせるように、いろんな人に支援してもらいましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/121484
ナビコさん
2018/11/27 18:39

うちの子も言葉の遅れを伴う高機能自閉症です。
3歳の時は単語しか理解できませんでした。
4歳半でようやく2語文の会話が成立する時がでてきたくらいで。
今6歳ですが、レベル的には幼稚園の年中さんより低いレベルの会話力です。
会話ができるようになって2年ですので、まあ妥当かもしれません。
会話ができても、定型児と同じレベルにはなっていません。

今小1ですが、学校に情緒の支援学級があったので、そちらに在籍しています。
国語と算数のみ支援学級で、あとは普通級で過ごしています。
算数は5歳の時に小学2年生のドリルを解いていたので、低学年のうちは大丈夫だと思います。
高学年になるとどうなるかはまだわかりません。
国語は言葉の遅れから心配していましたが、今までのテストは90点代ばかりで、これも低学年までは大丈夫かなという感覚です。
勉強は先取りをしたり、家庭学習をしています。
しかし自閉症としての社会性、コミュニケーションの低さは目立ちます。
そこをフォローしてもらうために、支援級を選びました。
小学生のうちは高校受験の内申点は関係ないので、6年間は支援級の予定です。
中学に上がる前に、また就学相談を受けると思います。
Quae ratione praesentium. Illum molestiae nihil. In qui culpa. Aliquam consequatur eos. Deserunt iure possimus. Numquam corporis culpa. In quae est. Ducimus aut dignissimos. Nam eos quaerat. Voluptas aspernatur natus. Placeat quia eligendi. Saepe quaerat magnam. Excepturi omnis culpa. Quia distinctio voluptatem. Ullam est vel. Vitae et natus. Perferendis tenetur similique. Qui quis officia. Inventore fugiat sequi. Qui quae quos. Quasi mollitia corrupti. Cum perspiciatis minus. Dolorum veritatis porro. Repellat facilis quia. Et maxime possimus. Natus velit nesciunt. Veritatis accusamus atque. Similique doloremque eligendi. Et adipisci aut. Sit consequatur similique.

https://h-navi.jp/qa/questions/121484
春なすさん
2018/11/28 08:35

運動姿勢以外は、うちの子も3歳半の時近い数値でした。うまく行けば通常学級で何とか大丈夫かもと言われましたが、学習についていけないのと、書字障害もあり、高学年から支援学級です。
学習が大丈夫でも情緒に問題があり、支援学級の子も沢山います。うちの学校は情緒が2クラス13名ほどいます。
結論から言うと、これからどうなるかは優秀な先生でも分からないと思います。
3歳だと、字が書けないのも当たり前と言えば当たり前ですし、絵も殴り書きに近い子もいれば上手な子もいてもおかしくはありません。 なので、学習障害、書字障害もあるかわかりません。
知的があってもなくても、自閉スペクトラムの支援は必要だということは忘れない方がよいと思います。
Quae aut quas. Odit consequatur aperiam. Nobis enim voluptatem. Unde eaque quos. Aut recusandae consequatur. Sed in et. Nam architecto repellat. Quisquam placeat magni. Aut et molestias. Officia inventore et. Non necessitatibus eum. Consequatur odio iste. Minus quo accusamus. Ex officiis consequuntur. Iusto similique inventore. Eligendi voluptas beatae. Quam voluptatem suscipit. Facere aliquam cumque. Quam non et. Veritatis nam ratione. Maxime dolorem minima. Laudantium error totam. Ab sint ut. Aut porro tenetur. Id beatae velit. Vitae et voluptas. Nobis omnis reiciendis. Illum sit aut. Voluptatum impedit ipsam. In et aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/121484
なのさん
2018/11/27 18:47

質問拝見させて頂きました。
就学前においては、子供の多くが成長過程であり、個々によって差は大きくもあると聞いております。
現在3歳3ヶ月との事ですが、今後の対応によっては大きく成長が見受けられる可能性もありますし、環境やお子さんの成長具合がどの程度にかにもよります。

我が家は3歳半まで単語を5個も口にしていませんでした。
その後、療育に通うもすぐには出ず、5歳頃から急激に言葉が出始めましたよ。
現在においても学習障害はないとの診断ではありますが、視覚認知は非常に高く、過去の記憶、2歳の頃程度はある程度保持しております。

療育手帳は知的部分の判断であり、自閉症スペクトラムの傾向があれば、精神手帳など取得の話も今後出てくる可能性はあるでしょう。
もちろん、お子さんによってはただ単に一時的成長が遅かったとの事で、急激な成長を迎え、普通小学校普通学級に通うお子さんもいらっしゃいます。

