2017/02/23 02:47 投稿
回答 6

2歳半の息子についてです。
1歳半検診から1語も話せず引っかかり、
4月から療育に通うことは決まっています。
(何の障害にあたるのかは、今のところ不明です)
1歳半から1年経過した今も、はっきりした発語はハイ だけで、まれに どうぞのどう や、マンマ、まわって遊ぶときにコロコロと言いながら私が周るので、マネしてココの部分だけ言おうとしています。

ブーブーや、ワンワンなどのオウム返しも無く、言葉の理解が全く無いようです。
自分の名前すら分かっているのか分からないくらいのレベルで、大好きなバナナなど、短い固有名詞すらも理解できてないようです。
食べるときに椅子に座ることや、お風呂に入ることなど毎日繰り返される指示は、
体で覚えているようで動けることはあります。
目は合う。人は好き。よく笑う。
お姉ちゃん大好きで、よく追いかけたり、
くっついたりする。
お母さんといっしょのダンスなど、動きはマネし始めている。
よく寝る。偏食ではない。よく食べる。
基本はスプーンで自分で食べる。
麺類は手づかみ。
運動面は年相応。

家の中のジャンルジムのてっぺんで仁王立ちしながら、上を見上げる。
体をよく剃る。
用を足したらオムツ替えたがる。
クレーンで要求をする。
車や電車、きちんと並べる。
斜めから見ることが増えてきた。

などなど、
普通っぽい所もあれば、自閉症っぽい所もあります。
長くなりましたが今一番心配なのは、
言葉の理解です。
自分なりに調べ、聴覚野などに障害があるのではないかと思ったりしています。
同じような経験された方や、こうしたら良いなど、何かアドバイスを、何でもかまいませんので、お願いします。


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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/47461
kaoさん
2017/02/25 01:16

息子も療育に月2回で通ってます、2歳9ヶ月で単語50ほどです。
色々本を読んで勉強してわかったのは、今の時期は『身体の発達を促すことが脳の発達にプラスの効果をもたらす』、ということです。
自身のお子さんに『不器用だな』というところはないですか?うちの子は力加減がへたで(抱きつくときの体当たりがスゴい等)、それを改善する運動あそびを意識して取り入れてます。作業療法士の木村順さんの本を読みました。

あと療育の先生から教えてもらった、視覚で前もって次の行動を伝える(行く場所の写真を見せたり、移動手段が車なら自家用車の写真を見せる)のはとっても便利です。癇癪が減りました。言葉の発達とは関係ない話ですが…☆

https://h-navi.jp/qa/questions/47461
烏有さん
2017/02/23 23:32

発語はどうしたってに気にはなりますよね。

ただ私は思うのですが、定型の子は通常、言語や知覚、社会性といった能力がほぼ同時に少しずつ伸びますが、グレーの子はこれがしばしば非常に偏ります。ある一つの能力だけが他を置き去りにして先に伸び、社会性などは遅れてくる、といったことがよくあります。

発語も同様で、聞くことにまだあまり興味がない段階であるだけということも考えられます。なので、発語はいったん置いておいて、むしろお子さんが興味を持つこと、好きなこと、やりたがること、おもしろがること、に注意を集中してみてはいかがでしょうか。

やりたがることや興味を見せることをどんどんやらせて伸ばしてあげると、他の能力もそれに引きずられて伸びてくることは多いですよ。





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https://h-navi.jp/qa/questions/47461
rodeoさん
2017/02/23 10:01

はじめまして!うちは自閉症の知的障害ありの息子がいます!
うちもそれくらいの時期は全く言葉が出ませんでした!
で……絵カードなどを与えて教えたりしたのですが全く進歩がみられませんでした。
(絵カードは自閉の子にはわかりやすく、使えるみたいなのでもしよければ試してください)

医師から7歳くらいまでに言葉が出ないと一生話せないかもしれません。と言われ手当り次第色々な物を与えていたある時、DSのカセットでアンパンマンのあいうえお!とか言うのを見つけたので、何気に与えて遊ばせてみたんです。
最初はあまり興味も示さなかったのですが、私が楽しそうに遊ぶ様子を見せたりすると段々興味が湧いてきたようで、1人で遊ぶ様になったんです。そして、そのカセットのおかげで言葉が出る様になりました。それからは、iPadも与えてYouTubeを見せたり、ゲーム機(プレステやWii、)買い与えました。
今は、宇宙語は出たりしますが、意思の疎通が出来るくらい話すようになりました。
正直あんなに頑張って教えたのに……まさかゲームで話せるようになるなんて……(笑)と思いましたが、今は有難く感じています。
一生話せないだろうな……と覚悟していたくらい言葉が出なかったのでびっくりしました。
お子さんにこの方法が当てはまるかはわかりませんが、諦めず色々チャレンジしてみてください!!話せるようになればいいな!と思い投稿させて頂きました。参考になるかわかりませんが、お役に立てたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47461
退会済みさん
2017/02/23 16:04

