2017/09/06 04:19 投稿
回答 9

初めまして。19歳・女性・社会人です。
最近自分が発達障害なのではないかと思い始めました。
幼少期は家の中ではたくさんお話したり踊ったり明るいものの、外では言葉をあまり発さず無口で無表情で人見知りな性格でした。小学校に入学しいじめられるようになってから性格が真逆に変わり、嫌な事を言ってくる子に暴言を言い返したりキレやすい性格になりました。

中学校からは学校に行かなくなり、引きこもりになりましたが友達はたくさんいて学校に行かないくせに遊んでいました。高校へは行かず、中卒のまま就職をしましたがこれまで20箇所以上転職を繰り返しています。
いずれも私がキレて辞める事が原因でした。
仕事もよくし、上司や同僚からは褒められ評価されしっかり結果として認めて頂いているにも関わらず(辞めてから気付くのです。)一つ納得の行かない事があると物凄く上司を罵倒し(口調は社会人としてちゃんとしていますがものすごく多弁に責めてしまいます。)辞める!!と言って毎回辞めてしまいます。でも、罵倒している最中に自分が何について納得がいかなかったのかわからなくなるのです。

同僚にはどの職場でも辞めないでと止められ、あなたの言っている事はみんな思っていた事だから本当に正しいけど、辞めないで欲しい。と言われます。しかし私は物凄く怒った後です。原因がわからなくなったからこそ、後に引けなさがあり結局そのまま辞めてしまいます。

また衝動買いをやめれず借金をしてまで買い物をしてしまうくせに買った瞬間に飽きること、部屋の片付けが昔からできず、部屋にコバエがたくさんいる事。

片付けようと思っても全く行動が出来ません。
でも毎日コバエがいるから嫌だなと思い今日こそは片付けると決めるのです。それでも映画を見終わったら、本を読み終わったら、と先延ばしになります。

何十人もいた友人とも私が納得のいかない事でキレ、途中何に怒っているのかわからなくなりついには友達がいなくなりました。
友人達がいた頃に最も言われていた私の印象は

変わってる
面白い
キレやすい
人の心をグチャグチャにするまでキレる
強がり
わがまま
優しさが伝わらない

です。
その中でも最も言われていたのは
変わってる、でした。
発言や思考が友人達とは違うようでこれに関しては
同年代の子だけではなく年配の方にも昔から言われて
いました。しかし、私は自分が変わっているとは
思えません。どこか自分が正しいとさえ思います。

家族との関係は最悪で
家の中で私一人頭がおかしいと言われ
育ってきました。
我が強い、わがまま、人を傷つける天才
片付けができないなど。
病気があると言われて罵られてきましたが
検査や療育を受けた事はありません。

病院に行けばいいのでしょうが
何だか少し怖くて相談させて頂きました。
私は発達障害の可能性があるのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/68041
MITUKIさん
2017/09/06 06:32

おはようございます
今までの経験、すごく辛かったですね

自分自身とすごく似ているので、他人事とは思えません
私、診断は出ていませんが、ADHD当事者だと思います
昔は、集団生活が出来ていたり、勉強面で困っていなければ障害とカウントされなかったので……
でも、🌸さんと同じく、片付けられない、友達は出来るのに(多いのに)対人関係などで苦労したり、仕事面でも、仕事自体は出来るのに、出来るようになると仕事自体に飽きてしまい、突然全てが嫌になり辞めてしまったり……って感じで長続きしませんでした

私自身は、ずっと私の性格が悪いからだと思い込んでいたので、自分なりに工夫して自分自身を矯正してきました

例えば、人を信用しすぎない、人には裏表があると意識する、人との距離は詰め過ぎない、意気投合したからといって親友と思わない、自分の気持ちより先に他人の気持ちになって考えてみる、自分が苦手なものには手を出さない、腹が立っても怒ってキレたあとの状況と我慢した後の状況を天秤にかけて、どちらが得かよく考える…等です

結果、他人様の1部には「壁を感じる」という人もいますが、嫌われずにうまく人並にやっております

🌸さんが発達障害かどうかはわかりませんが、様子から鑑みるに、コミュニケーションは良好だけど、衝動性を抑えられず、感情のコントロールが苦手なのかな?と感じます
もしかしたら私と同じADHDの特性をお持ちなのかな?と思います

診断ができるのは医師だけなので、素人がどうこう言えることではないですが…
🌸さんは、周りがきちんと見れて、何が原因なのか冷静になればきちんと考えられるとても聡明な人だと思うので、もしもADHDなら投薬で激的に改善するかもしれないな?と思います

