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5日

明日で3歳1ヶ月、まだ2語文が話せません
明日で3歳1ヶ月、まだ2語文が話せません。自閉症スペクトラムの軽度と診断されましたが、当初あった問題行動は関わりを深くしているうちにだんだんなくなり、単語はたくさん出てきてはいるのですが、なかなか会話にまでなりません。こちらの言っていることはわかっているようで、指示すればほとんどそのようにはします。いろんなパターンや個人差があるのは重々承知しているのですが、皆さんのお子さんはだいたい何歳くらいから、喋れるようになりましたか?きっかけや、ある日突然あふれるように、、なんて、ほんとにあるのかな、、とか、祖父母もすごく心配していて焦るばかり、、皆さんの、喋れるようになった瞬間のエピソードなどなりましたら、お聞かせいただきたいです。。
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この質問への回答
自分の場合は卒園あたりでした。
あなたの息子さんのように、幼い頃の自分は、言葉の意味は把握している状態だったそうです。文字も書けるし、文章も簡単なものなら書ける。漢字だと自分の名前、そして小1で習うような漢字であれば、難なく書けたそうです。とはいっても、今から見てみれば、単語を写真として記憶していたのだろう、と自分はおもっています。自分の日本語が年相応になるまで随分時間がかかりましたから。たとえば歌。歌詞の意味は知らないけど、リズムと発音はできる。そんな状態です。
それでここからは自分の意見ですが、「焦ってる暇あったら、子供と会話しろ、子供に絵本を読み聞かせろ」でしょうか。こればかりは子供の脳に知識を蓄積させるしかないです。ひたすら積み重ねです。特に後者がおすすめですね。絵本の読み聞かせ、それもグリム童話とか、国語の教科書で学ぶようなお話がベストです。意外と深いおはなしがありますから。こぎづねゴン(だったかな?)とかね。
おすすめしたものですが、実は自分、絵本をもらったことがないので、幼稚園児に読まれる本をしらないんです。なのでそのあたりはネットで検索していただくとありがたいです。
最後に、ここは狼狽えるのではなく、息子さんに言葉と接する機会を存分に与える事に徹しましょう。
乱文しつれいしました。では。
あなたの息子さんのように、幼い頃の自分は、言葉の意味は把握している状態だったそうです。文字も書けるし、文章も簡単なものなら書ける。漢字だと自分の名前、そして小1で習うような漢字であれば、難なく書けたそうです。とはいっても、今から見てみれば、単語を写真として記憶していたのだろう、と自分はおもっています。自分の日本語が年相応になるまで随分時間がかかりましたから。たとえば歌。歌詞の意味は知らないけど、リズムと発音はできる。そんな状態です。
それでここからは自分の意見ですが、「焦ってる暇あったら、子供と会話しろ、子供に絵本を読み聞かせろ」でしょうか。こればかりは子供の脳に知識を蓄積させるしかないです。ひたすら積み重ねです。特に後者がおすすめですね。絵本の読み聞かせ、それもグリム童話とか、国語の教科書で学ぶようなお話がベストです。意外と深いおはなしがありますから。こぎづねゴン(だったかな?)とかね。
おすすめしたものですが、実は自分、絵本をもらったことがないので、幼稚園児に読まれる本をしらないんです。なのでそのあたりはネットで検索していただくとありがたいです。
最後に、ここは狼狽えるのではなく、息子さんに言葉と接する機会を存分に与える事に徹しましょう。
乱文しつれいしました。では。

べーさんさん、うちはお子さんと同じような状態でした。
単語というか、言葉が繋がるようになったのは、3歳後半で、療育を受けるようになってからです。
集団行動の中で、得る刺激で、話せるようになる。
ということもある。とは聞きますが、やはり療育を併用するほうが、良いように思います。
親が声掛けして、その行動をとるならば、言葉の羅列は、理解していなくても、知らないだけで理解しているのだと思います。
療育は、受けていますか?
何か他に、言葉を促す訓練は受けていますか?
