2018/01/05 15:57 投稿
回答 12
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初めまして。あけましておめでとうございます。

先月DQ58という結果だった現在2歳5ヶ月の娘がいます。
恐らくは自閉症なのではないかと思っているのですが、
同じ悩みを抱えた知り合いもおらずこちらにたどり着きました。

まだ診断名は出ていないものの、不安を抱えたままの年越しとなりました。

娘の特徴としては…単語数が2つか3つ、つま先歩きをする、偏食が多い、言葉の理解が足りない(ちょうだいもわからない)、お友達に興味を示さず一人遊びが好き。

その一方で、目は合います。Eテレの番組を見てはよくダンスのまねをします。表情も豊かです。いないいないばあ的な遊びはきゃっきゃ喜びます。「ミルクだよー」という言葉には飛んでやってきます。

とりあえず民間の療育に通ってみることにしたのですが、似たような状況だったという方、いらしっしゃいますでしょうか??このままだと果たして会話ができる日が来るのかと不安でいっぱいです。

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質問者からのお礼
2018/01/19 05:31
みなさま、お忙しいところご回答いただきまして本当にありがとうございます。
もうすぐ2歳半になり、3歳の足音が近づいて来るのになかなか話さないことに焦りを感じつつも、みなさまのアドバイスを参考に娘と向き合って行きたいと思います。また何かありましたらご相談させてくださいm(._.)m
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/84655
退会済みさん
2018/01/05 18:10

みんみんさん、はじめまして。
不安だらけの毎日ですよね。
息子が2歳10ヶ月の頃、単語10個で新たな言葉を覚えると今まで出ていた言葉が消失し、単語数が増えない状態でした。

息子が春に就学します。
だから言えるのは、成長しない子供はいません。
今は沢山色々なことを吸収している最中です。
言葉より今は感情を豊かにすること。
「楽しい」ときには楽しいと言葉で伝えることだと思います。
息子が3歳になる前、主治医は、沢山形容詞を代弁するようにと。
名詞は絵カードでどうにかなるけど、感情や形容詞は、その場面で代弁しないと吸収しないと言われました。
今の息子の言語は状況説明は代弁が必要ですが、日常的に問題を感じません。

ここまで来るのに、大きな波にのまれては、また大きな波がやってきて、やっと息をしていた時期もありました。

でも成長しない子供はいない。
できないことに目を向けるのは、日本人の悪い習慣です。
娘さんの素晴らしい能力を見つけてください。
私は息子のこだわりや感性をリスペクトしています。

肩の力を抜いて…

https://h-navi.jp/qa/questions/84655
麻の葉さん
2018/01/05 22:08

まだまだ2歳ということで
はっきりいってわかりませんよ!そんなこと

進むかもしれなければ
立ち止まることもあるかもしれない
戻ることも(笑)
そしてまた進むこともあるかもしれないのが2歳なんです。

伸び代たっぷりですから

3歳4歳と
適齢期なものをのぞいて
その子なりの成長を楽しんであげられればと思います。

生活リズムをなるべく整え
何かをやる時は必ず声掛けを
気になるものには名前がある事を教え
好きなことは一緒に楽しむ

それが成長を楽しむ1歩ではないかな?と思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/84655
退会済みさん
2018/01/05 22:54

自閉症スペクトラムの疑いがある3才5ヶ月の男の子がいるものです。
ムスコの2才5ヶ月の頃もつま先歩き、偏食、単語も5こはっきり言えるかどうかでした。
まず、民間の心理士、病院の作業療法士の個別リハビリをはじめ、2才8ヶ月より、言語のリハビリをおこないました。
2才7ヶ月くらいから、単語がふえてきて、2才10ヶ月で2語文、歌を歌いだし、3才で3語文、3才5ヶ月の今、おしゃべりな方だと思います。
一生おしゃべりが出来ないんじゃないかとずいぶん眠れぬ夜を過ごしていました。
家での療育はしまじろうといろんな遊具のある公園で遊び、休みの日には新しい「はっ!」とする体験をさせて一緒に感動をする様に死ぬ気で努力してみました。
言語面では、現在表出、3才、理解4才近くと言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84655
みんみんさん
2018/01/07 06:54

みなさま、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました!!
丁寧なアドバイスやコメントをいただけてとても感激しています。
娘がペラペラ話せるようになる姿が少しも想像できなくて、マイナス思考になりがちでしたが、みなさまの体験、アドバイスを元に根気よく頑張りたいと思います。
この根気よく…が難しいのかもしれませんが、今年は娘の成長のサポートを一番に考えて取り組んでみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84655
おはなさん
2018/01/06 09:33

発達指数について。
https://h-navi.jp/column/article/35026048

十人十色、個人差、発達段階の順序、色々あります。
様子を見ながら明らかにおかしい、違う、と感じたら専門機関に片っ端から当たってみるのが良いと思います。
ママさんの思い過ごしかもしれないし、もしかしたら…、の可能性もありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84655
ナビコさん
2018/01/11 15:36

