2018/04/23 15:42 投稿
回答 9

2歳4ヶ月の息子は軽度知的障害を伴う自閉症です。
週二回づつの幼稚園プレと児童発達支援、時々療育センターの親子教室に通っています。
いまだに発語はありません。
話せる時はくるのでしょうか。
疲れました。

ちなみに発達検査では
生活年齢2歳1ヶ月
運動1才8ヶ月
認知1才7ヶ月
言語1才1ヶ月
でした。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/99770
ナビコさん
2018/04/23 16:12

6歳の高機能自閉症児を育てています。
私の子も2歳4か月の時は発語がありませんでした。
2歳6か月になっても発語がなくて、この子は一生しゃべれないのでは?と不安になりました。
とりあえず公文の絵カードとハローキティのあいうえおDVDを買って見せました。
しゃべれなくても、文字の読み書きができれば、筆談という手もありますから。
この頃、子どもが自閉症では?と思い始めました。
3歳前になって単語がでるようになりましたが、会話らしいのができるようになったのは、4歳後半で5歳近いくらいでした。
本当にいつ話せるようになるかわかればいいなと思います。
期待しすぎても疲れるし、かといって親があきらめても終わりだし。
気持ちの持っていき方が難しいですよね。
今はお子さんが幼稚園のプレと児童発達支援に通われていて、お母さんも支度や送迎が大変で体も疲れていると思います。
児童発達支援に絞れるなら、絞った方が負担が少ないかもしれません。
疲れているときはあまり考えずに、おいしい物を食べるとかピクニックに行くとかリフレッシュして下さい。
ちょうど暖かくていい時期です。

https://h-navi.jp/qa/questions/99770
2018/04/23 17:28

5歳の軽度知的障害の女の子のママです。2歳の時ゎ保育園週5と療育に月2回通っていました。
周りの子ゎ何となくしゃべり始めていて、何でうちだけ?とずっと思ってました、しかも女の子なのに…→よく女の子のほうがしゃべる?定説?当てはまらない。療育の先生に言われたのゎ「話すタイミングゎ、その子のコップの水が溢れてくる時」と言われました。うちの子ゎ4歳位からコミュニケーションができ始め今では「口チャック❗❗」という位にしゃべります。
話始めるまで、一方的で大変かと思いますが水が溢れてくるまで気持ちを汲んで話しかけてあげて下さい。ママも無理なく🍀

Laudantium magni ea. Beatae aperiam rerum. Sit pariatur blanditiis. Odit debitis repellat. Provident consequuntur omnis. Sint enim repudiandae. Vitae et eaque. Et dolorem maiores. Quia voluptatem ut. Incidunt qui eum. Voluptatem sit dolorem. Vitae in omnis. Asperiores aliquid dolorem. Eius et eveniet. Dolorem in quidem. Et ducimus fugit. Vero ab vel. Vitae molestiae enim. Est quis dicta. Ullam totam quia. Exercitationem delectus aut. Quis tempore corporis. Et sed fuga. Minus qui nisi. Minus omnis totam. Neque fugit veniam. Natus saepe molestiae. Voluptates voluptatibus et. Qui facilis optio. Adipisci eaque veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/99770
ebiさん
2018/04/23 21:03

うちの息子は2歳2カ月のときに発達検査を受け、主さんとまったく同じ結果が出ました。

現在3歳です。

2歳半で診察を受けましたが医師が慎重な方で、診断が出ていません。
ただ、疑いアリです。
言葉が増え始めたのは2歳7カ月からです。

それまでは、親なら分かる不完全な言葉が数語でしたが、急激に増え始め、2歳代後半に語彙がやっと200以上になりました。

主さんのお子様も、これから増えるかもしれません。

ちなみに、うちの場合、きっかけは、家庭で始めたABAだと思っています。教える目の前で、発音できるようになった言葉がたくさんありますので、たぶん間違いないと思います。

うちも療育は通ってますし、役立ってますが、どこも混んでいて月2回くらいしか通わせてもらえないので、苦肉の策としてABAを始めました。
結局2カ月くらいで息切れしましたが、その頃には、ABAをしなくても息子自身が言葉を吸収するようになったので、きっかけとして、やってよかったと思います。

ただ、ここからどこまで伸びるのかは未知数です。

一例ですが、ご参考になれは。





Autem molestias repellat. Nihil sint quia. Velit illum neque. Necessitatibus quisquam magni. Magnam quo non. Dolorem provident eius. Quam vel fugiat. Dolores et deleniti. Iure delectus quam. Error sit odio. Nisi rerum praesentium. Aut commodi modi. Quam vel occaecati. Est hic eos. Dolor eos repellat. Quasi eos cupiditate. Quae repellendus culpa. Similique amet magnam. Sint ex ea. Ipsum culpa sed. Earum quidem expedita. Aspernatur consequuntur dolorem. Exercitationem ipsa iste. Libero reiciendis quaerat. Cumque adipisci animi. Incidunt facere quia. Delectus et excepturi. Sed quidem ad. Quo ut ut. Deserunt minima odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/99770
ebiさん
2018/04/24 16:06

ABAは、本やネットで調べました。

ABAといいうと、週何十時間もやる、机を挟んでやる、と厳しいイメージですが、わたしはそのへんは自己流で、かなり緩やかな内容にアレンジしてました。

2歳7カ月から2カ月くらいは、お風呂や寝る前に布団の上で、一日30分~1時間やりました。お風呂や寝室は、気が散るおもちゃ等ないので、やりやすかったからです。息子がABAを嫌いになってしまうと逆効果なので、気分が乗らないときは、やらなかったり、結構ゆるゆるです。