例え、診断が降りたって怖くはないですよー♥

なぜなら発達障害は10人に1人って言われるくらい珍しくない障害だからです
周りにウヨウヨいますよ(笑)
今まで🌸さんとも、きっと出逢っていたはずです

まずは改善の一歩として、診断を受けられる事をお勧めします♥

https://h-navi.jp/qa/questions/68041
退会済みさん
2017/09/06 06:10

そうですね。

ハッキリ言っておきましょう。
発達障害の可能性が極めて高いと思います。
そうでなくても、あなたの特性や思考パターン、性格のせいで、あなたは生きる上で困っている事が沢山あるように思います。

主さんが変わっていることは悪い事ではありません。
が、他人を傷つけたり
感情コントロールができないがために仕事を失うというのは、絶対にダメなことです。

他人を困らせるのもほどほどに。
良いことではありません。

他人に迎合するのではなく、それぞれが気持ちよく過ごせるために自分には何ができるのか?というところを改めて学んでは?

10年以上かかるかもしれませんが、自分と向き合うべしと思いますよ。

また、主さんぐらいの年齢ですと、学校で攻撃性は強いものの、集団生活は送れる。
我を通すタイプの発達障害児をわざわざ病院に連れていく親はかなりの少数派です。
今でもそうです。
これはアカンと親が気づいた時には思春期で、病院へ行くぞ、児童相談所へ行くぞと思っても不可能だったのでは?
小学校5年ぐらい以降、病院行こうよと言われても拒絶したでしょ?
なので、今さら仕方ないですね。

否定されてつらかったかもしれませんが、家族もそれなりに困ってただろうと思います。
しかし、そういう知識が一般的ではないですしね。

障害かも?と気づいたということでしたら、まずは発達障害支援センターに行くことですね。

そして、まずここに書いたようなことを伝えてみてください。

最初は面白くない事もあるかもしれませんし、なかなか治らない部分もあるでしょう。

沖田×華さんという漫画家さんが、当事者でご本人がやらかした色々を描いてますよ。
興味があるならば読んでみては?

自分を守るために他人を無意識に攻撃する癖がついているようです。
わかりあいたくて、よかれとしているのでしょうが、やめましょう。



Incidunt fugiat consectetur. Rerum dolor dolores. Dolorum dolore aut. Inventore cum quae. Eaque magnam maxime. Voluptas eaque et. Suscipit quia assumenda. Iusto cupiditate odit. Aut hic repudiandae. Dolore et quos. Quis quo possimus. Voluptatum et omnis. Consectetur sed velit. Ut eos eos. Exercitationem incidunt omnis. Consequatur hic vel. Eum rem voluptas. Ea enim assumenda. Sit modi porro. Doloribus ea accusantium. Sunt debitis enim. Sunt sint odit. Neque non quaerat. Ea est distinctio. Consequatur recusandae cum. Et eveniet aliquam. Rerum debitis et. Aut et beatae. Soluta et quis. Nihil est ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/68041
退会済みさん
2017/09/06 09:00

こんにちは

作業療法士をしているのですが…診断は医師にしかできないので、病院ですね
経験から、発達障害のようでもあるけれど、今の困りごとはパーソナリティの問題とも考えられます。

診断は「大人の発達障害」を診断できる精神科か心療内科を受診するか、お近くに精神保健センターがあれば、そちらに相談されると良いと思います

少し怖くて・・・とありますが、何が怖いのでしょう?
診断を受けることですか?それとも、ご自分のこれからのことでしょうか?

診断は、自分を知ることにつながるし、これから役に立ちます。

どんな障害にせよ、生きていく上でのややこしさも、辛さ、怖さも、
あなたと同じような経験をした人でないと理解できないのが厄介なことです。

人はみんなわがままで、勝手で自己本位です。いつも、何かしら不満だったり、アンフェアだなと思ったりしながら、でもほとんどの人がキレて仕事を辞めたり、友だち関係を破綻させたりしません。そこまでしなくても、うまく社会と調和する術を身に着けている

文中、「私は自分が変わっているとは思えません。どこか自分が正しいとさえ思います」とありました。
でも、人は皆、かなり早い時期にこの自己確信を得ます。

つまり、自分は正しく在る、人として規格外れではないが、人とは違う個性も考えもある(同じだけど違う)
自分は独特で特別な存在であり、同時に、他の人や社会と調和、共存できる(個だけど調和する⦆

