
2歳8ヶ月の息子、言葉が増えません
2歳8ヶ月の息子、言葉が増えません。発語は1歳半だったのに、それからずっと、あー、あー!で指指しや、要求をします。パパもあーあーと、彼なりにパパと言ってます。マンマ、ママだけハッキリしてます。2語文なんて全然です。問題ありますか?
この質問への回答

私には3歳になったばかりの自閉症の男の子がいます。
発語があり安心していましたが 言葉がでなくなり あーとか腕を引っ張ったりして 要求をしていました。 あまりにも心配になり 発達検査を受け 医師の診断になりました。
男の子は言葉が遅いと言われますが それが みんなに当てはまるとは思えません。
1度 発達検査など 受けてみて 療育を受けてみるのは どうでしょうか?
うちの子は療育を受けるようになってから かなり言葉も増えてきています。
まだまだ 赤ちゃん言葉が多いですが…。
ママと言ってくれるのは いいですね(笑)
うちの子は私の事を ババって言います。
言語療法士の先生いわく ババが言いやすくて言ってるから 気にしないのよって‼︎
発語があり安心していましたが 言葉がでなくなり あーとか腕を引っ張ったりして 要求をしていました。 あまりにも心配になり 発達検査を受け 医師の診断になりました。
男の子は言葉が遅いと言われますが それが みんなに当てはまるとは思えません。
1度 発達検査など 受けてみて 療育を受けてみるのは どうでしょうか?
うちの子は療育を受けるようになってから かなり言葉も増えてきています。
まだまだ 赤ちゃん言葉が多いですが…。
ママと言ってくれるのは いいですね(笑)
うちの子は私の事を ババって言います。
言語療法士の先生いわく ババが言いやすくて言ってるから 気にしないのよって‼︎
皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。説明不足でした。息子は産まれた時、内反足があり、大きな大学病院にずっとかかってまして、歩くのも2歳前で心配だった為、念の為発達検査も定期的にうけております。先生いわく、足のハンデがあるので発育は遅れても仕方ないし、2歳過ぎるとかなり成長しますよ。お母さんが心配されてるような自閉症と多動はないとの事でした。また、幼稚園でも、今なんとなくですが、周りと同じように過ごしているようです。
私自身、この子が産まれた時から数々の病気をしたことで、かなり神経質になってるんだと思うし、言葉が増えるよ。って先生が言ってたのにまだ、言える言葉が少ないことに不安になってるんです。
焦らず息子の成長を見守らないといけませんね。
...続きを読む
Et et ipsum. Tenetur molestias fugiat. Voluptate eum officia. Quod sunt est. Quibusdam praesentium et. Nesciunt velit non. Aut qui non. Neque facilis cumque. Atque dolorem ex. Sunt reiciendis doloremque. Nulla mollitia tempora. Saepe sunt ea. Porro exercitationem recusandae. Saepe repellat explicabo. Fuga et iure. Amet pariatur architecto. Voluptates aut magnam. Animi quo voluptate. Corporis quisquam accusamus. Sed quis ducimus. Perspiciatis repellat qui. Dolorum sequi quia. Iste quia fugit. Fugit ut quas. Necessitatibus beatae a. Facilis aliquid rerum. Molestias enim adipisci. Unde dolores totam. Ratione magnam numquam. Fugiat voluptatem deserunt.
はぎー様
現状から考えると非常に危険な状態です。
あくまでアメリカの基準ですが、2歳までに2語文が出現しなければ療育対象となります。確かにこれ以降でも自然に話せるようになる子供もいますが、話せないままの子供もいます。ですから男の子だから発語が遅いといったアドバイスは参考にすべきではありません。
だからといって公立の療育を利用しても効果は望めません。はぎー様のお住まいの近くで効果的な療育を行っていそうなところはこちらです。http://www.fukuoka-pu.ac.jp/research/welfare/peareent.html
ですが、基礎理論の学習のみですから言語訓練を実施するにはABAセラピストを探す必要があると思います。
...続きを読む
