2018/01/05 15:57 投稿
回答 12
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初めまして。あけましておめでとうございます。

先月DQ58という結果だった現在2歳5ヶ月の娘がいます。
恐らくは自閉症なのではないかと思っているのですが、
同じ悩みを抱えた知り合いもおらずこちらにたどり着きました。

まだ診断名は出ていないものの、不安を抱えたままの年越しとなりました。

娘の特徴としては…単語数が2つか3つ、つま先歩きをする、偏食が多い、言葉の理解が足りない(ちょうだいもわからない)、お友達に興味を示さず一人遊びが好き。

その一方で、目は合います。Eテレの番組を見てはよくダンスのまねをします。表情も豊かです。いないいないばあ的な遊びはきゃっきゃ喜びます。「ミルクだよー」という言葉には飛んでやってきます。

とりあえず民間の療育に通ってみることにしたのですが、似たような状況だったという方、いらしっしゃいますでしょうか??このままだと果たして会話ができる日が来るのかと不安でいっぱいです。

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質問者からのお礼
2018/01/19 05:31
みなさま、お忙しいところご回答いただきまして本当にありがとうございます。
もうすぐ2歳半になり、3歳の足音が近づいて来るのになかなか話さないことに焦りを感じつつも、みなさまのアドバイスを参考に娘と向き合って行きたいと思います。また何かありましたらご相談させてくださいm(._.)m
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/84655
退会済みさん
2018/01/05 18:10

みんみんさん、はじめまして。
不安だらけの毎日ですよね。
息子が2歳10ヶ月の頃、単語10個で新たな言葉を覚えると今まで出ていた言葉が消失し、単語数が増えない状態でした。

息子が春に就学します。
だから言えるのは、成長しない子供はいません。
今は沢山色々なことを吸収している最中です。
言葉より今は感情を豊かにすること。
「楽しい」ときには楽しいと言葉で伝えることだと思います。
息子が3歳になる前、主治医は、沢山形容詞を代弁するようにと。
名詞は絵カードでどうにかなるけど、感情や形容詞は、その場面で代弁しないと吸収しないと言われました。
今の息子の言語は状況説明は代弁が必要ですが、日常的に問題を感じません。

ここまで来るのに、大きな波にのまれては、また大きな波がやってきて、やっと息をしていた時期もありました。

でも成長しない子供はいない。
できないことに目を向けるのは、日本人の悪い習慣です。
娘さんの素晴らしい能力を見つけてください。
私は息子のこだわりや感性をリスペクトしています。

肩の力を抜いて…

https://h-navi.jp/qa/questions/84655
麻の葉さん
2018/01/05 22:08

まだまだ2歳ということで
はっきりいってわかりませんよ!そんなこと

進むかもしれなければ
立ち止まることもあるかもしれない
戻ることも(笑)
そしてまた進むこともあるかもしれないのが2歳なんです。

伸び代たっぷりですから

3歳4歳と
適齢期なものをのぞいて
その子なりの成長を楽しんであげられればと思います。

生活リズムをなるべく整え
何かをやる時は必ず声掛けを
気になるものには名前がある事を教え
好きなことは一緒に楽しむ

それが成長を楽しむ1歩ではないかな?と思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/84655
退会済みさん
2018/01/05 22:54

自閉症スペクトラムの疑いがある3才5ヶ月の男の子がいるものです。
ムスコの2才5ヶ月の頃もつま先歩き、偏食、単語も5こはっきり言えるかどうかでした。
まず、民間の心理士、病院の作業療法士の個別リハビリをはじめ、2才8ヶ月より、言語のリハビリをおこないました。
2才7ヶ月くらいから、単語がふえてきて、2才10ヶ月で2語文、歌を歌いだし、3才で3語文、3才5ヶ月の今、おしゃべりな方だと思います。
一生おしゃべりが出来ないんじゃないかとずいぶん眠れぬ夜を過ごしていました。
家での療育はしまじろうといろんな遊具のある公園で遊び、休みの日には新しい「はっ!」とする体験をさせて一緒に感動をする様に死ぬ気で努力してみました。
言語面では、現在表出、3才、理解4才近くと言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84655
みんみんさん
2018/01/07 06:54