これが、無意識にできてしまうのが人です。
だから、周囲の人は、あなたがキレて、仕事や人間関係をダメにする行為の理由も目的も理解できない。
「ちょっと我慢するなんて簡単なこと、なぜしないの?変わっている」と思われます。
あなたにとって、自分の思いと反する局面で、周囲との調和を守りつつ、自己表現することは非常に難しいとは気づいてもらえないことが多いでしょう。

あなたしかどうにもできない。

多分、これから、今まで以上にやりがいのある仕事や、大事な友人、恋愛など巡り合うでしょう。結婚も考えるかも。
失いたくないもの、切りたくない縁を手にした時、これはダメにしたくないなあ・・・と思ったら、自分がなぜ今までうまくいかなかったのかというヒントが役に立ちます。診断はヒントになるはず。

怖くないですよ。

Omnis explicabo dolore. Vel blanditiis et. Neque tempora porro. Necessitatibus est consequatur. Modi facilis aut. Accusantium sint libero. Velit sint voluptatem. Reprehenderit impedit est. Dignissimos incidunt et. Animi reiciendis voluptas. Fugit ut aliquid. Unde quia voluptatem. Et omnis laborum. Sint itaque quis. Nostrum optio ipsum. Neque provident eos. Fugit ipsam alias. Non dolorem libero. Illo ut a. Consequatur laudantium omnis. Voluptatibus ipsum eligendi. Doloribus et pariatur. Pariatur a sit. Cumque excepturi dolor. Eum est repellat. In consequatur sint. Nesciunt vel dicta. Pariatur voluptates et. Magnam quia quo. Aliquid deserunt vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/68041
2017/09/06 09:18

わたしは専門家ではないのでハッキリとしたことは言えませんが、うちの息子と似てる気がします。
文字で全てを判断できるものでもなく…病院で相談することをお勧めします。
病院は決して怖いところじゃありません♪

我が家の息子(成人)のお話を少しさせて頂きますね。
息子はキレやすく人を傷つける(または怒らせる)天才。
自分が納得できるまでの説明を相手に求める。(←この段階で相手はサジを投げるのでキレてしまう)
整理整頓ができない。
自分がキレて相手を脅しても思う通りにならないと、暴力に訴える。
自分が怒るのは相手の理解がないせい…と、すべてにおいて自分が正義と思ってる。

ただ、🌸さんと違うのは息子は「治したい」や「生き難い」を感じてないこと。
なので、病院の先生も治療が進まないと仰っていました。


1日も早く社会や周囲とのバランスを保てるようになることで、ご自身も笑顔が多くなり、ご家族も笑顔になります。
それに、🌸さんは自覚なさってますし、もし何か病気がわかったときは治療によって改善されると思いますよ。
そして、病気ではなくストレスなど一過性のものだとしたら安心ですよね。
どうぞ恐れずに受診なさってみてください。

Voluptas exercitationem non. Voluptatem quae dolore. Et iusto est. Accusantium earum et. Commodi iste recusandae. Nam voluptatem sit. Et dicta iure. Quasi et rerum. Libero nesciunt consectetur. Sit exercitationem sed. Aut tenetur ut. Velit amet et. Voluptatum fugit dolor. Nisi quas laboriosam. Et rem atque. Aut excepturi quisquam. Dolor dicta ex. Quos incidunt aut. Tempora id consequatur. Dolorum nam iusto. Aut delectus consequatur. Dolor necessitatibus veritatis. Harum quia nam. Tempora alias sed. Et repellendus ut. Qui facere quia. Nisi labore doloremque. Qui mollitia itaque. Est minima ea. Ea sequi quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/68041
やんさんさん
2017/09/06 09:20

