質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして

退会済みさん

2017/01/23 14:44
10
はじめまして。現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。
理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。
1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。
娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。
保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。
スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。
YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。
以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。
耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。
お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。
同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。
また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。
ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。
焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか?
ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/02/03 16:03
みなさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日、小児科の発達外来で再診でした。先日、発達検査を療育センターで心理士の先生にしてもらい、詳しい結果はまだ見てないのですが←
遠城式とキッズスケールというやつで。
その結果を踏まえた医師の診立てでは(自閉症診断的な質疑応答もありました)自閉傾向は少しあるが、断定は出来ないとの事でした。現状、家庭での日常生活と園での生活で問題がない事と、前は出来なくても今は出来るようになった事が増えたからだそうで、診断名に合うものがないのだそうです。今、診断を付けても成長の振り幅により、今後その診断名が変わる事があるからだそうで、様子見になりました。ちなみに知的障害の有無についても診断出来ないとの事です。
完全にグレーですね…
良かったのか、悪かったのか、歯切れの悪い結果となりましたが、今後も療育センターとOTと小児科で連携をとって行きましょうと、心強いお言葉を頂きましたので、少し安心はしました。
ここに質問した事で私の肩の荷が下りたのも事実です。
回答していただいた皆様には感謝しております。ありがとうございました(^^)
またよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44898
4歳2ヶ月の娘がいます。
うちの娘は言葉が遅く、最近言葉の理解と表出がぐんぐんと成長してきました。今日までの成長は、言葉だけでなく運動面その他諸々、全体的に緩やかな成長です。不思議な行動は限りなく、今もなお苦しんでますm(._.)m芝生、砂場、雪の上は歩けず、公共の場では抱っこかベビーカーのみで地に足を着けて歩けず…嫌いな食感で食べれない物も多数ありました。そんな苦悩も、大分解決しましたが、また新たな不思議な行動や新たな悩みに苦戦します。
うちも未診断です。病院を変えれば診断されるんだろうなぁと確信に近いものはありますが、今はまだグレーゾーンですねm(._.)m
https://h-navi.jp/qa/questions/44898
退会済みさん
2017/01/23 19:57
ゲンキのママさんへ》
回答ありがとうございます。
同じ様に苦戦している方がいると思うと励みになりました!
ゲンキのママさんのホームをちょっと拝見させてもらったんですが、国立の専門病院への予約をチャレンジされるそうですね!?私も実は明日、専門医の初診外来予約にチャレンジする予定なんです。
お互い、予約が取れるといいですね(^^)頑張りましょう!

...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/44898
haruさん
2017/01/24 07:45
ぽぽママさん、おはようございます。

息子は2歳まで発語なし(有意語なし)でしたが、3歳11ヶ月の今は「今日はショベルカーいる?」などちょっとぎこちないですがおしゃべりが上手になってきました。言葉の遅い子は見た目は言葉を発しないので単語も理解していないように見えがちですが、わかりにくいだけで子供は言葉を使えるように貯めてる時期があるようなので、その蓄えがあふれ始めると急に言葉が増えてくる場合もあるので、今は蓄えてる時期だと考えて、話しかけたり言葉を教えていかれたらよいと思います。

息子の言葉の発達の仕方は、私とマンツーマンだった時期はママは大体言いたいことわかってくれるから言葉は必要ないやーという感じで、あまり単語(発語)も増えませんでしたが、療育の先生たちに話しかけられたり、療育施設で集団でやりとりのある状況になってからは喋らないといけない危機感が芽生えたようで、単語も増え始めました。

また、その際も宇宙語や独り言も多く、3歳3ヶ月で保育園に入園した際は他の子に興味ないとばかりに独り言全開でした。

ただ、集団の中にいると少しずつ周りへ興味が移ってきて、お友達とのやり取りが増えるにつれ、宇宙語や独り言が減ってきました。

息子の場合は好きなものに引っ張られて発語や発達することがあったので、好きなおやつを見せて、「食べる?」と聞いて、食べたい仕草を見せたら「ちょうだい」と両手を前に出させて言ってからオヤツを渡す形を取ると、食べたい気持ちが勝って「ちょうだい」と言うなどがありました。

あと、発語の遅い子は口の筋肉を鍛えるとよいと言語聴覚士の方に言われ、ラッパなど吹くオモチャを勧められました。ラッパだと興味ひくかわからなかったので、すぐ音が出るハーモニカを買って、私が先に吹いて、息子にハーモニカ持たせて一緒に適当吹きしてました。