Rerum deserunt voluptas. Dignissimos dolorem ut. Dolores fugiat consequatur. Voluptas aut numquam. Fuga recusandae velit. Nisi molestiae quasi. Perspiciatis incidunt dolore. Nihil similique quas. Suscipit occaecati vero. Aperiam numquam deserunt. Ratione deserunt tempore. Officia blanditiis reprehenderit. Sed pariatur omnis. Sed et qui. Rerum omnis voluptatem. Fugiat voluptate vel. Incidunt eligendi magnam. Ullam consequatur cupiditate. Atque sapiente laboriosam. Blanditiis similique quia. Sapiente voluptatum doloribus. Fugit similique optio. Ad soluta nobis. Debitis molestiae eum. Voluptatem voluptas architecto. Velit eos rem. Illum similique est. Assumenda voluptatem sint. Iusto aperiam aut. Exercitationem et dolores.
2歳8ヵ月で、パパをあーあー、マンマ(ごはんですか?)、ママをはっきり言える、指差しがある、いい兆候だと思います。
ア行は言いやすいんですよね。親戚の子で、言葉が3歳でもほとんどなかったのですが、「アンパンマン」だけ言える子がいました。何でも「アンパンマン」と答えていました。その子はおしゃべりはできるようになりましたが、早口すぎて、まわりの人は聞き取るのにちょっと注意しないとわからないことがあります。普通の高校に通っていますが、コミュニケーションで苦労している様子もあります。
近所の子で、3歳で言葉があまりなく、でもものすごく電車が好きで、「電車」だけはっきり言える子がいました。私に向かって「電車ー!」というその姿から「行かないでー、待ってー」と言ってるように受け取っていました。やがてべらべら話せるようになりましたが、お母さんがものすごくその子の動作のひとつひとつを禁止する方だからかもしれませんが、そのお子さんは表情がいつも暗くぼんやりしています。感情を心の下の下に沈めてしまっている印象です。
うちの自閉症の長男も言葉は遅かったですが、今はべらべらおしゃべりはできますが、コミュニケーションでいろいろと苦労はしてきました。
一度、児童精神科にかかった方がよいかなと思いますが、1歳半検診はスルーでしたか?うちの長男は、言葉はなかったものの1歳半検診の時に課題がいろいろとできてしまったので、スルーでした。でもおかしいおかしいと思いながら3歳になり、やがて児童精神科につながり4歳になる頃に自閉症と診断されました。診断されたからと言って、医者が自閉症を治してくれるわけではないので、そこからは手探りの子育てで今にいたります。
言葉よりも先に歌を覚えて、歌のフレーズやリズムで言葉を獲得していく子もいますので、手遊びやリトミックを意識されるのもいいかなと思います。うちの長男は「あんたがたどこさ」という童謡の絵本を気に入り、その歌を歌ってくれとエンドレスで迫ってくる日々がありました。こぎつねこんこん、あがりめさがりめなどやがて真似して歌えるようになりました。読み聞かせも500冊とか目標を決めてもいいと思います。必ず子どもに変化が起こります。あとは、手っ取り早い言葉のインプットは、脳科学に基づいた右脳に働きかけるDVDフラッシュです。早ければ早いほど効果があります。
http://www.star-ship.co.jp/flash/syuitsu_flash.html
...続きを読む
Quibusdam vitae provident. Quia molestiae dignissimos. Nihil qui nesciunt. Laboriosam deleniti laudantium. Ad rerum nisi. Aut voluptatum at. Commodi deserunt voluptas. Architecto repellat nihil. Tempora qui vel. Iure ut nihil. Et et soluta. Ipsa at adipisci. Quae est recusandae. Necessitatibus dicta quos. Sit sunt id. Consequuntur porro est. Ut quam ea. Eaque error libero. Accusantium tempore ipsa. Harum consectetur reprehenderit. Repellendus hic dolor. At consequatur ex. Est dolor sequi. Ullam est voluptatum. Mollitia ad doloremque. Officiis exercitationem quaerat. Eum fugit id. Et quisquam consequuntur. Maiores reiciendis nihil. Ducimus voluptatem illo.
関連するキーワード
関連の質問