うちの子も2歳半くらいだど発語がすくなかったのでわかります。
いきなり爆発したのは3歳前
爆発したとは言ってもゆっくりゆっくり今もすすんでおります。
聴覚が心配であるならば行ってみて確認してみてはどうでしょうか?
耳鼻科で小児も診てくれるところであれば、聞こえたか聞こえてないかくらいは調べられますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47461
そらそらさん
2017/02/26 21:31

親切にご回答下さり、ありがとうございます。みなさまのアドバイスを取り入れながら、息子と向き合って成長していけたらと思います。
※聴覚検査、脳波(熱性痙攣多いため)では異常はみられずでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47461
退会済みさん
2017/05/31 22:06

うちの子なんか、2歳半では、「まんま(ママかも)」と「きいろ」以外の言葉は、喋れなくて、ひたすらぐるぐる動いてました。
捕まえて、がんじがらめにし、絵本の読み聞かせをしましたが、効果なし!
療育の子供教室に入れましたが、効果なし!
ノイローゼか?と言うほど、ひたすら話しかけてみましたが、効果なし!
ついに3歳半に私が煮詰まって、言語学科を受診しましたが「おかあさんのネグレクトが原因なのでは?」と言われる始末。
ほったらかしてなんてないわ!クソって思いましたので、予約だけとってドタキャンしてやりました。
以外だったのが、「童謡」の力です。
人は、意外に歌で言葉を覚える事を知りました。意味が分からなくても、テンポにあわせて発せられる言葉は、頭の中で何度も何度もループするらしく、それらしい絵があれば、尚、認識に良い影響があるようです。
1曲1曲一週間かけて、歌い込みます。
言葉を発せられないお子さんは、最初、ハミングだけでもいいですよ。
ご自身の歌声だけでなく、プロの歌っているCDも流してみて下さい。ボイスチェンジの法則と言って、3人の声を通して同じ事を聴くと、人間、嫌でも覚えるようになるらしいです。
後、ママの息抜きで、ラジオをつけっぱなしにするのもいいですよ。
ママの手を止める事なく、いつの間にか、いい言葉が、入っていきます。英語もね!

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2023/10/03 投稿
診断 指差し 保育園

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2件
2024/07/13 投稿
歯磨き 要求 0~3歳

2歳1ヶ月の子を育ててます。 現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。 発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。 ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。 呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。 果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。 手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。 ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。 相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。 しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。 この子の知的はどのレベルなのだろうか、 支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など… 言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか…… お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。

回答
9件
2024/03/02 投稿
療育 指差し 絵本

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただきました。 2歳0ヶ月になりました。 すみません、長文です。 療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約してましたが発熱してしまって今月末に初回となります。 …先日回答してくださった方達には申し訳ないのですが、濁していた部分があり、実は双子なのです。 双子で発達障害…こんなに可愛いのになぜ2人とも、と考えてしまいます。 発語なし、指差しなし、言語理解なし、は今も変わらずで共通ですが、ぴょんぴょん跳ねる等は片方だけの事もあります。 ・手繋ぎで少し歩けるようになった ・今まではスタスタ行ってしまってたのがたまに後ろを振り向いて私が居るか確認するようになった ・お絵かきができるようになった(グリグリーっと描く) ・欲しい物に手を伸ばしてにぎにぎして欲しい物を要求する(弟) ・ズボンや靴下を履く時に足をあげてくれる 少しずつ出来る事も増えてきて、なるべく話しかけるようにしていたら目もよく合うようになってきた気がします。 しかし、2歳0ヶ月で言語理解できてないとなると、知的に重いのかな…と不安な日々です。 療育なのですが、療育センターで行われる心理士さんとのセッションが月1〜2、リハビリが月1〜2になるようですが、これは回数としては普通でしょうか? 正直、まだ始まってもないですが、意味あるのかな?と思ってしまいます。 心理士さんには、まだ年齢的にも小さいし、このくらいで、と言われました。 また、発語の前段階の、まずは指差しをさせるような流れになるそうです。 もし回数を増やしたいならば民間の療育をと勧められました。 また、心理士さんに今後加配をつけた方がいい可能性もあると言われ、年少からの加配については、保育園の先生と相談したら診断書があれば付けれるそうです。そうならないのが1番ではありますが…。 (でも今のうちから加配の話なんて、もしかしてかなり障害の重い傾向が出てるのかなと勘ぐってしまいます) 相談は、療育について、今のペースでいいのか、児童発達支援所などを週一などで入れたほうがいいのか、もしくはガッツリ療育園に転園を考えた方がいいのか悩んでいます。 子どもたちは今の保育園に楽しそうに通っていて、大好きな先生もいて、転園はまた1からとなると慣れるのにも大変そうだなぁと思っています。 私(母)も、正直、年少の姉もいて双子もいて療育にバタバタとなると大変になりそうで、どうすればベストかを考えています。 皆さんの療育の過程などを教えていただけると嬉しいです。

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2024/01/23 投稿
0~3歳 加配 お絵かき
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