今は見極めの時期でもあるのかも知れませんし、主治医と相談しながら、療育利用も手かなと思います。
療育は、すべてのお子さんの成長を促す対応を行う場であり、ご心配があれば、ぜひ前向きに。

Dolorem dolor ipsa. Fugiat eos quasi. Ut sit vel. Nulla ut corporis. Et assumenda eos. Cum quia et. Ex vel quis. Delectus ad at. Et est odio. Maiores occaecati reiciendis. Adipisci et cum. Rerum qui voluptatibus. Enim molestiae quidem. Aut totam quae. At est sint. Dolor perferendis consectetur. Commodi libero voluptatum. Commodi dolorem corporis. Ipsum nemo sed. Similique ad voluptas. Et explicabo illum. Atque quam doloribus. Culpa dolorem dolorem. Magni quasi ut. Tenetur enim perferendis. Minus delectus et. Ab dicta debitis. Dolorem quam eum. Est facere explicabo. Odio voluptatem officia.

https://h-navi.jp/qa/questions/121484
退会済みさん
2018/11/28 06:54

個人的な見解ですが。

言語理解が弱いとなると、勉強は先々成長するにつれて厳しくなっていきますし、コミュニケーションもとりにくい可能性があります。
(小学校低学年のうちはつまずきがすくないかもしれません。また、どこがどう弱いかにもよりますしね。)

運動面だけは発達がとてもよく順調のようなのですが、それだから知的障害児ではなかろうという見透しなのでしょう。

ですが、値は知的障害とまではいかないが、グレーであったり、軽度知的障害児ということになるかもしれませんし
伸びてIQだと100近くまでいくかもしれません。

90をきってくると、どうしても学校の通常級では過ごしにくいです。
全くついていけないことがポロポロ出てきたり、悩ましい問題に直面すると思います。

主さんにはいい話がしてあげられませんが

言語がDQ70台でもかなり厳しいところを更に下回っています。
これから、爆発的に伸びることもありますが、勉強が普通にできるようになるかどうかは現時点ではわかりません。
ワーキングメモリがどれだけあるか?その機能をどう使いこなせるか?少し弱くてもカバーする力があるか?にかかっているように思います。

また、ぐんぐん伸びても、凸凹なままだと勉強はいいけどー。という状態になるかもしれません。ポテンシャルはあっても、情緒面が安定せずストレスが強いと、発揮ができなくなりますしね。

また、勉強はできるけど、集団生活ができないとなると居場所がなかなかないです。
同じような凸凹で粗暴が酷くなるケースもありますし、楽観視はしても楽観的に捉えないで、しっかり足らないところを踏まえてあげた方がよいのではと思います。

言葉の数云々よりも、伝えたい意欲があるかどうかです。
10語ではコミュニケーションは難しいですが、それでも伝えたいと思っていることを見つめてあげて。
わかっているかどうか?ではなく、わかってほしいと思っているかどうか。

感情面が赤ちゃんのままのようですので、年相応ではなく赤ちゃんだと思って大切に育んであげてほしいです。
Dolorem dolor ipsa. Fugiat eos quasi. Ut sit vel. Nulla ut corporis. Et assumenda eos. Cum quia et. Ex vel quis. Delectus ad at. Et est odio. Maiores occaecati reiciendis. Adipisci et cum. Rerum qui voluptatibus. Enim molestiae quidem. Aut totam quae. At est sint. Dolor perferendis consectetur. Commodi libero voluptatum. Commodi dolorem corporis. Ipsum nemo sed. Similique ad voluptas. Et explicabo illum. Atque quam doloribus. Culpa dolorem dolorem. Magni quasi ut. Tenetur enim perferendis. Minus delectus et. Ab dicta debitis. Dolorem quam eum. Est facere explicabo. Odio voluptatem officia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

知的障害あり、自閉症あり

言葉を話し始めた時期について質問です。3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
うちは公文の絵カードがめちゃくちゃあったらしく、それを使い出したら、凄まじい吸収力でした。 カードを並べて、「~は、どっち?」からはじめ...
22
3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です

9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。)10月から児童発達支援に通いだしました。保育園等には通っていません。どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色)あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか?その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。補足です。大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます数は69まで読め、数は5つまでわかりますひらがなは8割読めますパズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いですおすすめの絵本もあれば教えてほしいです

回答
星みつる式のビデオを購入したのは何年も前なので、いくらか記憶があやふやですが、 言語訓練ST28巻は全て持っています。 そのあと発売された...
9
3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式

