2018/05/06 03:29 投稿
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知的障害を伴う自閉症の4歳半の娘がいます。娘のことで一番心配なのが言葉なのですが、今現在喋れるのが二語文程度です。療育はしておりますが、なかなか言語面が伸びません。今の段階で二語文程度だと、将来的にそれなりに会話する事はやはり難しいのでしょうか?
言葉がではじめる前の3歳4ヶ月頃の発達検査では、DQ65の軽度知的で判定されました。色んなケースがあるかと思いますが、皆様の体験談などお聞かせ頂けたらと思います。

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RINRINさん
2018/05/06 08:30

ポッケさん こんにちは。

おうちではどんなふうに会話の工夫をしてますか?
二語文が話せるのでしたら、そこから会話の糸が
広がれるような気がします。
うちの息子(アラサーのおっさん)は5歳ぐらいまで
単語のみ、でした。そこで個人的に知り合った療育の
先生から指導方法を教わりました。この方はとても
プロ意識の高い方で、息子がうまくできなくても決して
「できませんね」というような言い方はしない方でした。
まず自分の方法が息子に合っているかを考え、すぐに
別の方法でアプローチしていく方でした。なので息子に
とってはとても楽しい先生で、私には鬼のよーに厳しい(笑)
先生でした。

前置きが長くてすいません。その頃の息子は「ちょーだい」が
言えたので、何か欲しいものがあった時に単に「ちょーだい」を
言うだけでなく、その名詞を言えるように、こちらが最初は
小さい声で「アイス、ちょーだい」という見本を伝えてあげて
同じように言えたら渡す。渡した時にはすぐに手を放さず、
こちらも小さい声で「ありがとう」と伝えて、真似して言う
ようになります。最初は全文、じょじょにア。。。あり。。。と
していくと「アイス、ちょーだい」「はい、どうぞ」「ありがとう」の
会話になっていきました。
最終的には「お母さん、ぼくにアイスをください」「はい、
どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」になりました。

今では何かをしてもらって、私が「ありがとう」と言うと
「どういたしまして!」と言ってくれます。ちなみに知的は
重度です。

あと、お手伝いしてもらうのもいいですよ。お父さんに新聞
渡して、と言って、いっしょについていき「新聞、どうぞ」と
言うように最初は全文丸伝えで言ってあげていれば、
いずれ自力で言うようになります。

ちょっとしたことから家の中で会話ができるように工夫して
いってみてください。こちらが補助してあげたとしても、した
時、言った時には必ずほめること。成功は次の成功を
産みます。出来なかった時は叱らない。「惜しい!あと
少し。でもすごいねー」で十分です。

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万華鏡さん
2018/05/06 22:39

こんばんは。過去のことを思い出し思わずコメントをしてしまいました。
10歳年の離れたアスペルガーの弟を持つ姉です。(私も発達障害かもしれませんが。。。)私の弟も言葉を覚えるのが本当に遅かったと思います。毎日母親が学校に呼び出しをくらっていました。苦笑
私が当時、弟に教えていたのは同じ言葉をゆっくり言って何回も何回もマネてもらい覚えてもらいました。いちいち褒めながらやっていると、調子に乗って楽しい遊びと認識してくれてみたいです。笑
そんな弟も20を超えました。会話が普通の人のようにできるかと言われればそうではありませんが、なんとか大学に入り単純作業のバイトができるようになりました。
出来ないことはまだまだありますが、ちゃんと成長しています。
親は弟については諦めがちですし、弟本人も普通ではない自分が嫌なようですが、もうそんなの振り切って自由に生きて欲しいと思っています。
全然アドバイスになっていなくて申し訳ございません。でも、ちゃんと成長するのでこれからもお子様をどうか守ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101711
2018/05/06 10:04