みなさま、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました!!
丁寧なアドバイスやコメントをいただけてとても感激しています。
娘がペラペラ話せるようになる姿が少しも想像できなくて、マイナス思考になりがちでしたが、みなさまの体験、アドバイスを元に根気よく頑張りたいと思います。
この根気よく…が難しいのかもしれませんが、今年は娘の成長のサポートを一番に考えて取り組んでみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84655
おはなさん
2018/01/06 09:33

発達指数について。
https://h-navi.jp/column/article/35026048

十人十色、個人差、発達段階の順序、色々あります。
様子を見ながら明らかにおかしい、違う、と感じたら専門機関に片っ端から当たってみるのが良いと思います。
ママさんの思い過ごしかもしれないし、もしかしたら…、の可能性もありますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84655
ナビコさん
2018/01/11 15:36

私の息子も言葉が遅く、1歳10か月ごろ「いたい」という言葉が聞こえたような、というくらいで。2歳6か月頃まで、それ1回くらいしか言葉らしいのは聞いたことがありませんでした。
2歳半頃「パパ」「せんせ」「じい」「ばあ」という言葉が追加されたかな。
「ママ」が言えたのは、3歳半かな。これには理由があって、私がパパ、じい、ばあと言うのは覚えれたけど、家族のだれも私をママと呼ばないので、なかなか私がママとわからなかったと思います。
写真で手作りカードを作って、ママと教えておけばよかったと思います。
偏食も多い、理解も年齢よりは低そうでした。(だって言葉がわからないんじゃ、理解しようがないですもの。)
こういう子はカードを使って、語彙を増やすといいと思います。
息子をもってみて初めて、「世の中には特別な訓練をしないと、しゃべれるようにならい子どもがいる」ということを知りました。
聴覚認知が悪いので、聞き言葉がなかな覚えられず、一方で視覚認知が非常に良いので、絵や写真、文字が書かれたカードがてきめんでした。
本人もカードが大好きでした。
くもんのカードシリーズが安くて大きくて、紙質が良く、おすすめです。
こういう子はできるだけ言語訓練を受けることが、為になると思います。
うちの子の2歳代は、みんみんさんのお子さんに似ていると思いました。
今5歳半ですが、3語文はしゃれべて、最近はけっこう4語文も出てきていて、年齢の2歳おくれくらいで言語発達しています。
うちの子は自閉症なのですが、言葉は出てもコミュニケーションをとるというのは難しいです。
一方的に話して(当然相手は何の話かわからず、ぽかんとされる。)、返事がなくても気にならないとか、言葉のアクセントも独特な感じ、質問に合わない意味不明な返事が返ってくる(返事が返ってくるだけマシ。返事がないことも多い。)
もちろんコミュニケーションが普通にとれることもあります。
しゃべらない時はたいそう心配しましたが、しゃれべるようになったらなったで、むしろ心配が増えたという話です。
息子も踊りが大好き、2歳代では友達に興味が薄かったです。
3歳になって一緒に遊びたがるようになりました。
ただEテレの「すくすく子育て」の番組で、健常の子どもでも2歳は1人遊びがメインだと言っていました。

