2017/02/23 02:47 投稿
回答 6

2歳半の息子についてです。
1歳半検診から1語も話せず引っかかり、
4月から療育に通うことは決まっています。
(何の障害にあたるのかは、今のところ不明です)
1歳半から1年経過した今も、はっきりした発語はハイ だけで、まれに どうぞのどう や、マンマ、まわって遊ぶときにコロコロと言いながら私が周るので、マネしてココの部分だけ言おうとしています。

ブーブーや、ワンワンなどのオウム返しも無く、言葉の理解が全く無いようです。
自分の名前すら分かっているのか分からないくらいのレベルで、大好きなバナナなど、短い固有名詞すらも理解できてないようです。
食べるときに椅子に座ることや、お風呂に入ることなど毎日繰り返される指示は、
体で覚えているようで動けることはあります。
目は合う。人は好き。よく笑う。
お姉ちゃん大好きで、よく追いかけたり、
くっついたりする。
お母さんといっしょのダンスなど、動きはマネし始めている。
よく寝る。偏食ではない。よく食べる。
基本はスプーンで自分で食べる。
麺類は手づかみ。
運動面は年相応。

家の中のジャンルジムのてっぺんで仁王立ちしながら、上を見上げる。
体をよく剃る。
用を足したらオムツ替えたがる。
クレーンで要求をする。
車や電車、きちんと並べる。
斜めから見ることが増えてきた。

などなど、
普通っぽい所もあれば、自閉症っぽい所もあります。
長くなりましたが今一番心配なのは、
言葉の理解です。
自分なりに調べ、聴覚野などに障害があるのではないかと思ったりしています。
同じような経験された方や、こうしたら良いなど、何かアドバイスを、何でもかまいませんので、お願いします。


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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/47461
kaoさん
2017/02/25 01:16

息子も療育に月2回で通ってます、2歳9ヶ月で単語50ほどです。
色々本を読んで勉強してわかったのは、今の時期は『身体の発達を促すことが脳の発達にプラスの効果をもたらす』、ということです。
自身のお子さんに『不器用だな』というところはないですか?うちの子は力加減がへたで(抱きつくときの体当たりがスゴい等)、それを改善する運動あそびを意識して取り入れてます。作業療法士の木村順さんの本を読みました。

あと療育の先生から教えてもらった、視覚で前もって次の行動を伝える(行く場所の写真を見せたり、移動手段が車なら自家用車の写真を見せる)のはとっても便利です。癇癪が減りました。言葉の発達とは関係ない話ですが…☆

https://h-navi.jp/qa/questions/47461
烏有さん
2017/02/23 23:32

発語はどうしたってに気にはなりますよね。

ただ私は思うのですが、定型の子は通常、言語や知覚、社会性といった能力がほぼ同時に少しずつ伸びますが、グレーの子はこれがしばしば非常に偏ります。ある一つの能力だけが他を置き去りにして先に伸び、社会性などは遅れてくる、といったことがよくあります。

発語も同様で、聞くことにまだあまり興味がない段階であるだけということも考えられます。なので、発語はいったん置いておいて、むしろお子さんが興味を持つこと、好きなこと、やりたがること、おもしろがること、に注意を集中してみてはいかがでしょうか。

やりたがることや興味を見せることをどんどんやらせて伸ばしてあげると、他の能力もそれに引きずられて伸びてくることは多いですよ。





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https://h-navi.jp/qa/questions/47461
rodeoさん
2017/02/23 10:01

はじめまして!うちは自閉症の知的障害ありの息子がいます!
うちもそれくらいの時期は全く言葉が出ませんでした!
で……絵カードなどを与えて教えたりしたのですが全く進歩がみられませんでした。
(絵カードは自閉の子にはわかりやすく、使えるみたいなのでもしよければ試してください)

