退会済みさん
2017/01/23 14:44 投稿
回答 10
受付終了

はじめまして。現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。
理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。
1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。
娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。
保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。
スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。
YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。
以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。
耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。
お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。
同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。
また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。
ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。
焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか?
ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…

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質問者からのお礼
2017/02/03 16:03
みなさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日、小児科の発達外来で再診でした。先日、発達検査を療育センターで心理士の先生にしてもらい、詳しい結果はまだ見てないのですが←
遠城式とキッズスケールというやつで。
その結果を踏まえた医師の診立てでは(自閉症診断的な質疑応答もありました)自閉傾向は少しあるが、断定は出来ないとの事でした。現状、家庭での日常生活と園での生活で問題がない事と、前は出来なくても今は出来るようになった事が増えたからだそうで、診断名に合うものがないのだそうです。今、診断を付けても成長の振り幅により、今後その診断名が変わる事があるからだそうで、様子見になりました。ちなみに知的障害の有無についても診断出来ないとの事です。
完全にグレーですね…
良かったのか、悪かったのか、歯切れの悪い結果となりましたが、今後も療育センターとOTと小児科で連携をとって行きましょうと、心強いお言葉を頂きましたので、少し安心はしました。
ここに質問した事で私の肩の荷が下りたのも事実です。
回答していただいた皆様には感謝しております。ありがとうございました(^^)
またよろしくお願いします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/44898
2017/01/23 18:48

4歳2ヶ月の娘がいます。
うちの娘は言葉が遅く、最近言葉の理解と表出がぐんぐんと成長してきました。今日までの成長は、言葉だけでなく運動面その他諸々、全体的に緩やかな成長です。不思議な行動は限りなく、今もなお苦しんでますm(._.)m芝生、砂場、雪の上は歩けず、公共の場では抱っこかベビーカーのみで地に足を着けて歩けず…嫌いな食感で食べれない物も多数ありました。そんな苦悩も、大分解決しましたが、また新たな不思議な行動や新たな悩みに苦戦します。
うちも未診断です。病院を変えれば診断されるんだろうなぁと確信に近いものはありますが、今はまだグレーゾーンですねm(._.)m

https://h-navi.jp/qa/questions/44898
haruさん
2017/01/24 07:45

ぽぽママさん、おはようございます。

息子は2歳まで発語なし(有意語なし)でしたが、3歳11ヶ月の今は「今日はショベルカーいる?」などちょっとぎこちないですがおしゃべりが上手になってきました。言葉の遅い子は見た目は言葉を発しないので単語も理解していないように見えがちですが、わかりにくいだけで子供は言葉を使えるように貯めてる時期があるようなので、その蓄えがあふれ始めると急に言葉が増えてくる場合もあるので、今は蓄えてる時期だと考えて、話しかけたり言葉を教えていかれたらよいと思います。

息子の言葉の発達の仕方は、私とマンツーマンだった時期はママは大体言いたいことわかってくれるから言葉は必要ないやーという感じで、あまり単語(発語)も増えませんでしたが、療育の先生たちに話しかけられたり、療育施設で集団でやりとりのある状況になってからは喋らないといけない危機感が芽生えたようで、単語も増え始めました。

また、その際も宇宙語や独り言も多く、3歳3ヶ月で保育園に入園した際は他の子に興味ないとばかりに独り言全開でした。

ただ、集団の中にいると少しずつ周りへ興味が移ってきて、お友達とのやり取りが増えるにつれ、宇宙語や独り言が減ってきました。

息子の場合は好きなものに引っ張られて発語や発達することがあったので、好きなおやつを見せて、「食べる?」と聞いて、食べたい仕草を見せたら「ちょうだい」と両手を前に出させて言ってからオヤツを渡す形を取ると、食べたい気持ちが勝って「ちょうだい」と言うなどがありました。

あと、発語の遅い子は口の筋肉を鍛えるとよいと言語聴覚士の方に言われ、ラッパなど吹くオモチャを勧められました。ラッパだと興味ひくかわからなかったので、すぐ音が出るハーモニカを買って、私が先に吹いて、息子にハーモニカ持たせて一緒に適当吹きしてました。

発語が増えた頃も滑舌が悪くて聞き取れないことが多々ありましたが、ハーモニカのおかげかわかりませんが、今では少し早口なくらいで大分ハッキリ喋れるようになりました。

あと、療育施設で頑張れているなら、家庭ではゆっくり過ごさせた方が療育先で崩れることが少ないと思います。家ではお子さんの好きなもの探しをするつもりでお子さんの好きなことを一緒にされて、それを利用しつつ発語を促し、喋る練習されてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44898
nyapeさん
2017/02/01 21:20