私もダメな人間です。
恐らく人としては落第点。
掃除も自分の家はやれません。
でも、人の家は出来ます。
って事は掃除は出来るのです。やらないのは心の疲れ。
少しずつやるしかないのですよ。
私も、一人でやろうとするから無理なんだ。そう思ってます。
人に話す。
人と向き合う。すごく苦手です。
旦那は比較的簡単にこなせます。
なので、お願いすると、何で出来ないのかがわからないそうですよ。
いっそのこと全てを捨てて、必要なものだけを買う。何もない、そういう生活がしたいです。
付き合う人間も、年上が多く、守られているなーと感じてます。
もちろん、年上相手なのでしょっちゅう怒られます。
でも、出来てないことを指摘されることは、嫌では無いので、むしろ助かります。
辞めることは正しいかどうかはわかりません。
私は、辞めないことの辛さも知ってます。
もしかしたら、ADHDかもしれないけど、自分が壊れてないのなら、病院はいかなくても良いかも。
カウンセリングへ行き、心が安定するならば、行くのが良いかもしれません。
私の心がいつか壊れる時が来るかもしれない。と感じることが何度もあったら、まずは感謝の気持ちを思い出してみて、色んな人の顔が浮かぶならば、まだ大丈夫!と思ってます。
思ううちに、泣くようならば、私は、病院へ行くことにしてます。
その人の基準があるかと思うのです。
うまくつたえられないのが辛いですが、誰かに気持ちを伝えるだけで、気持ちが救われる。そんな感じが
私には、ここにあるのかな?と思っていますよ。

Commodi quis sit. Natus optio eveniet. Ad sed autem. Quasi illo et. Ut molestias nulla. Et at veniam. Dolorem aliquam sed. Deleniti dolores nemo. Velit odit iure. Perferendis voluptas ab. Ducimus officia soluta. Amet vel temporibus. Molestiae quia accusamus. Sed laborum doloremque. Laboriosam assumenda delectus. Molestiae adipisci unde. Aut enim et. Aspernatur natus ullam. Quia omnis enim. Eos qui commodi. Ut cum quia. Aspernatur inventore quas. Quos iure ab. Debitis et distinctio. Quaerat eos similique. Veritatis iure suscipit. Molestias nostrum et. Laborum placeat ut. Eius nihil optio. Sunt distinctio sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/68041
ムーミンさん
2017/09/06 09:41

うちの娘と年齢が近いので
今まで、1人で辛かっただろうなと
悲しくなりました


お近くの発達支援センターへ相談か
精神保健センターで予約し
相談してみてください
精神保健センターでは、精神科の医師に相談できたりします

うちの娘も感情のコントロールが難しく
何も考えず思った事を言ってしまいます
友達も少ない

医師に相談して診断してもらい
今の自分の状態を聞いて下さい
聞くのは怖いですよね
お気持ちわかります
でも、これからの自分の為です
一歩踏み出して下さい

応援しています

Odit dolorem qui. Qui est tempora. Repellendus cum non. Doloremque eos ut. Quam perferendis et. Vel ab eum. Sint iure laboriosam. Incidunt vel molestiae. Vel perspiciatis rerum. Magnam incidunt aut. Libero unde nobis. Deserunt et sed. Voluptatem molestiae eos. Neque et cupiditate. Earum repudiandae officia. Molestiae et iusto. Error provident sit. Minus reprehenderit dolorem. Inventore doloribus iure. Eligendi vitae non. Veritatis nostrum quasi. Distinctio reiciendis occaecati. Non qui corporis. Rerum architecto consectetur. Tenetur cumque qui. Qui sed qui. Nostrum iusto temporibus. Nobis iusto et. Est magni iure. Cupiditate dolorem cum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在高2女子のことで教えて下さい。幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。 通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか? 小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。 私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!! 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

回答
56件
2019/12/25 投稿
忘れ物 運動 先生

自分は発達障害なのでは?と疑っている社会人3年目です。 詳しいことは省きますが、 ・子供の頃から不思議ちゃん、すぐどこかへいってしまうとよく言われる (通知表に落ち着きがないと6年間書かれた事を覚えています) ・運動が苦手(縄跳びや逆上がり、マット運動など軒並みほぼできません) ・ものをなくす、ものを壊す(特にお皿はすぐ割ります) ・感情的になりやすい性格 また社会人になってからは ・凡ミスが多い、 ・詰めが甘い ・仕事にずっと集中できない(すぐネットサーフィンなどしてしまいます) などが目立ちます。 他には ・疲れやすい ・突然自分だけ盛り上がってわーーーっと喋ってしまう ・部屋を散らかしまくって週末どかっと片付ける(料理は得意) など発達障害を疑う部分が多々あるのですが、今までかなり環境に恵まれ、 ・高校・大学は芸術系(自分の得意な分野です) ・就職先は規則のゆるい会社で上下関係もあまりなく、職種も芸術系なので得意分野。 ・意見を突発的に発言したり空気が読めなくても許される社風。 で何か大きな問題やミスを冒したり、人間関係で悩んだり・・・というのがない人生でした。 これだけ恵まれた環境でも、やはり自分はなんとなく人と違うな(中2病的な意味ではなく)と感じる事が多く、細かいところでなんで自分はできないんだろう・・・と思う事が多いです。 逆に言えば、環境が恵まれていただけで普通の(?)社会にでれば何か大きな問題にぶち当たるのでは?という不安があります。(特に子育てなど) 一方でただ少しおっちょこちょいくらいで、障害までは至っていないのでは?という気持ちもあり診断を受けるか悩んでいます。 みなさんのご意見伺いたいです。 文章だけでは伝わらない部分が大半だと思いますが何卒よろしくお願いします。

