2025/07/10 18:07 投稿
回答 9
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中3の息子について
これまで発達検査などは、未受診、未診断です
中学生になってから、素行の悪い仲間とタバコ、万引き、自転車窃盗などをするように
スクールカウンセリングで発達障害を疑われ、受診を勧められました
本人は受診を拒否するので私のみで受診しました
先生の見立てでは、おそらく精神年齢が低い、犯罪を悪いと思っていない、現状、本人が困っていない、だから治療するのは難しい
入院させるしかないと
単なる発達障害だと思っていたので想定以上の診断に受け入れ難く思っています
でもこれ以上、犯罪を繰り返してほしくないのでもうやるしかないのかと思っています

本人は日頃から障害者に対して差別的な発言をしているので、今回の診断を話しても、到底、受け入れられないと思います

強制入院させるしかないのか
しかしそんな事をしたら信頼関係が壊れてしまうのではと怖いです

病院では、病院に行くとは言わずに、なんとか敷地内に連れて来てもらえればあとはこちらのスタッフがなんとかしますと言われました

夫は、何かまた事件を起こしたときに警察から措置入院させるのか良いのでは、それなら本人も受け入れざるを得ないだろうと言っています

似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/13 16:30
みなさん、親身になってたくさんのアドバイスありがとうございます!

確かに、息子はたくさんの困りごとを抱えていると思います。それらが限界に達して、今の不登校になったのだと思います。

もっと早く気づいてあげていれば。
後悔してもどうしようもないですから前を向いて進むしかないですけれど。

もともと口数が少なく自分の気持ちを話さないので事件の時も、不登校の今も、何を感じているのか分かりません

親に言いにくいのかなと思っていましたが、純粋に気持ちを言葉にするのがとても苦手な子なんだなとわかりました。

皆様の意見を参考にカウンセラー、病院とも相談しながら考えていきたいと思います。
この度は私たちのためにお時間を下さり、誠にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/198029
サコねこさん
2025/07/10 21:21

うちの息子も中学生の時に喫煙、万引き(我が家では万引き=窃盗と言っています)を繰り返していた時期があります。
高校生になった今、当時の仲間との縁も薄れて落ち着きつつあります。

その医師が「本人は困っていない」と判断された根拠が分かりませんが、「何らかの困り事が問題行動として表れているのかもしれない」という眼差しを持たないと更生に導くのは難しいだろうと思います。
私が努力した事は「君が大事だし愛してる」という事を繰り返し伝えた事です。
ちゃんと告白してくれたら、とにかく抱きしめました。

カウンセリングにも通わせましたが、あまり効果はなかったです。
強制入院は私も信頼関係が崩れたらもう取り返しのつかない事になるだろうと思ってしませんでした。

私たちが行った事は
・問題が起きたら両親で関わる
・息子を連れて、窃盗をした店舗全てにこちらから自首し謝罪と弁償をした
(通報に関しては店舗に任せましたが、した店はありませんでした)
・息子の要望を出来るだけ聞き、一緒に解決方法を考えた

カウンセラーからアドバイスされた事は
・まだ起きていない事を過度に心配して将来を悲観しない
・悪いと思わないとか別にいいやんなどの発言を鵜呑みにしない
・スモールステップで、目をつぶる事も必要
・発達障害だから…という視点で見ない
・ひつこく言わない、聞かない

カウンセラーや精神科医から言われたのは
非行=発達障害ではない
うまく愛着が育っていないのが大きな原因
それは親の育て方が悪いわけではなく、正しく愛着が育ちにくい子供はいる
その子に合った愛情のかけ方を模索する必要がある

