質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
はじめまして

退会済みさん

2017/01/23 14:44
10

はじめまして。現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。
理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。
1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。
娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。
保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。
スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。
YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。
以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。
耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。
お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。
同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。
また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。
ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。
焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか?
ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/02/03 16:03
みなさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日、小児科の発達外来で再診でした。先日、発達検査を療育センターで心理士の先生にしてもらい、詳しい結果はまだ見てないのですが←
遠城式とキッズスケールというやつで。
その結果を踏まえた医師の診立てでは(自閉症診断的な質疑応答もありました)自閉傾向は少しあるが、断定は出来ないとの事でした。現状、家庭での日常生活と園での生活で問題がない事と、前は出来なくても今は出来るようになった事が増えたからだそうで、診断名に合うものがないのだそうです。今、診断を付けても成長の振り幅により、今後その診断名が変わる事があるからだそうで、様子見になりました。ちなみに知的障害の有無についても診断出来ないとの事です。
完全にグレーですね…
良かったのか、悪かったのか、歯切れの悪い結果となりましたが、今後も療育センターとOTと小児科で連携をとって行きましょうと、心強いお言葉を頂きましたので、少し安心はしました。
ここに質問した事で私の肩の荷が下りたのも事実です。
回答していただいた皆様には感謝しております。ありがとうございました(^^)
またよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44898

4歳2ヶ月の娘がいます。
うちの娘は言葉が遅く、最近言葉の理解と表出がぐんぐんと成長してきました。今日までの成長は、言葉だけでなく運動面その他諸々、全体的に緩やかな成長です。不思議な行動は限りなく、今もなお苦しんでますm(._.)m芝生、砂場、雪の上は歩けず、公共の場では抱っこかベビーカーのみで地に足を着けて歩けず…嫌いな食感で食べれない物も多数ありました。そんな苦悩も、大分解決しましたが、また新たな不思議な行動や新たな悩みに苦戦します。
うちも未診断です。病院を変えれば診断されるんだろうなぁと確信に近いものはありますが、今はまだグレーゾーンですねm(._.)m

https://h-navi.jp/qa/questions/44898
haruさん
2017/01/24 07:45

ぽぽママさん、おはようございます。

息子は2歳まで発語なし(有意語なし)でしたが、3歳11ヶ月の今は「今日はショベルカーいる?」などちょっとぎこちないですがおしゃべりが上手になってきました。言葉の遅い子は見た目は言葉を発しないので単語も理解していないように見えがちですが、わかりにくいだけで子供は言葉を使えるように貯めてる時期があるようなので、その蓄えがあふれ始めると急に言葉が増えてくる場合もあるので、今は蓄えてる時期だと考えて、話しかけたり言葉を教えていかれたらよいと思います。

息子の言葉の発達の仕方は、私とマンツーマンだった時期はママは大体言いたいことわかってくれるから言葉は必要ないやーという感じで、あまり単語(発語)も増えませんでしたが、療育の先生たちに話しかけられたり、療育施設で集団でやりとりのある状況になってからは喋らないといけない危機感が芽生えたようで、単語も増え始めました。

また、その際も宇宙語や独り言も多く、3歳3ヶ月で保育園に入園した際は他の子に興味ないとばかりに独り言全開でした。

ただ、集団の中にいると少しずつ周りへ興味が移ってきて、お友達とのやり取りが増えるにつれ、宇宙語や独り言が減ってきました。

息子の場合は好きなものに引っ張られて発語や発達することがあったので、好きなおやつを見せて、「食べる?」と聞いて、食べたい仕草を見せたら「ちょうだい」と両手を前に出させて言ってからオヤツを渡す形を取ると、食べたい気持ちが勝って「ちょうだい」と言うなどがありました。

あと、発語の遅い子は口の筋肉を鍛えるとよいと言語聴覚士の方に言われ、ラッパなど吹くオモチャを勧められました。ラッパだと興味ひくかわからなかったので、すぐ音が出るハーモニカを買って、私が先に吹いて、息子にハーモニカ持たせて一緒に適当吹きしてました。

発語が増えた頃も滑舌が悪くて聞き取れないことが多々ありましたが、ハーモニカのおかげかわかりませんが、今では少し早口なくらいで大分ハッキリ喋れるようになりました。

あと、療育施設で頑張れているなら、家庭ではゆっくり過ごさせた方が療育先で崩れることが少ないと思います。家ではお子さんの好きなもの探しをするつもりでお子さんの好きなことを一緒にされて、それを利用しつつ発語を促し、喋る練習されてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/44898
nyapeさん
2017/02/01 21:20

