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3歳3ヶ月 男の子
自閉症スペクトラムと診断されました。
言葉は単語を10コ程度言うくらいでほとんどありません。
こちらの言っていることも、簡単なことしか理解していないです。
発達センターでの2歳半のK式発達検査ではDQ74
運動姿勢が150 に対し 言語社会が54とかなりの凸凹がある結果でした。認知適応は74。
検査結果の言語社会の低さや、言葉のなさ理解の低さかなどから 知的障害もあるものと思っていましたが、
先生のお話では 言語は低いが、よくできる部分もあって、それは知的障害とはいわない。療育手帳もとれないとのお話でした。
知的障害がないのは 喜ばしいことですが、
こんなに話せない理解もないのに知的障害じゃないんだなと驚きもありました。
知的障害がないなら高機能自閉症ということですよね。言葉は今は遅れているが話は出来るようになる、勉強も普通学級と同じレベルでできるようになる可能性が高いということでしょうか。
3歳なので今後変わってくる部分もあると思いますが 理解あっているでしょうか?
お答えよろしくお願いします。
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この質問への回答5件
chiyomiさん、こんにちは。
DQ74とのこと。IQがわからないので、ハッキリ言えませんが、IQも同じくらいと仮定すると知的ボーダーになると思います。
知的障害は自治体によって判定がことなりますが、IQが70または75以下で療育手帳がもらえます。
先生が知的障害とはいわない、とのことなので、お住まいの自治体ではIQ70以下が知的障害という判断になるのかと思います。
自閉症スペクトラムは、知的障害のあるお子さんも、知的障害がないお子さんも、知的ボーダーのお子さんも含みます。
また知的障害がないから普通級、ということはありません。知的障害がなくても支援級に在籍するお子さんは少なくありません。
普通級か、支援級か…は、知的障害の有無ではなく、子ども本人の特性や困り事によります。
困りごと、苦手なことを改善し、得意なことを伸ばすために、ぜひ療育を受けて欲しいと思います。そしてお子さんの苦手なこと、得意なことを理解して、少しでも困りごとを減らして、お子さんが毎日楽しく暮らせるように、いろんな人に支援してもらいましょう。
うちの子も言葉の遅れを伴う高機能自閉症です。
3歳の時は単語しか理解できませんでした。
4歳半でようやく2語文の会話が成立する時がでてきたくらいで。
今6歳ですが、レベル的には幼稚園の年中さんより低いレベルの会話力です。
会話ができるようになって2年ですので、まあ妥当かもしれません。
会話ができても、定型児と同じレベルにはなっていません。
今小1ですが、学校に情緒の支援学級があったので、そちらに在籍しています。
国語と算数のみ支援学級で、あとは普通級で過ごしています。
算数は5歳の時に小学2年生のドリルを解いていたので、低学年のうちは大丈夫だと思います。
高学年になるとどうなるかはまだわかりません。
国語は言葉の遅れから心配していましたが、今までのテストは90点代ばかりで、これも低学年までは大丈夫かなという感覚です。
勉強は先取りをしたり、家庭学習をしています。
しかし自閉症としての社会性、コミュニケーションの低さは目立ちます。
そこをフォローしてもらうために、支援級を選びました。
小学生のうちは高校受験の内申点は関係ないので、6年間は支援級の予定です。
中学に上がる前に、また就学相談を受けると思います。
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運動姿勢以外は、うちの子も3歳半の時近い数値でした。うまく行けば通常学級で何とか大丈夫かもと言われましたが、学習についていけないのと、書字障害もあり、高学年から支援学級です。
学習が大丈夫でも情緒に問題があり、支援学級の子も沢山います。うちの学校は情緒が2クラス13名ほどいます。
結論から言うと、これからどうなるかは優秀な先生でも分からないと思います。
3歳だと、字が書けないのも当たり前と言えば当たり前ですし、絵も殴り書きに近い子もいれば上手な子もいてもおかしくはありません。 なので、学習障害、書字障害もあるかわかりません。
知的があってもなくても、自閉スペクトラムの支援は必要だということは忘れない方がよいと思います。
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質問拝見させて頂きました。
就学前においては、子供の多くが成長過程であり、個々によって差は大きくもあると聞いております。
現在3歳3ヶ月との事ですが、今後の対応によっては大きく成長が見受けられる可能性もありますし、環境やお子さんの成長具合がどの程度にかにもよります。
我が家は3歳半まで単語を5個も口にしていませんでした。
その後、療育に通うもすぐには出ず、5歳頃から急激に言葉が出始めましたよ。
現在においても学習障害はないとの診断ではありますが、視覚認知は非常に高く、過去の記憶、2歳の頃程度はある程度保持しております。
療育手帳は知的部分の判断であり、自閉症スペクトラムの傾向があれば、精神手帳など取得の話も今後出てくる可能性はあるでしょう。
もちろん、お子さんによってはただ単に一時的成長が遅かったとの事で、急激な成長を迎え、普通小学校普通学級に通うお子さんもいらっしゃいます。
今は見極めの時期でもあるのかも知れませんし、主治医と相談しながら、療育利用も手かなと思います。
療育は、すべてのお子さんの成長を促す対応を行う場であり、ご心配があれば、ぜひ前向きに。
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退会済みさん
2018/11/28 06:54
個人的な見解ですが。
言語理解が弱いとなると、勉強は先々成長するにつれて厳しくなっていきますし、コミュニケーションもとりにくい可能性があります。
(小学校低学年のうちはつまずきがすくないかもしれません。また、どこがどう弱いかにもよりますしね。)
運動面だけは発達がとてもよく順調のようなのですが、それだから知的障害児ではなかろうという見透しなのでしょう。
ですが、値は知的障害とまではいかないが、グレーであったり、軽度知的障害児ということになるかもしれませんし
伸びてIQだと100近くまでいくかもしれません。
90をきってくると、どうしても学校の通常級では過ごしにくいです。
全くついていけないことがポロポロ出てきたり、悩ましい問題に直面すると思います。
主さんにはいい話がしてあげられませんが
言語がDQ70台でもかなり厳しいところを更に下回っています。
これから、爆発的に伸びることもありますが、勉強が普通にできるようになるかどうかは現時点ではわかりません。
ワーキングメモリがどれだけあるか?その機能をどう使いこなせるか?少し弱くてもカバーする力があるか?にかかっているように思います。
また、ぐんぐん伸びても、凸凹なままだと勉強はいいけどー。という状態になるかもしれません。ポテンシャルはあっても、情緒面が安定せずストレスが強いと、発揮ができなくなりますしね。
また、勉強はできるけど、集団生活ができないとなると居場所がなかなかないです。
同じような凸凹で粗暴が酷くなるケースもありますし、楽観視はしても楽観的に捉えないで、しっかり足らないところを踏まえてあげた方がよいのではと思います。
言葉の数云々よりも、伝えたい意欲があるかどうかです。
10語ではコミュニケーションは難しいですが、それでも伝えたいと思っていることを見つめてあげて。
わかっているかどうか?ではなく、わかってほしいと思っているかどうか。
感情面が赤ちゃんのままのようですので、年相応ではなく赤ちゃんだと思って大切に育んであげてほしいです。
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