との事でした。
私は発達障害云々は考えずに、私たちは君を愛しているから、他人任せになんかしないし、ウザいだろうけど何したって最後まで諦めませんよ!というメッセージを送り続けるつもりです。
心を鬼にすべき時ですが、それが間違って受け止められてしまうとますます問題行動につながってしまうと思うので、関わり方には気を使っています

https://h-navi.jp/qa/questions/198029
サコねこさん
2025/07/11 17:46

お返事拝見しました。

私には息子さんが色々な困り事を抱えているように思えます。
我が子をずっと見てきて「問題行動はその子にとっての適応反応」と私は思うんです。よそから見れば問題行動ですが、その子にとっての最適解なので、安心できない環境の中ではそれをやめさせる事は難しいだろうと何度も感じてきました。

なので学校や外に行かなくなったという事は、息子さんにとってよい環境になっているとも言えるかもしれません。家が心理的安全を感じられる場所だと感じてくれてるといいですね。

今の状況では病院などに連れ出すのは難しそうですね…
息子さんは不眠や体調不良はないですか?もしあるようなら「それらは心が疲れているのが原因かもしれないから病院に行ってみない?」と持ちかけてみる手もあります。

私の経験から言うと、どうにかしなきゃ!と焦ると息子は強い拒否反応を示しました。
   急がば回れ
質問主さんも息子さんも色々あってお疲れでしょうから、ちょっと大きな決断は先延ばしして、しばらく一緒に今を楽しんでみてはどうでしょう?
うちの子の場合ですが、数日で行動や状況がガラッと変わることはよくあります。
良くなって、また問題を起こして…そしてまた落ち着いたと思ったらやっぱりまた問題が起きて…と何度も問題行動を繰り返していますが、長い目で見ると、徐々にですがだいぶ良くなってる感じです。
私たちは夫婦で「非行を止めようではなく、自分のために頑張れるように手助けしよう」という共通認識のもと息子に関わっています。

今はきっと寂しいだろうと感じるなら、一緒に楽しめるイベントを考えてみてはどうでしょう?うちはよくキャンプや旅行に行きます。
不登校だと平日に行けるので安く済みますよ…😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/198029
2025/07/11 00:08

なるほど、返信ありがとうございます。

グレーゾーンの私から見て、特性ありまくりのようにも見受けられます。支援級ではなく普通級ということでよろしいんですかね?

普通級で、定型発達の子に混じって勉強したり運動したりすると、自分だけうまくできない劣等感を覚えやすく、自分に対するイライラと、反抗期と、特性から来る衝動的なものがミックスされて、アウトローな行動に繋がっているのかとも思います。
予想ですが、聴覚過敏もあって、板書を取るときのノートにペンを走らせる音だったり、学校生活で生じる音にも過剰に反応してしまい、精神的にしんどかった、とかもあるかもしれません。

親の愛が無駄とは思いませんが、発達障害があると、情報の伝達の仕方が極端なことが多いです。目で見る方が頭に入りやすい視覚優位と、耳から聞く方が頭に入りやすい聴覚優位があり、さらにAPD(聴覚情報処理障害)という聞こえてはいるけど、言葉がうまく聞き取れないという症状を併発することもあり、日常を生きるだけでも精神へとへとになることがあります。

中学生なら放課後等デイサービスの対象になると思うので、すでにほうぼう相談されいるとのことですが、市役所の福祉課経由で事業所にも相談してみてもよいのではと思います。放課後等デイサービスは、障害特性のある子をたくさん見ていますから、ある意味でその道のプロとも言えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198029
2025/07/10 19:11

グレる前の学校の成績はどうだったのでしょうか。
学校のテストはギリギリ点数を取れるくらいだったんですかね? 境界知能と仮定してお話します。

残念なお話ですが、生まれ持ったIQは伸びません。強制入院をさせて病院で何か治療をするとしても、できることは限られています。この先、犯罪に手を染めて警察の御用になったとしても、本人に善悪の分別がつかないなら真の意味での反省に結びつきませんし、「社会が俺を勝手に悪者にしやがる」と反発心を植え付けてしまう可能性もあります。
個人差はありますけども、知的障害があったりすると、善悪の分別というか、悪いことが何故悪いのかを理解できないことも少なくはありません。窃盗を悪いことだと本人は思ってないから、仮に警察の世話になっても、口先だけ謝って、反省はできずに再度同じことをしてしまう。「窃盗癖(クレプトマニア)」というものの可能性も否定できない感じもするのですが、どちらにしても、事件が起きてからの措置入院は反省できない人には効果がありません。