の発達検査がDQ107でした。社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました)確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか?これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか?会話は普通にできますか?自立できますでしょうか…?進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
おそらく同じタイプで、2歳7ヶ月でDQ103、3歳で広汎性発達障害の診断でした。 こちらはこの条件だと療育手帳取れないので、取れるのはいい...
11
はじめて投稿させていただきます、ゆうです

4歳、自閉症スペクトラムの診断がついている娘のことです。視覚理解が優位で、耳からの理解と言語の理解に苦手があります。昨日、3度目の発達テストの結果をきいてきました。1度目は2歳半、言葉が出ておらず、DQは69で、知的障害を含む重い自閉症と言われていました。2度目は3歳半、言葉がすこし出始め、精神年齢は低めだが、「知能指数93」で、知的障害には該当しないと言われました。その際「知能指数は生涯を通して大きく変わらない。3歳でこの数値なので、知的障害はないと思ってよい」と説明を受けました。3度目が先月末、4歳半、結果は「精神年齢は5ヶ月の遅れ、生活年齢は遅れなし、知能指数は91」でした。しかし相変わらず言葉の理解が難しいことは、母親のわたしが実感していたので、「今後、言葉の理解の遅れが足を引っ張って、知能指数を下げるのではないのですか?」と質問すると、「その可能性は高いです。今後、知的障害と診断される可能性もあります。言葉の理解も問われますから。」と説明をされました。「前回、知能指数は今後もあまり変わらないとおっしゃいましたよね?」と聞くと、「わたし、そんなこと言ってましたか?」と……一体、ほんとうはどう考えたらよいのだろう、と、わからなくなりました。数値で本人が変わるわけではないですし、彼女への愛情が変わるわけではないですが、2年後の就学に向けての準備(学校や学級選びなど)や、お兄ちゃんの将来への影響など考えると、心安らかではいられず……自閉症についてはある程度、心が了解しはじめているのに、知的障害について、ないと言われたり、あると言われたり、今後知的障害と診断されると言われたり……混乱しています。とりとめのない話でスミマセン。

回答
たけのこさんさん 丁寧なご回答ありがとうございます。 >そういう発達の仕方 なるほどと思いました。 たぶん、心のどこかで、やっぱり彼女の発...
12
3歳1ヶ月ずっと疑いはあったのですが昨日ついに息子は自閉スペ

クトラム症であると診断されました。そうだろうとは思っていたのですがいざはっきり言われると不安が大きくなってきました。先月受けたK式の検査では認知面が5歳相当に対して社会面が2歳9ヶ月でした。数字が好きなのでそこで認知面があがった感じです。細かい数値などは聞かなかったのですが、知的障がいに該当するのでしょうか?診断を受けた先生に知的はあるのか聞いたらこの年齢ではどちらでもよい?みたいなことを言われ結局まだわからないような感じでした。ASDでも知的障がいがあるのとないのとでだいぶ自立できるかどうかが違ってくるイメージなんですが、、、今の息子と同じような感じだったお子さんは大きくなってどんな風に成長されたのか聞かせてください。今困ることは、偏食と、すぐ癇癪を起こすこと(切り替えは早いです)、物の名前とかは聞いたら答えるのですが、その他はおうむ返しが多いこと。うろうろする。です。うろうろはしますがADHDではないと言われました。

回答
なるほど、ナビコさん的に知的障がいはないと感じるのですね。 そうですよね、まだこれからその辺りはわからないですよねm(__)m ウロウロ...
8
先日、新型k式発達検査の結果が出ました

二歳半の男の子です。運動と認知は90~100の数値、ただ言語、社会が大幅に遅れていて、一歳程度です。発語も無し、言葉の理解も出来てるか出来てないか分からないです。集団でも言葉が通じない為、先生方に迷惑かけてばかりです。そこで、子育ての先輩方にお伺いしたいのですが、幼少期、言葉の理解力が遅れてこんな大人になった、小学生でここまで延びた、体験談を聞かせていただきたいです。子どもの未来は、誰も予測できないのは皆様も同じだと思います。でも、大切な息子が、ここまで遅れているととても不安で、希望を持って接してあげたいのです。普通の学生生活を送って、大学まででて、職業は何であれ社会の中で活躍して。私の希望する息子の未来ですが、そう簡単にはいかないと思っています。皆様の意見を聞かせてください。いつも質問ばかりさせていただき、そして、ご解答もありがとうございます。私も、息子が大きくなってこんな子になったよ!と、未来のママのお役にたてたらと思っています。ちなみに、診断名はまだ頂けてません。

回答
うちの広汎性発達障害の次女も、発語が遅かったです。 3か月検診で既に聴力を疑われるほどに何か持ってる感がバンバン出ていた子なんですけど、3...
7