2018/05/06 03:29 投稿
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知的障害を伴う自閉症の4歳半の娘がいます。娘のことで一番心配なのが言葉なのですが、今現在喋れるのが二語文程度です。療育はしておりますが、なかなか言語面が伸びません。今の段階で二語文程度だと、将来的にそれなりに会話する事はやはり難しいのでしょうか?
言葉がではじめる前の3歳4ヶ月頃の発達検査では、DQ65の軽度知的で判定されました。色んなケースがあるかと思いますが、皆様の体験談などお聞かせ頂けたらと思います。

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RINRINさん
2018/05/06 08:30

ポッケさん こんにちは。

おうちではどんなふうに会話の工夫をしてますか?
二語文が話せるのでしたら、そこから会話の糸が
広がれるような気がします。
うちの息子(アラサーのおっさん)は5歳ぐらいまで
単語のみ、でした。そこで個人的に知り合った療育の
先生から指導方法を教わりました。この方はとても
プロ意識の高い方で、息子がうまくできなくても決して
「できませんね」というような言い方はしない方でした。
まず自分の方法が息子に合っているかを考え、すぐに
別の方法でアプローチしていく方でした。なので息子に
とってはとても楽しい先生で、私には鬼のよーに厳しい(笑)
先生でした。

前置きが長くてすいません。その頃の息子は「ちょーだい」が
言えたので、何か欲しいものがあった時に単に「ちょーだい」を
言うだけでなく、その名詞を言えるように、こちらが最初は
小さい声で「アイス、ちょーだい」という見本を伝えてあげて
同じように言えたら渡す。渡した時にはすぐに手を放さず、
こちらも小さい声で「ありがとう」と伝えて、真似して言う
ようになります。最初は全文、じょじょにア。。。あり。。。と
していくと「アイス、ちょーだい」「はい、どうぞ」「ありがとう」の
会話になっていきました。
最終的には「お母さん、ぼくにアイスをください」「はい、
どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」になりました。

今では何かをしてもらって、私が「ありがとう」と言うと
「どういたしまして!」と言ってくれます。ちなみに知的は
重度です。

あと、お手伝いしてもらうのもいいですよ。お父さんに新聞
渡して、と言って、いっしょについていき「新聞、どうぞ」と
言うように最初は全文丸伝えで言ってあげていれば、
いずれ自力で言うようになります。

ちょっとしたことから家の中で会話ができるように工夫して
いってみてください。こちらが補助してあげたとしても、した
時、言った時には必ずほめること。成功は次の成功を
産みます。出来なかった時は叱らない。「惜しい!あと
少し。でもすごいねー」で十分です。

https://h-navi.jp/qa/questions/101711
万華鏡さん
2018/05/06 22:39

こんばんは。過去のことを思い出し思わずコメントをしてしまいました。
10歳年の離れたアスペルガーの弟を持つ姉です。(私も発達障害かもしれませんが。。。)私の弟も言葉を覚えるのが本当に遅かったと思います。毎日母親が学校に呼び出しをくらっていました。苦笑
私が当時、弟に教えていたのは同じ言葉をゆっくり言って何回も何回もマネてもらい覚えてもらいました。いちいち褒めながらやっていると、調子に乗って楽しい遊びと認識してくれてみたいです。笑
そんな弟も20を超えました。会話が普通の人のようにできるかと言われればそうではありませんが、なんとか大学に入り単純作業のバイトができるようになりました。
出来ないことはまだまだありますが、ちゃんと成長しています。
親は弟については諦めがちですし、弟本人も普通ではない自分が嫌なようですが、もうそんなの振り切って自由に生きて欲しいと思っています。
全然アドバイスになっていなくて申し訳ございません。でも、ちゃんと成長するのでこれからもお子様をどうか守ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101711
2018/05/06 10:04