ごめんなさい、回答になってませんが、私も同じような思いなので投稿させてください。

4歳になったばかりの息子がいます。
3歳前に軽度知的障害と自閉症スペクトラム(疑い)と診断され、昨年4月から週1で療育も通い始めました。
(共働きのため平日日中は保育園。1歳4ヶ月から保育園に通ってます)

息子も自分が興味ある単語が数えるほどしか言えません。
週1での療育ですが、正直、モヤモヤを感じています。
STを受けても結局は息子の成長を待ってるだけのような感じで、これといった特別なことはなく…。
ちなみにSTでの息子は言葉での指示はあまり理解していません。
日常の簡単な指示は理解できますが、
「同じのどれ?」などは全然です。

療育に行けば、もっと言葉の成長が早まると期待しすぎていたのかもしれませんが、
もっと近道はないのでしょうか…?

週1の半休を取るのもやっと。療育先までも自転車で30分。
なのにあまりにもスローペース過ぎて…。

もっと効率的な良い方法が知りたいです!!

Quo cumque blanditiis. Asperiores sunt eum. Est explicabo odit. Nihil amet eum. Culpa vero voluptatem. Delectus aspernatur dolorem. Voluptate aut ab. Assumenda rerum ullam. Porro soluta ex. Optio quia porro. Fugit beatae quia. Dolorem suscipit et. Magnam excepturi omnis. Neque eum minus. Reiciendis autem non. Accusantium suscipit maxime. Perferendis officiis tenetur. Aut rerum et. Non sunt tenetur. Vel voluptas et. Est maiores architecto. Laboriosam vitae a. Nihil deleniti est. Incidunt minima tempora. Corporis officiis et. Dolorem illum voluptas. Repudiandae maiores eos. Sequi molestiae natus. Sed id aliquid. Reiciendis aut quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/44898
mkさん
2017/01/30 13:13

こんにちは。5歳の娘と似たような感じです。
1歳半健診で目が合わない、発語なし、意思疎通できずで、病院の紹介状をもらい、すぐに自閉症または広汎性発達障害と診断されました。

発語は3歳過ぎてからでしたが、最近はだいぶ言葉も増え、意思疎通ができるようになってきました。
発語が少ないともどかしいですが「とって」「かして」「ありがとう」など、子供が言いたい場面で、かわりに言ってあげるようにすると、少しずつ真似をするようになっていくと思います。
娘さんが真似して言えそうだったら、言ってからおもちゃを渡すなど、言えたらご褒美にすると頑張って真似します。まずは1語文で十分です。ジェスチャーもつけるといいかも知れません。
成果が出るのは何か月か後だとは思いますが、いま数単語でも出ているなら大丈夫です!
うちの娘は視覚優位のようで、テレビやDVDのやり取りをそっくりそのままコピーして言葉を覚えることも多いです。宇宙語は今でもたくさん話します。いつも好きなキャラクターになりきっています。ルールのある遊びは苦手です。「ケーキ」がうまく言えず「チェーチ」になってしまいます。
ぽぽママさんの娘さんは保育園での集団生活は問題がないようなので、うらやましいです・・・

わが家の場合は2歳頃、近くに通所型の発達支援施設ができたので朝から夕方まで、週5で通い始めました。発達支援の経験がある先生方なので、保育園よりも困りごとを聞いてもらったり、アドバイスもいただけると思います。
診断がおりないと、発達支援施設には通えないのでしょうか?
(3歳になっても診断が下りないなんて、あるんですね。うちは田舎だから良かったのでしょうか?)
早く診断が下りて、希望する療育を思い切り受けられるといいですね!

大きくなるにつれて新たなクセが出てくるかもしれませんが、子供との知恵比べには負けないぞ~!
お互いがんばりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44898
退会済みさん
2017/02/03 15:22

ヒロさん》お返事がすごく遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

娘、視覚優位です!やり方を見せれば大体の事は1回で覚えます。
言葉に関しては、言葉のコップが大きすぎるのか、雨漏りしているように思えてなりません(ToT)聞いてない時が多いからなんですかね?ラジオで言ったら受信器完全に壊れてますよ。
息子さんは4歳から話し出したという事で、4歳が楽しみになりましたが、あまり期待しすぎるとまたモヤモヤするのでほどほどにします。
英単語とは!!考えもしませんでしたが…!それはプラスになりますね(゚∀゚)凄い!!
つ◯きの会、気になっているので調べてみます!
ありがとうございます!
おうちでは笑顔を絶やさず、頑張りすぎないようにという言葉で救われました☻
回答、ありがとうございましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/44898
退会済みさん
2017/01/24 08:10