2歳4ヶ月の息子は軽度知的障害を伴う自閉症です
週二回づつの幼稚園プレと児童発達支援、時々療育センターの親子教室に通っています。いまだに発語はありません。話せる時はくるのでしょうか。疲れました。ちなみに発達検査では生活年齢2歳1ヶ月運動1才8ヶ月認知1才7ヶ月言語1才1ヶ月でした。
回答
ebiさん
返信ありがとうございます❗
先週からはじめたのですが、うちは20分が限度かと、、、休憩挟んであと15分くらいとうちはゆるゆる...



一歳8カ月の息子がいますが、まだ言葉が出ません
言葉を促す方法を教えてください!一歳半検診で言葉が出ないことを指摘されました。2歳まで出ない時は連絡するように言われました。日頃は絵本の読み聞かせ、話しかけをしています。周囲からは個人差と片付けられてしまいますが、やれる事は何でもやりたいのです。息子は喃語は流暢で、喃語で色々話しかけてきます。指差しは出来ます。ワンワン、ゾウ、カンカン(踏切)、モーモーと一歳半の頃何度か出たものの、今は一切ありません。今は抱っこをせがむときに強制的にコッコと言わせていたら抱っこの時にコッコと言うようになりました。でも、普通なら自然と親の言葉を真似るのでは?と思うのですが、なかなか出ません。モノマネは得意です。お父さんにどうぞ、など簡単なことはわかってるようです。療育は2歳で再検査受けたあとからで、予約で半年待ちとのこと。少しでも出来ることはやりたいのです。具体的に効果があった方法を教えてください!
回答
返信、拝見しました。
そうです、日々息子さんは頑張っていますよ。
唯一無二の存在のママに分かって欲しいから身体全体でメッセージを伝えている...



2歳9ヶ月の娘がいます👧2語文があまり出なくて最近たまに会話
ができるようになったのですが、心配なので療育の親子教室に週1で行っています。親子教室では、おまるに座るのを嫌がって泣いたり(家では誘導すると座る)、待つことができなくて泣いたりしていて、癇癪がすごいです。この前の発達検査ではのんびりやさんかなと言われました。また、来年の4月から幼稚園に入れたいので、そこのプレにも週1で行っています。親子一緒なのですが、相変わらず私に離れずけど終わると泣きます😅幼稚園の先生には親子教室に通っていて、まだ発達検査の結果が出てないのですが、もし診断がついたらどうなるか聞いたところ、大丈夫だよと言ってくださいました。ですが、療育の先生には幼稚園より保育園のほうが先生の人数が多いので保育園をおすすめすると言われたのですが、発達がのんびりやさんさ、グレーゾーンの子は幼稚園保育園どっちのほうがいいでしょうか?
回答
幼稚園保育園どちらがいいかというよりは、お子さんが通う為に①発達がゆっくりであることに理解がある②療育との並行通園が可能(情報共有も可能)...



2歳5ヶ月になる男の子
先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。
回答
にこにこまるさん、早速shizuさんの読んでみようと思います。不安から早く抜け出して勉強して息子の成長をみまもりたいです。
ナビコさん同じ...


2歳半の息子についてです
1歳半検診から1語も話せず引っかかり、4月から療育に通うことは決まっています。(何の障害にあたるのかは、今のところ不明です)1歳半から1年経過した今も、はっきりした発語はハイだけで、まれにどうぞのどうや、マンマ、まわって遊ぶときにコロコロと言いながら私が周るので、マネしてココの部分だけ言おうとしています。ブーブーや、ワンワンなどのオウム返しも無く、言葉の理解が全く無いようです。自分の名前すら分かっているのか分からないくらいのレベルで、大好きなバナナなど、短い固有名詞すらも理解できてないようです。食べるときに椅子に座ることや、お風呂に入ることなど毎日繰り返される指示は、体で覚えているようで動けることはあります。目は合う。人は好き。よく笑う。お姉ちゃん大好きで、よく追いかけたり、くっついたりする。お母さんといっしょのダンスなど、動きはマネし始めている。よく寝る。偏食ではない。よく食べる。基本はスプーンで自分で食べる。麺類は手づかみ。運動面は年相応。家の中のジャンルジムのてっぺんで仁王立ちしながら、上を見上げる。体をよく剃る。用を足したらオムツ替えたがる。クレーンで要求をする。車や電車、きちんと並べる。斜めから見ることが増えてきた。などなど、普通っぽい所もあれば、自閉症っぽい所もあります。長くなりましたが今一番心配なのは、言葉の理解です。自分なりに調べ、聴覚野などに障害があるのではないかと思ったりしています。同じような経験された方や、こうしたら良いなど、何かアドバイスを、何でもかまいませんので、お願いします。
回答
うちの子なんか、2歳半では、「まんま(ママかも)」と「きいろ」以外の言葉は、喋れなくて、ひたすらぐるぐる動いてました。
捕まえて、がんじが...