親子の信頼関係は、今まで通りにはいかないだろうと思います。反抗期にしては、随分と度が過ぎていますし。これだけの内容で、警察から補導されていないとも考えにくいですし、窃盗は被害者が許さなかったら補導で済まない話なので、今はお子さんのためにも鬼にならなければならないときなのかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198029
2025/07/11 09:05

「君と宇宙を歩くため」という漫画を読んでみて。勉強が苦手で素行が悪いほうへ進んでいく子のことが書いてあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198029
おまささん
2025/07/11 11:21

こんにちは
私の知り合いは入院してよかった(保護者側の意見)っていう方がいましたよ、素行が悪いのも同じでした
とにかく素行が悪いグループと縁を切るために、遠くの支援施設にいれるか、入院か?と迷っていて、運悪くヤ〇ザの三下みたいになってきたので、施設にいれたけど、また戻ってきて他のグループで悪さをしたので入院したのです

その時は本人が納得してなかったですが、退院してからは憑き物が落ちたように行動範囲がかわり、大検(今はなんていうんだっけ?)受けて大学生になりました
もともと成績はとてもよかったので遊び→勉強にシフトしただけで成果がでたようです

お子様は成績からも早めに社会にでるのを想定しておくのがいいかも
そのためにも一度リセットは必要では?
今の生活のままでは挫折癖がついてしまうと思うので、しっかりと将来を見据えた対応が必要だと思います
社会にでれば、学校なんて世界が狭いことに気つきますが、保護者が学校にとらわれていると世界を狭めてしまうかも

あのね、素行が悪い子は群を好むんです
テコ入れは一人にしないとだめです
群ている時は将来のことなんて考えられないからね

Quos qui odit. In vero nulla. Cum vitae consequatur. Hic iste fugit. Vero voluptas voluptas. Quidem facilis et. Sequi temporibus laborum. Alias fuga enim. Ut nulla molestiae. Natus rerum dignissimos. Sint ipsam sequi. Sint id rem. Quos officia et. Totam necessitatibus ipsam. Quis est et. Excepturi optio et. Nam sint voluptas. Culpa fuga ab. Esse qui eum. Voluptatem animi consequatur. Ea et est. Impedit excepturi voluptates. Ea iusto laudantium. Est architecto aperiam. Excepturi aliquam et. Non aut et. Ut repudiandae aliquam. Officia aspernatur corporis. Tempora aspernatur doloribus. Pariatur mollitia similique.
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2023/12/04 投稿
宿題 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

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2019/12/25 投稿
忘れ物 中学生・高校生 進学

こんにちは。私はASDとADHDの併合の発達障害を持っている者です。 とても本当に悩んでいて困っています。現在お付き合いしてくれている彼氏がいます。 また彼氏は私よりも賢くて頭が良い人で、話したいと思う言葉がポイポイ出てくる羨ましい人です。そんな優しい彼から、 何度も何度も息をするように嘘をなんでつくの?と彼氏に指摘され、話し合いを重ねても私が理解できない事が多くて何時間話したら話し合いのあと数分でまた嘘をついたよね今、と言われてしまい、もうやだ、なんですぐに振り出しに戻るの?!と言われてしまいました。 本当に良くない事、すぐに信頼を失う事なんだよ!と向き合って話してくれるのですが私は嘘を話しているわけではなく普通に話しているだけなんです。話がまとまらなくてとりあえず言葉にしてそれを言うと段々話の辻褄が合わず話が歪み嘘ついたでしょと言われます。 嘘じゃないのに嘘と言われてしまい、しまいには別れようよと言われてしまいました。 本気で思っていて気をつけようとしているのにすぐに治せない自分になんで?と疑問になります。 彼氏と話していた内容では相手への思いやりの気持ちがないから嘘をつくんじゃないの?や自分主体の視点からの発言だからじゃない?また自分を守ろうとするための嘘ばっかりだわ。保身的になってるよ。と一緒に考えてくれるのですが、、 話のペースが彼になってしまっていて、うん、そうかもしれない。でもそうじゃないのと話したい言葉すら上手く言えないんです。 私も嘘は言いたくないし裏切るような行為はしたくないです。彼からは俺にも頼ってよ。といつも言ってくれるのですがこんな状況で聞けるわけないと思って本当にどうすればいいのかわからなくてアドバイスが欲しいです。