ぽぽママさん、はじめまして
3歳の誕生日直後に自閉症スペクトラムと診断された5歳半の息子がおります。

「どうして、どうしてなのよ」と発狂したくなるぐらいモヤモヤしていた頃を思い出しました。

息子も3歳代は宇宙語でしたよ。すぐに療育に行きましたが半年経っても言葉が出ない息子をみて先生も「どうしてでしょう?多分言葉の壺にためている頃かな?」といった感じでした。

娘さんの場合、詳細はわかりませんが視覚優位?かな。集団行動も友達の行動を見て動いてできている可能性もあるかもしれません。
息子も保育園のルーチンな日課は問題なかったです。

息子が話出したのは4歳になってからで、5歳になり発音も普通になりました。トンチンカンな事も話しますが、かなりの成長ですよ。

言葉を話すということは、私達が考えているほど簡単なものじゃないかとが息子をみていてわかりました。
日本語は特に難しく、母音と子音の単純な並びではないので息子は英単語の方がしゃべりやすいようです。ネイティヴな発音ですよ。

発達検査をされていることと思いますが、得意な分野からお子さんに合う療育方法が見つかること願ってます。

ちなみに私は、つみ◯の会のDVDをみました。日本にある純なABAの一つです
ABAは親が子どもに合わせアレンジするから成長するのではないかと思っています。
DVDは声のトーンや話し方、間の置き方がとても参考になりましたよ。

家庭で出来る療育の前に、いつでも親子が楽しく笑っていることが、脳に刺激をあたえるので、頑張りすぎないでくださいね。

今でも私達親子は十分頑張っているのですから

Vel ab et. Veritatis assumenda vitae. Rerum officia natus. Ut voluptatem ipsam. Officiis est quam. Maxime modi est. Officia sit sequi. Numquam fugiat ad. Adipisci esse voluptatem. Ipsa recusandae et. Eum error aut. Amet alias quia. Quia quia a. Dolor excepturi rerum. Voluptatum eos ipsum. Excepturi aut et. Modi exercitationem quisquam. Exercitationem sit quisquam. Dolorem officiis saepe. Exercitationem culpa doloribus. Laudantium tenetur sapiente. Vitae alias fugit. Officia sit exercitationem. Omnis aut voluptatem. Labore sunt eaque. Consequatur sequi qui. Beatae nisi iusto. Ab ut aut. Adipisci est quia. Enim et sequi.
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2017/03/14 投稿
診断 会話 幼稚園

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
会話 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳の息子は、言葉が遅い事もあり、嫌な時、気を引きたい時など色々な場面で「バイバイ」と叫び続けます。 体格が良く声も大きいので、連呼されるとうるさくて辛いです。癇癪を起こす事も多いので、ほぼ一日中「バイバイ」と叫ばれてイライラしてしまいます。 療育に通っているのですが、朝先生に会って「おはよう」と声をかけられただけて「バイバイ」嫌な事があり癇癪を起こして「バイバイ」転んだ時に先生が「大丈夫?」と言ってくれても「バイバイ」好きなお話しが終わってしまって「バイバイ」連呼しながら寝転び暴れる… などなど嫌になります。 反応するのが面白いから言うのかと思い、無視すると、段々「バイバイ」の声が大きくなり、近づいてきて、最終的に叩くのでダメでした。普通にバイバイと返してもダメですし、「バイバイ」って言わないでと言ってもダメでした。 バイバイばかり言われて、馬鹿にされてる様に感じてしまい、悲しくなり、イライラして、息子を怒鳴ったり、叩いてしまう事もあります。 私が冷静になって対応すれば良いのかも知れませんが、なかなか上手くいきません。 どのように対処すれば良いでしょうか。

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2018/04/19 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
会話 癇癪 先生

2歳10ヶ月になる息子のことです。 診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。 1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。 現在の息子の様子を箇条書きにすると ・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。 ・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。 会話は全く成立しない。頷いたりもできない。 ・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。 ・とにかく落ち着きなく手が繋げない。 ・指差しで知らせることが増えてきた。 ・睡眠は問題ない。 ・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。 ・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。 ・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。 まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。 待ってやダメも全く通じません。 何をどこまで理解しているかもわかりません。 単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。 この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。 将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。 また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。 見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

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2024/10/13 投稿
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