回答
13件
2017/12/28 投稿
診断 片付け 大学

中3の息子について これまで発達検査などは、未受診、未診断です 中学生になってから、素行の悪い仲間とタバコ、万引き、自転車窃盗などをするように スクールカウンセリングで発達障害を疑われ、受診を勧められました 本人は受診を拒否するので私のみで受診しました 先生の見立てでは、おそらく精神年齢が低い、犯罪を悪いと思っていない、現状、本人が困っていない、だから治療するのは難しい 入院させるしかないと 単なる発達障害だと思っていたので想定以上の診断に受け入れ難く思っています でもこれ以上、犯罪を繰り返してほしくないのでもうやるしかないのかと思っています 本人は日頃から障害者に対して差別的な発言をしているので、今回の診断を話しても、到底、受け入れられないと思います 強制入院させるしかないのか しかしそんな事をしたら信頼関係が壊れてしまうのではと怖いです 病院では、病院に行くとは言わずに、なんとか敷地内に連れて来てもらえればあとはこちらのスタッフがなんとかしますと言われました 夫は、何かまた事件を起こしたときに警察から措置入院させるのか良いのでは、それなら本人も受け入れざるを得ないだろうと言っています 似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか

回答
9件
2025/07/10 投稿
発達検査 病院 発達障害かも(未診断)

はじめまして。大阪に住む30代女です。 自分が軽度の発達障害なのでは?と疑いだしてから心が落ち着きません。 社会に出てから、適応障害のような症状や、ストレスが溜まると身体に症状が出、鬱状態になったり、転職や引きこもりを繰り返したりと、とても辛い状態です。原因を探すうちに発達障害に辿り着き、幼少期から思い返すと当てはまる箇所が多くて、「何故今まで気づかなかったんだ、でも本当にそうなのか?ネット情報を鵜呑みにして当てはめてるだけなのでは?」等、グルグルと悩んでいます。 先月仕事を辞めました。次の仕事を探す前に、発達障害の診断を受けに行った方が良いのでしょうか。(診断受けるのがとても恐いです。) 小さい頃は保育園で皆んなが輪になって遊んでるのを外から見てるような子だったと言われました。わがままでああ言えばこう言う、不安症でネガティブな子でしたが友達はふつうに沢山いました。 努力が苦手で興味のないことは続きません。芸術やアート、音楽が大好きで、小さい頃から変わってる、天然だねと言われます。 時間に正確で遅刻などほぼした事はありません。他人に厳しく自分に甘く、融通が効かなかったり、思い込みが激しい所があり、人間関係がなかなか上手くいきません。 こう色々思い返すようになったのもここ最近の事で、それまでそれが問題だと思った事もありませんでした。。 危機感も少なく、白黒ハッキリさせたいタチで、本当に不器用です。 ただ、ある程度は空気が読めたり、気遣い等出来てたりはするので、「ちょっと天然で変わってる」が個性だと思っていました。 健常者でもこのような方はいますか? やはり病院に行くべきでしょうか?

回答
18件
2017/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 保育園

幼い頃から不注意と先延ばし癖が酷く、adhdでは無いかと思ったので、心療内科を受診しました。2年前にも別の心療内科を受診したのですが、その時と同じく、「adhdの特性はあるけど、薬を出すほどではない。障害という程では無い。」という感じでした。 自分としては、不注意と先延ばしのせいで、日々の活動の中で上手くいかないことがあり、人に迷惑をかけてしまい家族関係やバイト先での人間関係が悪くなることが多々あります。そのせいで希死念慮に苛まれ、家から出れない状態に陥る時もあり、しんどいです。このような悩みをコンサータなどの薬で解決されている方々を見て、自分も処方してもらいたいと考えております。もちろん薬の副作用があったり効果がなかったりするかもしれません。それでも薬に効果を感じ、困り事を改善されている方を見ると羨ましいと感じ、自分も薬で改善するのではないかときたいしてしまいます。 私のこのような考え方は間違っているでしょうか。 薬を処方してもらえるまで心療内科を巡ることに意味はあるでしょうか。 グレーゾーンの人たちはどうやって悩みに対処し解決していますか。 教えていただけると幸いです。