発語が増えた頃も滑舌が悪くて聞き取れないことが多々ありましたが、ハーモニカのおかげかわかりませんが、今では少し早口なくらいで大分ハッキリ喋れるようになりました。

あと、療育施設で頑張れているなら、家庭ではゆっくり過ごさせた方が療育先で崩れることが少ないと思います。家ではお子さんの好きなもの探しをするつもりでお子さんの好きなことを一緒にされて、それを利用しつつ発語を促し、喋る練習されてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/44898
退会済みさん
2017/01/24 08:10
ぽぽママさん、はじめまして
3歳の誕生日直後に自閉症スペクトラムと診断された5歳半の息子がおります。

「どうして、どうしてなのよ」と発狂したくなるぐらいモヤモヤしていた頃を思い出しました。

息子も3歳代は宇宙語でしたよ。すぐに療育に行きましたが半年経っても言葉が出ない息子をみて先生も「どうしてでしょう?多分言葉の壺にためている頃かな?」といった感じでした。

娘さんの場合、詳細はわかりませんが視覚優位?かな。集団行動も友達の行動を見て動いてできている可能性もあるかもしれません。
息子も保育園のルーチンな日課は問題なかったです。

息子が話出したのは4歳になってからで、5歳になり発音も普通になりました。トンチンカンな事も話しますが、かなりの成長ですよ。

言葉を話すということは、私達が考えているほど簡単なものじゃないかとが息子をみていてわかりました。
日本語は特に難しく、母音と子音の単純な並びではないので息子は英単語の方がしゃべりやすいようです。ネイティヴな発音ですよ。

発達検査をされていることと思いますが、得意な分野からお子さんに合う療育方法が見つかること願ってます。

ちなみに私は、つみ◯の会のDVDをみました。日本にある純なABAの一つです
ABAは親が子どもに合わせアレンジするから成長するのではないかと思っています。
DVDは声のトーンや話し方、間の置き方がとても参考になりましたよ。

家庭で出来る療育の前に、いつでも親子が楽しく笑っていることが、脳に刺激をあたえるので、頑張りすぎないでくださいね。

今でも私達親子は十分頑張っているのですから

...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/44898
mkさん
2017/01/30 13:13
こんにちは。5歳の娘と似たような感じです。
1歳半健診で目が合わない、発語なし、意思疎通できずで、病院の紹介状をもらい、すぐに自閉症または広汎性発達障害と診断されました。

発語は3歳過ぎてからでしたが、最近はだいぶ言葉も増え、意思疎通ができるようになってきました。
発語が少ないともどかしいですが「とって」「かして」「ありがとう」など、子供が言いたい場面で、かわりに言ってあげるようにすると、少しずつ真似をするようになっていくと思います。
娘さんが真似して言えそうだったら、言ってからおもちゃを渡すなど、言えたらご褒美にすると頑張って真似します。まずは1語文で十分です。ジェスチャーもつけるといいかも知れません。
成果が出るのは何か月か後だとは思いますが、いま数単語でも出ているなら大丈夫です!
うちの娘は視覚優位のようで、テレビやDVDのやり取りをそっくりそのままコピーして言葉を覚えることも多いです。宇宙語は今でもたくさん話します。いつも好きなキャラクターになりきっています。ルールのある遊びは苦手です。「ケーキ」がうまく言えず「チェーチ」になってしまいます。
ぽぽママさんの娘さんは保育園での集団生活は問題がないようなので、うらやましいです・・・

わが家の場合は2歳頃、近くに通所型の発達支援施設ができたので朝から夕方まで、週5で通い始めました。発達支援の経験がある先生方なので、保育園よりも困りごとを聞いてもらったり、アドバイスもいただけると思います。
診断がおりないと、発達支援施設には通えないのでしょうか?
(3歳になっても診断が下りないなんて、あるんですね。うちは田舎だから良かったのでしょうか?)
早く診断が下りて、希望する療育を思い切り受けられるといいですね!

大きくなるにつれて新たなクセが出てくるかもしれませんが、子供との知恵比べには負けないぞ~!
お互いがんばりましょう。 ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/44898
nyapeさん
2017/02/01 21:20
ごめんなさい、回答になってませんが、私も同じような思いなので投稿させてください。

4歳になったばかりの息子がいます。
3歳前に軽度知的障害と自閉症スペクトラム(疑い)と診断され、昨年4月から週1で療育も通い始めました。
(共働きのため平日日中は保育園。1歳4ヶ月から保育園に通ってます)

息子も自分が興味ある単語が数えるほどしか言えません。
週1での療育ですが、正直、モヤモヤを感じています。
STを受けても結局は息子の成長を待ってるだけのような感じで、これといった特別なことはなく…。
ちなみにSTでの息子は言葉での指示はあまり理解していません。
日常の簡単な指示は理解できますが、
「同じのどれ?」などは全然です。

療育に行けば、もっと言葉の成長が早まると期待しすぎていたのかもしれませんが、
もっと近道はないのでしょうか…?