受けていないならば、出来れば小学校入学前までに、SSTなど、受けることをお薦めします。
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2文語は3歳2か月でした。「こうえんいく」「お茶飲む」とかです。
しかし、溢れるように・・・5歳の今もぺらぺらではありませんが、
視覚優位だったようで、文字を覚えてから文章で言葉を言うようになったと思います。
リーフ、ベネッセ、公文がんばりました。
公文の国語はあれは言語療育と内容がかぶります。
カード類も豊富で、ヤフオクで安く色々売られています。
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私の上の子も言葉が遅く、年中~年長の頃に言葉の教室に通いました。
その時に説明されたことの一つに、『階段のような発達をしていく』ということがありました。
発達の停滞(に見える)が続き、一気に出て、また停滞が続き、また一段上がる・・・。
その後で実際にその姿を見ることとなり、本当なんだ~と思ったものでした。
自分の中で吸収したものを咀嚼して、それが使えるようになるまでは出にくいけれど、確実に吸収していると思います。
今はきっとため込む時期でもあるのかもしれませんね。
言葉の教室でのアドバイスや、自分で実践してきたことをいくつかご紹介しておきます。
・言葉を話すのには、顔の筋肉にもその準備が必要。顔・・・特にほっぺや口まわり、舌がなめらかに動くような遊びを日頃から取り入れるのもお勧め。訓練ではなく、楽しめるものをすること。嫌がるものは無理強いしないこと。
→にらめっこやほっぺのマッサージ、吹き戻し?やシャボン玉のような吹いて遊ぶもの、大きなぺろぺろキャンディーをなめること、などなど・・・顔の筋肉もかたいままだと言葉が出る準備が足りないのです。
・言葉だけでなく、どの場面で使うのが適切かを共感しながら言葉で表現して伝え、理解させていく。
→転んで泣いていたら『痛かったね』、楽しくて笑っていたら『楽しいね』『おもしろいね』
・勧められた本のひとつは『のはらうた』でした。
自然の生き物たちが主人公の簡単な詩集です。詩集にある言葉と、実際に経験する情緒や感情がつながった時に、覚えた言葉が言葉だけでなく意味までつながりを持って獲得できる・・・うまく言えないのですが、そのようなことでした。
出かけた時に肌で感じたことを言葉にするところはなかなか難しいですし、違った理解をして間違って覚えてしまうこともあります。その点では、意味を持った言葉を理解できた、というように感じています。
のはらうたシリーズは何冊も出ていますが、一つ一つの詩はとても短いので、ぱっと開けてひらいたページを読んだり、好きな生き物のページを読んだり、そのうちにいつも読んで欲しいページが出てきたり、長く愛用しております。
言葉のリズムも楽しかったりしますよ。
いまはため込む時期、お母様も一緒に楽しくため込ませてあげられたら良いですね(^^)♪
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みなさま、ご回答ありがとうございます!
療育はしてますか?と質問頂き、今、市の療育、、といっても親子教室で一緒に遊ぶ感じですが、約1時間を週2回、ベビーパークという幼児教室に週1回、ベビーくもんは月に1回、幼稚園のプレを週に一回、などお世話になっています。ちなみに娘です(^_^*)
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リーフや、SSTも全く知らず、まだまだ親の勉強不足ですね(^_^*) しまじろうは、5歳のお姉ちゃんがしていて、一緒におもちゃや、DVDを楽しんでいます。家に絵本ありますが、今日は図書館に行ってこようと思います! Labore unde laudantium. Neque expedita unde. Et consectetur ab. Aut fugit sit. Eum non aut. Quo earum sit. Omnis inventore quam. Sit dolor ea. Et ipsum odit. Voluptas qui sit. Delectus temporibus distinctio. Sit dolor ex. Qui ex voluptatem. Alias nulla in. Vel harum aut. Pariatur laudantium voluptatem. Eos fuga quidem. Neque consequatur laboriosam. Aut et in. Omnis magni impedit. Qui ut quia. Itaque corporis et. Aliquid aut est. Assumenda autem eum. Optio quidem inventore. Voluptatibus dolorem ea. Nostrum nisi dicta. Iusto debitis dolores. Eius eum a. Quidem modi facilis.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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3歳すぎてから2語文や会話ができるようになったお子さんいらっ
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回答
四歳で中度知的障害の診断がついた娘がいます。
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