ウチの息子も知的障害ありの自閉スペクトラムです(小1と年長)。
二人ともまだ二語文、おうむ返しだったりですが、だいぶ前よりは意思疎通できるようになってきました。
4歳半で二語文はウチの息子より早いですよ^_^
その子なりのペースでだんだん話ができるようになっていくと思うので焦らないで話しかけてあげてください(*^ω^*)
ウチも喋れないんじゃないかと療育手帳を取得したとき思いましたが、今二語文話せるようになってきてるので…不安はありますが、子どもたちは成長していくので大丈夫ですよ^_^

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たかたかさん
2018/05/06 10:40

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
同じ立場ではないので具体的なアドバイスではないし、もしかしたら
無責任な発言になってしまうかもしれませんが。

どんなことでもそうだとは思いますが、勉強したことの成果が出る時期って
人それぞれだと思います。
大人だってすぐに成果が出ないことも多いですよね。

親だから焦ってしまうのや悲観的になってしまうのはわかります。
でもねゆっくりと「3歩進んで2歩さがる」くらいの気持ちでやっていかれても
いいのではないかなと思います。

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iさん
2018/05/06 17:21

言葉が二語文出るならいいじゃないですか。
ずっと心配していても 大人になって言葉が出ない子どもさんも何人かいましたし、普通くらいになった子どもさんも何人かいます。
私の娘も重度で二語文程度ですが、食べたい物や痛いなど必要な事は伝えるので、日常生活では全然困らないです。
私は娘が身体や不快な気持ちで苦しむ事がないように、食べ物には気をつけています。
家で出来る事といえば、やはりリラックスできる環境と身体をつくる食事なんだと思います。
小さい頃は先が見えないので焦りますが、親にしかできない事をコツコツやっていれば 子どもは必ず成長すると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101711
ゆうさん
2018/05/07 09:42

ポッケさん、こんにちは。
おくればせながらコメントさせていただきます。不安な気持ち、ほんとにものすごくわかります。

うちの娘はいま5歳になったばかりです。
はじめて言葉が出たのが、3歳半すぎでした。

3歳のころに調べた発達指数が68で、でもおそらくもっと低いので、ふつうの保育所や幼稚園は難しいと言われていました。別のクリニックでも、将来大人になっても、単語のような簡単なやりとりしかできないだろう、と言われました。

ちょうど3歳半すぎ、「うどん」しか言えず
、「かーちゃん」も言えない、オムツもしたままの状態で、保育所に加配つきで入りました。とてもよく見てくれる保育所で、同級生にはやられていましたし、苦手なこともありましたが、半年毎日通いました。そのあと、加配つきでふつうの幼稚園に通って、今2年目の年中さんです。

4歳半くらいまでは、DVD の真似ばかり(エコラリア)でしたが、だんだんそのセリフを日常で使ってみたりするようになりました。

今でも他の子のように、ませたことを言ったり、複雑な大人の会話に答えたりはできません。
が、先月くらいから「ズボンはこっちが前であってるの?」とか「かーちゃんはこのDVD 見たことある?ない?わたしはあるよ。」とか言いはじめています。

先日5歳目前のテストでIQ 91でした。
知的障害はないだろうという見立てになりましたが、しかし耳からの聞き取りと理解がとても苦手で、字は読めますが文脈やストーリーは理解できないので、そういった苦手が足を引っ張って、近い将来のテストではまた知的障害と診断されるかもしれない、とは言われています。
 
うちでは、1~2歳向けのしまじろうのDVD で会話のやりとりを見せました。音のなる絵本で字を覚えて、「絵じてん」、「こどもことばつかいかたじてん」や「ようすのことば」という本をリビングや車に置いておくと、ひとりでパラパラ見ています。そこで見た言葉を思い出して使ってみたりしています。エコラリアもうちでは放置しています。

わたしも毎日不安で、ときどき爆発して怒ってしまったり泣いてしまったりです。もどかしいですよね。一緒に頑張りましょう。わたしもがんばります。





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2018/09/16 投稿
4~6歳 OT 会話

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

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2020/08/03 投稿
発語 宇宙語 コミュニケーション
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