回答
4件
2023/11/25 投稿
家族関係 発達障害かも(未診断) 19歳~

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

回答
17件
2016/05/16 投稿
コミュニケーション 病院 診断

大人の発達障害でADD の診断が出た夫のことで相談させて下さい。 我が家は小学生と保育園の娘が二人いて、上の子にAS の診断が出たことから、夫は自分から発達障害の検査を受けに行きました。 しかしいざ診断がでるとそれを受容できず、家族に暴言を吐いたり、子どもにモラハラをするようになってしまいました。 子どもにモラハラをするときは「俺は子どもの頃我慢させられてきたんだ~。お前は甘えてる~」と言いながら、言葉で子どもをなじります。 私には被害妄想があるらしく、例えば「鍋にある味噌汁どうしたらいい?」と聞くと「俺の作ったものが食えないなら捨てればいい!」と返ってきます。 下の子が風邪気味だから「上の子を外で遊ばせてくるから、下の子と留守番お願いね」というと「俺の存在が恥じだから世間に見せたくないんだろ」と返ってきます。 他に「診断をなかったことにしろ。俺の今までの暴言もチャラにしろ。さもなければ離婚だ」などと口走っています。 明らかに様子がおかしいので、「私も一緒に行くから、診断が出た病院に行って今後のことを聞いてみないか」と通院を促したのですが、本人は医者が恐いのか「どうせ行っても何も変わらない」と理由をつけて拒否しています。 薬や行動療法もあると説明したのですが、聞く耳をもちません。 今はどうやら子どもを見ていると自分の幼少期と重なって辛いらしく、週のほとんどを会社の宿泊施設で過ごし、半別居状態です。 夫はかねてから問題行動が多く、暴力沙汰を起こしたり、お金の使い込みをしたり、転職も多いです。 実の親ですら手を焼いていて、診断を上手く生かして少しでも改善してくれることを願っています。 ただ最近になって少しずつ上向きになってきたのは、子どもに「嫌なことを言ってごめん。自分でもどうにもできないんだ」と謝罪してくれたり、子どもの小児精神科に同行してくれたりもしました(小児精神科で一緒に診てもらうこともできますが、三ヶ月に1回です)。 今後、夫にどんな対応をしたら良いのでしょうか? 今はとにかく本人がやりたいことをやらせて、ゆっくりできる時間をつくり、家庭の相談事などはしないようにしています。 幼少期のトラウマが強くあるようなので、ゆくゆくはカウンセリングを受けて欲しいと思っています。 こんな環境を作ってもらえたら当事者は気持ちが楽になるとか、こんな対応をしてくれたらカウンセリングなどの治療を安心して受けられるなどがありましたお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

回答
10件
2017/01/24 投稿
病院 離婚 保育園

最近生活してて 発達障害なのではないかと思う ことがあります。 行動面においては 物覚えが悪かったり 行動に無駄があったり(落ち着きがない) キョロキョロしたり 一つのことにしか集中できない、 騒ついてる所で話に集中できない 人間関係においては 空気が読めなくて思ってることを そのまま口にしてしまう 自分の思い通りにならないと 自分から話しかけるのが苦手 でも、親しくなると行き過ぎた発言を してしまい関係を拗らせてしまう 話してる時目をどこに合わせればいいか わからない などです。 これからの就職を考えると ちゃんと発達障害の診断を受けた上で 発達障害に適した職についた方が いいのかなと思っています。 でも、インターネットの一説によると 発達障害という診断名がつくと 社会的に終わると聞きます。 一応、私は診断を受けても 社会人として働きたいです。 また、発達障害を改善したいです。 自分的には病院行って 診断受けて少しでも改善させたいです。 発達障害の診断を受けることによる 賛否を伺いたいです。 また、発達障害の病院は何科なのか 薬を使わない治療の内容(大人)などを 伺いたいです。 うまく伝わらなかったらすみません

