2014/05/07 16:08 投稿
回答 4

2歳8ヶ月の息子、言葉が増えません。発語は1歳半だったのに、それからずっと、あー、あー!で指指しや、要求をします。パパもあーあーと、彼なりにパパと言ってます。マンマ、ママだけハッキリしてます。2語文なんて全然です。問題ありますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1113
退会済みさん
2014/05/07 22:19

私には3歳になったばかりの自閉症の男の子がいます。
発語があり安心していましたが 言葉がでなくなり あーとか腕を引っ張ったりして 要求をしていました。 あまりにも心配になり 発達検査を受け 医師の診断になりました。
男の子は言葉が遅いと言われますが それが みんなに当てはまるとは思えません。
1度 発達検査など 受けてみて 療育を受けてみるのは どうでしょうか?
うちの子は療育を受けるようになってから かなり言葉も増えてきています。
まだまだ 赤ちゃん言葉が多いですが…。
ママと言ってくれるのは いいですね(笑)
うちの子は私の事を ババって言います。
言語療法士の先生いわく ババが言いやすくて言ってるから 気にしないのよって‼︎



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はぎーさん
2014/05/08 12:58

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。説明不足でした。息子は産まれた時、内反足があり、大きな大学病院にずっとかかってまして、歩くのも2歳前で心配だった為、念の為発達検査も定期的にうけております。先生いわく、足のハンデがあるので発育は遅れても仕方ないし、2歳過ぎるとかなり成長しますよ。お母さんが心配されてるような自閉症と多動はないとの事でした。また、幼稚園でも、今なんとなくですが、周りと同じように過ごしているようです。
私自身、この子が産まれた時から数々の病気をしたことで、かなり神経質になってるんだと思うし、言葉が増えるよ。って先生が言ってたのにまだ、言える言葉が少ないことに不安になってるんです。
焦らず息子の成長を見守らないといけませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1113
Haffyさん
2014/05/07 21:37

はぎー様

現状から考えると非常に危険な状態です。

あくまでアメリカの基準ですが、2歳までに2語文が出現しなければ療育対象となります。確かにこれ以降でも自然に話せるようになる子供もいますが、話せないままの子供もいます。ですから男の子だから発語が遅いといったアドバイスは参考にすべきではありません。

だからといって公立の療育を利用しても効果は望めません。はぎー様のお住まいの近くで効果的な療育を行っていそうなところはこちらです。http://www.fukuoka-pu.ac.jp/research/welfare/peareent.html
ですが、基礎理論の学習のみですから言語訓練を実施するにはABAセラピストを探す必要があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1113
2014/05/08 10:23

2歳8ヵ月で、パパをあーあー、マンマ(ごはんですか?)、ママをはっきり言える、指差しがある、いい兆候だと思います。

ア行は言いやすいんですよね。親戚の子で、言葉が3歳でもほとんどなかったのですが、「アンパンマン」だけ言える子がいました。何でも「アンパンマン」と答えていました。その子はおしゃべりはできるようになりましたが、早口すぎて、まわりの人は聞き取るのにちょっと注意しないとわからないことがあります。普通の高校に通っていますが、コミュニケーションで苦労している様子もあります。

近所の子で、3歳で言葉があまりなく、でもものすごく電車が好きで、「電車」だけはっきり言える子がいました。私に向かって「電車ー!」というその姿から「行かないでー、待ってー」と言ってるように受け取っていました。やがてべらべら話せるようになりましたが、お母さんがものすごくその子の動作のひとつひとつを禁止する方だからかもしれませんが、そのお子さんは表情がいつも暗くぼんやりしています。感情を心の下の下に沈めてしまっている印象です。

うちの自閉症の長男も言葉は遅かったですが、今はべらべらおしゃべりはできますが、コミュニケーションでいろいろと苦労はしてきました。

一度、児童精神科にかかった方がよいかなと思いますが、1歳半検診はスルーでしたか?うちの長男は、言葉はなかったものの1歳半検診の時に課題がいろいろとできてしまったので、スルーでした。でもおかしいおかしいと思いながら3歳になり、やがて児童精神科につながり4歳になる頃に自閉症と診断されました。診断されたからと言って、医者が自閉症を治してくれるわけではないので、そこからは手探りの子育てで今にいたります。

言葉よりも先に歌を覚えて、歌のフレーズやリズムで言葉を獲得していく子もいますので、手遊びやリトミックを意識されるのもいいかなと思います。うちの長男は「あんたがたどこさ」という童謡の絵本を気に入り、その歌を歌ってくれとエンドレスで迫ってくる日々がありました。こぎつねこんこん、あがりめさがりめなどやがて真似して歌えるようになりました。読み聞かせも500冊とか目標を決めてもいいと思います。必ず子どもに変化が起こります。あとは、手っ取り早い言葉のインプットは、脳科学に基づいた右脳に働きかけるDVDフラッシュです。早ければ早いほど効果があります。
http://www.star-ship.co.jp/flash/syuitsu_flash.html

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2024/07/02 投稿
病院 発達検査 0~3歳

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
5件
2021/11/10 投稿
癇癪 オウム返し 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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