ウチの息子も知的障害ありの自閉スペクトラムです(小1と年長)。
二人ともまだ二語文、おうむ返しだったりですが、だいぶ前よりは意思疎通できるようになってきました。
4歳半で二語文はウチの息子より早いですよ^_^
その子なりのペースでだんだん話ができるようになっていくと思うので焦らないで話しかけてあげてください(*^ω^*)
ウチも喋れないんじゃないかと療育手帳を取得したとき思いましたが、今二語文話せるようになってきてるので…不安はありますが、子どもたちは成長していくので大丈夫ですよ^_^

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たかたかさん
2018/05/06 10:40

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
同じ立場ではないので具体的なアドバイスではないし、もしかしたら
無責任な発言になってしまうかもしれませんが。

どんなことでもそうだとは思いますが、勉強したことの成果が出る時期って
人それぞれだと思います。
大人だってすぐに成果が出ないことも多いですよね。

親だから焦ってしまうのや悲観的になってしまうのはわかります。
でもねゆっくりと「3歩進んで2歩さがる」くらいの気持ちでやっていかれても
いいのではないかなと思います。

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iさん
2018/05/06 17:21

言葉が二語文出るならいいじゃないですか。
ずっと心配していても 大人になって言葉が出ない子どもさんも何人かいましたし、普通くらいになった子どもさんも何人かいます。
私の娘も重度で二語文程度ですが、食べたい物や痛いなど必要な事は伝えるので、日常生活では全然困らないです。
私は娘が身体や不快な気持ちで苦しむ事がないように、食べ物には気をつけています。
家で出来る事といえば、やはりリラックスできる環境と身体をつくる食事なんだと思います。
小さい頃は先が見えないので焦りますが、親にしかできない事をコツコツやっていれば 子どもは必ず成長すると思います。

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ゆうさん
2018/05/07 09:42

ポッケさん、こんにちは。
おくればせながらコメントさせていただきます。不安な気持ち、ほんとにものすごくわかります。

うちの娘はいま5歳になったばかりです。
はじめて言葉が出たのが、3歳半すぎでした。

3歳のころに調べた発達指数が68で、でもおそらくもっと低いので、ふつうの保育所や幼稚園は難しいと言われていました。別のクリニックでも、将来大人になっても、単語のような簡単なやりとりしかできないだろう、と言われました。

ちょうど3歳半すぎ、「うどん」しか言えず
、「かーちゃん」も言えない、オムツもしたままの状態で、保育所に加配つきで入りました。とてもよく見てくれる保育所で、同級生にはやられていましたし、苦手なこともありましたが、半年毎日通いました。そのあと、加配つきでふつうの幼稚園に通って、今2年目の年中さんです。

4歳半くらいまでは、DVD の真似ばかり(エコラリア)でしたが、だんだんそのセリフを日常で使ってみたりするようになりました。

今でも他の子のように、ませたことを言ったり、複雑な大人の会話に答えたりはできません。
が、先月くらいから「ズボンはこっちが前であってるの?」とか「かーちゃんはこのDVD 見たことある?ない?わたしはあるよ。」とか言いはじめています。

先日5歳目前のテストでIQ 91でした。
知的障害はないだろうという見立てになりましたが、しかし耳からの聞き取りと理解がとても苦手で、字は読めますが文脈やストーリーは理解できないので、そういった苦手が足を引っ張って、近い将来のテストではまた知的障害と診断されるかもしれない、とは言われています。
 
うちでは、1~2歳向けのしまじろうのDVD で会話のやりとりを見せました。音のなる絵本で字を覚えて、「絵じてん」、「こどもことばつかいかたじてん」や「ようすのことば」という本をリビングや車に置いておくと、ひとりでパラパラ見ています。そこで見た言葉を思い出して使ってみたりしています。エコラリアもうちでは放置しています。

わたしも毎日不安で、ときどき爆発して怒ってしまったり泣いてしまったりです。もどかしいですよね。一緒に頑張りましょう。わたしもがんばります。





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2022/10/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 療育