ごめんなさい、回答になってませんが、私も同じような思いなので投稿させてください。

4歳になったばかりの息子がいます。
3歳前に軽度知的障害と自閉症スペクトラム(疑い)と診断され、昨年4月から週1で療育も通い始めました。
(共働きのため平日日中は保育園。1歳4ヶ月から保育園に通ってます)

息子も自分が興味ある単語が数えるほどしか言えません。
週1での療育ですが、正直、モヤモヤを感じています。
STを受けても結局は息子の成長を待ってるだけのような感じで、これといった特別なことはなく…。
ちなみにSTでの息子は言葉での指示はあまり理解していません。
日常の簡単な指示は理解できますが、
「同じのどれ?」などは全然です。

療育に行けば、もっと言葉の成長が早まると期待しすぎていたのかもしれませんが、
もっと近道はないのでしょうか…?

週1の半休を取るのもやっと。療育先までも自転車で30分。
なのにあまりにもスローペース過ぎて…。

もっと効率的な良い方法が知りたいです!! ...続きを読む
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mkさん
2017/01/30 13:13

こんにちは。5歳の娘と似たような感じです。
1歳半健診で目が合わない、発語なし、意思疎通できずで、病院の紹介状をもらい、すぐに自閉症または広汎性発達障害と診断されました。

発語は3歳過ぎてからでしたが、最近はだいぶ言葉も増え、意思疎通ができるようになってきました。
発語が少ないともどかしいですが「とって」「かして」「ありがとう」など、子供が言いたい場面で、かわりに言ってあげるようにすると、少しずつ真似をするようになっていくと思います。
娘さんが真似して言えそうだったら、言ってからおもちゃを渡すなど、言えたらご褒美にすると頑張って真似します。まずは1語文で十分です。ジェスチャーもつけるといいかも知れません。
成果が出るのは何か月か後だとは思いますが、いま数単語でも出ているなら大丈夫です!
うちの娘は視覚優位のようで、テレビやDVDのやり取りをそっくりそのままコピーして言葉を覚えることも多いです。宇宙語は今でもたくさん話します。いつも好きなキャラクターになりきっています。ルールのある遊びは苦手です。「ケーキ」がうまく言えず「チェーチ」になってしまいます。
ぽぽママさんの娘さんは保育園での集団生活は問題がないようなので、うらやましいです・・・

わが家の場合は2歳頃、近くに通所型の発達支援施設ができたので朝から夕方まで、週5で通い始めました。発達支援の経験がある先生方なので、保育園よりも困りごとを聞いてもらったり、アドバイスもいただけると思います。
診断がおりないと、発達支援施設には通えないのでしょうか?
(3歳になっても診断が下りないなんて、あるんですね。うちは田舎だから良かったのでしょうか?)
早く診断が下りて、希望する療育を思い切り受けられるといいですね!

大きくなるにつれて新たなクセが出てくるかもしれませんが、子供との知恵比べには負けないぞ~!
お互いがんばりましょう。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/02/03 15:22

ヒロさん》お返事がすごく遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

娘、視覚優位です!やり方を見せれば大体の事は1回で覚えます。
言葉に関しては、言葉のコップが大きすぎるのか、雨漏りしているように思えてなりません(ToT)聞いてない時が多いからなんですかね?ラジオで言ったら受信器完全に壊れてますよ。
息子さんは4歳から話し出したという事で、4歳が楽しみになりましたが、あまり期待しすぎるとまたモヤモヤするのでほどほどにします。
英単語とは!!考えもしませんでしたが…!それはプラスになりますね(゚∀゚)凄い!!
つ◯きの会、気になっているので調べてみます!
ありがとうございます!
おうちでは笑顔を絶やさず、頑張りすぎないようにという言葉で救われました☻
回答、ありがとうございましたm(_ _)m ...続きを読む
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退会済みさん
2017/01/24 08:10

ぽぽママさん、はじめまして
3歳の誕生日直後に自閉症スペクトラムと診断された5歳半の息子がおります。

「どうして、どうしてなのよ」と発狂したくなるぐらいモヤモヤしていた頃を思い出しました。

息子も3歳代は宇宙語でしたよ。すぐに療育に行きましたが半年経っても言葉が出ない息子をみて先生も「どうしてでしょう?多分言葉の壺にためている頃かな?」といった感じでした。

娘さんの場合、詳細はわかりませんが視覚優位?かな。集団行動も友達の行動を見て動いてできている可能性もあるかもしれません。
息子も保育園のルーチンな日課は問題なかったです。