医師から7歳くらいまでに言葉が出ないと一生話せないかもしれません。と言われ手当り次第色々な物を与えていたある時、DSのカセットでアンパンマンのあいうえお!とか言うのを見つけたので、何気に与えて遊ばせてみたんです。
最初はあまり興味も示さなかったのですが、私が楽しそうに遊ぶ様子を見せたりすると段々興味が湧いてきたようで、1人で遊ぶ様になったんです。そして、そのカセットのおかげで言葉が出る様になりました。それからは、iPadも与えてYouTubeを見せたり、ゲーム機(プレステやWii、)買い与えました。
今は、宇宙語は出たりしますが、意思の疎通が出来るくらい話すようになりました。
正直あんなに頑張って教えたのに……まさかゲームで話せるようになるなんて……(笑)と思いましたが、今は有難く感じています。
一生話せないだろうな……と覚悟していたくらい言葉が出なかったのでびっくりしました。
お子さんにこの方法が当てはまるかはわかりませんが、諦めず色々チャレンジしてみてください!!話せるようになればいいな!と思い投稿させて頂きました。参考になるかわかりませんが、お役に立てたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47461
退会済みさん
2017/02/23 16:04

うちの子も2歳半くらいだど発語がすくなかったのでわかります。
いきなり爆発したのは3歳前
爆発したとは言ってもゆっくりゆっくり今もすすんでおります。
聴覚が心配であるならば行ってみて確認してみてはどうでしょうか?
耳鼻科で小児も診てくれるところであれば、聞こえたか聞こえてないかくらいは調べられますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47461
そらそらさん
2017/02/26 21:31

親切にご回答下さり、ありがとうございます。みなさまのアドバイスを取り入れながら、息子と向き合って成長していけたらと思います。
※聴覚検査、脳波(熱性痙攣多いため)では異常はみられずでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47461
退会済みさん
2017/05/31 22:06

うちの子なんか、2歳半では、「まんま(ママかも)」と「きいろ」以外の言葉は、喋れなくて、ひたすらぐるぐる動いてました。
捕まえて、がんじがらめにし、絵本の読み聞かせをしましたが、効果なし!
療育の子供教室に入れましたが、効果なし!
ノイローゼか?と言うほど、ひたすら話しかけてみましたが、効果なし!
ついに3歳半に私が煮詰まって、言語学科を受診しましたが「おかあさんのネグレクトが原因なのでは?」と言われる始末。
ほったらかしてなんてないわ!クソって思いましたので、予約だけとってドタキャンしてやりました。
以外だったのが、「童謡」の力です。
人は、意外に歌で言葉を覚える事を知りました。意味が分からなくても、テンポにあわせて発せられる言葉は、頭の中で何度も何度もループするらしく、それらしい絵があれば、尚、認識に良い影響があるようです。
1曲1曲一週間かけて、歌い込みます。
言葉を発せられないお子さんは、最初、ハミングだけでもいいですよ。
ご自身の歌声だけでなく、プロの歌っているCDも流してみて下さい。ボイスチェンジの法則と言って、3人の声を通して同じ事を聴くと、人間、嫌でも覚えるようになるらしいです。
後、ママの息抜きで、ラジオをつけっぱなしにするのもいいですよ。
ママの手を止める事なく、いつの間にか、いい言葉が、入っていきます。英語もね!

Aut doloribus rem. Necessitatibus fuga sit. Molestias officiis consectetur. Dicta aspernatur ut. Et saepe fugiat. Et placeat ab. Eum voluptatibus impedit. Officia debitis aut. Dolores natus ducimus. Sed vel dolores. Repellat doloribus magni. Molestiae omnis magni. Dolorem quia et. Quas eos eveniet. Ut magnam maiores. Autem omnis vel. Rerum et voluptatem. Rerum quasi omnis. Voluptatem vero sed. Minus sapiente iste. Explicabo eum in. Dolore ea aut. Nisi repellat dolore. Aperiam laudantium et. Quas omnis aut. Ut quis repellendus. Accusantium illum aut. Magnam velit architecto. Delectus tempore repellendus. Nostrum dolore dolor.
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回答
1件
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2017/01/23 投稿
発達検査 宇宙語 買い物

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

回答
40件
2020/09/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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