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます。知的発達障害(DQ50〜60) 手帳持ちです。 周りの支援や理解もあり 幼稚園 年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けながら 過ごしてます。 さて、就学について 教えてください。 もちろん就学前の年長になれば沢山 話し合いの場は儲けられますが 年中の今、すでに もやもや しています。 地域の小学校の支援クラスか 支援学校に行くか。 失礼ながら なんとなく 支援学校への自身の思いが悲観的に取ってしまいます。 ですが 仲の良い 支援学校を選んだ親御さんなどは 個別支援がしっかりされ 専門の教諭がサポートし、凸凹にあった環境を整えてくれ ゆっくりですが基礎学習へと向かわせてくれ 支援学校で良かったな、と 話してくれます。 支援学校とは 知的発達障害児童にとって どのような 支援や就労へのサポートがあるのでしょう。 地域の小学校は 沢山の行事や教科学習の授業など 知的発達障害の自閉症児童にとって 困難な道のりなのだろうと 自身も感じてはいます。 ちなみに 補足として 息子の情報として ●性格はおとなしく、穏やか。してはいけないことの決まりも 分かっているので外出はしやすく、お利口です。 ●人見知り、場所見知り、切り替えは 苦手ですが パニックや奇声もなく 泣いて抱きつくか逃げるか。穏やかな方かなぁと、周囲の同じ診断の子を見て感じます。 ●極度の偏食、少食のため とても細く背丈も小柄。しかも3月生まれ。4歳半には見られず 3歳くらいにしか見えません。 ●生活力は身につき 幼稚園の身支度、オモチャのお片づけ、トイレも 漏らしたりはしません。着替えや靴の着脱なども可能。 ●興味や関心が凸凹で、全く集団は出来ないわけではないが 元々 人への関心が薄いため 定型たちの集団力にはついていけない場合は ワンテンポ遅れながらも支援加配の先生らに助けられ こなしています。 ●手遊びや歌、踊りなど表現遊びな苦手で しません。絵も対象物への理解もないため、なぐり書き。自宅では たまに テレビを見ながら踊ったりしますが 園ではしません。 ●二語文から三語文程度。名前や年齢など三歳健診で定型が出来る会話らしい会話は出来ず。 食べる?→食べる。 行く?→行く。 〇〇する?→嫌だ。 程度は可能ですが、基本 彼が好き勝手に見たものを伝えて話してくれてます。 上記のような 簡単な受け答えは出来てますが、彼にとって必要なこと以外は 理解出来ないのか、面倒なのか 分かりませんが おうむ返しになったりもします。 ●数字は分かるようで、平仮名も ある番組コーナーのおかけで 一瞬で覚えた時期もありました。しかし 意味として繋がってないため すぐに ブームは去り 言わなくなりました。←例えば りんごの り、かさの か。などが結び付かず、平仮名のみを ただ言っていただけでした。 ●二世帯住宅で祖父母の理解やサポートもあり 二歳下のおそらく定型の弟とは一緒に遊んだり ジャレあったり 良い刺激になってます。自身も専業主婦です ●地域の小学校は徒歩 3分。新興住宅地ならではの繋がりもあります。彼本人はまだしっかり友だちの名前も数人 言える程度ですが。地域の方にも発達障害のことは以前 伝え、幼稚園のママ友にも 変に隠さずサラっと伝えてます。 センターやこども広場なども よく 行き ふんわり 自由に遊ぶことは好きなようです。 以上です。 正直 年中の4歳半で こんな感じだと 厳しいかなぁと。 支援学校に 行った方が これから先 長い道のり 安心でしょうか? 自身が描いていた 普通の未来ある子供の生活は もう望めないのかなぁと 悲しくなります。免許は?大学は?仕事は?結婚は? 定型の親御さんなら 当たり前に過ごすスタートラインに もう立つ権利さえないのかなぁと思います。福祉の支援を受けながら これから先 生きていくかもしれない 我が子の人生を 時折 悲観する ダメな母です。

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2018/09/16 投稿
大学 遊び 仕事

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

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2024/07/02 投稿
小学校 保育園 ST

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
着替え 要求 0~3歳
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