息子が話出したのは4歳になってからで、5歳になり発音も普通になりました。トンチンカンな事も話しますが、かなりの成長ですよ。

言葉を話すということは、私達が考えているほど簡単なものじゃないかとが息子をみていてわかりました。
日本語は特に難しく、母音と子音の単純な並びではないので息子は英単語の方がしゃべりやすいようです。ネイティヴな発音ですよ。

発達検査をされていることと思いますが、得意な分野からお子さんに合う療育方法が見つかること願ってます。

ちなみに私は、つみ◯の会のDVDをみました。日本にある純なABAの一つです
ABAは親が子どもに合わせアレンジするから成長するのではないかと思っています。
DVDは声のトーンや話し方、間の置き方がとても参考になりましたよ。

家庭で出来る療育の前に、いつでも親子が楽しく笑っていることが、脳に刺激をあたえるので、頑張りすぎないでくださいね。

今でも私達親子は十分頑張っているのですから

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ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。聴力の精密検査もして問題ありません。テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。ジェスチャーや真似も少なかったのですが、バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。(いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。あとは、あー、おー、です。家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。こだわりも強くありません。夜もよく寝ます。よく寝転びます。話しかけても反応が薄い時も多いです。ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。息子と会話がしたい。これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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回答
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回答
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一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。指差しについてはできませんでした。しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか?以下、主な特徴を記載します。・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います・逆さばいばいやつま先だちはないです。・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。・睡眠に障害はありません。・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

回答
こんにちは 言葉で意思疎通できるようになると落ち着くタイプかな?と思いますが言葉で伝える事が少ない気もします。あ、少ないのは保護者の方です...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
おはようございます はっきりとわかるのは拘りが強いことと、善悪の判断が曖昧な事ですね。 順番待ちは待っていなくちゃいけないけど、どうで...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
大丈夫ですよといってほしいのかな。伸びるよと言ってほしいのかなと思います。 1歳半検診でひっかかっていることからも、特性が今のところあるの...
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3歳半の娘が、中度知的障害です

自閉症傾向もあります。最近、診断を受けました。週2で、市が行なっている療育へ行ってます。四月から幼稚園ですが普通の幼稚園ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園です。娘は、視覚優位で、理解力も乏しく発語もありません。1人で喃語は言って自分の世界入って話してます。たまに、不明瞭な、おうむ返しがでてきます。会話!の成立ができる気がしません。話しかけても、もちろん目も合わさず、聞いてくれません。指差しや、こちらの言ってる言葉の理解もなさそうです。一生、話せないのかな…会話できないのかな?と不安になっています。言葉以外のコミュニケーション、絵カードや文字などあるのは知ってます。希望を持たなければ、育児に潰れてしまいそうな自分がいます。やはり、会話したい。発語が欲しい。理解力がほしい。と思ってしまいます。娘の特性を理解し受け入れてきたようで、できていないのか、やはり期待希望を失いたくない。中度知的障害、自閉傾向3歳半の頃、うちの娘の様子と似ていて、何歳ごろで伸びたよ!会話を諦めてたけど、話せるようになったよ!とそんな意見が今は聞きたいのです…。良ければ相談にのってほしいです。お願いします。

回答
うちの息子は 自閉症、中度知的で大人になりました 今は言葉を選び、話すことも出来ます 働いています 小さい頃は、しっかりした言葉は あま...
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はじめまして

発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。発達障害なのか知的障害なのか気になっています。息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません…お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか…(療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、)どうぞよろしくお願いいたします。

回答
ちびねこさん ご回答ありがとうございます。 療育、診断がおりずとも受けられるのでしょうか? 民間のものを調べると、「癇癪」「他動」とか出て...
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先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

がいます。両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。診察で乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり2回目の診察であっという間に診断されました。発達検査では運動面2歳精神面若干の遅れだが正常範囲内言語1歳に満たないコミュニケーション1歳に満たないという結果でした現在一つも単語は言えません。宇宙語です。名前に反応がありません。指示も通りません。身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。食べたいお菓子や本を持ってきたりします。酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。療育には通う予定ですが、来月からになります。今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。あと奇声があります、、、どんなことをご家庭でされているか、言葉の引き出し方など何かあれば教えていただきたいなと思います。発達障害もそれぞれだと思いますが、実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなどお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
10才、8才共に自閉、多動、学習、口腔内過敏、に障害となっています。2歳前から指示は理解してるが4才近くまでママと、作った宇宙語をひたすら...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
800様 ご回答ありがとうございます。 支援センター、療育施設に相談した所、発達相談を受けてみましょうということでした。それまでも不安で検...
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