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2024/11/28 投稿
発語 喃語 発達相談

来週3歳になる息子がいます。おそらくASDため児発には月2回、来年度から毎日通園予定(保育園と併用予定)なのですが、ASD単体の場合と、知的障害を併発している場合の違いを教えていただけないでしょうか。ASDは受け入れられたのですが、知的障害があるかもと思うと不安で辛い毎日を過ごしてます。具体的な体験談を交えて教えていただけると助かります。 (医療機関で診断するべきとは思うのですが、まだ医療機関に行く勇気がなく…申し訳ありません。) 息子は以下のような状態です。 ・呼べば振り向き目は合います(知らない人だと難しそうです)。大体にこにこご機嫌が良いです。 ・睡眠障害、摂食障害、癇癪などの困り事はありません。ただ、知らない場所、何をするのかわからない場所は怖く泣くことが多いです。美容院や病院などは入った瞬間ギャーと泣き出します。 ・単語はおそらく400語以上、2語分や3語分もはなしますが、全て覚えたフレーズを好きな時に好きなだけ言ってるだけです。図鑑を指差しながらトンネル、高速道路、人工衛星、バイク専用輸送車、など難解なワードをいったり、絵本のフレーズをそのまま言ったりもしますが、全て一方通行です。欲求もあまりいえません。「水とゼリーどっちがいい?」ときくと、「おみじゅ」など繰り返すことはできます。「お風呂に入る」「ねんねしよ」「うんちかえよ」などはいってます。また、保育園にお迎えに行ったら「ママだ!」「ママきたよ」などと言って走ってきます。 ・生活面での指示は問題なく通じますが、「◯◯をとってー」などの言葉はほぼ通じません。呼んでも返事はありません。(1歳10ヶ月ぐらいまでははーい!と手をあげてくれてましたがそれ以降はありません)児発では、「言語表出>言語理解>コミュニケーション」と言われています。 ・模倣が乏しいです。 何卒よろしくお願いします。

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2024/09/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳5ヶ月になる男の子。先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。 言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。 言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。 小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。 誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか? 見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。 言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか? 週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。 保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。 是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

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2020/06/08 投稿
遊び コミュニケーション 0~3歳

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

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2021/07/09 投稿
特別支援学校 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です。3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。 特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。 私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。 またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。 相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。 家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。 同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。 初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

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2017/02/28 投稿
発音 4~6歳 先生

就学のための転居について いつもいろいろと参考にさせていただいてます。 4月から2歳児の保育園に通う自閉症スペクトラムの息子がいます。 現在ですが、夫の転勤で地元ではない地区にいます。私も働いており、共働きです。 今いる地区は、通っている保育園も良くしてくださるし、療育先も親身になってくださる所へ通えています。 ですが、やはり、両親の近く、また知り合いも多い地元へ戻ることを現在は希望しています。 そこでなのですが、もし息子を連れて転居する、となった場合、どのタイミングが良さそうか、就学等経験者の方にお伺いしたく質問させていただきました。 【現状】 息子 自閉症スペクトラム 2歳 みんなと一緒に集団行動できない、言葉が遅い、コミュニケーションが一方的で会話は難しい 現在は地元から車で3時間の距離 【転居のタイミング】 ①2年後、4歳児年中進級時 ②3年後、5歳児年長進級時 ③4年後、小学校入学時 ①は、仕事の都合でなかなかむずかしく、もしそうするなら早々に会社とのコミュニケーションが必要そうです。 将来のこともあり、できたら仕事を異動後も続けたいためです。 早めに転居したほうが、向こうで療育を探したりできるかな?という気持ちもあります。 ②は、会社のローテーションにかかるので、異動できる可能性がたかいです。 でも、微妙に1年だけ保育園を地元で探すのはどうなのか? 転居先も比較的大きな都市なので、転居後に療育の空きがないなどして、小学校就学前の一年が息子にとって有意義なものにならないのでは?と不安です。 ③が一番可能性が高いです。 ただ、保育園からの知り合いもいなく、療育の知り合いもいなく、親も子もいきなり他地区の小学校なので、小学校の支援級などの情報や、デイなどの情報が全くないのは大丈夫なのか。。 そうなってしまうなら、早くに自ら希望して異動したほうがいいのではないか・・・と考えているところです。 とまだ先のことなのですが、上記のことで悩んでいます。 ①がよさそうだということであれば、早めに何とか会社と折り合いをつけられないか話し合ってみたいと思っています。 先のこと先のことを心配しても・・とは思うのですが、息子のような子の就学までのイメージがつかみずらく、経験者の方に教えていただけたらなと思い質問させていただきました。 転居のタイミングのアドバイスがあればよろしくお願いします。

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2020/03/23 投稿
共働き コミュニケーション 0~3歳
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