私の息子も言葉が遅く、1歳10か月ごろ「いたい」という言葉が聞こえたような、というくらいで。2歳6か月頃まで、それ1回くらいしか言葉らしいのは聞いたことがありませんでした。
2歳半頃「パパ」「せんせ」「じい」「ばあ」という言葉が追加されたかな。
「ママ」が言えたのは、3歳半かな。これには理由があって、私がパパ、じい、ばあと言うのは覚えれたけど、家族のだれも私をママと呼ばないので、なかなか私がママとわからなかったと思います。
写真で手作りカードを作って、ママと教えておけばよかったと思います。
偏食も多い、理解も年齢よりは低そうでした。(だって言葉がわからないんじゃ、理解しようがないですもの。)
こういう子はカードを使って、語彙を増やすといいと思います。
息子をもってみて初めて、「世の中には特別な訓練をしないと、しゃべれるようにならい子どもがいる」ということを知りました。
聴覚認知が悪いので、聞き言葉がなかな覚えられず、一方で視覚認知が非常に良いので、絵や写真、文字が書かれたカードがてきめんでした。
本人もカードが大好きでした。
くもんのカードシリーズが安くて大きくて、紙質が良く、おすすめです。
こういう子はできるだけ言語訓練を受けることが、為になると思います。
うちの子の2歳代は、みんみんさんのお子さんに似ていると思いました。
今5歳半ですが、3語文はしゃれべて、最近はけっこう4語文も出てきていて、年齢の2歳おくれくらいで言語発達しています。
うちの子は自閉症なのですが、言葉は出てもコミュニケーションをとるというのは難しいです。
一方的に話して(当然相手は何の話かわからず、ぽかんとされる。)、返事がなくても気にならないとか、言葉のアクセントも独特な感じ、質問に合わない意味不明な返事が返ってくる(返事が返ってくるだけマシ。返事がないことも多い。)
もちろんコミュニケーションが普通にとれることもあります。
しゃべらない時はたいそう心配しましたが、しゃれべるようになったらなったで、むしろ心配が増えたという話です。
息子も踊りが大好き、2歳代では友達に興味が薄かったです。
3歳になって一緒に遊びたがるようになりました。
ただEテレの「すくすく子育て」の番組で、健常の子どもでも2歳は1人遊びがメインだと言っていました。

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2024/11/28 投稿
偏食 発達相談 癇癪

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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2016/06/05 投稿
トラブル 4~6歳 幼稚園

先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘がいます。 両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。 診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり 2回目の診察であっという間に診断されました。 発達検査では 運動面 2歳 精神面 若干の遅れだが正常範囲内 言語 1歳に満たない コミュニケーション 1歳に満たない という結果でした 現在一つも単語は言えません。宇宙語です。 名前に反応がありません。指示も通りません。 身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。 ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、 着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。 靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。 どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。 目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。 少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。 食べたいお菓子や本を持ってきたりします。 酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。 やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。 療育には通う予定ですが、来月からになります。 今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。 あと奇声があります、、、 どんなことをご家庭でされているか、 言葉の引き出し方など 何かあれば教えていただきたいなと思います。 発達障害もそれぞれだと思いますが、 実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、 何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなど お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

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2016/06/09 投稿
0~3歳 運動 コミュニケーション

2歳5ヶ月になる男の子。先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。 言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。 言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。 小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。 誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか? 見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。 言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか? 週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。 保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。 是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

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2020/06/08 投稿
保育園 0~3歳 遊び

来週3歳になる息子がいます。おそらくASDため児発には月2回、来年度から毎日通園予定(保育園と併用予定)なのですが、ASD単体の場合と、知的障害を併発している場合の違いを教えていただけないでしょうか。ASDは受け入れられたのですが、知的障害があるかもと思うと不安で辛い毎日を過ごしてます。具体的な体験談を交えて教えていただけると助かります。 (医療機関で診断するべきとは思うのですが、まだ医療機関に行く勇気がなく…申し訳ありません。) 息子は以下のような状態です。 ・呼べば振り向き目は合います(知らない人だと難しそうです)。大体にこにこご機嫌が良いです。 ・睡眠障害、摂食障害、癇癪などの困り事はありません。ただ、知らない場所、何をするのかわからない場所は怖く泣くことが多いです。美容院や病院などは入った瞬間ギャーと泣き出します。 ・単語はおそらく400語以上、2語分や3語分もはなしますが、全て覚えたフレーズを好きな時に好きなだけ言ってるだけです。図鑑を指差しながらトンネル、高速道路、人工衛星、バイク専用輸送車、など難解なワードをいったり、絵本のフレーズをそのまま言ったりもしますが、全て一方通行です。欲求もあまりいえません。「水とゼリーどっちがいい?」ときくと、「おみじゅ」など繰り返すことはできます。「お風呂に入る」「ねんねしよ」「うんちかえよ」などはいってます。また、保育園にお迎えに行ったら「ママだ!」「ママきたよ」などと言って走ってきます。 ・生活面での指示は問題なく通じますが、「◯◯をとってー」などの言葉はほぼ通じません。呼んでも返事はありません。(1歳10ヶ月ぐらいまでははーい!と手をあげてくれてましたがそれ以降はありません)児発では、「言語表出>言語理解>コミュニケーション」と言われています。 ・模倣が乏しいです。 何卒よろしくお願いします。

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2024/09/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
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