週1の半休を取るのもやっと。療育先までも自転車で30分。
なのにあまりにもスローペース過ぎて…。

もっと効率的な良い方法が知りたいです!! ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
>発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園 ということは、お子さんよりも更に支援が必要な子も入園するでしょうから、職員は多いほどいいの...
9

1歳10ヶ月の男の子を育てています

発達がかなりのんびりで・発語なし・宇宙語もなし・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ・指差しを全くしない・こちらが指差ししたものも見ない・要求...
回答
本来なら寄り添ってほしい旦那さんと実母さんの理解がなくて、辛いですね😢 私も寄り添ってもらったことはないですが、ここまで罵倒されたことはな...
7

初めて質問させて頂きます

次男が自閉症じゃないかと疑っています。現在1歳7ヶ月の男の子についてです。先月末までは何も疑っていなかったのですが、長男(現在3歳3ヶ月)...
回答
saisai様ご回答ありがとうございます。 簡単な意思の疎通は取れるのですが、具体的な指示(ポイして、ここにナイナイして)が通らないことか...
15

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
こんばんは 加配の先生をつけるために診断して欲しいのですね。これ、園がとても困っている場合に打診されるのですよ。 お子さんはかなり自由なマ...
6

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
高機能自閉症で多動の我が子は、体を揺らしたり首をガクンとするような自己刺激行動はなかったので、参考になる話はないですが。 無理にやめさせる...
5

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感...
回答
こんにちは 言葉で意思疎通できるようになると落ち着くタイプかな?と思いますが言葉で伝える事が少ない気もします。あ、少ないのは保護者の方です...
4

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
抱きしめながら諭すと直ぐ落ち着くということですが、その対応を園で常にしてもらうのは難しいと思いませんか? それができないから、切り替えが苦...
10

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
お返事拝見しましたが キッチンでのやりとりですが、申し訳ないのですが、この子のマイナス面がものすごくよく出ているエピソードだと思いますね...
16

はじめまして

1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタク...
回答
発達障害を疑われているんですね?診断がついて療育に繋がるまで、かなりかかります。大きい病院だと、かなり時間がかかります。専門の所で違う病院...
13

修正で1歳1ヶ月月齢でもうすぐ3ヶ月の子がいます

今日初めての保育園でした。1時間ほど先生の手遊びやお歌、絵本などを一緒に聞くだけだったのですが、教室に入らないなやすぐにハイハイで駆け回る...
回答
寡聞にして「1歳半検診で歩き回ってしまう子はほぼ【確実】に自閉症や【何かある】」と聞いたことはありません。 学術的な根拠のある情報でしょう...
6

診断名をつけることの弊害について3歳3ヶ月の年少(早生まれ)

の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市...
回答
うちは、診断は貰っていません。 現在診断無しでこまっていません。 情緒クラス在籍、放課後デイ、言語療法すべて通えています。 主治医の先...
11

3歳になったばかりの息子がいます

時々2語文を話すくらいで言葉も不明瞭なものが多いです。去年の4月から保育園に通っていて1年前から週1回ほど療育にも通っています。癇癪、こだ...
回答
こんにちは。 不安をかかえ、心配するのは、当然ですよね。 3歳児健診がもうすぐなら、そこで(嫌でも)現実が見えてくると思います。 まずは...
9

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
年中でASDと中度知的障害のある息子の父です。 ご両親とも、お子さんの様子をよく見られ、かつ冷静によりよい環境を探されていてすばらしいと...
9

みなさんはじめまして!現在2歳2ヶ月の息子がいます

下記のような息子の個性は発達障害なのでしょうか?とても不安で気になっております。ネットなどで色んな情報をみると当てはまってるような項目もあ...
回答
ちひろさん ありがとうございます! 色々なご意見を聞きたいので大変参考になります。しっかりいただいた意見を受け止めて息子とともに成長してい...
6

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません

ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いの...
回答
はじめまして、チーズさん。 不安になられることわかります。 私も焦らない・個人差だと頭ではわかっていても‥ 時々、そんな気持ちになります...
12

2歳0ヶ月の娘です

2ヶ月前に言葉がです、呼びかけに反応がない事から聴力検査(脳波での検査)をし両耳の先天性難聴の疑いと診断を受けました。両耳50〜60デシベ...
回答
まれかもしれませんが、0歳の時に大学病院で難聴と診断された子が、別のところで精密検査をした時にそうじゃないかもしれないという診断だったケー...
8

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、...
回答
大丈夫ですよといってほしいのかな。伸びるよと言ってほしいのかなと思います。 1歳半検診でひっかかっていることからも、特性が今のところあるの...
6

1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ...
回答
あまだれさん 追記に対してのお返事です そうなんですね。あまだれさんのお子さんは重度の自閉症でもきちんと特性に合った療育をされたおかげで成...
18

今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別...
回答
続きです。 補助の先生がついても活動に参加できないとなると、その集団に入るだけの発達に達してないということかと思いますので、先生が保育園...
15