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2日

知的障害あり、自閉症あり
知的障害あり、自閉症あり。言葉を話し始めた時期について質問です。
3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。
発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。
しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
今バタバタしてるので、また改めてきますね、すみません(^_^;)
診断同じくで、夏に7才になる次男がいます(^^)
次男からは上手く返事や返答はできないですが、指示はかなり理解してやってくれますよ。
口頭指示でほぼいけます(^^)
発語は希にパラパラ、、ですが、少しずつ喋れるタイミングに喋るみたいです(^^)
年長から、ぐっと理解が上がりました。
お兄さんらしくなりましたよ(^^)
ちなみに、かなりの単語、平仮名も数字も、アルファベット(一部)も理解してます。
口頭できくと、正しいカードを手渡しして回答します(^^)
まさか、二桁や大小長短までわかるし(笑)
ちなみにまだ重度~中度判定ですよ~( ´∀`)
診断同じくで、夏に7才になる次男がいます(^^)
次男からは上手く返事や返答はできないですが、指示はかなり理解してやってくれますよ。
口頭指示でほぼいけます(^^)
発語は希にパラパラ、、ですが、少しずつ喋れるタイミングに喋るみたいです(^^)
年長から、ぐっと理解が上がりました。
お兄さんらしくなりましたよ(^^)
ちなみに、かなりの単語、平仮名も数字も、アルファベット(一部)も理解してます。
口頭できくと、正しいカードを手渡しして回答します(^^)
まさか、二桁や大小長短までわかるし(笑)
ちなみにまだ重度~中度判定ですよ~( ´∀`)
色々不安ですよね。
うちは発語がほんと最近で、長らく発声すらなかったのでお気持ちわかります。
うちは5歳5ヶ月、自閉症スペクトラム、軽度知的障害の息子です。
発語は5歳2ヶ月。ごく最近です!
それまで喃語のみ発するのが長かったのと、5歳過ぎに宇宙語が出始めたところでした。
4歳ごろから表出のわりには理解は進んできていると言われてました。
でもいまだにコミュニケーションはジェスチャーをよく使っていて、
要求はほとんどジェスチャーです。
ある絵本のなかの言葉が面白かったようで、
わたしが読んであげたところ真似したのがきっかけで
今は単語を真似するのと
時々目の前で起きた状況を言うようになりました。
例えば何かが『おちた』など。
まだまだ真似がほとんどで
わたしも『大丈夫ですよ!』と言えるところまで至ってませんが…
息子が喃語のような音を発する発声をしはじめたころから
息子が言うことをわたしは真似してました。
療育センターで受けた講座でSTの先生がそう勧めてたので。
息子にコミュニケーションって楽しい!と思ってもらいたくて。
はひゆさんの息子さんも
言葉を発することを楽しい
相手が反応してくれて楽しいと
思ってくれるようになるといいですね。
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おはようございます。
我が家の場合です。
6歳半娘、療育手帳は重度の自閉症スペクトラムです。
言葉の話しはじめは4歳から単語がポツポツ、5歳中頃で簡単な二語文。
6歳半の今も二語文ですが、セリフや歌詞は長い文章を話せます。
会話は、簡単なものならできますが、自閉症の特性か一方的な発言が多いです。あれ食べたいこれ食べたいあれしたいこれしたいとずっと話しています。
選択ができるようになってからは○○(左手人差し指)と△△(右手人差し指)どっち?でタッチしてもらうことでコミュニケーションがとれています。
娘の頭の中にはわたしが思ってる以上の知識が蓄積されているように感じています。
それを引き出していくのが、わたしの役目なのかなと。
多分実践されていると思いますが、こちょこちょとくすぐってあげて笑い声を出してもらい、もういっかい?と聞きながらもういっかいを望むリアクションを求めるなど、関わり合いから「自分から発信する」という体験を積んであげるのも手かなと思います。
わたしとて長い道のりのまだ途中です。
お互いに、不安で喜びを消さぬよう、目の前の子どもを愛していきたいですね♪
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ウチは軽度知的ですが、話始めたのは4歳以降でした。
喋り始めても発音が悪い&よく分からない事を言うのでなかなか聞き取れず他の子から「英語喋ってるの?」「宇宙人語なの?」と聞かれたり><;
年中から週一でST、OT交互にしていて、7歳の今も続いています。
文法間違いは多いし、他の子に比べたら語彙は少ないし、理解力もイマイチですが、すっっっごく喋るし、会話も成立してます。
もどかしく不安な日々が続くかと思いますが、ゆっくりでも必ず成長はするので、待ちましょう^^
ちなみにおウチにプリンターがあるなら、ネットで無料の絵カードサイトが色々あるので作れますよ。
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こんにちは 名古屋にすんでます。
うちの子は5歳前にしゃべれるようになりました。
知的障害は5歳で外れました。
試行錯誤の子育てでした。 言語訓練も空きがなく 自己流の療育をしていました。
今はマンツーマンの療育機関もあるので、可能であれば個別療育を受けてはいかがですか?
うちの子は軽度知的 自閉症スペクトラムの診断です。
お近くならお逢いしてお話したいです。
あきらめないでやれる範囲でいいので 保育園や療育の活用をお薦めします
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不安な気持ち分かります。
私もまだまだ不安でいっぱいで、年齢も近し、何もアドバイスできませんが・・・
3歳5ヶ月の自閉症スペクトラムの男の子がいます。
3歳2ヶ月の時で、軽度知的障害で療育手帳を取得しました。
検査時の時はママパパなど言えませんでした。
はっきり言える単語はほぼなく、だいたいオノマトペ(擬音語)が多かったです。
が、今、ママ、ママうるさいぐらいにです(笑)
しかも、「イヤや」だけめちゃくちゃはっきり言います(-_-;)
2月に小児言語科も受診したのですが、そこでもはゆひさん同様、言語理解してるので、このまま療育を続けてくださいって言われました。
えっ!?それだけって感じでした・・・
3月に入ってぐらいに入ってから、ポツポツと単語らしきものが出てきて、まだはっきりではないですが、オウム返しも出てきてます。
私が心がけているのは、出来る発音に置き換えてます。
ジュースはジーで言わせて、今ではジュースと言えるようになりました。
昨日も、人の名前なんですが、「あーちゃん」が言えず、「あー」で呼ばしてたのですが、「あーたん」に変えただけで、すっと「あーたん」と呼べるようになました。
自転車も何故か分かりませんが、「にんにん」とか(笑)
ちなみに親戚の女の子は4歳まで話せず、重度判定でしたが、小学生までにはペラペラ話せ、知的は外れて今年大学生になります。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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回答
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