わたしに注目する練習(1週間)→動作模倣(2週間)→音声模倣(3週目以降)
という順番でやりました。

具体的には、たとえば音声模倣なら、向かい合った状態で「真似して! ア」と言い、息子が口を空けたら、1秒位内に息子の大好きな手遊びをやってあげます。最初は声が出なくて、口を開けるのがやっとでしたが、だんだん声が出るようになり、「なんでもいいから声が出たら褒める」→「近い音が出せたら褒める」へ以降しました。

2カ月くらい経つと、息子が飽きてきたのもあって、生活の中でのABAが中心になっていきました。納豆をほしがったら、「な」と言えたら渡すなど。

ABAの概要は、本でだいたいつかめるので、ご興味があれば2、3冊読んでみるとよいかもしれません。
「イラストでわかるABA実践マニュアル 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法」
「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 」等。
あと、動画も参考になりました。

わたしは色々調べすぎて、「こんなことわたしにはできない!」とかなり尻込みしていましたが、完璧でなくてもいい、やれる範囲でやってみればいい、と腹をくくって楽になりました。

言語聴覚士に後々言われたのですが、「あなたの子のようなタイプは、話すためのスイッチを入れてやる必要がある」とのことでした。
生活の中で自然と言葉を真似られるタイプと、スイッチを入れてやる必要があるタイプがいる、とのことでした。
あくまでうちの例ですが、参考になれば幸いです。

Neque saepe rerum. Velit quia minima. Et eligendi voluptates. Beatae exercitationem quae. Consequatur labore quia. Voluptas optio perspiciatis. Fugiat fuga molestias. Quasi sit iste. Ipsam maiores error. Facere in omnis. Aut nesciunt ipsa. Dolores rem dolorem. Reprehenderit nihil molestiae. In cum iste. Aut eaque repellendus. Veritatis assumenda et. Commodi cum quas. Voluptatum ullam voluptatibus. Natus et dolorem. Qui maiores sint. Velit error quia. Et necessitatibus pariatur. A ipsum omnis. Quod esse et. Doloremque dolores et. Et unde laboriosam. Ut dignissimos praesentium. Modi adipisci est. Sit officia nobis. Cumque fugiat quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/99770
2018/04/24 23:59

ebiさん
とても参考になりました。
効果はあるんだろうけど、やらなきゃというプレッシャー?みたいのがあってなんとなく負担でした、、、
私も息子の様子を見ながら無理のない範囲でやりたいと思います。
息子の言葉を発するのを聞きたいです。
お互い頑張りましょう🎵

Neque saepe rerum. Velit quia minima. Et eligendi voluptates. Beatae exercitationem quae. Consequatur labore quia. Voluptas optio perspiciatis. Fugiat fuga molestias. Quasi sit iste. Ipsam maiores error. Facere in omnis. Aut nesciunt ipsa. Dolores rem dolorem. Reprehenderit nihil molestiae. In cum iste. Aut eaque repellendus. Veritatis assumenda et. Commodi cum quas. Voluptatum ullam voluptatibus. Natus et dolorem. Qui maiores sint. Velit error quia. Et necessitatibus pariatur. A ipsum omnis. Quod esse et. Doloremque dolores et. Et unde laboriosam. Ut dignissimos praesentium. Modi adipisci est. Sit officia nobis. Cumque fugiat quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/99770
2018/04/24 14:31

皆さん返信ありがとうございます。

ebiさん
ABAは独学ですか?
どんなことをどのくらいの時間してますか?
ABAは効果があると聞くので興味があります。

Nesciunt veritatis deleniti. Nihil ab rerum. Enim non aliquid. Deleniti sint dolorem. Necessitatibus perspiciatis assumenda. Et ea consequatur. Voluptates dolorem vitae. Sit nihil ad. Quibusdam animi accusamus. Labore explicabo inventore. Eaque et facere. Voluptate ut amet. Esse inventore voluptate. Repudiandae nemo velit. Ut aut perspiciatis. Vero dignissimos consequuntur. Voluptas expedita sunt. Adipisci aut dolores. Quia rerum et. Eum dolor dolorum. Occaecati expedita facilis. Et est eius. Laudantium aut quos. Ut magnam fuga. Repellat odio ipsam. Et perspiciatis sunt. Beatae distinctio quasi. Corrupti adipisci quia. Ducimus et quod. Rerum asperiores impedit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

知的障害あり、自閉症あり。言葉を話し始めた時期について質問です。 3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。 発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。 しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
22件
2018/03/29 投稿
知的障害(知的発達症) 児童相談所 小学3・4年生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
視覚優位 喃語 指差し

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

回答
2件
2024/07/13 投稿
指差し 食事 要求

はじめまして。現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。 理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。 1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。 娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。 保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。 スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。 YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。 以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。 耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。 お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。 同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。 また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。 ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。 焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか? ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…

回答
10件
2017/01/23 投稿
絵カード 療育 絵本

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
仕事 癇癪 クレーン現象

2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について 2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。 1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲 1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。 そこで視覚優位であると指摘を受けました。 その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。 気になること ・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする) ・ぐるぐる回る ・頭を左右に振る ※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる ・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない) ・「うん」「ううん」が言えない ・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc) ・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする) ・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている 出来ること ・目は合う ・指差し全て出来る ・生活する上での指示はほぼ通る ・色・形の認識あり ・スプーン・フォーク使える ・手を繋いで歩くことが出来る ・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる ・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭) ・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる (例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等) 目立ったこだわりはなく基本何でもOK 癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い 睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る 出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。 グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

回答
1件
2025/03/08 投稿
こだわり 視覚優位 指差し

2歳5ヶ月になる男の子。先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。 言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。 言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。 小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。 誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか? 見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。 言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか? 週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。 保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。 是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

回答
7件
2020/06/08 投稿
クレーン現象 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
癇癪 遊び 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
絵本 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると42人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す