回答
4件
2018/06/15 投稿
19歳~ 診断 就職

大人になって、発達障害と診断された方。どういったタイミングで分かりましたか? 私は物心ついた時から違和感を覚え、何かみんなと違うと思いながら生きてきました。勉強もあんまり出来ず、真ん中くらいの成績。運動音痴、得意なことは何もありません。 友達もほとんどいなく、よくいじめられていました。仲間はずれにされたことなんて数えきれません。昨日まで仲良くしていたのに、いきなり今日から無視されそれ以来話していない。無視された理由も分からない。と、いうこともしょっちゅうありました。 ただ単に私の性格が悪いからだ。私の性格をどうにかすればいいんだ。と、思いましたが、どこをどう治したらいいのかもわからず。つまらない学校生活を送っていました。 高校にも馴染めず、ちょうど病気になったこともきっかけに学校に行きたくなくなり欠席も多くなり。病気を理由に休学。高校卒業資格だけは取りたいと思い、通信制へ編入。5年かけて高校を卒業しました。 その後すぐに事務の仕事に就きましたが。年上の方に仕事を教えてもらえない。放置、無視をされ、1か月で退職してしまいました。 その後はアルバイトを続けなんとか仕事はしていました。その時、今さらながら私はやっぱりおかしい。普通じゃない。と、思い、心療内科を受診しました。21歳の時です。診断は軽い鬱。軽い抗うつ剤を処方されました。数カ月通いましたが、特に変わらず。診察代もバカにならなかったので途中から通院しなくなりました。 その後、結婚、出産。子育てで忙しくなり仕事をしていなかったので社会に出ることもなく自分が社会に馴染めないことをなんとなく頭の片隅にいっていて忘れている状況でした。でも、結婚生活もうまくいかなく。数年で離婚。子供の為に働かなくては。と、思い、パートや正社員で働いていましたが。どこも人間関係でつまずき。長続きしませんでした。 夜寝つきが悪いのは子供の頃からでしたが。この頃になると夜中も2時間おきに目が覚めては眠れない。朝も起きられない。仕事中も眠くなる。すぐに疲れる。そんな状態に陥ったので、また別の心療内科を受診をしました。抗うつ剤数種類、眠剤数種類。とにかくたくさんの薬を処方されましたが。ただただ眠くて。何が効いているのかも分からずで。とにかく夜だけは眠りたいと思い服用していましたが。一日中眠い。仕事もできない。 そんな状態が続いたから他の病院を受診。少し薬の量は減りましたが、ただただ毎日眠い。疲れる。仕事は転職の繰り返し。どこの職場でもうまくいかず。 そんなときに娘が今年、中学生になり、小学生の時から勉強はついていけてなかったのですが。中学になったらますますついていけなくなり。担任から、勉強についていけていない。と、指摘をされ。悩んだ挙句に児童精神科を受診し、軽度の知的障害と診断されました。娘を見ているうちに、私もずっとみんなと違うと思いながら生きてきたこと。うつ病と言われているのに何も変わらない。私も検査をしてもらおう。と、思い。娘の診断してもらったクリニックへ転院を決意しました。 最初に問診しただけできっと自閉症スペクトラムでしょう。と、言われていましたが。検査の結果数値の凸凹もあり、IQも低いことが判明しました。 ここまでくるのに初めて心療内科を受診した日から約18年。どこへいってもうつ病と言われ、発達障害を診断してくれる病院はありませんでした。 診断をされ、やっぱり障害があったからだ。と、ホッとしたと同時になんでこんな歳になるまで(もうすぐ39歳です)分からなかったのか。 昔は今ほど発達障害が認知されていなかったからすぐにわからなかったのは仕方のないことだとは思いますが。あと数年でも早くわかったのではないか?と、思ってしまいます。 病院のホームページをみると、発達障害も診察してるみたいなこと書いてあったのに。自閉症を指摘されたのは今のクリニックに転院してからでした。それまではずっとうつ病なんだ。と、思っていましたが。今のクリニックに転院してからは眠剤と軽い抗うつ剤しか処方されていません。 常に死にたいとは思っています。子供の時からずっと。でも、自分で死ぬのは怖いから、なんとなく生きています。生きている意味は全くわかりません。 自閉症スペクトラムと診断されるまで長い長い道のりでした。大人になってから診断された方はやはり皆さん長い時間がかかったのでしょうか? 私は以前の病院で服用していた大量の抗うつ剤、眠剤。なんの意味があったのか?今はその答えがまだわかりません。