3歳すぎてから2語文や会話ができるようになったお子さんいらっ
しゃいますか?どのような過程を踏んで話すようになったか知りたいです。何をしたら良かったのか、きっかけがあったのかあれば教えてください。3歳になった息子は春から療育に通いはじめましたが、親は何かできないのか、しゃべるまで待つしかないのか、と、日々悶々としています。単語は少しずつ増えてきていますが、滑舌が悪く、親じゃないとわからないことが多いです。
回答
3さい8ヶ月の息子がおります。1さい8ヶ月より公立こども園に入園しておりましたが、息子は2才を過ぎても5個ぐらいの単語からふえていくことも...


初めてコメントします
2歳半の息子、言葉の遅れから発達相談をして、発達検査を経て、月1回の言語訓練と週2回の集団療育と週1回の個別療育に通所しています。私の住んでるところは療育施設がありがたいことにたくさんあり、利用しやすいです。発達検査では、言葉以外は年相応かそれ以上と言われました。こだわりもないし、よく笑い目もあいます。こちらの言ってることもわかっています。気に入らないと頭をゴンゴンさせていましたが、それもなくなってきました。指差しをしますが、少し離れた場所にある物が欲しい時などはその場所まで引っ張って行き、指をさして知らせます。今はワンワンやパォーンがようやく言えるようになりました。歌に合わせ、歌ってるような声を出したり、手遊びも好きです。また、お友達との追いかけっこ、お絵描きやブロック、ままごとのお料理作りなどコツコツと遊ぶ遊びも良くしています。息子と早く会話したい、出来るようになるのか、発達が少しでも追いつけるかが不安です。出来ることを喜び、話せないことに不安を感じ一喜一憂しています。まだ2歳半、もう2歳半と思ってしまいます。これからはどのように息子と関われば良いのか、色々教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
回答
ごっ!さん
お礼が遅くなり申し訳ありません。
療育は、本当に利用しやすい地域ですし、みるみる子どもにも変化が見られてきて、1ヶ月前に比べる...



子供と一緒に死にたい
そう思う時ありませんか?うちの息子は小学3年生ADHDと診断されたのは息子が5歳の時。診断されてから、約4年今まで色んな事がありました。今現在息子は特別支援級に通っていますが3年生になってから、朝から学校に行けたこと両手で数えられるくらいしかありません。遅刻。遅刻。の日々。毎朝、学校に行きたくない。行きたくない理由を聞いても、事実とは異ならないことを言う。毎日毎日これの繰り返し。ほんとに疲れました。普通に毎朝、学校に遅刻もせずいけてる子が羨ましい。なぜ、うちの息子は。比べてはいけない。息子は息子なりにゆっくりだけど成長している。そうわかっていても周りの人がキラキラしていて眩しい。とても辛いです。
回答
伊藤香央里さん、はじめまして🐱
発達特性があると、当たり前と思われることが出来ない場合もあり、またそれを保護者、特に母親のせいと言われて...


初めまして
2歳9ヶ月になる自閉症スペクトラムの娘がおります。娘はまだ単語も出ておらず、(最近やっとアンパンマンの事を「アンパン・パンパンパン」や、主人の事を「パパ」と言うようになってきましたが)物の名前もほとんど理解していないようです。(日常的な「おまるに座ろう。」や、「ごはん」や「お風呂」などは理解しているみたいです。)KIDSの発達検査では総合発達が11ヶ月の遅れ・DQ65との結果でした。今は療育園(言葉の訓練などは一切ない)や、病院の療育に通ったりしており、家庭でもABAセラピーを始めました。(セラピストさんは人手不足らしく、セラピーは私や主人でしています。)特に言語面が大幅に遅れていて、単語も喋らないどころか理解もしていないであろう娘に毎日心配しているのですが、もうじき3歳になるのにこんな調子では、娘はやはり今後言葉を理解したり喋ったりするのは期待しない方がいいのでしょうか?娘は一生喋らない可能性もやはりあるのでしょうか?もし同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その後のどうなったのかなどを教えて頂きたいです。人それぞれなのは十分承知ですが、皆様の経験談としてお聞かせ下さい。
回答
初めまして、ポッケさん。
娘さんと沢山お話しがしたいですよね!
私の息子は2歳11ヶ月でIQ65自閉症スペクトラムと診断されました。
...