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2025/07/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

生活介護事業所見学について教えて欲しいです。 現在特別支援学校中学2年の息子がいる母です。春先にあった学校での進路懇談会に出たのですが、夏休み中に子供と一緒に事業所に見学に行ってみてくださいと言われ、そろそろ電話しようと思っています。 しかし電話がもうとても苦手な私。 過去にも息子関係で色んなところに電話しましたが一生慣れません…。 そこで、少しお聞きしたいのが生活介護への見学電話をする時間帯についてです。 見学をしたい事業所は午前10時から午後16時までやっているところなんですが、送迎もあるところなんです。 何時くらいなら迷惑にならないかな?と思いまして。午前だと10時半から11時くらい、午後だと13時から14時くらいならお昼ご飯も送迎も被らないからいいのかな?と勝手に思っているのですが、詳しい方いらっしゃいませんか? また電話の掛け方のアドバイス(今更ですが)頂けないでしょうか。 「お忙しい所失礼します。私、〇〇支援学校の中学2年の子供がいる母親なのですが、夏休み中に見学をさせて頂きたくお電話致しました。」とかで大丈夫でしょうか。 久々の見学の電話で、前に放デイとか電話した時どんなふうにかけたか忘れてしまいました。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

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2025/07/12 投稿
知的障害(知的発達症) 特別支援学校 中学生・高校生

小1の男の子です。ASDとADHD診断有。最近WISC5を取りました。境界知能でした。 文章の理解や、全体像を捉えるのがかなり苦手です。 来年度分の就学相談には時期を逃してしまい、申し込めませんでした。(情緒クラスへ2年生からの移行希望は出せない。知的クラスへは学校判断になるので可能) 知的クラスと情緒クラス両方ある小学校ですが、このIQだと知的クラスと言われました。 (全体的なゆっくりさんというわけではなく、得意・不得意の差が激しい凹凸です) 知的クラスの見学にも最近行きました。まだ1年生1学期ということで、学校で今、とても困っているということはないです。(家庭で学習フォローしていると、理解力の無さに気付きますが。。) 今だと知的クラスはまだ早いと感じてしまいました。(普通級と比較したら、やってる内容がかなり違う) しかし、遅くとも3年生からは支援級に移行した方が良いと思っています。 タイミング的に、2年生からでは遅いでしょうか? 2学期から算数の繰り上がり計算や漢字が始まると思うので、正直不安があります。でも今だとまだ早い気がしてしまいました(見学に行った感想)。 本人も今はまだ勉強苦手ながらもやる気は感じられるので。。 兄弟もいないので、学校のことはよく分からず。 学習についていけなくなり本人の困り感が強くなる手前までに、支援級へ移行したいです(自己肯定感の担保や、学習意欲をなくす前に)。 タイミング的に、普通級→支援級への移行タイミングは、いつがベストだと思われますか? 来年度からは、当校では支援級で半分以上過ごさないといけないルールになるそうです。 1年前の田中ビネーでは93位だったのですが、やはり健常児との差が開いてきているのかな、、と感じました。 こどもの様子を見て、学校との連携をとりつつ親が判断しないといけないとは思っていますが、皆さまの経験やご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 6歳10か月、WISC5結果 言語理解 100 視空間 88 流動性推理 73 ワーキングメモリ 71 処理速度 100 (全体 80)

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2025/07/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) WISC 就学相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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