回答
6件
2017/09/10 投稿
19歳~ 病院 診断

高校1年生の女です。 ADHDを少し疑っています。 小さい頃からすぐキレてしまうたちで、幼稚園の頃は縄跳びがうまく跳べずに泣きながら地面に頭を打ち付けたりしました。「マイペース」といつも言われていて、空気が読めず、すぐ他人の話にも割り込んでいました。KYと揶揄されたこともありますが、「みんな笑ってくれるし、おもしろいからいいんだ」などと思っていました。「さっきの話題掘り返さないで」ともたまに言われます。。 虫がとても好きで、多分今でもいつまでも眺めていられます。小さいときはダンゴムシなど、いつまでも眺めていました。また、爪で机をコツコツと叩く迷惑なクセがあります。 忘れ物も非常に多く、今でも1日に一度は何かしら友達に借りるほどです。 整理整頓はとても苦手で、「片付けなさい」と言われれば一時的に片付くのですが、普段から行うことができません。授業に集中するのも苦手で「でてきた数学者の人生について考え、気づいたらものすごく話が進んでいた」みたいなのがしょっちゅうです。。 でも勉強は苦手ではなく、自分で言うのは恥ずかしいですが小学校の頃は学年でトップを争う成績でした。今は中学受験をして私立高に通っており、勉強に対する苦手意識は特にないです。ただ、期間の短い宿題はきちんと提出できるのですが、夏休みなどの長期課題は別段難しくなくてもどうしても計画的にこなすことができず、よく遅れてしまいます。 また、こだわりが少し強い面もあり、中1の頃文字を丁寧に書くのにハマったときは、夏休みの宿題を全部消して綺麗に書き直し、期限に間に合わなくなったこともありました。 これらのことについては前まで特に何も感じていなかったのですが、中学の頃、ずっと仲良くしていた同じ部活の人たちからいじめを受けてしまい、理由を聞いたら「いつも話が噛み合わない、迷惑」と言われ、とても傷つきました。それが、今まで変わり者と言われ続けたけど何かがおかしいのでは?と思い始めたきっかけです。そのときはかなり鬱みたいになっていました。今は自然に仲直りしましたが、ずっとそれがトラウマです。 最近ひょんなことから、「女の子のADHDは多動が少なく、忘れ物、空想が激しいことが多い」と知り、自分もそれに当てはまるのでは?と思うようになりました。 病院に行って診てもらうのが1番だとは思いますが、このようなことで行くものなのかわかりません。。親にも、「思い込み。被害妄想。自分が努力してないだけ。」「いつも忘れ物ばかりで、友達いなくなるよ。」と一蹴されました。 アドバイスいただければ嬉しいです。

回答
24件
2019/06/28 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

30代女性です。 片付けができない、なくしものが多い(職場の書類や、財布を去年はなくした) 何かを始める時に動きが遅い(時間にルーズ、やることの順番がわからない、順番を考えてる間に時間が進む) じっとしてられない(立ち歩くことはないが、手足を動かしてしまう) 会話が上手くとらえられない(内容がわからないことが多い、理解までに時間がかかる、どう反応を返せば正解かわからない) メモが苦手(職場でだいぶ書けるようになったが、聞いた言葉を文字にするのに時間がかかる) パニックになりやすい(小さい頃はパニックで泣き叫ぶことが多々、そのうち白い目で見られるために泣かないようにはなったが、過呼吸や頻脈、動けなくなったりする) 物忘れが多い(数秒前の内容を忘れることもあり、思い出そうとすると頭が締め付けられてパニックになるため最近は諦める) 昔から変り者扱いされてます。 中学生の頃、親が呼び出され発達障害を疑われましたが、結局検査せず。 理由は、仮に発達障害があったにせよそれを診断してしまったら障害を理由に何も出来なくなってしまうのでは、と。 私はこれをつい最近父親から聞きました。 私自身、障害があるかもしれないとモヤモヤしながらこの年になりましたが、これを聞いて妙に納得。 でも、父親の考えも納得してしまいます。 私も、仮に診断されたとして、何が変わるのかと思ってしまいます。 ですが、今人に関わる仕事をしており、当然重大な事故が起きないよう注意をしてますが小さなミスは続いており、やはり難しいのかと考えるようになっています。 仕事自体は私が決めることではありますが、仮に障害があったなら仕事は変えることを考える必要があります。 ですが、それこそ障害を理由にしてしまうのではないかと、考えてしまいます。 上手くまとまりませんが、大人になって診断された方。診断したメリットはありましたか? そのときは家族に相談しましたか?一人で診断を受けましたか? 気分を害する内容かもしれませんが、意見をくださると嬉しいです。

回答
7件
2018/02/19 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 診断

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 大学

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
12件
2024/05/12 投稿
19歳~ コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 病院

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
就職 診断 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す